【悲報】モンハンライズ、フレンドが多いほどゲームがカクつく致命的な不具合が発見される
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
#モンスターハンターライズ
既出情報ですが、現在配信中のモンハンライズ体験版のオンラインプレイに、フレンド数の多いアカウントで潜ると非常に動作が重くなる症状がでるようです
下記は自分のアカウント3つで試した動作確認
(同回線環境同Switchでアカウントだけ別)
左はまともにプレイ出来ません
https://twi●tter.com/skitkatm9/status/1348241503550726145?s=19 https://vid ;eo.twimg.com/ext_tw_video/1348240501477052417/pu/vid/640x360/Gptgcdf8WaMM4cRG.mp4 200人越えなければ大丈夫なら俺は心配要らんな(´・ω・`) やたら任天堂信者がカクついてないって言ってたが
そういうことだったかwwwwwwww あー、俺これだわ
オンラインモードだとめっちゃカクツク ゲハの任天堂信者はヌルヌルヌルヌル騒いでたけど?
あっ…(察し) オンラインのストレスチェックでもあるだろうし修整されるよ 低スぺが原因だけどこれを責めると教祖任様に迷惑が掛かる
なのでカプンコの最適化不足という事で火消ししよう 海外の人の報告は既にあったけど比較映像付きだと分かりやすいな 1秒毎に全フレンドの状況チェックするロジックでも入っている感じか?
ラウンドロビンにすりゃ終わりだな というかライズもバンバンフレンド申請が飛んでくるタイトルだろうな
マッチング フレンド限定が捗りそう なんでフレンドの数で重くなるのかさっぱり分からんなあ
フレンド合流すらないのに こんな時のための体験版よ。
逆に不具合は見つかれば見つかるほどいい。 フレンドが多いから処理が重くなるゲームって初めて聞いたけど
そんなことあるのか アクティブユーザーと友達がすくないPSでは不具合だな 友達おらんから買わん
モンハンって野良はクソだしソロはつまらん >>40
フレンド合流かギルカ交換かそのへんはありそうだよね >>19
改善されたら低スペじゃないって事にならね? 持ち上げてたぶーちゃんぼっちだったんかwwwwww 300人まで
20人だった俺はあまりカクツキは感じられなかった。
製品版では直してほしいもんだ。モンハンでフレンド増やしまくるからな ニコ生の色んなサモラン放送にお邪魔してフレンド増やしまくっちまったんだが? >>19
PSも低スペックだもんなw
APEXで同じ事になるしあら綺麗なブーメランww モンハンライズがカクカクじゃないと主張したら~
友達0と煽られました~
チックショー >>40
製品版ではあるだろうけど
そういう機能のない体験版で重くなるのもどうなのよってな >>62
体験版っつっても完全に別のソフト用意してるわけじゃないから
根幹のシステムまでは切れないのよ
どんなバグ起きるか分かったもんじゃないし これは製品版出たらありゴキでスレ立てられるんやろうなぁ しかしこれ謎だよな
なぜフレンド数が増えれば増えるほど動作が重くなるんだろうか
Switchによくある体験版独自の仕様のせいかな?
まあちゃんと原因特定したこの人はマジで有能だと思う
これで製品版は安泰だわ >>66
多分製品版では救難があってそれのチェックが常時入ってんだろうね Vtuber配信しててオンラインプレイだけ異常にガクガクしてた人これが原因か >>63
なるほどなー
しかしまあ体験版で判明して良かったのかもな
製品版出るまでには直すだろうし
・・・直すよな >>66
単にフレンドのログインチェックを頻繁にやりすぎてるってとこでしょ 回数制限のおかげで別アカでやってみたらあれ?こっちヌルヌルだわって感じでそこから気づいたんだろ >>67
そういや救難というか途中参加システムはあるって言ってたな
ならそれが悪さしてるんかもね
初回起動時にアプデが必要になりそう 救難説はありそう、百竜夜行とかかつてない大連続で途中参加OKとか >>72
そもそも時期的にまだ製品版もマスター前だろうから普通に修正するでしょう 体験版だと使えないけどスタートメニューに「参加要請」って機能があるからこれが救難に相当するモノなんじゃないかと フレンド検索から部屋探すのもいいけど今日はシーズンイベント的なものに参加するかみたいな選択肢もあると良さそう 発売前に気づいてよかったじゃん
これを修正しないで発売を強行したら全力で叩くよ 道理でガックガクだったわけだわ
なんでそんな謎欠陥作ったのか知らないけど製品版は修正しとけよ
あとアマツマガツチ出せ 回線が悪いんか?と思ったら、まさかの事実やな
フレンド消すべきなのか、製品版を信じるべきなのか 今までゲハに居なかったのに急にガクガクの奴湧いて来て草
イマジナリーフレンドしかおらんやろ 不具合じゃないだろ、これ
フレンド処理にゴミハードゴミッチの処理もっていかれてるだけ あれ、俺ヌルヌル動いてた。
リアルフレンドだけで5人くらいだからか。。。 製品版はどうなんだろ
自分は何百人もフレいないから関係ないけども
カプコンってかモンハンは毎回テストプレイあんまりしてない感あるんだよなあ
キャラやモンスの挙動や地形とか視認性含めてザル >>89
めちゃくちゃやってるらしいので、要素が多くてあながちあるんだろう リアルな友達は少ないのに仮想のフレンドだけは
多いからな豚はw >>91
リアルでもバーチャルでもフレンドいないんだろ?お前は 俺は一応引っかかるかもな、ポケモンのRMTで、客のアカウントが大量に残ってるし 70だけど普通に動いてたな
100超えるとアカンくさい感じあるね 俺のはフレンド40くらいだからヌルヌルかな
というか200とかって手当たりしだいにフレンド送ってないとならんでしょ >>98
それ本気でいってたら相当やばいぞ
そんだけ多かったら友達じゃなくて「知り合い」でしょ Switchのフレンド機能ってあんまりちゃんとしてないから、
別のところでよく絡む人以外をフレンドにしてもあんまりメリットないんだよね
Steamとかだったら結構適当に送ってもアクティビティとかのメリットあるけど リリース前に見つかってよかったな 全然修正できるし
おれもカクカクだったんだよなぁーーフレンド300人いるからなー 本当になー >>104
これはひどいな
開発側はこれについて事前に予測/確認できなかったのかな? >>97
他の人がどういうゲームやってるのか知りたくて送りまくったごめん
そして今回の件で全員解除したったごめん >>105
多すぎる例は検証しなかったのかもね
200は我ながら意味なく多いなと思ってたし
100くらいなら大丈夫らしい
でももし、閾値越えたら突然ラグ発生というわけではなく、数が少ないほどラグが無いよという仕様だと…気がつけよと思うけど 会社の同僚5人しか登録ない俺には無縁のバグ?だな
ま、今から3ヶ月もあればなおしてくるやろ
つか、みんな友達多いんだな
ゲームするやつ周りに少ないから羨ましい >>34-35
フレンドのオンライン状況の確認ルーチンが多重参照されてるとか、
そういうバグの類だと思うよ
他のオンラインゲーでこんな症状起きてないから、
フレンド周りの処理に問題があるのは明らか
>>111
検証以前に、フレンドが多いと重くなるのは不具合だよ
他のオンラインゲーでもこんな現象は起きん >>114
ふむ、他ではあり得ないことなのか
まぁすぐ直るといいな フレンド数でカクつくのは配信者とか極少数だろうねそれ程フレンド200人はかなりハードル高い
別に常時フレンドプレイしてるか確認なんてしないんだからソフト別に確認項目作るだけで良さそうだが
別ゲーにも同じ原因でカクつくとか報告あるし >>116
プログラマーのミスの可能性が高い
開発実機だとフレンドなんて大して登録されてないだろうから、
プログラマーもデバッガーも気づかなかったんだろう
体験版で発見されたから、製品版では修正または修正パッチが出るんじゃないか フレンド12人しか登録してないからなんの問題もない…(´・ω・`) 90人までは殆どカクつかないから有名人以外は問題ないよ これってさ、フレンド1人のやつとフレンド200人のやつが
一緒にプレイしてたら、フレンド1人のやつから見た200人のやつって
そいつだけカクついてるように見えて、200人のやつから見た
1人のプレーヤーってマッハで動いてるように見えるのかな? 人気Youtuberに遊んでもらって宣伝することも考えてただろうから体験版でコレ見つかって良かったな
配信してる時に不具合あったらイメージ悪くなるし これ一定数こえたら急に重くなるんか?
それとも一人増えるごとに徐々に? スマホの無料ゲーが電話帳を中国に送信してるように
裏でフレンドの個人情報を送信してるんか そもそもSwitchのフレ機能空気すぎるしどうでもいいんじゃね
欠陥ハード故に助かったな >>132
Twitter見てると皆ディスコ使ってるしわざわざ不便なゲーム機能使うまでもないか いや普通にゲームに合流するのフレンドになってた方が便利やで
ボイチャは使わんけど https://twitter.com/otohaxyz/status/1348465035606048773?s=19
フレンド登録したらガクガク?
大丈夫だ、問題ない、ニシくんは友達なんてないから(´・ω・`)b
あ、エアフレかエア同僚、エア上司、エア親戚ならいっぱいだぞ(´・ω・`三´・ω・`)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています