実力と実績考えるとゲーム作曲家の頂点はすぎやまこういちだけど2番手にくるのは
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
暫定ランキング
1位. 久石譲
2位. すぎやまこういち
3位. 田中公平
4位. 植松伸夫
5位. 近藤浩治
4位と5位は悩んだけど
ゴールドディスク大賞とTime誌での「音楽における100人の革新者」に選ばれた実績から知名度に差があると判断 >>7
6位にゼノブレイド2入れとけよ
そんな堅い考え方だといくら自演頑張ってもスレ伸ばせねーぞ 植松が1位
久石はどちらかというとアニメ映画作家として1位 すぎやまこういちって言ったらまずドラクエだけだ久石譲と聞いてゲーム作曲家を連想するか?
二ノ国くらいしか知らんのだが 近藤浩治
光田康典
この二人は手掛けたタイトル数からも別格
すぎやま、坂口あたりは同じシリーズでの楽曲が多いから個人的には過小評価しちゃう すぎやまこういちもまずはタイガースが浮かぶだろ
ドラクエは50歳すぎた晩年になってからのお遊び ゲーム音楽ならどう考えても近藤が一番
ドラクエと違ってマリオゼルダは世界的だしインタラクティブ音楽の先駆者でもあるから他と比較にならん 光田の場合はイマイチ一つのタイトルを育てられないってイメージが強いから厳しいかも
ゲームの印象が弱いのは曲にも責任があると思う
植松はグラブルとFFという強いコンテンツ残せてる すぎやまとか雑魚だろ
最早おっさんしか知らないから知名度すら低いし
DQ以外に代表作無いのにDQが落ち目という体たらく >>18
受賞歴の問題がなぁ
マリオは殆ど音楽が重要じゃ無いドンキーコングの主人公の時から超世界的に大ヒットしてそこからの流れなので
誰が作曲しても知名度のある作曲家になれたんじゃね でもクロノトリガーに関しては世界的にも評価高いやろ 世界的な観点で見ると圧倒的かつ半永久的に近藤浩治だろうな。 よい曲とよいBGMは違うからな
コテコテのアニソンとタイアップアニソンみたいな差がある 既存クラシックの流用やビープ音ですか?みたいな音楽が多かった時期に
マリオやドラクエやゼルダやFFみたいなちゃんとした音楽入れてるソフトは印象良かったし
音楽がゲームの顔ってぐらい重要にした功績は大きいよ すぎやまは最近使い回しがゴミ新曲しかないからもうダメ。
あと世界的に売れるわけではないドラクエだから
結局近藤あたりがナンバーワン。
あとドラクエってシステム以前に音楽もクラシックのパクリ多いから国外だと笑われら存在。 >>23
まだゲーム音楽がしっかり評価されてない時代だからだと思うよ
スーマリのイントロ、地下のイントロは普遍的な名曲 名作に名BGMは不可欠なので…
電子音時代の方がセンスの差が出てるところはあるよなぁ このゲームのBGMいいなって思った作品に高確率で名前が入ってるのが下村陽子だわ >>31
植松がTime誌で選ばれたのも結構あとだぞ
そこで選ばれなかったならそういうことだろうな Martin O'Donnell
ナイル・ロジャース、ポール・マッカートニーと演るまでに登り詰めたのはこの人くらい 杉山はクラシックをゲームに取り入れただけ
もっとゲームならではの音楽を産み出した日とが良いな 誰もすぎやまなんぞ追ってないし海外認知度がミジンコレベル
ゲーム音楽界の手塚治虫 すぎやまの知名度は海外では 下村陽子の100分の1くらいだろ 昔のネットのMIDIサイトだとすぎやんよりイトケンとか植松の方が人気あったぞ
(すぎやんはJASRACの幹部だから仕方ない面もある) >>48
>>49
カプコン関係は優れた作曲家多いな
下村陽子も元カプコンだし ゲーム音楽系ユーチューバーの世界最大手「8-bit Music Theory」によると
ゲーム音楽界のモーツァルトが近藤さんで、ベトベンが植松さん
すぎやまさんが担当したゲームは海外で売れてないから仕方ないね すぎやまこういちはドラクエ2と3がすごかった
特に3は捨て曲がほぼ無い
神がかり的なゲーム 近藤浩治に決まってんだろって思ったけど、それだと話終わっちゃうなってくらいには近藤浩治だわ 辻横由佳(ファイアーエムブレム、スーパーマリオRPG、マリオストーリー)
一之瀬剛(ポケモン ♪チャンピオンシロナ ♪戦闘!ホウオウ ♪決戦!N ♪PWT決勝戦!) >>52
ゲームがヒットしている実績だったら下村陽子ヤバいんだよね
スト2もディズニーのキングダムハーツもFF15もやってるし
マリオRPGの森のキノコにご用心もネットでブームになってウケた ソニックのドリカム中村正人は名前知らなくても聴いたことのある作曲家の代表格 >>60
レッドアリーマーが至高
でももう1人と作曲でどれ担当か分からんのやっけ >>5,25,42,50,56
書き込みが似すぎてるので同一人物だろうな
違うならそれぞれ同じIDで書き込んでルータリセットでないことを証明しなさい
出なければ近藤推しは1人しかいないで確定 >>66
全盛期が数十年前に終わってることは知ってるな
こいつ活躍してたのなんて90年代までだろ
今じゃ見るも無残な無能っぷりを晒してる老害でしかない 久石譲ってゲーム参加一本のみ?
でもそれが超絶神ゲーだから入ってもいいか >>69
島谷ひとみの亜麻色の髪の乙女はギリで2002年なので すぎやまこういちはゲーム以外の業績含めての評価だから
ゲーム専業の人は対抗するの難しそうね
文化功労者にゲーム専業作曲家来ることは有るのだろうか
増田みたいなゲーム制作者+作曲家が何気にゲーム専業縛りだと第一候補になるのか >>61
いや今調べたけど♪決勝!N(作:増田、編:一之瀬)以外は一之瀬作曲だよ ゲーム作曲家という括りでは無いけど
菅野よう子の方が上だろ >>80
公式OSTに作曲者が一之瀬剛って載ってるんだよ
もちろん編曲者として表記されてる曲もある 菅野はアニメ音楽のイメージだな
>>67
俺も近藤に一票で
一位がね >>67
最近リセットゴキが多いからって相手もやってると思ってる奴がいるんだな… クラシック風の曲を書ける人ですぎやまこういちが第一人者過ぎて二番手がいない 近藤浩治が一番。一般の人に口ずさめるゲーム音楽を聞いたらダントツでしょう >>91
NHKの復興支援ソングなのにパクリっぷりが酷かったな。
https://youtu.be/OwTAjTjdU2A(パクられた方)
キモオタ商売だとパクリを見て見ぬ振りしてくれるからいつもの悪い癖がでちゃったんだろうね。 岩垂 徳行かな
同じ人が作曲したのかっていうほど
ゲームで曲調をガラっと変えてくるんだよね
それにインパクトがある
グランディアとかグローランサーとか逆転裁判とかスマッシュブラザーズとか
ギャルゲーとかディズニーリゾートまでとにかくジャンルが多彩 すぎやまはネットからの批判に晒される前の薄汚い昭和テレビ方面のコネ作曲家 ドラクエ世代じゃない小学生がドラクエのテーマ曲好きすぎてピアノでその曲だけ弾けるようになったとか、ネームバリュー抜きにしても普遍のいい曲作ったという意味では杉山は凄いとは思う アメリカの着メロランキング、年間1位を2回記録したスーパーマリオの近藤さんがトップでしょ。 マリオはジャズミュージシャンのインプロに組み込まれてるのをよく見かけるし凄く盛り上がるからな
アメリカのトラディショナルをよく捉えてる >>73
それは1970ねんだいだかのリバイバルだから。 ゲーム音楽だけで判断すると質・量ともにハンパないのは古代祐三さんでしょ
ゲーム黎明期から活躍しているし >>102
ミンサガで知らぬ間に終わった人になったんだなと気付いた。河津も。 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ >>105
極一部の人からだけ評価されてるね。
うるさいだけの音楽ってイメージ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています