PS5は一体どうすれば良かったのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ハードデザイン?
スペック?
値段?
出す時期?
何をどうすれば良かったの? デザイン、スペック、価格、出す時期、ロンチソフト全部ダメ
約束された負けハード 国内では死んだブランドって現実を受け入れる事から
おっさんしか知らないんだから ハードコンセプトが旧世代から変わってなさ過ぎて完全に時代遅れ PS4の時点でオワコンだったしな
Switchの真似しろとは言わんが、ギミック路線でいったほうがまだ芽はあったと思う ポリコレ規制が拍車かけてるわ、自分で自分の首絞めとる ポリコレ規制アンチPSになったPSユーザー結構いると思う ろくなソフトがない
値段高すぎ
PS3からコケまくりでプレステ自体一般層は誰も興味なし
だから一般層は諦めて定価28万8143円でもいいからもっとスペックを上げて呼吸国民向けに発売したら良かった ハード自体に排他思想を持たせる企業的傲慢を捨てることからだ
何がソフトが出れば解決するだよ、尻ぬぐいさせてもPS4は最後まで愛されることはなかった
脱任におぼれてIPを使い潰してきた和サードからして国内客から死んでいいと思われてる 希望が見えないな
VR2なんて発売してもクソ高いし数を用意できないし前ほども売れないだろうからなあ レイトレ+6TFLOPSくらいの性能で良かったのよ
そうすれば小型化出来たし、価格も抑えられたし
無駄にXBOXに対抗しようとしたのか失敗 3万で手頃なの出すか10万近くで高性能にするか
中途半端が一番ダメだ 発売を諦めるのがベストだったな
そもそも売るコンテンツをSONY自体が作れない、作る能力がないのに何故空箱だけ作って売れると思ったのか。
ユーザーが5世代も騙されてくれると思ったのか?
PS4が4%切った時点で理解するべきだったんよ。SONYなんかゲーム業界に最初から全く必要無かったって事を。
まあ俺もそこそこ楽しませてもらったよ?PS3までは。SEGAのゲームを遊ぶためにね まだ近距離だけ飛ばせる携帯機型ディスプレイの様なものの方がいいかな
そういうのあった方がいいと思うな
switch liteよりは安くて当然だよな 高くてもでかくてもダサくても壊れてもいいからやりたいって神ゲーがあればいいだけ もう少し作り溜めてからのリリースとして発売日の変更をすべきだった ロンチ3本つけて19800円バンバンセールしたらワンチャンあるで MSと無駄なチキンレース始めた時点で既にダメだった PS5なんて東京オリンピックと全く同じだな
国民から全く求められてないのに勘違いしてゴリ押し
まずやろうと思っちゃった時点で失敗が約束されてる >>25
やるゲームがないから売らない、売る気が無いんじゃね?
そう考えると良心的なのか…? 仮にPS4と同じ数、同じ値段、同等のソフト揃えても
右肩下がりは免れなかったろうね。詰んでたんよ。 >>16
PS3が失敗してる以上高価格で高性能って路線はアウト
そもそもCS機は価格競争も重要でXBOがロンチで失敗したのはキネクトのせいでPS4より100ドル高かったのが大きな原因だったんだし
SIEがPS5DE出したりMSがXSS出したりするのも499ドルってのはCS機として普及させるのは難しいって判断があるから
どんなに高くてもCS機は普及させるなら399ドルが上限でそれ以上の価格だと少数のマニアしか買わない 生産体制もソフトラインナップも揃ってないのに箱に合わせて出したのが間違い ど素人からするとハードのスペック上げすぎてもソフト開発側に負担が行くんじゃないかなってぼんやり思ってる >>31
開発コストが膨大になったところでソフトの価格と売上は据え置きだからね
その発想は間違っちゃいないよ >>29
399の時点でもう一部のマニアしか買わないと思う
初代PS、SSの時とは時代が違いすぎる。他に安価で楽しめるコンテンツ量が当時とは段違いだからね
むしろSwitchはあの価格で売れ続けてるのは例外、奇跡だと思うよ
PS3なんか何回もモデルチェンジ、値下げを繰り返して市場価格2万円切るまであんまり売れなかったしね 今までやってきたFUDと買取保証を
予算限界まで使ってしまくる
PS4とPSNで儲かってるはずなのになんでしなかったんだろうね 発売日からずっと抽選販売しかなかったから
発売日の熱に浮かされる事もなかったし
本体とPS5専用タイトルに遊びたくなるゲームがないから
発売日過ぎて冷静に考えるようになって本体買ってまで遊びたいゲームがないと気づいた
だから未だにPS5を買う気にならない PCをもっと敵視するべきだった(マカーのゲーマーは極少数=実質MS連合なのに)
もっと早くキッズの星を立ち上げるべきだった(任天堂の地盤固めに気付くの遅すぎ) もうソニーを叩いても意味無いんだわ
日本なんかどうでもいいから
日本のユーザーの声が全く届かない
SIEJには何の権限も無いお飾り
優秀な人からどんどん抜けていく 素直にSwitchパクれば良かったとか?
性能はPS4proくらいで携帯出来ますよってだけで結構良くない? PS3、PS4と既に斜陽だったからなぁ
ソノタランド盛りで誤魔化してはいたけど単純に主要国で売上下がってるからな 値段が高いとかソフトないとか色んな駄目なところあるけど
出荷が足りなすぎるのが今の所一番駄目な気がする コアゲーム自体がニッチになって来てるのに、ライバルが多すぎるのが一番の問題
ゲーム市場でいうと既にCSよりスマホのが上で、そのCSでもさらに規模が小さいコア層しら狙ってない
そしてそのコア層はPC、箱ってライバルがいる >>40
PS4をポータブル化させるにしても省電力化は茨の道。
アタッチメント方式で公式オプションのモニターでも出した方が無難かなと思うレベル。 ソシャゲで放置ものが流行ってる時点で従来のゲーム機はつらいわなあ
「ゲームやるのが面倒くさい」と言ってる人にゲーム機買わせる必要があるんだぜ >>45
半年遅れでもソフトが無さすぎる
結局はゲーム機ってのはソフトが主役
サードのラインナップが遅いのなんてわかりきってるし
Switchみたいに最初はファーストがソフト用意しまくるべきだった 出荷しただけ売れてて
ずっと争奪戦してる状態なのに
なんで失敗したことになってるの?
コロナでswitchが同じような状態の時は、
爆売れ!社会現象!とか言ってたくせに・・・ >>35
Switchはホンマに奇跡やと思うわ。なんであの価格で今もこんだけ売れてるのか? 2万なら分かるのだが PS4に貼り付けてメッキが剥がれただけ
やっと正しい姿になって現れたのがPS5
もうPS4の時点で詰んでたし、PS4はPS3の時点で詰んでた
タイムリープしてやり直せる可能性があるとするなら、PS2くらいに戻らないと駄目 >>50
Switchはソフトも売れてて高いタイレシオ維持してたんやけどー
PS5の異常に低いタイレシオなんやねん
誰が買ってるねん ソフトが伴わなきゃどうしようもないけどPS5はぶっちゃけいいとこないぞ
>>46
コンセント接続は必須だが本体モニタ一体型なら
自分の部屋にTVやモニタがない人にもとりあえずはリーチできるな >>49
本当にPSは覚悟が足りんかったね、中途半端なことしてますます自爆している ハード屋はソフト屋でもないといけない
MSもソフト屋になろうとしてる
ソニーだけハード屋のままでいこうとしてる >>51
複数プレイ楽しいの共有がコントローラー別購入しなくても即出来るから まだ大丈夫でしょ
どうせ売れない日本は切り捨てられてるから考えても無駄
ソノタランドは存在するからPS5の将来は明るい >>56
PS初期〜PS3発売直後辺りまでは割とSCEやSIEでもいいゲーム作ってたんだけどね
途中でなんか変な勘違い始めて狂い出した >>50
ロンチに30万台用意出来てない時点で論外だろ >>51
WiiU売れてないからその反動で売れた
PS4でやるゲーム無いから消去法で売れた >>56
そこは元からずっとソフト屋でしょ
代表的商品=Windowsなんだからさ
ソニーはソフト屋でもハード屋でもなくて、ただの仕切りたがり屋だよね
サードパーティたちに対しての管理職的な立場であるべき、なくてはならないみたいな
何様?って感じなんだけど、それがソニー
多角経営による資金力でゴリ押ししてお山の大将やりたいだけ
ソフトもハードもぶっちゃけセンスが無い >>61
娯楽は消去法では選ばれない
ユーザーがこれだけの金を出す価値があると認めたから売れてる サードのタイトルって昔と比べてリリース数自体が減ってるし、サードの数次第も減ってる
ゲームの開発費も期間と昔に比べて規模が大きくなってるわけだし当たり前だけど
そこでファーストがゲーム出さないと悲惨な事になる
MSはゲームパスの充実と買収で強化してる
任天堂は据置と携帯のラインを統合して強化してる
ソニーは? XBOXは地盤が硬いからな
XSX発売前からすでにPCが普及してて、xCloudも開始してた
だから仮にXSXが売れなくてもゲームパス強化のためにサード買収に動けるしサードも承諾しやすい
逆に、PS5はこのプラットフォームしかないからソフト売るためにはPS5がじゅうぶんに普及するのを待つ必要がある
だからどこのメーカーもついてこない、あまりにも博打だしPS4の惨状から同路線のPS5も売れるわけないと予想がつくから 正直、PS4のまま中身だけアップデートして
対応ゲームとかは型番○○移行推奨
って感じで徐々に性能上げる方針の方が良かった気もする >>65
980円くらいで買ったVITA版はサントラとしてはお買い得だった 誇大広告をやめればよかったのに。
過去の成功体験でユーザー舐めすぎ。 ソニストで欲しいユーザーは全員買える様にすれば良いだけだった。 >>56
そうか?
ソニー良いソフト結構出してるけどな
ファーストのために仕方なくPS5欲しいし 本体にリージョンロックを掛けておけば中国に流れるのだけは阻止出来ただろ
もしくは言語が日本語から変更不可能にしておけよ
ソフトにリージョンロックをするのは反対だがゲーム機本体にはこれぐらいやらないとダメだろ ハードが売れない、ソフトメーカーが逃げる、ハードが売れないという地獄のスパイラル ハードが少ないから転売屋のおもちゃにされて
転売屋の間で在庫滞留してるからソフトも売れない
ソフト売れないからサードが逃げ出し始める
転売屋退治するには出荷を多くするしかないがコロナ渦で部材不足ときたもんだ
正直詰んでる ソフトを売るためにはハードが普及してるのが絶対条件
XBOXは発売時点からPCとxCloudでこれをクリアしてきた
PS5は何もしてない
だからサードもソフトを出さない 正直もう救いが無いんだよね
サードにとっても小売りにとっても、ソニーにとってさえも
もう続けるメリットが無い
やればやるほど傷を負うだけになってる
やる気まんまんマンはこどオジゴキさんだけという……
全てを敵に回していつまで続くかな?あの人たち PS4Proを出さないで一年早く出すべきだった
価格は400ドル 高性能路線は箱かプレステのどっちかに統一でいいでしょ
結果的には箱になるのかな?
別にプレステでもよかったけど >>80
まあ競争相手がいないと市場は健全じゃなくなるから箱とPSの両方が争っていたほうがいいんだけどな SFCのパクリをやめる
その分のリソースでアップルより早くスマホを発売する
これでソニーは覇権取れたんだよなあ 出荷数が安定するまで定価8万円にして
高級機アピールすれば良かった 売れそうなゲームが出来たときに発売すればよかった
箱だけ新機種出してシェア奪われたらシャレにならないのでそういうわけにもいかないんだろうけど
結果2社とも共倒れ AMD・互換・tflops信仰を捨てて、nvidia・12nmプロセスでDLSSついて299$ >>83
堀井だかが昔「ライバルはカラオケやビリヤード」って言ってたけど、いいかげんCS業界も足引っ張り合ってる場合じゃないと思うわ
箱とプレステはPC倒せよ
スマホはSwitchが相手するから >>88
switchというか任天堂は共存する気満々だけどな
エンタメ同士が潰し合いして良くなった試しなんてないから >>88
いや、むしろCSに余計な枠はいらないから中途半端なマアマアナアナアはいらなくて、
さっさとクビを跳ね飛ばすべきなんだよ
現実はそうあっさりと逝くもんじゃないから、自ら退くという選択をしてもらうことになるが
足の引っ張り合いというのは中途半端な状況だから
もう勝敗的には白黒ついてるのに、負けたほうが居直ってる状態
今のアメリカ大統領選もそうだろ? 国産ゲームはもう開発費の高騰に着いていけてないだろ
PS5はPS4以上に洋ゲー市場になるのが目に見えてる
PC移行組も含めて国内ユーザーはごっそり減るだろうな ソニーが金で独占縛りして一番足引っ張ってっからなぁ デザインがダサすぎる
あと魅力的なタイトルがない
せめてGTA6でもロンチに入れればアホは食いつくはずだったけど >>73
SEKIROとかいいソフトがあるのは否定しないけど続かないんだもんソニーファーストは
売れ行きが悪くなると潰すか無かったことにしてその時その時で使い潰すからソニーのゲーム!という代名詞が無い
リビッツみたいに続いてても何故かタイトル変えたりするし 大量生産可能なハードにして
最低限数揃えてから出せ XSXに合わせて出さなかった方が良かったと思う
特に去年末はSwitchの独壇場になるのは分かってたんだから、2月くらいまで延ばせばもう少し話題も出せたんじゃね? DL版ソフトが本当に売れてるならソニー側が毎週DL版の販売データ出してサード安心させてやれ PS4のソフトが売れなくなった時点でそれを引き継ぐPS5に勝ち目はゼロだった 2世代目が小型になってオールブラックなら買ってもいいかな
部屋とデザインが合わねンだわ どうしろもなにも
たくさんPS5つくって、たくさんロンチゲームつくって、できれば29900円出せば
余裕で勝てたよ
ソニーブランドあったし >>1
PSの宿痾が原因だから無理、「ゲームはトリガーにすぎない」という公式の発言は本音そのもの
PS1時代から既にPC化が進行していたのにスーファミ周辺機器だったおかげで分かり辛かった
PS2からPCカードや有線LANを搭載してPC化を加速させていってもうプアマンズPCからの後戻りが出来なくなっていた
SDカードを常に標準搭載し続けたり手軽なWifi通信主体などの路線にしていれば
任天堂の競合機としての地位はあったんだろうけど箱化路線を選んだ時点で終わり
ファミコン以前のホビーPCに退化したのPSで、詳しくないライト客も体感でそれを感じて去っていった >>34
PS1から2に移行する時にソフト開発部門を縮小しちゃったからね。
任天堂が安定してるのはソフト開発能力が抜群に高いからだし、負けハードでも後のモンスタータイトルを開発してる(64のぶつ森、WiiUのイカ) ユーザー的にはコントローラー体験してみたい程度でソフトが揃ってないからそそられない
最低でも独占で遊んでみたいタイトルが1本は同発されて、将来2本ぐらい欲しいものがないとな
あと、恐らく作り手としてもワクワクするものになってない ネットの普及で昔みたいな情弱に
普及品を高品質高性能に見せて売りつけるソニーのビジネスモデルが破綻した
ものづくりとしてのプライドを取り戻すところから始めないと デザインと大きさがネックだが
それを抜きにしたとしても
専用ゲームが少なすぎるし魅力無い 少なくてもこのタイミングでは出さなかった方が良かったのは確か >>54
それWiiUじゃん
任天堂ソフトのないUとか即死だろ 売上には繋がらんだろうから仕方ないとは思うが、PS1〜3/PSP・VITAの膨大なソフト資産を全て捨てたままなのは勿体ないよな 早々に無かったことになったけど、1〜4までのソフト全部動くって情報に一番ワクワクしてなのに 転売屋対策を全くしなかったのが致命傷だったな
潜在的に欲しい層が見放した キラータイトルがどうとか以前に
出荷台数が少なすぎて話にならない >>111
変態ハードが多いからな
その辺の要素はMSだけ突出してるから他はどーしようもない
一世代互換でだいたい十分だと思うけどねそれより前のはリメイクなりリマスターなりで 日本はどうあがいてもシェア取れないだろうから捨てて正解。
世界でPS4と同程度のハード台数普及させてPSN会員数を維持できればSIEとしては成功だろう。
その点ではXboxを徹底的にマークして価格と発売時期を合わせ込むPS5の戦略は大きく間違ってはいないと思うわ さっさとPSハード以外のPS+活用先を拡充したほうがいいんじゃないか…? 発売を2年遅らせて地盤を整えるべきだった
どんなに立派な建物でも地盤がガタガタなら長持ちしない >>119
肝心のソフトが売れてないからハード以前の問題だけどな、例えハードを今の10倍出荷できたとしても、転売屋か買わなくなるだけど今よりも酷い状況になるだろうな
ソフトがなきゃハードは売れないよ フル4Kレイトレ対応の超高級路線にすれば良かったんじゃねーかな
んで15万円〜20万円ぐらいはするけど、ものすごい数を量産するから同等スペックのハイエンドゲーミングPCより安いよって
現実的にいける価格かは知らん 変なデザイン、スペック不足、高すぎる値段、出す時期(品不足)、ソフトの準備が全くない
全部ダメ 初物好きのゲーマー全てにロンチで行き渡る台数用意出来てたら勢いも出ただろうに、
こうも抽選に外れまくる状況だと買うモチベーション下がるやつ多いのは当然だわな 5万でPS4並のSwitch丸パクリゲーム機を出すしか手は無かった
(Apple M1チップが2.6TFLOPSなので5万でPS4並はSwitchよりは大きくなるが現時点でも可能)
しかし既にPS5を出してしまったので、次にこの手が使えるのは5万でPS5並のモバイル機を出せるようになった時だからめっちゃ先になる ソニーレイを打たなければミクちゃんとかが来てくれただろうし、
からの狩ゲーも集まっただろうに はい、スペック上げましたよ
それだけ
ほんとそれだけ
売れるわけがない 日本で売れる要素が無さすぎてやばい
FPS→CoD新作
専用機→サッカー・バスケ・アメフト
キッズ→マイクラ・GTA >>68
それをPS2の時点でやればよかったんだよ。PS2の基本スペック上げてRAM増やして互換性保ったままHD機に進化させるだけでよかった。それにBlu-rayドライブ積めば良かったんだよ。
あるいはPS3の段階で中身ほとんどPCの開発しやすい方向にシフトすべきだった。
PS3での特殊ハード、特にセルに依存しすぎた設計は当時の最悪手だったと思う。 >>1
PSP辺りからの傾向の延長線上だからPS5だけじゃどうしようもない >>1
ソフトメーカーになれば?でもつまらないゲームしか作れないから無理か
業界から撤退した方が見の為だよ ソニーと和サードが日本で売れるゲームつくれなかった
任天堂ジョガイ&PS2までのipジョガイだと
マイクラとバトロワ位だからなマジで 失敗してるPS4のコンセプトをそのまま受け継いでる時点で失敗は見えてた
じゃあどうすれば成功だったって?それが解かる人は自分で商品造って出してるよw 撤退するための前準備説が濃厚だからなあ
これでよかったのかもしれない そういえばPSはずっと路線変わらず突っ走ってるのか
うちソニーですよ?ってプライドが邪魔して取り残されてる感じやね >>137
1と2、2と3でそれぞれ路線も客層もコンセプトもバラバラじゃん
まあ3と4は似たようなもんか。和ゲー絶滅期。 こりずにPS3(63000円)に近い価格 一般人が欲しがるソフト無し ×で決定などの舐めた対応 初期不良
性能もシリーズXに負けるってゲーマーも馬鹿じゃないから買わないわwww 結局はソフトの問題だからどうすれば良かったのか?なら
とりあえずPS4で時間稼ぎをするだと思うんだけど
そのPS4が死んでんねんな ぶっちゃけPSって進歩はしてるけど進化はしてないしね
洋ゲーも見た目は進化してるけど、基本システムはずっと変わってないし、スペックでソフトが売れるならPCがとっくの昔に覇権取ってる
ゲームは娯楽というのを忘れて、ゲームを芸術か何かと勘違いしてるから、審査員受けはよくても一般ユーザー受けが悪い 値段は別にいいけど、テンバイヤー対策だけは完璧にして欲しかったよな。
・マイナンバー紐付けのSONY ストアだけでしか買えない
・本体シリアルと会員IDを紐付けてど、違う人からのアクティベーションを拒否
・当然修理も拒否
・1世帯1台
などなど。在庫潤沢に揃うまでの時限でもいいから。こういうのやってこなかったからイメージもだいぶ悪い >>142
売る気は無いんじゃない?
ハードやソフトよりPS+継続させるのが利益だから >>142
その為の互換機能だったんだろ
互換で凌いでく予定だったけど、予想以上に駄目だったんでしょ PS4がWii末期みたいになってて5に互換付ける必要なんて無かったっていうね PS5に互換載せて売れてるならPS4が終わっててもまだ言い訳も出来るけど
PS5も売れてないからな つーかコレ過去にも無い状況だから
どうすれば良かったかなんて答え出せないと思うよ ソフトが出揃ってきても大作はほぼ縦マルチっぽいのも致命的だな。
バイオ8も次世代専用かと思ってたら縦マルチっぽいウワサもあるし、PS4pro持ってたらそれでいいかってなる。 >>151
ドリキャスよりかなり悪いだろ?ドリキャスはやりたいソフトたくさんあったぞ。SEGAの良ゲーが出続けることも約束されてたわけだし
PS5買って何やるの?って話だよ 近年だとWiiUといっしょの状況だな
ソフトそろっていないのに無理に年末に完成度低いゲーム機を投入する
そして年明けから空気になる 過去のしくじりハードと較べてもソフトの無さが致命的 ゲハに居る濃い層なら許容できる人もいるだろうけど
一般の方はあのサイズとデザインは十分致命的
ソフト以前に見た目の段階でアウト判定
人も物も第一印象マジ大事 もうテンバイヤーすら買わないのにまだ手に入れて無いとか本当に欲しい人はいないんだなと コンセプト
これが全て
スペック上げだけ据置ってさあ
ちゃんと考えなよ 「2022年に出しましょうね」
てことでMSと話合わせる必要があった
それで互いにスカスカロンチは回避できた 値下げしてPS1とPS2のゲームが完全に動けば売れまくるよ、それなら自分も買う
あと小型化 PC-FX先輩
3DO先輩
ワンダースワン先輩
ネオジオポケット先輩
ドリキャス先輩
そうそうたるメンバーがPS5を待っているぞ 多くのソニー製品に触れた人ほどソニーを信用してないんだよ >>163
同意
もっと正確に言うとSONYがどうダメかを理解する
どのような商品ジャンルだろうと同じ方向にダメになって行き、最終的には市場を荒らしただけで撤退
どうダメかを具体的に言えば「イメージ戦略にリソースと予算を使いすぎ、根本的には実力不足」 サードメーカーがPS4で新作出そうにも
PS5で動作保証させられるし、SIEのポリコレ謎審査で弾かれるかもしれないし。
更にPS4もほぼ出荷停止だし、リスクばっかりで売れる条件全く無いしな ソニーはどんどんダメになるな
対照的にアップルは凄い。M1がやばすぎるからゲーミングPC市場も数年でWindowsから奪うと思う。そうなるとPS5は更に苦境に追いやられる。
任天堂はスペック以外で戦ってブルーオーシャン築いてる。
結論としてソニーは経営戦略がゴミ >>162
ワンダースワンとネオジオポケットは携帯機だから違うな
そこに入るならピピンだな >>153
そっちはまだ任天堂ソフトがあったからいいけど
PS5はソフトが虚無 >>131
PS3とかいう良作ソフトの檻ほんとさぁって感じ
Switchに出せばとりあえず売れるって結果は出てるのにPS3ソフトの移植の少なさよ…セル前提のソフトの移植ってそんなに面倒なのか 部屋にあるテレビなんかニュース映ればいいってしか普通は思ってないからな 鳴り物入りで発表したMac OSのVR対応も
あっと言う間にSteamVR Mac非対応になったからな
Macでゲームに期待するのは時間の無駄 >>171
それは今まで
これからはまだわからん
と思ってしまうくらいMがヤバイ 値段とソフトじゃないかな
いくらなんでも55000円はアカンやろ
そのハードでしかできない独占新作ソフトも無さすぎ
買う価値のない高すぎるハードは意味不明すぎる 生まれてこなければよかった
小売りとサードが地獄やろ PSならでは、が無いよな
IPやコンセプトで唯一無二の価値が欲しい
IPはグランツーリスモぐらいか?
本当にロードゼロなら良かったがゼロじゃないし
ちょっと特殊なコントローラと変なデザインだけだな >>94
いつSEKIROがソニーのファーストソフトになったのだろうか PCゲーマルチが主流になった時点で
プレイステーションの名前の由来通りを目指すべきだった
最新のゲームも遊べる拡張性の高い便利な家電として
一家に一台の普及を目指すべきだった 総ハード出荷数を盾にうちソニで独占契約を結べた頃が最盛期だったんだろうな
PS5でかつてと同じ栄華を夢みるのなら初週の出荷と販売台数が全てだった どうにもならん あと一年待ってもう少しファーストソフト揃えてから発売した方がマシだったかもな 強いて言うなら4継続で良かった
これでは「4は終わったけど5は始まってすらいない」という最悪の事態だ ポリコレand政治思想の押し付けと過剰な自主規制で愛想が尽きたわ 元々一般人はPSから離れていたが
ポリコレゴリ押しで残っていたゲーマー層からの支持も失った PSで出せば売れるって根拠のない自身みたいなのはあったんだろうなあ これだけソフト開発が遅れてるなら海外先行で日本は2年遅れでも全く問題なかったと思う。 ヘンテコデザイン
WQHDにも対応する気がない
数も用意出来ない
ユーザー軽視のオナニーはいいかげんやめてください >>172
それこそPS5と何ら変わらない。
ただ計算能力が高いだけ。ソフトは? 正直既に遅いところまで来てた
PS5を大ヒットさせるにはPS3からやり直す必要がある
まずはPS3を39,800円で新発売する
するとFF12→FF13間の脱落者が減る
FF13は初期PV通りの名作にしてもらって…
FF15も… PS2を互換出来るように普通に作ればよかった
PSで久夛良木に権限を持たせなければよかった 3万円で利益が出る値段で作る。
ファーストが牽引する。
発売をおくらせる。 >>186
ソフト開発の長期化で待ってたらハードが古くなる問題が露骨になった ロンチに完全新作のこれぞ次世代機的なゲームが必要だった ソフト作っても利益出ない状態じゃ無理
ハードもソフトもPS+に食いつかせるための餌でしかない ゲハ厨は日本国内だけで見れば失敗認定したがるがソニーですら全く期待していないだろ
PS5が成功か失敗かは海外次第だが問題は和サードは一体どうするつもりなのかだな
今後PSに注力するなら完全に国内を捨てて海外市場だけで勝負せざるを得なくなる
国内市場を浮上させるのはWiiUが失敗したPS4初期が最後のチャンスだった
ただ、Switchにすり寄るよりはますますスマホ依存を強めそうってのが現状の流れだけど >>22
ロンチタイトル3本くらいしかなかったやろ >>196
和サードは開発者が日本人で日本人向けにゲームを作ってきたのだから
能力的に海外に受けるゲームを作れるわけがない
経営的に今までのファンを捨てられるわけがない
そしてスマホは究極のレッドオーシャン市場
スマホガチャゲーは毎月のサーバー維持費が高いので
ヒットしなかったら即座に終了させなければならない
終了しないと毎月巨額の赤字を出し続けることになるからな PS5でしか遊べないゲームがねぇんだよ。
ぶっちゃけ独占ならPS5の性能を生かさなくてもいい。
遊びたきゃPS5を買えっていうタイトルを。 >>193
発表時だけ高性能で発売までに徐々に凡性能になって
発売後は嘘がばれる
毎回そんな感じ 日本向けの目玉ソフトをロンチで出して
発売時に本体を十分な数用意するべきだった >>204
まぁこれ
箱に振り回されて箱と同発にして箱に性能でボロ負けとかアホかと
一年出すが遅かった ソフトが全てだろ
マルチソフトとリマスターとネプネプでハード牽引出来るわけないないじゃん
PS5発売から二ヶ月だよ、Switchだったらマリカー、アームズ、イカ2と月間任天堂モードスタートしたよ? 市場を奪うつもりだから他社の動向に振り回されるわな
自社ipに自信有って新規開拓出来るならそんな事にはならない
箱に性能勝負挑んで発売焦るより専用ソフト揃うまで発売待った法が良かったろうな >>208
それやったら確実に世界的には箱にシェア奪われてたよ
本体開発だけみたらそれが正解ではあるんだけど
ソニーはXSS情報で本体開発しててSX寝耳に水状態で突貫で盛った結果のPS5だから
発売前にあれこれいいように吹聴してた性能がまったく発揮されてない&フリーズ問題はこのせい
ゲームは本体出さないと出揃うことはないから一年遅れはやっぱ悪手よ
一年早くだして箱来る前にソフトの展望くらい出揃ってる状況にすべきだった
今展望すらないに等しいからな ホモシンクリードとかゴリラズンゼロドーンが出るからなんだってんだ死んどけ >>209
一年前云々はその通りなんだが出来ない過去の事言ってどーすんだ?
じゃあやれよってなる
一年前にハードもソフト群も開発終わってる圧倒的シェアにぎるとか夢想してても現実的に無理筋だろ
出来るならやってるだろうしなら発売遅らせるしかないわ
終わってる現状よりましだったろ >>212
ああスレタイたしかに
でも発売待つのもファンタジー要素を廃した選択でもある MSは仮想化技術で次世代機なら旧世代機用ソフトも次世代機の性能で動かせるようにしてきたからな
CSでPCみたいなことやってきてるから次世代機用ソフトが揃う前に買う理由が用意できている
そもそもゲームパス宣伝するためにハードを仕切り直したフシあるしPS5ほど色々な意味で本体普及に拘らないいい ソニーがソフト開発に手を抜きすぎたのが大きいよな。
しかもファーストのソフトを育てるのがマジで下手くそ。
ジャンピングフラッシュとかアークザラッドとかサイレンとか好きだったのに >>215
久多良木がソニーに返り咲く手土産で殆どのIPを売り飛ばしたからなー
PS1の時のSCEは有力ファーストでソフト出しまくってたのに。
97か98年ぐらいは販売本数トップだった気がする。 >>216
SMEの尽力のお陰だね
ってか、別に売ったのはいいけど、それなら新たに作り上げなくちゃあいけなかった
それを怠ってのこの体たらく >>218
そいつらの目的は動画をあげることで
PS5ライフを満喫することじゃねーからノーダメージだよ 2019秋に出してもPS4/PS5ばかりで前途多難だったかも
デスストもPS5専にはできなかったろうし メディアでの発売日にやった生配信で
どこも本体クラッシュ起こしてるの見て
中古は絶対無いなと思わせてくれたのは印象深かったよ なんだジムライアン
あいつ互換については口挟んできてたのに
ロードに関してはダンマリか >>215
SIEが自前でIP作るなり育てるなりにしても
・バタ臭さ全開
・気持ち悪いキャラデザ
・何か薄暗くて湿っぽいオーラ漂わせてる
の三重苦を先ずどうにかしない限りには・・・ 和ゲー作らないのであれば日本で発売したことが間違い 発売日から日本で売る必要なかった
PS4みたいに最初の発売地域の半年後とかでよかった 海外でソフト出てるのか知らんが
とりあえず日本国内では売るソフトが全く揃っていないな
無用のデカブツだ レーンも空いて枯れた10nmを使うべきだったし、FHD120fpsを全面に押し出すべきだった
ロンチに酸っぱい臭いのする中学〜高校生しか反応しなさそうなゲームしか出さないという愚行は避けるべきだった
SSDもSATA6gbにして熱処理を優先すべきだった 半端性能マウントバトルしか考えてなかったのが全てにおいてまずい 任天堂はなんであんなにキャラ育てるのが上手いのか
任天堂にZ指定のホラーゲー作らせたらスゴい新機軸ゲー出来そうだけど作ってくれないんだろうな 撤退ステーション5は最後の1もうけでユーザー騙してから撤退するつもりだな
ロード地獄じゃねえか PS2みたくそこそこの性能で売れるIP揃えて性能煽りするゲハ脳を尻目にPS4のユーザー引き継いでウハウハになりゃ良かったのにな
まあIP揃えられないから自ら高性能アピールしてコスト高い高グラゲーム方面に踏み込んでMSとガチンコする事になってんだけど あと一年遅らせてもっとスペックアップして売れば良かった コロナ禍といえ発売後の入荷台数が少なすぎだわな
PS5もXSXも ぶっちゃけSwitchとPS5って昔のPS2とxbox初代ほどの性能差ないよな。せいぜいPS2とGCくらいの差じゃね?ほんで昔一番売れたのがPS2で今一番売れてんのがSwitch。
答え出てんじゃん。高性能だとしても遊びたいソフトが無いゲーム機なんて欲しがる奴は少ない。
だいたいPS5は性能も値段のわりに中途半端なんだよ。苦し紛れに常時オーバークロック状態で売り出すとか…絶対やっちゃいかん。 ファーストのソフト揃えないと
どこが引っ張るんだって ウソ、ハッタリもやめてほしい
これはPS1の頃からだけど >>237
あと競合多社へのネガキャンな。ガチでやめてほしい。
SONYって朝鮮人みてえな会社だよ… 自ら独自機能で勝負すると決めたんだからファーストが率先してソフト作って市場を広げんとな
任天堂は下馬評では全く期待されてなかったのにほぼ自社だけで大ヒット作出して一大市場を切り拓いたぞ >>232
PS4死んでるしこれ以上遅らせるの無理だろ 低姿勢に真面目に商売しないと
PSNの儲けで繋がってるって経営は危ないぜ 国内向けでは
発売時期は来年の3月頃全世界同時発売
本体スリム化済
通常版398000円
発売1ヶ月で国内100万台を用意
Z指定ソフトは全体の2割程度
和ゲー揃える
ファーストのローンチは
デモンズソウル
GT7
みんGOL7
サルゲッチュ PS4,Switchが29800ってことを考えると39800でも結構厳しい。
PS1→2→3ぐらい見た目が綺麗になればいいけど、PS4からどこが変わったの?って感じ。
髪の毛がサラサラとかオニギリの米粒がと言われてもハァ?だよ。
SwitchがやってるようにPS5でしか遊べない優ゲーを独占でたくさん用意しろ。自分のとこで作れないなら金をバラまいて作らさせろ。 発売日を今日(123)にして、これまでに売った分を今日まとめて売れば少しは見映えのよい数字に…… Switchが売れてるのは単純にSwitchを欲しいと思う奴が多いから
任天堂信者なんて存在しない。欲しいものを買ってる奴らがたくさんいるだけ
そこを勘違いしてる今のSONYが何やっても無駄だよな
俺たちが欲しいと思えるゲーム機を作って売ってくれよ。少なくともPS3まではワクワクして欲しいと思ったから買ったよ
PS4以降は全く欲しいと思えない テレビに4Kを求める奴はおってもゲームに4Kを求めていた奴なんていない
現にハッタリ4Kで誰も文句言っていない
誰も求めていないことを宣伝して解像度なんかより必要なモーションの自然さやフレームレートを怠った
それがこのザマだ 本体は小売販売せずPSNアカウント経由でソニーが直接販売
小売はソフトや周辺機器のみ取り扱う
こうすれば転売屋は一切手を出せずちゃんとユーザーに届くし
小売も儲からない本体を仕入れなくて良くなってマジでwin-win
ソニーほどの大企業ならこれくらい余裕でできるだろ >>248
「うちで本体を買ってくれたお客さんはソフトもうちで継続的に買ってくれるだろうし、ゲーム以外のものも買ってくれるだろう」ってのがそもそもゲームを取り扱ってる理由だから >>249
それが裏目に出ちゃってるのがPS5の現状じゃん 私の周囲では買えた人もいないし…
話題にも出なくなったPS5失敗したね。 >>250
そもそも需要に見合うだけの本体台数を用意し、ソフトも売れるものをちゃんと用意すれば良いだけのこと
どちらも怠ってるから取扱店自体が減り、残った取扱店に本体のみを求める転売屋が群がってるのが現状じゃん 性能競争した時点で遅かれ早かれこういうことにはなるわな PSVRをもっと全面に出せればワンチャンないかな。
明らかにPSVRは宣伝が不足している。
大事なのは、PS4では出来ない。PS5ならではを全面アピール。
体験の場ももっと増やさないと。 本来なら2019年末発売だった
そのスケジュールさえ守れていればな… とりあえずcmにこれはTVゲームの広告ですと大きく文字を入れる >>256
実際のゲーム画面ではありません、だもんなあ、今のCM
何がやりたいんだ、SONY…? ロンチろくなもん用意せずに出荷も少ないとかマジで売る気ないやろ
ハード撤退するためにわざとやらかしてるのを疑うレベル >>254
VRはもう当面無理だから諦めろ
PSVRで実態がバレたから一部のマニアにしか売れない
最低でも
メガネサイズ
完全無線
どんな人でもほぼ酔わない
価格は高くても2万以内
対応ソフト盛り沢山
これ位はクリアしなければ絶対に一般的な普及はしない ファーストで和ゲーを作らないのなら日本で売ることが間違い こんなことになるのなら半年遅れで日本では発売すりゃよかったんだ
ソフトがないのなら需要もねえ
こんなシケたローンチはねえ 半年遅らせても今の予定表見る限りソフト何にも無いし引き延ばす為のPS4も息してないしでどうもならん >>261
和ゲーは未だにswitchで十分じゃね?ってレベルのゲームがほとんどだし・・・ 三部作にすれば?5ー1、5ー2、5-3で完成で台数水増し。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています