MHWとモンハンライズを両方やった公平な意見
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最初に言うとアイスボーンはやってません
MHW
・マップゴチャゴチャわかりにくい
・ハンターゲームと言うより鬼ごっこしてる気分
・痕跡集めとかいう苦行
・移動はエリア間移動は出来るが基本徒歩のみ
・結局グラを良くしただけのいつものモンハン
ライズ
・移動は快適
・体験版ではあるがMHWの鬼ごっこが相当不評だったことを踏まえて改善されてる
・何より携帯機で遊べる手軽さ
・体験版なのに新要素が多い 移動周りはものすごく快適になったけどいざ戦闘になればいつものモンハンってのが入ってれば概ね同意だわ
アイスボーンはいつものモンハンですらないのだが まぁこれがプレーヤーの忖度なしな意見なんだろな
実際に体験版配信後アマランもガッツリ上がったし リオレウスとバゼルギウスの鬼ごっこ考えたやつはアホ ワールドの初回体験版やった時は良くも悪くも今までのモンハンだと言う感想だったけどライズは翔蟲が良くて他のOWでも似たようなの採用して欲しいと思った
ライズもまだ体験版段階でリークだと他にも要素あるしかなり力入ってるし楽しみ Xからの短時間でマップ移動する追いかけっこは相変わらず
シームレスだからXシリーズ程ではないけどそこが不満 クエ開始してマップにモンス映ってて即合流できるのだけは大正義 ガルクの移動マジで快適
もう少し制限されるのかと思ったら手軽に乗り降りできる >>13
モンスター操ってモンスター同士で戦わせることできるようになってるから操作性という意味では大分違うかな 追いかけっこは変わらんけどライズは移動関連がとにかく楽になったから快適よな MHW
・攻略がガチガチ(装衣・傷つけ)
・モンス合流がウザすぎ(ドヤるだけのナワバリ争い)
MHR
・攻略に多様性あり(直行もよし猟具生物や強化のために寄り道も良し)
・モンス合流が楽しい(ボーナスタイム発生) モンハンはグラより携帯機だわ、それは間違いないだろ、かったるいゲームだしな 経験者視点ではIBではないMHWがすでに簡悔オナニーの産物でしかないわけだ
執拗なまでのゲーマー主張してる陣営に苦行ゲーが出るのは必然ではあったな >>17
移動が速いのもそうだけど途中で強化されていくのもお得感あって
無駄な事させられているというストレスが亡くなったのが良いね 翔蟲慣れなくてもガルクが爆速だからあっという間に追いつくよな、ツタ登りさえかっ飛ばしていくとは思わなかったわw
普通に歩いたらかなり広いはずのマップでさえ狭く感じるほど >>18
乱入してきた奴を操縦して遊んだわw
攻撃が当たったかはアレだが アイボやってない奴がW語るのやめてほしい
あの苦行を経験して始めてワールドは糞だと言っていい ワールドが唯一誇ってるらしいグラですら
ライズの方が必要充分で最適なんだよな 多様性なんてねえよ最適解があるだけ
まだわからねえのか もうダブルクロスにも帰れそうにない
俺はもうこの里で生きていく ガルクは速いのに更にRでダッシュもできるんだと感心してたら、ドリフトダッシュで更に草
やりすぎ
アイルーが可哀想 >>16
その辺りは乗りの発展なだけで抜刀中は今までのモンハン同様、操縦も複数クエだといいけど終盤の塔単体クエなら壁ぶつけて今までの乗りみたいにダウンとってタコ殴りするだだし…
ワールドの乗りは迫力あったけどあらぬ方向に移動してイマイチだったりしたからユーザー的に良くはなったね >>28
少し前までリハビリでXXやってたせいで弓ブシドーの感覚で回避しようとして被弾すること多数
許すまじXX >>27
俺が言ってるのはあくまで効率を測りたい人にとって最適化の道があるし
エンジョイ派は無理してそこに行く必要なんてないって話な
IBはそういうスタンスすらなくエンジョイ派も効率派も揃って装衣・傷つけやらないと
お話になりませんっていうガチガチの世界だったのよ これならアイルーは罠やら援護行動を無茶苦茶強化してくれてもいいな
てゆうかしないとアイルーの立場がない 再現できないよね
臨界ブラキとかフィールド変化のエフェクトや質感含めて神グラなんだけど
ライズであれ作ってもすごいしょぼくなりそう 大型が合流してきてもちゃんと争っててプレイヤーに損がないのがいいね
操ってボーナスタイム発生するし 乱入を楽しく感じたモンハン初めてかも知れん、操竜したら終わった後逃げていくし
追っかけも頻度はそれなりだけど道中ガルク乗って採取したり崖上の猟具生物捕まえたりして幅を感じるわ
何よりやっぱ高いところ登るの楽しい IB→歴代最高にイライラするモンハン
RISE→歴代最高に気持ち良いモンハン タマミツネもXXと比べると
耳がなびくようになっただけで
鱗や背びれとかしょっぼいまんまだしなあ ワールドとIBはとにかくプレイヤーに時間使わせよう、早くクリアするのを妨害しようっていう「悪意」に満ちてるシステムだったからな
案の定、多くのプレイヤーがモンハンを見限った
RISEで再度集められるかどうか ライズは翔蟲使って抜刀状態でも一瞬で距離を詰められるからな
動き回る相手に納刀して走って追いかける必要が無いのが快適過ぎる なんかライズやらずにネガキャンしてる虫が紛れ込んでますね >>36
これ本当にクソオブクソ
ネタじゃなくて全武器これだからな
何考えてたんだこいつら ワールドは確かにグラは綺麗だけど、それが特に面白さに繋がってないよな。むしろ見辛くなってるだけ。 ワールドが唯一誇れるのグラフィックだけだもんなぁ
PCの最高設定でやるとまあ綺麗なのは間違いない
ただ視認性悪すぎて糞だけど
特に落とし物 >>31
アイルーに乗って逆に遅くなるけどネコが必死にハンターを運ぶ姿で癒されるみたいな無駄の極みみたいな要素が欲しいよな 珊瑚の台地みたいな滑空の装衣ありきのエリアとかマジ糞だったわ ワールドの良さが
リングコマンド、ガッツポーズなし、一括調合、ボウガン系のアクション
だけだったので
それを全て引き継いだゲームとかダメなわけがない 装衣着て壁ドンして傷付けてボコるだけじゃん
何がそんなに難しいの?? あと探索要素をサブエリアに特化させたのは凄く良いな、ロケーション豊富で探索したいときにそっち行ってショートカット探したりとかしちゃうわ ガルクはもともと新武器の予定だったのを
よくぞ移動システムに組み込んだなと感心するわ
センスってこういうことを言うんだと思う 携帯機とゲーム性の相性がバッチしなんだろう
家に帰らんと出来んとか
家に閉じこもってやるゲーム性ではないということだね でも背中に乗るには小さ過ぎない?ワンちゃんが可哀想だよ そもそも追いかけっこさせる意味は何なの…?
せめてカーチェイスみたいに移動中の攻防が楽しめるとかないとテンポ悪くなってるだけじゃん ガルク何が感動したって
戦闘中も乗れる事
戦闘中に移動しながら回復、研ぎが出来るんだよなぁ 【悲報】アイスボーンからライズへ移行した結果、多くの物を失ってしまう
・傷つけ、クラッチの廃止
・痕跡の廃止
・皮ペタ武器の廃止
・相棒の受付嬢のリストラ
・イベクエは期間限定ではなくなり常設に
・集会所はクロス時代に近い形式に PS4ワールドのロードの長さはグラがいいから?
fpsがガクガクだったのもグラ優先したから?
じゃあグラいらないじゃん そういや、死んでからの復帰がめちゃくちゃ早いよな
やられた!と思ったらパッと画面が切り替わってガラガラポイッて感じで
そのうえ犬に乗って走れば合流も早い
ちょっとやりすぎ〜なくらい アイルーは鳴き声すら聞こえないからほんと空気だわw
シャボン玉回復もめんどくさいし笛の方がいいだろ >>61
小学生ならまだしも、外でゲーム専用機はないわ
暇つぶしにスマホゲーなら分かるけど あまり言われてないけどWは拠点もクソだかんね
IBの拠点とか完全にアリの巣
加工、食事、報告とかどんだけ無駄な移動させられたことか
ライズは拠点でもガルク乗れるし翔蟲も使えるんでかなり快適になってそう ワールドのディレクターがカプコン退社したんだろ?
それが答えだろうな ハゲージのせいで一瀬に不信感あったが今回は大丈夫そうでよかった >>5
翔蟲やらガルク乗りやら環境生物もいるし全然違うくね?
配信者とかでも探索とか全くせずに翔蟲も使わずにやってる人いるけど
損してるなと思って見てるわ >>29
>>68
あ、そうだね
唯一残った最後の誇りまで奪ったら悪いよね
うんうん、ワールドのグラは綺麗だね、すごいね >>67
あぁなるほど
闘技場で武器練習中に研ごうとしてアオアシラに4回連続でボコられて
「研ぎ長くなってない?」と思ったがそういう使い方するためか
って闘技場にガルク居なかったわw 考察系チューバーが体験版プレイでシームレス移動にえらく興奮してたけどMHWプレイしたら理由がわかったわ
MHWってシームレスではあるけどエリアの継ぎ目を通っているのが感覚的にわかってしまう作りだからあんまり気持ちよくない
かき分けて進んだり視界の広さが露骨に変わったりで「あ!今“Now Loading”の所だ!」ってのがわかる >>63
それだ!
アイルーは段差に弱くて速度もガルクほどじゃないけどネコ車に乗れたりしたら良かったかも モンワーとライズと二つあって
4kテレビでゲームすらやったことないキッズに遊ばせたら
どっちが食いつきいいんだろうな >>1
痕跡集めが辛くてワールド辞めた俺と全く同じ感想だわ >>66
元々はステージチェンジして立ち回りに景観に変化を与えるというのが目的だと思う
モンスターによっては壁を使ったり場所によって行動変わるものもいるからね >>85
古代の戦車みたいに猫車の上からハンターが
自分の武器で攻撃できれば住み分けできそうだけどな
いわゆるネコ戦車・・・ん? >>75
暇つぶしでもスマホゲーとかやんなるわ
屋内や車で待たされるの確定してる時はSwitch持ってくが
子供が小さければ尚更じゃないか? >>81
新システムでめちゃくちゃ立ち回り変った印象あるね
タマミツネの回転ブレスみたいなのも今までならフレーム回避頑張ってたけど
ライズでは上方向に飛んでぶら下がった状態で収まるの待ったり壁登ったり
ガルクや翔蟲で一気に距離離したりとか選択肢が増えている 痕跡探しとかいうゴミカスゴミが無くなっただけでこんなに快適とはな
偽物のモンハンはもう作るなよw 鬼ごっこならMHRも似たようなもんだと思うわ
犬で追いかけてジャンプ攻撃はMH3の水中まで追いかける時の感覚に似てるから好きだけど 旧来のプロハンは旧来からのスキルで立ち回れる
新米は翔蟲や環境生物駆使して旧来プロハンと遜色なく立ち回れる
そんなバランスを期待しているのかも >>95
おいおい、あれでも一応はナンバリング相当らしいぞ!偽物は言い過ぎだろう! >>89
あれは敢えてそうしてるんだと思うよ
モンスターを意のままに操れてしまうとロボットに見えそうだし
暴れ馬を無理矢理何とか利用するみたいなのがコンセプトなんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています