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AAAって作る意味あるの?
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0001名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 13:53:45.77ID:hvLQp05c0
国内でしかウケないかもしれないけど
大量のスタッフで5年かけてAAAを作る暇あったら、
毎年桃鉄を作って5年で1000万本行った方が
スタッフ1/10くらい(もっと少ないか?)ですむし大儲けできるじゃん
0002名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 13:58:30.12ID:xYInZ+ul0
一流クリエイターは時間と金が掛かったすごいのが作ってみたくなるんだよ
0003名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 14:01:14.63ID:H2/WnkKV0
企業が大量のスタッフを抱えてる場合
そのスタッフを食わせるために大作ゲームを作り続ける必要がある
という状況も有るかもしれない
ディレクター不足という話に行きつくのかもしれないけど
0004名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 14:02:13.50ID:mg/1IfU/0
今はAAAの意味が『どれだけ金をかけたか』でしかないから作る意味は全くない
そもそも売れないのにAAAを前面に出して長期開発してる事自体ね
0005名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 14:04:43.14ID:z6hY9nE60
面白いゲームが作れないからグラに拘って宣伝しまくって投げ打っているのではと邪推してしまう
0006名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 14:05:37.99ID:+rTOFWIq0
てかAAAって関わる人間みんな不幸になるだけじゃね
上は上で管理ばっかでクリエイティブな仕事する暇ないから面白くないし
下は下で分業化進みすぎて毎日ネジ磨くようなつまらん作業繰り返すんだろ
0007名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 14:10:11.46ID:FByZxmH30
あるかないかで言えばあるけど、
それを作らないと売れないという思い込みがいらない
もっと幅の広い視野でゲームを作るべきなのに、もはやそれしか作れなくなってしまったメーカーは、どうなんだろうね
本当に作ってるほうも遊んでるほうも楽しいのかどうか
0008名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 14:11:15.80ID:2T1gAxuE0
>>2
三流オナニーじゃねぇか
0010名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 14:20:08.33ID:YkI82qEH0
競合他社との差別化、中小との力量差を見せつける意も含まれるので
AAAを得意とする会社にはアイデンティティーとしての意味が生まれる

あとは会社が儲かるも損するも自由
0012名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 14:24:45.76ID:YkI82qEH0
自社でAAAタイトルと銘打てばAAAになる程度の基準
開発費だの売上本数だのは都合により変化する
0013名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 14:26:43.55ID:2HRTMo250
AAAってきついぞ
AAAってだけで要求が跳ね上がり厳しい評価されるからゼルダみたいに簡単に高い評価得られなくなる
もっともゼルダの高評価はFF15のおかげってリークもあるらしいけど

FF15はその中じゃ健闘した方。

当時出たAAAを評価高い順に並べるとこんな感じ
(全てPC版)

Final Fantasy XV: Windows Edition 85点

http://www.metacritic.com/game/pc/final-fantasy-xv-windows-edition

fallout4 84点

http://www.metacritic.com/game/pc/fallout-4

Assassin's Creed Origins 84点

http://www.metacritic.com/game/pc/assassins-creed-origins

Far Cry5 78点

http://www.metacritic.com/game/pc/far-cry-5
0014名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 14:38:31.89ID:2ASR/G7da
ないね
0015名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 14:38:37.85ID:xOcLEPuCr
大半のゲームはPS4世代の性能で十分なんに
一部のこういうののせいでハードも性能競争、ハード価格も5万円になっちまうのはな
0016名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 14:40:18.11ID:xAo6yWPr0
本当にAAAかどうかはユーザーが遊んだ後に決める事だと思うんだけどな
0018名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 14:42:56.52ID:o1wVn1Lap
AAAって低性能のSwitchではクラウド使わないと
遊べなかったね
0019名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 14:52:50.34ID:ahAIYeq6d
トライエースいま何してんだろな
0020名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 14:56:45.75ID:cY7NLc170
スクエニなんかはもうムービー病だからな
それで容量が足りないとかほざいてる
0021名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 15:03:05.72ID:UGQ3spvJM
意味はあるよ
面白いゲームは手に取ってもらわないと伝わりにくいけど
映像とか開発費とかは分かりやすいからね
センスがないけど金はあるやつの選択肢にはなる
0022名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 15:04:10.17ID:UJTNmpwb0
50万でpc組んだとかpc以外無いとか言ってるゲハ民には意味はあるんだろ
ゲームに何十万とか馬鹿にしか見えねーけど
0023名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 15:06:41.10ID:kWWHx+Op0
AAAってグラが豪華なだけで面白くなさそう
0024名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 15:07:00.79ID:P/rrbiB2d
>>1
桃鉄みたいなのも必要だよ
でも全てが桃鉄クラスのゲームだったら、業界は衰退する
アホなん?
0025名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 15:09:44.85ID:1HJ5bEBOd
げはに来る程マニアなのにゲームに金かけるのが馬鹿は通らんよ
0027名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 15:15:22.98ID:L7wg1Dmw0
>>24
全てが桃鉄クラス(低予算で国内150万売れる)になってなんで衰退するんだよww
むしろ成長してるじゃんww
0028名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 15:17:39.11ID:t4Gi8br30
主旨は違うとわかってるけど敢えて言う
桃鉄は乱発すると飽きられるから数年に一本くらいで良い
0029名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 15:23:18.19ID:hvLQp05c0
>>28
合ってる
むしろその意見こそが最大の反論
0030名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 15:25:03.69ID:fZqmycbPM
>>1
創作意欲がなくなったらこの業界終わりだよ
アニメ業界がコスパの一辺倒で衰退した理由のひとつ
0031名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 15:29:20.50ID:s/mO1BT1a
本来はゲーム機本体の普及を促すためにAAAは存在するんだけどねえ…
0034名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 15:34:15.62ID:yMIVzCcj0
>>30
自分が作りたいものを作るのは結構だが
身の程知らないアホみたいなコストを費やしていい理由はないな。
どうしてもやりたきゃパトロンにすがれ。
買わないユーザーがどうこう言われる筋合いは一切ない
0036名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 15:40:49.02ID:pE0ZWK+LM
>>1
毎年桃鉄作って同じ様に売れるとか豚は相変わらず妄想の中に生きてるな
だから会話にならんのよね
0038名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 15:52:15.17ID:j5k2fqw6p
スポンサーから金を集めるために必要
0039名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 15:55:31.68ID:EetERAGPp
>>1
AAAってのは昔のソニーの半導体部門みたいなもんで
利益が出ずに赤字になっても
それで人々の注目を集めてブランドとして認知されてから
経費がかからず利益の出る商品で儲けるための人寄せパンダなんだよ
今ではAAAに金をかけすぎて利益の出る商品すら作れなくなってしまったけどね
0040名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 15:58:49.25ID:1HJ5bEBOd
誤解を恐れずに言うとファミコン時代のスーパーマリオはAAAだと思うよ
0041名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 16:00:17.99ID:7+nJuuXE0
桃鉄は新作出すより毎年新駅、新イベ追加の有料DLC出した方がいい
新作出ても買わないけど、新イベで気分変えて年末年始楽しめるなら1000円くらい出す

もはやプレイしてない。。
0042名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 16:03:50.83ID:TurvePGM0
結局ハリウッド映画停滞期の
「史上最高制作費!」の駄作みたいなことに
0043名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 16:20:47.89ID:QH0PIX/o0
>>30
むしろコスパの任天堂が一番面白くて芸術性もあるゲームを作っている事実は??

創作意欲をリアルポリゴンで黒人とブスの再現に使ってたらあかんのですわ
つか、それは想像ではなく怠惰なだけなんだが
0045名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 16:29:23.91ID:kWWHx+Op0
AAAと言えばアサクリなんか毎年同じ様なもの出してるけどユーザーは飽きないのかね
0047名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 16:49:29.17ID:92uKyVWN0
マジレスするとさあ

そろそろ現実無視すんのやめた方がいいよ
現実は大手がAAA作って1000万と売ってるし、かつ利益も出てる
お前らとかほんとゲーム業界の端っこの誰も注目しねーようなゴミ

そのゴミ共が自分中心にゲーム業界を語るからいつもおかしくなる
端っこで自分たちだけ細々とやってりゃいいだろ
華々しくやってるメインに口出してくんなよ
そろそろ身の程知っとけカス
0048名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 16:54:30.45ID:fP9V9qnG0
大赤字だらけで数年前の時点で8割の会社が消えたゴミ戦略
評判が高く儲かった会社でさえもう作らないと言ってる始末
0050名無しさん必死だな
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2021/01/18(月) 17:41:38.89ID:7+nJuuXE0
>>45
それを言うなら任天堂も同じようなの毎回出してるだろ
でも中身は違うわけ
0053名無しさん必死だな
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2021/01/19(火) 00:04:47.33ID:yvNFxYB2r
洋ゲーは結局大半が口に合わなくて
常食することは不可能だという風潮が広がっている
0054名無しさん必死だな
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2021/01/19(火) 00:16:23.91ID:YDxuqV270
>>47
なるほど、もうRDR2のような規模のゲームは作らないと言った
ロックスターはゴミなんだね。
あなたにとっては
0056名無しさん必死だな
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2021/01/19(火) 00:30:57.46ID:ov9VYp7h0
どんなに金と人数をかけてもゲームを作るセンスがインディーズ以下
0057名無しさん必死だな
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2021/01/19(火) 00:52:03.67ID:O5PAf/VW0
現代の開発環境なら360辺りのゲームならかなり余裕で作れるんでしょ?
それ以前ならもうインディーズの範疇なのかもしれん。
大作は数本あってもいいけど全部が全部そうでなければみたいなのは奇妙だわ。
0058名無しさん必死だな
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2021/01/19(火) 00:55:06.13ID:036qJdDy0
また食い物の話で恐縮だけどビーフステーキばかりじゃ飽きるわな
そればっかりになるのも考えもんだ、たまにはカップ麺だって食いたい
和食の天どんも食いたい
0059名無しさん必死だな
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2021/01/19(火) 00:56:27.86ID:zohOhUA60
AAAのほとんどが人件費と広告費だもんなアホらし
0060名無しさん必死だな
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2021/01/19(火) 00:58:23.91ID:h9bCmQg50
開発期間長すぎると発売する頃には古臭いゲームになりかねないよね
0061名無しさん必死だな
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2021/01/19(火) 07:05:33.32ID:XEHsUMn5p
AAAはハードの広告 ゲームじゃないよ
0062名無しさん必死だな
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2021/01/19(火) 08:10:33.08ID:g0X0uU/Qd
デカイ金借りる口実
ユーザーの評価なぞクソ食らえ
発売直近までの評判はメディアに金渡して情報操作
まんまハリウッド映画衰退の後追いですわ
0063名無しさん必死だな
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2021/01/19(火) 13:41:13.64ID:MixmgNJ00
>>62
昔から諸行無常とか盛者必衰って言葉があるんだから
何だって衰退するときは衰退するだろ

ただなんか笑えるのは
「一番どうでもいい取るに足らない奴」が
なぜか「真理を知っているオレは生き残りあいつらは没落する」みたいな
スタンスを取り続けてカッコつけていることな

おめーは最初から死んでるんだから全く何の情勢にも寄与しねーんだよ
勘違いも大概しろカスってことだ
0064名無しさん必死だな
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2021/01/19(火) 14:30:13.88ID:D7gadJiF0
AAAはゴキが任天堂を煽り優越感を得るために存在するマクガフィンみたいなもん
極端な話内容なんてどうでもいいんだよ
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