桃鉄が200万本を超えた現在、小島監督の心境を想像せよ
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国内ミリオン童貞おじさんこと小島監督は今何を思うのか・・・ 電車すごろくが大ヒットとかマジでクリエイティビティの危機やんけ いちいち説教ムービー入るキングボンビーなんて見たくないな 既に勘違いの度合いがサイコパスの域にまで達してるから恐らく何も感じていないと思うよ クリエイティビティーの危機は今、ゲーム市場から消え去りつつあります。
プロモーションを大量に行い、ゲームとしての面白さが語られる以前に
販売攻勢をかけてしまおうとする売り逃げのような行為はもはや通用しなくなりました。
ビジネス的に見れば、決して良いことばかりではありません。
しかしそれでこそ、ゲームの本質である「楽しさ」や「感動、「心」が置き去りにされずに済む…。
今こそゲームの在り方が問いただされる時です。
時代が変わり、技術が進み、文化形体が変わっても、人々の心に残り続けるゲームは創れる。
いいゲームは世の中を動かし、景気を回復させ、人の命さえも救うのです。
そして僕らは、いいゲームが売れる時代を取り戻したのです。 「売れるゲーム」作るだけなら楽でいいよね
とか本気で思ってそう。昔そんな発言もあったような 僕のつくるゲームの客層と異なりますからね
特になにも思わないですよ 本当にクリエイティビティの危機憂いてたなら
クリエイティビティの多様性を市場が許容したことをむしろ喜ぶはずだわ で、コナミの収益に関係すんの?
メタルギアはドル箱だったけど
これは佐久間側のの取り分何割よ コジマ・貧乏神ナンデス「アメリカ人の知能が低いからデスストは売れなかっただけニダ!」 ムノウ監督「売り逃げと思われる行為が平然と行われている!」 「ゲーム」がそれだけ売れたのは凄いね
でも僕が提供したいのは「アート」なんだ 小島がいなくなったらなぜか桃鉄出せるようになったよな 桃鉄出さなくなったのはさくまが東日本大震災でやる気無くしたからじゃないのか 商業作品しか作れないとかKONAMIも落ちたなとか本気で思ってるよきっと ゲームがクリエイティビティーの危機を脱し、多様性をもってコロナ禍の人々を支え繋いでる
小島さんの望んでいた通り、ゲームが映画を超えたと言って良いと思う 実際は商業作品「すら」作れなかったのがやっと作れるようになったのだがな 楽に儲けるにはライトユーザー向けのゲームを作ればいい。僕はそんなもの作りたくない 狭い島国でしか売れない泡沫タイトルとは格が違いすぎるわな 有名映画監督や俳優と友達!
グッズも売れてる!
Twitterファロワー多いよ!
これがデスストの売り上げに全く影響ないの草草の草 時代が私に追いついていない
人類のレベルが上がればいつか必ず私が評価される時代が来る
今はまだその時では無かった
ただそれだけだ あえて売れないゲームを作ってるんだ俺は
とか思ってそう マジで、switchの客層はやっぱりレベル低いなって思ってそう 監督って「明日から本気出す」とか本気で思ってそう
そんな明日は多分永遠に来ないんですけどね ぼんび〜!らいとゆーざーなんて○んでしまえばいいのねん! アメリカを舞台にデススト鉄道ゲームを作れば売れちゃうな スイッチで完全新作出したいけど、無駄なプライドが邪魔して身動き取れなくなってる
色々言われるけど、元々限られたリソースを駆使するのが上手い人なんだよカントクは ボクらの太陽続編出せよ
あの終わり方じゃ納得できんぞ 世界累計では勝ってるから!ってゴキと同じこと言いそう コジマさんもだけど、コナミ的にハドソンIPというのもなかなか味わい深いんだよねこれ。 コジカンなら紺碧プラザで見かけたよ
世界で1200万本以上売れてるらしいから実質コジカンの勝ちだよ 小島言い訳用テンプレ
「最も楽に儲けるには〇〇でプレイヤー同士に〇〇させるゲームを作ればいい。僕はそんなもの作りたくない」 俺が作ったら電車を動かすのにバランスを取らなきゃいけなくて、目的の駅に着く度にムービーで有難い説教が聞ける斬新なボードゲームを作ってGOTY取りまくってやったのに >>68
でもこれミヤホンも似たような確か言ってたよな
みんなやれば面白いに決まってる的な
ミヤホンはだから作らないじゃないじゃなかったと思うが コナミはハドソン買収後は携帯モバイル向けに元ハドソン社員を割り振ったんだよな >>71
ミヤホンは多人数でやれば面白いのは当たり前だからそれで満足してはいけないという自戒的なニュアンスだな
小島とは意味合いがまるで違う >>74
そうよねそんなこと言ってた
そこで止めるか、変化や進化を追求するかの違いよね小島とミヤホンは デススト2割と真面目にやりたいのだが
もっとMAP増やした奴 クックククリエぃティビティのきききああああああああぁぁぁああああぁ そもそも桃鉄は多人数プレイとソロ99年の両方をフォローしてる 下手したらデスストの世界売上を超えるんじゃないかこれ
一時的に売上落ち着いたとしても親戚で集まるタイミング(盆や来年の年末年始)でまたブーストかかるだろうし 当然のように著作権違法ゲーム動画配信されるようになってから視聴で充分なゲームが売れづらくなってしまって
ちゃんとプレイスタイルの違いを感じられるものを作ろうとしてるし見る側もそれを求めてきてると思う
クリエイティビティーの危機は去りつつある >>22
100万すら行ってないぞアホ
しかもゴキブリの大好きな世界でな >>22
300万は倉庫に眠っている不良在庫の本数ですな。 小島監督の言うゲームが映画を超える
は小島監督のゲームじゃ体験できないよ。プレイヤーの選択が無くてレール敷かれてるから。プレイヤーそれぞれの体験ではなくみんな同じものを見させられる点は映画超えてない
しかもただ会話やムービーばっか見せられるからどうせなら映画の方がボタン押す手間省いてて上まであるよ
良い加減映画の劣化コピーゲームから卒業しろ 過去のコジコジの発言
「最も簡単にお金を儲ける方法は、島の中で全員が撃ち合うゲームを作ることです。」
「私はそういったものは作りたくありません」 小島「俺は海外でなら堀井雄二とさくまあきらを足した知名度よりも知名度があるのだ!」 キングボンビー扱いされてる事をどう思ってるか知りたい >>88
そもそもサブスク増えすぎてシナリオゲーやる意味がない いただきストリートドラクエFFも好きなんだけどなあ
こんな売れない いま何やってんの監督?
新IPでるのにあと5年くらいか?その間ひたすら桃鉄の売上で煽られるのか…w 恨み晴らさでおくべきか…ウラミハラサデオクベキカ? ネームバリューだけで売れてしまう事にゲーム業界は勘違いしないかという危機感を感じますうんぬん的な事を想像してみる >>107
2015年に桃鉄を握りつぶしたとさくまあきらに言われた奴 素直に作らせておいたほうが稼ぎをメタルギア資金に上乗せ出来たのにと悔しがってる でもそれが通じるのせいぜいあと1作くらいで、メタルギアが利益食いつぶすだけの金食い虫なのが明らかになって
放逐か窓際になるだけだよな・・・・ こいつが憑いたSIEはただ今凋落中w
ボンビ〜wwwwww 海外含めた総売上ではMGSの方が上だが利益率/コスパは桃鉄の圧勝だろうな
>>93
まんまEpicじゃねーか デスストは結局全世界売り上げミリオン到達の発表すら無いんだっけか
随分と差がついたな サード最強、ソシャゲ最強になった今
小島よりもコナミはゲーム嫌いゲーム手放せとかジム屋とか言ってた小島信者が何を言ってるのかが気になる そういやサクマに名指しでディスられてたコナミの人はどうなったん? 情弱騙し売とか酷い商売の仕方だな
こんな風に思ってそう 桃鉄が200万って凄いし嬉しいよ 日本人ってやっぱ電車大好きなんだなと思う
子供も含めて >>93
一回で良いからそれで作れば良かったのにね
今だとパクり言われるかな >>125
好きなのはリアル人間関係とシナジーするパーティツール、知名度に裏打ちされた定番の権威・安心感、パブリックドメインをバカにした魔改造、辺りだと思う
無断で赤の他人の田んぼ破壊した電車大好きクソ野郎にサクナヒメ客がブチキレてたから謝っとけよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています