「Star Wars ジェダイ:フォールン・オーダー | 次世代機版の最適化アップデート」でまた差がつく
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Star Wars? ジェダイ:フォールン・オーダー | 次世代機版の最適化アップデート
https://www.ea.com/ja-jp/games/starwars/jedi-fallen-order/news/next-gen-optimization-update
ゲーム機ごとの詳細:
Xbox Series S
フレームレートが45FPSから60FPSに増加
Xbox Series Xのパフォーマンス優先モード
フレームレートが60FPSに増加
1080p〜1440pの範囲にダイナミック解像度を追加
Xbox Series Xのノーマルモード(非パフォーマンス優先モード)
ポストプロセッシングが4Kに増加
1512p〜2160pの範囲でダイナミック解像度
PlayStation 5
フレームレートが45FPSから60FPSに増加
ポストプロセッシングが1440pに増加
ダイナミック解像度が無効になり、ゲームが1200pでレンダリングされます(810p〜1080pから上昇) XSXユーザーはほぼゲームパスでジェダイフォールンオーダー持ってるんだから、ネガキャンで変な嘘言ってもバレるのに。 >>241
あーあーゴキがせっかく口でPS5!て連呼してたのに
動画であっさりPS5劣化バレテーラ草 PS5には4K/30fps解像度優先モード無し、60fpsモードも劣化版
ホントに作りやすいハードなんかね… >>229
アストロちゃんは初報PVで4Kアピール
直後のお披露目で4K未満に光速w劣化
よっぽど悔しいのか去年の箱ネガスレ上げまくっててウケる ネイティブ4K60fpsなんて旧世代のスカスカゲーじゃないとXSXでもPS5でも無理でしょ
そういうのやりたかったらゲハ卒業してRTX3080でも買えばいい これ箱も大したことないし次世代機って概念自体が早すぎたってことだな >>260
あれだけ世界中で故障頻発してりゃなあ… これ、PS4proエンハンスモードなだけで
ただのPS4版だぞ
箱にはそんな仕様が無いからイチイチ最適化しないといけないから、コストかけられる範囲でproエンハンスドに似たようなこと、やれることをやったから多少良くなるだけの話 ロードが遅いゲームは全てproモード互換で動いているだけ
つまり、メーカーにとってはほぼ何もしなくても勝手にxsxに近しいグラフィックが出せる >>266
箱にもOneXあるし条件は一緒
あとメーカーが"最適化"言ってるのに互換という擁護はさすがに厳しい >>266
そんな仕様がないというか、XSX 上で Xbox One 用のゲームはどれもネイティブにそのまま動くんで、必要ないだけ…
PCで言ったら同じアプリがより上位のCPU、GPU、メモリ量、早くなったストレージで動いてるのと同じだから、動的解像度の上限を上げたり、フレームレートのキャップを外すだけで、あとは「馬力通り」に動作するだけ。
もちろん、VRSとかの「新機能」は特別対応しないといけないけど。 4kまともに出力できてるゲーム前世代のすらないやん >>267
よくそういう嘘をしれっと吐けるな
テクスレでマニュアル化されてるの?
最適化された内容まで公開されてるのに、まだ現実を認められないの? かつ、SmartDelivery によって、同じタイトルでも、DL先が Xbox One なのか XSX なのか XSS なのかによって「それぞれ個別に最適化した」別バイナリを配信することもできるので、XSS と XSX で仕様を変えたりもできる。 ゲーパスは過去作をこんな風に最適化するだけでもアクティブユーザー増えて収益になるんやろ?
もっとやってくれ >>271
それが箱の仕様。一般的なPCゲームと同じ
PSの場合は専用のモードがあり、pro発売以降はメーカーにpro enhancedモードの実装を強制しているので、
メーカーとしてはシンプルにそれで動作させてるだけ
ライブラリとして用意されているので互換性に富み、99%が動作するという説明の元にもなっている
弊害として、所詮PS4互換モードなので、ロード時間もSSDに換装したPS4と同等しか出ない
更に PS5はPS4proと根本的な構造が違うから、ロードが早く終わってもデータの展開に無駄なコストが発生してしまい、
一部のタイトルではPS4proより遅くなる場合がある
PS5は旧世代互換という面では箱よりもグラフィックやロードの面で劣る仕様と言える
ただ、過去の資産がほぼ全て生きるというメリットもあるけどな >>278
ジェダイが互換モードで動いてる説明になってない >>278
そこまで理解しててなぜ「箱ではいちいち最適化しないといけない」って言い方になる…?
HWのコンフィグレーションレベルで互換モード用意しなくても「Xbox One タイトルは100% そのまま動く」わけなんだが…(Kinect 専用タイトルのみ、Kinect 自体がディスコンのため XSX では Kinect をサポートしない都合上、対象外)
だから、もとから30fpsキャップがないタイトルは、単純なパワーアップの恩恵で60fps出てるわけじゃん。
それと、Xbox One X Enhanced という枠組みをお忘れ?(こちらは強制ではないが) >>278
それでもメーカーが最適化と言っている以上、PS5に適した解像度やフレームキャップが用意されているワケで、ただの互換での動作ではない PS5に最適化したらこうなりました!って言ってるのまだ否定してんのか諦め悪いなあw そりゃPS5がカタログスペック通りに動いて100%力を出したらもっと違うかもしれないよ
でも現段階でEAの開発陣が出来る「最適化」がこの程度ってことだ←これが重要
いくら理論上スーパーマシンでも使えなければ意味がない
PS3のトタンシェーディングから何年経ったんだよ
いい加減PSユーザーも成長しろよ もうPS5専用に作ったら高性能だったとしても
この生産数でPCと箱とPS4を蹴ってPS5専用に誰が作るんですか? 大してパフォアップしてないと
「互換ガー互換ガー」言う奴は互換をなんだと思ってるんだ
次世代向けに少しでも手を加えたらもう互換じゃないぞ
互換って旧世代版がそのまま動く事、もしくはせいぜい可変要素がブーストされるまでが範疇だろ STAE WARS ジェダイ:フォールン・オーダー
AppModel XDK Gen Durango
すまんなゴキ 箱はまだ本気じゃないんだ やっぱ箱はまだ完全に最適化されてるわけじゃないんだね
これからもっと差がつくわけだ
まさかとは思うが、本気でゴミ捨て子が箱SXより上だと思ってたガイジなんておらんよな?w >>288
その可変要素のブースト止まりだから
互換っ言っているんだが。
ps5の互換には3モードあって
ps4互換
ps4pro互換
ps4proブースト互換
どれもチップレベルで互換動作させるので
チップは縮退モードで動作し
演算機はフルに活用されない。
一方 箱は縮退モードで動作しないので
フルで動作する 【PS5 vs XboxSS】PS5 vs 廉価版Xbox相手ならPS5はFF15で勝てるか!?【ロード時間対決】
//youtu.be/xRxcs0cOT88
結果
XSS 13秒48
PS5 24秒41
やっぱ辛ぇわ >>291
ブースト動作だったら前回アプデから向上しないっつーの >>291
まあPS5の互換モードはハードレベル(性能落として動作を正常に行う)だからね
その点XSXはPCライクに仮想API上で新型の高性能を活かせるから互換パッチでは優等生
PS5のシステム上でPS4のプログラムまんま動かしたら暴走モード入るだろうしw カプンコは何も手を加えなくても驚くほど高速になるとかウソついてたな PCなら仮にグラボを750から1080に付け替えてランクアップさせたら目に見えて同じゲームでも動くようになるけどな
(グラフィック設定を低から高にして解像度も上げれた!)とかさ
ゲーム機はいちいちメーカーがゲーム個別の最適化作業してその程度の違いかよ >>298
XSXやXSSの開発ツールは今後GDK(PCまんま)だから同じ事出来ると思うよ
新機種が出る時に恩恵受けられると思う(XSX2とか)
今までのXDKみたく箱専用に叩いて性能は出しづらくなるけどPCとの親和性は遥かに良くなる >>278
そこまで自分で書いてて矛盾感じねえのかおまえ。 フォールオーダーは死んだ時とかロードがけっこうあったと思うんだがプレステ5は魔法で無しの0だろ?
そこはさすがにショボくはないだろ?
そこだけは意地を見せてもらわないとと思うのだが実際どうなん? このタイミングでわざわざコスト掛けて最適化するって事は、ゲームパス入りでの反応良かったって事かな?
60fpsはやっぱり気持ち良いね。 >>305
もしくは、最適化にかかるコストが非常に低いかのどっちかだろうな。 >>305
単純にプロモーションの一環じゃない?
遊んでもらわないとお金にならないもの
passに追加されたとは言え一年前のゲームだし
EAとしては”追加された”に加えて
話題や宣伝になる要素は欲しいよね
世界中で誰でも知ってるスターウォーズだし
フォールンオーダーは重い部類のゲームではあるけど、ガッツリオープンワールドってわけじゃなくて広いステージに敵が定点でいるアクションゲームで、アサクリRPGやサイパンとかの超重量系ではない
最適化次第でいくらでも軽くできそうなもんなのに次世代機でもこの程度じゃ、これから先の大作ゲームでも4K60fpsなんて夢のまた夢ではと思えてしまう結果だ やらないほうがよかったような最適化だ
プレステ4ロンチの時にアサクリの海のやつが60fpsで動かなかった時のガッカリ感と似ている
結局そのガッカリ感は最後まで続くこととなったわけだし ゴミ捨て子のメッキがどんどん剥がれていって草草草の草
まぁMSが開発ツールを最適化してないっていうハンデ貰ってただけだもんなぁ PS5のOSと開発環境のチューニングはまだぜんぜん進んでいない
現在は1/10程度の性能しか引き出せていないと別スレで解説されていたな
PS5の1/10の性能と僅差の糞箱って存在意味あるの? >>313
ゴキ『開発会社はまだCellを使いこなせてない』
永遠に使いこなせなかったわけだが? >>313
いや、PS5の開発キットはかなり早く出てきてたからそれは無いな
MSみたいにRDNA2の完成待ってた訳でもなさそうだから遅れるも無いし 次世代じゃない発売したんだから今世代あるいは現世代って言え >>313
公式の証拠でもあるのか?
Xboxより先にPS5の開発機を配ったよな
出鱈目ばかりほざくなクソゴキ またまたXSXの大勝利かw
年明けたらステマも通用しなくなってきたなw https://simpleonline.blog/
最適化についてはここ読むと良く分かるよ
XSXのポテンシャルは高いけど最適化には数年かかるかもって
同じRDNA2でも本家のグラボだと問題は出てないんだけどね >>293
単に そのモードを煮詰めただけだよ。
5700xtでは 遥かに高い設定で動作してるのが互換モードで動いている証拠 >>320
Unified L3 CacheがRed Gaming Tech参照してるのが気になるが
面白い記事だね、後で熟読してみるよ 外人のガチゲーマーは差がついてるのガッカリしてるの多いな
ロード周り含めて滅茶苦茶 >>320
本家RDNA2は高クロック化による固定機能処理向上でDX11性能は圧倒的だけど
DX12だとNvidiaも対応進めてるから前世代に比べて、AMDの長所が伸び悩んでるのもあるから
本家でも同じ傾向と言えるよ
高解像度帯でのinfinity cachcが上手く効かない問題も
VRS、SFS、開発中のAMD版DLSSでうまく対処できるとおもうけどな
あとPS5のL3キャッシュ統合化はダイ写真も公表されてないし
発売前のリークで4800Uと同等だって言われてるから現時点では信憑性に欠けるよ ギアーズ5の最適化結果見たら性能についてはそんなに心配してない。 >>321
自分で言ってて矛盾感じない?
それブーストじゃなくて手を加えてるやん >>325
L3統合の所は流して読んでたよ(ただの推測だから)
それ以外の部分に関しては結構的を得た解説だったのでリンク貼った
MSがGDKで52CUを上手に叩けるような環境用意するのは難しそうけど期待大!だね
こなれて来たらPCからの移植が劣化少なく遊べるんだから 本当なら互換の枷がありながらXSXと同等のグラフィックを出せるPS5凄過ぎるな笑 あと本家RDNA2(dGPU)が速いのは当たり前か
単体GPUは電力面でも余裕持てるしクロックも鬼速い上にInfinityCashe搭載で別物だもんねw
細かい事言えば1CUあたりで使えるL0~L2キャッシュもROP性能もXSXより4割以上上だし Gears 5とGears TacticsはDX12側のアップデートでVRS2に対応して更にグラやパフォーマンス上がるぞ
https://twitter.com/DirectX12/status/1349038752287506433
DX12に未対応のゴミ捨て5には無理
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) スターウォーズジェダイフォールンオーダー:
XboxシリーズXではPS5よりも大幅に動作します。
* XSXは4kモードの唯一のコンソールです
* PS5のみ1200p
*一定の60fpsを維持することはできません(50fpsへのフレームドロップ)
* XSXパフォーマンスモード:1440p / 60fpsより安定
*より良い影、テクスチャなど。 Gears5はこの勢いでUE5対応とかもしちゃいそう
しばらくはGears6は出なそう >>331
もうギアーズ5アプデでいらんから他の頑張ってくれよ!w やっぱり発売する前から言われていた性能差なりの結果 解像度、シャドウ品質、ロード時間どれもPS5の負けかいな 画面の綺麗さにびっくりしたわ。
もう動かす映画じゃん! >>292
けどPS5がヌルヌル60fpsなのに対してXSSは30じゃん >>342
直ぐバレる 捏造w
ゴキブリ アホすぎるw >>342
なんで1で公式情報書いてるのに嘘つくのwww みんなもソニーの4Kテレビを買って次世代のパワー!1200p60〜50fpsを体験しようっ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています