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人間誰しもミスをする。FF15がほんのちょっと問題あるぐらいで文句言い過ぎ
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0001名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 19:59:46.93ID:LLNhgFO70
自分の会社を大きくし、沢山の人の生活を支える田畑
会社に面倒を見てもらってるサラリーマンなお前ら

果たして叩ける立場かな?
0003名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 20:00:36.72ID:EqDlKCYp0
グラディオ「お前何様だよ」

ベロニカ「アンタが何様よ!」

カミュ「切り替えられてないのはお前の方じゃねえのか?」

マルティナ「好きな人を目の前で失う辛さは本人にしか分からないわ…」

グレイグ「自分の力不足を棚に上げて王に八つ当たりするのが王の盾か?」

シルビア「女々しいわよ、貴方」

ロウ「ノクトよ、言い方はちと悪いがグラディオの言いたい事は理解したな?」

ロウ「王として前を向いて踏み出さなければいかん時もあるという事じゃ」

セーニャ「テネブラエに向かいましょう、ノクトさん…」

グラディオ「やだあああ!!!やめてえええ/////いやあああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! )」
0005名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 20:03:00.74ID:DsXBixcH0
自由業なんでちょっとしたミスが次の仕事を失いかねないこともあるんですよ。

まあ今はコロナで開店休業みたいなもんだけどね。
0006名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 20:03:02.24ID:99gh0bBY0
ちょっと…?
0008名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 20:07:38.75ID:LLNhgFO70
FF15実際に遊んでみるとFFらしさがしっかりしてて普通に楽しかったぞ

FFってテントやコテージがアイテムだったり、
神殿行かなくてもメニュー画面からシステマチックにジョブ変えれたり、
お金が試験で昇給する給料制だったり、
いつも変わった現代的要素とRPGを組み合わせてなんか面白い価値を作ってきたゲームだから

車降りて散策して何か遺跡を見つけたり、
洞窟に入って見たり、
パーキングに停めて絶景を眺めたり、
敵とはエンカウントで如何にもバトル!な曲がかかってド派手に戦ったり、
釣り場で始まるミニゲームのミニゲームらしからぬ出来栄えとか、
モンスター闘技場の生き物たちの妙に生き物らしいAIっぷりとか、
その辺の技術とお遊びをRPGに込める不思議なさじ加減、
そんなゲームであったことは
心からFFらしくて楽しめた。

後半の一本道や、
古臭い厨二感、
車を降りて散策できる場所の少なさは全然ダメだったけど。

とくに上記でも触れたフォトリアルが生み出すリアルとファンタジーの融合。
例えば、パーキングに停めて向かう先は
廃坑や鍾乳洞、ようは現実で誰もが一度は観光で行く場所へ向かうものの、
その先へ深く深く潜ったらどうなるんだろう?っていう現実からのクロスオーバーになっていく。
PBRで描かれるため、闇の中を照らす魔法やライトの現実感が半端ない。
夜に外を散策する時には現実との既視感すら感じる。
この圧倒的なリアルさを非現実なモンスターや超巨大な召喚獣がますます楽しくする。

召喚獣のカタルシスは今後新作で同クオリティを期待するのは不可能なレベル
・オープンワールドならではの俯瞰視点による「今ここに現れる巨大さ」
・予兆を感じさせるところから、発動、映像的なクライマックスに完全に調和した最高に壮大なBGM
これを満たすにはオープンワールド必須だし、運良く次回作がオープンワールドで似たことをしても、BGMは違うし、この感動はもう無いだろう。
0009名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 20:09:01.82ID:+OvgtCXH0
ゲーム内容にミスがあったと受け入れてるのん?

それなら納得もしようがあるのだが
0010名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 20:10:26.06ID:Ia3fp/AC0
>>1
野村が途中で放り出してブランド存続の危機を迎えていたFFを
曲がりなりにも商品として世に出せた田畑はFFの救いの神ではあるが
それとFF15がFF最新作としての期待に応えられたかどうかは別の話
0012名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 20:13:37.80ID:LLNhgFO70
田畑は一応オープンワールドを作りはしたからな
有言実行(クオリティはどうあれ)

AAAを作る未来から全員が逃げれば最高級な迫力の作品で日本の面白さと融合する未来が失われる。

邦画みたいに味のある人間ドラマみたいな映画で戦うか、型落ちダサいCGの作品しかなくなるかもしれん。

まぁべつにハリウッド映画を作る必要はないんだけれど、ハリウッドのような贅沢さで日本ならではの作風の傑作を作る未来は残しておきたいんだよな。

かつてアタリ社に欧米が熱中していた時、
日本はアーケードという技術を要求されるものが流行り、
そのおかげで、大きくグラフィックや技術力でリードして、
その結果世界屈指のゲーム大国になれた。

結局は技術で挑戦しなきゃいけない。

そして、いま直面してるのは日本人にとって1番難しい技術、
プロジェクトマネジメントなんだよ。
これに気づいてるのは田畑含む少数の賢い人間だけだろう。

複数人の天才がやる気を出した時の気合だけでは解決できない超巨大なプロジェクトを管理して、
超巨大なプロジェクトだからこそ作れる傑作、AAAを日本も作れるべきだ。

それが良い道かどうかはわからない。
面白さにならないかもしれない

でもFF7時代の植松がサントラのライナーノーツで語ってる、誰かは進むべき道でFFが受け持つべき道、
それが今はこれだと思う。

日本人はどうしてもプロジェクトマネジメントが苦手だ。
だから、やる気を出せば工数なんてどうにかなる、みたいなブラック企業的な小さいプロジェクトの規模を超えられない。

その点田畑だけは前を向いて全力で戦ってた。
ルミプロがスクエニ最後の希望かもしれん
0013名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 20:14:30.43ID:Y/QCZafZ0
あんだけ進行不能バグやをほったらかしにして発売しといてバグを楽しめない方が悪いとかいうPは間違いなくクソなんだよなぁ
0014名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 20:16:33.94ID:Y/QCZafZ0
>そして、いま直面してるのは日本人にとって1番難しい技術、
>プロジェクトマネジメントなんだよ。
>これに気づいてるのは田畑含む少数の賢い人間だけだろう。
そのマネジメントがお粗末過ぎるからこそのバグ塗れ中途半端オープンワールドクソシナリオになったんだよ
0015名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 20:19:24.11ID:+OvgtCXH0
経営陣や、著名になったスタッフの顔色うかがうのがマネジメントなんか?
0016名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 20:28:42.52ID:iVULfqVt0
このアホがスレ立てなければみんな
FF15のことなんてすぐ忘れるのにな
0017名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 20:53:45.35ID:Ea4a+idNa
なんかこうして、おまえらのレス見たらさ―
わりぃ、やっぱつれぇわ
0018名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 21:01:33.55ID:XePYxvaO0
>>16
忘れるは無くね?
腐ってもFFシリーズでは最高傑作だし
0019名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 21:08:50.57ID:HQjM//vz0
>>1
ロイヤルGOTYフォルダ開発チームのオナペット早く壊れないかな
0021名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 21:11:18.37ID:HQjM//vz0
>>18
いちいちIDシコシコしないと何も言えない時点でテメエの負けなんだよ
0022名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 21:12:19.21ID:zlLJtrsN0
>>1
わかる

キミはこの世に生まれたのが最大のミスだったな
来世で頑張れよ
0023名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 21:12:59.78ID:H6qg3r08r
>>1
なんでお前ごときが偉そうなの?
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/17(日) 21:22:34.87ID:aT4cMXD80
文章が長すぎる
短く書けないならバズらない

あなたはインフルエンサーになれない無能だよ

もうやめろ
0025名無しさん必死だな
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2021/01/17(日) 23:27:18.50ID:XePYxvaO0
>>21
末尾0は変えれないよ
0027めに
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2021/01/17(日) 23:29:28.28ID:VFPBJnljd
>>1
ほんのちょっと3l程お酒を飲んで運転しただけなんだから大目に見てくれよって?
0028名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 07:41:17.14ID:eUkgZFOWd
「お前何様だよ」

「お前が何様だよ」
「王にその態度は問題だぞ」
「ちょっと弁えたほうが良いんじゃない?」

「やだあああ!!!やめてえええ/////いやあああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!」

「あの臭いお兄ちゃんヒスゴリ・・・」
0029名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 07:54:59.95ID:k+oNUTfY0
ネット繋いで無い人の為に延期させて、やるべきことは全てやった。って広告出して、初日ギガパッチだもんな!十分ちょっとの範囲だな!
0030名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 09:40:54.69ID:hvLQp05c0
>>29
実際ジャッジメントディスクから劇的にバグ減ってたし判断としては正しかったよな

その頃のオープンワールドゲームって不具合あってもそのまま発売して(ウィッチャーは沼に入るだけで進行不可アンド最初からやり直しとかあった)、
パッチでどうにかするとか普通だったし。

日本のゲームはそう言うクオリティでは出せない、って妙に高い志があったのか、お陰で凄いゲームになった。
結果オフラインユーザーも見据えたクオリティ、という新しい指標が生まれ、FF15の発売前と後では品質の当たり前が変わっちゃった(結果BOTWとかもバグの少ない作りになった)。
ゼロデイパッチはそれとは別の話なので引き合いに出す人は業界をまるで知らないね。

それに気づかずぶん投げたのがサイパン。
サイパンの失敗は田畑というクリエイターが作り出したオープンワールドの新基準についつこれなかったからって言われてる。
0031名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 12:31:13.29ID:2HRTMo250
品管通ってて最低限遊べるんだから喜んどけや
そんなに舌肥やしてどうすんの?
もしもゲームが配給制になったときに苦しむぞ
0032名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 14:07:20.90ID:eWpB1vDW0
FFって開発費いくらなの?
FFは和ゲーの頂点なんでしょ?
それでいいの?
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