キッズや女がSwitchばかり遊んでPSに見向きもしないのが悔しくて仕方ないんだが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ピポサルやトロやパラッパやクラッシュやボクくんを捨てたとはいえアストロボットという女子供にもウケそうなキャラが生み出されたのに全く人気でないのが悔しくて夜も眠れないんだが アストロボットがウケるようなデザインには見えない
普通にキモくね? ロボットって女にはウケ悪いし
子供にウケるロボって戦隊物の合体ロボとかシンカリオンとかゾイドみたいなのだろ? まず女子供にウケない原因がキャラだけじゃないことに気付けよ PSに見向き以前の問題に現在の世間でのPSの認知度がね
女子供どころかかつてPS2で遊んでいたオッサンにすらPS3以降の存在を知らなかったりする人もいるし… キッズや女だけならこんな売れまくらないんだよなぁw トロなんて電通が出を引いたらぜんぜん売れなくなったからな コアゲーマーとやらを狙ってるんだろ?なら女子供に見向きもされなくて声だけデカイ信者がつくのは狙いどおりでは? 嫁ってのはデカい家電が心の底から嫌いな生き物なんやで 女は可愛いか可愛くないかが判断の基準だったりするから
PS5は部屋に置きたくないだろうな PS4のアストロボットはVRなんで12歳以下はプレイできないし 女も子供もダサいものは嫌いだから見た目の時点で終わってる アストロボット自体はキャラもゲームも悪くない
でもVRアクションゲーであるアストロボットの為だけにキッズや女がハードごと買うかと言われるとう〜〜〜ん… そしてPS4のコントローラーを握り「なにせ私にはこのPS4と未だプレイできていない無数の積みゲーがあるのだから」と高らかにPS4民宣言をしておりました。
そして時は経ち、先日のこと。
とある作品のイベントにて、キャストの皆様とゲーム談義をしていた時の事です。
キャストの皆様は、年も近く、みなさんゲームが好きということで、話はとても弾んだのですが、
なんとその場にいるほぼ全員が“Switch民”だったのです。
(略)夏川は一人、基本的におじさんが主人公の渋めのゲームを一人黙々と進めていたのです。
夏川は元々、ゲームは一人でする方が楽しいという人間でした。
もっというなら、主人公はできるだけ渋めのおじさまが良いし、えげつない過去を持っていて欲しいし、常に何かに追われていて、常に何かを追っていて欲しい。
自分と正反対の主人公に没入できるくらい、ゲームはファンタジーであって欲しいし、SFであって欲しい。
そこにアバターやオンラインプレイヤーは必要なかったのです。
その考えがあったからこそ、Switchの乱が起きた時も、入手しようと各電器屋を巡ったり、抽選販売に申し込んだりという努力をしなかったのです。
そして、普通に流通されてからも、買うことを後回しにできたのです。
正直、夏川のような嗜好を持ったゲーマーが、自ら進んでSwitchを買うのは、あまり考えられないことでした。
なぜなら、そのようなゲーマーの嗜好を満たすのに、PS4以上に最適なハードはないからです。
PS4とSwitchは同じゲームハードでありながら、その性質・楽しみが全く別物でした。(編注:あくまで夏川さんの意見ですが……最後までお読みください!)
夏川は……一匹狼が好きなのです。
悲しい過去を背負った一匹狼が、銃を持って一人、世界を敵に回して戦い続けるような、孤独な世界に没頭するのが、好きだったのです。
そのような自分を恥じたことは一度もありません。
むしろ、誇りに思って、これまで生きてきました。
自分と違う性質のゲーマーを妬ましく思ったことも卑下したこともありません、これは誓えます。
ただ、自分はそういうゲーマーにはなれないのだと、酷く輪郭のボケた確信があるだけでした。
(後略)
https://www.famitsu.com/serial/gameiscool/201906/25178279.html そんな夏川の凝り固まった思考は、そのキャストの皆様とのゲーム談義で……Switch民であるキャストのお一人の、たったの一声で、簡単に変わることになります。
「来週のイベントの時、みんなでイカしようよ!」
その場にいたSwitch民のキャストの皆様は、即座に同意しました。
もちろん夏川は頷くことを許されません。
なぜなら、Switchを持っていないからです。
夏川は、PS4民だからです。
キャストの皆様と別れ、一人になった夏川は、帰り道でずっとAm○zonを見ていました。
Switchの在庫はたっぷりありました。
希望の色も、ありました。
なんと、今頼めば明日にでも届くといいます。
気づかぬうちに、Switchは手を伸ばせば届く商品になっていました。
「Switch、ポチったよ」
キャストの皆様とのラインに、まさか自分がこのようなメッセージを送ることになるとは、思いもしませんでした。
そして、約束のイベントの日です。
夏川はこの日のために、設定諸々を完璧にし終えたSwitchを、専用のケースに入れて、会場に向かいました。
キャストの皆様は、Switch民となった夏川を歓迎してくれました。
そして、一緒に遊んでくだすったのです。
なんて楽しいんでしょう。
仲良しと顔を付き合わせてやるオンライン対戦がこんなに楽しいものだとは知りませんでした。
いうて、イベントの合間時間。
たくさん というわけにはいきませんでしたが、それでも、夏川にSwitchの楽しさを刻みつけるには充分すぎました。
見知らぬ人とのオンライン対戦をどこか虚しく思っていた夏川でしたが、どういうわけか、皆と遊んだ後だと、その虚しささえ飛んでしまうくらい、ゲーム自体が楽しいものに思えていたのです。
(後略) こういう意識を客が持たなきゃいけないのも
おかしな話だが
実際多様性を無視して
カネ払いが悪くなるような行為を繰り返していれば
こう思われるのはむしろ当然なんだよな
印象操作で封じ込めてたツケがやっと出てる感じだわ
まあどうせ腫れ物扱いで腐れ落ちるまで
なかった事にするんだろなあ
実に不健全な市場だ救いがない 世の中がステマで溢れてて大衆の目が肥えたんだよ
本当に良いもの、アピール力があるものでないとな パンツ規制で優良顧客の独身中年男性すら逃げ出す始末
もうどうにもならんだろ 何度も言うけどキャラじゃないんだって
ゲームが面白いかどうかなんだって
マリオなんてデザインだけ見ればヒゲ親父だからな
それが人気出た理由はゲーム内容が面白かったから意外に無かろうよ >>30
なんだよな
だから見栄えが良いAAAタイトル好き以外はすべてswitchに集まっているという
(ただしソーシャルゲーム中毒者は除く) >>31
見た目だけで言えばカービィの方が(小綺麗な)女人気高いもんな
ゲーム売り上げはマリオ>カービィだが、イベント・物販系はカービィ>マリオ 見向きされていないどころか、一般大衆からは認知すらされていないの間違いだろ。 ライトな客はハード複数持ったりしないからswitchとの競合に負けた時点でノーチャンス アストロは顔が気持ち悪い
不気味に笑ってる感があって受け付けない お手軽
場所取らない
小さい
静か
遊びやすい
インストールとか意味わからん手間取らない
アホでも気軽にできなければだめだ
ファミリーにウケたければ
ハードはこの辺ができてない
Wiiから学べ
PS2まではできる子だったのにSONYおかしくなった 結局、子供は任天堂しかやらない、女はゲームをやらないっていう、
ソニーやサードの化石のような思い込みが今まで続いてたのが問題だったのでは?
子供は面白くて手が届けばなんだってやる、それで選ばれてるのが任天堂なだけ
女も時間と金があればゲームをやる、単に結婚すれば自分より家庭を優先するタイプが多いから
なかなか需要が伸びないだけ
コロナ禍でそれらが一挙に表に出ただけだろう
ずっとアピールすらしてこなかったくせに今更女子供がとか言い出すのが厚かましい
任天堂は昔から多くは売れなくても、女児向けとか女性に好まれると言われるソフトも出して
需要の掘り起こしをしてたぞ 子供しかやらない……から子供はいらない、果ては子供向けは悪だ、女子供は死んでしまえ!
まで行ってしまったこどオジカルト軍団
酸っぱい葡萄を拗らせ過ぎて誰にも好かれないただの石頭頑固爺になってしまった
末路はゴミ屋敷の中で孤独死 今回の桃鉄の大ヒットも女性層にも受けやすい絵柄に変更したことが大いに影響してると思うけどね
桃鉄は家族でやる人が多いから奥さんや子供に見せにくい絵柄ではそもそも買いにくい
桃鉄に興味はあっても昭和時代の下品さ丸出しの絵柄に抵抗があったって人も多かったのだろう >>37
PS2の頃に初代PS立上げに関わったSME組を辞めさせたからでしょ 勘違いしてるようだが、今日成人式を迎えた子達もPS触ってないのが珍しくないぞ
彼らは物心ついたときにはDSがあったんだから PS1時代、「PS=イケてるゲーム機」のイメージを作ったのは音ゲーを仕入れたSMEと、
相乗効果をもたらしたのはアーケードからの輸入だったかダンレボシリーズを売り出したKONAMI
それを目当てに多くの女が買ってたし、PS1はプレステで唯一女に所持していることを堂々と言えるプレステだった
「貢献者」SMEはプレステと仲違いしてPS2がスタートした
するとSME消滅で同ジャンルの存在感が半減し、KONAMIの音ゲーダンスゲーシリーズも売上激減弱体化した
その後PS2では名作が生まれず、新規タイトルも振るわずPS2は中期にしてマンネリが蔓延した
後期には売上減とソフト不足に陥ったがそれに拍車をかけたのはPSPの登場、プレステソフト2レーン化でソフト不足は深刻化した
カジュアルゲームがPSPに集中することによってプレステ据え置きは完全にオタク化驀進オタクハードへ ラチェクラとかジャックンダクスタみたいな小汚ないマリオもどきが受けるとでも思ってるのかね 2019年
http://teitengame.com/2019_03.html
Switch 66.4% 14,839,359
PS4 32.1% *7,176,745
2020年
http://teitengame.com/2020_03.html
Switch 79.8% 19,912,924 新作105本
PS4 19.8% *4,934,590 新作*85本
PS5 *0.2% ***61,908 新作**5本
2021年
http://teitengame.com/soft03.html
Switch 99.3% 962,534 新作0本
PS4 *0.7% **7,002 新作0本
PS5 *0.0% **0,000 新作0本 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています