FF15に限ってはゲームの内容よりもスタッフの努力で評価するべきなんだよな
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お前たちは金を出してゲーム会社を奴隷のように酷使させゲームを作らせた挙句、
そのゲームを面白いだのつまらないだの言うだけで
技術的なコミットを何一つしない無能じゃ無いか
せめてルミプロのように業界の役に立つところを応援しよう、くらいの気概は見せたまえよ ゲーム制作者はゲーム作るのが仕事
もっと言えば作ったゲームでプレイした人を楽しませるのが仕事なのだ
結果が全てであって過程は関係ない >>2
働けばわかるけど結果なんてほとんど意味ない。
結果出せたのは運かもしれないし、たまたま努力が結実したタイミングの場合もある。
だから評価すべきは努力。
努力して結果が出なくても、それを続けて結実するタイミングが来れば必ず結果になる。
この場合の結果は、必ずその次の結果を出すタイミングをはやめる。
結局運で成功した場合よりも、高い期待値に収束する。
努力を評価しないと、結実の芽を摘むことになる。
また、結果を評価すると、長期的な成功を避けるようになり、巨大な損失も生む。
この辺のことがわかってるから大人は努力を評価するし、自分の持つお金を努力する企業へ使う。 >>1
オワコンタイトルFF15でスレ立てノルマ定期 >>3
働いたこと無いのはアンタだろ
結果を出してこそ過程が評価されるんだよ
頑張っても結果が出せないのはただの無能 >>7
そのマインドを変えないとこの先の世の中は悪くなっていく。
ゲーム内の未完成データの数はサルベージかれてるし、単純に遊んだだけでも、上手く連携出来てないだけで、スティック入力から多彩な技が出せたり、複数のバフ手段とそれによるAIの変化、延期してのバグとり、マスターアップ後も初日の大型アップデートに向けた作り込み、発売後の大量のアップデート、
大量に努力してるのは明らか
こうなれば買わなきゃダメだし
嘘ついてでも面白いということが大事。
古い価値観では信じられないかもしれないけど、今の作品作りはあまりに複雑で最初に作ったゲームで成功するには運しかない。
それよりも努力が認められたら褒めて売り上げが伸びるように嘘の評判を広めるべき。
スタッフも人間。人は褒めないと伸びない。
これが将来的な良いゲームを生み出すために絶対的に必要 >>8
とりあえず本気で言ってるのかどうかをまず教えてくれ 本気で信者なんだろうな
相手にしただけ時間の無駄だったわ 竜頭蛇尾という言葉がとても似合うゲーム
前半に力を入れて後半しょぼしょぼ
スタッフも後半息切れかやる気失せたんじゃね? >>3
企業が評価するのは努力じゃない
プロセスの改善だよ
ベストプラクティスを共有できるところまで
システム化できたら結果が評価される >>12
会社の都合でゲームのクオリティは決まるんだから、会社の都合にユーザーが合わせなきゃダメ
こっちが払う金はわずかなのに、大金をかけて大量のクリエイターの人生を注ぎ込んだ凄いゲームを遊ばせてもらえる立場にいるなんてほぼ奇跡みたいなもの
こっちは恵んでもらってる立場なんだから、努力には敬意を表さないと 伝え聞く発売までの紆余曲折が面白かったから俺は好きだよ 田畑が社内向けに発信していたマインドが
本物かどうかはルミナスチームが作っているという新規IPで決まる
それがダメならまたプロセスを組み直す必要がある ちゃんとそれ見合ってるっぽいコピペでレスしてきてるんだぞ
自動返信のAIみたいに日々進化していってるな >>13
苦労してたことに気づけない人が増えることは問題だと思う
業界を作るのはクリエイターじゃなくて俺たちユーザーなんだから
ゲームの開発状況くらい遊べばわかることなんだし
大作なんだからとりあえず買わなきゃダメなわけで、買った上で努力してるかはすぐわかる 個人目標を達成しました
チーム目標を達成しました
でも企業は前年より不調です
だとインセンティブもらえない
「頑張ったから」が通用するのは学生まで >>20
そういう古い価値観やめろよ
成果で判断してたら一部の人間しか認められなくなる。
はっきり言って人間としては下の下。
そういう不義理なことすると巡り巡って自分が成果を出せなくなった時に苦しむことになるよ
社会に出ればでるほど、結果なんてどうでもいい。努力で判断すべき ゲームにおいて重要なのは面白いかどうか(娯楽として優れてるかどうか)
FF15はそれがダメだったから受け入れられないんだよ >>21
17時過ぎから
頑張ってるフリして残業に精を出すのがいいと?
そういう意味のない努力は排除していくべきだよ 頑張ったで賞とかさぁ…。社会人は結果だしてなんぼよ 働いてる人間は生きる為に努力して金稼ぐのが当たり前
FF15作ってる奴等はろくな努力もしてないのに評価はしろってか >>23
頑張ってるフリは努力ではないよ
結果しか努力を測る物差しが無いと思ってるのは頭硬すぎだし、人間として能力が低すぎる。
企業は大きくなると、初期の有能な奴以外に無能が集まりだし、
無能は数値しか頼れなくなって企業は衰退する。
努力を評価できないんだから当然。
先にあるものを評価できないという巨大な機会損失をお越し、イノベーションのジレンマにハマる。
FF15を評価する人間はこう言う問題を回避できる。
実際俺も年収1000万を大きく超えてるし(ほぼ自由に使える売り上げを含めば) 根性論もしくはゴマすり(社内政治)奨励
より健全だけどね プロセスを共有するためにシステム化する
ベストプラクティスが評価される
ここには当然インテグリティの精神も含まれる
法などのルールを犯して得た結果は評価されない
「ルビコン川を渡る」のは贋物として評価しない
追放すべきとするのが今のビジネス >>28
勝手にそう思うのは自由だが消費活動を促進するためにも評価と内容は別に考えてほしい
今までの価値観でものを考えず、FF15が過大に評価された先に何が待っているかしっかりと頭で考えてほしい
その先には素晴らしいゲームが必ず待っている
それが想像できないようでは話にならない
だからこそ我々は実際のゲームの出来とは別に、努力を評価し、実際とは違うゲームのように偽ってでも高い評価をすべきなんだよ
今はつぼみなのだ。
正攻法でいいゲームが生まれると思うことが正しいかよくよく疑ってみるんだ 体系化できない努力は
ただの根性論、社内政治だと言ってるんだけどね
田畑がそれをぶっ壊そうとしていたのは分かるし
もし体系化に成功していたなら
次に出るという新規IPが結果を出すだろう >>30
発売当時、実況中よく戦闘画面でオンラインゲームと間違われてたほどの高度な4人のAIがシームレスに戦闘から街まで居続け、
探索ポイントとかでマップを埋めるようなありがちなアプローチじゃなく、大量のセリフ収録(FF15の本スレでは800時間遊んだ人ですら聞いたことないボイスがあったという話が出るほど)により、「旅の移動そのものをシナリオに変える」というアプローチ。
FF15が挑戦したものは誰も出来てない
そういう努力がつまんなかったとしても、その先を見据えて我慢して高評価しなくちゃ新しいゲームは生まれない
これが消費活動というもの 田畑はそれまでのプロセスを改善しようとした
それを評価されたから
彼のために新しいスタジオまで用意してくれたんだろ
田畑が退社しても
そのスタジオが生きているということは
まだそのマインドは消えていない
田畑が提唱したであろう新しいプロセスが成功だったかどうかは
次の企画で決まると言ってんの
ダメならまた新しいプロセスで仕切り直せばいい
仕切り直すチャンスを与えることが
ビジネスの現場における、努力に対する評価
プロセスの改善なく「頑張りました」はただの根性論でしかない >>34
FF13の開発体制や方向性が失敗だ、という前提のもとで信頼回復を目指して作ったのがFF15
これはインタビューとか見ればわかるよ
ようは開発は評価されてないってことを知ってた。
何も知らない人は僕の指示に従って寝る みんなごめん。 そろそろハンドクリームつけて寝る時間なんだ
ハンドクリームをつけるとスマホはさわれなくなる
お前に合うかどうかはわからん。
だが少なくともFFシリーズでは1番面白い
もしお前が今からFFを全部1から遊んだとして、FF15がその中では1番面白い
これだけは信じてくれて構わない つまり何?「頑張ったね♥えらいね♥」て言われたいってこと?
DLC中止できて頑張ったね♥未完成で終わってえらいね♥ もの作りは結果というかないようで評価するものじゃないの? カレー屋行ってウンコ出されたら、「店員が一生懸命ひり出したんだから感謝して食え!!」ってこと?
俺には理解できない領域やわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています