ピポサル、パラッパ、トロ←仮にコイツらが健在だったとしても今のPSの状況とそんなに変わるか?
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そもそもスレタイ3名のゲームってマリオシリーズと比べてそんなに面白かったか? そいつらを存続させられる=ニッチにならずに全方位を見るような気風だったら、と思うことはあるがね たとえマリオゼルダがあったとしてもPS5は売れないよ。
値段の折り合いがつかなければ任天堂ハードでも売れないのは3DSで証明済み。 >>1
洋ゲーフォトリアルのみの今よりはマシって程度だよなw >>1
ふざけんな
ニューカマーのゴンじろーさん忘れてる ピポサル→あつ森の猿キャラのパクリかな?
トロ→あつ森の猫キャラのパクリかな?
これで終わるな
そいつらが生き残りたいなら任天堂に土下座してあつ森にピポサルやトロ出して貰うしかない もしも健在だとするならソニーが心を入れ替えてIPを大事にする会社に変わったということだろ
今とは勢力図は大きく変わっているはず sceがsme組を追い出さなかった世界線なら
多少は違ったかもね 一般認知度があるかないかで様相は大分変わってたと思うぞ。
今のPSは「興味ない」どころか「知らない」レベルだから。 あの年代だからウケたキャラ
今そのまま出しても見向きもされないかもな 今復活させてもダメなんだよな
これらをPS2のころからずっと大事に育てるメーカーだったら今とは違ってたろう
なんで大作路線と大衆路線の両輪でやらなかったのかな PS4のイメージがその3キャラのゲームだったら好感度アップ間違いなし >>1
今のソニーだと実写化してただの猿、犬、猫になりそう PS2の頃の元SCE佐伯はユーザー層を広げようと努力してた
PS3以降はユーザー層広げるの完全に諦めた感じやな
↓PS2が絶好調の頃の佐伯(DSはお子ちゃまの人)
「今夏、子供向けにアクションを起こす。あまり子供にターゲットを向けすぎると、
PS2のブランドイメージが崩れ子供のおもちゃみたいなゲーム機になってしまうが」
「今、いろんなメーカーに頼んでいる。もし、他ハードで子供用ソフトを作っているのなら、迷わずPS2に切り替えろと」
「夏は子供向けソフトで溢れ返る」
「トップブランドだからこそできるユーザー層の開拓を行なう」
「2003年はソフトの年になる」 >>17
ゆるキャラ大会で予選落ちしたメンバーみたいな感じ >>1
まあ概ね同意できるんだけど
トロの場合はたまごっちのブームもあったけど友達と遊ぶ時にゲームソフトとメモリーカードを持ち運ぶからメモリーカード自体をたまごっちにしてしまうという思考の柔軟性があったんだよ
キャラクターIPの問題というよりも今よりはゲームをゲームとして閉じ込めてステレオタイプにしてしまわなかっただろうと思うからSME追い出したことを失敗だと認識している オープンワールドのぼくなつとか
トロの位置情報ゲームとか
今の時代に合わせたゲームを出せたのにな >>13
復活させてもダメだから、新しいキャラを用意してゼロから始めようとするのは正解だったんだけどね。 状況が変わるか分からんがジャンルの幅も広がるし出すことに意味があると思う。
ガンパレとか出してほしい またマリオwとか言うけど
これらの死屍累々から、生かし続けてしかも今も最前線を走ることの難しさよ 死なないように3年に1本くらいのペースで出し続けてたら、このコロナ禍で桃鉄くらいのヒットは出せたと思う
ただ、歴史にifは無い。そいつらは死んでるし、コロナ禍でそいつらが復活することも無い サルゲッチュはいけただろう
今でも新作望んでるぞ
ただ、高スペックである必要がないが… >>1
ファンが居れば買ってくれるだろ?
すみっこ暮らしみたく馬鹿売れはしないけど堅実に売れてれるようならばそれでハードが売れるからな 単なるシリーズを続けてたら
ってなら大して変わらんかも
最盛期並みに人気シリーズであり続けてたら
ってならミリオン3本で変わらないわけがない とにかくIPとかブランドとか余計な考えが多すぎる
そんなもんは結果的になるものであって目指すものじゃない >>21
トロのソシャゲっぽいのは一応あるけどね
パズルみたいなミニゲームだからソニー信者は
やらないだろうな(´・ω・`) >>8
コレやろ。SONYのゲームユーザー層は年齢高めやけど
PSの時代から続いてて、子供時代も有ったのに折角造った
コンテンツとキャラクターを無駄にしたのは痛いわ >>30
それにはまず作り続けなきゃダメだろ
ちょっと売れないからってIP殺したり部署が干されるから
任天堂のソフト人気に負けたり任天堂に部署が買収される羽目になる サルゲッチュってそんなに売れたタイトルでもないでしょ?
CMはよく流れてたから知ってる人は多いだろうけど
というかあの頃はPS系のCMの作りがよかったの多かったよね。 >>31
ソニー信者持ち上げるのは金と時間かけたAAAだけだからな 今のPSクオリティでモデリングされてモーションするそいつらってどんなんなるんだろ オンラインが当たり前になった時に
どうしてCSでトロを復活させなかったんだろうか… >>3
これ。
単にそのキャラを使えばいいと言う事ではない フォトリアルなピポサルとかトロなんてクソゲー確定じゃんw オタクはPSのソフトが豊富だと思っていたけど
多くの人からみたら遊びたいソフトがなくてバリエーションも少ないんだよな >>31
あのパズルゲーはもう少し別のとこで課金を促せばよかったのにと思う。
課金してアイテム買ってもクリアできるかは運次第のパズルゲーなんて他に見たことないわ。 パラッパラッパーは後の音ゲーブームを作り上げた立役者と言う意味では
確かに歴史に残るゲームと言えよう。でもゲームとして面白かったかと言われると
そんな面白くは無かったと思う。今風に言えばカジュアル層向けの雰囲気ゲーだよあれは 売り場が死んでるからサル、イヌ、ネコでもどうにもならん
メンチ切ったBBAと銃持ったおっさん排除しない限り誰も近づかないよアレわ マリオみたいなおっさんを常に最前線でブランド価値を存続させてる事がいかに凄いことか
身近すぎて当たり前のように思ってるが本当におかしい >>33
大前提である遊んで面白いことが抜けてる
ソニーがIP殺したのはまずこれ
売れなくなったのはそういう不信の積み重ね >>45
それもあるかも知れないけど、もっと単純にソニーには「育てる」って意識が欠落してる。
なんつーのかな、常にその場しのぎ。
売れてるもの、人気のあるものを都度利用してるだけ。 >>47
人気のものに SONY の4文字つけてステマして掻っ攫う
コレがソニーの王道やからな 任天堂は35年 ブランドとキャラを育てた
ソニーは投げた
それだけ >>47
ちゃんとPSユーザーをモンスターへと育てたじゃないか フォトリアル路線・国内軽視路線である以上.、どのみちリストラされてたと思う。
結果、新規お断りで間口の狭いPS市場が出来たわけだが。 ずっと育てれば象徴にはなった
魅力はない
PSと言われて思い浮かぶキャラって何と聞かれたら今のライト層はなんて答えるだろうか トロなんてめざましテレビとかに出張するぐらいの人気があったからな
そのIPを潰してしまったのはマジ無能事例 SCE時代のソフト結構面白いのにあんま売れないんだよな クラッシュシリーズって露骨にマリオのパクリだったよあ
マリオカートみたいな奴まで出してたしなw
でもパクリやってる限りはオリジナルは超えられんよな
そういや今もアストロナントカでマリオパクってたかw >>17
着ぐるみ作るのだって無料じゃあるまいに
なんでこんなのに予算つぎ込んじゃうかなぁ 育てる力がないから使い捨てるのか、使い捨てるから育てる力がつかないのか…
そいつらも生き残れてたら色々様変わりしてたのかな、マリオだってFCの時点ではカートやパーティがヒットするとは思わないだろうし キャラIPだけじゃなくXiとかIQとかもやね
特定ジャンル以外のゲームを馬鹿にしてきた結果、ついてくる客層も大半が同じになった
そうでなければ他にもたくさんそういうIPが生まれていて勝負になってたと思う
直近で言えばみんゴルやグラビティデイズは殺しちゃダメだっただろう
ポリコレポリコレうるせーのになんでゲームの多様性は認められねえんだ >>1のキャラが残ってるということは企業の方向性が
変わってるというわけで勝てはしないにしろ
ライトユーザーに対して気を支える企業なので
今のような映像主体のゲームばかりじゃ無かった可能性はある >>44
任天堂の努力の結晶だよね
ソニーファンはファミコン時代から30年以上育ててたことを軽視してるけど
ワールド、64、サンシャイン、ギャラクシー、マリオカートなど新機軸の最先端
アイディアと品質で挑戦し続けて成功、人気と信頼を勝ち取ってきたのは本当にすごい
プレイステーションには育てるという概念は生まれなかったな >>61
上でも出てるけど、育てるって簡単じゃないからね。
リスクやコストを考えれば、使い捨てるのは妥当な判断かも知れない。
ただまあ地力をつけるためには、難しかろうがコストかかろうが、育てるべきではあったかな。 >>64
マリオだろうとポケモンだろうと
正直にダメ出ししてくれるテストプレイするマリオクラブ
その意見を 『真摯に検討する』 製作指揮メンバー陣
任天堂以外は両方とも難しいという 1からこのレベルの知名度のキャラ作ることを考えたらしっかり育てておくべきだった
ゴンジローとか金かけてもこれらを超えられていない >>26
サルなんて国内30万本以上売れたこと一度も無いんだぞ?
キャッチーなCMソングで知名度はあるけど
史上最速ベスト化するぐらいだったし、当時から人気は『無い』 >>55
トロも初代がギリ100万売れただけで、半年後に出た追加ディスクは
20万まで落ちてる。こいつも言われるほど人気なんて無かった
めざましテレビに出てたのも、人気だからというよりSCEが無理やり
ねじ込んだ結果では? スレタイのゲームをちゃんと育てるようなまっとうな企業なら
業界内に対立構造を持ち込んでユーザーを分断するような真似もしなかっただろうから
その対立構造のせいで生まれた大量の任天堂のゲームをオコチャマ向けと定義して見下し、その価値観を未だにねじ曲げない人達が普通に任天堂のゲームを楽しんでいただろうから
結局任天堂1強なのは変わらないでしょ パラッパ以外、基本パクリゲーだからな
結局壁にブチ当たって消えるだろアンチャラスアスみたいに >>61
SCEのミスは新規を取り込もうと努力しなくてもIPやブランドは育つと勘違いしていたこと
プレイヤー人口という土から栄養が失われたら植物は枯れるだけなので新規を常に獲得しなきゃいけなかった
ハードにじゃなくてソフトの方にね サルゲッチュの初代は面白かったけどツインスティックアクションって時点で遊べる人が限られたからな
アナステに弱いPSに出たのが不遇だった
ガンダム一年戦争も同じ理由で下り最速を記録
プレステユーザーが渋々アナログスティックに対応するのはPS3以降のこと こいつらが残ってるってことは少なくとも今よりは国内重視してるから
国内サード大移動は起こってない >>66
BotWで開発メンバー総出で遊んで改良の余地を出したって話の地味に凄いところは、開発メンバーの意見を組み込める柔軟な上層の意識だからな
スクエニとかコジプロで下っ端がダメ出ししたら開発メンバーから外されそうだもん
あとはそういうやり方に予算と工数を割いてくれる会社 まあピポサルの水鉄砲対戦と
トロステの森
メイドインパラッパぐらいは出てたんちゃう
結果は変わらんと思うけどw いまだにPSの棚は目立つ所にラスアス2、サイパン、ツシマだからな
パケを置くだけでネギャカンだから店もわざと汚い絵を置いてると思う ぜんぜん変わるだろ
自分で低年齢層抱え込めるだけでもかなり違う >>79
ログぐらい読めよ
その3本も実際は大して人気はなかった
ソニーの印象操作だったってオチやぞ >>17
ソニーに足りないのは華やかさ
ttps://image.gamer.ne.jp/news/2018/20180625/0046379204fb43be028f93a85099d46ec65b/o/1.jpg >>62
ゲームの多様性というのは正論だが
XiとかIQ、任天堂だと知育もそうだが
軽いゲームやギャルゲ、キャラゲ、音ゲーは
ガラケーやスマホで十分になってしまったから
高価なゲーム機で生き残るのは難しくなってしまった
そこに丁度ハマったのがインディーなので
多様性はインディーに任せるしかない
ただ、彼らはマルチが前提なのでハードを売る為には使えないが ソニーユーザーは脳死で新ハード毎に同じマリオや同じスマブラや同じマリカなんか買う豚とは違うから難しいんだなよ 脳死でハードごとどころか毎年同じcod買ってる奴のおかげでファミ通トップ30をギリギリSwitchに占領されずに済んでるんだぞ >>81
えっ!?
ゴンジローってこんな平べったかったのか? トロがちゃんと残れるような環境があれば状況変わってたと思うよ
一時期は地上波番組の1コーナー持ってたし、CMのキャラにもなったし
陰りが出てからもトロステーションは人気があった 自分はどちらかといえば任天堂派だがサルゲッチュだけはやりこんだぞ
初代より2のほうが好きだったが(3もやったがスピンオフはしなかった)
楽しめる作りになっていれば今でもやりたいと思うよ 変わるだろ、それらが売れるような市場が作れてたなら万人ハードになってる
今出したところで無駄だけど 高性能路線だから最初は厳しいだろうけど
それでもブランド力がある新作が出れば広い購買層のフックにはなるからなあ
今のPSじゃ国内には希望がない 一時的に復活してもあまり効果はないが定期的に新作を出したり意欲的な作品に使ったりとキャラクターIPの維持をしつづけることは大きな意味がある
ムームー星人・ピポサル・パラッパ・トロとか使い所無茶苦茶ありそうなのに維持し続けていない現状が本当に残念でソニーのゲームキャラクター軽視な姿勢が伺える >>92
確かにあんたは一時期ヤバかったな
続編出しなよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています