ゲーム業界で失敗する共通点=反省しない。イキる。
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PS4の後半に何故急失速したか、何故ソフトが売れなくなったか
そこらを受け止めて分析したように見えないのよね 任天堂はイキる事ないし、WiiUが失敗したら認めて次に活かす 表に出る場で他人(他社)をディスるのは、完全にアウト だからチー牛とか言っちゃう
自分を崇められてるカリスマと勘違いしてるよね ゲームに限らず社会人の常識だろ
自社のユーザーをネットスラングで罵倒するのなんてゲーム業界だけだろうな メディアがチヤホヤしすぎなんだよ
表に出てるクリエイターはホント、勘違いしてる 主語が大きい
クリエイティビティの危機とか言っちゃう クリエイターは作品で語れ
ベラベラ喋んな
自信がないからそうなるんだろうけど ミヤホンは衰えたとはいえ、この辺の社内教育には厳しいから良いよね
芸術ではなく商品で、自分のオナニーじゃなく客を見て作れと口酸っぱく言ってるし若手も徹底してる 忖度の対価で実力以上に持ち上げられて天狗になっちゃったからだよ >>13
任天堂は岩田氏が「社員層レベルアップ」で徹底的に教育したのが大きい
だから新卒複数人に企画組ませてベテランが作るミニゲームがヒットしたり、
逆に企画者以外全員20代の若手で作ったスプラトゥーンが大ヒットしたり
ベテランはベテランでゼルダ等を出したり
ポリコレ(笑)企業が騒ぐ横で、ゲーム業界で初めて人種や性の平等や自由に関する賞を貰ったり
日本政府が「すべての日本企業が見習うべき日本企業の代表の一つ」と評価したり
ヤベー(語彙力死亡)企業になっちまってるんだよ 客を差し置いて自分たちだけが楽しいゲーム作っても駄目。そういうのは「作者はウケると思ってた」になる 内輪のノリで開発側が楽しくやると商業は何一つ上手くいかなくなる
金や時間などのリソースを出すのは客観的に判断する顧客だからな
かつてのニコ動などさぞ楽しくやっていたのだろうが見る影もない
エンタメ職を勘違いした連中の末路はリストラよ コンピューター相手にシコシコやってただけの連中がメディアにインタビューされたりしたら
舞い上がっちゃうのは無理もないよね
その上ちょっと強気な発言したら歯に衣着せぬ尖ったクリエイターみたいに言われたりするんだから
絶頂射精なんて言葉じゃ済まない位の快楽なんだろ 失敗のパターンが分かってるならその逆の任天堂の態度や行動を行えば良いのに
反省してイキらず常に謙虚
メディアに出ても常に顧客目線
簡単だろ? 誰がとは言わないがTVのドキュメンタリーで
開発機のモニターから20cmくらいの位置でにらめっこして
「4Kグラフィックみたらもう元に戻れない」とか言っててコイツは駄目だなと
プレイスタイルにもよるけど大抵のお客さんは1m〜2m離れてプレイすると思うよ
あと未だに字が小さすぎて読めない問題が発生する原理を見た気がした
開発者があんな距離で開発してるから気付かないんだわアレ イキって調子に乗って痛い目にあう→反省しない→イキって調子に乗って痛い目にあう→反省しない→イキって
自滅のサイクルで統合失調症や発達障害者のパターンだな
躁うつを繰り返して疲弊して動けなくなる
自殺する前に精神病院に入院した方が良い どこのメーカーのプロデューサーか伏せるけど
仁○2のプロデューサーが真っ暗な背景にラフな格好で
指を絡ませながら組んで肘を膝に乗せながら熱く語ってたけど
案の定あれ爆死したらしいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています