落ちものパズルゲームが廃れた理由は?
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落ちてくるものを操作するのはパズドラ以降死滅した感 3マッチパズルは落ちものゲームの亜種だろ
スマホ中心にいっぱい出てるぞ >>5
カーソルでフィールド干渉するゲーム性はパネポンの亜種だろ
任天堂が先行してると認めたくないゴミのくせに 新規に作るにはアイデアが必要だし、続編も作りづらくてあっという間にマンネリ化する
続編でシステムを複雑にすると新規はついてこないし、簡易にすると既存がついてこないとか
ただ、開発費は安く済むし、当てればライト〜ミドル層をかっさらえるんだよね コラムスはあまり面白くなかったな
ぱずるだまはそこそこ好きだった
パネポンは最近初めてやったが確かに面白い
流石にもうハマらないけど パズドラに客を取られたから
あとCSでやるひつぜんせが薄いから
音ゲーも同じ お前ら馬鹿だから右端から積んでまぐれ連鎖しかできないしつまらんだろう 最近のミニとか復刻シリーズとかはずっとぷよぷよ地獄 実力差が出やすくて一方的になるよね
拮抗したことない >>2
テトリスとぷよテトだけが残ってて他のパズルゲーが死んでるからジャンルとしては衰退してると言えるかと
去年鬼滅映画が日本記録更新する程に流行ったけどじゃあそれだけで映画業界全体が好調だったかと言われると鬼滅と実写の今日俺が良かったくらいで他が死んでたってのと一緒で サメガメタイプで対戦モノって無いんかな
無計画に消してたらすぐ詰むから爽快感無いんかもしれんけど パズル系のゲームは今でもスマホ・タブレットで出てるし
キャンフレとかたまに無性に遊びたくなるけど
もうコントローラーなんか握ってパズル系ゲームはやる気にならない ゴキステ4%のテトリスエフェクトは大々的に発表したくせに初週4300本で爆死してたよなw 寿司ストライカーはもうちょい流行ると思ったんだけどな
switchの無線ユーザーが多すぎて埋もれたゲームだわ GB版より後のテトリスでハマったのはこれくらいかな
・キーチェーンテトリスシリーズ(倉庫番やフリップルもどきが入ってるやつが一番いい)
・ワンダースワン版(BPS版テトリスの決定版。音楽や操作など美味しい所取り)
・ポケモンショックテトリス(ポケモン収集要素や振って左右反転など色々楽しい)
・テトリスDS(任天堂キャラ出演や新システムなど楽しい) >>19
いや、定番がそれなりに売れ続けてプレイヤーも多いのは、ジャンルとして衰退してないだろ スマホ(タッチパネル)の台頭
気軽にできるコンセプトなのに落ちものは細かい操作ミスが致命傷になる
CSや十字コントローラータイプでやると間違いなく面白い よしなさいとか言いながら犬けしかけてくるメットが怖い 生き残れてるのはキャラのおかげかなと思わんでもない スポーツ色が強いって点じゃフォトナとかの見た目が派手な対戦ゲーム
ランダムって点じゃインディーズのローグライク
気軽にできる暇つぶしって点じゃポチポチ育成ゲーとかが強いからじゃないかな
あとテトリスもぷよぷよも独特な世界観でウケた面もある気がするけど
正直今あそこまでインパクトがある世界観作れる創造力あるんなら、
多分別のジャンルのインディーズゲーム作った方がいい パズドラってやらない者から見るとヨッシーのたまご的なものに見える
ミスタードリラー発売したけど落ちモノ以外のいろんなパズルが出たからじゃないか >>30
作ることはできるだろうけど
あんまり複雑にするとプレイする人は減るから
売るとなると厳しい
テトリスより複雑なのしか作れなかったから先細りしていくしかなかったということか(´・ω・`) >>33
この前のSwitchのe-shopセールでマインスイーパーとローグライク混ぜたようなインディーズゲーム買ってプレイしてみたけど結構面白かった
けど大抵の人は地雷だと思うよなぁ 新たなゲームの核になる様な斬新な作品だと見た目が地味というのはあるあるだからねぇ。 ナムコの開発手法でゲームは動詞だって言葉が忘れられない。
人の望みを叶えられるのが一つだけの方がブレないのかも。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています