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【業界】三大RPGって「ポケモン」「ドラクエ」「FF」だよな?
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0001名無しさん必死だな
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2021/01/16(土) 18:56:10.79ID:5iQkgKQQ0
んほった結果シリーズ終了したアレは何を考えて三大RPGを自称したんだ?
0003名無しさん必死だな
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2021/01/16(土) 18:57:21.30ID:hPEWwuec0
どこぞのクソゲーのオススメRPGみたいなもん
0005名無しさん必死だな
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2021/01/16(土) 19:00:04.13ID:BUWc1fHc0
んほり関係なく元々クソゲー
アトリエみたくキャラのかわいさで保ってただけ
0006名無しさん必死だな
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2021/01/16(土) 19:01:45.61ID:8XyYwFO30
シリーズ終了した(もう未来が無い)って理由なら
ドラクエもFFも外れるんですけど
0008名無しさん必死だな
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2021/01/16(土) 19:03:32.32ID:EHxKwgEK0
ポケモン モンスター収集系だから一般的なRPGとは毛色が違う、ポケモンというジャンル
DQ システムが古臭すぎるオワコン
FF グラフィックに傾きすぎて中身のないオワコン

二大巨頭だったDQFFがクソばっか出すせいでまともなRPGなんて長らく出てない
0010名無しさん必死だな
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2021/01/16(土) 19:06:34.23ID:4I5xj1gD0
三大にする必要ある?ポケモンだけでいいだろ
0012名無しさん必死だな
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2021/01/16(土) 19:11:20.73ID:t36dKiL3a
ポケモン ドラクエ リングフィットだろ
FFとか最早ゴミ
0014名無しさん必死だな
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2021/01/16(土) 19:14:39.13ID:fyisPIKBM
サードソフトではFFDQを一瞬でも超えたRPGが妖怪しかない上に、ジャンル問わずでも妖怪とモンハンだけってのがなぁ
0015名無しさん必死だな
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2021/01/16(土) 19:14:54.72ID:8XyYwFO30
>>9>>13
相手してやるよ
落ちぶれてないジャンルなんてないだろ?
アクションゲームなんて大半がボタン連打ゲーに落ちぶれてる
0016名無しさん必死だな
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2021/01/16(土) 19:14:59.41ID:zbGQw/hv0
メガテン(外伝も含む)ってかけば歴史売上人気全部持ってるぞ
0017名無しさん必死だな
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2021/01/16(土) 19:15:15.17ID:YYp7eqeVp
>>11
ゼノブレはキモヲタゲーじゃん
0018名無しさん必死だな
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2021/01/16(土) 19:16:25.55ID:8XyYwFO30
>>17
そう思ってるのはゴキブリだけだな
どうせペルソナ5やファルコムやFF7Rにはダンマリなんだろ?
0019名無しさん必死だな
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2021/01/16(土) 19:19:45.81ID:mYeHSjDy0
RPG叩いてる=アクション信者に直結する低脳くんが湧いたよ……
0020名無しさん必死だな
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2021/01/16(土) 19:20:29.58ID:YYp7eqeVp
>>18
ファルコムはともかくペルソナやFF7Rはキモヲタゲーじゃないが
世界でもゼノブレより圧倒的に売れてる
0022名無しさん必死だな
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2021/01/16(土) 19:27:08.37ID:feUEix8b0
ドラクエ11は国内パッケージ版400万本売れてて全盛期と大して変わらない。ダウンロード版を含めれば言わずもがな
0024名無しさん必死だな
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2021/01/16(土) 19:31:05.12ID:8XyYwFO30
>>19
例えで出しただけなのに勝手に勘違いされて盛り上がってる低能君落ち着きなよ
0025名無しさん必死だな
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2021/01/16(土) 19:32:35.31ID:E1OHwgSY0
三大RPGなんてのはないぞ
絶対王者ポケモンがトップにいて、その下にドラクエが居るくらいだ
そんでその更に下にFFとペルソナかな
0026名無しさん必死だな
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2021/01/16(土) 19:37:53.88ID:mYeHSjDy0
>>24
毎回同じこと言ってるから分かるんだよお前……
ゼノブレの持ち上げ頑張ってね
0027名無しさん必死だな
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2021/01/16(土) 19:39:25.33ID:s1/OytR3r
TESだよ
al
0028名無しさん必死だな
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2021/01/16(土) 19:40:13.26ID:8XyYwFO30
>>26
はい話反らして逃げますっと

そんなに落ちぶれてないジャンルの話をしたくないのかよw
0030名無しさん必死だな
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2021/01/16(土) 20:18:44.11ID:c6O4vyAYM
ポケモンは対戦がメインでRPGかと言われたら疑問

ドラクエ、ゼノ、ペルソナが3大JRPGでいいよ

FFはゴミ過ぎて評価する価値もない
0031名無しさん必死だな
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2021/01/16(土) 20:20:31.28ID:Bttn2rx20
ミリオンも厳しいようなFFはもうゴミ箱行きだろ
セール前にナンバリングが200万本は行くくらいじゃねぇとな
ポケモンなんてFFの継ぎのナンバリングが出る間に何本ミリオン出し続けてると思ってんだ
0032名無しさん必死だな
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2021/01/16(土) 20:22:18.49ID:YIPH4f3jd
冗談抜きで今の三大RPGはペルソナ、アトリエ、ゼノだろ
ポケモンは三大RPGに入れると強すぎて三大にならないから殿堂入り
0033名無しさん必死だな
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2021/01/16(土) 20:24:27.23ID:/JPKp6pR0
テイルズなんたらシリーズは当時は出しているタイトル数を持って自身を三大RPG扱いしたがっていたが、
大括りなシリーズ化、歴史を考えたらメガテン、ペルソナシリーズの方が上なんだよな
0034名無しさん必死だな
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2021/01/16(土) 20:27:24.57ID:Pv4uDi0T0
マジレスすると
グラブル、原神、ドラクエが今の3大RPGね

そもそも何でポケモンがRPGなんだ?
0035名無しさん必死だな
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2021/01/16(土) 20:28:16.40ID:EdE4XkDb0
>>33
それファルコム入ってくるからやめて
0036名無しさん必死だな
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2021/01/16(土) 20:29:12.50ID:wlzlWHwJ0
郷田 国内のRPGでいうと、「テイルズ オブ」は3番手くらいに来ていると思います。
    他社のタイトルの多くはフォトリアルの方向性に行っている中で、
    アニメらしいRPGとしてうまく住み分けできていると思います。
    プロジェクトに参加したとき、「これはいけるな」と確信しましたから。

樋口 思い出した。郷田がこのプロジェクトに入ってきたとき、
    「このゲームの売りは何だ?」と聞いてきたんですよね。“何いってんだ?”と思いつつも、
    「次世代『テイルズ オブ』です」って言ったら「ああ、そうか」って(笑)。

郷田 発売時期次第ですけど、3大RPGの中で初のHD対応タイトルなのかなあ、と。


https://game.watch.impress.co.jp/docs/20080415/tov2.htm
0037名無しさん必死だな
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2021/01/16(土) 20:32:00.21ID:sB9Nawh20
ドラクエは昔も今も
テキストアドベンチャーの系譜だよ
テキスト部分を視覚化に置き換える比重が変わってきてるだけ
0038名無しさん必死だな
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2021/01/16(土) 20:48:38.75ID:8XyYwFO30
ポケモンは対戦育成要素が強くRPG要素は微妙だから据えるのは微妙
同じ理由でペルソナもダメだな、RPGとして優れてる部府は何一つ無いシリーズだし
0039名無しさん必死だな
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2021/01/16(土) 21:05:46.04ID:SNCE/I+ha
>>1
何回同じスレ立てようとも、DQは海外で伸び代ないしFFはずっと衰退中
スクエニが腐った鯛という結論は変わらないんだわ
0040名無しさん必死だな
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2021/01/16(土) 21:43:47.67ID:2CXCk4qWM
>>6
どっちも新作500万以上売れてるしまだまだやる気っぽいけど
0041名無しさん必死だな
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2021/01/16(土) 22:50:42.61ID:HpOy0Sn5d
パッケージにRPGって書いてあるのも知らないのか
スパイウェアが好きなだけあって低脳だな
0042名無しさん必死だな
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2021/01/16(土) 22:58:32.90ID:zSh/j2YH0
客観的に見てもポケモン、ドラクエ、ゼルダがフェアな定義だと思うが
マイクラだって入れたっておかしくは無い
0044名無しさん必死だな
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2021/01/16(土) 23:22:04.54ID:uMjuF1H10
売上上位3本でいいんじゃないの
0045名無しさん必死だな
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2021/01/16(土) 23:25:49.05ID:+c8Dyx3O0
>>43
ゲーム業界は一極集中の時代でしょ
大ヒットとそれ以外の差が大きくなってきてる
0046名無しさん必死だな
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2021/01/16(土) 23:43:42.03ID:pJNki5Ax0
三大〇〇自体いちばん微妙なやつが他二つと同じくらい凄いんだぞー!!て自称したいだけだから
三大美人とかまさにその典型だろ?
0047名無しさん必死だな
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2021/01/16(土) 23:46:21.18ID:pqL3aqkZa
>>42
現時点の国内ならそれだよな

ゼルダはアクションまたはARPGだから外すってなると、
FFも今ではARPGだから外すしかなくなる
0048名無しさん必死だな
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2021/01/16(土) 23:48:15.06ID:1+6rURwR0
ドラクエFFは何が良かったのかどんどん薄れてゆくな

しっかりしろ
0049名無しさん必死だな
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2021/01/16(土) 23:52:43.26ID:QZDiZ7Gb0
ドラクエの配信ガイドライン改訂でエンディング部分だけ禁止ってのも
事情は分かるけど時代に逆行してるのがバレバレだもんな

それを売りにしてる時点で先が無いんだわ
0050名無しさん必死だな
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2021/01/16(土) 23:58:27.54ID:+c8Dyx3O0
ゼルダが入るのは違和感あるな
ブレワイは凄かったのは否定しないけど
シリーズとしてはそこまででもない
0051名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 00:23:33.47ID:qkRAF0bG0
ファミコン以降を見ても流行りってあるけどな
アーケードにはアーケードの魅力があった時代
家庭用にはアーケードには無いRPGやADV、スポーツやSTGのようなPCやアーケードがミックスした文化が生まれた

現代って当たる要素に「オンライン」が入ることが多い
だからフォロワータイトルが出まくっても定番に集中しやすい
基本無料FPSとかもな

昔の格ゲーは、定番はあってもそれぞれが自由にやってたから
2台格ゲーどころか、三大!四天王!五本の指とかでも席を奪い合えてた

奪い合う牌を探して選ぶようじゃオシマイよ
0053名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 01:37:07.82ID:Ck0WqRdea
>>50
時オカ
ムジュラ
トワプリ
等々

ゼルダが凄くないってのは無理があるよw
0054名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 01:39:49.90ID:C36lV6jb0
>>30
ろくな町すら作れないペルソナはKHにすら及ばない
0056名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 08:05:28.17ID:4ZMCrX2l0
>>52
FFのが別ジャンルだろ
主人公がべらべら喋るわ個性満点だわでロールプレイの定義を守っていない
0057名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 08:30:23.34ID:8YEgcTQq0
ポケモンはRPGじゃないって主張はわからんでもないが、そのくせドラクエみたいなんを手放しでRPG認定してるのには笑えるわ
あんなもんRPGじゃなくて少年漫画のキャラゲーだろ
0058名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 08:31:44.92ID:D2em6R4N0
ウルティマ ディアブロ ダンジョン&ドラ公だよ

にわかはすっこんでな
0059名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 08:31:55.50ID:3OZmUZDld
>>20
ティファでンホってるキモキモおっさん乙
0060名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 08:39:07.52ID:rvTVVRJY0
もう三大RPGって言葉自体が死語みたいなもんなのに、良くやるわ
RPGよりポケモンのほうがジャンルとしては上だし、いらねーだろ
0061名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 10:14:56.07ID:8lS5kS0pp
ドラクエは国内では高い年齢層のゲーマーにウケてるけど若者や子供とか新規ユーザーはあまり入ってきてないし海外でもドラゴンボールは人気だけどドラクエは人気ない
0062名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 11:21:43.15ID:ABpuY5gk0
>>17
2はな
1とクロスと2はそれぞれ別物過ぎてひとくくりに形容するのは無理
0063名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 13:36:40.90ID:K+sTzkxid
ゼルダはアクションアドベンチャーやろ
0064名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 13:39:11.95ID:jrEuB0/G0
そもそもドラクエの堀井が どう森やピグだって一種のRPGと9製作時に語ってたからね

プレイヤーとの一体感や、その世界をロールプレイングするって意味ではまさしくそう

この頃だとドラクエも剣神とかソードとか、9でアバター採用して10でMMORPGになって、流石 はい いいえに拘ってきた人だなぁって感じだったんだけど、
どうしてその後11みたいなものが出来てしまったのか残念でしかない
0065名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 13:44:45.59ID:jrEuB0/G0
>>63
ゼルダは和ゲーの中でもっともナラティブと世界観の作り込みを同じ場所に詰め込んだ作品だから確実にRPGだよ

つーか「これがRPGだよ」ってアピールしまくってたファミコン時代のドラクエにもっとも造りや構成が似てるのがゼルダじゃん

逆に今のドラクエは「これがRPGだよ」ってアピールしまくってた頃のドラクエと比べると別物
0066名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 13:48:58.08ID:82L8uvk20
>>65
パッケージにアドベンチャーって書いてるだろ
何かってな解釈垂れてんの
0067名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 13:55:53.84ID:jrEuB0/G0
>>66
そもそもRPGがアドベンチャーだから問題ない

そもそも任天堂の人がゼルダをジャンル付けする際にRPGというものがまだ日本で馴染みない言葉だったから近い意味でアクションアドベンチャーと名付けたと語ってるし
ドラクエよりも前の作品だからね

だからアクションアドベンチャー自体がRPGみたいなもの
0068名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 14:02:00.28ID:82L8uvk20
>>67
お前のはただの屁理屈の勝手な解釈
そんな定義あるならソースだせ
0069名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 16:37:03.76ID:qbbTxwTr0
いまの世界で通用する日本代表RPGは

ゼルダ、モンハン、FFだぞ?
0070名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 16:52:21.90ID:pyU5HiPh0
じゅうべえクエスト
0071名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 16:52:54.16ID:pyU5HiPh0
貝獣物語
0072名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 18:16:47.38ID:R9nu5S450
>>68
ゼルダは公式でRPGでもあるんだよなぁ
WiiUのeショップのトップページで「RPG」を押してみろ
0073名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 23:38:38.56ID:EYnSkdZ/0
>>69
モンハンはRPGなのかね
0074名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 00:10:36.95ID:Ybn8UULk0
>>64
>どうしてその後11みたいなものが出来てしまったのか残念でしかない

どうしてってグラガグラガー路線の影響でしょ
DQ8もそうだったし
グラ一辺倒になって他の作り込みはおざなりの凡作に
PS向けに作ると決まってそうなるのが恒例らしい
経緯を見てもスクエニとしてPS4に出す事を最優先課題として作ったゲームだからね、あれ
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/18(月) 02:05:27.82ID:HdW3CHob0
ゼルダは初代こそは
0076名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 02:13:32.92ID:T7TLhSqf0
桃太郎伝説やぞ
最近は派生作品すら人気出てる
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/18(月) 02:15:42.66ID:HdW3CHob0
ゼルダは初代こそはRPGと言うにはその要素が足りなかったが、
シリーズを重ねるごとにRPGぽくなってきた印象

ソーサリアンとかサイドビューだけどアクションRPGだし、
ゼルダフォロワーのランドストーカーもアクションRPGとしている

ゼルダシリーズでも、調べたらアクションRPGとなってるのが3作ある
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/18(月) 03:40:27.68ID:7uebbWxY0
ソシャゲとMMOだよぶっちゃけ
なろう系小説でも一番出てくる
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/18(月) 05:06:01.18ID:WCRKJ/TN0
>>50
ブレスオブザワイルド、未だに新品でランキング入ってくるんですが
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/18(月) 05:34:02.56ID:ud4pWTaza
>>68
ゲーム語りの基礎教養
https://news.denfaminicogamer.jp/category/column03

RPG語りたいなら第一回から読んどけ
ドラクエに対しゼルダは知られざるもう一つのRPGとして語られてる
そしてそのゼルダの子どもがメトロイドヴァニアなのでやはりアクション、探索、アドベンチャーがピックアップされがちだがその出自は紛れもなくRPG
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/18(月) 08:45:43.11ID:+eO3YgR/0
例外はあれど、経験値、レベルの概念があれば
ほぼ無条件でRPG扱いにしてしまう

俺の中ではゼルダシリーズでRPGはリンクの冒険だけ
スコアで最大HPが上がるパルテナの鏡もRPG
0082名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 08:59:21.36ID:c/gZoiwWa
元々ドラクエより前のRPGはノルマクリア時に成長するものが多かった
だから逆にそれがなく、ドラクエ4のライアンのラストで禁じ手とか云われちゃうドラクエより、
ダンジョンの中間で技が増え、ダンジョンクリアで体力が成長するゼルダのほうが本家RPGのイメージに近くて尚且つ「経験値」というわかりにくい要素を省きつつ、より何故強くなったかがイメージしやすいデザインになってる

ドラクエが受けたから試しにと「経験値」を取り入れてみた次作の「リンクの冒険」でも、レベルの概念こそあれ、
Lv3になったからいきなり炎の呪文が使えるようになったとかいう謎要素はなく、
あくまで魔法については各地の魔術師から伝授して貰うという図式を使っている

そして、そういうのが丁寧だからこそ、ゼルダはRPG発祥の地でも人気がある
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/18(月) 09:28:14.53ID:5ybbLEg00
ちなみに3Dで頭身が上がってしまった時オカより前のゼルダだとセーブデータ選ぶシーンの時点でリンクが映っててどんな装備かもわかるようになっているが、
これについて宮本茂は
「RPGしてる人同士の会話の盛り上がりで面白いと思ったのは、『俺あの武器手に入れたんだぜ!』みたいなところにあると思いました。
だからそれを話ベタな人でも『あ!兄貴が知らない剣持ってる!どこで手に入れたんだろう?』みたいな気持ち味わえるようにセーブ選ぶ場所の時点で表示する事にした」と語っている

その時点で宮本茂のほうがRPGの面白い部分というのを研究してる
2つのRPGの楽しかった部分だけ抜き出してがっしゃんこしただけではない
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/18(月) 10:59:27.21ID:e/H2y9gy0
>>80
突っ込むどころ多すぎて荒れたクソ記事出すな
こんなもん読んでにわかな知識をつけられたら困るわ
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/18(月) 11:29:11.05ID:/ZwVoB5k0
ジャンルでRPGと書いたか書かないかが基準だと、別にそれを「そうじゃないから修正してください」とかそういう外部の人間でもいない限り、
なんでもありになるから話変わってくるんだよね

例えば、俺はテイルズみたいにもう勝手に仲間といつでもベラベラしゃべりまくって、ただゴールに導いてあげるだけのゲームをRPGとは思わないけどナムコはRPGと書いてるし、
テイルズ位ならまだしもスマホアプリゲームをジャンルRPGで検索しだすと大半はツッコミたくなるものが出てくるだろう

逆にゼルダはジャンルの表記そのものには拘ってなかったからアクションアドベンチャーとの記載を基本的には止めてないが、RPG不足が問題視されてたニンテンドー64の時代にはRPG表記してたりで、そういうのをみてるだけで結構時代背景や日本人のRPGに対する解釈と本家RPGとの違いが見えてくる

ガチャゲーとかがRPGとか書かれちゃうのはまさしく>>81のそれ
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/18(月) 17:48:03.60ID:dQ92EWKAd
>>73
ハンターという役割を演じる意味ではむしろモンハン以上にRPGしてる和ゲーのが少ないと思うぞ
構造上何をモチベにクエストに出向くかがそのままロールプレイになるから
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/18(月) 18:44:22.26ID:/ZwVoB5k0
モンハンはクリア後、回避ゲーにさえならなきゃRPGとしてかなり良いんだがな
そこだけは残念
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