【朗報】KONAMI「Switch独占でソフト展開します」→サードの頂点に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020年メーカー別ゲームソフト売上ランキング
https://teitengame.com/2020_02.html
1位 任天堂 13,738,243本
2位 コナミ 1,739,401本
3位 スクエニ 1,547,980本
4位 ポケモン 1,357,745本
5位 バンナム 1,283,741本 フロム49位!?
5000本とかほとんど買われてないじゃん... 一般人に大人気のハードで一般人ウケするソフトを出す
という当たり前のことをしただけのコナミが2位か
そしてそんなこともできないPS忖度ゴミサード共の惨めさ 結果的にはPS優先の小島監督とメタルギア捨てて良かったな 移植リマスターだけでもダントツ頂点なの任天堂おかしいでしょ ソニーはコナミにビンボウカミナンデスをクーリングオフしたいだろうな
もちろんお断りされるだろうけど PS忖度してるバンナムやセガですら売上スイッチの方が上かよ
終わってるな >>6
フロム信者の声のでかさの割に全く売れてないしな
SEKIROとかあんだけステマしても100万すら売れないゴミっぷり >>8
マルチにすらできないサードは何を基準にハード決めてんだろな 市場の構造が明快になったのが去年
アニメ・映画系客崩れがようやくゲームオタクのフリをするのを止めた >>21
PS5版デモンズも大爆死したしマジでファン離れてそう >>24
実際特別頑張ってるわけじゃないしな
上でも言われてるが人気ハードに人気タイトル出すっていう普通のことをやってるだけ
それができてない他のメーカーがアホなんだ コナミちゃんようやく遊戯王のゲーム作ってくれるそうで…嬉しい
LOTDはほんと誰得仕様だったから… 満を辞してFF7R出したスクエニに勝っちゃってるのほんとギャグ >>33
名作なのにな
まぁ俺は中古で買ったんだけど PSは名越とかフロムとか過大評価ばかり
客の大多数が見向きもしないデザイン・システムばかり
当然の結果だな >>1
マイクロソフトがswitchに出した数字だけで8位なの、なんか草 任天堂ハードにはパーティーゲー、コミュニケーションゲーで儲かるのは分かったよな >>8
でも、スイッチユーザーはFF15ポケットエディションをあまり買ってくれなかったよ コナミは重荷を品川に押し付けたてようやく普通のことが出来るようになっただけだからな コナミが最終コーナーで捲るとは誰も予想できなかっただろうなぁ >>31
1位 あつまれどうぶつの森 6,378,103本
2位 リングフィットアドベンチャー 1,591,366本
3位 桃太郎電鉄 昭和平成令和も定番!1,233,023本
・
・
・
・
・
・
170位 SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE GAME OF THE YEAR EDITION 5,826本 >>38
そんなのGBCの時から分かっているわ
その後何十年も対応できなかった連中ばかりなんだから今後も無理 Switch勝利
KONAMI
バンナム
コエテク
日本マイクロソフト
セガ
マーベラス
イマジニア
ゲームアディクト
テヨン
レベルファイブ
PS勝利
スクエニ(今年 BD2)
カプコン(今年 MHR)
アトラス(今年メガテン5)
スパチュン
サイゲ
UBI
ファルコム
EA
ロックスター
コンパイルハート >>17
(SIEが買い取ったから)うちの会社は黒字です
って小島監督が自慢していたと言うに ソニーはこのまま過去ハード同様PS4切り捨てるんかね
PS5だけってなったらもう完全に日本市場から消えるんちゃうか フロムってアイルー村とかみた限りでは難易度高いゲーム以外は面白いもの作れなさそうだからちょっと 令和定番桃鉄が過去の桃鉄の全てより人気が出るとは流石に予想の外 コナミに井村という男がいる限りPS5でゲームは作らんよ フロムは他に何もないから持ち上げられてただけで日本一やコンパと同じカテゴリーでも
問題ないと思うぞ >>46
17年GOTYは去年もGOTYエディションなんて出さなくてもクオーター売っているのになあ ゆう帝を抱えるスクエニ、さくまを抱えるコナミ
爺様が有能な業界だな FF7R出して他にも200億かけたアベンジャーズとか色々出してるのに
スクエニはコナミに大差つけられてるのな >>49
スクエニはドラクエが出ればスイッチ側
カプコンは今年サード一位確定でスイッチ側
アトラスは微妙
そんな感じだな
洋ゲーはスイッチユーザーは興味ないからずっとPS側の勝利だな >>60
如くが売れなくなってきて
結果的なんだよなあ、全体的に長期低落に歯止めがかからず セガサミーってSwitchとPSでバランス良く商いしてるんだね。
やるな! コロナフィーバーに上手く乗っかれたというのも大きい<任天堂とコナミ >>8
いうても各ジャンルごとの頂点クラスのIPを持ってるの昔からコナミだけだぞ
若者向けのヒット作2000年代までめちゃくちゃだしてたし >>60
去年のセガはスイッチ側はミクさんとぷよぷよテトリス2くらいじゃない?
後はマリソニのじわ売れくらいで
PS側は龍だけ >>46
マジで少ないな…
一応セキロ自体は20万は売れてたっけか >>60
なんだかんだで売れるIP吸収してるからな 今年はポケモン25周年とドラクエ35周年
ダイパリメイクとswitch独占ドラクエ12が来たらモンハンライズも加わった2位争いでアツくなりそう
そして国内最強IPと化したどうぶつの森20周年でもあるがこちらはどうなるか >>69
ゲーム参入以前からただの合併屋なんだよな DQは出てもリメイク9ぐらいじゃね
12がそんなすぐ出せるほど速く動けない 桃鉄が売れたのって旅行気分を味わえる
みたいなところ関係ある?
50売れるのも予測できなかったし200売れるにはどんないいことが重なって起きたのか見当もつかない >>71
商売だから適材適所を判断してどっちのハードにも満遍なく出すのは正しい
だけどレベル5のムーブだけはガチの無能 たんまり入った軍資金で早く悪魔城を救ってほしいですね
ソニーマネーで悪魔城シリーズ年表焼き払ってドラキュラX関連だけが正義ですか >>67
良くも悪くも同じような人間ばかりになってるんだろ
同じように一斉に買うからジワ売れみたいなことが起こらないけど
利点としては需要が読みやすくて効率的 1年前に戻ってFF7のリメイクが桃鉄にダブルスコアで負けたよなんて話して誰が信じるよ 伝説さんがあつ森に負けるのはゴキブリ以外みんなわかってたがまさか桃鉄にまで負けるとは思わなかったよなw 小島を排除したことで、潜在能力を何倍にもアップさせたスーパーコナミ >>80
FF7Rの発売前は売り方が酷すぎて
初週50万以下あるんじゃとか言われたこともあるし
どっちも正直読めなかったわ 桃鉄とパワプロって国内しか通用しないタイトルだし
国内で売らなかったらどこでうるんだよ セガ+アトラスだとPSの方が上になる
セガのPS寄りのイメージはアトラスが原因だな >>87
未だにペルソナ本編をスイッチに出さないからな >>70
/) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < すまんな、モンハンやドラクエなどオレの相手にならないから
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
>>84
過去のコナミとハドソンのIPを任天堂機に真面目に作るリソース用意せずメタルギアに一点集中させたのは特別背任罪相当だよ まぁコナミのはまぐれ当たりに近いから桃鉄見て二匹目のドジョウを狙えっていうのは難しいだろ
根本的に日本市場が小さいからそれをメインに考えて開発するのはやはり厳しい
基本全マルチでサクナヒメの路線目指すのが正解だろうな >>90
桃鉄はさくまと揉めてただけだろ
何でも監督のせいにするな 個別の数字知らずに「桃鉄がFF7Rの2倍」って情報だけ聞いたら
FF7Rが30万かそこらの大爆死かよって反応すると思う、自分は >>92
桃鉄に限った話ではないし、最高責任者の小島がその仲裁もせず放置してた時点で同じ事だ >>88
PSnowにあるし契約でしょ
アトラス戻せるなら出してると思う >>86
ドラクエも国内でしか売れないタイトルなんでドラクエ最新作もswitch独占でいいよな >>87
それはない
セガはSwitchに出してる物はPSにも出してるけどPSに出してるものでSwitchに出してない物はたくさんある
ぷよテトはマルチだしミクも先にPS4に出してる
結果的にSwitch版が売れてるというだけで姿勢としてはPS寄りなのがセガ イマジニアが地味に17位にいて草
メダロットしか出してないよなここ >>91
CSはswitch独占にして任天堂ダイレクトやCM枠の後押しを受けつつPCにも後から出すのが最適解
値崩れしてブランド価値が落ちるPSは無視が正解 だって小島…国内ミリオン童貞だしwww
ダブルミリオンの桃鉄に嫉妬しちゃうだろw >>99
ファーストしか売れないハードは悪!
じゃなかった?w >>23
ダババwww
じゃあオレはエスパードリーム 逆にウチソニの威光どんだけ強いねんwて感じだわ
こんなんしてたら会社潰れるだろ いまこそワイワイワールドだしてレトロIP復活の道筋つけようぜ
埋もれてる財産がいっぱいあるやろ >>93
桃鉄60万は発売前の予想としては普通にありえるしな
前作40万だし出荷だがミリオン行ったこともあるシリーズだから
桃鉄200万は予想できないわ… >>102
それはハード信者としての正解であってサードからすると他のハードに出さない理由なんてないからな
出せるなら出したほうが確実に儲かるし
これはハイスペ向けのタイトルでも低スペ向けのタイトルでも同じ >>79
単純に糞ゲーが多いから口コミが広がらない
話題のピークが発売前日
糞ゲーだから値崩れ起こすからフリプや中古で良い >>111
任天堂ダイレクトとCM枠での扱いが上がるだけで一般層の認知が全然変わる
すぐ横で値崩れするソフトは購買意欲も落ちる >>22
小島「ソニーハードに特化したFOXエンジン作ったぜ!」
コンマイ「何これ?Switchで使えねえじゃん。君クビね」
小島「ソニー様あぁ〜(泣)」
ソニー「ヨシヨシ。かわいそうだったね。お金出すから100万本売れるソフト作ってね!」
小島「おかのした!」 → デススト爆死
小島「うちは黒字。」
ソニー「小島テメェ・・・」 >>108
今の子供がやっても面白いよコナミさん!
バイオミラクル >>5
和サードで海外含めると、どこまで数字アップするん?
任天堂こそが恐ろしいことになるが >>1
コエテクランク下だけどゲームのバラエティさで俺はコエテクに感謝するわ とは言え、桃鉄がここまで売れると思ってた奴いたか? >>113
サクナヒメは別に独占じゃないけどダイレクトで宣伝されたろ
マルチにしたら購買欲下がるとかちょっと意味わからん理屈だな >>118
PSじゃオワコンタイトルになってたからなぁ
ソニーファーストのゲームも
Switchで出せばヒットするのかも >>121
サクナヒメは後から任天堂側がお願いした特殊なケースだからマルチでも扱いが良かっただけだ >>100
地味にFit Boxingが世界出荷ミリオン行ってるんだよね、イマジニア あつ森は元々力のあったIPだけど、桃鉄は突然甦った感じだよな >>121
わかる
PS4で出るソフトはフリプや値崩れ起こすから
そっちで買おうと思う両機種持ちが多い つまりff7R出してもコナミに敵わなかったスクエニは
国内で死んでいるということでは!? >>92
小島が役員の仕事してないから首にしたってだけ、 >>121
後購買意欲よりも任天堂枠でのCMがでかすぎる
大半を占める一般層への認知量だけでもそこらのマルチソフトのPS分の売り上げ分なんて消し飛ぶレベルだ >>18
まあ一応負け陣営のオンリーワンで稼ぐって手法も無いこともない
岡ちゃん時代のカプんこがDCで展開したようにさ
ただそれも結果を出してこそなわけだが >>124
任天堂は定期的にインディーゲーの宣伝してるだろ
誘ったタイトルじゃなくてもそれは変わらん
独占じゃなきゃ嫌だってのは子供っぽい理屈としか思えんがな 桃鉄はPSハード独占で出してたら間違いなくここまでの売上は出なかった
これだけはハッキリ言えるな >>118
switchとの相性が良いゲームってここまで売れるんだなぁと驚いてる
桃鉄の成功は
・任天堂ゲーと被らない
・有名タイトル
・switchの販売台数(ユーザー人口)
・巣篭もり&年末年始
この辺全ての相乗効果だろうな 逆ならともかく、スペック的にはswitch向けだけ考えといて
あんまり独自機能使わなきゃ別に後でPSPCに出す分には困らんからな
マルチは苦戦するようになってから考えればいいんじゃね 他社はアニプレアニメ化でPSに拘束するくせに
アニプレの『正式』セカンドIPの月姫をいけしゃあしゃあとSwitchに出すソニーw
またVitaのようにサードより先にファーストが逃亡するのかな?w >>100
フィットボクシングってイマジニアだろ? 国内24万程度の龍が如くプロデューサーがあれだけ大物面してるのも訳が分からん。
そのセガですら今期はswitchが上っていう >>91
サクナヒメもswitchだけでよかったな
switchで出ずにダイレクトでサクナヒメが取り上げられなかったら一切話題にもならず爆死してただろうしね
ああいう日本人向けのゲームなら尚更、日本でユーザー全くいない不人気PCやオワコンPSで出す必要ない >>121
桃鉄とかオクトパストラベラーはマルチだったら
確実に売上落ちてると思うよ >>132
嫌だとかいう問題じゃなく
利益を最大化させるには値崩れもなく任天堂の支援が受けられる独占のほうが上になるという単純な話だ
更に言うと任天堂CMによってちゃんと一般や子供層にも届きやすいのでIPの寿命も伸びる >>136
勢いのあるハードにソフトは集まるんだから
マルチが増えればSwitchが有利になるだけだよな
結局俺があのハード嫌いだから出さないで、みたいな気持ち悪い連中が嫌がってるだけだろ
そういう連中の言うこと聞いたところでサードにとって何の利益もないし >>126
でも40万からダブルってスカウォ・神トラ2⇒BOTWでもあったからな
あれは据置・携帯の市場統合分で80万と見ればそこまでおかしくは無いけど
賛否があったスカウォ・神トラ2も、神トラ2のほうは実態それなりだった
桃鉄は3DS版の出来ががかなりバタついた出来のせいで今度も不安視されていたから
いきなり爆発した印象が余計にでた >>133
アンチKONAMIの小島信者が暴徒化する事必須。
諦めた方が… やべーのはスクエニだよね
秘密兵器のFF7リメイク出した年だぞ スクエニはほんと別格感なくなったよね
世間が興味ないハードに入れ込むとこうなるという見本 今年は任天堂タイトルがトップ取るかモンハンライズが取るか
はたまた桃鉄みたいな予想外のが来るか楽しみだね
そこにPSの席は一切ないと思うけども ラブプラス頼むわ
switchのマナカデラックスずっと待ってるんやで まぁスクエニはPSに全力投球しすぎたな
結局PSが落ち目なったら自社も落ち目になるしかないリスクを背負ってしまった
独占の弊害だね
カプコンとかコーエーくらい色んなハードで出すべきだった 死んだのはFFだけだろ
スクエニ自体はまだ戦えるはずだ >>139
セガサミーの大月会長も馬鹿じゃないから、「チーズ牛丼食ってそう事件」の主犯、恩義マン名越が下手こいたら流石に降格されるだろ? 負けハードの独占ソフト
固定のファン層は買ってくれるけど
新規はほとんど入ってこないからね スクエニがやってる事ってそれこそPS2の時代にDCに全力とかそういう次元だからな
そりゃ存在感なくなるよ >>154
アベンジャーズFFCCキンハの音ゲーとワゴン連発してる状況がな
次はブレイブリーが死ぬだろたぶん >>40
スイッチユーザーはプレステユーザーの数倍から数十倍の購買力はあるが、ゴミは買わないんやで >>114
おかのしたってなに?
わざわざゲハで他所の言葉使わないよね普通は >>159
アベンジャーズの負債額凄まじかったけど
あれ責任者っていうか社長は責任取らないのかね
FF映画の時は社長と坂口が責任取ったのに >>143
独占にせず任天堂の支援が消えて全体の売り上げを落とした挙げ句売り上げ比率も
switch9割
PS1割
みたいになるのが一番悲惨だよ
無駄なマルチは将来レベルファイブ化すると思ったほうがいい 昔なら負けハードのPSで出しても売れてたが今はそういう時代じゃない
勝ちハードスイッチじゃないと売れない
マルチタイトルですらスイッチの方が売れるからな
PS忖度のサードはこれから厳しい現実が待ってる 日本で勝負するならSwitchは捨てられないからなあ >>109
キャラ選出会議めっちゃ長引きそう(小並感) FFDQの本編を出さない年のスクエニっていつもこんな感じだけどな
伝説さんは所詮リメイクだし >>15
任天堂以外のメーカーは前のめり過ぎるんだよ
先に先に行こうとするから一般客がついて来れない。
立ち止まって待ってあげないと。
去年のコナミは、それをやったんだよ >>99
ファーストが強すぎてサードの居場所がないんだろう() マルチマルチ言ってるけどPC市場を長年無視し続けた結果それをする能力自体が無いのでUnityなんか使った挙げ句移植でさえもっさりゲー出すような所が大手側なのが和ゲー業界だぞ
出来るならやるべきの出来るのハードルがめっちゃ高いんだよ
和ゲーにとってはな >>169
どうせなら斬新に見えるくらい先に行けばいいんだけど
開発期間が長くなったせいで発売される頃には古臭くなるのがな 高性能ハードPS5の今年はインディーをやる年だろ?
来年辺りマジで日本から消えてそうだなw ソニーの忠犬であるエンターグラムもswitchの勝ちかよ
あれだけ優遇されてるのにゴミステ売れてないのか? >>164
それ無駄な独占をしようとして後から慌ててマルチ化して失敗した例だからな
むしろPS4に独占にしようとして失敗した例だよね
マルチが駄目っていうよりSwitchマルチにして首が繋がった例
これDQ11もそうだね >>165
今年はサードの舵取りの修正が試される年になるのは間違いない
この泥舟から降りる判断が出来るかどうか
名越は腹を括るとか言ってるからお察しだ >>176
妖怪やイナズマイレブンをPS独占で出そうとしてたの?
まさか まぁPS中心に考えてるサードはほぼ死滅したろうからこれからじゃないの
かと言ってサードはもうCS中心に考えてないから
ソフトが滅茶苦茶出まくるってこともないだろうけどね 来年の動き次第でサードはすっごい淘汰されると思う
単にスイッチに力入れるか、だけじゃなくAAAをどう取り扱っていくか
スイッチ次世代の初年度にどれだけ力入れていくかっていうあたり含め 別にゴミステが負けハードでもPC箱のマルチ市場が狙えるからな
海外で見込めるなら爆死ゴミステにも出すでしょ 1年目2年目くらいなら仕方ないが今switchに注力できてないメーカーはもう無能の烙印を押されるべきだな
企業だぜ?売れてる波に乗ろうともしないのはアホだろ >>178
そうだな
まあPS忖度のバンナムとセガはは原田と名越がいる限りは無理そうだが
>>184
1年〜2年目のスイッチはその頃から売れ始めてるからスイッチに力入れないとおかしいんだがな
カプコンですら作り初めてたのに
今スイッチに力入れてないサードは本当に無能としか 桃鉄ボンバーマンマリオパーティ
ハドソン潰した拓殖の罪深さよ 今後もときメモとかソロモンプログラムとか出すから積極的よね >>176
DQ11sのPS4版は愚策だったと思う
アクティブユーザーが激減してて、だが買わぬなエアゲーマーしかいないのに
結果、合わせて発売したSwitchの廉価版の方が売れてしまい、廉価版にしなくても売れてたから、損失なんじゃないかと >>21
フロムは海外でセールの常連だから値段の割に面白いことで海外で人気なだけだからな 未だにPSにベッタリのサードって周りというか世間見えてなさそう 勝ちハードでユーザーに求められているものを出しただけなんだがそれが難しいんだろうな
和サードが作ってる主力のゲームがあまり知られてなくて流行のジャンルから外れてしまってるから 国内ゲーはSwitch独占にして最強販促メディアの任天堂ダイレクトに優先的に取り上げてもらったほうが売上いいと思うぞ
ファミ通とか他の媒体よりも影響力めちゃくちゃあるから >>189
あれはPS4版が駄目っていうよりPS4独占で企画スタートしてるからな
後からこれは不味いってことで3DSでも作ることになったタイトル
PS4で作ってたからSwitchでも出せたのは怪我の功名ってなもんで
まぁ日本でしか売れない閉塞感から海外狙ったまでは間違ってないけど
改めて国内でしか売れないとわかって詰んだタイトルでもあるな PS4までやってた友達も最近はSwitchやってる
Wiiのときよりゲーマー向けのタイトルが増えてるらしい >>6
フロムゲーが一般受けするゲームだと勘違いしてる層が一定数いるけど、
普通にマニアゲーだから。死にゲーなんてやりたがる人の方が少数だから。
だからPs5のロンチにデモンズリメイク持ってくる
SONYってバカなのかなってずっと思ってる >>194
下手しなくてもSwitchに出してた方が海外売り上げよかったろうにね >>40
なにがでもなんだよw
おまえが取り出したそれはゴミじゃねぇか
ゴミは誰も買わないんだよ >>34
俺もそうだから人のこと言えないがこれが全てを表してる
プレステで出るゲームはどんな名作だろうと安くなるから新品で買おうと思わない >>197
自分が仕掛けたステマに自分で引っかかってるってパターン
何度かやらかしてるよなソニーは >>200
正しいぞ
絶対安くなるからな
半年待てば半額とか酷い時、1000円2000円とか
自分も中古だわ じきにボンバーガールもswitchとPCマルチで来るんだろうな 期待してたラスアス2とアベンジャーズ発売日DL買いしたのにどっちもすぐ安くなったし本当運悪いわ
もう新品では買わないよ >>201
デスストをゴリ押ししたりとかね?(笑)
運搬ゲームをさもマリオ新作くらいに扱うから
センスがおかしい SONY >>207
世界観めっちゃ好きで気になってたけど流石に様子見して良かったわ
PS5が安くなったらそれと一緒に買う予定 コナミはもうあとウイイレとプロスピかな?
どっちもスイッチ抜きでどんな数字になるか逆に見てみたい気持ちもあるw >>198
あの時点でSwitchの大成功を予見しろっていうのは無理だし
2017年に出しても3DSより売れなかったろ
そもそも海外狙ってたわけでタイミング悪かったな、としか コナミ「Switchのが売れました」
バンナム「Switchのが略」
セガ「同上」
角川ゲームス「同上」 ←草ww
日本一「同上」
カプコン「今年はPSのが多いけど来年はSwitch(モンハン)です」 ウイニングイレブンはエンジンを変えたからスイッチに出る可能性はある
もしスイッチに出るならFIFAがスーパー手抜きだから出せば売れるだろうな >>215
すでにウイイレもスーパー手抜きになっとるぞ >>212
ドラクエが海外受けしないのは予測出来ただろ
海外狙いでPS4に出すという経営判断は明らかに間違っていた ウイイレなんか売上しょぼいんだから面白くないぞ
面白いのは売上が凄いどうぶつの森と桃鉄 コナミが桃鉄で当てたのは他サードにとっても天恵であり重圧だな
開発費そこまでかからないゲームでも大当たりできる夢が見れると同時に
お前ら何やってんだって株主に言われちゃう材料でもある >>177
存在感だけは当時からドラクエFF並にあったな
こんなに売れるとは思わなかったけど バンナムはゴーバケが勿体無い
移植じゃなくて真面目に作ればもっと売れそうなのに >>115
どうせなら、ワイワイワールドを
ハドソンキャラも入れてあげて バンナムはポケモンスナップが全世界500万は堅そうだから今年は不安ないかな >>219
というかスクエニって外国人社員いるよな?
なんで海外受けしないのか外国人視点の話聞いて改善すりゃいいのに
ターン制が無理とか根本的な問題なら諦めるしかない
キャラデザ無理なら鳥山以外のデザインのドラクエに似たゲーム作って試してみればいい 独占の桃鉄の200万本なくても惜しいところまでいってるじゃん
マルチだけどスイッチがかなり売れたパワプロとかのおかげだけど LINEの男子学生の調査でウイイレの名前があったから
スイッチで出せばこれも売り上げが期待できそう 任豚御得意のクレクレからの〜ネガキャン!w
アホ製造機 任天堂switch >>219
それでも活路が海外しかなかったんだよ
桃鉄みたいに開発費激安だったら国内限定で何時畳んでも支障ないけど
DQみたいにある程度スペックについていかないとならんタイトルは国内だけだと厳しい
10年後ペルソナに見た目で負ける時が来るかもしれんレベル
国内だと圧勝してるのに海外で売れないとジリジリとそうなってしまう運命
日本でもDQショボいじゃんって思われたら終わるの早まるしな 事ここに至っちゃうとPSへの恩義もクソも無いからな
Switchに力入れないと株主からボコボコに叩かれちゃう どいん切って正解だったなあ
あの古臭い絵が売上落とした要因と証明された PSじゃ和ゲーは売れないからな
日本人にとってもはや不要なハード
契約縛りがうざいから早く撤退して欲しい >>13
アップライジングとリバース移植した方がよっぽど需要あったと思うわ・・・ >>236
スポーツジムの赤字補てんは問題なさそう
桃鉄だけで売上120億円だし PS4が普及台数の割にソフト売れてないのが不思議だわ
去年ガクッと減ってる SEGAの株主とか文句はないんだろうか
このまま行けば破滅の未来しか見えないと思うけど >>241
プロスピはCS版出す必要があるのかねとも思う
スマホ版の売上すごいだろ確か
CSからスマホに客流れるようなタイトルじゃないし >>242
セガサミーはセガよりサミーお前何やってんだすぎるからなあ パワプロマルチだしswitch独占でもないんでは? そもそもコナミはマルチ前提のボンバーマンを1本出しただけでSwitchには全然供給しなかった気がする
パワプロあたりから風向きが変わってきた
カプコンは今でも旧作しか出す気はないみたいだけど、ライズは恐らくPCマルチだし (キライな)任天堂に行かなくても、PSがダメならスマホへ逃げ道がある!
↓
スマホも競争がますます激化するんだよなぁー、資金を無尽蔵にもった中国も参入するし
コンビニの出店と同じで、利益が一時的に過剰に出てるところには競争相手が出店してくるんだよねぇー
あぶくぜにがいつまでも入るところなんてない!
結局いちばん強いのは、高品質の製品やブランド力、競争の起こりにくいオンリーワンの市場を独自で作れるところなのだw 桃鉄は任天堂も大プッシュしてたからな
他がうちもとやって同じように行くかはわからない >>248
いたすとをPS忖度でマルチで出して平凡な売り上げに終わるのは確実な未来 サード「任天堂に勝てない PSに出そう」
サード「PSに出したのに売れない コア向けのタイトルにシフトだ!」
サード「switchが売れてるだと? スイッチに出すぞ 売れない何故だ」
コナミ「switchに普通に出したら普通に売れましたわ」 スクエニってドラクエとFFを交互に出して安定するためにくっついたのに両輪パンクさせて何がしたいんだよ Switchなんてドラクエモンスターズ出しとけばいいのになぜ出さない
ドラクエ9リメイクは作っているのか? KONAMIからゴエモンが復帰しそうなぐらい桃鉄売れたな >>253
さっさとゴエモンが鬼と戦うゲーム出せばよかったのにな >>254
昔のゲームのことはあんま知らんけどゴエモンは鬼と戦うイメージなくね?
ステルスゲーになりそうだけど 桃鉄のヒットで売上2位って
日本のゲーム業界任天堂以外終わってね まあゲームにもよるんだろうね
クリスタルクロニクルとかSwitchでも値崩れするほど売れなかったしな
今の子どもたちはRPGより対戦が好きな感じがある ゴエモンのスタッフは独立して任天堂の下請けメインでやってるんでしょ >>258
幼少時に体験するポケモンがRPGであり対戦ゲームだから対戦もできないRPGはポケモンより下って感じちゃうんだと思う >>256
今頃気がついたのかよw
ds出た頃から売上比率なんてそう変わってねえぞ 任天堂はサードが売れないって連呼してくれた逆神に感謝しないと
でも、神通力強すぎて怖い >>240
アクティブユーザーほぼSwitchに取られてるんじゃね
両持ちの人とかTwitterには当然いるけどみんなSwitchゲーの話題ばっかり でも売れなかったswitch独占ゲームは手抜きだから当然と切り捨ててるよねチミら >>240
これは簡単だよ
Switchに移行した >>258
FFCCはクズエニが馬鹿なだけ
ローカルマルチが売りだったのにPSにも出してそれを削ればな
ソニーの犬らしくPSに引きこもってて欲しい >>265
実際売れてないのは手抜きゲーだからな
会社の開発リソース主力を突っ込んだゲーム出せば売れると思うよ
スクエニなんてFF本編とそれ以外であからさまだからどんどん売れなくなってるでしょ >>258
L5と同じくPSに出したことによる爆死 PSにも出るっていうのはある日突然フリプにされて物凄く損した気分にされる可能性があるってことだからな
それがないソフトは元本保証みたいな安心感がある >>246
でもあのボンバーマンで「あれ?旧来からのIPイケちゃう?」とコナミが気付いた可能性が PSメインのマルチにされるとクソゲー率が格段にあがるんだよな
あれってなんなのかね?
和サードの技術が足りなくて、ハードに適応できないためか?
PSにあわせるせいで定価もあがるから、Switchユーザーの警戒や様子見比率も当然あがる >>24
コナミの中のハドソンIPが頑張っているんだよな FFはそう言う路線だったから分かるが、DQにスペック必要とか開発は方向性迷子過ぎて笑えない。
FFのバッタモンみたいなDQになんの価値があるんだよ。 >>24
桃鉄リバイブしたの元コジプロスタッフだぞ
小島の右腕 >>219 >>228
海外受けしなくてもお前らの望んだ国内受けして
シリーズ最大の600万本売れたんだから何も問題ないはずなんだが?
国内で売れても海外で売れないなら叩く
海外で売れても国内で売れないなら叩く
どっちにしたって叩く
この糞みたいなスタンスどうにかならんの?
理屈で考えられない宗教活動か何かなの? まだまだ足りんぜよ
本番はこれからよ
開発ができそうもないなら任天堂やコエテクに丸投げしなさい DQ8のプレイ動画見てたが等身高くして
3Dにすると移動やら何やらが従来よりも
かなりまだるっこしく感じる
個人的には3dsの7くらいが妥協できるレベルだわ
11もだけどDQが3D視点になるのは
何か違うと思うんだが最近の堀井はよくわからん >>223
開発陣が今や任天堂ゲーの開発オンリーみたいになってるからねえ >>278
具体的なビジネス戦略を指示するのはスクエニ経営陣なので >>1
任天堂とコナミの順番逆じゃね
と思ったら1桁違った 無能集団クズエニ、桃鉄KONAMIに逆転負けwwwwwwwwwwwwww >>275
でも一緒に出て行かなかったんだよね
小島は見限られた >>89
君金銀のリメイクがドラクエ9に負けましたやん FFってだけで小難しい、面倒臭そうってイメージが定着しちゃってるからなぁ ラブプラス出してくれ〜
大画面で愛花とデート&チュッチュしたいんじゃあ 一年間の売上170万本で2位って
ゲーム業界そんなヤバいのかよ Switchで稼げないメーカーはスマホに行ってるだろ
血反吐吐きながらなw >>289
終わってるよ
娯楽が昔に比べて本当に増えた
むしろCSはよくやってる方 >>1
豚のレスから分析した勝敗表
桃鉄(国内出荷200万】☆-----★FF(15世界出荷890万超 7R500万超)
\ \ \ \ \ \
\ \ \ \ \ ★BIOHAZARD RE (世界2が500万以上3が300万超)
\ \ \ \ \
\ \ \ \ ★サイバーパンク(返品分差し引いても1300万超)
\ \ \ \
\ \ \ ★GTA5(世界1億3,500万本超)
\ \ \
\ \ \★ブレスオブザワイルド(世界2000万超)
\ \
\ \★モンハンワールド(世界2000万超)
\
\★ポケモン(世界1500万超)
世界のMoMoTeTu!! >>287
それもあるが
単純にテイルズらと同様のティーンエイジャー御用達ゲームってイメージが付いちゃった
子供やおっさん以上は用がない作品に
ジュブナイル作品はどう頑張ってもそれこそテイルズ以上の物にはなれんよ >>40
最近FF15PS4版やってるけど
ポケットエディションも虚無ゲーなの? >>52
フロムはキングスフィールドの新作作ってくれ
ムーンライトソードはフロムのシンボルみたいなもんだろ >>289
といっても1位は桁が一つ違うからな
任天堂がCS支えてる状態 >>1
相変わらず任天堂が頭おかし過ぎる。
ハードメーカーでありながらもソフトメーカーでもトップって異常だわ。 >>275
監督は無能で部下が優秀だっただけということになるぞ >>297
ライバルたちの攻撃にさらされて生き残りの戦いを続けていくうちに無駄にレベル上げが完了してしまった FFは懐古とキモオタ向けの割りには売れたなって程度
おっさんハードで出したのはまあ正解なんじゃねえの
見た目からあんなにキモいんじゃ若い層は興味持たんし ドラクエは外伝含めてドラクエワールドを形成してたから外伝遊んだ子供が数年に一度の本編を試しにやってみるという流れがあったんだけど外伝の開発にさえ数年掛かるようになったからな PSとのマルチとか考えない方がいいよな
余裕で売れまくる >>40
FFがまず世間では無名だしオタク向けだからな
それもスマホバージョンだし >>302
ジョーカー3が超低予算の手抜きだったのは悪影響ありそう コナミさんメタルギアシリーズをスイッチで展開しましょうw
PSだとたぶんメタサバみたいに小島監督信者に叩かれまくるだろうからフォトリアルゲー少なめのスイッチの方が大作感出せて成功するよ >>275
ついて行かなかったって事は冷静な判断能力のある有能な人なんだね >>275
今はKONAMIエンターテイメントの早川社長だろ?
創業者上月会長から信頼されてる人物。 >>309
「メタルギア」を冠すれば世界中の小島信者が特攻して来るから、良いもの作っても売れないんじゃないか? 世界中の小島信者はなぜデススト買ってあげなかったんですかね >>308
コナミの早川さん?!
また懐かしい名前が... >>302
PS4時代のDQ関連は本編がPS4(リードプラットフォーム)、3DS(国内での保険)、PC(海外での保険)、switch(国内での保険その2)でマルチやっててDQ10あってスマホもやってる
PS4、PCは使い回せる所が多いだろうが3DSとswitchはエンジンも別物
PS4が不安要素強かったから保健かけ過ぎてリソース不足になったんじゃね バンナムは何だかんだ任天堂ハードで売れるソフトは任天堂で出してちゃんと結果出してるのが偉い
太鼓についてはずっとPS任天堂両方のハードで出してるシリーズでなおかつSwitchがWiiuの後のハードってのがあって
PS4で出すのも別におかしくないのに爆死しちゃったせいで悪目立ちしてしまったのがなぁ ゲハが大嫌いだったコナミが急に持ち上げられてて草
ほんとわかりやすいわ >>317
マジでそれな
ゲハ民は面白いゲーム出す会社には甘い いや、そりゃあ生死不明みたいだったIPを
いきなりココまで売ったら評価もされるだろ。 >>317
ゴキブリが好きだったコナミがswitchで好調になった途端、急に叩かれてるのわかりやすいよな ワンチャンDDR家庭用新作も期待していいのか?PC持ってないから欲しいわ 小島が幅聞かせる様になって、赤坂のオフィス前で「男女7人冬物語」チックなバブル期丸出しのスカした写真撮ってる様ではあかんわ… >>317
桃鉄は脱小島後の路線変更が結実したって感じだからじゃね
国内だけならMGSどころかFFより売れたし、PS2のウイイレ以来?のCSミリオンでコナミは変わったってインパクトあるよ
コナミ生え抜きじゃなくてハドソンタイトルだけど 野球とサッカーしか出してなかったコナミに負けるとか恥ずかしくないんか 桃鉄はテーブルゲームゆえの実売より遊んだユーザーが数倍多いというメリットが
Switchで出したことで存分に発揮されたな カプコン、スクウェア・エニックスはプレイステーションと共に自滅か パワプロと桃鉄しか出してないのにサードのトップ
虎の子のFF7出したスクエニ馬鹿みたいじゃん >>330
そもそもこれまで出した作品で自分から信用落とすこと繰り返しておいて
これだけ維持できてる辺りむしろファンが馬鹿に見える ロンチのボンバーマンがアレでそこそこ売れるなら
本気でボンバーマン作れば売れそうだな セガもだけど嫌われてる理由って大量にIP保有してんのに死蔵して
社内政治で特定タイトルに全リソース割いてたからでしょ
ちゃんと他にもリソース割くようになったら嫌われる理由はないわな FUCO KONAMI言ってた外国人も
ウォーキングシミュレーターで黙っちゃった 小島も名越も擁護する時の言葉は一緒
〇〇がいたからCS部門が残ってる、〇〇はそんな中よくやってる >>330
虎の子の最序盤だけで市場が獲れると思ったら馬鹿の考えっすね >>317
IP塩漬けしてた原因がハッキリと判明したからなw
そりゃ手の平くるっくるよw そりゃ洋サードからハブられる理由がよくわからる
売れ筋ソフトがガラパゴスすぎるw >>309
いいね!
小島が煩いとか海外のファンが煩そうならタイトル変えてスパイアクションを作ればいいよな
トム・クランシーみたいな軍事マニアにアドバイスされながらリアリティあるゲームを作って欲しい >>342
ウイイレ全盛期はサードの中じゃ普通にトップクラスの売上誇ってたよ
まぁPS〜PS2くらいの時代だけど >>137
タイプムーンはアニプレとズブズブなだけで別にセカンドじゃない >>324
ほんと
あれを見た時は目を疑ったわ
頭おかしい スクエニには最後の切り札ドラクエ3リメイクがあるから…
全然情報出てこないから作ってないのかもしれんが 桃鉄「伝説?あははww 通過点で通り過ぎちゃいましたよww」 >>75
100万は行くかな?と予想してたけど200はすごいね
コミュニティが醸成したタイミングで収益化okにした点、年末に発売した点、お父さんお母さんも知ってるタイトル、絵柄刷新で垢抜けた、辺りじゃ無いかな
加えてパーティゲームと任天堂ハード(テレビ使って家族でも遊べる)の相性の良さ、かなぁ >>350
言ってない
11のときアリアハンだけ試作してこれじゃダメとなったってのは言ってた >>312
スイッチに出なさそうなそこそこ大作っぽい有名タイトルが出るだけで売れる
スイッチユーザーに監督信者はたいしていないから関係ない >>347
最後に切り札になるのは5のリメイクじゃないかな
クロノトリガーもあるけど、あれは上手くリメイクするのは難しいだろな >>317
当たり前だろゲハ板だぞ改心したコナミには手のくるは当然だろw
詰まんねぇゲームだしたら手のひら返して叩くけど コナミってPS3末期にHDゲーが爆死したりして一気に消極的になった感じ
その後に小島追い出し劇場もあったしな KONAMIは遊戯王ファンからはボロクソだけどな
転売ヤーありきの商法してるせいで >>336
セガはゲハのオタクがマイナーIPヨイショしてるだけでメジャーなIP持ってないから名越辞めても意味ないけどな ps5と付き合わないといけないスクエニは今後苦しいな コナミは一般向けのゲームが多いからな
一般人が多いswitchに出せば天下取れるわな ウイイレもSwitchにマルチしてほしいけど、オプションファイル共有がなぁ
microSDから読み込みできるようにすれば良いのか? 小島って今なにしてんの?
もう誰も助けてくれないのにゲーム開発できるの? 監督はKONAMI辞めてもう4年になるんだよな
もう今年58になるし、そろそろ年齢的に限界来るだろうし後継者候補探さないと。 >>366
グッズ売ってるらしいが
もうゲームは作ってないんじゃね ゲハは本当にわかりやすいな
珍天で売れるサードは良いサードPSで売れるハードは悪いハード >>369
ゲーム業界で2020年世界2位の成長企業だからな
https://i.imgur.com/Zd3Xc7k.png
そりゃ大成功だろうよ
コジマ監督が辞める前々年がコナミCS事業の最低売上記録(&赤字)
一昨年がCS事業過去最高(2020年は通期データまだ無し)だし >>369
例えばフロムなんかも任天ハードとは無縁だが信者が鬱陶しいという事は言われてもミヤザキガーなんて
ことは言われるのを見たことがない
要らんことをメディアに乗せて言ったことがあるか否かは大きい ゴキはマジで「PSで売れたら良いサード」だもんな。サクナヒメもPS4版がスイッチ版抜きそうになった時だけ持ち上げてスイッチ版の方が売れてるのが確定したらまーたステマだなんだとネガキャンだもの。完全に宗教ですわ。 >>369
アホの小島が大多数のユーザーに喧嘩売るのが悪い
3DSやライト層を馬鹿にして何がミヤホンが師匠だよ
こいつが興味あるのはミヤホンの名誉だけだろうが >>89
なんか出るんすかね
本編はさすがにないだろうけど Switchに注力して最強サードになったコナミさん
さすがやでえ! もうだいぶ前からスポーツゲーしか生き残ってなかったし いやいや
MGSだってコナミ以外の何だってPSに出すよりはSwitchに出した方がブランド価値が高まるよ 今年は出さないと思うけど、次回のパワプロもswitch&PS4に出すんかな? オタクのPSファンに優越感を与える事を第一に考えるより
広い層を狙うというか育てていくのが大事だな
まずはswitchに意欲作を作るところからスタート
バンナム、セガにはその辺をよく考えたらいいとおもうんだよな
テイルズやジャッジアイズとかならまだワンチャンで新規ファンを増やせるはずだ
スクエニはSIEセカンドだからどうでもいいけど
カプコンも折角Reエンジンをswitch向けにチューンしたんだしもっと意欲作を出して欲しいな 桃鉄で200万本
ダビスタは10万
メガテン3はPS4版に全く負けてない売れ行き
サクナヒメもswitch版のが売れてる
このポテンシャルある市場を無にするとかありえん
まともな経営者ならスルーする余地がないやろ
そうゆう下地作りよりSIEに貰う目先の数億円のが大事なんか?他のサードは DL専だけど遊戯王は結構売れてるみたいだね
ウイイレ、プロスピは今年中には出るんじゃない?
キタドラはジョイコン使って遊べたら楽しそう >>382
Wii時代にも似たようなことやってるからね… >>384
WiiやPS2のソフト売上はもう超えてる
Switchの上は、据置では日本で最もソフトが売れた据置のPS1くらいしか残ってない
携帯機だとPSPのソフトも抜いた >>384
流石にアレで分かったと思うんだけどなぁ
下に広いハードに供給し続けないと一気に死ぬって >>389
会社や作品が死んでもキックバックで美味いことやった担当者が既に別の会社にいるし
何にも問題はない >>299
サードにハブられたんで自前で色んなジャンルの
ソフトを出せるように努力してたら
最強ソフトメーカーになってしまいました
って、なろうかよ
任天堂自身は地道に堅実にやってるだけなんだけどな
他所が人気シリーズの続編を安易に作ったり
本気で客の興味を引く努力を怠ってきただけで
あーでもそっちでもなろうっぽいな
マジでリアルなろうを体現した企業だな任天堂 >>382
その目先の数億円がないと社員の給料払えなくなるからな、和サードは >>161
ただのホモガキだから気にしないであげて >>393
その目先の金が消えた訳だがどうすんの? 思えばグラディウスやコントラやドラキュラのコレクションを自分で売り始めたころから
「過去のコナミのコンテンツを発表していきます!」ってスタンスをアピールしてたのね >>397
"ドラキュラllが海外版"ってだけで叩かれてたのは不憫だったネェ。
ディスクシステムの移植は色々メンドクサイんだけどネ。 >>20
バンナムがスポンサーに入ってるテレビ番組、スマホゲーとSwitchソフトの宣伝しかしてないからな
ほんと笑えないくらいに笑える >>186
マリパは拓殖銀行破綻がハドソンの資金繰りを悪くしたことによって
自己資金を使わずにやれる下請け仕事を増やしていった中で
任天堂が施しとして与えた仕事なのでむしろ拓銀がきっかけで生まれたIPだぞ
ちなみにコナミはもっと直接的に何十億の金と開発人員を送り込んで
途中からだけどマリパにも元コナミ社員が意外と関わってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています