逆に聞くけど、なんでモンハンワールドにジャイロ操作が無かったの?
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機能があるからと言って使えば良いってもんじゃない
使わない方が正解って場合もある
そんなことも分かんねえのか ジャイロは子供騙しだからな
大人のPSユーザーには合わない マルチ前提だと全機種に共通の仕様しか入れられないだろうからな
その点も独自仕様の多い任天堂ハードがマルチ展開で嫌われる理由
逆に、PCマルチがほぼ前提のPS4にショボいとはいえ独自仕様仕込んである事が本当に謎 3DSの頃だってやろうと思えばできた
Switchはスプラでジャイロエイムが普及してる
その下地があったから導入に踏み切ったんだろうな 海外のFPS勢が使ってないからじゃないか
今回はデータ収集してるからライズでも使用頻度が極端に少なければ次回は採用しないだろう >>6
・魔法のSSD
・プリミティブシェーダ
・アダプティブトリガー
これがPS5からサードを遠ざけている独自機能だ! >>2
使うか使わないかはユーザー次第だろ
馬鹿なの? なんでそんなにスティックエイムなんてものにしがみつきたいの? >>7
ジャイロと3Dは両方は無理ゲーだった気がする
ただ当時は基本右スティック無かったし
ジャイロあったら3Dオフにしてもジャイロ使ってたかも 3DSからSwitchに移植されたXXは2画面の利便性をカットしたのにジャイロを追加する事はしなかった
つまりライズでジャイロを実装したという事は他機種への移植は無いって事かな? >>14
XXの時はそこまで手を加えるのが嫌だっただけじゃね
ライズのマルチ先がリーク通りPCなら別にジャイロ要らんだろうし >>12
ほんまこれ
どうしても作るゲーム会社がちゃんと作ってくれたらという限定条件にはなるがジャイロでいけるならジャイロの方が良い steamクライアントにプロコン繋げば普通にジャイロ使えるんだよな
PC版出ても削除しないでくれよカプコン 考えるまでもなくPC版がメインだからだろ
PS4版はいつものソニーが時限独占で金を払ったからテストベッドに有効利用されただけw ググってみたらsteam版のマウスエイムは調整酷くて謝罪文出したんだな 近接武器だけどジャイロちょろオンでやってるで
この微妙なちょろジャイロが好きなんや >>2
何を言ってんのお前?
オフあるのに3DSの3D機能叩いてるキチガイと同じチンパンだな キルゾーンにジャイロエイムあったがゴミで誰も使ってなかったぞw そもそもジャイロってそんな評価されてんの?
使ったのはスプラくらいで他はキモイから切ってたけど
スプラだってマウス使えたら使わんわ >>25
スプラでマウス操作ってチャージャー以外無理じゃね スイッチでも任天堂にしろ他のメーカーにしろ、ジャイロを舐めとるけどな
ジャイロエイム対応しました!とかいうのはたくさんあっても、はっきりいって一つたりともまともなジャイロエイムの仕様をもったゲームは存在していない
ジャイロエイムって一言でいっても色んな問題があるんだよ
少なくとも「感度」と縦横の移動操作を「どこかに軸を設定しての 回転 にする」のか「並行移動にする」のか、っていう種類がある
人によってどういう感覚でやるかはマチマチだから最低限ここらは自由に設定できるようにしてないと駄目なはずなんだが未だにちゃんとやってるゲームは存在してない
はっきりいって制作陣どもは馬鹿ばかりなのかな?って本気で思うわ
酷いのとなると右スティックでのカメラ視点操作と連動させておいて、リバース設定まで共有させておいて、まったく変更もできない状態にしておいて平気な顔してリリースしている糞作品も多数
感度設定も有る作品のほうが少数な始末、 縦横の移動の「回転」or「並行」の設定なんか設定できる作品はついぞ見たことない PSユーザーは頭の固いおっさんユーザーしかいないと思われてるんだろ ライズスレ見てたら未だに十字キーでカメラとかいう奴おるしな ジャイロの精度が初期Wiiコン並みだろ
精度が向上したWiiコンプラス並みになってくれないと無理だ >>33
スイッチもPS4もジャイロ(&加速度センサー)の精度はWiiリモコンプラスと同等かそれ以上だぞ >>13
3DSのモンハンは3Gの時から同発でアタッチメント(イワッチメントとか言われたアレ)発売したり
4の前に感圧式右スティックが付いたNewが出たりで右スティックを使える環境を用意してた。
それでもジャイロ使わなかったのはおそらく画面サイズのせい。
あのサイズで画面を回したり傾けたりすると見えにくかったんだろう。 >>12
マジで理由が知りたいわ
ジャイロエイムに勝ってる部分が一つでもあるのか? >>37
スプラみたいな視点直結ジャイロエイムの場合、ある向きを基準とした相対的なエイムしかできないんで
基準向きの変更がジャイロ単独で解決できないという割と大きな問題がある
スプラで真横に敵を発見してそのまま撃ち合うと腕ねじ切れる、みたいなもんといえば伝わりやすいだろうか
スティックみたいな視点直結しないクレーンゲーム操作の場合はそういう問題が起きないので
デバイス単独でゲーム内の視点操作全てを賄えるというメリットはある
あとニュートラルの入力・保持が簡単というのもスティックの利点ではある
ジャイロでこれをやろうとした場合、「今の位置を楽に保持したい」と「ちょっとだけずらしたい」を
両立する方法があるのか技術的に詳しくないのでわからん >>38
結局スプラもスティックエイムは自体は必須だもんな
だいたいで細かいとこはジャイロでいいとは言え
園児にやらせたら腕が捩じ切れてた >>39
腕が捩じ切れる主張してる奴等は園児並みの対応力なんだな >>40
まあ、実際ゲーム初級者なんだと思うよ
マリカやスマブラより明らかに要求スキルは上だと思う
見た目はとてもキャッチーなのに騙されると言うか ゴミスペ機だけで作ってればいい任天堂とサードは違うからな
買取り保証でもされなきゃ普通はジャイロなんか付けないよ >>40
>>41
いや38,39の言ってることは正しい
実際やってみりゃわかる スイッチ版バイオリベなんかは良い見本
色々ジャイロエイムで敵を狙っている動作の途中で、敵が画面端に出たときにそのままジャイロエイムで狙おうとすると動作の連続性を途切れさせて一旦ジャイロの中心リセット挟まないと
ジャイロの捻じりや水平移動などをする際の自分の腕の動作範囲限界がくる(これが腕がねじ切れそう、っていう表現になる)
PCのマウスでも似たようなことは起きてるんだが マウスの場合はこの問題が起きたとき人は一瞬マウスを浮かせて中心にちょこっと位置を戻し、マウスを動かす腕の稼働限界を調整している
マウスの場合はあまりに自然にできるので皆ほとんど意識せずにやってるけど、ジャイロエイムだとこの問題が如実にあらわれる >>40
対応力うんぬんじゃなくて
「ジャイロの相対視点操作のみ」だと構造的に出来ないことがあるから
ゲームに必要な視点操作を単体で全部賄えるという点において
いわゆるスティックエイム操作のメリットはあるよって話 >>36
故・岩田恥(イワッチ)は
自分で言ったコミットメントも守らないような
クズの嘘つき野郎だったからな!! 既存のボタン体系のコントローラーのボタンをフルに使いつつも、何かしら余った指で自然に押せるボタンがもう一個どこかにあってそれを押している間だけジャイロセンサーが稼働するっていうのが理想なんだけどな
CS機のコントローラーでジャイロエイムする場合
しかし余ってる指となると薬指&小指だから無理なんだよなぁ… >>47
押している間だけジャイロON、もしくは押している間だけジャイロOFFっていうのがあれば
よくある「視点をリセット」する機能の重要度は下がるので
その辺と置き換えるような感じになってくれればいいなぁと思ったりはする あー、やっぱ駄目だ
ジャイロ用ボタンでON/OFFも
ちょっと実際にコントローラーもってシミュレーションしてみたけど>44が指摘している問題に対応できないわ APEXでもスプラでも視界外から撃たれたら即スティックでカメラ動かしてから反撃するだけだぞ
ジャイロは最後の微調整だよ
実際にやってないで机上の反論したくてもやめとけw >>50
うん、今のところそれしか上手い方法がないってだけで、結局それもまた妥協していることには変わりないんだな
具体的にいうとどうしても100%ジャイロエイム(理想的なケース) or マウスエイムに比べるとスピードが落ちる >>49
押してる間OFFならジャイロ切って視点維持したまま腕を戻せるよ
マウスをひょいと持ち上げて戻す、に相当する感じの操作になる
>>50
最後の微調整以外にもジャイロ使いたいって話よ
せっかく直感的でいい操作デバイスなんだからそれで全部できたら快適じゃん >>52
> 押してる間OFFならジャイロ切って視点維持したまま腕を戻せるよ
> マウスをひょいと持ち上げて戻す、に相当する感じの操作になる
それ実際にコントローラーを持ってやってみ? 自然にはとてもできないから
カーソルやカメラ視点の横移動をしようとして手首を曲げた(回したりでもいいけど)時に、もうこれ以上は手首回せないなぁってなったけど、カーソル(や視点)はまだもうちょっと横に移動させたい〜ってなった時、
腕(や手首)を一旦戻して〜ってのはかなり違和感がでる、慌ててるときなんかはまず無理 >>53
自分でコントローラ握ってやってみた感じだとそこまで違和感ないように思う
戻すって時点で操作の不連続とか戻した時のブレが発生するのはマウスも同じなんで
慣れていけばほぼ同じ感覚になりそうな手ごたえは感じたよ
視点の引っ張り押し出しと相対エイムをボタン補助で使い分ける感じ
もしくはタッチパネル系のフリック・スワイプ相当の操作をシミュレートする感じでもいいかもしれない
チョン押ししながら捻って視点流し、押しながら捻って相対エイムみたいな ライズのジャイロオンにして右スティックのカメラ上下操作オフにしてるとすぐ下向いて狩りにくいったらないな
右スティックも併用すればわりと快適なんだが >>54
無理無理
「ボタン離す」→「手首の状態を元に戻す」→「またボタン押す」→「続きの移動を行う」
こんなのコンマ数秒で出来るかよw >>57
マウスドラッグで長いスクロールとか地図アプリで連続スワイプ・連続フリックで表示位置移動とか
押しながら手首移動→離して手首戻す→押しながら継ぎ足し移動 自体は今も皆無意識にできてる動作だし
同じ関節使った同じような動作なんで慣れで感覚まで十分持っていけると思う
左手っていう重石が付いてくる分最初の違和感は大きいだろうけど >>58
単にカメラ視点を回して周囲を見渡したいっていうような時間的余裕があるなら問題ないだろうけど、FPSやTPSなどで敵を狙い撃っているような時だと間違いなく無理だろ
マウスの場合はマウスを浮かすという行為と位置を微調整する行為が同時で一手で済んでるけど57のようなものは二手三手必要になってるだろう?
その差が大きい というかそもそも論としてモンハンにジャイロ操作いる? >>60
>二手三手必要になってるだろう
ここがいまいちわからん
離して戻す→押して継ぎ足しという動作は一緒だし戻す量がアバウトでいいのも一緒だし
両手でマウス操作するのとそんなに変わらないと思うんだけど
どちらかというとタッチパネルのフリック・スワイプと似た感じか >>38
スティックメインでも
前面ボタン押してる時に視点動かしたい事が結構多いからなぁ >>61
MH持ちなんてのがある時点で
イカ並みにジャイロの利用価値は高いんじゃないか
ジャンルがシューターなら
ABXYはあまり使わないボタン配置になってる
右スティックを常に動かしてるから慣れてりゃそこまで不自由はしない >>62
いやわかるでしょw
ガンシューなんかで瞬間的にポイントしなきゃいけない時にボタンを離す、手を戻す、またボタン押す、そしてポイント操作の続きをすることになるのと
マウスでのそれは似て非なる行動だよ
これはほんの一瞬、コンマ数秒で自然に済ませないととてもじゃないが実用にできない
マウスがそれを満たす、 コントローラのジャイロエイムだとこの条件まったく満たせない スティック+ジャイロエイムが今のところ最善策ではあるけど最高ではない
一番良いのは右手の操作が感圧式のタッチパネル(タッチパッド)+ボタン付きタッチペンになることなんだけどな
DSはその点惜しかった
エイム感覚は完全にマウスと同等になるんだけどタッチペンにボタンがついてないから、まったくボタンが足りなくてガンシューくらいにしか使えなかった
スイッチの分離させたジョイコンR+タッチパッドがあれば良いんだけどね
ジョイコンホルダーの真ん中部分が感圧式タッチパッドになってるのが発売されたらすげぇ良いと思うんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています