お前らがFFを見限ったタイミング
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
FFって今現在も国民的ゲーム名乗る資格あると思う? まずFF7で、防具が腕輪とかしかなくて自分の欲しいRPGとのズレを感じたり、
雑誌で凄そうに書かれていた背景グラがただの一枚絵で若干騙された感覚になった
FF8は体験版で戦闘システムが楽しくなくてそこでシリーズを見限った キングダムハーツみたいなグラフィックで王道のRPGを作れば買うよ
今の拗らせた開発には到底無理だろうな 十の笑顔の練習で心折られたヤツ多いだろ。私もです。 王道のRPGってSkyrimとかなのかドラクエなのかFF7なのか
ユーザーが求めていた物はSFのゼノブレイド2や続編だよ ゼノブレってゲハでだけやたら評価高いって感じ
あれ人選ぶだろ王道でもなんでもない 王道のRPGと言えばポケモンだな
現代日本風の世界観でキャラクター商売も上手い
新規ユーザーが常に入るのもでかい 15は一応ストーリークリアまでやったけど主人公パーティのセリフがいちいちキモかったw
まぁ新品980円だったらネタでもいいやって感じ 11がオンラインRPGでせっせと自宅警備員向けに拡充してオフラインのナンバリングをおざなりにした時 >>787
いまのスクエニがブランドにあやかってだらだらFFのナンバリングを続けているだけで、シリーズの生みの親にとっては、オフラインは10で終了、
11は3〜5年続けた後にサービス終了(イベントで名言済み)、シリーズ完全終了するつもりだったんじゃないかな? どう考えても13だろ
とりあえずFFだしで買う層を絶望に落としたのは >>814
FFだからとりあえず買う層を振るい落としたのは普通に11
13で絶望に落とされたのはそれでもついてきてくれた信者さん 13が出るから終戦ってイキってたゴキブリすら発売後に擁護出来なかったFFが13
あれは酷かったし完全な失敗作って意味では飛び抜けてる まさにこんだけの前科があってなぜまだFFってだけで買う奴がいるんだ
どういう年代が買ってるのかね 10-2以降全部が全部問題児だからそりゃどこかで脱落するわな
PS2時代はFF以外のシリーズも糞ゲーだらけでスクエニ(スクウェア)自体のブランドが崩壊してた時期でもあるし
聖剣4アンサガ武蔵伝2VP2・・・そりゃメーカー単位で見限られるわ なんだかんだで16には期待してるんだけど、裏切られ続けたら我慢強い人間も限界があるで FF13は初めて買わなかったな
FF15も途中までは楽しめたけどやっぱり買うんじゃなかった
FF14はまだ1年目だけど割と続いてる >>822
FF14興味あるんだけど、外部ツールの蔓延(ACT)や予習必須の空気が受け付けなかったなぁ
ツール使用者が自ら申告しないと処罰できないってプロデューサーが公言してるし >>820
10-2なんて13より数倍つまらん
まずノリが軽いし戦闘が何やってるかわかりにくいしイベントゲーだし 16は爆ボン吉田がPでラスレム高井がDってどう見ても地雷じゃん FF13
今後過去作のリメイクを買うことはあっても13以降はリメイクも新作も買うことはないと思う
どんどん俺の求めるものから乖離していってる FF13
この頃坂口さんの事を知り俺が好きだったFFの要素が
ロストオデッセイにあった事からFFをFFにしていたのは
坂口さんだったと確信した 10から12まで5年ここがまず一つ
覇権から滑り落ちたPSで出した13ここでもう一つ
13から15まで7年 ゲハおじさんと縁切りできるってゲーム業界的には願ってもいない朗報だよな 11だ
そもそも惰性で買ってたのにネットのハードル高かった FF11だろ問答無用の廃人仕様で離れたファンは数知れない >>73
逆に期待するけどな
やっとスクエニも軽薄なグラフィック
主義は程々にして覚悟したかと >>774
ジャンル全然違うよ
ゼルダはアクションアドベンチャー
FFはロールプレイング >>828
15なんて元々13の派生作品だからな。
長期間ナンバリング出さないのはヤバイってことで無理矢理15にされた。 FFといえばPV詐欺だけど16のPVはそれすらもできなくなったのかってくらいのチープさだったな >>836
15も金かけたのは旅行等の調査費だろうけどね それもあるけど少なくともグラをまともにする程度の金と時間は使ってる
16はそれすらない 13は発売する前は楽しみだったな・・
実際買ったら、戦闘やストーリーは意味不明で止めてしまった
キャラクターも魅力なかったな
後は細かい所だと、FF13の文字や数字のフォントが嫌いで、普通にして欲しい
音楽もいいと言う人いるけど、音楽もサンレス水郷以外は好きじゃなかった 8から一気に情熱ホルモン削がれたな
正直10も気持ち悪かった
楽しめたのは7まで
それ以降は蛇足(&ゴミ) ✕情熱ホルモン
◯情熱
ホルモンってなんやwホルモンなんて使ったことないのに予測変換 >>837
PV詐欺になってから面白くなくなったから
むしろ16は今までの野村FFよりかは期待してる
インゲームでPV構成してたからな 野村とかの問題じゃなくてスクなんてPS中期くらいからクソゲー製造メーカーじゃん スクエニ内部でもスクエニの衰退は野村のせいだって言われてるし
実際ヴェルサス完成させれてればFF15はああならなかったし
13の不評を軌道修正出来てたかもな >>805
PS2時代のJRPG支持層の王道って感じ
それ以外には邪道だな 見た感じ、16は
10-2、12、13、13-2、13-3、15よりかは面白そう
女主人公でもなく、ホストでもなく、恋愛ものでもなく、音楽もメインテーマも使ってるから期待してる >>851
PS2時代のJRPGってあんまいい印象無いんだが…
やらんままでいいような気がしてきた ハード変更のタイミングって辞めるキッカケになるね
周りの多くは6が最後だったし俺も12が最後だった >>835
FFXIV」吉田P、ACTなどのツール利用について改めて解説
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1233836.html
>>ただ何がインストールされているのか、何をゲームと一緒に起動しているのかを調べる術はないため、グレーな状態を解消する方法がない。 8くらいからおもんねえのに惰性でやってた
ユリパで完全に投げてそれ以降やってねえわ FC、SFC時代からの客層をぶった切ったのは8
後から考えれば終わりの始まりは7なんだが当時はまだわかってなかった なんだかんだで16買うと思うから見限ってはないけど
失望したのは
8
10-2
13
て感じだな15はついに買わなかった 8だよ
起動はしたけどムービーだけ見て関心を失った
その後は買ってない ファルシのルシがどーのこーのいいだして
俺がパージされた ちょっと移動してムービーの繰り返しだった10でガッカリしてオンゲーの11でどうでもよくなった 一番ハマったのは11だな
サービス開始と同時に始めたときの面白さは異常だった >>850
野村アンチって野村が一度たりともFF本編のDになったことないことを理解してないよな
ついでにいうとシナリオを書いたこともないぞ
それでも野村のせいというならスクエニのPやDって何してんだろうね
ついでにヴェルサス遅れたのはFF13に人材全部取られてたからだよ
同時期の14もCCも影響くらってるからな 7,8で「ん?」と思ったけど、9が面白かったから「やれば出来るじゃん」と思ったて見直したら
10がとびきりのクソで見限った >>205
アジア風の独特な世界観と、イベントの合間にパーティメンバーに話しかけるとボイスが聞ける部分は一応褒めたい
後はクソ FF10とかいうクソゲーを評価してる奴何なの?
フィールドは自由度が一切無く、一本道歩かされてムービー見るだけ
ただそれだけなのに、エンカ率は高いし移動は遅いしでめちゃくちゃストレスが溜まる
レベル上がる度にメニュー開いてスフィア盤進める必要があるのに、スフィア盤は分かれ道がほとんど無い一本道で育成要素ゼロ
ストーリーは終盤までただユウナの旅に何となくついて行くだけで、セントラルクエスチョン(=ザナルカンドに帰る)が一切動かず見所無し
終盤の見所も、お涙頂戴が露骨すぎて興ざめ
バトルも面白いのはボス戦だけで、雑魚戦はただのじゃんけん 13は戦闘めっちゃおもろいよ。
それだけでまだ許せる
しかし15はどこを切り取っても駄目だ… FF10はNHKが実施した人気投票で1位だからな
FFファンの間では人気が高い 8で1回失望して
10でやっぱりダメかってなって
10-2でトドメ 俺のff年表
ff1 クラスチェンジに驚かされドラクエのライバルになれると友達と噂になる
ff2 この時代にレベルの概念に囚われない育成の着眼点に驚かされる
ff3 今までの集大成でドラクエ越えの呼び声も多くなる
ff4 それまでSF物はあれどファンタジーでずっとやって来たffに星を跨ぐ発想のセンスが天才と感じる
ff5 てんこ盛りの集大成
ff6 魔導アーマーとffの世界観にしびれる
ff7 あれ?慣れないハードだから試作品?
ff8 パスでいいか
ff9 なんか幼稚だなパス2
ff10 レビュー高いし久し振りに遊ぶかな楽しみだわ…あれ?つまらないなでもその内楽しくなるはず…わざとらしい固有名詞やバックボーンを勘違いしたファッションや獣人を入れてそれっぽく見せようとする浅はかな考えやワッカのキモさなどにイライラの頂点が来る
そして卒業 個人的に凡ゲーだった5が最高傑作扱いされてる時点で
FFとはあまり相性良くないんだな
リアルタイムで遊んでハマったのは3と7 FF13からかな。
マルチでDVDによる弊害と感動ストーリーを止めたこと >>875
ただの任天堂ハードに出なかったからやないかい! 子供向けの任天堂と分けたのが良くなかったな
FFCC以降が特にひどい
FFTみたいなのがちょうどいい 10発売日組 早解きしてたからたのしかった
ストーリーもないたわ
ただ数年たって初プレイだったら評価はちがったかも >>879
購入順は64が先だったけど全機種持ってたぞ
もしかしたら64のゲームに慣れてた事もあって
随分後から遊んだff7の評価は低いのかもしれないけどドラクエ7は石版集めに没頭してたし単純にffで楽しめなくなってたのかも
プレステ2は割と早い段階で購入してff10はホントに期待してた所も実はあったから純粋に楽しもうとしてプレイしたリアルな感想だよ 今更誰がかってんだって今でも女性の支持はそれなりにあるからそっちかと >>875
ウソっぽい
2の時に時代とかわからんし7こそあの時代なら驚くし
8はあのスタイルが当時の流行りやし うそくさいな
FF1が話題になる年だから当時10歳だとしてFF6で17才であんなもんに痺れるか?
64のときはほぼ20歳だぞ FF6の頃に中一だったけど
それでも6には違和感を覚えた 面白かった
1,3,5,10,FFT,7R
普通
13,15
つまらなかった
8,10-2,12,13-2,14 >>886
当時のゲームではff6はあれで最高峰だったんだな
スーファミの拡大縮小を使ったオープニングで
雪原を走る魔導アーマーの演出はカッコ良かったよ
ゲハで育った人達は64のネガキャン見てキッズ向けと擦込まれているけど
実は大人向けのタイトルの方が多かったんだな そういえば6もプレイしてたわ。6は普通かな。グラフィックは凄いけどゲームバランスが悪いのと魔石システムが
いただけない >>891
君がff6を遊んだのはリアルタイムじゃないでしょ
それって俺がff7に感動しなかった理由と同じだよ
でもff10はほぼリアルタイムでプレイした感想になるからffをつまらないと感じたのは
まんざら本当なんだと自分自身なんだろな自覚した瞬間でもあった この頃はサムスピや竜虎の拳やってたな
SFCはソフトが糞高いしRPGはほんとに好きなやつしかやってなかった >>890
ドット懐古を黙らせる程の作品作れてない時点でお前の負けやで。ゼルダでブレワイが懐古すら取り込んでドットを過去のものにしてるやろ。FFに力量が無いだけ。 ブレワイとFF14おじさんはよう湧くなw
「やってみればおもしろい」
そんなもんとっくに過ぎてるし、それでも結局にここに居るんだよ 8と10でキャラの言動がキモくて投げたわ。
それまではディフォルメされてたから気にならなかったんだろうな。 つまり、FF15のドット絵版を出せばワンチャン・・・!? 俺はちょっと違うかな
ドットにはドットの魅力あると思うしCGグラフィックも同じだよ
これはディフォルメ云々の問題でもないな
だからプレステ以降のffにパッションを感じないのはスペックのせいでもなく
作りてのセンスに違和感持つようになったからかな
洋服で例えるとヴィジュアル系ファッションしか知らない様な人達が
お洒落を語ってるのを聞かされてる嫌悪感のような感じを受けると言うか
どう言えば適切なのか難しいけど FF2のWMS、熟練度システムは
ファミマガで最初に掲載されてから発売までwktkしまくってた
実際に遊んだら、そうでもなかったけどw
FF7はスーファミで48MbitのROM(FF6の倍)で出してほしかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています