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攻撃ボタンもジャンプボタンも人それぞれだから、細かいキーコンフィグを必ず用意すべきだよな
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0001名無しさん必死だな
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2021/01/11(月) 16:09:47.45ID:dlshWUUx0
どのゲームもね
0002名無しさん必死だな
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2021/01/11(月) 16:12:30.81ID:kpRWVbhVd
ニンテンドーラボドライブキットって面白いんかな?
0003名無しさん必死だな
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2021/01/11(月) 16:12:32.06ID:jMJJLTrg0
不自由なのは家庭用ゲーム機だけなんだよ
あったとしても、決められたプリセット選ぶくらいだし

PCゲーム、およびCSマルチのPC版は、自由自在にキーコンフィグ出来るのが常識なのだから
バンナムのコードヴェインとかも、CS版はプリセット選択で
PC版は自由自在にキーコンフィグ可能だったな
0004名無しさん必死だな
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2021/01/11(月) 16:12:35.60ID:IKh/5Iba0
ゲーム中に表示されるボタンアイコンも箱とSFC両方とも選べるようにしろ
0005名無しさん必死だな
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2021/01/11(月) 16:16:29.34ID:kRtMLWOM0
右側の4ボタンを上下左右で表現するが
攻撃ボタン 左と上
ジャンプ 下
決定や調べるなどの便利ボタン 右
というイメージがなんとなくあるな
0008名無しさん必死だな
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2021/01/11(月) 16:18:32.51ID:6pNSSjkY0
DirectInput時代に戻るべし
0009名無しさん必死だな
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2021/01/11(月) 16:18:55.81ID:V7XqwuQt0
>>3
PCでも自由に選べないゲーム割とあるでしょ
最近だとシレン5とか
0010名無しさん必死だな
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2021/01/11(月) 16:21:08.17ID:VJMybAip0
>>9
自由に選べないゲームは除外
byパソニシ
0011名無しさん必死だな
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2021/01/11(月) 16:21:10.18ID:jMJJLTrg0
>>9
PCだとゲーム本体側で設定出来なくても、
Steamの入力設定変更とか、Joytokeyみたいな外部ソフトで自由に変更出来るよ
0012名無しさん必死だな
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2021/01/11(月) 16:23:19.32ID:kpRWVbhVd
SwitchもPSもゲーム機側で設定できね?
0013名無しさん必死だな
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2021/01/11(月) 16:23:34.14ID:OpYIJ1jl0
PSの場合は攻撃やジャンプとは別に決定キャンセルをアサインさせてくれるのが必須要件になる
ゲームとシステム両方でな
0014名無しさん必死だな
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2021/01/11(月) 16:23:37.32ID:AqdohEs/0
PCはフットペダルとか用意できる
マウスも多ボタンにできる
0015名無しさん必死だな
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2021/01/11(月) 16:26:19.19ID:V7XqwuQt0
>>11
それがありなら全部できるわハゲ
0016名無しさん必死だな
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2021/01/11(月) 16:27:13.20ID:bkQ45LpZ0
下ボタンがジャンプと決定が同じ割り振りのとき右ボタン決定にするとジャンプも変わるのはやめて欲しい
0017名無しさん必死だな
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2021/01/11(月) 16:28:05.95ID:dlshWUUx0
>>13
決定ボタンは全て×の位置で良いよな
○の位置は単純に押しづらい
0018名無しさん必死だな
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2021/01/11(月) 16:28:36.04ID:jMJJLTrg0
>>12
PSやSwitchで、全ての機能を全てのボタンに設定出来るのは極一部
大抵は決められた数パターンのプリセットから選ぶのが多い

というか、そもそもパッドだとボタンの数が少なすぎて自由なキーコンフィグのメリットも低いかな


Apex Legendsなんかだと、PC版はファンクションキーそれぞれに1タッチで
シールドセル、シールドバッテリー、注射器、医療キット、フェニックスキット設定して瞬時に使えるが
パッドだとボタン少なすぎて、そういう事も不可能だしな
0019名無しさん必死だな
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2021/01/11(月) 16:29:28.48ID:dlshWUUx0
基本的に親指は常にスティックを操作してるわけだから、
結果的に人差し指や中指しか押せるボタンが無いんだよな
0020名無しさん必死だな
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2021/01/11(月) 16:31:23.28ID:S+tYXff40
まぁマジな話キーコンフィグくらい全部のゲームにあっていいと思うぞ
ないのは何で何だろうな
開発者的に俺が最適化してるのにーって感じで気に入らないのかね
0021名無しさん必死だな
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2021/01/11(月) 16:33:25.63ID:7EEYtmneM
むかしはジャンプがAのゲームとBのゲームがあってナンデヤネンって思ったなあ
慣れろ
0022名無しさん必死だな
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2021/01/11(月) 16:34:00.29ID:nA7SGxdha
PCゲーは昔のゲームならJoyToKey噛ませてL1+〇〇で別キー扱いにさせて実質ボタン倍とか出来たのに、最近のゲームは勝手にXInput認識した上でそっちの入力遮断できないのが多いから腹立つ
0023名無しさん必死だな
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2021/01/11(月) 16:34:25.15ID:NuVwWUDuD
システム側でキーコンフィグしたらゲーム側でも(当然)配置かわっちゃうのがな
決定キャンセルが世界標準になるのはいい
でも攻撃や回避という動作は今までどおりがいいんじゃあ〜ってのが本音だろ
メニュー画面だけはシステム設定参照して、アクションシーンは今まで通りに・・・
とか考え出すとああああああああもおおおおおおおってなる開発者の気持ちはわかる
0024名無しさん必死だな
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2021/01/11(月) 16:36:42.10ID:iwbcfsDw0
PS5「あぁん!?お客さん!?」
0026名無しさん必死だな
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2021/01/11(月) 16:41:06.15ID:dlshWUUx0
>>16
開発者がプリセットを用意してくれた上で、
更に自由にキーコンフィグができる機能を
付けてくれるだけでいいのにな。。。
0027名無しさん必死だな
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2021/01/11(月) 16:44:08.15ID:NuVwWUDuD
>>26
てかそうあるべきなんだよな
IME(日本語変換)においても、おそらくもう需要激減してるであろう
ATOKのキー配列未だにフォローしてくれてて、自分としてはありがたやと思ってる
0028名無しさん必死だな
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2021/01/11(月) 16:50:07.57ID:XuEr96pA0
PCじゃ当たり前のことまだできてないの?特にジャップゲーは開発者がプレイスタイル押し付けるよな
0030名無しさん必死だな
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2021/01/11(月) 17:16:38.37ID:9BGib32Z0
CSは皆同じ環境で個別対応の手間減らせるのが開発上のメリットだし
開発者が用意した操作方法で十分遊べるだろ、皆同じ条件で遊ぶんだからいいよね
みたいな感じなんでないの
0031名無しさん必死だな
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2021/01/11(月) 22:39:18.63ID:miko0iLa0
>>3
PCでも日本産ゲームはPS準拠で変えられないとか、Xinputがまともに動かないとか多数
大体、セガとかスパチュンとかアークとかスクエニとかIFとかNISとかPS寄りな会社だがな
バンナムはナムコ側はそうでもないが、バンダイ側のはそういうの多いけど
そもそもおま国で日本じゃ買えもしない
なのにB決定とか外人は怒らないのか不思議
0032名無しさん必死だな
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2021/01/11(月) 22:45:33.00ID:miko0iLa0
>>11
たまにそれを排除するゲームもあるんだぜ
何故かJ2Kやsteam設定無視してジョイスティック有りとして重複でおかしな動作するやつ
そのくせPSコンだけまともに動作するとかな
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