【悲報】ソニーのノーティドッグから環境アーティストが退社!テンセントのAAAスタジオへ移籍
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テンセントがAAAタイトルに焦点をあてた開発スタジオ「LightSpeed LA」をカリフォルニアに立ち上げ。
中国大手企業のテンセントが、アメリカのカリフォルニアに拠点を構える新スタジオ「LightSpeed LA」を設立し、AAAタイトルの開発に焦点をあてたスタジオとして運営するというニュースが、ロイターなど複数の海外メディアで報じられた。
LightSpeed LAでは元ロックスターゲームズで『Grand Theft Auto5(GTA5)』の開発にも関わったSteve Martin氏が責任者をつとめ、リスポーンエンターテインメント、2Kゲームズなどに所属していたクリエイティブな人材も採用しているという。
この件についてSteave Martin氏は「私たちは、世界クラスの開発とストレスのない作業環境を組み合わせることにより、ゲーム文化の新時代を先導しています」とコメントを発表している。
https://otakuindustry.biz/archives/95962 移動の激しい海外で11年もノーティで働いてるので結構なベテラン ソニーが人材の草刈り場と化してるのな
人材の流動が激しいにしろ、出ていくばかりで入ってきた話がまるでない >>4
単に辞めるじゃなく同業他社に行ったら泥舟だろうな ノーティドッグって繊細な職人グラフィックが一番の売りなところあるから
ラスアス2の評価を底上げしてるのもこういう人達の功績だと思う テンセントってPCでしか提供できないじゃん
この人もすぐに移籍しそうだね
給料が良いんだろうけど >>1
もうノーティにまともな人いないんじゃない? >>14
その人は欧州に行ったっぽいね
コジマプロダクション創設メンバーの今泉氏、テンセントの欧州本社に転職か
2020年5月18日
ゲーム専門メディア「VGC」によると、ゲームクリエーター小島秀夫によって設立されたゲーム製作会社「コジマプロダクション」の共同創業者である今泉健一郎氏が、オランダアムステルダムにある中国IT大手テンセント(騰訊)の欧州本社に入社したという。
今泉健一郎氏は20年近くコジプラに在籍し、『DEATH STRANDING(デス・ストランディング)や『メタルギアソリッドシリーズ』シリーズなど大人気のゲームを開発していた。 >>19
補足サンキュー。
世界一だけあって給料も破格なのかね。 >>6
お前本当に日本人か?
頭イカれてんのか?
何で日本に住んでんの?
さっさと日本から出ていけよ 人が減ってるのはジャパンスタジオに限った話じゃなかったんだな ノーティードッグと同じカリフォルニア州か
移籍しやすそうだな >>23
海外AAAも過重労働でカツカツらしいしね。
RSも社長とメインプロデューサー抜けたし、どんどん加速するかも。 テンセントはアリババの次の米政府、中共のターゲットになりかねないのによく行くね 主力スタッフがどんどん抜けて代わりに来たのはブルーポイント ニールと小島の最強タッグを組もう
ユーザーなんてガン無視、誰も体験したことない未開拓の境地を見せてほしい >>23
同時期にDazeGoneのディレクターと脚本家も退社してシカゴのどこかのスタジオに行ってるな
『デイズゴーン』のクリエイティブディレクター兼ライターを手掛けたJohn Garvin氏と、ゲームディレクターのJeff Ross氏はともに自身のTwitterにてSIEベントスタジオの退社を報告。
Jeff Ross氏は今週中に退社予定で、関わってきたタイトルをとても誇りに思うと同時に、「新しい挑戦を楽しみにしている」と語りました。
John Garvin氏は既に退社しているそうで、ゲーム業界から離れ個人的なプロジェクトに集中しているとのこと。
ゲーム制作に携わった関係者や『デイズゴーン』他、氏が関わってきた「Syphon Filter」といった数々のファンへ感謝の言葉を述べました。
https://twitter.com/JakeRocket/status/1333919214868987906
https://twitter.com/John_Garvin/status/1333917987255054339
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>9
この場合事務員が移るのが1番やばいな
完全な末期状態と言える 経理や事務員が逃げ出す時はヤバいって
PS1末期の中身はボロボロのスクウェアを見てたスクエニの和田さんも言ってたね >>34
まあ経理はその会社の懐事情を把握してるわけだからなあ。 テンセントはさすがにカネ持ってるな
この業界の引き抜きは日常茶飯事だし >>28
アメリカに叩かれ、自国政府からも国有化しろとせっつかれるってなかなかきついな
まあ、中国政府が自国市場から外国企業を締め出して成長したんだから同情もできんか
日本政府は既存のオワコンを保護することはしても成長産業は外国にいいようにやらせるドン判だからな いい加減アメリカのしかもカリフォルニアのスタジオの人の移動が日常茶飯事なことに気づけよ
ノーティが有名だから話題になってるだけじゃん ポリコレ活動家は中華には文句言わないし
立地的にそのままPS5に出してくれんじゃないの?マルチで しかも今回もシニア→プリンシパルでポジション上がってる
通常がシニアになったりプリンシパルがディレクターになったりノーティから他所いけば出世できるのよ 今から他のAAAスタジオ行ったって沈むだけなのに… 他の大手スタジオの移籍ニュースがないのはみんな辞めてないからですか? アートディレクターが抜けた方が明らかにデカいニュースだけど行き先がインソムなので話題にならない
https://i.imgur.com/QQWMUFn.jpg なんでMSやテンセントがカリフォルニアにスタジオ立てるって優秀なスタジオがいっぱいあってそこにいる優秀な人材を引き抜くのが一番楽だから
その分物価や給料が高いんだけど 逆にヨーロッパとかのスタジオは抜けにくい分優秀な人材を集めにくい テンセント 2020年7〜9月期決算
売上高 前年同期比29%増 1254億元(約1兆9964億円)
純利益 同89%増385億4300万元(約6136億円)
潤沢な資金に物をいわせて日本のアニメ人材も引き抜くまくってるし
薄給で奴隷労働させてた日本のアニメやゲーム会社の経営者達もいずれテンセントにひねりつぶされることだろうw >>4
それは普通に日常茶飯事、どこでも辞めてるし入社してるから話題になるかボケェ >>7
待遇とかあれを作りたいとかカリスマのある上がいないというのもある
要はSIEに対してリスペクトがないのよね開発者がさw ノーティとサンタモニカの最新の求人
https://i.imgur.com/v0fxvzg.jpg
https://i.imgur.com/yyADhPF.jpg
ノーティがリードやシニアじゃない平ポジしか募集してないのが分かる
多分足りてるってこと 「うちはブラック労働はさせない!」って豪語していたCDPRも実はブラックだったことが露呈したし、
AAA開発はもうどこも泥舟なんだろうなぁ >>1
提携してテンセン堂となったのにAAAってゴミッチで動くの? >>50
つまりサンタモニカはボロボロなのか
MSの新スタジオのイニシアチブに引き抜かれまくってたし
大丈夫かゴッドオブウォー サンタモニカはPS4の新規SF大作ポシャってクビ切られまくったのに次新生GOW出してくる
ノーティだってアンチャ2とほぼ開発者違うけどクオリティ保ってるわけで 昔ゴキブリが「Switchのゲームなんて作りたくないから人材流出してる」言ってた(適当)
ブーメランだな >>55
サンタモニカはめちゃくちゃ雇ってるだけ
ノーティより勤務年数短い開発者が多いね
https://i.imgur.com/yaZa2St.jpg
イニシアチブは確かに色んなスタジオから引き抜いてるけどlinkdein見れば他所の開発者をポジション上げて取ってるだけってのが分かる ロジハラはやめろ
サンタモニカはMSに引き抜かれまくってボロボロだ
はいもう一度
サンタモニカはMSに引き抜かれまくってボロボロだ ノーティは最近色んなポジションの人材募集し始めてニールが「とてもクールなものを作ってる」って言ってたな
Naughty Dog 'Making Something Very Cool' as Hiring Spree Advertised - Push Square
https://www.pushsquare.com/news/2021/01/naughty_dog_making_something_very_cool_as_hiring_spree_advertised
Naughty Dog Reportedly Started Working On an Unannounced Project In 2020
https://twistedvoxel.com/naughty-dog-new-project/
しかし、Naughty Dogの様々な社員のLinkedinプロフィールを興味本位で覗いてみたところ、彼らが新たな
プロジェクトに着手していることが判明しました。Naughty Dogのリードゲームデザイナーである
Vinit AgarwalとRichard Cambierが、それぞれ共同ゲームディレクターとゲームディレクターに昇格した
ことを指摘してくれたイーグルアイのファンのおかげで、私たちの注目を集めることができました。(略)
本題に戻りますが、VinitとRichardは2020年9月に新しい役割に昇進しました。Naughty Dogは8月から
10月にかけて、様々なシニアデベロッパーをリードする役割に任命し始めた。Naughty Dogのオーディオ
ディレクターRobert Krekelは、2020年8月に未発表のプロジェクトに取り組んでいることに言及していま
す。Maksym Zhuravlovは2020年9月にプリンシパルアニメーターに、Michal Machはリードアニメーター
に、Max DyckhoffはリードAIエンジニアに任命されました。ウェイロン・ブリンクは2020年10月にデベ
ロップメントディレクターに就任した。
12月に戻って、開発者はまだスタジオのために開いている複数のポジションのための巨大な募集ドライブ
を持っていました。 Linkedinには、現在Naughty Dogで働いている400人以上の開発者がリストされてい
るため、複数のチームを編成してさまざまなプロジェクトに取り組み始めるのに十分な数の開発者がいま
す。これらの1つは、The Last of Us Part 2のマルチプレイヤーである可能性があり、他のチームは、
The Last of Us Part 2の作業を終えた後に別のプロジェクトに取り組み始めた可能性があります。
>>42
ゲハで話題にならんだけ
直近だとDying Light 2のTechlandで22年務めたライター/アートディレクターが辞めたり
Halo Infiniteのキャンペーンレベル/ゲームプレイデザイナーがDarksidersのGunfire Gamesに行ったり
Halo Infinite Designer Leaves To Join Darksiders Studio After Contract Ends - GameSpot
https://www.gamespot.com/articles/halo-infinite-designer-leaves-to-join-darksiders-studio-after-contract-ends/1100-6486066/
>>51
アペのRespawnはアプデが遅いのはクランチ(超過労働)を避けるためって言ってた
『Apex Legends』アプデ頻度を上げるために、開発スタッフは「1日15時間労働」はしない。ディレクターが怒れるユーザーに反応 | AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20201114-143294/
>>55
サンタモニカは古代神の秘宝、ラスアス2でサウンドデザイナーを務めたBeau Anthony Jimenezがプレイステーションのサウンドチームに入社した
God Of War 2: Ragnarok Adds Last Of Us Sound Designer To The Team - GameSpot
https://www.gamespot.com/articles/god-of-war-2-ragnarok-adds-last-of-us-sound-designer-to-the-team/1100-6486160/
あとIGNのジャーナリストだったAlanah Pearceも
Games Journalist Alanah Pearce Joins Sony Santa Monica - Push Square
https://www.pushsquare.com/news/2020/11/games_journalist_alanah_pearce_joins_sony_santa_monica ソニー叩きたいだけだから証拠貼っても意味ないんだよね >>66
そりゃアンチソニー板のソニー叩きスレだからな >>47
健全だよ
アニメーターはNetflixの日本オリジナルアニメと中国の下請けで食うしかない
鬼滅がアホみたいにヒットしてもアニメーターやアニメ会社は儲からないんだから
金を出さない日本が悪い
古いがブームの火付け役のけものフレンズのたつき監督だって儲けてはないだろう 二ヶ月前に新しいゲーム機が出たのに悲報しかないなんて・・・惨すぎる 蓮舫売りつける前にアホな主張するんだから
むしろニールには感謝すべきなのかもな
あいつが馬鹿でよかった ゴキくんがまた発狂してて草
一人や二人ならともかく、短期間に脱出する奴らが多すぎw 問題は出ていくばかりだって事でしょ?
大作を作ったスタッフがキャリアアップのために転職するにしても、ソニーが新スタジオ作ってポストを用意しても良い訳
>>43
それこそ、こんなふうにソニーの他のスタジオ行っても良いんだから
金払いの悪さが話題になって、テンセントに移籍なんてニュースがポンポン出るんだから
どんどん人が入ってくるニュースばかりのMSやテンセントとはファーストタイトルに対する投資額がまるで違うのが伺い知れる ロックスターやノーティドッグから脱出した人材をテンセントが買収
まぁ分かりやすい人の流れだな
この2社に既にゲームを作る能力が無いのも明確になった 長々と資料貼ってるやつがいるものの伝える気無さ過ぎて目を通そうか迷っていたが
最後の一言で読む価値の無い資料だと判り時間を無駄にせず済んだ
専ブラ大事だな テンセントがAAA作るなら結果として
PS5、箱、PC(Epic)にも出るだろうし
多分、アジア人にも受けるの作るだろ?
日本人には多分損は無いんじゃねえか
テンセントはEpicに出資してるから恐らくUE5で作るだろう どうせ窓際社員でろくな仕事してなかったゴミ社員だし居なくなって良かったんじゃね? >>78
今からAAA開発してたらPS5で出せない気がする お中華マネーが技術を金で買う時代か
欧米かAAAが冴えないのも少なからず影響与えてるのかな 中華マネーはいい加減塞き止めろ
どうせ連中にはまともなもん作れん >>80
PS5って3年も持たないのか?
まあPCだけでも出たらいいんじゃない
PS5は爆死するだろうから >>81
おじさんの時代の言葉で言うと背景グラフィッカーだな いきなり頑張ってゴリラをデザインしろとか言われたら普通は移籍するよねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています