「本家の続編ではなく他社の似たゲームで満足しろ」って意見見かけるけど実際どうなの?
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結局表面的に似てるだけで本家が大事にしてた部分がなかったり、本家のクオリティに及ばない事多くて全然代用にならなかったりするような
そもそも開発した会社があの作品の続編になるように作りましたって言ってるわけでもなく、遊んでもないやつがPVだけ見て精神的続編とか似てるから同じように遊べるとか勝手に言ってる感じだったり 真の○○とかってので本家に勝ったゲームないでしょ
それが答えだ ビリオンロードの悪口はやめろよ!!!
桃鉄とは関係ないだろ!!! お前が自腹切って自作するなりメーカーに作らせるなりができないならお前如きのワガママには何の価値も権利もねえから諦めろって事だよ 普通は許可も取らずにパクる事には嫌悪感を抱くもんだ
だが、世の中にはジャングル大帝やナディアのファンにライオンキングや映画アトランティスを教えたら
「精神的続編だ!やったぁ!」と喜んでくれると思ってるような感性のやつがいる 商業的に難しい物をずっと待ち続けるよりはまだ建設的 >>1
満足できなきゃ本家遊べ
本家無かったら一生発狂してろ、で終わってしまう話 似たようなゲームが売れないから本家が新作出しても売れない、本家を出さなくて正解って意見あったけど
爆死したビリオンロードとその後に出てバカ売れした桃鉄で論破出来るんだよな
ゲハは「出来損ないのパチモン」にどんだけネガティブなイメージがあって手を出されないか想像できない人が多い >>1
本家の続編にも言えるやん
特にプロデューサーやディレクター変わった場合 ゼルダライク、ダクソライクと呼ばれるゲームは結構あるけど本家と同じ遊び心地のゲームって殆どないな。
メトロイドヴァニアの分野だけは本家と比肩するようなクオリティのゲームがインディで沢山出てるけど。 >>13
FF15なんてもうFFと言う名前が付いてるだけの全然違うゲームだよな >>13
「BOTW2が期待はずれな内容になる可能性がある」のと、
「原神をBOTWの精神的続編と見なす」ではまるで違うだろ
それに、本家の場合はテコ入れの方向ミスったと判断して旧作の良さ復活させることおるけど、
他社のパチモンは最初から本家の良さ実現できてないんで違うんだよ >>11
それは本家がそもそも売れない(利益出そうにない)、の説の補強に
似たようなゲームが持ち出されてるだけだからな…
桃鉄は程度はともかく利益は出るとは思われていただろ >>1の言っているのがどんな状況での話なのかで回答内容なんていくらでも変わるからなんについて言及してるのかを提示しろ
相手の主張を誤解しながらのレスバが始まってしまってる 「本家が死んだシリーズはサードが出す似た作品で我慢するしかない」って言うけど、
本家が新作を出すようなゲームは売れると判断して積極的にそっくりなの作られるが、
本家が新作を出さないようなゲームはサードのパチモンも無かったりするんだよね
例えばリッジレーサーの内容を受け継いだレースゲームってPS1時代にはあったけど今は無い
似たように見えるものいくつもあるけど、本家がナンバリングで絶対やらないようにしてたことをやってたり、
絶対にやってたことを全くやってなくてゲーム性が真逆ってレベルで違うんだよな >>16
で、方向ミスって軌道修正で元に戻せたゲームって何? 中国以外のパチモンは
大体しっかりアレンジされてるから
実際には結構違うのが殆どなんだよ
同じものをそのまま売る奴はそうそういない
中国のパチモンはデッドコピー はらかみとゼルダ比べてる時点で本当に見た目だけしか見てないんだなという感じがする バンジョーとカズーイの大冒険
ヨーカレイリー
これはスタッフが一緒だからちょっと違うか? コナミ退社前 悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲 他多数
コナミ退社後 ブラッドステインド リチュアルオブザナイト
>>26
そのパターンだとIGAキュラがあるじゃないですか…! 牧場の影響受けたスタデューは牧場新作がその影響受けてる気がした 去年、メガドライブのベアナックルの正統続編になるベアナックル4と
インディーのTAKEOVERってベアナックルオマージュゲームが出たけど
なんだかんだベアナックルの方が面白かったな 権利問題で作れないけどスタッフ一緒でやってくれってのはあるな 完全に本家の内容を再現してるものもあるぞ
ズーマっていうやつ。パズループの完全な真似
ちなみに本家は潰れた
まぁヤバい案件ではあるんだが そっくりなゲームが出せるかどうかは
訴えられるかどうかがでかいと思う
パズループは会社ごと潰れて完全に野放しなんで完コピしたものさえ出せる
リッジはバンナム相手にすることになるから特許取ってそうな肝心なとこは避けてるんでしょ 加賀はもう無理だろうな
年齢的にはもう引退で問題ないんだろうけど ロックマンXライクのゲーム20XXは結構いい出来よ
ぶっちゃけ本家のロックマン11よりよく出来てるかもしれん アクションで狩りをするゲームだからってやってもないのにモンハンの代わりになるからやれとかいうやつも前はいたな
本家と真似た方どっちもやって差異を書いてて参考になるような事書く例ゲハだとあんま見ないわ ティアサガベルサガ、ガンヴォルトと昔からこういうのあるがイマイチ上手く行ってないね >>18
それは元もと牧場物語が取れてない海外メインで伸びてるから、
牧場物語のファンが似たようなソフトで満足してる訳じゃないだろ ティアサガ裁判によれば
仮に桜井がソニーでカービィやスマブラみたいなゲーム作ってもセーフだぞ
任天堂と個人的な関係が悪くなるだけで
アウトはこの主人公はカービィの兄弟とか、キャラや世界観の繋がりを宣言したり
スマブラのプログラムとかまんま流用した場合 >>39
キャラクタにも著作権あるから、キャラ使うのもアウトだよ
そういう意味では、カービィはともかくスマブラみたいなゲームは作れん
つーか、オールソニーでそれやって失敗してるだろww >>38
いや本家に勝ったゲームじゃん
満足度とか言われても >>41
文盲乙
つーか、スレタイ読め
スタデューは牧物ファンが買ってる訳じゃないって話も分からん池沼??
代用じゃないって話だよ スターデューバレーは同性婚だの出来るあたりが
特に海外ファンのお気に召したのだろう
ちなみに同性婚すると養子縁組まで出来たりする >>43
ここは>>1のスレなんだが文盲なの?
>>2も1前提の話だが? 逆に本家より本家っぽいケースもあるんちゃう
タイタンフォールのカジュアル性はCODっぽいなとは思ったけど メトロイドヴァニアで本家より満足できたものが無いな
ホロウナイトは面白いけど本家を超えるか?と言われたら、いやゲーム性が全然違うし……ってなるからな そもそも本家を越えるゲームを本家が出せてない状況で本家を越えるゲームを求めるというのが無理筋
諦めて他のゲームやってろというアドバイスの要点は諦めろという部分で他のゲームやれは気持ちを誤魔化すための手段の提示 本家が死んでいるっていうことは本家の最新作がボロボロだったっていうこと。それとの比較ならワンチャンありじゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています