ランキングでスクエニが数年ミリオンでてなくて、KONAMIがミリオン
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20年前では考えられんな。
スクエニなんてミリオン常連だったのに
ドラクエ11が最後か
KONAMIなんて幻想水滸伝2のような神作でも40万本だったのに。 >>1
マジレスするとウイイレ全盛期で普通にミリオン出してた
PS2が現役の頃の話だが 一般人に人気ない どころか知名度すらないPS忖度続けた結果だから仕方ないね
任天堂ハードでも出してたドラクエはまだ望みあるけど、FFは完全に終わり 桃鉄はハドソンの遺産じゃん
コナミなんてグラディウスだけの一発屋 2018年のPSサード2位はパワプロでアワードでも表彰されてるなコナミは ミリオン売れなかったから続編無しな
なんて偉そうに言ってたら出すソフトがなくなったでござる ほんとざまあない
DQ12無印は殺意の目で睨まれるのにPSが許される理由ばかり考えてるんだろ
アプリドラクエで食えてるのは任天堂機で取り組んでたおかげで、PSはDQを逆行させるだけ
DQ10の今もCG映画も全部PS厚遇の呪い 投げ売りされて100万すらいかなかった7やばいよな
モンハンは残飯になるしわからんねぇ
確実に100万越えるといえるのは和ゲーではドラクエだけ。
和サードしょぼいすなあ >>6
FF15とFF7Rは特別なタイトル
殿堂入りみたいなもの >>6
FF15は過剰出荷で無理矢理なのでたたき売られまくり
FF7Rはやめたがパケミリオン未達 スクエニが存在感あった頃はRPGが市場の中心だったな
あの当時のファミ通で「RPGに手を出すの面倒」と言いつつ実際やったらハマるというゲーム初心者の漫画が連載されてた
ある意味この漫画が未来を予言してたと思うわ
DS辺りから新規入りまくってゲームの価値観とかプレイスタイル変わったことでどっしり構えてやるゲーム受けにくくなったし DL版を加味するとFF7もキングダムハーツも
余裕でミリオンいってる シンプルに任天堂ハードに出すか出さないかが大事なだけでは
わざわざ負けハードに出すなんてアホ ゲーム進化言いながらも古参IPに絞られ、SFC資産そのものもPSの正当性のために使い潰す
愚かさみじめさはレベルファイブムーブそのものじゃんスクエニさん
風の神殿で打ち切られそうなFF5R作りたい発言もあったよな RPGは車でいうところのセダンみたいになってきたな >>6
7Rは到達してないしFF15はそもそも数年以上前なんだから一番新しいミリオン作のDQ11挙げてる時点で無視とかではないだろ 新規IPが無いし出してもすぐに捨てるしで目新しさもなくつまらないからな
スクエニに限った話じゃないけど FF15は本編でありながら速攻で大幅値引きされ
FF7Rは次いつ出るかわからないと様子見され 任天堂ヤクザがみかじめ料目当てに因縁つけまくったって動かないものは動かないし
なんならFF15もポケットエディション出してるし
オクトパストラベラーやブレイブリーデフォルトもswitch独占なんだなあ
あれスイッチのせいじゃね? ペルソナも任天堂で種まきしてればミリオン連発いけたかもしれないけど
Qとかチープなのしかださなかったら
これからもミリオン無理って意味では失敗してる >>23
系譜の出発点である光の4戦士は海外もスクエニ販売なんだよ
FF3、4リメイクの浅野にこれ以上DSで成果出されるとFF政治が壊れるから
無理やり新規RPGに移行させた コナミが今波に乗りまくって次にSwitchに出すソフト一生懸命作ってそう >>25
それスクエニがpsに注力したから落ちぶれたって豚の戯言と関係ないですよね? 死んでる市場に全力投入じゃ仕方ない
市場を作るメーカーじゃなくて、デカい市場で広告で売り抜けるメーカーだしな FFが落ちぶれたのは事実
もう2度とミリオンはない
ていうか桃鉄このままだと250万行くぞ
話にならん
PSのゴミユーザーとソニー接待向けばかりのせいでスクエニ終わった >>27
リメイクFFはPSP移行図ったのに大敗して、浅野チームは作品需要が死なないまま部署に昇格
PSが負けた証拠がどこまでも大きくなっているんじゃないか
懐古路線に寄るほどにPSのせいで落ちぶれる証明者がSwitchではオクトラ増やして両輪やってる FF7 990万
FF8 800万
FF9 500万
FF10 800万
FF12 590万
FF13 750万
FF15 890万
FFっミリオンどころか800万本900万本売れてるが… じゃあ一生海外の安売りでやってればいいんじゃね
ソノタランドにはゲームに7000円出す人間は1人もいないけどな
海外は2980円がデフォ 毎作システム不定なのにファミコンIPの冠が毎作必要ってほんと何なんだろうね
形骸化の醜さがほんとソニーの入れ知恵だよFFって 桃鉄は開発費も安そう
5億とかその程度だろ
FFは300億だっけw >>37
私論は? 発作の人格否定で浅い底見せたら終わりやん 世代単位を通用させる確かなゲームデザイン基盤を持たずに盗んだファミコンIPで早20年
日本人の感性では許されない醜悪な立ち回りなんだよねFFは
ATBに戻せとは言ってないのに、怨嗟にすり替えて次の本物を作れない無能をごまかしてきた さくまもFF開発チームも会社の金で観光するような奴等なのにどうして差がついたのか >>39
若者にアピールが成功してこないからな
今GLAYが新曲出したって10代20代は聴きもしないだろ >>39
今時の子からすると昔のFF人気の方が不思議そう 桃鉄は一応3DSで種まきしてたからな
今からSwitchで種まきしても遅い FF興味なかったけどいざやってみようとすると
覚えること多すぎてくっそめんどくさい
もう近づかないつもり >>39
若いユーザーがいないPS忖度をずっと続けてきたから今のPSユーザー(オッサン)しか知らないゲームになった
一応スマブラのおかげでクラウドというキャラは子供や若者にも知名度があるのに、FF7のリメイクをswitchに出さずFF新規を増やすチャンスすら自ら放棄した
まあFF7Rみたいなゴミなら要らないがなw 一般人的に前作はWiiなんだろうな
桃鉄はなぜか女人気も高い
ナイトプール行くようなうぇーい勢ですら
桃鉄は遊ぶんだよ
まあお前らナイトプールなんて縁ないだろうけど たぶんFF好きが今のFF作ってんだろうね
もっとアホでも理解できて遊べるようにしないと終わるだろうな スクエニ終わったな
二頭身にしてもうSwitchで出せよ 任天堂機で売れてしまう初期作FFを宗教で滅ぼし、VC版も消えてしまった
迷走FFが面白さの記号として認知されることはもうない
古参任天堂層は新作にFFを冠すると世界観だけの凡だと嫌な顔をするだろう
コンセプトをタイトルにしてる浅野関連のほうが姿勢として信用できる 国内ユーザー切り捨てて海外重視
海外メーカーに対抗するため
開発コストが上がり他のソフトの価格を上げて回収
そりゃミリオンでねーわ FFは逆になんで海外では売れてるのかがわからない
日本語だと意味不明かクソな内容も英語とかだとまともに感じちゃうのか? メガテンからペルソナが生まれたような流れがFF7で明確に必要だったね
FFからのサガや聖剣、そしてブレイブリーらも生まれ、先に殻を破られてしまったんだわ
ネット世代のドラクエを9、10で先行されたことといい、やられちまったらペルソナを殴り続ける
IPごとに舌が必要な人種やんねPS 元々FFとDQくらいしかミリオン行ってなかったけど、
・DQは本編新作くらいしか売れなくなった
・FFは本編すら売れなくなった
ってだけ。
つまりDQ本編新作しかミリオン売れる物がない。 真面目にゲーム業界の勢力図がひっくり返るよ
FF16がコケるの確定してるしドラクエもブランド価値が怪しくなってきてるからな 最近のスクエニは特に価格設定がおかしい
特に過去作のリマスターがひどすぎる
開発費がかかるタイトルのために他のソフトを犠牲にしてる感じ >>56
日本で起こったことが海外では一世代遅れて起きるからだよ
PS3でクソゲーがバカ売れしたけどブランド価値は落としまくった、ってのが海外ではPS4で起こっている
つまりFF15は国内におけるFF13ポジションになり、FF16は15ポジションになるから、次回作でガッツリ売上落とす ソニーに株握られてるし忖度前提なんだろうけど
任天堂機で出せない前提のゲーム開発って大変そうだな
ここら辺スクエニに限らずだけど Wiiにナンバリング出してれば仮に一時的に売上はダウンしてものちの布石になっただろうに、
あそこから10年間以上PSにしか出してないから、完全にPSユーザー以外からは認知されていないタイトルになったからな
今更軌道修正しようとしてももう遅いからPSと共にくたばるしか道が無い スクエニ、モンハンw ←ソニー販路を最大限に使って小売に押し込んでやっと100万本出荷(モンハンw は200万本)
コナミ←任天堂ダイレクトだけで200万本出荷
「実売」はコナミが圧勝 スクエニが得意なRPGが売れなくなってきているからな
Switchだから売れるわけじゃない
おそらくブレイブリーデフォルト2もあんまり売れない ハード関係なくスクエニのソフトそのものが避けられ始めてるとは思う SONYから接待受けて懐柔された橋本の馬鹿がプレステにばっかり出すからもう任天堂ユーザーはクズエニのゲームには一切興味がなくなっちゃったな RPGがこどもおじ向けジャンルで売れないジャンルになってきたからな
このジャンルが覇権取れていた時代は終わった 近年のFFは高年齢しかいない負けハードにずっと本編出し続けた&単純に本編の出来がクソなのがキツい
若い人はもうFF知らないしFF知ってる高年齢オタク層からもクソゲーのイメージ持たれてる >>68
ダイレクトミニの時に牧場とかA列車に比べて反応薄かったからなあ
ストーリーを体験していくより自分でストーリーを作っていく方が今のSwitchユーザーには受けるんだろうなと せめてフリーシナリオのサガシリーズに力を入れればいいのにな 桃鉄はミリオンどころかダブルミリオンいっちゃったからなあ
スクエニはいつ以来だ? スクエニはソニーへの恩義のみでゲームを作ってるから
利益なんて三の次よ 幻水2は面白かったな
未だにルカ様を超える中ボスはいないな (´・ω・`)桃鉄はこれからもずっと発売されるのは確定したのはいいな
世相に合わせて桃鉄は変化するからコロナボンビーとか作ればいいよ スクエニ自体昔のネームバリューで売れてるだけだからな
出したゲームは半分以上クソゲーになってるし >>72
FFDQの対抗馬として持ち上げられたペルソナ5も国内ミリオン行ってないからな
ポケモンくらいか 無能集団クズエニ、桃鉄KONAMIに逆転負けwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 今のスクエニってブランドの世代交代ってのを完全に放棄してるように見える
ドラクエに関しては少し前まではそれを意識してやってたように思ったが
FFに関しては全く考えて無いな
例えばサガなんかSFC時代にはミリオン常連ブランドだったのに、
固定客しか付かなくなって自然衰退、DSでリメイクとか出してたけどこれも懐古向けの域を出ず
結局萎んだ客層が食いつくだけのタイトルになって今やソシャゲで残った信者相手に
最後の食い扶持稼ぎって感じになってる
FFも程度は違うが同じルートを辿ってるわな
あれだけ普及したDSや3DSでロクな新作一つも出さなかったってのは理解しがたいとしか言いようが無い >>85
ドラクエFFなんてFCSFCの遺産だけで今日まで来てるからな
新規開拓なんてミリも考えてない 時代は変わったね
FF7やりたい!
よりも桃鉄やりたい!がこんなに圧倒するとは FFはもういいやが随分増えた
次はもっと増えるだろう
DQも後を追ってる 珍天堂の幼稚化ウイルスはコロナより厄介だったということ >>90
ゴキステによるパンデミックウィルスがSwitchと言うワクチンと特効薬で撃滅されてるだけだがw >>87
やりたい云々の前にFFは認識されてないから
桃鉄と比較してどっちやりたい?って選ぶ対象にすらなってないんだよ
勝負以前の問題 無能集団クズエニ、桃鉄KONAMI以下wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 個人利益優先の接待漬けを甘受してれば会社が傾くのは道理 セガ
里見jr「名越くん、コナミがダブルミリオンだそうだな、どういうことかね?」
名越「PSには恩義が、、」
スクエニ
松田「コナミがダブルミリオンらしいな、うちはどうなってる?」
野村「SONYからはお金が出ているので問題ありません」
斎藤「ソニー向けは準備出来てます」
河津「PS向けにいくつも展開予定です」
松田「うむ、よろしい!うちはSONYのセカンドだと言うことを忘れるな!」 >>33
ttp://www.jp.square-enix.com/ff15/
スクエニはFF15「全世界840万本突破!!ありがとうございます!!」
といっているが890万はどこ情報? キンハーはグッズも値崩れしてるし
完全にブランド死んだわ
コラボカフェもダメだったし 聖剣3リメイクとかは面白かったけど
スクエニが本気で大金かけたゲームは地雷しかない 840万のうちマトモな値段で買われたのはどれくらいだろうな
半分もないと見てる つうかそもそも840万は出荷数だからな当たり前だが全部売れたわけではない
おまけにFF15は初期から値崩れ起こしてたし
日本の実売数考えると初週70万本だからとてもとても ドラクエ9のリメイクが今年来たらミリオン売れるだろ
そしてまた12までミリオンなしと >>105
840万っていう数字は
追加DLC1ダウンロードごとに一本売れたと計測したのだから
実際はそれよりかなり低い
まあ発売直後に500万出荷と謳っていたからそれなりに売れてはいると思うが そもそも昔普通に発売されただけで200万300万売れてたソフトがミリオン到達!とかやってもむなしいだけだろ そろそろ桃鉄やボンバーマンがコナミってのに慣れないといけないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています