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リンクの冒険やワルキューレの冒険のレベル上げはスリリングで燃えた
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0001名無しさん必死だな
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2021/01/15(金) 19:24:21.71ID:aesCsWrR0
今はあんな不親切なシステムがないからあんなスリリングさもないんだろうなあ
0003名無しさん必死だな
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2021/01/15(金) 21:33:48.61ID:WceMoJY3a
そういやリンクの冒険ってパラメータ別のレベル上げあったんだから、
ブレワイ続編でレベル上げあっても良いんだよな
0004名無しさん必死だな
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2021/01/15(金) 21:35:37.39ID:WceMoJY3a
レベルを上げないとゲーム進行が厳しくなる必要は無いけれど、
アクション苦手な人のために、戦闘たくさんやったらリンクの基礎パラメータ強化できるとか、
そういうのは有っても良い気がする
0005名無しさん必死だな
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2021/01/15(金) 21:36:25.05ID:WceMoJY3a
ダメージ受けまくってると防御力やHPが自然と増えて多少楽になるとかね
0006名無しさん必死だな
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2021/01/15(金) 21:37:53.54ID:WceMoJY3a
マスターモードではプレイヤーの選択でリンクの基礎パラメータ強化無し設定に出来て良い
0007名無しさん必死だな
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2021/01/15(金) 21:38:40.22ID:WceMoJY3a
何なら、ノーマルモードでも基礎パラメータ強化無し設定があってもいい
0008名無しさん必死だな
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2021/01/15(金) 21:38:44.76ID:ChuaUiKR0
どっちも当時は面白かったけど
今やる気にはなれん
0009名無しさん必死だな
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2021/01/15(金) 21:40:31.80ID:WceMoJY3a
苦戦をしてるとリンクが成長して少し楽になるって言うのは、割とスマートな難易度調整だと思う
0011名無しさん必死だな
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2021/01/15(金) 21:42:51.17ID:WceMoJY3a
>>8
リンクの冒険の要素を今風にアレンジして、自動的な難易度調整として生かせば良いと思う
当時のままのゲームシステムだと、現代ではクソゲー評価になるだろう
0012名無しさん必死だな
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2021/01/15(金) 21:44:24.27ID:WceMoJY3a
>>10
ちょっと違う
というか、活用方法が違う

あくまでも自動的な難易度調整手段として活用する
プレイヤーが意図的に強化に使っても良いけど
0013名無しさん必死だな
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2021/01/15(金) 21:56:33.30ID:WceMoJY3a
レベル上げ必須なゲーム性は興ざめするけれど、
自然にリンクが成長してる感じを味わえるならプラスに働くと思うんだよね
0014名無しさん必死だな
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2021/01/15(金) 21:58:23.65ID:KFQOaRUyr
ワルキューレはあんま遊ばなかったな
リンクの冒険はレベル上げってスリリングかどうか忘れたわ
レベル上げ意識しなくてもクリア出来たから
0015名無しさん必死だな
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2021/01/15(金) 21:59:02.05ID:ChuaUiKR0
>>11
それは俺も思った事あるわ

ていうか、いっそ自分で作ろうかと思ってる
ファミコンの劣悪なバランスと操作性のゲームを遊びやすくアレンジするの
0016名無しさん必死だな
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2021/01/15(金) 21:59:15.14ID:WceMoJY3a
特に、ブレワイ続編では、祠は廃止されてると思うから、
リンクに新しい成長方法が必要になるからね
0017名無しさん必死だな
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2021/01/15(金) 22:01:54.06ID:WceMoJY3a
>>15
まあ、当時は、難易度をどんどん高くする風潮があったからね
今から見ると劣悪なんだけど、当時は必要だった面もある
0018名無しさん必死だな
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2021/01/15(金) 22:05:17.29ID:CvqU10f20
>>16
記憶を失う前のリンクは鬼畜レベルだった設定なので
任天堂が謎の開発力を活かして超高速を描写してくることがありそう

主人公を続編でどう弱くするかが悩みどころになってくるから
いっそブレワイで最高にまで強くした状態から
さらに限界突破と敵にもっと強いのがインフレ状態で続々出てくるとかしてくれないかな
0019名無しさん必死だな
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2021/01/15(金) 22:06:43.06ID:CvqU10f20
>>15
俺みたいに素人があーだこーだネットでのたまう奴よりも
自分で作ってやるって人間を素晴らしいと思う
誰か知らないが応援するよ
0020名無しさん必死だな
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2021/01/15(金) 22:16:22.33ID:WceMoJY3a
>>18
弱体化は、
・回生の祠による再生の副作用と反動で体力が衰える
・厄災との戦いで限界を超えて戦った影響で倒れて病み上がりで衰える
・ガノンドロフ本体の呪詛を喰らってしまい、呪いで衰える
等々

まあ、色々理由付けは出来そう
0021名無しさん必死だな
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2021/01/15(金) 22:17:44.49ID:Rk4X1n6J0
>>1
それゲームハード・業界板でスレ立ててまで言う必要性ある?レゲー板かゲサロのほうがよくない?
0022名無しさん必死だな
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2021/01/15(金) 22:20:15.31ID:jonS1lara
リンク冒険終盤のレベリングと残機貯めは新カストの街周辺の森で真ん中に敵が集まったとこをサンダーで焼くだけの単純作業だ
0023名無しさん必死だな
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2021/01/15(金) 22:24:06.82ID:CV/JQpKB0
俺は第五神殿でひたすらファイアモアをファイアで焼いてたわ
0024名無しさん必死だな
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2021/01/15(金) 22:24:11.89ID:Eyx1n/0v0
昔PCでカレイジアスペルセウスってゲームがあって何するかわからなかったんだけど
12星座と同じモンスターが画面ごとに居て
ああこれ弱いやつから倒してレベル上げていきゃいいんだってわかったときは楽しかった
0025名無しさん必死だな
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2021/01/15(金) 22:50:50.47ID:WceMoJY3a
>>21
ゼルダやゼノブレのアンチスレを毎日立ててる基地外を止めるのが先だろ
0026名無しさん必死だな
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2021/01/15(金) 22:54:37.56ID:CvqU10f20
>>20
厄災の黙示録が発表される前は今度はゼルダを操作できる様になって
リンクは強い状態で途中から参加すると思ってた
今度はリンクがさらわれた的な感じで
今の任天堂は二人プレイが出来る様に作ってるからリンクとゼルダが冒険するのかと思ってた
PVでも二人で探検してたので
0027名無しさん必死だな
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2021/01/15(金) 22:56:27.78ID:CvqU10f20
>>25
ゲーム関連の話しはゲーム好きが割と多いゲハの方が手っ取り早いよな
なんだかんだと人数は多いし
0028名無しさん必死だな
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2021/01/16(土) 03:20:05.07ID:vjrgEHgR0
影リンクの鬼のような強さは未だに覚えてる
自分のプレイではなく、友達んちで後ろから見てただけだが
0030名無しさん必死だな
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2021/01/16(土) 05:22:25.15ID:CAA37bXga
そういや、ブレワイにダークリンク出てないな
装備は有るけど

ブレワイ続編では出るかもね
0031名無しさん必死だな
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2021/01/16(土) 08:29:15.81ID:uMjuF1H10
>>29
RPGなのに、文字情報が全く出てこないのよね
最初から最後まで手探り
0032名無しさん必死だな
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2021/01/16(土) 09:18:48.66ID:6nybjuF10
>>11
FF2のようにダメージ受ければHPアップみたいにすると
わざとリンクを痛めつけてレベル上げするプレイが普通になるな
0033名無しさん必死だな
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2021/01/16(土) 09:20:11.46ID:6nybjuF10
>>22
序盤の神殿で鍵を石像にはめずに戻って
あとでレベル上げに使う奴いたわ
0034名無しさん必死だな
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2021/01/16(土) 09:29:04.53ID:uMjuF1H10
リンクの冒険ってフィールド狭かったな
0035名無しさん必死だな
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2021/01/16(土) 09:34:51.47ID:OhBrnTePd
リンクの冒険は東ハイラルに行くまでがんばればいい
東ハイラルにつけばあっという間にレベルカンストできる
0036名無しさん必死だな
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2021/01/16(土) 09:37:57.09ID:h3AC/UqP0
そういえばリンクの冒険ってディスク版とロード無し版で難易度違うよな?
ロード無し版だと露骨なつまんない稼ぎせずに普通にクリア出来たし
0037名無しさん必死だな
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2021/01/16(土) 09:48:51.70ID:uMjuF1H10
>>35
俺も青テクタイト倒しまくって即レベルカンストしてた

ラスダン挑戦前にはひたすら残機増やした
0038名無しさん必死だな
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2021/01/16(土) 15:16:31.70ID:pqL3aqkZa
ブレワイ続編でもパラメータ成長要素は欲しいな
成長要素いらん人のためにON/OFF有りで
0039名無しさん必死だな
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2021/01/16(土) 15:20:06.85ID:pqL3aqkZa
ハート(HP)
がんばり(スタミナ)
攻撃力
防御力
攻撃速度
射程距離
移動速度
ジャンプ力

ここら辺のパラメータにボーナスが付くような感じの成長
それぞれ対応する行動してると僅かずつ増える感じで
0042名無しさん必死だな
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2021/01/16(土) 17:48:39.89ID:vrUyyzf90
>>32
風の伝説ザナドゥでやってるのよねソレ(調べれば他にもあると思う)
あんまり複雑な処理でのバトル出来ない8bitPC時代の体当たり戦闘そのまま家庭用機に持ってきた苦肉の策だと思うけど
良くも悪くも作業的になったわな 楽しいっちゃ楽しかったが(使い込むほど装備品の性能が[使い慣れた物]って事で性能がUPしたり)
0043名無しさん必死だな
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2021/01/16(土) 19:07:38.14ID:6nybjuF10
>>42
そういうのFF3であったわ
開始以降ずっと戦士のジョブで熟練度上がっていて上位職のナイトにジョブチェンジしたとき
同じ武器を装備したとき前職のほうが強かったりしたわ
武器の種類にスキルなんてパラメーターがあるのもあったよな
0044名無しさん必死だな
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2021/01/16(土) 21:22:17.47ID:FMvOKWJf0
ダンジョンマスターは行動すべてが経験値だったから面白かったな
石投げてるだけでレベル上がるし剣素振りしてるだけでも
魔法の薬調合するだけでも失敗に関わらず
0045名無しさん必死だな
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2021/01/16(土) 23:40:37.45ID:0dtfb9+A0
音が気持ちいい
0046名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 02:09:24.53ID:Ck0WqRdea
>>42
強化しないと厳しいバランスだと作業になるけど、
強化しなくても問題ないバランスなら作業にはなりにくい

理想的には、
上手なプレイヤーがノーダメで敵攻略してるとHPや防御力は伸びないが、
下手なプレイヤーがダメージ受けまくってるとHPや防御力が伸びて、
それによって自然にゲームバランスが調節されると良い
0047名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 07:14:41.77ID:Nhu3ZvQ00
リンクもワルキューレも攻略情報無しでクリアしたなぁ
あの頃は若かった
0048名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 10:02:51.24ID:8bhnERLvd
クラスメートが情報源
0049名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 10:06:43.18ID:m9VWpk/f0
リンクの冒険で沼地歩き回って探したの思い出したわ
あれはきつかったw
0050名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 15:46:55.33ID:NlpG5h8M0
ワルキューレ パスワードコンティニューすると手持ちアイテムほぼロストするのが当時残念で仕方なかった
0051名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 15:51:45.01ID:R2/6/ZVQ0
>>50
あれは何とかしてほしかったな
あとリンクの冒険のレベルアップ記録が一番小さいのに統一される謎仕様
それからリンクの冒険の1UPアイテムが二度と出ないとこ
0052名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 21:12:17.02ID:/75oYvEld
難しいゲームだからなおさら
0054名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 23:21:43.63ID:EYnSkdZ/0
ワルキューレは当時2週間以上かけてクリアしたと思うんだが
ユーチューブでプレイ動画を見ると
攻略方分かってたら数時間でクリアできるんだな
0055名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 07:56:36.34ID:Jo67xFi10
手順がわかればそんなもんだよ
レベル上げは時間かかるが
0056名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 08:04:07.59ID:u/LxNFTw0
当時は手探り状態で遊んでるからその想像力が何倍もの
プレイ体感時間を味わわせてくれたんだろうな
0057名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 09:40:52.47ID:woW45tgv0
>>40
3DSのアンバサダーで配布された奴は再現されてた記憶があるが
記憶違いだろうか
0058名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 12:16:11.57ID:73gB4JOUd
ディスクとロムで違うはず
0060名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 22:35:31.49ID:dymwx0Krd
音が気持ちいい
0061名無しさん必死だな
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2021/01/19(火) 00:55:24.02ID:ywv1dGUn0
どこでもセーブありきならクリアできるけど、オリジナルなら無理だ
0062名無しさん必死だな
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2021/01/19(火) 08:38:03.08ID:jztEJic50
16ビット機までのゲームを今遊ぶなら

・ゲームバランス、操作性を改善
・チラつき、処理落ちをなくす
・巻き戻し、どこでもセーブ、2〜4倍速機能

これぐらいは欲しいな
0063名無しさん必死だな
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2021/01/19(火) 11:32:09.08ID:m6Lbv8F80
STGの攻撃激しいステージ 処理落ちでどうにか助かってた部分もあるw
0064名無しさん必死だな
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2021/01/19(火) 22:45:14.62ID:iQIPODqd0
パルテナの後半はすごかった
0065名無しさん必死だな
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2021/01/20(水) 01:21:08.20ID:88qglxPrd
ディスクは難しいの多いね
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