【ゲームハード】次世代機テクノロジー65【スレ】
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此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。
※嘘・捏造の反証は手短に、煽りはNG・スルー
※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。
前スレ
【ゲームハード】次世代機テクノロジー64【スレ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610066006/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured PS4/X1版がまったく同じシステムで動いてるのにどうして>>651みたいな事が書けるのか理解に苦しむ 少し古いけどこれ読んでくれ。
GPU最適化入門
Engineer at Sony Interactive Entertainment Inc.
https://www.slideshare.net/ssuser2e676d/gpu-65502505
これが従来レンダリングでのネック箇所。
特に「ボトルネックは演算よりバンド幅になりがち」と書かれてる。
HITMAN3の比較では、この従来式なので単純に演算器とメモリ帯域が多いXsXがPS5を上回ったという事。9 >>655の要点だけをまとめてPS5と照らし合わせてみると以下
【性能上昇のために積極的にする事】
キャッシュを使って無駄を省け
【性能低下しない為に気を付ける事】
解像度に対するボトルネックは演算よりバンド幅になりがち
@キャッシュになるべく当てる
※メモリより高速な為
※キャッシュスクラバーにより必要なキャッシュラインは消されずに継続して使える
A同期の無駄を無くす
※データアクセスパターンの最適化
※キャッシュスクラバーにより必要なキャッシュラインは消されずに継続して使える
Bデータ読み込みのレイテンシを演算で隠す
※GPUマルチスレッディングだけでなくそもそものデータ読込みの遅延を解消
※主SSD配列最適化カスタムフラッシュコントローラー
※DMA Controller(SRAM上での検査完了後に1動作だけでのデータ移動=チェックインの除去)
※Kraken DeCompressor(解凍ユニット)
※SRAM(データ解凍台、データ検査台)
※I/O CoProcessor x2(SSD用+メモリマッピング用)
※Coherency Engine(GPUへメモリマップに変更のあった箇所だけキャッシュを削る様に通達) そんな面倒なことしなくても従来のやり方で方や1800p@60、方や4k@60が実現できているんだからいいじゃん
IOはインディなのにそこらの大ゲーム会社参加のスタジオより遥かに良いアウトプットしてる PS5はそれに加えて6つの優先度を持つタグをゲーム制作時に指定する事により、
よりカスタムSSDからのアセットデータ読込みを効率良く行なえる様になっている。
https://playstationvr.hateblo.jp/entry/2020/03/28/022734
>優先度は非常に重要です。
これだけ既存製作から離れた新しいゲーム製作をしなければならないのだから、
それに最適化されて汎用ゲームエンジンでもあるUE5が正式リリースされなければ、
従来のレンダリング形式での製作になるので、その間は優位機能は使われないのでPS5はXsXの後塵を帰す形になるという事。
コロナでここまで製造および製作環境の遅延が発生するなんて誰も予見できないからPS5は不運だったとしか言いようがない。 >>657
従来のやり方で専用タイトル作る分には何も言われない、専用で比較する物が無いからな。
ただマルチタイトルだとそうはいかんだけ。 >>658
コロナ言い訳に使うなら、不運ってよりただの選択ミスだろ
元々1年前に出す予定だったんだから、その通りに出してればロンチがコロナに影響されるのはRDNA2の発表に合わせる箱だけになる
だから、コロナで不運とかいう話にはならない https://wccftech.com/hitman-3-is-a-big-technological-leap-forward-inspired-and-driven-by-playstation-5-says-dev/
「PS5の機能に触発されたHITMAN3は私たちの技術をさらに飛躍させるものになるでしょう
PS5の電撃的な速さ(blitz-fast)のロード時間はHITMANの三部作に最適なホームとなっています」
↓
Hitman 3 Loading Times Comparison: Xbox One S, Xbox Series X|S, PS4 & PS5
https://www.youtube.com/watch?v=jyQY1AM6ZO8&t=222s
起動〜タイトル画面
PS5→20秒22 XSX→22秒30
ミッション(ドバイ)
PS5→ 8秒28 XSX→ 9秒40
ミッション(イギリス)
PS5→ 9秒16 XSX→ 8秒45 >>653
まあローカル用語みたいになるからしゃあないね
AMDスレでもそうだったりしてw >>656
PS3時代に戻ってるなぁ
トップガンがいないと性能をだせない、プログラマの才能と努力に頼っている。
※これ2006年6月の話、ここから進化してない >>660
1年前に発売ってどこ情報なの?
7nmとrdna2が用意できたのは今年からだと思ってたけど PS5は19年発売予定だったとか言ってるバカ、ゲハだと多いけど
何一つも根拠のない妄想だから相手するだけ無駄よ >>648
いうてもネット広告費はすでにCMを抜いてるからね
ネットに金をかけるっていうのは合理的な判断だよ >>661
ここからみてわかるのは現状PS5の高速化ルートは何も使ってない
ただただSSDの速度差だけがでてるっていうのがあほでもわかると思うが 1年前にだしてたら箱と数字通りの性能差になってただろうね そもそもこの時期になったのはRDNA2云々っていうよりは7nmプロセス待ってたからだしな 7nmVEGAをなかったことにするなよ
あれ完全にPS5向けだったろ >>670
ゲームに特化したRDNAは既にロードマップにあったのに、どうしてまたGCNを選ぶ必要が? 選択肢の一つだったのはたしかだろうけど
それに騙されたのが箱だよね
箱は7nmVEGAにレイトレつけただけだし ps4
ps4 pro
xbox one
xbox one s
xbox one x
xbox ss
xbox sx
pc
こんだけの多い数のプラットフォームがあるなら
そりゃ最適化なんて
できねーわ。
pcが一番最適化されてて第政界ってのが正義。
それにしても↑みると
どこかのハードの異常さが際立つな >>665
NAVI独占!を忘れたんですか?
断っておくが俺はRDNA2だ1だという話をするつもりはない
時期的に2019〜2020頭に出すつもりどったんだろうなというのは、容易に想像出来るだろ
発表して1年半以上も出さない方がおかしいわ
ソニーはそんな無能なマーケティングするの?
俺なんかより>>672のような嘘を指摘してやれよ Navi独占はぶっちゃけ今となっては正しかっただろ
だから箱はあんなごみだしてきたわけだし RDNA2のハード部分の肝は実際にPSに独占されてる
箱が実装したのはDX対応だけ
あとは金でむりやりそれをRDNA2だとAMDに言わせてるだけだよねw >>644
某ハード会社が韓国経由して工作してるからねぇ リサスーは箱に対してAMDの技術を採用してくれてありがとうとしか言ってないよ
PSに対しては一緒に作ったって言ってるけどね フィルとリサスーは仲良くビデオチャットしてましたね >>666
ゲーム自体の市場規模はしょぼいがゆってもSIEもMSも大きい会社な訳で、工作活動なんてグレーな事するかね?ただのファンたちの暴走じゃないの DFなんかも工作のために立ち上がったメディアだし
海外のはちまことトムウォーレンとか
言い逃れできないほど世界中で一緒のことしてるよね
望月もMSの子飼いだっておれは思ってるよ MSは公式でグーグルのネガキャンサイトを立ち上げたりとか割とそういう会社だよ
ネガキャンで大統領を決めるザアメリカ企業でしょ >>685
レイトレに関してNVIDIA式とAMD式の特徴の違いと、
PS5やXsXに搭載されているAMD式レイトレを実装する際に性能を出すには何を注意して実装すればいいか。
自分はレイトレのそういうところに疎いので、12レスしてるなら技術談義してほしいな。
教えて。 ネガキャンほどコスパに優れた広報戦略はないんだから
だから世界の最高権力者を決めるのにネガキャン使うんだろ
合理的なアメリカ人がネガキャンを選択しない選択肢がないよね Hitman3はPS5が2060sの0.95倍、XSXが2060sの1.1倍か
ということはCS同士のパフォーマンス差はおよそ1.15倍程度
しかし実際にはXSXはαブレンドの激しいシーンで40fpsまで落ちるので、PS5と同じ設定にしたところで45fpsが精一杯
縦マルチのベタ移植なのでXSX有利かと思ったが、やはりROPに絶望的なボトルネックを抱えてるな >>674
初めからRDNA2でやるから2020年に出せるんだよ
直前になって変更でもしたら生産計画から何から全て組み直しだわ
アホか >>687
悪いけど君の書き込みも箱ネガキャンPS上げに見えるで
676 名無しさん必死だな (ワッチョイ a7b1-Jq7D) [sage] 2021/01/24(日) 11:32:13.91 ID:4l0ZCB7k0
RDNA2のハード部分の肝は実際にPSに独占されてる
箱が実装したのはDX対応だけ
あとは金でむりやりそれをRDNA2だとAMDに言わせてるだけだよねw >>661
同じデータをロードするときでも5秒ぐらいでいけるときもあれば10秒オーバーするときもあるのでこのゲームのロード比較はコンマ以下の数字示されても対した意味を示唆しない
だいたい平均8秒前後ぐらい
H2016が発売時PS4XOで1分以上かかっていたことを考えるとものすごい改善されてる いつもの盲目的なPS上げのソクミンが必死だな
xxxx-Jq7D このスレ完全に住民入れ替わったな
無知な箱の業者しかいない >>688
同意だわ
xsxはps5レベルに設定落としてもボトルネックがあってfpsが安定しないからfps諦めて解像度等に振ったように見える 4kにしたらPS5が常時フレームドロップする上にVRRも使えないから、解像度落としただけだろjk >>688
解像度4割以上、シャドー品質落としてfps5だけアップとかアホすぎる見積もり 高速化は6つの優先順位を最適化しないと速くならない
というけど今後API側でよく使用されるデータを判定して自動でタグ付け整理とかできんのかな
SSHDみたいに最初はロード遅いけどプレイしていくうちにコントローラー側で傾向把握して早くなるみたいな MAIDENはレイトレをGIに適用していて綺麗だが、こういうのこそUE5の方が向いてるよなぁ
クソ真面目にBVHレイトレーシングしてるので、METRO同様にワンバウンスGIが精一杯という感じでいまいち暗い
LumenならボクセルレイトレーシングのマルチバウンスGIが使えるのでもっと洞窟の奥底まで明るく照らせるだろう
更にホラーは比較的データ量も少ないので、Naniteでジオメトリも更にリッチにできる
まあマルチである限り低スペXSXが足を引っ張るのは確定だがな UE5使ってPS5パリティで作ってくれる
スタジオってどこがあると思う?
2年後のバンナム作品くらいか?? スクエニはUE4使ってたから普通に5も使うだろうね >>700
解像度は負荷と等比例しないからねぇ
解像度が4割上がっても負荷は1、2割増し程度
なのでDFもパフォーマンス指標に解像度ではなくフレームレートを使いこの結果を出したわけさ PS5の劣化を擁護するためにアクロバティックなレスが大量に出てきて読むのが疲れるというか何言ってんのか理解できねーよ
もうテクノロジーとか関係ないだろこれ 影のアルファブレンドが重いから解像度と影解像度を下げてる
メモリ帯域ありゃps5も4kやってる無いからやってない
4k解像度には性能が足りないそれだけだ メモリ帯域にこじつけたところで実ゲームのパフォーマンスは5600XTも5700も5700XTもFlops分の差しか出てないと言う現実。
しかもHitman3ではXSXも2080どころかRX5700XTレベルのパフォーマンスしか出してないんだから両方とも次世代機対応に見せかけた互換動作だろ。 >>674
専用ゲームが大量にない時点でおまえが誤りなのは誰でもわかるw くだらねー言い訳
旧世代互換だとしてどっちも最適化してない状態でXsXが上
それだけ >>710
その論調だと途中で路線変更しても作り変えなくていいの?
そのまま出せるならその通りだよ 【撤退】SIE 副社長を更迭【秒読み】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611291408/
吉田社長の監査でステマ広告費もゲームから引き上げwwwwweewww >>674
19〜20年頭なんて予想してる奴いたか?
俺は2018年の時点でどちらかと言ったら21年よりだったなw
>209名無しさん必死だな2018/06/10(日) 11:12:13.98ID:K2Viz7iIx>>212
>>207
>基本は6年ぐらいだよ。
>PS3が長かったけど。
>1994年 12月3日 - 初代PlayStation発売
>2000年3月4日 - PS2発売
>2006年 11月11日 - PS3発売
>2013年11月15日 - 北米の2カ国でPS4が発売
>2014年2月22日 - 日本国内でPS4が発売
>2016年11月10日 - PS4 Pro発売
>それからして20年か21年か?と言う予想になってる。 >>713
それの何が面白いわけ?
いわゆる豚の思考って奴かw 真面目な話
DFの負荷解析から箱のヒットマンが4k38fpsまで落ちてるのなら60fps安定を目指すとき1800pどころか、1440pまでやらないと足りないよな あんなのゲームプレイに全然関係ない短いイベントムービーの場面だしそこを60フレームにするために画質下げる意味が全然ない >>717
普通にプレイシーンで相当数の時間が40〜50fps 動的解像度もやらなかったのは、そのステージでPS5よりも落ちることが問題になるからかな >>718
Mendoza以外で具体的にどこのこと言ってるの? >>716
逆にまともに動くならPS5こそネイティブ4kにしてるぞ
箱は許容範囲内内のfpsで動作したからそうなった。PS5は無理だったから1800pなんだよ。
それでも60fps出ないから影設定も下げられた(じゃないと下げる意味ない) >>722
それもわからんからな
単純にPS5と同じ設定だと箱は44fps程度まで落ちるってことと
箱を60fps張り付きにするなら1440pぐらいになるんだろうってのがDFの検証でわかったぐらいで PS5に最適化不足とか言ってる馬鹿は、解像度や影変えるのにどれだけ手間かかると思ってんだ
そのままだとfpsでない非力だならポチポチっと設定下げられてるだけだぞ >>723
涙拭けよ
おまえ含む数名の信者以外、箱勝ち認定だから諦めろ 箱で60fps安定って結構ハードルが高かった可能性があるか
ダートやアサクリでも劣化パッチで箱に合わせたりモータルも奇妙な解像差
MSパリティかな そういうのはパリティでもなんでもなく
PS5で端折ってた処理を入れてるだけ 何の悪意もなくただ教えて欲しいんだけど、色々劣化パッチあったのってクロックダウンの可能性ない?
なんか色んなゲームで緑のチラつき頻発してる時期なかった? >>725
笑わせるなあお前
箱信者しか認定してないだろがw
結局どこがその機種に最適化されてないかわかんねーじゃん。
箱版はこの機能使っててPS5版はこの機能使ってるってのがな。
どっちもフルに性能発揮してるなら差がわかるんだろうが。 >>729
マルチタイトルで、その機種毎にゴリゴリに最適化とかあり得ないから。
前提がおかしいよ。 逆にDFの箱とPS5のヒットマンの差が1割から2割理論でPs5に箱の設定を当てはめるとPS5は箱と同じシーンで48fps
それもなしで純粋な数字だけで言うとPS5がぎりぎり60fpsの紙一重としたとき4割減だから36fps 同条件の実数だとやっぱり2fpsだけ箱が高いかもしれない、DFの実行性能理論で10fpsぐらいPS5のfpsが高いかもしれない程度の代物
本当に1800pにする必要があったのか疑問が出てきたわ >>730
まあそれはな
マルチはそんなもんだと思うしかないかもね
実力が分かるのはファーストだろう >>732
そもそも2TFLOPS箱が性能高いはずなんだが... DFの言うメモリ帯域の差ってのも箱があそこまで落ちてるのなら計算合わないし
よくよく考えたらROP説も箱とPSでそこまで違いはないからな
スナイパーライフルを持つ時と特定のステージや森のシーンでは箱はメモリ速度がPS並みかそれ以下に遅くなるのか?
最近DFの考察って雑いんだよな
ダートの露骨なパッチをスルーした時点で何となくわかるが >>672
選択肢に入ってないと思うよ
もう性能と熱を検証した時点で没だろうな
代替で開発機に載せてた程度だろ
でそのデータでNAVI10馬鹿が踊らされたw やっぱり16TFくらいは必要だったかもな
早すぎたんだ腐ってやがる・・・ >>735
描画負荷なんかそんなに急激にかわらないんだから
演算負荷じゃないの?
だったら帯域云々じゃなくね?
って言うか外野が何言ったところでさあ
現実はデバッグツールでCPUタイムとかどこに負荷かかってるか見りゃわかんだけどね
開発は把握してるだろう >>735
PS5は頂点処理やαブレンドで高速キャッシュが効きやすいので、森シーン等で帯域以上のパフォーマンスを出すのは何もおかしくない
逆にXSXは低速キャッシュのせいで、単純なベタ塗りシーン以外は苦手ということだな >>735
単純にシャドウクオリティが違うからでしょ
箱がHighなら、箱のほうがピクセル処理も重くなるし、解像度が高いなら尚更でしょ >>731
1割から2割差ってなに?
DF理論じゃなくておまえだけのおとぎ話理論だろ
解像度44%差+シャドーで逆に1.5倍くらいの仕様で動いてるわ つーかそもそもPCのDXベースで開発されてたらPS5版はどうなんかね?
PSSLは最適化終わってんのか? >>740
DF「XSXの解像度/影設定の負荷はPS5の1.15倍程度」
αブレンドのシーンでそれ以上にガッタガタになるのがXSXちゃん >>729
おまえヒットマン劣化すれで病人認定されてた子だろ?病院いきな そこそこに先端技術の塊なPS5やXSXにちょっとでも近づくために新型Switchを開発します
でも現行のswitchがバカ売れしてるしライバルは絶賛自殺中でわざわざ急いで新型Switchを出す必要もない
という悲しさ
NVIDIAがArm買ったときは盛り上がったのに 次世代アプデもっとガンガンくるかと思いきや全然こねぇな
pro、one xの時より少なくないか >>446
すまんな
https://dotup.org/uploda/dotup.org2368992.png
負荷の差は1割程度しかなかったわ
にも関わらず2割以上の処理落ちをするのがXSXちゃん >>749
?????
当然各ハードの設定に合わせた上での数字だと思うが ・PS4版はPSVR対応(PS5でもPS4版を起動すれば可能)
・PS4Proでは1440p/30と1080p/60を選択可能
PS版のが色々対応が細やかだね
低性能クソステで動く様に最適化してあげたのにテクゴキが最適化してないは草 >>752
VRモードはPC版ですら対応してないからな
プレステ優遇ですわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています