ゼルダBotW続編はコアゲーマー向けの高難易度ゲームにしてくれるんだよな???
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
確かにBotWは傑作だった
しかし難易度も雰囲気も万人向けに作られすぎてて従来のコアな層にとっては物足りなさを感じるところもあったはずだ
だからこそ次回作はそういう層のために作られる作品であってほしい ???
次も全年齢対象やで。コアゲーマーとか無視でいい そもそもコアゲーマーは高難易度だけが好きなゲーマーのことじゃないだろ
いつからコアゲーマー=高難易度が好きなユーザーになったんだ? ゲーム市場に対してコアって金払いがいい層のことだから
流行りもの追いかけてる人
マニアのことを指すわけじゃない
ゲームをする人=ゲーマー
なので
これもマニアを指す言葉じゃない そのコア層とやらはマスターモードで剣の試練クリア出来んの? むしろ結構難しいと思ったけどなブレワイ
これライト層がプレイ出来るのか?と疑問だったわ ゴキらしい安易な思考だな
そんなんしてるからクソステから客が離れていったんだろ エキスパンションパスを遊べば続編がそうなるのは割と簡単に想像できるというか
BotW気に入った人間に向けて作るからこそ続編としてるわけだから難易度が高くなったりするのは当たり前の話だし安心していいと思います 戦ってて楽しい敵がライネルくらいしかいなかったからもっと強敵の種類は欲しい
あとはもっと難しいダンジョン、祠の謎解きは簡単すぎた BotWも初心者のためにまず最初にカカリコ村行って、ゾーラの里へ向かって
ミファーの祈りを取ることを勧めるような導線が引かれていたけど、
腕に自信がある人はみんな無視して自分のやりごたえのある場所を求めるプレイをしてたよ?
無視して黒ボコブリンばかりのゲルドから攻略してもいいし、
いきなりガノン城向かう強者もいた。
何よりハイジャンプだろとばかりにリト族目指す人が一番多かったかな? >>1
難易度を上げたい場合は自分で縛るのがいいぞ?
昔のゲーマーはそうしてた。
例えば戦闘時剣などメインウェポン使用一切禁止とか盾弓使用禁止とか 序盤は死にゲーだよなあ
だから中盤以降は皆蛮族リンクになるんだけど 刻印だったら
「左手の刻印が勝手にキーボード叩いたんだ」
と厨二設定で逃げられたのに
消印は言い逃れできないな ブレワイも縛りプレイすれば高難易度になるし
万人が遊べるのが任天堂の強みであり求められてる事でもある この手のスレは、縛りプレイすればいいじゃんって言う人が絶対出てくるよな
縛りプレイって要はそのゲームに手加減してるってことだからね
ゲームの中で全力を出してもなお難しくないと意味が無い コアゲーマー様には身の程を知ってほしい
おまえらには用の無いゲームだから寄ってくんなよ マスターモードで裸ハート3つの縛りプレイすりゃいい
コアからライトまで楽しめるのがブレワイの良いところ むしろゼルダシリーズってやり込み好きなハードコアゲーマーが今も超絶プレイやタイムアタックで切削してるイメージが強いんだが
無論ハードコアゲーマーが全員ゼルダを気に入るだろうって意味ではないけど 万人向けのBOTWを出した後にコア向けの続編出すって流れは至極まっとうなんじゃないのか?
マリオ→マリオ2とか時オカ→ムジュラとかまさにそんな流れじゃないかBOTWを遊び尽くした人向けのゲームであるべき youtubeでやりこんでる連中の動きとか異次元すぎて難しいどころじゃない ブラッドボーンってゲームがあってさ
ゴキブリがやたら持ち上げてたから買ってやってみたんよ
初っぱなのボス倒したらトロフィー獲得したんで見てみたら49.6%
つまり2人に1人はそこで投げ出してるわけよ
その後フリプ堕ちして取得率はそっから微妙に下がるというw
ゲーマーって下手くそとヘタレばっかなんだね
ガスコなんてもっと下がるんだぜ? >>28
マニアは絶対数が少ないから
次回も極端な高難度はDLCで対応だと思うよ >>28
昔ならそれでもよかったけど今は違うかな
ゲーム人口の拡大を掲げてる以上ただ高難易度にしても人は増えんからな
なんなら減るし >>30
まぁガスコインは厄災ガノンよりはるかに強いからしゃーない
俺は厄災ガノンは1回で勝てたけどガスコインは10回くらい死んだ >>33
あれが強いと感じてんだ…
な?
下手くそじゃん
ごめんな
ブラボ持ち上げるヤツがここ2年で消えてたろ?
俺がトロフィーのデータ持ち出して叩き潰したからなwwwごめんな下手くそども >>34
少なくともBotWの戦闘よりは難しいと思うが >>35
いちいちゼルダを引き合いに出さなきゃいけないってトラウマなんだねw
お前下手くそだって自覚した方が良いぞ?
ガスコとか何がムズいの?
ブリ虫おじさん必死に頑張ってるけどゼルダがどうとかじゃねえから
お前ら下手くそがゲーマーヅラとか笑わすなって話よ ゼルダと比較するならお前らがぶつけてきたホライゾンだろ
世界中で噛ませ犬扱いされGOTYじゃゼルダの足元にも及ばんかったがな >>34
俺はゲーム下手な方だと思うよ
そんなゲーム下手な奴が一発で突破できちゃうのがbotwのラスボスだからね、さすがに次回作はもうちょっと難易度上げた方がいいと思う つかガスコで10回死ぬんだwww
めっちゃ下手くそじゃんw
どうせ動画見てパターン学習してからやっと倒せたんだろ? >>38
そうだね
ガスコで10回も死ぬなら間違いなく下手くそだね
そんなお前がゲーマーヅラか?
笑わすなよ >>36
ブラボはトロコンしたし別に鬼畜とかも思わないけど
エキスパンションパス含めBotWの戦闘より難しいのは確かだわ ブレワイのアクション部分って温いってほどでもなくね
いやまあパズルって部分に関しては温かったとは思うけど >>40
俺はゲーマーヅラしてないぞ、むしろかなりゲーム下手だって自覚してる
そんな下手くそが一発でクリアできちゃうラスボスの難易度についてどう思う? というか死に覚えゲーとゼルダ比較しても意味なくね?
別にゼルダって死に覚えゲーじゃないし 難易度求めるならマスターモードはどうなんだろ
かく言う俺は一からやり直すの面倒だなって思ってほとんど手付けてないんだが……
そろそろ続編出そうだし復習ついでにやるべきか 緩く自由な発想で冒険できるからいいのに、
難易度上げまくるのは一番だめなやり方
まあ、そんなことはしないだろう ぶっちゃけブレワイはだいたいのボスは弱いんだよなぁ
骨あるのは雷ぐらいだったし
でもどんなに重装備(防御力最大でハートマックス)でもザコ複数と戦うと負けるときは負けるんだよね DLCがガッツリその路線だったのに続編ではやらないと思える意味が分からんな
そもそも続編も元々DLCだし そんな難しいゲームやりたいなら黙ってオールドゲームやってりゃ良いんじゃね
巨大な予算を使って作る現代のゲームは売らなあかんのだし
少数の腕自慢に構ってる余裕ないだろ
有料DLC対応してくれるだけでも有難いと思わなきゃ 最大まで強化してザコに負ける奴ってどうせ回復縛りしてるんだろ
そこまで強化してればマックス系野菜収穫余裕でできるのに死ぬわけない BotWで増えたコアなファンが決して少数ではないと判断したから続編制作に取り掛かってるんだけどな 厄災さんよりカース連続の方がキツい
諦めて神獣解放してったらカースでなく厄災さんで悲しかった思い出 でもBOTWが発表される前に「3Dゼルダの新作はオープンワールドにしてほしい」ってゲハで意見した奴は叩かれまくってたんだよな
3DゼルダをOWにしても面白くないとか、他のシリーズで良いじゃんとカ゜、初代の2DゼルダがOW的だったのに今そうじゃないのは理由があるんだよとか散々言われてさ
で、発表されて発売されてそれからは掌を返したようにBOTWはOWの中でダントツに素晴らしい、他のシリーズでは代わりにならない、当たり前を見直した末の最高の原点回帰
とか言われるようになったw
それ考えると>>1の意見のが正しかったって事になる可能性もある >>55
そりゃブレワイみたいな完成度のオープンワールドが、任天堂はおろかまさか日本のメーカーから出てくるとは世界中誰も思ってなかったからな >>52
回復縛りはしてないぞ
マスモだと武器によっては敵の攻撃で一気に削れる上、戦闘に集中していると回復し忘れるだけだ
後、マックスよりもガッツ系優先しているから結構戦闘長引くとマックス無くなるんだよね
戦闘でガッツ料理使うのはもったいないしな >>16
だったらお前は一生同じゲームで縛りプレイやってればいいじゃん、毎回違うルール作れるんだから飽きないだろ
俺らはプロがデザインしたゲームがやりたいわけ 縛りプレイすればいいってのは、例えば次回作で武器が壊れなくなってそれに対して文句言ったら
「自分で耐久力設定してある程度使ったら捨てるようにすれば武器の故障を再現できる」
って言われるようなもんだと思う マスターのカースガノン連戦からの厄災はかなり難易度高いと思うぞ
ハート縛りも課せばさらに苦痛 お手軽になるように耐久度廃止して豚が手のひら返して大絶賛する姿が今から目に浮かぶ 自分で要素を制限したりできる人って意外と少ない
寿司にわさびが入ってたら自分でそれを取り除くのではなく、
最初からわさびを入れるなと職人に要求するような感じ 初心者救済システムまで全部使ってヌルいって言い出すのがコアゲーマー様だ 興味のあるところは高難易度化、複雑化MODを入れ
作業感、苦行感の強いところは簡略化、削除MODを入れるのが真のゲーマー
教祖様がそう実装したんだから盲目的に従うブヒーというのはただの家畜 >>63
それで言えば調味料使って味付けを自分でしろって言ってんのと同じだろ
こっちはプロの塩加減で食べたいんであって勝手に変な物足して台無しにしたくないわ >>52
マスモでザコ複数とやってみ
ボコ三体から逃げ回らずに戦闘らしい戦闘しようと思ったらくそ強い
一度の戦闘で5回とか回復使ってたらそれは負けたも同然だと思う
ミファー発動したら死んだと同じ その理屈だともっと辛いのがいいって駄々捏ねるのもおかしいよな >>69
塩加減なんか職人の技量よりも客側の好みの差が大きいだろ
刺身なんか自分で味付けするわけだし >>71
そりゃお子様ランチならおかしいだろうな
我々はミシュランの採点係だから でも自分で調整すればいいって理屈ならマスターモードいらないと思うの >>70
アンカー付けてなかったからごめん
あなたに対してのコメじゃないw 縛りプレイ大好きおじさん見てるとゴミ袋を振り回して遊んでるワクワクさん見てる気持ちになるわ >>1
いらん
eスポーツでもやってろプロゲーマー(笑) >>1
キチガイはプレイステーション独占
DLCで高難易度モードが出てるのも知らないキチガイ イキってる奴が誰もマスターモードの剣の試練なんて楽勝とか言ってなくて草 >>75
マスターモードでも物足りないなら縛れば良いって話 そもそもマスターモードやってなさそう
ノーマルとは別物ってくらい攻略法変わるのに ブレワイ始めて2週間なんやがそろそろDLCやってもいい?
ブレワイ2出るからそっちに標準合わせたほうがいい?
ちな、神獣はあと火山だけ
攻略あんまり見ないから祠コログはあといくつとか全然分からん 続編はBotWプレイ済みを想定してる面はある程度はあるだろうな
高いところから落ちたら死ぬとか、必ずしも敵とは(正面から)戦わなくてもいいとか、いろいろ強化していけば最終的にはラクになるとか
そういう認識はすでに持ったプレイヤー向けというかね >>86
DLCでいいよ、続編はもうしばらく出ないと思われる
モンハンとポケモンスナップあるし だいたい高難易度がいい!もっと複雑な戦略性を!って既存ユーザーの声を聞き続けた結果
STGや格ゲーみたいな閉鎖空間が生まれたんだろうに。なぜ他ジャンルを巻き込もうとする マスターモードがあるやんけ
ハート3でマスモしてればかなりいい歯応えだろ マスターモードの雑魚って金ボコブリンですらウルボザ3発でHP半分も削れないんだぞ。しかも数秒攻撃しないと自動で回復する
雑魚の集団楽勝なんて言ってんのはノーマルしかやってないだろ 正直マスモは難しいというよりはめんどくさいだけに感じた >>22
なんで意味がないの
完全に自分の思い込みでいいならそれこそ縛ればいい話なんだが こういうすれ違いは交流分析の概念を用いると理解しやすい
「俺(達)にちょうどいい難易度にしろー」ってのは「子供の心」の発露
求めてるのは「親の心」による「そうだね、そうして欲しいんだね、わかるよ」という共感
「大人の心」である論理的な回答「いや任天堂にとってはより多くのユーザーに遊んでもらうことに意味があるのだし、コアなユーザーほど自分で遊び方を工夫して楽しんでいる」という正論は「子供の心」にとっては「意味がない」
それが「子供の心」であることを自覚し「個人的には」とか「こうして欲しい」という個人の願望として発信すると交流のすれ違いは起きにくい >>93
自分で縛って苦戦するとか冷静になるとアホらしくなってからな
ゲームの中のあらゆる手を使って最善を尽くしても難しいくらいの方が全力で楽しめる アクションアドベンチャーに何期待してんだ?
つーか任天堂はそんな「ゲーマー」の為にゲーム
作ってねぇんだよw この手の自称コアゲーマー様は本当に高難易度にすると
「理不尽ゲーだー」とか言って逃げ出すから相手にしなくていいぞw 難しくするだけなら簡単
マスモを標準にして始まりの大地はライネル倒さないと出られないようにする
誰がやるんだそんなゲーム >>94
普通にパラメーターいじったハードモード作ればいいだけなんだから簡単に出来るだろ、その程度の知識も無いのか?
マスターモードとかいうOWのゲーム性を殺す誰からも評価されないゴミしか作れないセンスの無さが問題なんであってコストの問題じゃないぞ
回復アイテムの制限やリスタートの位置などコストを使わないハードモードの代案なんかいくらでもでるわけだが >>99
誰もやらねーからゴミみたいなマスターモードを削ってやりがいのあるハードモードを作れって話なんだがww 別にマスターモードじゃなくても
強い敵出すだけなら簡単な話だな マスモは面白いけどな
マスモから不意打ちやら感電やら使い出した身からすると結構頭使うんよ
さすがに剣の試練は無理だったけどな(ノーマルはちゃんとクリアしたわ) >>99
まさに何も考えずに難しくしただけなのがマスターモードや試練なんだよね、OWである必要性がない
探索やルート開拓の自由度こそがOWの魅力であってそこを制限したら何の意味もないだろ、マリオやってろって話で 与ダメ被ダメとリソース配分をより気を付けるという話だなマスモは 通常だと使わなくても何とでもなりがちなアイテムを使うことになる 敵を倒すことにほとんど一切なんのインセンティブも無い
パズルアドベンチャーの戦闘難易度上げろって言ってるバカには
まぁお似合いのゲームだと思うので死ぬまでゼルダやってればいいw >>104
>探索やルート開拓の自由度こそがOWの魅力であってそこを制限したら何の意味もないだろ
?
制限されてないしブレワイはオープンエアなので戦闘にもその他アクションにも密接に関わってますよ マスターモードこそ空中に足場が増えて探索の自由度上がるのに何言ってんだ
結局自分は上手いって思い込みたい下手くそが俺に忖度した難易度にしろってわめいてるだけ >>1
>コアゲーマー向けの高難易度ゲーム
その理屈では、PS4やPS5をコアゲーマーは持ってないということになるな
PS4持ちは、三回ミスするとゲームを諦めるやつが多いんじゃなかったか? 難易度はどんなゲームでも続編が出るたびに上がって行く
これはしょうがないことでなぜならゲーマーの平均プレイスキルは上がることはあっても下がることはないから
FPSやTPSなんて世界的に見れば中の中のスキルの一般層でも今時は任意にヘッドショットできるのが当たり前だから
銃のリコイルを激しくしたりレティクルが拡散しやすくしたりでゲームバランスを取るようになっていて
対戦ゲーでなくともバイオハザードみたいな一人用でも要求されるプレイスキルはどんどん上がって行ってる 例えばバイオハザード4
当時はめっちゃ難しいと評判だったけど動画をYoutubeとかで今見返してみ?
こんなに敵の動作が遅い簡単なゲームなのかと驚くから
16年経ってゲーマーのプレイスキルは飛躍的に上がって
誰でもヘッドショットが容易になった状況に合わさざるを得なくなってる
PCでのマウスエイムがどんどん普及してるのも拍車をかけてる 高難易度ゲーなんて任天堂が何十年も前にこりゃダメだって切り捨てた方向性だからなぁ このゲーム
服を脱げばすぐ防御力ゼロになれるし
初期のしょぼい武器はいつでも拾えるし
すごいのは体力もスタミナも減らせる機能まで付いてる
これはつまり縛りプレイで楽しめという画期的システム、開発者からの挑戦状ですよ
腕に自信があるならこれに挑戦しない手はないでしょ
下手な人がクリア出来ないのはクソゲーですよ
うまい人はいくらでも降りていけるんだからさ
んでこんなのを達成したぞと動画を撮ったり自慢したりすればいいんだよ
それも嫌とかトロフィーとか追いかけるだけで自分で課題を設定出来ない指示待ち人間なの?
それともゲームしか取り柄のないダメ人間なの? >>96
実力が下の奴との対戦で飛車角抜きとかできない人か
それ単に負けを認めたくない駄々っ子じゃん ゼルダは本当にラッキーだよな
FF15が売れたおかげでみんなオープンワールドに親しむことが出来た
結果的にゼルダの時にはすっかりみんな慣れてたからあの高評価になった
順番が逆だったらFF15はとんでもなく持ち上げられてた
まぁ当時苦労してスイッチ買った人が、大してグラが良くない上に、地味で淡々としたゼルダをプレイして、苦労に見合わないできのゼルダという認知的不協和を解消するために面白いと信じ込んだ、とも言われてるけどな BOTWは製作者の作ったゲームを金払って消費する行為でしかないんだよな
FF15は開発費が体験に釣り合ってないので消費行動が成立してない。
作り込みの濃淡がめちゃくちゃで、ゲームのサラダボウルに飛び込んだ感じ。
BOTWは計画的に、コンセプトをもって、機械的に作られた、ただの工業製品。消費して終わり。
FF15は違う。
まずそこに生きたプロジェクトが存在してるがコンセプトなんて誰もわかってない。
色んなクリエイターがオブジェクトを作り込み、AIが作り込み、ミニゲームを、マリオアクションを作り込んで、見えない暗闇の中、答えに突き進んだ産物。
生きてる何かなんだよな。
だから分からないし、面白い。
スタッフと一緒に解釈生々しい未知のプロジェクトに触れる体験。
それがFF15なんだよな ぶっちゃけ本気でBOTWはアップデート後のFF15には勝ってないと思うわ
Windows Editionは後発品だからって理由で各ブログの評価下がってる。
実際に何も知らずにアップデート後のFF15に触れた新規のプレイヤーからしたらBOTWを遥かに超えて面白い
アップデート後のFF15を初見でやってBOTWもやった俺が言うんだから間違いない もっと難しくするってことだとバレットタイムをバレットタイム返ししてくるような敵を出すってことけ? >>119
実際駒落ちの対局は面白くないからね、勝ち負け以前にやってて楽しくないのは論外 逆に相手に駒落ちしてもらって勝っても嬉しくないけどね、平等な条件で勝つことに意味がある 時オカみたいに執拗に攻撃してきてガードも固い回避率高くてこちらの攻撃当たらないみたいにするとか
ゴリ押し効かなくなって敵の弱点を探って一瞬の隙を突くパズル戦闘になるけど
リザルとライネルが後ろに跳躍してリンクから距離を取る行動するけどもっとこちらの攻撃を回避してくれていいと思うんだけどね CPU相手にも同じこと言ってるのかね
まったくフェアでもなんでもないのに 開発者が決めたルールの中で戦うという意味ではフェアだよ
そのルールを自分で勝手に縛ったり、制限つけたりしても楽しくない ゼルダは明確にプレイヤーが不利になることができる仕組みを用意してるんだが
自分が不利になりたくないっていうだけの心情で否定してるだけだろ まるで遊びをわかってないね
何やっても楽しくなさそうだ だからその不利になる仕組みを使うことがゲームに対して手加減してる状態だから、全力で楽しめんな >>134
君の理屈だとレベリングのRPGとか出来なくない?
ダクソも出来ないよ 与えられた物でしか遊べないPSファンボーイの酢飯かな
任天堂ゲー縛りプでの高難度化なんざ爺は当然としてガキでも知ってるのに ブレワイはプレイヤーに有利な条件が多すぎてゲームバランスが悪いから、難易度上げて調整しようって言ってるんだけど 別に死にゲーとか言って高難易度を売りにしてるわけでもないのに
なんで勝手に次は定義もよくわからないコアゲーマーとやら向けに
出す必要があるんだって話だよな
買う人の大半は前作が面白かったから新作も買ってみようかって人なのに 神トラ2でも他プレイヤーとすれ違いで対戦あったし
ダークリンクやタートナック復活でジャストガードしてくる敵いてもいいかもね コアゲーマーは自分で縛り入れて難しくやってるんだよなあ… 難易度調整するためにこっちがわざわざ手加減するという選択肢を取らなきゃいけないゲームバランスが悪いって言ってるんだけどいつになったら理解するんだ >>144
難易度突き詰めていった結果がファミコンの糞難易度生んだりしたけどね
コアゲーマー()は静かに眠ってて欲しいよ 難易度の高さが面白さに繋がらないのは仁王でよくわかった
いろんなプレイスタイルが用意されてても雑魚の攻撃でも即死するからカウンタースタイルとか回避スタイルとかはほぼ使えず単調なヒットアンドアウェイに終始する羽目に
無駄に高い難易度は遊び方を狭めるだけなんだよな
その点ブレワイの自由度とバランス感覚は本当に素晴らしかった >>138
いやだからそういう人向けにハートスタミナ変換とか加護OFFとか出来るんですよ
逆にいうと加護や料理、素材沢山集めて装備ガチガチに固めてる時点で初心者向け救済を受けてるわけ >>145
ファミコンの高難易度ゲーとか極端な例出されてもな
少なくともブレワイは難易度低すぎるからもうちょっと調整した方がいいって言ってるだけだよ
>>147
それがまさにゲームに手加減してるってことだからな、手加減した状態で勝っても負けてもモヤモヤするだけ >>144
君の言う手加減がどういう意味か知らんが持っている物や出来るテクニックを縛るのではなく成長を縛ればよくない?
RPGを適正で楽しむってこういうことだよね? 用意された設定やってそれだけの話だろ
用意された設定をクリアしたってだけの話でしかない
受動的でありそれだけのこと
開発者の手のひらの上での話でしかない
ゼルダのスーパープレイは開発者の意図したものか?違うよな
だから価値がある >>148
素材集めて防具固めるのは手加減じゃなくてめちゃくちゃ面倒なことして救済受けてる初心者プレイですよ
普通にプレイ出来るならわざわざする必要がない
もっと第二段階で止めてスマートにクリアできる
てかルート変えるだけでも難易度変化するけどね
基本的にゾーラから左周りが安定初心者ルート
ゲルドから右周りが上級者快適ルートなんで腕に自信があるなら後者をやってみるといい >>150
別に高難易度化しても開発者の意図してないプレイやテクニックは発見できるでしょ、逆になんで難易度あげたらそういう能動的なプレイが無くなると思ったんだ
>>151
手加減っていうのはハートとか料理とか強武器を縛ることね >>152
お前が用意されたものしか評価しないからだよ >>152
よく言うよ
加護OFFしないんなら厄災ガノン第二形態はウルボザかダルケル使ってるんだろ?
その時点で難易度下げてるじゃん >>153
答えになってないけど日本語読めないのかい
>>154
いやだから加護OFFも手加減の一つだよ、そういう手加減をプレイヤーがいちいちして、難易度調整しないと楽しめないバランスだから改善して欲しいって言ってんのよ >>152
別にハートを縛る必要はないぞ、全部スタミナにすればいい
そしたら快適だし上級者は大抵そうしてるだろ
料理はマックス系はやはりわざわざ集める初心者向けだし強武器は強敵狩らないといけないからとんとんでは?
まさかコツコツネジ集めて古代矢集めるとかしてないよな >>155
お前は特定の難易度基準がないと物事評価できないんだろ?
その前提で話してんだよ >>131
かつてMOD童貞だったゴミ箱信者もそんなこと言ってたけど
MOD来た瞬間手のひら返して自分で調整すりゃいいじゃん派になったよ
無知豚も早く手のひら返せるようになるといいな >>155
いやノーマルエンドルートやRTAでは加護使えないから盾パリイ必須なんだけどやってないの?
どうせ神獣クリアした真ルートしか出来ないんだろ なんでキチガイってゲームは自分のためだけに
作られてると思ってるんだろうな? >>159
盾パリィとか別に難しくなくね
さっきから攻略の方法を変えれば難易度が上がるっていう説明してくれてるけど、そもそもプレイヤーがわざわざ難易度上げるために工夫しないといけないのがバランス悪いって言ってるんだぞ ゼルダなんてこの前の1400メートル狙撃みたいに
考えればいくらでもやり込めるのに全部任天堂に
用意されなければ何も出来なーいとか言ってるヤツが
コアゲーマー名乗ってるとか何の冗談だ スタイリッシュや快適さとは程遠い初心者救済要素を時間かけて集めるプレイしときながらコアゲーマー名乗るのはよく分からん
補助輪着けた自転車に乗っといて難しいサーキットコースに乗せろとわめいてるようなもんだぞ >>30
今は更に低いぞゴキブリは脳に障害があって相手の行動パターンが覚えられないんだ
あんなんノーダメが普通だろてか墓挟んで斧で回ってるだけで倒せる雑魚だぞ >>161
いや工夫じゃなくて快適さなんだが
プレイ済みなら分かるだろうが左回りのゾーラゴロンは回復や防御加護でどちらも道中が山登りという安全に進めるようになるけど面倒なルート
ゲルドリトは攻撃移動用加護なのでバンバン探索&戦闘出来るようになるから、プレイスキルで死なない自信があるならこちらの方がよりプレイが捗るのよ
上手いプレイヤー程効率的かつスタイリッシュになっていくのがブレワイ まあ要はゴキちゃんのゼルダコンプがそれだけ根深いってことだ このマスターモードすらクリア出来ない雑魚また来たの?w >>166
魅せプができるのはいいことだけど、もっと難易度上げればさらに凄いテクニック使って攻略する人出てきそう
そういう意味でも難易度上げた方がよさげな気がする >>162
え?お前はやったのか?それ何が面白いの?? >>163
え?それが面白いんじゃないのか?ゴキが言う通りマップスカスカゴミ集めゲームだと思ってたの?
いや、お前こそセキロやろよwwどう考えてもOW向いてないよww >>173
いやそういうプレイも出来るだけで面白いかどうかは人次第よ
ただ効率性や難易度高めが良いならより高難度なプレイに自然に誘導されるのがブレワイ
例えばライネル戦は初心者は戦わない、戦えても逃げ回ったり回復しながらで中級者はラッシュや弓矢を多用する
上級者は消費をけちるためガードジャスト+馬乗り多用になっていく コアゲーマー様()に合わせて高難易度化・システムの複雑化が進んだ結果
ジャンル自体が衰退して瀕死になってしまったシューティングと格ゲーの徹を踏めと? オープンワールドのゲームはそんなに難易度高くないだろ
特にアクション性で言うならゼルダは難しい方
空腹度導入してサバイバル方向の難易度高める手もあるけど >>173
はいはい、縛りプレイ縛りプレイ
>>175
格ゲーが嫌われた理由は操作の複雑さであって、シューティングが廃れた理由はメインがスコアタでまさに縛りプレイを推奨したからだろ
小規模ながらシューティングが少し息を吹き返したのは弾幕ゲーの登場で、それは従来のスコアタシュー(縛りプレイ)よりも単純にクリアが難しいゲームの方が万人に受けることを証明してるわけなんだが? >>177
いや何も縛りプレイは言ってないぞただプレイスキルがあればリスクと引き換えに効率的にプレイ出来ると言ってる
例えば君はどうライネルと戦ってるの? >>178
効率的にプレイして何の意味があるんだよ、そもそもそれがつまんねーって言ってるの、俺は攻略は一切見ないから普通に正面から戦ってるぞ
当然よく死ぬけど、死んでもペナルティないからつまらんのよ、嫌になったら復活後に迂回すればいいだけの話で、工夫して倒す理由がない 何を言ってもマスモから逃げたヘタレって事実は変わらんぞ >>89
実際ゼルダも高評価の割にはトキオカも難し過ぎて投げる人多くて、誰でもクリア出来るFF7にライト層は流れたしな。
ムジュラ以降はどんどん難易度下がったりアシスト役がアドバイスくれるようになったりして、古参ファンほどヌルゲー過ぎるって不満持つようになって、その解決策が「自分の好きなタイミングでラスボス挑めるから自分で難易度調整してね」ってブレワイのシステムな訳でな。 >>180
確かにクソゲーハンターとしてはヘタレだな…
くっそ〜、俺もお前のような真のクソゲーハンターになりたいぜ〜 時オカは戦闘は絶妙な難易度でトライアンドエラーでクリア出来るんだけどダンジョンで解らなくなったり雰囲気怖すぎて止めたって人多いんだよな >>179
死ぬクソザコなのにゲーマー名乗んなよ
まずはゲーム上手くなれ ID:kO6xGBLfKて任天堂が想定してる中ではかなりのライトユーザーなのに、自分ではコアゲーマーだと思い込んでるのが面白いな ブレワイは敵倒しても経験値とか貰えないしな
攻略の上で戦う必要がないからそれこそもっと強い敵を用意して欲しかったわ
初心者はスルーすれば詰む心配ないし、ゲーマーは強敵との戦闘を楽しめてwinwin >>186
ノーマルモードだとボス除けば白銀ライネルが最強かな
ただライネルの強さ自体はシリーズでも屈指だと思う
システム上打開策があるだけで 最強武器がライネルからしか拾えないのに何言ってんだ
マスモでカース4連戦からの厄災戦をノーダメでクリアしてから強敵を求めろよ >>187
強い敵がライネルぐらいしかいないのが不満なんだよなぁ、そのライネルも弓でハメれば簡単に倒せるし
こういうユニークモンスターは他にもヒノックス、イワロック、モルドラジークがいるけど、どいつもパッとしない強さだからもっと強敵配置して欲しかった 強敵強敵言ってる奴がどいつもこいつもマスモから逃げてるのが草
いや全部同一人物かw マスモやったけど別に難しくなくね
敵が自動回復するだけで敵のモーションが変わったりするわけじゃないし、通常モードとほぼ同じ感覚だった >>189
雷カースは強くなかったか?
ライネルも片手剣と槍は雑魚だからな
白銀大剣が強い マスターモードは敵が回復するからボス戦が全然別物になる
モルドラジークすら高DPS出せる手段が無いと詰むし、DLCのカースガノン戦は無駄な動きをしてると削りきれずに武器が無くなる
金色雑魚はボスより強いからその辺の群れに殴り込むと返り討ちにあう >>192
雷カースは動きは早いけど攻撃のリズムが分かりやすいからラッシュ決めるの簡単じゃね、そんな苦戦しなかった >>186
じゃあもうゼルダである必要ないんじゃね?
高難易度求めてるならセキロやってれば解決じゃん。
大体スレタイで言われてるコアゲーマーって一言で言っても色々いるからな
自分で遊び方を見つけていくスタイルのやつもいるし(ブレワイの場合グリッチ発見者たち)
お前みたいに高難易度高難易度と喚いて鳥の雛みたいに口開けて待ってるだけのやつもいる
でも待たずに他のゲームを遊ぶ選択肢にも気づいてほしい。 >>195
ゼルダは強敵増やしてもデメリットないのに何をそこまで必死に否定してるのかわからん
セキロやダクソは敵倒すと経験値貰えるから敵が強くて倒せないと初心者は経験値貰えなくて困るけど、ゼルダはその心配ないし 難易度高めるでやる事が敵の攻撃力・防御力アップなら別にいらんわ
敵のAIが賢くなるとか攻撃パターンが変わるとかまでやってくれないと つーかパズルアドベンチャーに何期待してんのお前らw 攻撃力・防御アップは時オカみたいに
元々が低過ぎる場合はさすがに必要
ゼルダだと敵の攻撃防御が低過ぎる場合が多いからね 難易度上げろってことは、一般ユーザーを捨てろってこと?隻狼みたいに コアゲーマーとかいう気持ち悪い人種が任天堂に振り向いてほしくて必死なの最高に矛盾してて笑う コアゲーマーはバグまみれのポリこれゲームやってればええやん botwは全域走破してみて思ったのが、場所は設定したけどイベントは未設定に見える所がかなり沢山あるって事だ。
時間切れだったのか冗長だと判断してカットされたのか、
事実は不明だけど余録を感じるので新作も楽しみにしてるわ。 全てのオブジェクト配置には意味がある
と発言してたらしいし実際意味深なものばかりでゲーム内で描かれてない設定が膨大にあるんだろうね
アゲート山とか八人目の英雄像とか
当初はブレワイいくつかDLC展開するつもりだったんだろうな 正面から斬り結びたいってプレイスタイルが好きな奴には味気ないから、次回作で奥義とか追加してくれ 高難度ってんなら裸とか弱武器縛りとかすりゃあいいんじゃないかなw DLCのアイデアいっぱいあるけどシステム変えれないから新しく作ろうで続編決まったんじゃなかったっけ。マッコレ島も本来なら何かに使う予定だったんだろうなー すまん、そろそろハンドクリームつけて寝る時間なんだ
ハンドクリームをつけるとスマホはさわれなくなる
お前に合うかどうかはわからん。
だが少なくともFFシリーズでは1番面白い
もしお前が今からFFを全部1から遊んだとして、FF15がその中では1番面白い
これだけは信じてくれて構わない
最近22時にはベッドに入る癖つけてるからもう眠い
このスレは好きにFF15を擁護するのに使ってくれ
頼むぞ同志たち まずこのスレ建てた自称コアゲーマーがマスモどころかノーマルモードのライネルに勝てないド下手だから議論するに値しない こういうタイプは剣の試練ライネル相手に古代矢撃っても外しそう >>208
異常気象で常時雷雨ですね
そういやゾーラの里攻略んときそんな感じだったな
ゴロンシティん時も耐火素材の装備縛りだったし 縛りプレイで楽しそうだったのは装備固定とマップ縛りだな
特に後者はマップの作り込みの凄さが分かるし
安易にワープ出来ないから大冒険の臨場感が増す ワープ縛りって無駄に時間かかるだけで別に面白くはないと思うが 強い敵といっても火力が高いだけとか変に硬すぎて戦闘が終わらねえみたいのはクソ
DLCの金魔物だから許された
続編で強い敵出すなら駆け引きがある感じがいいな、慣れれば簡単だけど油断するとやられる感じの
タートナックとかガノンドロフみたいな剣戟で戦う敵出すなら過去作基準だと簡単すぎるからうまいことやってほしいが >>202
難易度調整付ければいいだけやん
アホなの? >>219
その普通のハードがないのが問題なんだが… なんで前作より本数売れなくなるようにしなければいけない?
ビジネスとしてそんなアホなことをする必要はない
コアゲーマー向けの難易度のものなんてDLCででも出せばいい また性懲りも無くマスモの存在無視してんのか
ワガママもいい加減にしろよ >>220
お前の好みに合わないでしょ
ゼルダのハードモードと言ってもその内容、調整、コンセプトは毎度違うので >>221
万人向けにするなら尚更始めからハードモードを用意するべきなんだがな
マスターモードがクソなのは回復でギミックが無意味になるのも大きいが、そもそも祠使い回しがありえんだろう
一度解いた謎解き中にちょっと強い敵がちょっかいいれてきます、どう?難しくなったでしょ??ってなんなんだよ…
アドベンチャーゲームだと言ってるやついるが、だからこそ初見の状態でハードモード選べなきゃ意味ないんだけどな 少数派の意見に迎合しないのが任天堂
やるとすればDLCで対応
そんなの最初からわかってるのにないものねだり
そしてないと理解した時に発狂して叩きまくり
バカかと >>148
普通の感覚としてヌルければそのまま先に進んで苦しくなったらレベル上げだが
どういうこと?チートしてるの? 任天堂が高難易度を作ったらマリオ2みたいになってしまうから要らんな >>226
ヌルかったらサブクエや探索出来ないのか…売りであるはずの謎解きもやっちゃ駄目か…クソゲーやなww
そもそもパワーアップを救済要素だと思ってるゲーム音痴には話が通じないわな、お前の作るゲームは間違いなくクソゲーだわww 戦闘の話をしてるんじゃないのか
なんでそこでサブクエや探索や謎解きの話が出るんだ マスターモードに何を望んでたの?
ハードモードなのか裏ゼルダなのか キッズゲーって枠があるからコアゲーマーは贅沢言うなゴキだが買わぬの癖に要求だけするマヌケ >>228
ブレワイ自由度でよく調整されてるけど僕の考える最高バランス難易度ゲー欲しけりゃ自分で作れば
くれよんでお絵かき帳に書くレベルのお話に必死すぎ ブレワイは凡庸だったと思うけど
続編はムジュラのように大きく変化することを期待する 続編で客層絞るのは全く正しくない手法では?
PSではそういうゲームばかりならそりゃあ人いなくなるよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています