MHWとモンハンライズを両方やった公平な意見
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最初に言うとアイスボーンはやってません
MHW
・マップゴチャゴチャわかりにくい
・ハンターゲームと言うより鬼ごっこしてる気分
・痕跡集めとかいう苦行
・移動はエリア間移動は出来るが基本徒歩のみ
・結局グラを良くしただけのいつものモンハン
ライズ
・移動は快適
・体験版ではあるがMHWの鬼ごっこが相当不評だったことを踏まえて改善されてる
・何より携帯機で遊べる手軽さ
・体験版なのに新要素が多い 発酵させる環境生物って体験版だと意味ないよね?
何のアイテム用だろう
あと調合リストに捕獲用麻酔玉らしきものが存在してなかった
昔のモンハンやってないからわかんないけど麻酔玉無いことってあるの? >>502
発酵させるってのは確保してから一定回数アイテムの効果を上げてくれるのよ
回復薬とか肉とかの効果アップ
どれくらいかはちとわからんけど >>503
そういうことだったのか!
携帯してるだけでいいやつか MHWでよく言ってたあるものは全て使えってのも本当はライズみたいに現地限りのアイテムになる環境生物みたいなのイメージしてたんかなとか >>445
いや明らかに叩いたら豚認定される流れだけど?
なんでも一緒くたに考えるのはゲハの風潮らしいから Wはラスボス倒して飽きて止めた初めてのモンハンだわ
PC最高設定でやったからグラだけ良かったけど本当にそれしかない 13. 小町つみれ 2020年09月16日 19:18 ID:v0ga8Nqv0
>>12
某界隈の一部ではモンハン新作かと沸き立っているようですが、失礼を承知で率直に述べさせてもらうとその可能性は限りなく低いでしょうと言わざるを得ません
まず、カプコン様は決算で"今後はグローバル市場を見据えたハイクオリティ路線に注力する"という主旨の力強いステートメントを述べられています
なのに、ここで低性能機に新作を出すのでは前述の声明と整合性が取れず株主に対して説明がつきません
また、MHWで獲得した2000万人のグローバルなユーザーを捨てるというのは経営的視点から見てもナンセンスです
まあ今回の任ダイはPS5のイベントに焦ってぶつけた場当たり的なパニックダイレクトという見方が強いですし、あまり期待はされない方がいいかと思いますよ
↓
2020/09/17(木) 18:32:58.68 ID:RHWv7EPHM
モンハンもなくショボゲーの連発で「放送は終了しました」という文字を見つめる豚が今から楽しみだw
2020/09/17(木) 22:57:40.70ID:RHWv7EPHM
ノーリスクでこのショーを愉しめるとはなw
豚も早く次のステージに上がって来いよ
2020/09/17(木) 22:58:50.46 ID:RHWv7EPHM
さあ、開栓の用意だ
PS5の未来に!
2020/09/17(木) 23:00:57.62ID:RHWv7EPHM
死ね
93 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/09/17(木) 23:03:46.97 ID:RHWv7EPHM [24/25]
しょーもな
97 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/09/17(木) 23:14:28.06 ID:RHWv7EPHM [25/25]
寝るわ
↓
9/17 22:59以前
「カプコン様」
9/17 23時以降
「カプコン」と呼び捨て それではここでヨドバシアキバの陽キャコーナーと陰キャコーナーの対比をご覧下さい
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1606308773/
410 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2020/11/26(木) 11:24:05.51
ネットでAA発狂したところで日本でPS人気が回復する訳じゃ無いぞ
411 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/11/26(木) 11:24:43.68 ID:xKQi35xnd
>>410
する可能性もあるだろ豚野郎 ネガキャンする程でもないんだけど
ベースがワールド過ぎてすでにマンネリな上にグラが落ちてる
意図的に入れられている硬直が気持ち悪い
この辺が受け入れられるかどうかだね >>519
言ったら嫌がられるかもしれんけどこれワールドベースだよね?
でも違うところも新要素もあるしこっちの方が好きだな >>521
お前は出るかもわからないPC版待ってればいいんじゃね 携帯機で遊べるものをわざわざ据え置き強制で遊ぶ方が少数派なんですよ… アオアシラの拘束ハグからの追撃で乙った
てかアオアシラの突進がホーミング性があって、以前の熊さんじゃない >>522
嫌がるっていうかまあ事実だからな
操作性とグラは直感的に気にする人が多いから
システム云々しか推すところがないのは割とリスクある >>522
ワールドベースっていうには新要素が多すぎる気がする
モンハンの今までのTriベースとかDosベースって
それこそマップもモンスターも丸っと持ち込んだ携帯機版っていうものだったけど
ライズの場合はワールドから一部(アクション・モンスター)を持ってきつつも
エンジンからマップ、根幹にかかわるシステムも刷新してるので >>513
そう言われるから2匹連れて行けるようにしたんじゃない?
ガルクは2匹いらないしアイルーはサポート充実すればまた違うでしょ >>528
いや根幹のシステムがほとんどワールドじゃん
弓とかまんまワールドの持ってきただけだけどお前ワールドやったことないの? >>526
アオアシラは成長したよな
上位モーションのヒップ攻撃も下位でしてくるし
ヌシアオアシラ(コードネーム?)みたいな
パワーアップした個体が出るらしいので楽しみだ >>528
そっか
昔のモンハン大して知らんから似てるなって思ってそう書いた
考え改めるわ フィールドめっちゃ見やすくなったし痕跡とかいうそびえ立つ糞は排除されて遊びやすくなった
移動も快適になったし今作は長く続けられるかも >>521
スタートラインが同じならその言い分もわかってあげられるんだけどね >>528
たしかにワールド引き継いでる部分は多いけど今までのベースって考え方とは違うなって部分はあるね
今までだったら簡略化した古代樹が出てるところだw >>530
矢の種類が復活 剛連射復活 矢切り復活 曲射がバフに変更 ジャイロエイム対応
蟲は置いといても別物だ >>530
俺のレスよく読んで
>ライズの場合はワールドから一部(アクション・モンスター)を持ってきつつも
ハンターのアクション部分はワールドから持ってきて改造してる
(正確に言えばダブルクロスと混ぜ混ぜしてライズ仕様にしてる)
俺が言ってる根幹のシステムは翔蟲を使ったバトルや探索などの事で
そこはワールドの流用ではないでしょって事
過去の○○ベースは水中が消されるとか一部オミットはあったりはしたが
基本敵には○○のシステムの殆どを使っていたけどライズはそれとは違うでしょって >>521
PCで遊べるものをわざわざ低グラで遊ぼうとした挙句返金騒動に巻き込まれたユーザーが10万人いるハードが何言ってんだか ワールドだって何から何まで新しいモンハンってわけでもなかったしな そんなこと言い出したらトライとトライGのボウガンは全然別物じゃん
そういう枝葉のシステムじゃなくてモーションや派生のベース、アクション面の基礎がワールド系だって意味以外にはないだろ >>538
翔虫は新要素だけど楔虫のモーション流用してるじゃん
探索でのマップシームレス化もまんまワールドでしょ ワールドだってクロスのアクションを色々改造したものだからな
何から何まで刷新したわけではない >>543
この先10年のベースを作ったとわざわざ公演した徳さんを貶めて何がしたいんだ君らは 4とXの時点で崩れてたけど2や3は簡略化とブラッシュアップがほとんどで共通する部分が多かったんだよね
マップとか出てくるモンスターとか
ライズはワールドでできないことや新しいマップ、登場するモンスターとかで違いが多すぎるんだ REエンジンに落とし込んだライズでやっと10年になったかもしれませんなぁ 少なくとも今までのナンバリングからGやPへの派生よりは大きく変更してるな >>545
ワールドがライズのベースになったことは否定してないさ
ワールドがなければライズは無いわけで
ライズをまんまワールドと同じというのは違うけど >>541
ワールド以外もやってりゃわかることなのになに言ってんだ、お前 >>542
ワールドのマップとライズのマップは構造が全く違う
ワールドのシームレスはXX以前のエリア構造を道で繋いでシームレス化したもの
だから1から3に行くまでに2を通らないといけないみたいな作りになってる
ライズは全くのフルシームレスなので1から3に直接行けたりも出来たりする
加えてマップを自由に使えるので忍者の如く塀の上をモンスターと
並走して追いかけたり壁を走って攻撃をよけたりもできる 豚でもゴキでもないただのゲーマーだけどワールドはなんかラスボス倒した瞬間飽きて辞めちゃったわ
やっぱり携帯機で友達とワイワイやらなきゃダメなんかな、モンハンって ワールドベースだったら何がそんなに困るんだよお前らは
逆張りしないと転載できないとかそういう感じだ? MH→MHP
MH2→MHP2
MH3→MHP3
MH4→MHX
今までの一瀬モンハンはマップも流用してて携帯移植版って感じが強かったけど
今回はほぼ完全新作って感じや >>554
困るとかなに言ってんの?
事実を言ってるだけなのに >>554
ワールドベースにされると困るっていう発想が意味不明
ワールドとライズって今までのPとかクロス以上に元となる作品と違いがあるという話と
その違いが多すぎてワールドベースって呼ぶことに違和感を感じるよねっていう話なんだが >>545
何で過去の作品の流れを汲んでると貶めたことになるんだ・・・
ライズだってワールド含めて過去作の要素引き継いでるように、ワールドだって過去作の要素引き継いでるっていう当たり前の話でしょうに
これからも今までと同じ流れで進化していくというだけの話 4G→ワールドと
ワールド→ライズってほぼ同程度の変化に思えるな
3DSとPS4のマシンスペックからくるグラフィックの差を過剰に受け取っているのでは ワールドをモンハン5とするならライズはモンハン6
決してワールドPではない
言いたいことわかる? まあ言っといてなんだけどベースが何だろうと何でもいいけどねw
武器の操作がワールドに似てるから覚え直す必要なくていいやw まぁ3シリーズまでに見られた贅肉削ぎ落とし版だともう満足出来ないから出来る限り差別化してくれる分にはなんの不満もない まあ今までの一瀬モンハンって据え置きシリーズのポータブル化に伴うブラッシュアップがメインで、Xもスタイルは目玉の新要素だったけどライズみたいに根本から新しいってのはたしかに珍しいよね ライズは骨格部分はワールド使ってるだろうけど、その他の部分が違いすぎるわ
今までの一瀬モンハンとか全然違う 無難そうな片手剣で始めてみます
ありがとうございます >>1
比較スレでまともな意見のスレ主を始めてみたw 藤岡モンハンってやたら生態系とか自然とかに拘ってどんどん糞になってるよな
やれる事、表現出来る事に制限が無くなってきてるから逆に糞化してるわ モンハンのめんどくせー部分の大半は「モンスターが逃げる」だけど
そこが改善されることはないから他でどうにかしなきゃならんのよな >>568
片手剣は初心者向けとは言えない
笛を使え >>571
改善どころか謎のアーマーをつけたり閃光無効にしたり意地でも逃がす方向に舵取りしてたからね >>571
これって無くなるとつまらなくなるのかな?
切れ味もめんどくせーなって思う
様々な地形で戦ってほしいという意図を感じる
モンスターと一緒にワープするくらいスムーズに移動できればいいんだけどw
毎回すっげー高い崖登らされるんだよなぁw >>412
ワールドが初モンハンだったからそこら辺が戸惑ったね >>570
藤岡はカプやめてインディーに合流したほうがいい
The Forestとかarkがあいつの作りたいゲームだろう >>574
討鬼伝2がエリチェンなかったけどずっとその場所で戦い続けるから単調だったな
闘技場で効率的に回すぞ!って心構えなら良いと思うんだけど
初見で1エリアでひたすら戦うのはそれはそれで問題ありって感じがしたわ
多分開発もそこら辺分かっててエリチェン無くさないんだろうし
ライズも道中にパワーアップアイテムとか置いたり犬に乗せたりFT用意したりと
少しでもストレスに思わせないように腐心している感はある >>570
俺はワールドの生態系や自然感じられる所めっちゃ好きだったけどな
古代樹も環境生物も環境利用も好き
桜レイアとかの痕跡集めはいらんかったが 個人的にはワールドで楔虫もっと置けや!って思ってたから翔蟲大好き楽しい
翔蟲が良すぎてもうこれなしじゃやりたくないなw ゼルダのように、崖の上に登れるシステムはいいな
他はワールドそのまま 揺らぎで毎回不満がある方が
上手く行ったときに気持ちいいという思想があるんだろうけど
大多数が不快感だけを享受してリプレイせず次にいくか辞めるだけだと思う ストレスフリーがデカすぎるわ
製品版だと別の不満も出るのかもしれないが
今のところ本当に神よ IBを忘れないとキャラを動かしてるだけでストレスってTA勢がキレてるわけですけどね ワールドから進化してると困るガイジが暴れてるだけの話 ワールドベースと言われるとキレるガイジvsワールド信者 体験版が好評でも製品版だと普通に色々やらかしてきそう
でも単純に人口多いとかマルチプレイしやすい環境さえ揃えば糞要素もある程度なら許容出来そうではある クロス、ワールドスルー組なんですけどだいぶ変わってます? ワールドは失敗作だし、過去にこだわらず切り替えてこ! 変わったと思うかイツモノモンハンと思うかはあなた次第
自分はいつものモンハンだなと感じた >>577
ずっと同じところだと多分つまらんかもね
移動して有利不利の状況が変わるのがアクセントになってるのかも わざと逆張り系のレスでスレ伸ばすのは昔からあるけど最近やりすぎでは? >>587
何を重きを置くかにもよるし武器によっても全然違うからなぁ
無料なんだしプレイしてみたらいい ゴキブリは一番売れた無印とライズで売り上げ勝負したいんだろうけどさぁ
その大型アプデというより新作と言ってもいいアボーンが現状のMHWシリーズの売り上げの現実だから
勝負はライズvsアボーンだよね。 >>594
アイスボーンってクリア後のコンテンツやんw
モンハンなんてライトゲーマーからしたら難易度高めなんだから、全クリ後のコンテンツと、
1からのライズを比較とかw
完全にビビってるなwwww😁 >>568
片手剣は手数ないと火力でないから上級者向けだよ 単にまだ出てないから希望で語ってるようにしか見えんw
どうせライズはライズなりのクソポイントがあるだろう
カプコンなのは変わらんのだしな >>594
アイスボーンってDLCだけど
豚っていい歳こいて任天堂のガキハードしか触ったことない異常者だからDLCも知らないんだなあw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています