【結論】ゲームってやっぱり売れなきゃ価値がないよな
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どんなに良いゲームでも大衆にヒットしなきゃ話題にもならないしそもそも評価されない 昔と違って今は隠れた名作ってならんよ
口コミすぐ広がるから 違うよ?
売れたら「売れた」という価値が出るの
売れてなくても別の価値が在るゲームも在る
売れたゲームでも「売れたって価値」以外の価値も内在する場合も多い
なんでソンな基本的なことすら解ってないの? >>10
てゆーか今世界的にSwitchしかみんなやってないわ クソゲーが売れてしまう事はある
でも、良作ゲームが売れないことはない
良作なら1万本程度は絶対に売れる 売れた→企業として価値がある
ただそれだけのことでゲハ板にいる者には全く関係のない話 >>1
私はそうは思いません。
しかし、あなたと同じようなことを主張した名越さんは
龍が如くがぷよテト2如くに負けるほど落ちぶれたので
ラストブロンクスの人みたいに引退しべきだと思います。 売れたの定義がわからない
何本売ったら売れたなんだ?
1万本で良いの?それとも10万? そもそも「価値」なんてのは人によって千差万別な定義のもの
だけどそれを普遍化、一般化、共通性の在る価値となる部分は?となったときに経済性や話題性、認知度等に紐付く価値の話になる
「売れたって価値」はそういう話
「価値」って概念の全てをカバーなんぞして無い 本体にゲームデータがあって、それ売って完結ならそうだが、実際にはゲームを売るサードがいるわけで、本体売って儲けました!じゃなくサードにまで利益がいかなきゃ意味ない。
本体買って終わりなアホしかいないものを買っても業界は潤わないから意味がない 50万本の法則っていうのはあって、無名の会社がどれだけ優れたゲームを出そうと、50万本しか売れないっていう前提があるんだわ
ファイナルファンタジー1が50万本、妖怪ウォッチ1ですらアニメ前で60万本ぐらい
何で売れないのかって言うと無名の会社っていうのは売れたソフトを出していないわけだから、『(過去作が)売れていない』という情報が売り上げを阻害しているんだわ
やはりゲームがたくさん売れるというのは重要だってこと >>9
これって芸術的な観点よな。
でもゲームって所詮娯楽なんよ。高尚なもんじゃあない。 売上を完全無視してゲームを語りたいなら
同人ゲーム板でフリーゲームのスレ立ててその中だけでやっとけってこった。
商用ゲームを作る人も売る人もタダ働きでやってんじゃねーんだからな。 商売なんだから売らないと駄目だろ
ただドラクエ11のような目先の本数だけ稼ぐ為にブランド殺してユーザー騙しのような売り方は次に響くから悪手 良いものなら売れる
売れないならどこか一点だけ見て悪いところを見ずにのたまってるだけ 赤字にならない程度に売れてくれれば次が期待できるけど
血反吐を吐くほど赤字になっちゃうと次が出ないから
ある程度は売れてほしいなぁ 良いもの作るだけじゃ売れないよ
プロモーションにコストかけないと存在を認知してもらえない >>24
> 僕らは芸術品を作っているわけではない
未だにGPU/CPU/メモリ/ゲーム容量の値だけでマウント取れると思ってるガイジゴキ共に1万回聞かせてやりたい言葉だなw 有名じゃない良ゲーを遊んでる時自分だけが得した気分になれるからそういうの好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています