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バイオハザード4って何でやたら評価されてるの?
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0001名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 11:58:02.98ID:EmIDzUZC0
特に目新しいゲームではなかっただろうに
0005名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 12:01:45.58ID:endweIRl0
3が短かったし5も4の劣化版みたいな操作感だったからさらに上げられたのよ
当時の話でありバイオ特有の操作しづらさはあるけど当時のバイオでは1番操作性良かった
0006名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 12:07:14.57ID:ZYTCwYzL0
画期的だったな
んで、それを引き継いだのがバイオ5じゃなくて
Dead Spaceだった
外国から輸入してプレイしてたわ
0007名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 12:07:37.03ID:ZYTCwYzL0
バイオ5、6は本当にゴミだったわ
0008名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 12:08:57.80ID:yww7DATOa
現在の全てのTPSの基本を作り上げた開祖がバイオ4だから後続の作品にめちゃくちゃ影響与えてる
0009名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 12:10:36.29ID:6NnRjVur0
村長
サラザール
クラウザー
サドラー
リヘナラドール
片腕

魅力的な敵がいっぱい
0010名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 12:12:05.57ID:mpkLgsKl0
シェンムーとバイオ4はゲーム業界に影響与えた
バイオ1はアローンインザダークのぱくり
0011名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 12:14:11.53ID:KFha7lBUd
初見でおっかなびっくりやっても楽しいし
競技染みたテンポでサクサク周回しても面白い
0013名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 12:16:26.97ID:ZYTCwYzL0
傑作とはまさにこの事だわな
0014名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 12:17:08.29ID:oxFZwCOR0
>>6
そのdeadspaceも何故か人間と戦い始めるという真似しなくてもいいとこまで真似して終わった
0017名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 12:25:33.52ID:+G42eNqW0
レベルデザインが神レベルで絶妙
ホントに丁度よく難しくて面白い
0019名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 12:32:58.45ID:XTVgpgmHM
( ・´つ・`)ヤフミちゃんねる
0020名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 12:34:30.82ID:QCq2SWct0
バイオ4は全ての面において完璧に近い出来だとおもうわ
テンポもいいし、難易度調整も絶妙だし…
5はなんであんな出来になったのか
0021名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 12:38:04.60ID:oI4BVffp0
バイオ4はGC→Wii→PS3→PCで
結局4本も買ってしまったアホです
Wii版は悪くないけど劣化したPS2からの移植だからな…
PC版もそうだけど、もう快適に遊べるのこれ以上無いからな
リメイク版楽しみだぜ
0022名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 12:39:38.87ID:leN/JfMb0
その4がRE4になってリメイクされる可能性が高いらしいんだが、普通にいらんよな
0024名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 12:45:09.96ID:oI4BVffp0
RE2が面白かったしE4は絶対に買うぜ
言っとくがRE2は既にカプコン歴代5位の売上でかなり売れてるからな
そろそろナンバリングの5と6を超えそうだ

RE4は元が支持層多いから出来が良ければ爆発的に売れるだろう
RE3はゴミでDLCの開発もキャンセルされたそうだな
ヴィレッジに人員を割いてるようだ
0025名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 12:45:56.45ID:W9Tb/k+H0
4はあの全員倒してなんとか進めてく感がすごい好きだから、REみたいに恐怖とかは二の次でいいよ
とにかくプレイする感覚を重視して欲しい
0026名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 12:48:06.08ID:oI4BVffp0
>>23
問題はそこだな
RE2はやや短く、オリジナル版も短いRE3でもかなり端折ったから
ただ、4の期待値は超高いから作り込むと信じたいな
0029名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 12:55:31.17ID:oI4BVffp0
VR版はいらねえわ
バイオ7ならFPSに特化したからいいけど
4はTPSだしタイマンじゃなくて集団戦だから向いてない
0030名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 12:56:12.37ID:SZ8JHZXzd
そもそもプレイキャラクターは動かない、風景が動くというのはバイオでは最初だったと思うが
目新しさがないとか目が腐ってるとしか思えんな
スナイパーライフルFPSとかも初だったし、ボタンアクションも導入されてた
広いPCゲーの世界なら探せばあるだろうが、日本の普通のゲーマーにとっちゃ初尽くしだったろ
0031名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 13:01:02.41ID:8XN8QKRIa
簡単になってたけど単純にゲームとして面白かった
マリオ1〜3、USAからのスーパーマリオワールドみたいな立ち位置
0032名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 13:02:00.48ID:EEHKsi3Va
4からTPSになって、自分には合わなくなってシリーズ切った。
最強武器詰め合わせのスタートデータもらってやってみたけど、3D酔いがひどくて投げたよ。
0033名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 13:10:02.69ID:cX2nW4f2M
PS2でネット対戦ボイチャ付きのTPSのソーコムUSネイビーシールズをやってた自分からすると
一体何が新しいのかさっぱり分からなかったわ
0034名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 13:12:19.71ID:7U1qw1Sa0
>>1
ビハインドビューの祖なんじゃないのか
そのあとデッドスペースなどのフォロワーが出たのも名作の証左
0035名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 13:13:40.85ID:oI4BVffp0
>>33
オンゲーと比べるのがアホすぎて草
0036名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 13:14:40.77ID:cX2nW4f2M
>>35
どうアホなんだ?
具体的に言ってみて
ちなみにストーリーモードのオフラインもある
0038名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 13:18:17.46ID:oI4BVffp0
>>36
具体的にゲーム性全く違うからアホだと繰り返させてもらう
「PS2でネット対戦ボイチャ付きのTPSのソーコムUSネイビーシールズをやってた自分からすると」

「オフラインモード」なんて一言も褒めてねえじゃん「お前自身」がw
0039名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 13:19:48.60ID:cX2nW4f2M
カプコンのTPSならその後のロスプラの方が完成度高かったな
後発だから当たり前だろうけど
当時としてはグラも良くて
対戦も含めて面白かったよ
0040名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 13:20:44.68ID:cX2nW4f2M
>>38
オフラインもオンラインもTPS部分は変わらんけど?
すこしは調べてこいよやったことないだろ?
0042名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 13:20:44.92ID:cFOAnsjx0
ありえんなあ
0044名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 13:26:46.32ID:oI4BVffp0
>>40
みんなで対戦するゲームが流行ったゲームを持ち出すお前の負け
シングルもスニーク系で全く違うな

というか、世の中、お前以外に毎回バイオ4と比べる奴がいねえ
メタスコアもバイオ4が一回り格上
バイオ4の評価こそ全く調べてねえだろw
0046名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 13:31:06.48ID:oI4BVffp0
>>45
デッドスペースとかギアーズみたいなフォロワーが出てくるくらいだしな

ソーコムUSさんのフォロワーは聞いたこと無いけど
0047名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 13:31:59.16ID:h/xQueA1M
当時、小学生だったけど周りの友達はみんな絶賛だったな
子供は保守的じゃないから純粋にゲームを評価した
0048名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 13:32:21.72ID:4ijg1De20
アクションゲームとして楽しかったのかもよ
プロトタイプフォートナイトって感じ
0049名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 13:32:44.46ID:cX2nW4f2M
>>44
結局ソーコム知らないんだろw
バイオ4はやったことあるってのw
そもそもTPSとして2002年に出たゲームなんですけどw
0050名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 13:34:44.89ID:JwyWL+3Vd
後にも先にもゲームのために半月ほど引きこもったのはバイオ4だけだわ
0051名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 13:35:42.34ID:d8XEjzAG0
リメイクはポリコレでアシュリーがブサイクになるの確定してるのが辛すぎる
0052名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 13:36:25.42ID:oI4BVffp0
>>49
いや、お前が前からキチガイみたいに言いまくってるから
徹底的に調べてる

メタスコア対決

バイオ4(GC)
メタスコア96点
ユーザースコア9.2点

ソーコムUS(PS2)
メタスコア87点
ユーザースコア8.8点

ソーコムは結局、上の下くらいの評価だな
バイオ4はゼルダやアンチャ、ツシマのような一時代を築いた評価だ
凡ゲーとは比べ物にならない
0053名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 13:38:17.12ID:cX2nW4f2M
>>52
メタスコアが全てかよw
2002年に先にTPSでボイス操作(オフライン)ってのを搭載して
なおかつPS2でネット対戦でのボイチャも始めたのはソーコムなのな
0054名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 13:39:50.25ID:gWmzHD9p0
FPSの基礎を創ったのがハーフライフならTPSの基礎を創ったのはバイオ4だから
当時後のゲーム全てに影響与える位画期的だった
0055名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 13:41:30.65ID:oI4BVffp0
>>53
それはバイオと比べる際の優位点では全く無いからな
FF11とシングル版のFFを比べて
みんなで遊べるFF11の方が優れてると脳死してるようなもの
0057名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 13:42:29.67ID:ce3wjU2f0
グラも綺麗だったし面白かったが
リアルタイムで進化を感じてないと
評価は難しいだろうな
0058名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 13:42:41.84ID:MeMUt5GX0
最近三上のインタビュ読んでて思い出したけど
アニメの付け方とかそこまで洋ゲーでもやって泣かんじゃない確か
0059名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 13:43:13.22ID:cX2nW4f2M
>>55
画期的かどうかなんじゃないっすかね?
TPSっジャンルでどんな新しい試みをゲーム機にもたらしたかだと思うけど
しかもオンライン専用じゃねーし
0060名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 13:43:23.02ID:MeMUt5GX0
梯子のぼるのでもすーってあがっていくだけなのが一般的だったような
0061名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 13:43:37.62ID:oI4BVffp0
>>53
別にメタスコアが全てではないが
「クソゲーを主観的に神ゲーと言い張ってる」と反論されない為にも
客観的な数字に意味はあるだろうな
0062名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 13:44:08.84ID:cX2nW4f2M
>>61
クソゲーでは無いってのは分かったのかな?
0064名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 13:45:08.57ID:MeMUt5GX0
オートマタもなんかしょぼいじゃん?
評価したのが走ってたら女の子が加速して走っていくのが気に入ったけど
0065名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 13:48:07.57ID:oI4BVffp0
>>55
>>59
ボイス操作がスゲーってなら
シーマンでもたけしの挑戦状でも遊べばいいよ

つか、お前のはTPSのゲームとして完成度が高いという話ではなく
新しい技術を導入したのが凄いって話だから噛み合わない
だからソーコムさんにはフォロワーが存在しないんだろ
0066名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 13:49:06.28ID:cX2nW4f2M
>>65
フォロワー?
その後のボイチャでのTPSゲー全否定ですかw
0068名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 13:50:56.41ID:A5otIsUj0
舞台が素晴らしい
村城孤島それぞれ魅力的でボリューム感が凄かった
孤島編が始まった時、まだあるのかよ!ってワクワクしたもん
0069名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 13:52:18.91ID:MeMUt5GX0
サイバーパンクでも早すぎて駄目だったり遅すぎて駄目だったりしたものでも
レッドファクションゲリラもいまの性能だったら120fpsくらいで遊ぶとたのしいもんあれ、いまの環境でも再現できてないし
0071名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 13:52:50.19ID:aO/Qf0Rpa
バイオ4が出るまではキャラの真後ろにカメラが付くTPSばかりだった気がする
0072名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 13:54:21.60ID:AhAsdov60
3やベロニカまでと違って移動できる範囲が広くて敵を殲滅させたあとは
同じエリアをずっと散策したり、ライフルのスコープでずっと眺めてた
あとはQTEの実装されたゲームをやるのはバイオ4が初めてで楽しかった
0073名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 13:55:49.54ID:oI4BVffp0
>>66
元々、ボイチャしながら対戦ゲームする文化はPCであったからな
ただゲーム機一台で済むようになっただけの話
ドリキャスの頃のオンゲー凄いよねって話と同じレベルの事を言ってるだけ
ゲーム機の通信環境がPCゲームに追いついただけ
0075名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 13:59:36.77ID:cX2nW4f2M
>>73
2002年に例えばどんなPCゲームがボイチャでやってたの?
0076名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 14:00:13.80ID:jvIZZxAy0
バイオ4は神ゲー
0078名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 14:07:28.97ID:oI4BVffp0
>>75
どんなゲームでというか
オンゲーの類は友人同士でSkypeで繋がってたぞ
というか、PCゲームの文化って知らなかったの?
ゲーム機より遥か前からヘッドセットしながらゲームしてたぞ
0079名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 14:20:50.25ID:V52P7N5N0
>>67
ビハインドカムになっただけで4もラジコン操作なんだが
そもそもラジコンカーやラジコンヘリで遊んだことがあるのか?
0082名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 14:27:20.15ID:DPASwaXh0
>>78
だから例えばどんな?
2002年の話なんだけど
ブロードバンドが日本で始まったのが2000年くらいなんだが?
ちなみにSkypeは2003年ですよ?
0083名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 14:29:12.60ID:SWYdwfDa0
>>53
TPSにボイス操作やボイスチャットつけたソーコム
ビハインドビューというTPSの仕組みそのものに変化をもたらしたバイオ4
どちらも別物で素晴らしいチャレンジだろう
ソーコムしらんから調べてみたけど2010年のPSP版はビハインドビューも取り入れてるね
0084名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 14:32:18.46ID:gzx0H18Q0
ソーコム2003年7月発売じゃなかった国内は 海外は知らん
少なくともライジングサンなんかよりも良ゲーだったが
0085名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 14:32:56.15ID:oI4BVffp0
>>82
2002年だとSkypeより前のICQ、YahooMの方だったな
Skype以前はICQとYahooだったわ
というか日本の文化じゃねえしなあ
海外で流行ったのが日本に後から入ってきただけで
0086名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 14:37:06.30ID:DPASwaXh0
>>85
その当時にボイチャでゲームなんてマジでやってるやつ皆無だと思うけど?
0087名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 14:38:11.61ID:Z1BlyySw0
ハチャメチャなストーリーと有り得ないパズルギミックは、まぁバイオだからな‥
バカゲーとしても一級品だ
ゲーム版コマンドーと思っていい
0088名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 14:39:37.18ID:qm/teVcg0
ソーコムとか久々に聞いたっつーか完全に忘れてた
必要ない単語を一つ思い出されて不快w
0089名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 14:40:54.11ID:oI4BVffp0
日本だとオンゲのFPSやTPSよりUOがICQ必須だったな
ADSLは2000年以降、YahooBBでブームになったがちょい前からあった
俺はYahooBBの前から契約してたから
日本でもゲームでボイチャは2000年頃にはやってたぞ
当時はインスタントメッセンジャーも色々あったな
0090名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 14:41:40.83ID:yRIt+1vE0
バイオ4wiiを超えるのは無理そうですか?
0091名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 14:43:11.44ID:kA+NHgkq0
アウトブレイクの方が好きだったな
あれほどオンラインTAにハマったゲームはない
0092名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 14:43:11.58ID:oI4BVffp0
>>86
いや俺やってたし
DCネッターだったけどゲーム系BBSとかで知り合った仲間はみんなPCだったから
というか、やってた方ではないけど
そういう世界があるのは理解してたよ
メッセンジャーの扱いかたとか教わってゲームしたわ
0093名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 14:43:57.39ID:+O4GoQbe0
撃つ部位によって細かに反応が変わるのが当時としては先駆的だったらしい
0094名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 14:48:58.22ID:guiNoN1ja
>>93
デッドスペースはそこから更に発展させて、戦略的に部位破壊
(殆どの敵=ネクロモーフはヘッドショットが有効でない)して有利に進めるのが画期的だったな
つくづく3で駄作になりシリーズ終了したのが悔やまれるわ
0096名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 14:50:44.60ID:ahZwlvLj0
縛り入れてノーコンクリアが神憑り的に楽しかった
100周回以上やったわ
0097名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 14:51:28.49ID:MjzDb5db0
無強化ハンドガンで籠城
これがこのゲームの個性でシリーズですらこれを継ぐことが出来なかったから。
歩き撃ちできないことが逆に戦術性になってる
リメイクしてもまあ評価されることないね
0098名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 14:53:20.21ID:oI4BVffp0
>>93
そこから進化したのがデッドスペースで
部位破壊が戦略的で面白かったな
0099名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 14:54:45.45ID:DPASwaXh0
>>92
2002年なんてPCでゲームしかもオンゲでボイチャしながらなんて
世界中でも極々僅かしかいないと思うが?
広まったのは360くらいからじゃね?
0100名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 14:55:27.63ID:oI4BVffp0
バイオ4とデッドスペース1、2はほんま神ゲーやった
デッドスペースも何周したか分からん
バイオ4もあれ何周もしたくなるあのゲーム性なんやろな
0101名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 14:58:49.21ID:MjzDb5db0
しかし出た当初はコレジャナイ言われまくってクソゲー扱いだったな
海外で正当に評価されてから徐々に老害にまで受け入れられていった印象
0102名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 14:59:15.10ID:kA+NHgkq0
>>99
ボイチャ機能はPS2戦争ものFPSオンラインゲームでたしかにあったな
やったことないが
おれはアウトブレイクが発オンラインゲームだったなキーボードチャットしてたわ
0103名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 14:59:37.06ID:oI4BVffp0
>>99
今と比べて僅かだろうとPCから広まったのはただの事実だろ
ソーコムさんだって当時はオンゲーが流行ってたとは言えないだろ

だから何だって話よ
ソーコムさんがPC発祥の文化をパクってたのはただの事実
別にそれが悪いとは言わねえよ?
PCだとSteamみたいな巨大ゲームプラットフォームもまだ無いし
メッセンジャーも群雄割拠だったしな
ゲーム機なら一台で済むのは楽なのも確かだったから
まあ、ゲーム機でも俺はPC使ってボイチャやってたけどな
0104名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 14:59:55.37ID:AhAsdov60
そーいえば体験版ももってたっけ
何かの本に特典でついてたやつ
0105名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 15:01:36.28ID:DPASwaXh0
>>103
ゲーム機だけで済む
TPSのオンライン対戦に搭載
画期的だわ
その後に影響与えてるし
0106名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 15:03:24.29ID:6kgHDHRMK
今でもたまにやるが紛うことなき傑作
欠点はクラウザーとのQTEだけだな
0107名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 15:07:49.98ID:oI4BVffp0
>>105
ゲーム機のネット通信はドリキャスからの流れってだけだな
PC環境をただゲーム機に取り込む流れの中にあっただけ
むしろセガの方が積極的で画期的だった
日本だとモンハンもDCのファンタシースターオンラインの影響だしな
ソーコムが影響を与えてるなんておこがましい

誰も「ソーコムのフォロワーなんですよ」とは思ってねえだろw
誰が言ってくれてるのか教えて?w
0108名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 15:16:24.90ID:qm/teVcg0
ソーコム君は単にボイチャ対戦したソーコムの方が個人的に楽しかったというだけ
スレ内容とはかけ離れた的外れな比較を持ち出して間違いだったと認めれば済むのにな
言い逃れした先々でブスブス刺されるのみっともないよw
0110名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 15:28:58.88ID:Q9LW2+6I0
ラジコン操作が苦手な俺が初めてクリアしたバイオだった。4周したな
0111名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 15:30:57.75ID:oI4BVffp0
なぜソーコムのフォロワーとは誰も思わないのかって
それはソーコムが凄いんじゃなくて
ソニーのエンジニアが頑張ってPS2でボイチャ出来るようにしたのが凄い
PCでやれてる事をPS2に搭載したんで「対応ゲーム作ってみましょう」って話だろ
ただし、ボイチャ機能自体はドリキャスで先に実現していた
0112名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 15:31:27.93ID:l57/SHaR0
バイオ4はいまの狙って撃つTPSの雛型を作ったとよ
5たくさん遊んだ後にwii版はじめてさわったから自分にはそんなにおもしろく感じなかったけど(´・ω・`)
0113名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 15:37:38.22ID:NlpG5h8M0
ホラーとして観ると
それまでのシリーズより更に突っ込みどころのある場面が多々あったんだが
(古城の内部に溶岩流れるギミック部屋とか ボス部屋の前にも武器商品が出張してたりとか)
遊んで抜群に面白かったからなあGC版の時点で

ホラー映画ではなくホラー要素のあるアトラクションみたいな 面白さのベクトルがそれまでと変わった感じ
0116名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 15:48:49.85ID:VOPaAw9Y0
15年前のコントローラーで遊ぶ3Dシューティングとして考えたら、かなり出来がいいよね
今遊んでも楽しいし
0118名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 16:01:04.16ID:LXMk7tlo0
このゲーム無かったらTPSゲー死んでたな
今やどれもこれもカメラワークがバイオ4。バイオ4の時点で完成してる
0119名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 16:02:40.01ID:2MMThdzM0
ヒラメ顔ヒロイン
0120名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 16:09:02.96ID:5PGxXm+x0
バイオ4が発売されたのは2005年。しかもゲームキューブ。
バイオ3→コードベロニカ→バイオ0と失敗してバイオオワコンと思われていた時に、
救世主のように現れたのがバイオ4。
俺バイオ4のためだけにゲームキューブ買ったもん。バイオ0は買ったけどやってないw

肩越しTPS視点を流行らせたのはバイオ4。
バイオ4は、ゲームの歴史を変えたって言ってもいいほど、後のゲームに影響を与えた。
0121名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 16:09:26.76ID:oMcpi33qr
最初GC版だけだったんでスルーしてたがPS2で出た時に買ったがめちゃくちゃ面白かった。理由は分からんがただ村を歩いているだけで楽しかった。
0122名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 16:11:13.12ID:k8nHCUnv0
現代でも通用するからな
完成度の高いゲームだった

完成度が高すぎて「リメイクしてもRE2やRE3ほど変わらないんじゃね?」と思うほどに
0123名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 16:13:10.65ID:LXMk7tlo0
このゲームのおかげでバイオ4以前のTPSゲーに懐古の余地無くなったわ
真後ろ視点のクソエイムTPSゲーが全部クソと化した。
スプセルとかやってられん。でもブラックリストは最高だったわ
0126名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 16:22:19.10ID:LXMk7tlo0
>>125
意図した作り方とかじゃないんだよ
バイオ4の登場でこれまで標準だったカメラワークがクソ化しただけの話
0127名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 16:22:56.50ID:wEABXdvtM
Xboxが日本上陸した時に
アンチソニーの三上にバイオをくれと声をかけてたんだけど
MSKKの通訳がゲームに疎く三上を怒らせて交渉決裂したというw
0128名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 16:23:09.97ID:oMcpi33qr
操作性が同じの5もそこそこ楽しめたが6になって操作性がガラッと変わり全くやらなくなった。
0130名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 16:24:14.72ID:WAiQr3bj0
遊びすぎて初めて腱鞘炎になったゲーム
GCコンのボタンが硬すぎたせいもあるが
0131名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 16:42:38.14ID:BTvvJ5tw0
当時はビハインドビューどうたらのシステムが新しかったから
それだけ
0132名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 16:43:12.84ID:K3qrg6DE0
4はフルモデルチェンジと言って実際神ゲーに仕上げた三上はすごいと思う
0133名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 16:51:27.00ID:zlfYzU5g0
will版で初めてやったらめちゃくちゃ面白かったわ
willでプレイしたゲームでトップ3には入る
0134名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 16:54:31.33ID:L2l12Ipl0
ゲームデザインも秀逸だった
システムは同じなのにエイダ編の見劣りっぷりよ
0135名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 16:57:11.02ID:Oe50j25jM
背中ごしに寄るあれが2002だっけ?では革新的だったから
同系統作品が色々出た今となっては操作は独特に感じるだろうし
内容自体は糞つまらんのでよく分からなくても仕方ない
0136名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 17:01:49.25ID:9dQNtI1oa
>>9
サラ「私の右腕を送り込んだ」
レオン「右腕がとれるのか?」

これ好き
0137名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 17:04:03.00ID:ug8Lp4NB0
ボタン押してガラス割って飛び出したりって今では普通だが当時としてはそれだけでもすげーってなってた
0140名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 17:07:52.49ID:iVH1D50H0
プレイヤーの愛というか偏執的な執念というか、研究熱心さが尋常じゃないゲームだとは思う。
0141名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 17:13:50.80ID:RM02rPq80
エイダは美人だし
アシュリーは可愛らしいし

難易度も簡単過ぎず難しすぎず
丁度良い
0142名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 17:22:45.86ID:MjzDb5db0
>>138
構え高速旋回が振り向きより速いなんて分からんわな
十字とスティック同時押しとかモンハン持ち以外無理
0143名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 17:26:39.99ID:lbDvmxIy0
GC版でもう虜、Wii版でどハマりした傑作。
Switch版も久しぶりにハンドキャノンGETまで堪能したが、The another orderだけ映像が浮いてるのはちょい気になった
0144名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 17:31:58.53ID:nVJUOGAU0
GC版でフルコンプはもちろん
命中率100%,0%(当然一周目で),武器縛り等々
色んな条件で十周以上やったなぁ
そのあとwii版にもハマった
0146名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 17:39:10.07ID:2MMThdzM0
最初バイオっぽくないとは思ったが
何度もクリアしたな面白いんだから仕方が無い
0147名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 17:48:52.85ID:MOFLNlLh0
目新しかっただろ
0148名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 18:01:44.90ID:oMcpi33qr
冒頭のボアブルゾン着てるレオンが好きだったがすぐに戦闘服みたいな格好になっちゃった。
0150名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 18:55:55.63ID:Lsdho80Ya
>>30
スナイパーライフルはあったろ
0151名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 18:59:23.86ID:Gr8K/POP0
面白いからだろ
アホかよ
0152名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 19:02:19.22ID:NflZebFM0
Wiiでハマって何周も遊んで縛りプレイもやったわ
この手のゲームでここまでプレイ時間が長いのは他にない
0153名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 19:07:05.45ID:Gr8K/POP0
Wiiリモコンを一番活かしてるゲーム
0154名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 19:10:27.73ID:wHld4HGPp
>>21
wiiはGCにPS2の追加要素だったはずじゃ?
少なくともリヘナラドールはGC準拠だった記憶
0157名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 20:00:28.53ID:uhXM49P/0
最初にスクショとか出始めた時ざわついてたの覚えてるわ
カプコンやっちゃったとかこれがバイオ??みたいな反応が多かった気がする 戸惑ってたな皆
圧倒的面白さで黙らせたけど
0158名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 20:01:53.44ID:ip6kJQEpM
海外で評価高いだけで国内ではそこまで神格化してないよ
その時期にはとっくに国内のバイオブームは終わってたから
0159名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 20:05:17.76ID:MFouTpvMd
その為に、PS5が普及しないと始まらない。
0161名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 20:17:57.76ID:I4f1RhrE0
スイッチ版はどうなの? やった事ないから、結構気になってるんだが。
0162名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 20:27:41.89ID:lbDvmxIy0
Wii版ほどの最適解ってわけじゃないが、ゲームそのものは相変わらず名作
ただワールドランキングと実績は余計。自殺行為を記録に残すな…
0163名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 21:04:30.92ID:jvIZZxAy0
4は神ゲー
0164名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 21:14:56.19ID:nfpoRYQw0
>>6
>>94
なんでデッドスペースってローカライズされないの?
0165名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 21:25:47.01ID:nfpoRYQw0
GC版、PS2版、Wii版、Xbox360版、PS4版、Switch版をプレイした
0166名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 21:34:41.47ID:TxHQmNYVM
4はシリーズでも名作
だけど失敗=即死なQTEはほんとクソ
それとアンブレラは既に壊滅しましたは酷いと思った
1からこれまで追いかけてきたプレイヤーの手でアンブレラを潰したかったのにさ
それ以外の要素はシリーズの中でも上位っしょ4は
0167名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 21:35:38.84ID:++wJ9GAV0
実際今やっても4はそこそこ面白いのよ
でもほとんどシステム的には引き継いでいる5は面白く感じないんだよな

6? 論外
0168名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 21:35:56.91ID:np6qLnjOd
名作なんだけど今から再プレイしたり5以降から入った新規にはだるい
当時は気にならなかったけど武器持ち変える度にアタッシュケース開くのはだるいしテンポ悪い
4に限った話じゃないけどやっぱりQTEはクソ
0170名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 21:47:16.75ID:nfpoRYQw0
PS3版もプレイした
0171名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 21:55:22.59ID:vagLbE8Dd
バイオシリーズの人気が屁つぼみになってから世に出たので、イマイチ日の目を見ないよな。
カプコンのファイナルファイト、ストUに並ぶゲーム史に残る名作よな。
0172名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 21:57:19.03ID:nfpoRYQw0
>>168
アタッシュケースの開閉は一瞬だし別にテンポ悪くない
0173名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 22:07:54.49ID:Uii1qZ7wa
QTEはクソに同意
0174名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 22:08:44.85ID:1uZZ0vzD0
スライド移動して手だけ出てるFPSはあったけどTPSはそんなになかった
23ベロニカ0がつまらなかったからあまり期待はしてなかったけど
4は従来の緩慢からスピードに切り替わって新シリーズと言ってもいい出来だった
0175名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 22:14:58.61ID:Z1BlyySw0
>>164
・死体の踏み潰し、損壊表現(これが戦略として有りなんだわ)
・赤ちゃん、幼児(の死体)から変異した敵が出る
ここら辺がceroを通過できなかったんじゃないかと推測してる
0176名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 22:20:21.71ID:6kgHDHRMK
QTEも大岩みたいな一発だけなら良いんだがあの終盤のクラウザーとのナイフバトル時の連発は萎えるわ
0177名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 22:22:22.11ID:Z1BlyySw0222222
>>176
ライバルとの一騎打ちで、映画的な演出を入れたくてああしたんだろうけど興醒めだよね
0178名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 22:28:02.46ID:6kgHDHRMK
>>177
慣れたら問題ないがもう少しオートセーブ箇所増やしたり成功時間のゆとりがあれば良かったな
演出自体はかっこいいんだけどね
0179名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 23:14:45.42ID:nVJUOGAU0
普通にイベントムービーだと思ってたら突然ナイフが飛んできたりするので
うかつにコーラ飲みながらムービー眺めることもできなかった
0180名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 23:16:41.24ID:LIsQSygy0
4は肩ごしエイムを流行らせた作品だろ
今のスタイルの銃を使ったアクションアドベンチャーの先駆けのような存在だと思ってる
0181名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 23:33:27.80ID:W4KPByV/0
最近456と続けてやったが全部面白かったわ
6も酷評されてる割には遊べた
5が一番地味だったな
0182名無しさん必死だな垢版2021/01/18(月) 01:26:01.72ID:TKrzNyR10
チェーンソーブンブン振り回して追っかけてくる敵とか怖かったな
0183名無しさん必死だな垢版2021/01/18(月) 02:12:17.58ID:/haGpaNt0
2のレオン裏でアンブレラぶっ潰すって熱い展開で終わったのに
4でアンブレラ倒産して病んだ顔になってやさぐれたレオン出てきたのも衝撃だった
死ぬんか思ったら6まで出てきてピンピンしてるし。そういう意味でも4は印象的。
0184名無しさん必死だな垢版2021/01/18(月) 04:31:59.26ID:hLTZWT5L0
ゴーヘッドゴーヘッドってブツブツ言いながら歩いてる敵キャラかわいい
0185名無しさん必死だな垢版2021/01/18(月) 05:05:03.11ID:oqsAX/+Z0
ラジコン操作と構えて敵を撃つっていう基本操作はそのままに
肩越し視点にする事で構えた後に照準で敵を狙えるようになった

旧作からかなり変わった様に見えるけどちゃんと正当進化してるんだよな4は
0186名無しさん必死だな垢版2021/01/18(月) 07:15:30.16ID:cu7PG7Ro0
re4だとカメラの視点はビハインド固定じゃなくてRe2と同じだろうな。下手くそだから、移動しながら
視点を修正してさらにエイムして攻撃とかムリムリ。
0187名無しさん必死だな垢版2021/01/18(月) 07:18:04.08ID:j6JIdHfdM
ガラケー版を猿のようにやってたなあ。
当時のガラケーであの3Dは凄かったと思う。
内容も部分的ながらよく出来てたよ。
0188名無しさん必死だな垢版2021/01/18(月) 07:33:51.78ID:xiRDXTw00
>>168
RE2RE3は不要になった鍵とかのアイテムをいちいち自分でメニュー開いて捨てなきゃならいのがだるいしテンポ悪い
0189名無しさん必死だな垢版2021/01/18(月) 08:05:41.69ID:cctU04sed
後から補完されたとは言え冒頭でアンブレラが既に崩壊されてたりクラウザーが知り合いヅラで出てきたりで置いてきぼり感あった
冒頭でシリーズのラスボスが倒されてたとか今だと叩かれるだろ
0190名無しさん必死だな垢版2021/01/18(月) 08:16:13.40ID:3A/SxRwe0
奇遇なスレだな最近またバイオ4遊び出したんだよね俺、Switch版とXBOX seriesXで同時進行で
今遊んでも全然楽しいな、この前DLで買って直ぐ消したサイパンより遥かに楽しい。
0191名無しさん必死だな垢版2021/01/18(月) 08:31:47.46ID:cmUaTqZI0
5はカメラによる先行エイムが上下でも効くようになったぐらいしか進化なかったからなぁ
協力体術は楽しかったけど
5が出た頃はもうCoDやGoWなどが登場していてみんながCSでのシューターに慣れ始めていたのも厳しくて、当時歩きながら撃てないの叩かれまくってたな
0192名無しさん必死だな垢版2021/01/18(月) 08:38:45.87ID:l6eflccM0
今ではもうバイオ4のシステムは古いので
リメイクで変更するかどうかが気になる
メニュー開いて武器変更とか回復使用するなんてやってられん
0193名無しさん必死だな垢版2021/01/18(月) 08:41:03.40ID:BAH47lvo0
今たくさん出てるジャンルになったガンアクションの基礎を作った作品だからな
多くの作品に影響を与えた作品と言えるな。まあ、今見ると古臭いだろうが
0194名無しさん必死だな垢版2021/01/18(月) 08:42:05.72ID:+eO3YgR/0
16年前にこれがGCで出た時は衝撃だったよ

それまでのバイオのシステムを完全に一新したのと
ゲーム自体の凄さと、二重の意味で
0195名無しさん必死だな垢版2021/01/18(月) 08:44:30.11ID:YUkAjw1O0
昔ゲハで最初GCで出たから評価してるだけだろ
てしつこく言い続けてた奴いたな
お前が最初GCで出たから評価してないだけだろ、ていうやつ
0196名無しさん必死だな垢版2021/01/18(月) 08:49:23.25ID:15mL0kyN0
>>189
>クラウザーが知り合いヅラで出てきたりで置いてきぼり感あった

シリーズ全部追ってないしそもそもそんな詳しくなかったから、なんとなく気にはなってもスルーしてたんだけど
クラウザーさんって4が初出演だったの? 
確かに急に出てきて何か因縁ありげだったから過去作にでてきた人なんかなぁって思ってたんだけど 4以外で姿みたことないんだよなw(Wiiの4外伝みたいなガンシュー除いて)
0197名無しさん必死だな垢版2021/01/18(月) 08:53:47.13ID:15mL0kyN0
>>191
> 5が出た頃はもうCoDやGoWなどが登場していてみんながCSでのシューターに慣れ始めていたのも厳しくて、当時歩きながら撃てないの叩かれまくってたな

5出た時に(特に海外から)その不評(歩きながら撃てない云々)がでまくったの覚えてるわ…

でもバイオって別にシューター系じゃなかったと思うんだけどな、アクション要素ありのリアルタイムアドベンチャーって感じだったのに
4で微妙にシューター的要素が強まってそれがウケたもんだからそこからシリーズがシューターになろうとして迷走していった感
もろにシューター系にしていったのに微妙に元のバイオのADV要素も消せなくてクソゲーになっていった(特に6)
0198名無しさん必死だな垢版2021/01/18(月) 08:55:34.45ID:hpkSpSmtd
モンハンができない時代にひたすらXXとかやり続けてた連中いるだろ?
いっとき「彼ら」にとっての最後のバイオが4だったからつまりそう言うこと
0199名無しさん必死だな垢版2021/01/18(月) 08:58:05.72ID:DGj4yEHU0
ギアーズやデッドスペースを産んだだけでも親として価値がある
0200名無しさん必死だな垢版2021/01/18(月) 09:58:32.47ID:072inDcP0
難易度とかストーリーの長さも丁度いいんじゃね
めちゃくちゃめんどくさいところも無いし
0201名無しさん必死だな垢版2021/01/18(月) 12:11:15.67ID:pYMI2+ab0
ゲームの本質は「緊張と緩和」 バイオハザードを生み出した三上真司の制作魂
https://news.yahoo.co.jp/articles/248e86df38a10b419cb3e47ad914c4854699273d

「バイオ4」では、プレイするユーザーの腕によって難易度を調整するというシステムを取り入れています。

このスレにいるなら読んだんだろうけど・・・。



敵の攻撃をどれくらい食らったのか。あるいはヘッドショットで何体倒したか。そういうユーザーのプレイを判別する。下手な人には難易度を下げるし、うまくやっている人には難易度を上げる。そういうレベル調整を裏側で10段階でやっている。だから、できない人はやりやすくなるし、できる人はやや難しくなる。
0204名無しさん必死だな垢版2021/01/18(月) 14:48:29.53ID:UJTNmpwb0
最高だったか同時に最終でもあったな
回し蹴りを超える有用性と爽快感は4以外にない
0205名無しさん必死だな垢版2021/01/18(月) 17:15:45.20ID:BAH47lvo0
>>201
そういやプレイしてる時、全然この手のゲームに慣れてなくて弾数は常に
無くなりそうな感じだったんだが、不思議と無くなる事は無かったんだよな
上手くそういう調整をしてあるって事だな。緊張感を保つために。巧みだな
0206名無しさん必死だな垢版2021/01/18(月) 17:19:30.33ID:8rF8FHRDr
タクティクスオウガとバイオハザード4は俺的ベストゲームだわ。
0207名無しさん必死だな垢版2021/01/18(月) 20:24:33.02ID:xiRDXTw00
>>192
5以降みたく武器変更とか回復使用すると隙ができるようになる方がストレスになるわ
0208名無しさん必死だな垢版2021/01/18(月) 20:40:39.51ID:1yEqT6WXM
そんときは射撃時に寄る視点だかが画期的だったから
洋ゲ勢はうまいこと取り入れて金かけて操作も洗練されたゲーム沢山だしたが
去っても微妙な類似品作ってた三上やカプは
、これの成功体験を悪い意味で引き摺ってしまったな
0209名無しさん必死だな垢版2021/01/18(月) 21:10:20.05ID:foRscv7zM
初期無改造ハンドガンとナイフと体術だけでもクリアできる奇跡のバランス
0210名無しさん必死だな垢版2021/01/18(月) 22:27:30.07ID:OmM3rdeS0
神ゲー
0211名無しさん必死だな垢版2021/01/18(月) 22:34:57.72ID:qVHlPLo30
池で無心に魚を撃ってたら突如現れたサンショウウオに丸呑みにされて5分くらい茫然としていた思い出
0212名無しさん必死だな垢版2021/01/19(火) 00:56:12.91ID:tRUXW6sp0
神ゲー
0214名無しさん必死だな垢版2021/01/19(火) 09:24:17.72ID:60QVTXtj0
>>201
それQTE並にクソ要素だろ
接待されて勝っても何も嬉しくないわ
難易度が合ってないなら手動で難易度変更可能な方が余程良くできてる
QTEで死んでも強制的に難易度低下とかもはや笑う

ヌルゲーマー寄りの俺でもそれが嫌でプロでばっか遊んでたわ
0215名無しさん必死だな垢版2021/01/19(火) 19:46:50.27ID:y61h2nvc0
また移植されるならいい加減十字キーで武器変更できるようにしてくれ
0216名無しさん必死だな垢版2021/01/19(火) 21:55:06.28ID:wIn/5y9+M
最初BGMがなくて物音だけじゃなかった?
敵が出てきてからのBGM好きだったね
0218名無しさん必死だな垢版2021/01/19(火) 23:09:27.75ID:obCFNjg+0
おっぱいのペラペラソースとか叫んでよそ者に襲ってくる閉鎖的な村人恐い
0219名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 01:07:24.96ID:63GM1JA+M
むしろお笑い
蹴ったら漫画みたいな回転してふっとぶ馬鹿なスペイン人
0221名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 11:00:07.36ID:hGpjupxY0
カプンコはさっさとswitch版をジョイコン操作対応させろ
DLCでもいいから
0222名無しさん必死だな垢版2021/01/20(水) 11:38:03.89ID:7UlmIpY60
物陰にヤバイの潜んでる気がして
レオンさん動かすの止めて柱や岩壁の後ろを自分で覗き込もうとしてたなあw
キャラ動かさないと画面も動かないのに

レースゲームやってて体が傾くのと似たようなカンジかな
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