【議論】WiiDSの時よりスイッチの方が任天堂黄金時代な気がするのは俺だけ?
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WiiDSはいかにも一過性のブームって感じだが、スイッチはまさに「時代」を築いてる感が半端ないと思う 難しいラインだな
何を持って全盛期と呼ぶかによると思うわ 今年(来年度)のソフト時代かな
2017年並みのラインナップになれば文句なしの黄金期だと思う WiiDS時代は体重計とか脳トレみたいなゲームと言い難い変な物が売れてたからね
リングフィットアドベンチャー並みにゲームしてれば文句はなかったけど
当時はそうじゃないし そりゃ今こそ夢にまで見た黄金時代だろ
据置枠を完全制圧してハード週販とソフトTOP30の95%塗りつぶしが常態化した >>7
そうなんだよね
スイッチはゲームらしいゲームが売れてる DSも一過性ではなくタッチ操作のパイオニアだからな
スマホゲームが普及した一番の立役者と言って良いんじゃないか
Switchに関しては既存の操作の延長線だからな
もちろんJoy-Conにアタッチメントを付けることで操作の幅を広げるとかも凄いんだけどあまり普及してないからな スマブラFEゼルダはSwitchで最高傑作出したもんな Wiiはそれこそ寿命長くなかったのと一部覗いてソフト自体はそんなに売れてないからな DSは凄かったけどWiiは過大評価気味な気もするな
何かもっさりなゲームが多かった Switchは携帯性も備えた据え置きだからな
DSは完全に携帯機だから出てるソフトがだいぶ違うな Wiiは他のハードがHD対応してたからサードはマルチタイトルにしづらかったってのもあるな 結局桃鉄とマイクラぐらいしかサード売れてないしあとは買取り保証したモンハンか
switch2でスタートからついてきてくれるかな?
任天堂単体で見れば売れたんじゃないすか 少し前までは共存してたけど、今は一強だよな
勝手にPSが死んだだけなんだけど ゼルダは歴代最も洋ゲー化していたから仕方ないが
マリギャラは普通にGCより増えてるし連続ミリオンだから好調の部類
3Dランドで一気にダブルミリオンに持っていってオデッセイでも継承させた3DSの力量が凄い 半分違う
Switchのほうが既存のゲームが売れて黄金時代なのはその通りだけど
それが実現出来てるのはDSWiiで新規ユーザーを開拓したからでもある >>18
PS4もドラクエとFFとモンハンしか売れてないことになるけどいいのか? 様々なプレイ環境を提案した結果客がそれを受け入れ
安定したハードの人気、アクティブ数に繋がっている
プラットフォームが一つに絞られたことで
ソフト不足が解消され有力IPを初年度に多くリリースするなど
客の多様なニーズに応えられている
インディーをはじめ任天堂ハードにソフトを出すというメーカーの割合が
当時とは全く違う
それと比べ第一線(主にパッケージ)でやる日本メーカーが減ったことで
ゲームファンの望む供給バランスに陰りが生じ
よりハードシェアの偏りが生まれてる 俺はあんまりヘビーなゲーマーじゃないんで、その観点からするとWii Dsの頃の社会現象的なブームには及んでないと感じる
おじいちゃんおばあちゃんがゲーム脳トレ等のゲームをやり出した、っていうのは衝撃だったから
でも、ゲーマーからしたら今のほうが黄金期、っていうのは分かる 来期は利益は過去最高だけど売上はWii+DS時代を超えてない
つまりゲーマーには売れてるけど一般層はWii+DSほどでもないって感じだろうな
売れてるゲーム見てもそんな感じ
脳トレはあんまり売れなかったし WiiとDSは別々のプラットフォームだから
たとえばポケモン本編がDSで売れまくると
Wiiはダメージを受ける関係にあった Switchも勢いはあるがそれ以上にPSが激弱になってるから余計に無双してるように見えているというのもある WiiDS時代は「任天堂?ガキ向け、ライト向けでしょ」って一部に嫌悪されてる雰囲気は確かにあったんだな。
今の10代後半20代は逆にDS全盛期に育ってるからそんなこと言う奴あんまいなくなった サードの参入の仕方みるとSwitchの今が上かな
スーファミ時代みたいなもん、完全に独り勝ち
AAAとかプレイ出来なくてもユーザー何も思わないし、劣等だと感じてない、むしろメーカーが無理でも移植したい感じになってる(AAAは昔で言うアーケード)
世界のキッズ層全てを取ってるからね
サードはSwitchの性能が上がれば即マルチするだろうね 脳トレ買った人の2本目は作れなかったけどあつ森層の2本目は余裕で作れそうだもんな いやwiiスポは芸能人の対決でよく使われてたしDSも脳年齢でワイドショーで特集されてりメディアの扱いが圧倒的に違う >>1
2カ所にばらけてたのが一カ所にまとまったからそうかもな >>28
逆に脳トレとか体感ゲーが多いと金落とすゲーム好きは増えないと思うし
両立は難しいだろうな 開発費ほぼ0の移植で稼いでるけど
次世代機はそれできないし低性能でサードもない完全に詰みだけどなww
Switchから移植無くしたのが次世代機のラインナップだもの WiiやDSのような新規性をswitchで出せてはいないと思うが
WiiUや3DSよりもうまく既存需要の受け皿として適合できてるんじゃね switch叩くの諦めて次世代機がコケることに希望を託すのあまりにも惨めだからやめてくれ FCSFCはセガとPCエンジンがいたし
WiiDSはPSと箱がいた
今はスマホが強力なライバルになってる
何だかんだ独占は出来ないようになってるんだな >>37
サードのことに関しては今更だがどこから移植できない前提が来たんだろう? >>37
次世代機で性能あがったらサードは飛びつくよ
PS4ソフトの後発マルチでもう一回商売出来るんだからね
今はwiiUの資産で任天堂がウハウハ、次世代機はPS4箱の資産でサードがウハウハ
Switch出た時点でもPS3の後発マルチが非常に多く出てよく売れてたからね 本当にハイブリッドはいるのか、そのおかげで売れてるのか
性能を激しく低下してまでこだわる理由があるのか
据え置きで出せばハブられる事もなくまさに覇権だったのではなかろうか スマホしかやらないライト層から見ればSwitchてガチなんだよね >>43
あまりの低性能で移植費が高くて売れないからサード出さなくなったのに…(´・ω・`) >>44
ハイブリッドじゃないとここまで売れてないやろ
携帯、据置、テーブル、おすそ分け等ユーザーそれぞれのプレイスタイルでゲーム出来るのがウケたんだろう >>44
据え置き専用でもPS5まで考えてマルチできる性能で出すなら3万じゃ無理
switchが売れてる理由の一つはこの価格だから、4万5万とかしたらどんなに性能よくても今の成功はないよ 技術にせよノウハウにせよ客層にせよWiiDSがなければ存在しなかった
WiiDSは再度来た黎明期という感じ いや、プアマンズPC路線は3つもいりません
任天堂は任天堂らしくでこれからもお願い致します。 >>47
そうだね、本数は少なくなったね
今はSwitchPS4マルチだからね
逆に考えてみてよ、SwitchがPS4同等の性能出たとして
スクエニがFF15後発マルチを躊躇するだろうか?しない
カプコンがバイオ後発マルチ躊躇するだろうか?しない
確実にマルチさせるよ >>48
それはただの感想でしょ?なんかデータあるの?
>>49
PS4が3マン以下で売ってるだろ >>43
>次世代機で性能あがったらサードは飛びつくよ
>PS4ソフトの後発マルチでもう一回商売出来るんだからね
外国のサードはそうだけど、日本のサードは無いだろうな。ps4 で日本のサードは売れたソフト出せていない ある程度の年代のゲーマーにはWiiって評価低かったけど
今スイッチを買い支えてる若い世代って、Wiiから入った子が多いんだよね
若い世代と交流して分かったことだけど
そういう意味ではWiiの存在意義はあったと思うけど >>52
考えてもみなよ
PS4同等のゲーム機を任天堂が出せるの、無理ってわかるからさ
ソフトは最低条件に、合わせて作らないと駄目だから
Switchは0.18TF←www.
PS4は1.8TFな ゲームらしいゲーム
棒振り
ギミック路線
ガキゲー
いまだにこういうバカがいっぱいいるのは笑える
Wiiの棒振りこそゲームらしいゲームだと当時から思ってたわ
SWITCHはジョイコンのギミック活かしたゲームもっと出してほしいくらい
新しくて楽しいゲームらしいゲームは
任天堂からしか生まれないとさえ思ってる Wii、DS時代の下地、ノウハウ諸々が
Switchでみごとに昇華されてヒットに繋がってるとは感じるわ >>59
ゲームセンターで過ごした層にとっては、wiiはゲーム機だったね >>57
めちゃくちゃ効果あるよ
GCとかもあるよ。自分がそう
あんな自分の周りで覇権ハードだったGCが負けハードとゲハで知ってショック受けたもん
小学校の頃PSP手に入れてかっけぇぇぇえって感じはあったしモンハンも大流行してたな カジュアルゲーとオタゲーの多さなんてバランスだろ、個人の主観が入る問題だから
Switchには萌絵ゲーが投下され続けているがソフト売上にはほとんど貢献してないし
WiiDSよりカジュアルも少ないがPSPPS3のアニメゲー客も少なく
結局中間的な客が多いという漠然とした評価しか下せない >>1
あの頃07年はPS2が生きてたから
俺のPS2も12年まで現役だtら 小さい頃馴染みのあるゲーム機だったりソフトって大人になった今でも色濃く映るからね。
モンハンブーム経験してるからPS触る機会あってVitaと4も買ったけど下の世代とか全く無さそうだな >>14
無駄にアタッチメント多くてくっそ遊びにくいハードだった
機能を絞ってたDSとは対照的
switchはDSに近い、機能を絞ってる まあもっともゲームらしいゲームの対局にある
ソシャガチャゲが市場のトップな時点で
バカ共のいうゲームらしいゲームなんてのは誰も求めちゃいないんだけどな
脳トレ系やミニゲームはスマホに取られた感あるが
アソビ大全やマリパで丁寧に作れば金出す客がいる市場だって見せつけてるのはすげえわw
市場作れる企業って国内じゃ任天堂しかいねえもの PS3携帯出来る時代が来た訳だし
PS4も携帯出来る時代が来るのは確定だよ
チップ屋は性能アップより省エネ、ミニマムに力入れてる時代だからね
クラウドゲームが増えるか
チップの値段下がるかどっちが早いだろうか?
どちらにしろSwitchに追い風 AAAを斬ったから売れたというのは結果論だが間違いない
AAAに媚びたハードは軒並みコケたのもそれの説を強化している ゲーム需要だけで3万越えのハードがこんなに売れるのは凄すぎる >>59>>62
スーファミ期のJPRG世代がCSから消えた
それがSwitchの市場占有率を余計に高めている DSくらいミリオンでたら黄金期と認められるけど
ファーストはあるけどあんまりサードミリオンなくね?マイクラと桃鉄だけっしょ >>62
それな
性能精度の低さは否めないが
あの路線についていけなかったサードはほんと無能だと思うわ
Wiiスポは一生遊べるポテンシャルあるソフト もう若いオタクもSwitch買ってるからな
本当毛嫌いしてんのは拗らせた中年オタクだけだぞ やっぱサードが売れてるってのは相当印象変わるよね。 >>69
>ゲームらしいゲーム
と言っていた層の中にはアニメキャラが出ることを指してた層も多かったからな
今はそういう客はスマホに移行したからCSはゲームを追求できるようになった Wiiは結局立場が確立されないまま中途半端なポジションで衰退してwiiuは中途半端で脂肪
DSはGBAの対立を継承しつつ肥大化するも3dsで中途半端に陥る
switchは3dsと一応wiiu継承しつつ中途半端さの解消をした感じ
DS時代はたまごっちの社会現象
今はスーファミの再来でかなり違う
ただ土台が任天堂でユーザーもポケモン以降の世代だから >>74
WiiDSもミリオンはほぼ任天堂だぞ
あとはDSでドラクエが頑張ってた程度でサードは一社一本あるかないかだ もう2021年は、Switchのライバルはスマホだから
スマホの圧倒的普及率には、Switchも霞む >>1
DSは文句なしの黄金時代だぞ
意見が割れるのはWiiの方
個人的にはWiiより上でDS未満が今のスイッチ >>74
DSは本体もソフトも安いから単純な比較にはならないな >>81
ラブベリやレイトンなんかが達成してるだろ >>53
Switchの各モードの使用率を任天堂が1年目に出していたが
奇麗に3等分されているような感じだった
携帯・テーブルの使用率が低くないと据置専用でも良かったとは言えない >>74
ゲームユーザー総数も違うからね
無双がミリオン売れた時代と今を比較しても仕方ない
昔は初週30万当たり前 10万本で爆死
ミリオン売れないのはハード関係ないと思う、PS4だってFFDQモンハンで変わってないよ 妖怪は勝手に死んだけど >>87
スレタイがWIIDSの時よりなんだから比較するよ >>88
ライバル死んでるのに任天堂は元気ってのがすごいよね
アホなサードが日本市場は捨てるとか無視とかこれからは海外とか言っても
任天堂は昔から日本でも海外でも売ってるw モーション操作やジャイロ操作こそ据置機の長所を活かせてる要素
それをよりによって携帯機にもなれるSwitchが1番使いこなしてるっていう wiiDS時代と一番違うのは
任天堂ソフトがやりたいから「仕方なくPSじゃなくて任天堂ハード買う」
↓
スマホゲーじゃなくてちゃんとしたゲーム遊びたいからSwitch買う
この変化だね、今は選択肢にPSが無い
大抵のソフトがマルチ化してる >>85
セガはそれ一本だしレベルファイブは他にイナイレあるけど本気出すのは妖怪出し始める3DSからだ
かたや任天堂はWiiで14本、DSで26本だぞ。圧倒的に強かったのは今と変わってないわ >>62
ゲーセンで強いナムコセガあたりがリモコンの活用上手かったのもそのあたりだろうかね
ガンシュータイトルの数自体はカプコンが多かったけど サードはMHDQFF揃ったPS4が圧勝する前提なのかコエテクくらいしかSwitchでやる気なかったから PSはマジで無料ゲー(APEX.原神.Fortnite)でなんとかなってる感ある DSWIIはまさにイノベーションだったが
Switchは時代に乗ったなぁって感じ
あの頃はまだプレステも携帯機参入やHDやBDと言う目新しい物を武器に出来た時代
単純な進化のPSに、遊び方の変化で打ち勝ったDSWIIはやはりすげぇよ
まさにクリエイターのアイディアで勝負できるものだった
まぁ上手く使えたサードは極々一部だけで、残りは自分たちの勝利の方程式をすてられずにPSと共に沈んでいくわけだが 去年からパワプロ本編出したりSwitchロケットスタート見てサードも色々出してくるんじゃない >>86
メインは据え置き携帯用途なんだがスタンド無しで自立できるのが地味に便利
スタンドがSDカードカバーだったりもして発想がいい >>99
Switchって、4年目で勢い落ちてないって凄まじいハードなんよな wiiは何かやたらとドラマや漫画に出てきたから世間的に流行ったイメージが残ってるわ
最近ドラマ見ないけどswitch出てきたりするん? >>102
ドラマは知らないがコミックはスイッチばかり
一時期PSばかりだったのに急に変わったわ あつ森に美術館とか参加してきて
そういうのがゼノブレとかゼルダとか洋AAA、モンハンとかと同居してて
グッジョブみたいのとかも存在権あってマイクラや桃鉄売れるみたいな
なんか嬉しいじゃん好きなもん好きで良いのかなってなるじゃん スイッチはゲームハードとして完成系だろ
スマホPCは汎用機だけど、ゲーム機はもうスイッチまたはスイッチのようなデバイスに統合されていくと思うわ
もちろん任天堂はそれ以上を目指すだろうけど、そういう安定感があって一過性の玩具ではないなと感じる まあSwitchは携帯でも据え置きでも出来るゲーム機というだけで
WiiDSほど変わってないから、売れればサードも参戦しやすいよね 海外は知らないけど国内で据え置き専用ハードはもう無理だろうな 今までの任天堂機の中でぶっちぎりでプレイ時間多いわ >>99
出遅れ過ぎて、ブランド確立でも価格面でもインディーに大差つけられているからな
定着するのは簡単ではなさそう あとほんの少し性能がアップすればより様々なゲームが楽しめるようになるんだよね
新型スイッチが真の完成形になるんじゃ 識者によると毎年ポークアウトしてるはずなんだけど不思議だな >>108
今年2021年だと思う
明らかにソフトが強い >>74
PS2以降はPSでもサードの国内ミリオン激減したからね
DS出たのはPS2時代後半
DQとかFFの初期の旧作がスマホで出る前でそういうののリメイクがミリオン行ってたんだよなぁ
FFは7以降の旧作がswich版出たけどミリオン無理だったね
桃鉄みたいな例外を除くと、サード、特にスクエニの新作も旧作もDSが現役だった時代より国内での存在感が弱まってるわな >>106
ゲハとか、従来のゲーム機を触ってる人間はSwitchを「据置と携帯のハイブリッド」って言うけど
それこそ一般人、特にSwitchで初めてゲーム機を触るような人らにとっては
「ゲーム機=Switch」
なんだよな。据置とか携帯とかそういう区別の概念そのものが無い
ファンボーイには一生理解出来ないだろうけど WiiDSのヒットに対して一過性扱いするやつ多いけど次世代に種を大量にばら撒いたのも事実
年齢一桁の間に触れた世代が若者になってどうなるか今見ればわかるじゃん TV見ながらTV横に画面置いてリングフィットやったが
画面が小さすぎてコインやミニゲーム諦めてただすすんで敵とバトルするだけだったぞ
テーブルが同率はなくねw
豚はまた幻覚見てるの? >>121
PCディスプレイの横にテーブルモード
動画見ながらポケモン孵化作業とか最高に楽なんだよなぁ >>117
WiiDSのころに「ライトゲーマーを増やす」って名言してばらまいてた種が花開いた形だよな
積み重ねということを理解していない人が多すぎる
64だって売上台数だけ見れば少ないけど実際は友達の家で遊んで種ばらまいてたわけだし >>86
軽く検索したらTVモードと携帯モード(テーブル含む)が半々って社員が言ってましただとさ
妄想がソースかよ死ねよ糞豚 任天堂は今の方が強いよね
Wiiの時にまいた種も花開いてる >>117
他のメーカーが玩具作れなくなって来た頃だからな
ギミックに文句言ってる奴はゲームという縛りに拘り過ぎて玩具であることを忘れかけてると思う しかもリングフィットやフィットボクシングない時代のインタビューだからな >>59
Wiiスポーツの続編早く出してほしいよなあ まあ実際携帯プレステは撤退したんで
Wii + DS + PSP くらいかな
PSPユーザーは据え置きには戻らなかった >>104
その感覚でいいと思うわ
SFCやPS1やDSPSP3DSにもあったいわゆる多様性の流れ
ゲームらしいゲームなんてのは古い価値観を持ったオタクの偏見だ
極端な話自分が気に入ればそれは紛れもないゲームだ
ただ他人が受け入れるかは別というだけ、それでいいんだ >>124
岩田社長の言葉の重みを感じるわ〜ゲーム人口の拡大をするために
家族全員がゲーム機を敵視も無視することもなく、自分に関係あるものとして受け入れていただけるのか?
どうすれば、ビデオゲームが自然に生活の中に浸透して、毎日電源を入れていただくことが可能になるのか?
と取り組んで撒いた種はwiiリモコン、WiiSports、Mii、天気チャンネルと
PSゲーマーが興味示さないものだったかもしれないけど
その横にあるバーチャコンソールにパッケージソフトにと興味を持ってもらえるかもしれないと
語ってたライトゲーマーが今まさにswitchで花開いてるよ Wiiは鳴り物入りで登場したわりには退場も早かったな 売れてる国や地域は今の方が多いんじゃないか
あと単価がでかいから利益もでかいよね 2800円とか多かったもんなDS
5800だと高杉って言われてた気がする
スイッチは7000円のソフトもバンバン売れる ポケモンを超えてあつもりという新たな金字塔建てたのはデカいな >>1
つまりこれから任天堂に蝕が起こるってことかな? 売上はあつ森効果で飛び抜けてるけど、以前に比べて有力サード自体が減っちゃったからソフトの量が少なく感じる >>98
PSWが死に体になってサードもやるようになった分Switchの方が無双感は強いが
時代の固定観念をぶっ壊す破壊力はWiiの方が上だったな
もっともWii自体もDSのレールの上に乗って出てきたもんなんでDSが最強 DS時代だな
時価総額国内2位は後にも先にもその時だけだろう >>4
これ。Wiiは棒振りブームに過ぎないけど、Switchはソフトの力で売れてる。 >>141
ソフト自体はSwitchの方が多いよ
良くも悪くも海外のソフトが増えた結果そう見える >>23
開拓できてないよ。任天堂は当時、開拓できたと勘違いしてその構想の発展型のWiiU、3DSを出したけど、Wii、DSに比べて著しく売り上げ落としたよね。理由は簡単、Wiiで獲得したと思っていた層はブームで少し触ってそれっきりだったから。定着しなかった。 全体的には今の方が弱い気もするので歓迎もできんかな
ライバルの敵失で流れてきたボタ餅が結構デカい気がして
元々携帯+据置で持ってた強さ思うと
まだまだ任天堂に上はあると思う 据え置き携帯を1本に絞ってるからめちゃめちゃ売れてるけど
さすがにWiiDS時代には勝てんわ WiiにHDMI端子載せてたら、もう少し延命できてた気がする 俺もそんな気がしてる
ライバルが瀕死ってのがかなり大きいんだろうな 周りが時代の流れに飲み込まれて没落していった中で基盤維持できてたことが大きい >>32
switchがSFCでAAAが昔のアーケード説は確かにそうかも
無理矢理移植が増えてるのも含めて 時代の流れが早くてついていけんよ。特にスマホ界隈のゲームとコミュニティの広がりは想像超えて強い
スイッチはその流れに逆らわず流されすぎず、絶妙なポジション築いた スポーツや脳トレバブルよりはいいよな
ゼルダが支えて定番揃って売れてサードも売れる流れはいい
サードからもヒット作出ると理想的 ライバル瀕死の原因は結局コアゲーマーにしか魅力を伝えられなくてPC、携帯にパイを持っていかれてるからだしな
WiiDS時代とは比較にならんぐらいPC、携帯が増えた中ではSwitchはよくやってるほうじゃないかね >>37
前世代移植もファースト新作もないPS5の話かと思った WiiUがこけてその時の資産があったのは大きかった
むしろWiiUがコケたからこそ今のSwitchの栄光がある WiiDSはまだまだSCE健在だったけど
今はついにSIEを、ソニーを業界から追い落とす目前まで来てる
時代の転換点だからな SIEは自ら勝手に穴掘って飛び込んでいるだけだけどな >>160
アメ公がプレステ嫌ってんじゃねーのまであるわ
クタ時代に散々偉そうなこと言ったのソニー本社に根に持たれてそうなのも含めて
日本が立ち上げたブランドだから大事にしてないとか
ソニーの社風だと余裕でありそうで WiiDSの頃はまだまだPSも強かったからな
今ほど一強感は無かった
今はPSが死にすぎてる
おそらくジム・ライアンの日本軽視のせい
まだ盛田がいれば和ゲーを誘致してオカエリナサイッ!ってゴキを喜ばせてただろうが
なんかもう国内は決着が着いちゃった感じ 世代としては良いけど任天堂自身は完全に暗黒だろ
何もかもWii〜WiiU時代の資産の使いまわしで
何一つ新しいソフトない上に発売数自体も1/5程度に減ってる 1画面+パッド操作のアイデア勝負のゲームらしいゲームしか遊べない
現状は暗黒時代なんじゃねーの
豚にとっては
たしかそんなことを熱弁していた記憶がある その頃よりIPが増えたのと当たってるゲームが一過性のブームでは無い感じがあるからかな >>4
わかる
WiiDS時代は、ギミック頼りな印象だった
それはそれでユーザー広げられたとは思うけど、正統派が少ないイメージ
でも今は正統派が多くて良い もうゲームハードの据置機は日本じゃ特定の層しか買わないのと、任天堂の『携帯機』は一般層が手を出しやすいのもあってか流行りやすいのかもなぁ
Switchは普段ゲームしない人達には紛れもなく携帯機だと思われてるから売れるし、がっちりテレビ出力でやりたいゲーマー需要も満たしてるのもあるし売れて当然か
ソフトにしても内容や出来はどうあれ誰もが知ってるマリオであれば無条件で手を出しやすくて売れる
ポケモンは究極のお子様需要、桃鉄は今の時代と合致しすぎた奇跡
Switchすげーなw 要求水準や扱うグラフィックの解像度が上がったせいで昔みたいに開発期間が短くすることができなくなってることによるサードの存在感の低下
スマホゲーの台頭でそんなのいちいち待つことより週更新のスマホゲーのほうに興味移ってしまってる人が今は多い >>147
違う
開拓した層に別に入ってきた相手がいるからと差別化気にして開拓地に合わない種を蒔こうとしたからだ
現に今リングフィットもフィットボクシングも釣りスピリッツも売れてる
あのコントローラーで体感ゲーを遊ぶことを拒否されたのがWiiU
タッチゲーム市場はスイッチでも取り返せてないのが現状だけどね そもそも体感ゲーム機のコントローラーが巨大化したりタッチゲーム機のタッチ対象が基本画面と別になるのを強制するのが発展型って何よ
劣化してるじゃん Wiiの頃は、全盛期でも「うーん、スペック足りないなあ。大丈夫かな」
な感はあったなあ。VC専用機として買ったから満足してたけどね。 >>170
ジャイロ使うコントローラーは、片手で持てないと駄目なんだと思う。 越えそうな雰囲気は出てるけどまだまだWiiDS時代の方が上かな
DL版ないとはいえ昔のパケの売上えげつないわ WiiDS時代はサードのソフトが不足してた
スィツチにはある
なので今こそ任天堂はピークかもね >>172
ジャイロ操作への人気のどの程度がスプラ人気に寄与したかは分からないんで断言できないけど一応スプラトゥーンという反例がある
WiiUで明確に厳しいのはジャイロ操作というよりはたぶんポージング
ポージングゲーム代表のジャストダンスがあのハードだと売れてないから Wiiなんか海外ではロングセールしたろうから
ロングで売れれば越えるだろう Wiiは一過性のブームだったけど
DSは本物だったよ Wiiが売れてた印象はゼロ。そうなの?って正直思うくらいだった。
ソフト売り場が賑わってる風でも無いし、サードのソフトがアレすぎてお客さん大丈夫かなって心配するほどだった。
DSはliteで需要の大爆発は実感を持って体験したけど、その後のコピーツール蔓延で短命化したと思う。
時期的に3DSに差し替えられたタイミング自体は良かった。 >>2
> コアゲームがしっかり売れてるからかもしれん
そもそもコアゲームそんな出てなくね?w
大体のコアゲームってスイッチをマルチからはずしてるでしょw >>167
Switchはユーザーが求めてた使い方が充たされてるので固定位置獲得できたと思う。
スマホやタブレットでも同様の事は可能だけど、各種センサー複合体の
標準コントローラー装備というのは越えられない差別化ポイントだろう。 dswiiは本体が売れただけでクソゲーばっかだろ
解像度も最低限もなくきったねーし >>179
任天堂機で言うところのコアゲームって、多分スマブラとかぶつ森を指すと思う。
メインのユーザー層に売れてほしいタイトルが期待通り売れた健全性はプラットホームとして正常だ。
もしこれがそうでない結果なら、計画を大幅に変更せねばならん緊急事態。 Wiiはゲーム機としては個人的には見れなかったかな
スポーツで爆売れしていることは知っていてもへぇーとしか
思わなかった 因みにswitchはかなり稼働させている SwitchがWiiDS時代よりクオリティ高いソフトを出せてるのはガチ
ただ任天堂ブランドの建て直しに成功したWiiDSをクサしてる奴はGC厨だけだ FCSFC、WiiDS、Switchと3回目の黄金期だろ
新しい価値を創造できるハードメーカーなのが任天堂でありその株に敗北はない switchはds、wiiで離れていった層が戻ってきてる感じだ
正直switchは年単位でハード更新してってもいいんじゃない?アップルみたいに >>188
生活必需品じゃあるまいにそんな売り方できるわけがない
っていうかそもそもスイッチはスマホやWINDOWSのようなハード違いで簡単に互換とれるような仕組みになってない(OSに互換レイヤーが挟まってない)
>>189
あれよく読むと何も言ってないに等しいからなw
犯人は「20代から30代、もしくは40代以上」みたいな WiiUはなんであんなにややこしくしたんだろうな。
※の時には※は出来ない。※のモードでは※と※が要る、みたいな。
引っ越しもめんどくさいみたいだし、そもそも2タイプで出したのも駄目だったな。 >>191
なにが受けて何が受けないか、なんか実際やってみないと神様以外にゃ事前に正確に予測なんかできんからな
WiiUも任天堂の今の社是であろう「新しい遊びの形態の提案」としてあれこれ考えた結果ああなっただけだろ 無理だ
WiiもDSも普段ゲームやらない層まで取り込んでたし 最強Wiiと最強DSが合体して最強ロボになった感じ 友達とマルチしづらい携帯
ユーチューブで配信しづらい携帯
テレビ前固定、またテレビを占有してしまうという利便性を欠く据え置き
これらの欠点を克服してSwitchは跳ねた Wiiは体感系に偏ったけど、DSは軽量級が許される空気故に奇抜なものが多く、多様性という意味で凄まじかった。
君のためなら死ねるとか、チンクルとか、今考えてもわけわからんわ
switchもまだ及んでない インディーズ関係はそれに近くなって来たかも
ただ奇ゲーがもっとほしいかな スーファミ、ps2と同じ統一感はあるよな
ps5や他が自滅したのも大きい 任天堂のソフトが一つのハードに集約されてるって意味では全盛期だな
来年中に1億台いくだろうしスイッチ路線でスペックアップしていって2億台とか目指すんじゃないかな?
そうすりゃソフトとオンライン収益だけでも食っていけるわな ハード売上
Wii
1億163万台
DS
1億5402万台
Switch
6830万台
Switch Lite
1036万台 ゴキブリ「売れない…」
ゴキブリ「在庫ない…」
解決法 →Switchを叩きます プレステが勝手に自滅したよね
新ハード移行ってのは難しいわ >>204
PS3から毎回油ぶっかけて火に飛び込んでるが WiiDS時代はGCでどん底を見てグラフィック至上主義から脱却し新たな任天堂へと変貌を遂げるための転換期でしかないでしょ
黄金時代だとは思っていない >>14
wiiは現実の人間の動作と仮想空間が相互に干渉するってのがおもしろいし画期的な体験だったんじゃなかろうか
ゲームとは言い難いかもしれんけどwiifitなんかも
その後のゲームハードやスマホでのデジタルお遊びに少なからず影響与えたプロダクトだと思う Wii・DSは売れてはいたけど、本当に軽くゲームしたい人だけに行きわたった印象
Switchはそれ+ゲーマーからも支持されている印象だな
3Dマリオや3DゼルダやFEが過去最高レベルに売れてたりするのを見るに 競合他社が弱すぎるからね
メガドライブとNEOGEOしかない感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています