コロコロ「読者と一緒に成長すると新しい読者を増やせない」
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一緒に成長しようとして失敗したレベルファイブとかね 刈り取ることしか考えない連中に同じこと言ってあげて FFDQ「あんたが歳を取ればあたしも歳を取る それでいいじゃないか」 春麗(52)「私がオバサンになったら貴方もオジサンよ」 文中で大人向けコンテンツが爺向けコンテンツになっているという具体例が挙がってるな
完全に某ハードの未来を表してる FFDQもしかしたらMHももともとは子供向けであって、すかした自称大人向けではないはず
コンテンツの成熟というと聞こえはいいが、単なる老化かも知れない 未来じゃなくてもうそうなってるからこどおじしかいないハードなんだろ 記事読んだけどうんことかちんちんとか普通に書いてて草 ジャンプ編集部にも一目置かれてるからな コロコロ編集部は コロコロは雑誌なので限られた紙面でやっていかないといけないけど、ゲーム機はソフトを入れ換えて幅広い層に対応出来るのにガキゲーとかいって特定層を排除しようとするの自殺行為だよなあ
レベル5も子供向けを切り捨てないで新しく上の年齢層向けのブランドを作れば良かったのに
リソース的にそれが出来ないのなら子供向けを大事にして会社を成長させてから新ジャンルに挑戦という判断をしないと
コロコロは別冊で大人向けコロコロ出してるんだっけ? 鳥嶋和彦「子供と正しく向き合ってるのは雑誌ではコロコロ、ゲームでは任天堂だけ。レベルファイブは一時期だけそうだった」 >>15
ジャンプもジャンプでいい意味で成長しとらんからな。 >>17
内容はそうだと思うがトリシマ発言のソースがあるなら貼ってくれ マシリトはその時によって言うことがコロコロ変わるからなぁ
歴代漫画家との対談インタビューとか見比べてみると酷いもんだ
なるほど君が100人は必要なレベル 任天堂はよく例えられてるね
>鳥嶋氏:
> いや矢作ね、『コロコロコミック』は今でも、毎月50〜60万部刷ってるわけだよ。それで言うと、
>『ジャンプ』ももっと数字を出してもいいじゃないかと、僕は思うね。
>
> 任天堂もそうだし、バンダイが扱っている『アンパンマン』を見ていて思うんだけど、
>進化しないスゴさね。定番キャラクター。
ttps://news.denfaminicogamer.jp/interview/191227f/3 そもそも部数が落ちてるからって
マイクラだのフォトナだの国外のコンテンツに媚び売り始めたコロコロに言われたないな LV5はこれか。そしてやはり褒められる任天堂w
>鳥嶋: 簡単に言うと、ゲームでも子どもを手に入れているものがあるんですよ。『ポケモン』です。それから、一時期の『妖怪ウォッチ』がそうです。
>だから、ちゃんと子ども向けに狙って作れば、子どもも動くんですよ。
(中略)
>子どものものを作るにはやっぱり、子どもがどう感じているかというのをちゃんとリサーチしながら、
>作っては壊しというのをやって、それを基にして作っていかなきゃいけない。
>任天堂はそれを考え続けているからできるんです。
> 今、漫画がそれをちゃんとできていないのは、子どもをちゃんと見ていないから。
>『コロコロコミック』は唯一、それをやっているかな。
ttps://www.itmedia.co.jp/business/articles/1907/22/news010_4.html 進化しないスゴさw
任天堂だって飽きられないようガワ以外の
部分はいろいろ変えてると言うのに >>23
遠回しにジャンプをディスってるように
感じるけど鬼滅が子供に大ヒットしたのを
見た感想をマシリトに聞いてみたいわ
鬼滅より子供に人気あるコロコロ漫画なんて
1つもないけどね 今いくらワンピースおもしろいですよーと連呼されようが今更最初から読もうとは思わんしな
気が遠くなるわ そもそも少子化の日本で子供向けを狙って
作ると言うのが間違い
子供に受けるのも大事だが子供にしか受けないというのは悪よ
任天堂は子供だけでなく大人や世界に受けることを考えてるからこそ
頂点に立ち続けてる訳だからな >>28
ヒロアカは主人公がタナボタでトップヒーローの力貰ってるからなぁ… >>22
国内外問わず、子供に人気のものを子供向け雑誌が扱うのはごく当たり前のことでしょ。
逆に子供の人気が欲しいからなんて理由で、子供向け雑誌を利用しようなんて方が本末転倒。 子供は子供っぽいものを嫌うからな
良い年した子供がお子さまランチを食べたがらないのと一緒 >>25
一発屋と継続してるコロコロを比較する時点で間違ってる 鬼滅に限らずドラゴンボールやワンピースみたいに、ジャンプには老若男女問わず人気のある作品が沢山あるよ。
コロコロはターゲットをほぼ「小学生男子」に固定してる。
どっちが優れてるとかそういう話じゃないよ。 >>1
それがゲームハード・業界板になんの関係があるの? 昔→かっとばせ!キヨハラくん 連載開始!
今→色々とかっ飛ばし過ぎた清原氏 新連載!
みたいなのはやるなってことですね うんこ ちんちんのシャワーを浴びせるっていう表現がすげーな >>40
スレタイになんの関係も示されてないんだが そういやドラえもんってうんこちんちんってあんま出てない気がするな
本当に必要なんだろうか >>41
アメリカで大統領選挙やるなら、日本ではうんことちんちんで総選挙だ!ってやってたからな
ちなみにちんちんが2連覇達成 うんこちんちん原理主義で喜んでもらえる。
うんこちんちんシャワーを浴びせる。
糞ワロタw >>31
鬼滅は昭和でいうヨーヨーやルービックキューブだよ 高齢者向けになっちゃったって話はビッグコミックだろうな小学館だし
黄昏流星群ですら結構昔だもんな >>48
あれ終わったの?
ヒロインが毎回ベヘリットだから読むのやめたんだけど >>39
捕まったタイミングの直前に
大人のコロコロかコロコロアニキあたりでキヨハラくんやってたようなw >>43
ドラえもんで記憶してる限りでは
しりとりで天馬になる話のラストでウンコがあったくらいかな アニキだった
>小学館のコミック誌『コロコロアニキ』に連載されてきたが、
>まさかの“主人公”逮捕によって同誌ホームページ上で「諸般の事情により休載といたします」と説明、
>読者に謝罪した。 鬼滅爆売れに対して何とか言えやトリシマぁ
最近のジャンプも捨てたもんじゃないと言え
都合が悪い時だけ雲隠れとか5chネラ―みたいな奴だな コロコロはぴょこたんとか言うくっそ
しょうもない奴の漫画を載せるのをやめろ コロコロは卒業早いからな
でもドラベース全部読んだ奴は結構いそう ボンボン派だったけど若干少年誌っぽさがあったから子供受けはしないと思った >>49
テルマの悪口止めろ
>>54
こないだシュウォッチ全員サービス目的で買ったけどマツイくんが載ってた
キヨハラくんの頃は外人選手以外名前をもじってなかったのに現在はもじってるから
色々権利関係とか厳しくなったんだなという大人の事情について考えざるを得なかった >>19
異議あり!今の証言はムジュンしています! コロコロは新陳代謝早いからな
コミックの巻数が物語ってる
定番のマリオが強すぎなだけで、基本はその時流行っているネタ、タイアップタイトル(流行らせたいもの)で、うけなきゃ次にさっさとシフト
漫画の体をしながら情報誌の面が強い
>>49
終わっとらんで 任天堂の凄さは子供にヒットしつつそれ以外の層にも売れていること
これはコロコロでは無理 任天堂と比べるならコロコロじゃなくて小学館全体じゃないとフェアじゃなかろう。 >>3
>>13
最初がシャドウサイドみたいのだったら後からコメディ色強くなっても
パロディーとして受け入れられるけど逆だと無理だよな
ただ元のユーザーや子供は離れるだけなのに4でごちゃ混ぜにしたから余計に離れる 鬼滅の時だけ都合よく現れる週刊中年ジャンプおじさん来てるな 小学生向けで売れたものは中学生向けに作り変えても売れないし、そのまま小学生向けを続ければ新たな小学生に売れ続ける可能性が高い
言ってる事自体はシンプルで基本的な事なんだけどな
続けるのは難しいのかもしれんけど ファルコムはコンシューマ向けの軌跡はユーザー層の変化に合わせたというインタビュー記事があった
コロコロとは逆パターン コロコロ、アンパンマン等で昔から言われていた事だけど日野は知らなかったようだな 例えば15年連載したとしても、読む側は最長で6年しか読まない訳じゃん
1年目から6年目を読む子もいれば、10年目以降を読む子もいる
そのとき中途半端に成長してたら読まなくなるだろってこと? 死んだボンボンはつべのボンボンチャンネルとして転生してる >>68
コロコロと任天堂では根本的な思想が違うからな
ただ既存のファンにしがみついて子供が入りづらくなるような内容にしてはいけないという部分では両者は一致している うんこ、ちんちんのシャワーを浴びせる
スカトロかな? ゲーム機の進化かな
既存ユーザーしか見てないから性能だけで売ろうとする >>43
ドラえもんのフォーマットは、一話分が短くその中に明確な起承転結がある…と、かなりクラシックな「少年短編漫画」になってる
だから少年の記憶に残るんだよね。
昔、富野が言ってたけど、少年向けアニメは一話だけ見て
も完結してるように作らなきゃならんそうだよ。
例えば全52話の30分アニメがあり、その第13話だけ見た少年がいたとして、
その第13話が起承転結の「承」部分とかだったら、そこでそのシリーズは少年の鑑賞候補から外れてしまう可能性が高い
一話分の中で起承転結しっかりつけないと、結局シリーズを見てもらえないんだそうだ。
で、昔の少年向けアニメって30分で二話分とかになってただろ?
つまり「全52話分の第13話」どころか
「便所行ってて第13話の前半部分見忘れたわ」とかいう奴がいたとして、そういう奴の鑑賞にも耐えられるような構造になってるんだよ でも最近のコロコロはリトルコップとかランポとかサイファー辺りの漫画が足りないわ 任天堂は子供向けではなく万人向けを意識して作ってるのに
コロコロのウンチぶりぶりとかやってるようなしょーもないマンガと一緒にせんで欲しいわ >>30
そのかわり肉体がボロボロになるのと
強大な敵と戦う運命背負うからね、晩年まともにくらせなさそうだし
今や呪いの力となっててケモノの槍みたいな扱い
作中の敵も言ってたが力が出鱈目すぎて得た瞬間、人類の敵か人類の味方にしかなれない力 >>87
なろうと違って使うたびにボロボロになってた時期はどーすんだ?と思ってたなぁ
便利な力にはなってないけどそこそこ使いこなせてる感はあるな >>1
児童向けは最初からこれを意識できる
問題は思春期向け、これは高齢化に提供側が付き合い安い罠が仕組まれている
思春期に流行した商品で限界集落化を免れたのは皆無のはず >>83
富野アニメは中年向けだからあんなに途中がつまらないのか? >>90
1stガンダム時代の話だよ
その当時でさえ「俺も一話で終わらせるのが下手になった」と書いてたわ
まあ少年の鑑賞に耐えうるには
短期での「爆発力」「完結力」が必要だってことだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています