ゲーム会社「不具合だらけで出してあとでアプデで完成させるか」←これ
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PCはアプデ前提の売り方は多かった
パラドゲーとかは典型
CSでも今くらいオンライン環境が整備されてりゃアプデ前提自体はそこまで問題じゃない
不具合だらけなのはまあ別なので>>1の言うことは正しいな… 旧FF14はそんな雰囲気だったわ
実際は知らんけど WiiやPS3やPSPの時代まではギリでパッチなくても安定するようにはなってた
PS4の時代からだよな絶対ギガパッチは
任天堂ですらスイッチでは追従するレベルで
ほんとこれは糞だわこっちは個人的な回線弱者だし >>6
スイッチは内蔵ストレージが少ないからパッチの容量も少なめなんだわ ベセスダ「ユーザーがMODやパッチで直してくれるから問題無い」 サイバーパンクがこれにあたる
ツケがまわると恐ろしいことになる ネット非対応時代なら不具合を残したまま発売して
交換すらしない場合もあったんだから今の方がマシだよ 最近のゲームは程度の差はあれこういう体制のゲームが多いが
サイバーパンクはさすがにやり過ぎだった
あそこまで行くとさすがに反感しか買わない
つか製作期間7年くらいかかってるのにバグ取りする時間も無かったんかい 数十年後くらいにアプデ対応も切られたときに
パケ版がただのうんこと化すよね グランツーリスモなんかもひどすぎて笑えなかった
バックでピットインしたら1位だぜ? >>9
じゃあ根本対応してくれないからもっとカスやな >>12
むしろ即売りされるだろw
整ってから買いなおすw >>18
何でパッチの容量少ないが修正対応してないになるんだ? >>17
これは昔なら裏技だぞ?
計算ミスする家計簿ソフトとかあったが、こういう裏技とは言えないようなのが致命的 >>20
バカなの?
容量少ないって自分で示してるだろ
修正やりたくても限られるって自分が言ってるのだぞ? 発売時点でゲームとして成立していて追加要素を足していって完成と端から不具合が頻発するはまた話が違う オフユーザーにも配慮しての延期からデイワンパッチの某15先輩の件は
下手に言い訳するよりクオリティアップの一言で済ませる方が良いと再認識 発売時点でデバッグがロクに出来てないゲームはアプデ以前にゴミ >>21
オンライン大会でも使えてる時点で裏技でもなんでも無いだろ
裏技で楽できるってのはオンラインなんてありえない時期の
一人ピコピコ時代だから笑って済んでただけの話
今では「グリッチ」って呼ばれて悪印象しかねぇよ >>22
ドカドカとギガパッチ修正で容量でごり押しするのが嫌なだけなんで
最新の修正パッチ当てないとマルチプレイができないというのは理解しているのか? だから売れないんだよな
アプデ揃ってから完全版買うわ >>13
ウィッチャー3も同じと知って失望したわ
このメーカーのソフトは二度と発売日買いしない 追加DLCなんかもあるし、全体的に購入を半年ぐらいズラしていくのが一番賢い
新作で買えと言われても最近の大型タイトルは負のイメージと実績積み重ねすぎだしな
最後まで何事もなく終わりましたなんてことがほとんどない デバッグプログラム任せじゃなくちゃんと人間がやらないとやっぱダメだなと 東方のなんか酷い奴あったな
悪い意味で同人気質が抜けてない奴 金もらって開発するものの予算が足りないから間に合わないんだろうな 巨大なオープンワールドとかはまだいいよ
20年以上前のゲームを不完全なまま移植して出すとこあるからな サイバーパンクが想像を絶する自爆をしてくれたおかげでこの手の風潮は多少改善されそうではある >>21
昭和の価値観のaltケンノスケさんこんにちは 決算に盛りたいとか、株主の意向を汲むとか未完成で発売する理由も色々だけどね。
ただ、サイパンみたいにマトモにプレイ出来ないゲーム出したのは前代未聞だわ。
そりゃユーザーもどんどん離れる訳ですわ… 日本一ソフトのガレリアは酷かった
リリース2ヶ月でパッチ出たけどエンバグしてやがるしマジクソのクソ 何が嫌なのかわからんわ
クラッシュや進行不能バグとかのゲームの進行を阻害するバグは嫌だけどそれ以外のバグはどうでも良くない? バグだらけのゲームが、GOTY取れるのが謎ではある >>33
ロータスなんちゃらだっけ?
少し前にまだアプデするみたいな話を見た気がするけど今どうなってるんだろうね >>41
わかったからさっさと死ねよクソ罪人スタッフ >>44
ゲーム嫌いなんだね
俺はゲームが好きだからアプデでどうとでもなるから不具合はどうでもいいと思ってるわ
ここからは極端な意見だけど
そもそもゲームは生活必需品じゃないんだからクラッシュとかゲーム内で完結しない不具合と詐欺系以外のバグに文句をユーザーが言うべきじゃないと思ってるわ 返金問題にもなったPS4ユーザーが発狂してるんだろうな
PC版は割と快適でクリアまでサクサク進んだ
作り込みはGTA5の足元にも及ばなかったが、課題は見つかったからね
次回作に活かしてほしい >>46
極端な意見だから批判されるのはわかってるがゲーム全般がユーザーに文句言われたりするのに嫌悪感がある
例えば愛国心がある人が自分の国を悪く言われて怒る感覚に近いと思う知らんけど アプデしまくって良ゲーってのもあるけど結局それって発売日に買い控えするだけになるしね >>1
たしかに良くない風潮だとは思うけど仕方ない面もあるんだよね
というのも自己資金でゲーム開発できるところなんて極々一部で
ほとんどの会社は借金して開発費を賄ってる
借金ということは金利が付くわけで
発売日までの期間が長いと無駄に金利を取られて
ただでさえ薄い利益がますます薄くなってしまう
だからバグチェックに時間を費やして発売日を遅らせるよりも
一通り動くようになったら発売してバグは発売後に修正すればいい
となるわけ
そしてネット回線速度の向上と開発費の高騰が
この傾向に拍車をかけてる 女神転生Vリマスターの初期劣悪レスポンスは、まぁ
あそこまで見事に改良してくるとは思ってなかったから一応喜んだけど、
発売から二か月も経って遅すぎたのと、初手でいきなり悪いイメージついたので勿体ない事したなと アプデでバグ直せるのはいいけど
遊んですぐ分かるバグは取りきってから出せなきゃ無能だろう >>43
ほぼ作り替えのアプデをするとは言ってる。
その費用のために家を担保に入れて制作費を確保したらしい。
まだもうちょっと完成は先だろうな。 ロータスラビリンスは酷かったな
前作のいいところ(技術的な部分)が無くなっててノウハウが消滅したかのようだった
作り手が変わったのか部分的に記憶喪失でもしたのか >>55
開発を前作担当チームに戻して大幅に作り直すと言ってるから
作り手が違ったんだろう デバッグをほとんどしないでコスト削減しているよね
首脳陣がモラルハザードですわ PCゲームはアプデで後々完成が当たり前だからPC文化ポーランド生まれのサイバーパンクはああなってしまった
ロックスターはCS文化のアメリカメーカーだから最初からちゃんと出来上がったのを出してくる
らしい だから昔に比べて何倍も開発費は高騰してんのに
ソフト価格も相応に高くなってるわけじゃないから
利益を出すためにはどこかを削る必要があるってこと
そこは理解してあげないと
もちろん余りにも酷いバグがあるのは論外だけど >>57
CDPR「デバックって言葉は、ポーランドには存在しない🤷」 KOTY理論だとパッチあてる予定さえあればクソゲーじゃないから… RPGツクールトリニティは凄まじく酷かったが何とか形になった
newガンダムブレイカーはアプデじゃどうしようもなかった アプデで良ゲーになろうが少なくとも発売日買いは避けるようになるよね
DLCあればなおさら M2がそれをやってるな
信用をどんどん落としてるわ 仕事してても海外だとそういう感じで仕事回してることあるから
日本みたいに出来るだけ完成してからリリースの方が珍しいのかな 日本一ソフトはここんとこコレばっか
テストプレイぐらいやってリリースしろ >>46
必需品じゃないからバグに文句を言うなってメチャクチャだな
金払ってんだからダメなところには文句言うに決まってんだろ
嫌なら買うなと言い張るなら全てのソフトでバグが出た時点で返金対応しろ 放置する気がないなら最初からアーリーアクセスとして発売すりゃいいんだよなぁ ダウンロード販売だけならまだしもパッケージでやるとゴキステ4%のソフトみたいに速攻値崩れするしな PS2世代の癖に無線のロードがクソ長いとかいう致命的なバグがあったMGS3 新品を定価で買う熱心な信者に煮え湯を飲ませていく攻撃的ビジネスモデル >>75
発売直後にとんでもないバグが入ってる事例が少ない任天堂ソフトが新品長期間売れる理由の一つかもな アーリーアクセスなんて言って未完成品を堂々と売ってるからモラルがなくなる 別にアーリーアクセスを否定はせんけどフルプライスでやるなと そもそもアーリーアクセスはちゃんと名乗ってるからな
製品版です完成品ですと言って未完成品売るのとはわけが違う 詳しく知らないけどアーリーアクセスで完成しなかったことってあるの? >>77
・ポケモンルビーRS
木の実が成長しなくなって詰み
・ポケモン剣盾
ミュウに技覚えさせまくるとフリーズ
・トワプリ
橋で変な行動すると詰み
・スカウォ
変な攻略順すると詰み
・ブレワイ
浮遊バグでガノンのとこ行くと詰み
・あつ森
風船が飛んでこなくて詰み
土地が空かなくて詰み
これがとんでもないバグじゃないってマジ? 360の頃はパッチは4MBまでって制限があったんだよな 昔「間に合わんから未完成だけどここで締めてデバッグやろう」 未完成だけど納期に間に合わせるためにバグで進行不能にして発売して後からパッチで完成させよう→環境依存でバグが発生せずバレる
エロゲだが実際にあった話 バグパッチで進行不能バグ引き起こした日本一ソフトの話する? >>82
自分でヘンな攻略順とかバグ使用とか書いてる時点で
とんでもないバグじゃないだろ クソステのゲームはアーリーみたいな感じで
先行プレイでバグ取りしてから販売しろよっていうレベルのゴミ多すぎ
FO76みたいなバグでも無くPS4で処理が追いつかないガクガクゲーとかはさらに論外 基本無料ゲーか低価格インディーズじゃないと許されねえだろ >>48
どうせゲームやってねえんだろ反民主主義のネトウヨが 今はアプデが簡単にできるからな
昔は不具合とか胃が痛かったんだろうな
まあアプデでも無駄にしたプレイヤーの時間は返ってこないけどな 昔のFFとかバグまみれだったけど特に報知もなく後期ロットでしれっと直してたりしてたな
FF8みたいに騒動になった例もあるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています