日本でPSが売れなくなった原因を考えるスレ
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・和サードの弱体化
・PSの主力洋AAAタイトルが日本じゃ大して売れない
・ライト層は任天堂気に完全に抑えられてる
この辺かな
後はソニー系アフィがやりすぎて反感を買ったのもありそう ゲハだけならともかく、外部活動もPSソフト持ち上げも無くスイッチガーとか言い出すからな
もうPSに良い印象無いだろ 陰キャのレッテル貼りされてるからもう若者に売れる事は無いよ
10〜20代がスマホを買うときにAndroidの選択肢が初めから無いように。
社会人の俺達からしたらそんなの気にならんけど一番多感な時期だからな 数字を盛るだけでPS3からずっと駄目だったんじゃないの?
そこから先は社内政治を社外に持ち込んでただけで ファーストが『レーティングZ』全力投球、
日本じゃほぼ広告出来ない、知名度下落 PS発症しちゃうから
「ああはなりたくない」って普通思うじゃん Z指定 人殺しゲームに傾倒したからだろ
初代PSが売れたのはファミリー向けインディ的ゲームでヒットを連発したからなのにその自己否定に突き進むとかアホかと
そりゃSIEジャパンの大御所がどんどん辞めてくわなw ゲーム売り場のPSコーナー見ると黒くて青いパッケが並んで異様な雰囲気出してた
まあもう縮小されすぎて存在感無いけど SIEJapanは『レーティングA〜C』で広告を打てる作品にしたが、駄作、謎CM、売り上げ低迷でSIEJapan解体 任天堂がマリオとポケモン捨てていきなりメトロイドとスターフォックスに力入れだして、フォトリアル路線なって洋ゲー化したみたいなもんか 細長い家に大きなテレビが一家に一台。
テレビにはスマホからyoutubeやAmazon Primeやネトフリからもキャストできる。
そんな中で1人用Z指定ゲームのハードの出番なし。
PS1の頃はテレビは一部屋に一台とも言われてたのに 売れてるじゃん
PS4国別売上(2019)
米国 3204万台
日本 893万台
ドイツ 764万台
イギリス 713万台
フランス 601万台
スペイン 360万台
イタリア 349万台
カナダ 291万台
韓国 110万台
https://i.imgur.com/weqw81X.png サードだけじゃなくファーストすらマイナーゲーがメインになったからなあ
暗くてグロい十八禁ゲームはメインにしちゃ駄目でしょ >>14
パッケージ青は失敗だよな
寒々しい青に変えてから落ちぶれだした感ある 本当ごみ捨てのパケってなんであんなに暗いんだろうな >>18
これでPS5の割り当てがイギリス以下なんだから余程商売にならなかったんだろうな サードのソフトがPC.箱のマルチが進む中キチガイだけはいつまで経ってもPS独占してるから ゴーストオブツシマ、ラスアス2、サイバーパンクをPS4でも遊べるのではなく
PS5でしか遊べない仕様にするべきだった 子供がPSに触れる機会がなく新規が入らないから、気づけばPSユーザー=中年のオッサンだらけになっていたんだよ
GB&64やGBA&GCの頃は確かにPSが強かったがあの頃ですら子供がPSを触る機会なんてなかった
GBではポケモン等 64では友達とマリカやスマブラ等をやる
GBAではポケモンやロックマンエグゼをやり、GCで友達とエアライドやスマブラ マリパ等をやっていたのが当時の子供
DS以降は更にぶつ森の躍進もあったし、妖怪ウォッチが社会現象起こしていた
あ、PSはモンハンによるPSPは子供の間でも流行ったか
そんな当時の子供達が大人になったりして急にPSを触る様になるとおもうか? たくさん売るにはライト層捕まえる必要ある
海外は洋ゲーAAAでもいけるけど
日本は洋ゲーAAAにライトが食いつかない
サードはライト向けのゲームほぼ作ってない 新規客はほとんどおらず、プレステ1からの客がそのままエレベーター式で上がってきてるだけだからな。
まともなやつから結婚や就職でどんどん降りて行き、エレベーターに残ってるのは逆厳選された独身中年キチガイ男性ばかり。
こんなもん衰退するに決まってるだろ。 ユーザーとコンテンツの高齢化だろ
少子高齢化で消えるのは限界集落のPSだったわけ >>22
中古、激安セール、フリプ、無料ゲーしかやらないからなぁ
特にAPEX
日本のPSユーザーAPEXしかやってないだろ
本当金ならないんだと思うわ
DLもちゃんと売れてたらもっと台数回ってきてる >>18
日本のPSは『日本の和サード』の力で売れた『SIEのゲーム』で売れたのでは無い
しかし、日本のサードに対してSONY規制をかけて魅力を半減させる。
そして、結果PSは売れ無くなる
首謀者は、SIEそのもの それが使えてた時期もすぐに終わったな
抽選分にも到達しないで次回繰り越しの連発、暗黙の了解で普通に市場にも流れたとなれば「売ってないから、抽選だから」も通らない プレステユーザーって日本コンプレックスの塊のイメージ。西洋キャラのキャラデザインが俺は苦手。 キッズ層を切り捨てたから
PSが切り捨てた層は今現在一番ゲームを買ってくれる層に成長したが彼らは任天堂ハードしか知らない >>33
佐伯のDSはオコチャマ発言は心の底から死ねと思ったなぁ
オコチャマにゲーム売らなくてどうすんだよと ユーザーが流行ってるジャンルのゲームしか買わないから ファーストがセンスないヘンテコなゲーム作ってそれで宣伝してたらユーザーは近寄ってこない
サードがかわいそう オタク、マニア、ハードファン向けに尖鋭化してったイメージ
2まではDVDもあってまだ一般層が買ってた印象あるが
オタク・マニアはスマホやPCへ、ハードファンだけが残った? 佐伯の残したあの言葉がPSを蝕む呪いみたいになっとる😨 日本受けしそうなIPを売る努力をせずに殺し続けちゃったからな
売上げが期待に届いてなくても戦略的に必要なのも有ったと思うんだよね、ワイルドアームズとかSIRENとか ローンチで専用ソフト装着率低いの普通に疑問
DLで買ってるからとか本体あんな少ない容量で買うかね
パッケージじゃなきゃ落とし直しクソ時間かかるし地獄だぞ >>40
プレステ2までは別に子供を切り捨てたわけでもなかったがそれでも当時の子供は任天堂のゲーム機を選んだんだよ
それほどまでにポケモンの存在は強力だった PS2のベスト版乱発、PSPの割れ、PS3以降のフリプ
買わない文化が広まりすぎたんだろうな、中古の値下がりも凄いし
金を出す層もおっさん化して興味あるゲームしか買わなくなった いつまでもいつまでもいつまでもいつまでもいつまでも
同じ事しかしないから >>39
日本だけじゃない、全てにたいしてコンプレックスの塊
じゃなきゃゲーマーだの大人向けだのにこだわらないよ >米メディアThe Federalist「日本から学ぶべき、金を出すのはオタクであって意識が高い人々ではない」
>https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610289332/
どう考えてもコレ DSはお子ちゃま言われた層は既に成人か
そいつらswitchやってんだろ。佐伯の言葉は遅効性の毒だな 箱と同じ事ばかりやってるから
上じゃなく下を見てしまってはね というかPS4の前からずっとこの兆候はあったのだろうな
でも任天堂がWiiでは従来型ゲームとは相性が悪く
WiiUは残念ながら論外、3DSはやはり携帯機なのでメイン扱いされずに
ようやくSwitchで従来型の据え置き機でトップを取って
一気にプレステの歪みが表面化した 今や18禁洋ゲーが主力のハードだもんなあ
ファン層拡大を全く考えないで狭い方狭い方へ突き進んでいった印象がある >>51
完全版とかもね
早く買う奴ほど損する仕組ばかり作ってる ソニーのオシャレかっこいいイメージをアップルに食われてオタク向けダサいイメージになったから テレビやモニターの前に必ず座ってっていうスタイルがもう古い ずっと嘘だと思ってたこと
PS4とswitchは客層が違うから競合しない
んなわけないじゃんってのが今の現状だよ、やっぱ オタク専用ゲーム機の暗いイメージしかない
楽しそうなソフトがない
致命的だろ PSユーザーがネットで暴れまくった結果、PSユーザー=キチガイと広まり一般人がPSに近寄らなくなった
更にPSユーザーはテイルズや軌跡の可愛い女キャラが好きなのに、PSでゴリ押しされるのはブサイクな外人しかいない洋ゲー
それに嫌気がさした金を出せるPSユーザーがスマホゲーに流れた
残ったのは金のないオッサンばかりでソフトが売れなくなった いまさらじゃね、屈みだして3年くらいにたってそうだが 日本軽視はしていません
台数準備できないし×〇逆にするしソフトラインナップもポリコレ洋ゲーばかりだけどしてませんよ 高グラ、オープンワールド、AAA!←一般人興味無しw 一過性の作品ばかりなのもあるな
最初だけ騒いで今はもう誰もタイトル出さない
ラスアス2とツシマ
いい作品ならずっと語られると思うんだけどな。やってないやつが騒いでただけ? @若い世代に向けたゲーム提供を怠った
→プレイヤーの高齢化が明らかに顕著化
A見た目だけどんどん進化させ、中身はどっかでやったことのあるゲームばかりが目立つようになった
→AAAタイトル、オープンワールド、銃パンパン戦争ゲー
Bポリコレ対応で見た目の美しいキャラが減った
→ゲーム内くらい美形キャラで気分よくさせろ
→Aのゲーム以外で遊んでた層がどんどん離れていく >>40
PS2迄はいたけど、DS・PSP発売から切り捨てた感じがした。 PS層の高齢化引退と金あるからPC移行の二択になった
携帯機が無くTV持ってない若い世代は新規で入って行きづらい switch独占のゲームとか買っちゃう音痴ばかりになったからじゃないの? PCで遊ぶ人が増えたならそこはPSの敷地外だから空洞化が進んだことになるね wiiUが去年一昨年あたりだと、中学生所持率高かったから、
wiiUをウ○コとか馬鹿にしてたが、発売当時スマホゲーが成長期でも、小学生は任天堂機種選んでた。 マルチで当然な時代になったのにファーストの開発に力入れず逆に抜くっていう謎采配
ps買う理由が無くなってきてる バグが多いのも問題
高性能ハードとうたってるのにバグでゲームが出来なくなるのは
それ、本当に高性能なのかと PC移行じゃなくてスマホゲー移行だろ
PSユーザーは萌えアニメとかの可愛い女キャラが大好きだったんだよ
かつての金あるPSユーザーはスマホゲーで可愛い女キャラ引くために金使ってるんだよ 新陳代謝、世代交代の問題
かなり幅広い年代をしかも長年任天堂に握られてるから
PSに触れたことない空白期間が大事になってきてるでしょ >>73
例えばだが、家族友人とPSで何を遊ぶの?
SwitchならソロならマリオゼルダスプラFE等を遊べるし家族や恋人、友人ともマリカや桃鉄で遊べる
スマブラやポケモンはどちらでも行ける
逆にPSは他人と楽しめるゲームが極端に少ないし、恋人や妻、子供が居たらパケすら見せたくないゲームが多すぎる
結局今のPSは社会に繋がりがない人向けなのよ プレイヤー人口ってのはピラミッドになってて最下層がライト層。一番上がコア層
プレイヤーはライト層から上にあがっていくわけでライト層を獲得しないとコア層向けゲームが売れる道理がない
PS2くらいまではライト向けゲームも十分にあったけど、3からは知っての通り。今売れなくなってる一番の原因がこれ
たとえば任天堂はアクションだけ見ても、万人向けのマリオ、女性・子供向けのカービィ、熟練者向けのドンキー、とこれだけ揃えてる PS2までは一応多人数プレイゲームは出ていたのだが、中期以降1人遊びなタイトルが増加。
理由はビジュアル面の強化でありそうする事で紙面映えするデザインを実現させていった。
それ以降PSで2Pコントローラー以上の出番が激減し孤独な2次元マニア御用達マシンに成り下がって行く。
同時に利用者の知性の衰えが顕著となり頭を使うSLGやシミュレーション系パズル系の売れ行きがガタ落ちに。
操作系をガチャガチャさせれば進行するアクションゲームが好まれる市場になる。
結果同じ様なタイトルが乱立する偏りが発生した。 >>81
子供がドンキーを遊ばない、なんてこともないんだけどね、そこだけ訂正させてね ジャンルの衰退をメーカーのせいにするけど口うるさいくせに金出さないクズどもが悪いよなあ SIEは本当に無能だと思うよ
売れるものを作るセンスがない
全部自己満足。少数に評価されればいいスタイル
そういうのはソニーの看板背負ってやるべきではない
勘違いすんな無能共 switchで売れてる桃鉄もPS2までは出てた。
PS3発売時代からゲーム会社の合併や倒産が多かったよな。 >>80-82
でほぼ答えでしょ
どう考えてもPS2以降の方向性の失敗
ゲームはカジュアルに楽しく色んな人が安心して遊べるものが1番受けがいいってことだよ プレステ5はハイブリッド機であるSwitchの丸パクリすべきだったな。
今の時代に画面の前から動けないゲームなんてセンスが古すぎた。
今からでも遅くないからポータブル市場にでも行くべき。 >>90
HD振動はパクったじゃん
SONYはTV売りたいから据置しか出さない JRPG持て囃した連中が悪いな
オタクユーザーがオタク開発者を増長させてしまった
結果的にPS2で破綻しただけで崩壊の原因はもっと前にある PS3の途中からソフト制作をワールドワイドで統一してグローバルに売れる大作系に力入れ始めたのが終わりの始まり >>81
PSには『カルト(狂信)層』しか残ってないかも 散々既出だけど、ライト層・一般層はスマホゲー&スイッチへ
ゲーマー層はPCへ大量移民した結果じゃろうな JRPGはPS4とかで無理した結果死んでしまったよな
スイッチでやってればワンチャンあったかもしれんのに >>92
ジャンル的に美麗グラフィックだと採算性に問題があるからな
出来が悪くて死んでいったゲーム多すぎる PS儲は一般ウケするゲームを嫌うくせに、自分らも結局マーケティングされたもんしか買ってないからなぁ
「スイーツ(笑)」とか言って世間の流行をバカにしながら、自分らは覇権アニメ()とやらに飛びついてた一時期のイキりオタクと行動パターンが全く一緒
まあやらおんとかはちまとか発生源が一緒なんで、さもありなん 現状がユーザーがPSにNOを突きつけた結果であるようにPS2当時の状況もユーザーの選択であり共犯者だ
それから目を背けてメーカーのせいにしてる奴らには虫酸が走る >>90
俺ほとんど据置きオンリーでスイッチ使ってるから据置きでもいいと思うけど単純にデカすぎんだよね
ゲーム好きならテレビに繋いどきたいゲーム機何台かあるだろ でももう置き場所が無いんだよ
PS5もXboxもハッタリしてたように旧機種全部完全に動きますってんなら買ってたかもしれない 場所が開くから PC系無料オンゲが流行りすぎた
時代の変化についていけてないソニーゲームは 既存層は緩やかに減っていくものなのに、新規層を徹底的に拒絶し続けてきたんだもの デスストとラスアス2のパッケージが全てだわな
ああいうのを看板ソフトにしてるんだもの
一部の層にしか売れないでしょ >AAAタイトル、オープンワールド、銃パンパン戦争ゲー
これにウンザリ 時代遅れの思考からの迷走も酷いものだったしな
これからは海外に注力はいいが、海外では違法扱いな上にヘイトも非常に大きいネガキャンやステマだけを武器に殴り込みとか
それでヘイト稼いでこの有様じゃどうにもならんわ、ネガキャンとステマして、あとは金で賞買い続ければ勝てると本気で思ってた結果がこれだ >>98
PSユーザーは難しいゲームすぐ投げるんでしょ
それでゲーマー気取りが笑える ぶっちゃげスマホゲーの広告に埋もれて…普段の生活では見掛けないやろ?(※海外の超大作除く) 客になるかどうかわからない層を狙うより、既存顧客に向けて商品を出せというのは、マーケティング的には基本ではあるんだよね
ただ一般的な商品と違って、ゲームは意識的に客を作らないと、既存客もいなくなってしまう市場だった
「ゲームという商品の市場」の特徴をよく考えず、入門編のマーケティング知識で方針を決めるというミスをしてると思う 洋ゲーラインナップ推しがダメだった
日本人は3D酔いしやすい人種
洋ゲーやらない層にとってPS本体は値段分の価値がない 映画ゲー推し進めて本体に配信機能もつけてyoutube見ればゲーム買わなくても良い状況を作り上げた
自滅じゃね 海外で売れれば日本で売れなくてもいいという考えのせい これからは海外でもやばいよな
ぶつ森が今更世界でも社会現象起こしたりスマホゲーが今更流行ったり、ゲームに関しては日本こそ最先端で海外は日本の後追い
日本で全く売れなくなったPSだけど、海外でも同じ様な感じになる可能性はあるわけで SIE「カイガイ」
ゴキさん「カイガイ」
winwinの結果 単純に据置型ゲーム機への需要が無くなってきてるだけだと思う。
20年前は、どんな狭いアパートでもテレビの台数=人数分が当たり前だったけど、現代は一世帯あたりデカいやつ1台のみが基本。
欧米では世帯主本人がゲーマーだからテレビを独占しても家族に何とも言われないけど、就職後事実上「ゲーマー」を卒業せざるを得ない日本の社会においては、子供が1台しかないテレビをゲームのために使うなんて親が認めまい。現代のアラフォーは、「なんとなくニュースやバラエティ番組を見ながら」何かをするが多いから。 考えてみたらPS1、2に夢中だった頃、今みたいなPSの洋ゲーなんて全然やってないは
グラセフくらいか
クラッシュ、ぼく夏、アーマードコア、ドラゴンボール、スパロボ、鬼武者、ドラクエetc…
どうりでPSに興味がなくなったわけだ >>117
カイガイ「switchおもしれー」
カイガイもニッコリ >>118
ゲーム専用機が死滅し、スマホ&PCといった
汎用ゲームにユーザーおよびゲーム企業が流れてるのは、世界的な流れだよな 公式で「オコチャマ」なんて言い始めた2000年代前半にはまだ
任天堂からサードタイトルごとユーザーを奪えば良いと思ってて
2020年代にこんな結果が待ってるとは予測してなかったんだろうなぁ PSの象徴でもあった龍が如く本編全部
XBOXに出てバキバキに折れたやつ意外と居そう ガキガーとか抜かしてたら限界集落になってしまったでござる >>126
2020年に億本単位でヒットしたのが、フォトリアルとはかけ離れた
among usやFall guysだからなw
日本は日本でフォトリアルとかけ離れた、サクナヒメやら桃鉄が爆売れだし
みんなマンネリフォトリアルAAAに飽き飽きしてんだろう ゲームでフォトリアルは少なくとも日本人は大して求めてないでしょ
それを日本でもメインにしようとしたソニーがアホなだけ >>121
どこまでそうなのかな。
海外メディアでは、「PS5が史上最大のスタートをきった」旨の記事が少なくない。
その存在感がほとんどない日本では想像しにくいけど、実は結構売れてるらしい。 >>126
フォトリアル系の不気味さや違和感に目を瞑りながら「性能向上の成果」と認識できるのは
旧世代機のフォトリアル系を知ってる既存層だけで、新規層にはフォトリアル系というだけでマイナスだしねぇ フォトリアルはまあフォトリアルでいいとしても
アニメ系のゲームまで謎の泥人形にしたPS4の采配が分からなすぎる >>54
逆に海外の意識高い系ゲーマーのダイアモンドがサイバーパンクだったのに驚く。騙されやすいんだろうな。 数字は無いが売れてるらしいはもう誰も信じないよ
現実は海外アマゾンでもPS5ソフト売れてないんだから でも今のPSの取り柄ってフォトリアルくらいだよな
FF龍バイオ対馬スパイダーマン 映画もどきを作るのに夢中になってたら
客が居なくなってましたとか馬鹿としか思えん 新規顧客層の獲得を怠った企業の末路は大体こんなもん
格ゲーやスクロールシューティング系の末路を見て理解しとけよと
層が固定化されると一時は財布の安定ははかれるけど
ここが飽き出したら破局的に終了するのは歴史見てればわかる
商売下手なんだよ PS4市場って平井が辞めて少したってから急激にしぼんだよな 急減速しすぎなPS見てると原因を探りたくなるけど、製品寿命が尽きたとしか言えないわ ライト層とキッズ層を長年掛けて捨ててきた
新規開拓をしなかった
みんなが言う通りだと思う 任天堂が自社発表するようになってステマFUDの効力が無くなった PS4って一応Switch出るまでは日本でも勝ちハードだったのにあのあり様だったんだから根本的にスマホが原因だろ プレステが挽回出来るとしたらやっぱりスイッチの使用をパクるしか無いんじゃないか
それでいてスイッチより高性能じゃ無ければいけない、特に本体とくっ付けた時はPCなみに性能がアップしなければ駄目
ファミコンから続く日本の特殊な据え置き機の市場はやっぱりPCの普及率の低さに支えられていた部分が大きいだろうし
それ以前の時代の普及していたゲーム機といったらちゃちな小さい携帯ゲームがほとんどだったわけで
元の形に戻っていくのかなと >>141
PS3は最終的に360に台数で買ったからゴキちゃんは成功と思ってるけど
PS4のローンチで日本をハブったり、PS5で割り当てがイギリス以下という時点で
ソニーがPS3をどう見てたか分かるってもんだw VRに4K8K120fpsとニッチ方面に進みすぎだな
別に実写と見紛う風景を見るためにゲームやってるわけじゃないし 中古…
フリプ…
投売り…
すぐにこうなっちゃうしな ゴキは女子供はいらない!ゲーマーのためのハード!
っていつも言ってるけど、それが根本的にズレてるんだよね
日本で覇権握ってたPS2までのPSはまさに女子供に受けたからこその成功なわけで
だからこそ逆に得意の客層奪われた任天堂は苦戦してたわけで
勝ちたいなら女子供向けを重要視するべきだし
ゲーマー向けが至高と主張するなら勝つことはもう諦めるべき >>152
そもそもプレステ3以降は大人の男性にすら不人気なんやが 中年のPS離れは深刻だな
格ゲーなど閉じたコンテンツが増えたのもあると思う 完全に3DO的立ち位置だしな
まだPSブランド死んだ現実受け入れられない、引きこもり浦島太郎の、こどおじが昔の感覚で売れると
思ってる痛い状態なだけでw 日本はPS2以外は同じコンセプトのハードは前世代割れしている
PS2もDVD需要を除けば前世代割れだったかもしれない
そう考えると同じコンセプトを5世代続けたPSの衰退は当然と言える 「PS4と同じゲームがちょっとだけ高画質で遊べます!」
こんなコンセプトだからどんどんユーザー減るよね
ソフトがヒットしてないのにユーザー増えるわけないじゃん 回りに何言われようが、叩かれようがPS4の互換は付けるべきではなかったと思う
これはSwitch2も然り
ビジネスとして必要ない スマホは間違いなくあるやろか
スマホゲーもそうだけどスマホそのもの
スマホの登場で生活様式がガラッと変わったからな ゴキは携帯機需要がスマホに食われると言い続けてたけど
実際に食われたのはキモオタ需要と無料需要っていう >>105
あれは据え置き機と同時に出してたのも敗因よ。
主流を携帯機に持ってこないと、テレビがないと遊べないゲーム機ってだけで死ぬ未来に耐えられない。 元々PSが得意な背伸びしたい10代が好きそうなゲームは、今でも若い子はプレイしてるんだよ
ただし全部スマホ
無料だし作品としても尖ってるしコミュツールとして盛り上がれる。
要は面白いんだよPSより。ソフトのクオリティでスマホゲーに負けてる。この事実をSIEやサードはもっと正面から真剣に考えるべき >>166
言うて携帯機で任天堂に勝つ筋道あるか?
箱だってあえて避けて通ってる訳だし >>167
スイッチにも負けてるしどうしようもなくね >>168
勝てはしないが、今よりはマシだったと思うよ。
Switch発売から3年も経ってるんだし、携帯ハードに使える部品やらcpuの性能はそれなり上がってんだから、
その年数差で「あくまでスペック上では」Switchより性能が良いものは出来たはず。
Switchより解像度が高いだけでも、そこそこのユーザーはついてくるだろうし、少なからずゴキは今よりマウント取れたはず。
ドックに挿した時はプレステ4と同じ解像度にすれば性能落ちた感は減らせるはず。
ま、問題はソフトなんだけどな。
ファーストがゲームを大事にしないからなあ。 >>170
国内に限って言えば今よりマシにはなるだろうね
だけどそれをやったら確実に海外で死ぬ
海外の有力サードがそんなハードに主力ソフトを出すはずが無い
もちろんファーストが全力を出したところで方向性が似通っている以上、PCや箱に出されるサードソフトに蹴散らされて終了だ PS1時代、「PS=イケてるゲーム機」のイメージを作ったのは音ゲーを仕入れたSMEと、
相乗効果をもたらしたのはアーケードからの輸入だったかダンレボシリーズを売り出したKONAMI
それを目当てに多くの女が買ってたし、PS1はプレステで唯一女に所持していることを堂々と言えるプレステだった
「貢献者」SMEはプレステと仲違いしてPS2がスタートした
するとSME消滅で同ジャンルの存在感が半減し、KONAMIの音ゲーダンスゲーシリーズも売上激減弱体化した
その後PS2では名作が生まれず、新規タイトルも振るわずPS2は中期にしてマンネリが蔓延した
後期には売上減とソフト不足に陥ったがそれに拍車をかけたのはPSPの登場、プレステソフト2レーン化でソフト不足は深刻化した
カジュアルゲームがPSPに集中することによってプレステ据え置きは完全にオタク化驀進オタクハードへ 理由上げればキリがないだろ。
それらが積み重なって今になっているだろうけど ブルーレイこけたのが最大の理由ではw
ps2はdvdで売れたけど、ゲーム内容ではライトユーザー完全突き放しだった
ブルーレイ需要があればps3もゴリ押しできただろうけどそれが無理だったからなー
ゲーム単体でps3売れると思っていたのならそりゃ勘違い 性能向上によるゲームの差がが出にくくなってきた
PS3とWiiの時とかはかなり差があったが
PS4とSwitchじゃそこまで気にならないレベルになってる
これで次のswitchが携帯できるPS4みたいなレベルになったら
それこそPSの終わりだよ >>171
だよね。
少なからず4と同性能の携帯機が出せる時代まで、ソニーは4で引っ張るべきだったのかもしれない。
今更だけどな。嗚呼、6は出ないんだろうなあ…。
ソニーが身売りしてテンセントプレイステーション6みたいなことにはならないと祈るばかり。
ゴキは生命力だけはしぶといけど、今回はマジで死にそうで、少しかわいそう。今はもうザマァw的な感覚が無いわ。 スタートダッシュで大コケしてるし
二ヶ月経つものの、未だマトモに流通しないままズルズルきてテオクレになった
考える時間を与えすぎて日本人も冷静になってしまったよ 本体の生産出荷とソフトの買取保証の予算が尽きたに限るんじゃないかな
誤魔化せなくなったらPSなんて元からこんなもんだったんだよ 転売されて、大陸に渡ってるから日本で流行らないってのもまあ原因の一つなのかもしれないけど
大陸の人って何遊んでんのwww? 次々とマルチになってるからサードもPSに見切りをつけてるよ
ペルソナまでsteamに逃げられてるし >>176
ハイブリッド機コースに進んで国内だけ延命したって海外で死んだら6なんか出ないだろうけどね
次世代が出るかどうかという話なら海外サードのソフトが出る分今の路線の方が良い
もちろん日本軽視はさらに進むことは確実だけどね これまでのPSが5年以上先のタイトルまで発表してきたことを考えると
現時点でラインナップがスカスカなら5年以上スカスカと捉えられても仕方ないし
これからどうすんだろな 理由ありすぎるわ
まぁ色んな事の積み重ねだな
子供がいないのは高齢化していく一方だけど、ファンも女子供要らないみたいだし
まさかみんゴルも出さなくなるとは思わなかった
ペルソナ6出たら買うだろうけど現状じゃ全くいらんな ユーザーがじじいになっただけじゃ。トロフィー取ろうとしたら大変なゲーム多いよな。 ソニーって莫大な広告費を使っても無理なんだし
ステマアフィメディア連合でも浸透しない
こりゃどう考えて頑張ってもダメでしょ 中高生がPS4やPS5を買う理由がないしその層には値段も高い
新規が入らないジャンルは先細りになっていくしかない 龍が如くもPC/XBOXマルチになってるのに、ペルソナ6をPS5独占にするわけないじゃん
出来ても半年〜1年の時限独占だろ
機会損失がハンパじゃないわ 日本ではゲームなんてキッズのものだしキッズ層を無視しすぎたらゲームなんて売れなくなるよ
大人は声はデカイけど言うほどゲーム買わない PSの今後どうなるかね
スマホの基本無料ゲーやスイッチマルチが高画質で遊べますよ!!ってのがPS最大のウリになっていくのかな
というか今でもそうか。マルチ前提の汎用機
ps5はplusを減らさない事が目的だから必然そうなる この先撤退はしないと思うが…
普及台数って300万台行くのかな?かなり激減するよね
しかもPS系のゲームが終わる世代 ユーザーもアホじゃないんだからPSプラスに月額850円払うより、ゲームパスをまとめて払って月あたり400円ちょいで100タイトル遊び放題が良いって気づくわ 長期的な原因は「PSに新規客が入らない」ってところ
得意だった中高生客をスマホに取られ、キッズやファミリー層はSwitch、コアゲーマーはPCに流れている
今PSに残ってるのは、PS2時代に築いた古参ファンだけだ
彼らは高齢化によって年々引退者が増えている
短期的な原因としては「SIEが日本を軽視するようになった」ってところ
盛田がいた頃までは、PS4にドラクエやモンハンを誘致したり
みんゴルや重力、トリコといった和ゲーを作って国内市場を盛り上げようとしていた
ほとんどは滑ってたけど、ああいう努力は全くの無駄じゃない
その努力すら日本軽視で切り捨てた事で、踏ん張っていた国内PSにトドメが刺さってしまった 900万売ったはずのソフトの売り上げが360レベルだった辺りで
売れてる印象操作に限界あったよPS4の時点で >>161
PSは分からんがスイッチは絶対に互換必要
苦労して手に入れたプラットフォームを自ら手放してどうするのかと はちまとかのゲハブログとかでゲハ思想を広めてたのも2〜3割くらいはあると思う
>>98みたいな他所のネガキャンをするような奴らがPSのメイン層だと判明して以降、更に近寄り難い空気が発生した PS3…ウイイレなど和サードがまだ強かった
PS4…サードが弱くなるもWii Uが滑ったことで日本の据え置きゲームといえばPS4の立ち位置、和サードが全部集まった。なお、これでもPS3より売れなかったことでいかに和サードが弱くなったか狭まったか分かるでしょう
PS5…Switchという強力なライバル有り😇 和サードが弱くなったとはいえSwitchがある状態ではその和サードを集めることすら難しい
つまり…SIEソフトが頑張るしかない
今まで和サードに頼ってきたが今は和サードに頼られるハードの売り上げを作らなければならない ソフトパッケージにも一因ありそう
暗くて不気味な表紙ばかり
ラスアス2が何個も並べられたPSコーナーは最悪だった PSにも互換は必要
昔とは状況が違う
ほぼ永久的な互換性を保つSteamがゲームチェンジャーになってしまった
「DL版は中古売りできない」という性質がある為
資産が消えない事が重要になっている
電子書籍で考えてみろ
「買った本は10年で消えます」とか言われたら、みんな紙に戻っちゃうぞ PS3発売あたりで
あれっユーザー全然ついてきてないなって気づくチャンスあったよね? ゲームに触れ続けて来た層には受け入れられるんだけども初めてゲームやろうって奴らが興味を持てない 洋ゲー主体にしたからでしょ
少なくとも日本では洋ゲー主体は売れないのは箱で分かってたこと >>202
PS5に4の互換があってもソニーが撤退しちゃったら買ったゲーム遊べなくなるよね?
パケ版もアプデ出来なくなるだろうし
やっぱ高くてもPC買ったほうがいい気がしてきた そもそも海外でも高性能路線崩壊してPS3の頃の日本みたいになってるんだから
洋ゲーハードとして生きていけるなんてのも夢見過ぎなんだけど 単純にソニーとゴミステが日本人から捨てられたんだよ
もう視界に入ってない
任天堂みたいに消費者を大切にしてこなかった末路 >>202
物理メディアの互換が必要って考えが既にズレてる
今更PS1〜PS3のソフトを引っ張り出して遊ぶヤツがおるんかい
古いモノほど入手するすべさえなくなるのに
主な懐ゲーはリマスターが出てるんだからそれで良いだろって
それがもう互換が必要ないという理由
サーニーがやたら互換に拘ってたのはバカだなあって思ってた
時代遅れのお貧乏性のコレクター気質オタだと思って 入手するすべなんていくらでもあんじゃん
Amazonとかメルカリとかご存じでない?
原始人かな? あつ森と鬼滅が同じ年に記録を破りまくったのは偶然でなく、SNSを通じて同調心理・共感を広げやすい時代で、求められてるのはコミュニケーションツール
据置じゃダメなんだよ プレイステーションって名前がそもそもジジイくせえってまだ気がついてないのがなー >>40
これあるだろうな
最初にゲーム機を欲しがる年代を
完全に無視してたからな
「dsはお子ちゃま向け」という発言が表れ 絵が奇麗が最低条件になって開発コストかかり過ぎで冒険出来なくて安牌の焼き直しばっかりで飽きられた
冒険する為にも開発コストバランスがいい感じで言い訳の出来る低性能って重要 リアルにすることで実際の人間に近づけて醜くなってるからな
鬼滅のヒットで見るように日本ではフォトブサリアル求めてない 洋ゲーは何見ても同じ絵面だしな
薄暗い世界におっさんばかり 洋ゲーだけの問題じゃないけどね
日本で和ゲーが売れなくなった(任天堂除く これ、スイッチの発売日に書かれたコラムなんだけどこれ書いたひと慧眼すぎない?
まさに今この通りになったよな。
PS4を駆逐するニンテンドースイッチ魔法の戦略
https://www.ogura.blog/entry/2017/03/03/213240 任天堂は粗製濫造させないようにサードに圧力掛けた
それに反発しPSに移ったが、朱に交われば赤くなるって奴なのか
ゲームの面白さより映像表現優先させるPSの方針によって信用失った
ポリゴン黎明期はそれでも騙せたってだけ キッズ層を切り捨てたわけじゃないよ
ソニーだって新規ユーザーは欲しいに決まってる
単に若い層に見向きもされなくなったのを当時のソニーの偉いおじさんが
うちはお子ちゃまは相手にしないからと強がってただけ
失敗を認める事が出来ない社風やからね >>222
PS1の頃は意欲的な作品も多かった
SMEを切り離したのか大きいと思う パラッパやトロなんかが地縛霊になってPSを呪ってるんだよ(´;ω;`) 任天堂がダイレクト始めた頃から呪いを跳ね返す結界張ったから、だと思っちゃうほどゴキのネガキャンが全部ソニーにブーメランになって突き刺さってるのが面白い 売る方のソニーより買わないゴキブリに大きな問題がある >>220
これは見事な分析と未来予測だな・・・自分も
「スイッチは世界的に売れるだろうなぁ」と考えてはいたけど
PSを抜き去って逆転するとまでは考えられなかった ゲハやアケアカスレにいるゴキがきしょいから
あんなのと同一視されるのは嫌だし一緒に遊ぶ気にはなれん スマホ(動画、SNS)という新たな暇つぶしの存在に負けた
景気が悪い
これが大きい
TVゲームは所詮暇つぶしだから敵は任天堂ではなく手軽に暇が潰せるスマホだった
大人は時間も限られるからクリアすら時間のかかるタイプのゲームには最後まで付き合えない
時間の有り余る子供にはそもそも多くのPSソフトが年齢制限に引っ掛かるから買い与えない
経済的負担からテレビの台数は減ってチャンネル争いにならず子供に与えられるソフトが多いswitchをまず購入する
そうすると二台もゲーム機買う余裕ないからPSは諦める
独身や金持ちならこの辺自由だろうけど金持ちは道楽にゲーム選ぶ人少ないらしい
PSが得意な手軽に遊べないフルプライスAAAゲームが求められなくなってきてる またソニーべったりのゴキブリブログが悪意ばらまいてるのかw 本当はPS3くらいからヤバかったけど
そこに目をつぶってPSPのモンハン、 PS4の洋ゲーAAAで誤魔化してきた結果がこれ PSだけじゃなくて箱もアレだからなぁ
両陣営とも次世代機は完全に失敗だわ
解像度とフレームレートが少し上がっただけの劣化PCだし
そろそろ性能押しやめて個性見せろや
PSはVRも早々に無かったことにしちまったし 消費者が幾多の年月をかけて醜い印象操作工作を見せ付けられ続けた結果
某家電屋ぷれぜんつなステマFUDを見極められるようになった可能性が微粒子レベルで存在する…? wiiDSで任天堂がカジュアル・ライト層を獲得した時にそのアンチテーゼとして
ゲームらしいゲーム、ライトゲーマーは〇んでまえ、といった反ライト的なプロパガンダを流したせい
任天堂にサードが流れないように楔を打ったわけだが実際その目論見はある程度成功はした
が、そんなもん10年以上続けたら世代の断絶が起きるわけで実際若者のPSへの認知度は低い
DSやってた小学生なんて今頃20代中盤だよ
もっとも金と時間を自分に使える時期でこれを任天堂が総取りしてる
当然wiiDSに外伝だしとけばいいや的な対応したサードIPも没落してる
なんで子供に投資しなかった?当時30代前後のFF7世代が永遠に金使ってくれると思ったか? >>236
個性を出すとPCマルチのAAAゲームが出しにくくなるし
AAA無しで売り込むには、独占で出せて客を呼び込めるタイトルが少なすぎる
昔はどのハードも、独自タイトルで勝負してたんだけどなあ 任天堂をガキ臭いとか雰囲気が合わないと思う中高生や青年層を今までは受け皿に出来ていたのがPS3時代
けどここ数年の美少女ソシャゲとかの台頭で任天堂ゲー遊ばない層はそちらに流れるからその層を失った
任天堂もソシャゲも合わんって少数の層もいるはずなんだがVITAの死でそこから更に絞られた >>242
びっくりするぐらい狭い層しか残ってないよな
40代無職な高齢ニートには人気なんだろうけど
お金持ってないからな
あの人達 昔は厨二や美少女ゲーム大好きな中高生に一定の支持があったがここ10年間の間でスマホへ流れたもんな
中高生が食い付かなくなった今、残るは30代以上のおじさんゲーマー 昔ならメディア連合で通用したけど今は通用しないしな
トランプの件でもわかったけどあれだけ全メディア連合しても通用しないし民衆は操れない
ソニーって未だに広告でなんとかしようと思ってるが影響がほぼないよな 正直オタクだとかマニアだとかは大した問題じゃないよ
プレイステーションがおじさんに傾倒してしまったのが全て 音ゲーとか、格ゲーの衰退と同じ流れだよな
先鋭化して敷居が高くなって新規が減って一部のマニアだけがやるようになる >>90
それはそれで自己否定につながるから詰んでたと思うよ
ifがあるとしたらvitaをPS3互換機として発売する道だった 世界的な巣ごもりで世帯当たりのTVが足りないからスマホゲやプライベートで遊べるswitchが
出てきたんだろ
今なら世界でも携帯専用機売れたんだろうな たとえPS5とXSXが携帯機でも売れ行きはそんな変わってないでしょ
プレイするソフトの魅力に差がありすぎる 結局そのハードを買わないと遊べないファーストソフトが必要よな
おもちゃなんだから買う目的の動機付けは必要
マルチマルチで没個性化してMSの土俵に乗っちゃったのは悪手すぎる 昔はPS系サードゲーの美少女イラスト描いてたような絵師が最近は任天堂キャラばっか描いてるし
そういう人達も大勢任天堂に流れたんだろうなあ そりゃ〜 洋ゲー大好きな層は喜ぶかもしれないけどさ、
日本人でAAAの様ゲー好きな人ってそんなにいるか??? >>254
その辺の導線は実はしっかりあるんだよ任天堂
大体ポケモンからだったんだけど更にスプラとかが増えた イメージが良くない
なまじ売れてたハードだから余計に目に付く 任天堂が従来ゲーは悪っていうCMをしまくったからだよ
同時にPS3が転んで従来ゲーサイドが身動き取れなかったこともあって
日本のゲームに対する意識が偏ってしまった 従来ゲーってのがよく分からんが
いわゆる「ゲームらしい世界観」の剣と魔法の世界が好きな人達はみんなスマホに行ったな 美少女ゲームキャラ目当ての性欲おじさんはみんなスマホのガチャゲーやってるよ >>259
マリオ(2D)も桃鉄も従来ゲーの最たるものでは 任天堂以外がオタクくさくなり過ぎた
FFとか本当にもうね… >>259
なんで売れないかを、こういう風に誰かのせいにしてたせいでしょ。
任天堂からサードを奪えば、
箱をネガキャンして買わせなければ、
こんなんで市場が開けるわけない。 世界でも売れてない事から目を逸らすからじゃないかな ポリコレで萌え豚さえスマホに移住して中高年ばかりの限界集落が完成した 単に従来の任天堂のファミリー路線が
再び受け入れられつつあるってだけでしょ
コミニケーション不足な現代人や子供に
スイッチが刺さったってだけ
逆を言えばPSや箱なんかの高性能ハードは
一般層から見捨てられつつある
対抗馬である コミュニティがおっさんに占拠されると100%そのジャンルは死ぬからね
若い奴はおっさん臭を嫌って近づかないし
おっさんはそれらの事実を指摘すると発狂するし
ゲームに限らず今までこの問題を解決できた例を見たことがない
おっさんは疫病神でしかないんだよ 中年を対象としたコンテンツだと新陳代謝が難しくなるからな
システム難しくして新規ユーザー拒むようになったのが多い 新しいものを拒絶してマンネリを好むからな、老害以外の何物でもない 「カジュアル層はいらん!」「パンツゲーはいらん!」
と自ら支持層を狭めていく様は
傍から見たら自殺行為でしかないんだけど
本人たちは厨二病的ナルシズムに囚われているので全く意に介さず
どんどん先鋭化して最後に行き着く先はカルト宗教の世界 >>270
チャットとか馬券の話とかパチンコ屋の台入れ替えで盛り上がってそう まあ、もうはっきり言って挽回は無理
ソニーはなるべく早く撤退を決めた方がいい >>272
俺の周辺は新作手出してるよ
5chでは良く叩かれるタイトルだが動画勢が多く感じる もうPS1の時に今の未来は決まってたんだと思う
PSはSFCの人気作を引き抜いて、それにくっついてる客を連れてきて市場を作ったがそれがたまたまその客が中高生になるタイミングだった
そして97年にFF7が発売されて決定的となったが、同時にポケモンが大ヒットして小学生は任天堂が取った
これを「小学生も中高生になれば自ずと大人向けのPSに移行する」と解釈し、その妄想に囚われてしまった
そして時が経ち、PSには子供どころか大学生ぐらいまでの「若者」されほとんどいなくなった
一昨日成人式を迎えた子達もPS触ってないのが珍しくない、彼らは物心ついたときにはDSが席巻してた スマホゲーは子供でもパンツOK
PSは成人でもダメ
作る側もパンツの必要性を英語で提出 PS1では前期は新規IPやライトゲームが多かったがそのクオリティはファースト含めミニゲームレベルのものが多く
価格が安いにしても任天堂ソフトと比べてあまりにも低品質だった
もう一つはアクションゲームが弱かったのでアクションゲーマーヘビーゲーマーの評価はイマイチだった
RPGユーザーにとっては天国だったと思う
後期には新規タイトルが枯渇してきたが、PS2で性能が上がってまたもう一段新しい風が吹くんじゃないかという期待があった
その期待は盛大に裏切られる
押されるのはシリーズものと、3Dアクションの新規タイトルばかり
末期にパチンコとかもあったがその程度、ライトゲーマーを無視して大作シリーズ化とオタク先鋭化に向かった
スクウェアのソフトはほとんどがクソゲーになり残りは凡ゲー、RPGブームは終焉した
ライトゲーマーを無視したことで日本人(とサードメーカー)の大半はPSP.、DS、Wiiへ移動する大再編がおこった サードのタイトルが人気で売れてきたPlayStationなんだが
そのサードのソフトが売れなくなってきた
その理由として売れたソフトの続編をすぐ出してせっかくのIPを使い潰す傾向にある >>158
海外だとPSソフトは50$以下で、セールだと20$〜18$
任天堂のソフトが60$で殆ど値引きしない。
値段が安いからそこそこ売れてた PSのやった事てスクエニ黄金期の層を掠め取っただけだったな
それで25年くらいデカい顔され続けたんだからたまらんわ >>279
ps3まではパチンコ、スロットのゲームあったね
今はスマホで出来ちゃうけど 指定があるんだからz規制なんてしなきゃよかったのに >>283
その手のゲームがスマホに流れて戻ってこないのもPS市場が痩せ細った遠因でもあると思う。 >>282
残ったのが引きこもりニートの中年だけか・・・
その層をまとめて引き取ってくれてるとも言えるけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています