解像度とかfpsってそんな重要?
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面白さのが重要だなあ
昔のゲームでも今やっても面白いものあるし 解像度は求めてないけど、FPSは低くてもいいから安定してほしい 音質がー低音がー高音がーって常にいってるオーオタみたいだよな
作品語れよw ゲームによるけど最低ラインってのがあるね
モンハンなら4K144fpsというのが全モンハンユーザーの総意 fps安定はほんと大事
60最大で乱高下するよりは30張り付きの方が滑らかに見えるんだよな ゴキが馬鹿みたいやるからあれだけど重要といえば重要だよ どの道32型薄型テレビだとスイッチで必要十分なんだよな >>6
MHWは通常版PS4でやった人がほとんどだろ
しかもSSDにすら換装してないのが大半だろうし 一般人はほんとびっくりするくらい解像度とかfpsとか気にしてないよ 面白さと相反すると思ってるのか知らないけど
面白さの要素に含まれるんだよなそれらは
そして個人、時代によって求める比率は変わる
25年前とかは映像美も面白さの重要な一因だったことは違いない 没入感! 言ってる奴らが顕著に阻害されるFPSが処理落ちしたり動的なってても擁護するのが滑稽極まりない 低すぎるとマイナス要因にはなるけど
高くても別にプラス要因にはならないな
グラフィックなんて慣れるもんだし 解像度は1080pで十分
fpsは30固定でいいから60付近から一気に20くらいまで低下するような作り方すんな MH4GがNew3DSで60fps安定!って言う人がいるがお前あのクソゴミCスティックで遊んでたんか?って思ってる 予期しない 『変化』 が刺激であり、ノイズ的な発生であればストレスの元になる
変化がない=安定状態は、刺激のないストレスの生まれない状況
FPSの乱高下は相当なストレスなる刺激のはずなんだがな・・・ ボケボケのグラフィックにカクカクのフレームレートで満足してるブヒッチユーザーなら何でも面白く感じるだろうな
プレステ4やったら気絶しそう >>16
そこらへんあれば十分だよなぁ
快適さ上げるなら、ロード時間短くするとかゲームの容量下げるとかしてくれた方がいいわ あまりにも低すぎるとつらいがGCPS2くらいあればいいわ
だから最近のゲームはすべて許容範囲だし、面白さに全く影響しないどうでもいい要素
面白さのほうが大事 どうなんだろう
2021年(国内)
http://teitengame.com/soft03.html
Switch 99.2% 1,401,172 新作0本
PS4 *0.8% **11,311 新作0本
PS5 *0.0% ***0,000 新作0本
【NPD】Switchさん、歴代2番目の売上を記録し、2020年12月でハード1位にランクイン
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610719832/
【UK】1位あつ森 2位マリカ8DX 3位ジャストダンス2021 4位GTA5 5位 マイクラ(NS版)
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610925653/
オーストラリア2020年ゲームハード売上はswitchが88%増で1位PS4が22%減で2位
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610900529/
【フランス】Switchの累計販売台数が470万台を突破!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610987191/
【1/4-10】台湾1位リング 2位マリカ 3位マリパ、韓国1位リング 2位あつ森 3位マリカ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610977870/
Switchさん、ファミ通で4週連続TOP30中29本占めてしまう。1ハードでTOP30独占なら集計史上初の事態へ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610812371/
日経「『PS5への熱が冷めた』『PS5じゃなくてPCを買う』という消費者の声が大きくなっている」第2話
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610947794/ >>21
PS4のMHWはロード時間含めて流石に許容出来なかったからSteam版に変えたわ
あそこまでいくと不快 ボケボケの映像、カクカクの操作感で楽しめるわけないだろ
ゲームを楽しむ上での最低限の要素なんだよ
これを満たしていないということはゲームの内容以前の問題
PCゲーで推奨スペック未満のゴミで遊ぶようなもの
「ゲームの面白さガー」じゃないんだよ
悪いのはゲームソフトではなくてソフトが求める最低限の性能に応えられていない低性能なゴミハード >>13
まじで面白いゲームはそんなことで阻害された気分にならん
ブレワイとかな
コログで処理落ちしようが全てのゲームの頂点に変わりなし PS4に慣れたあとにPS3のやるときつい
でもリアルとか謳わなければそこまで気にはならん
リアルになればなるほどあとで見劣りすることになる >>21
PS4って60fpsのゲームほとんどなくね PS信者が「fps」「解像度」でしか批判できなくなってるし
もうそれだけが唯一の心の拠り所なんだろうなって思う >>27
ゼルダは没入感!じゃなくて、オープンエアーでストレスになる刺激の要素を削ってるタイプなんだがな >>1
そんなこと言ってるのは任豚だけ
MHRはグラすげぇーとか言ってたクセにまた別にどーでもいいとか言い出す始末
記憶力無いのかお前は? >>34
グラフィックって解像度だけだと思ってるの? 解像度はけっこうどうでもいいけどfpsは大事やな
MODもりもりでやってると後半重くなってカクついてくるとさすがに嫌になる もうPCでしかゲームやらないから60fpsでもきつい
原神が60fps制限あるから外したい。120fpsでやりたい PS5のスカスカのラインナップが答えだよな
もうサードも体力ないよ >>33
懐古以外は無理
俺は当時時オカやってないからフラットにゲームプレイしたけどとても楽しめるものじゃなかった
グラFPS云々じゃなくて単純に現代のゲームと比べて質が低い
アクションも戦闘も探索も何もかもが現代と比べて低レベル
まあしょうがないけどな ゲームに面白さは不要、
低俗なゲーム文化を芸術に昇華させることが目的の人たちもいる >>42
痛いとこ突かれた?
最近は原神の話題なんて皆無ですよゲハ
何でいるの?その程度なんだよお前の好きな原神の面白さなんて >>46
何をいいたいのかわからない
なぜ俺につっかかる
そのレスをしてお前は何かしらの溜飲を下がったのか?
もう一度いう、お前は何様だ 積んでたジャッジアイズをPS5でやってるけどロック掛かってて30fpsだからスゲー疲れる 面白さの方が重要だけどマルチタイトルなら綺麗で動きも安定してるPS4版買うわ FHD60までは重要 それより上は時代と技術が追いついてないからゲームにはまだ無くていい4k8kとか目指す前に1080p60fps張り付きをとにかく目指して欲しい デモンエクスマキナなんかSteam版やった後にSwitch版とか拷問だぞ >>47
PCでしかゲームやらなくて原神大好きな君が何故ゲハにいるのかっていうただの素朴な疑問だよ 豚がよく60fps以下は糞
って啼いてから重要なんやろ
ここ三年くらいこの啼き声は少なくなったけど😙 >>52
都合悪くなるとID切り替える弱虫か
ようわからんがゲーミングPC持ってる俺に嫉妬してるということでいいのか? >>54
スマホの変動IPは早いと数秒で勝手にIDが変わることも知らないってお爺ちゃん? 以上。
60fpsでも物足りないといった俺に何故かカチンとしてしまった格安SIMくんの主張でした 面白くても今更SD画質のゲームをプレイする人は殆ど居ないし解像度は割と重要よ >>60
4k8kになると30とかになるから普通にゲーム側が見せてくれん。技術と時代がついてきてなくて本末転倒感
FPS系だとFHD120 144用意してくれてたりするが PSユーザーはもう目が衰えてるから60fpsも120fpsも違いがわからないんだろ プレステが任天堂ハードに勝る数字を探したらそれしかなかったというだけ フレームレート30でもいいが結局は安定するのが大事40〜60みたいな可変だとガクッと処理落ちを感じるから30固定よりクソ感ある 今世代でやっと60fpsが標準になりそうで安堵
ps3-4時代は30fpsのゲームばっかりで残念過ぎた
はよswitchもproなり何なり出して60fps標準にしてくれ 画面に動きが無いゲームやスカスカ背景なら30fpsでもマシかもしれんが常にカメラ回したり密度のあるグラフィックで30fpsはキツいな >>6
PC版ですら4K100FPS出せないのに144FPSとかギャグかよ >>70
わかる、動的解像度になるとTVが問題だったりするね >>1
解像度はどうでもいいけどfpsはめっちゃ重要だろ
アクションゲームならゲームの快適さに直結してくるわけで なるほど、だからPSのソフトは売れないんだな
FF7Rもツシマも30だもんな >>72
なんで4Kにする必要あるの
モンハンてアクションゲームなんだからどう考えてもfpsの方が重要だろ
俺もPC版のワールドをフルHD144fpsで遊んでるわ >>76
テレビでゲームやってるような情弱の豚がなんか喚いてるw 衝撃、PS4はPCモニターでやるとFPSが上がると思っているw fps100だの200だのは言わんが、最低60fpsは必要だろ
30とか言ってるのは頭がおかしい >>80
144fpsに慣れると60fpsでもカクカクに感じるようになるよ 重要じゃない
ほとんどの奴はメディアが公開する情報を見て一喜一憂する程度の要素
あとはマーケティングワード
付加価値がつけづらくなってるからマーケティングワードを定着させることで価値があるように見せる 「一切デメリットが無いなら」どちらもあった方がいい
4Kが馬鹿にされてるのは「割に合わないから」だ
解像度と3Dレンダリングの負荷は完全に比例する
ピクセル数が2倍ならレンダリング時間も2倍
4Kなら4倍だ
半導体の微細化が遅い現在では、4倍の性能差ってのはゲハ1世代分にも相当する
「ちょっとグラが綺麗になります♪」程度の事で気軽に割けるリソース量では無いのだ
4Kにするよりそのパワーでオブジェクトを増やしたり作り込む方がよほどグラはリッチになる 解像度は画面サイズ次第
24インチで4Kとか持て余すし逆に65型以上なら4Kは欲しい
携帯機の小さい画面ならハーフHDでも十分
fpsは絶対に60欲しい WQHD 144fpsだけどしばらくこれで十分かな😐 ロードもだけどプレイしてストレス強めは評価がかなり下がる
FPSは普段やってる環境と全然違うとストレス強めだから最低限60は欲しい 60fps安定は必須
解像度は1080pあればいい
4K30fpsとかは要らんぞ 30fpsしかやったことなくてそれ以上を知らんだけだろ
30とかマジでガッタガタ fpsは快適にゲームが出来れば低くても十分
解像度はゲームの雰囲気にあってれば別に… >>90
だからそのゲームを快適に遊ぶために高fpsが必要なんじゃん
30fpsとかガクガクで気持ち悪くなってくるぞ >>81
カメラ操作無いなら60でも余裕
モンハンみたいなTPSは60だと嫌だけどやれなくはない
古代樹1でクシャと戦ってるときとか70ぐらいしか出なかったけどまあやれてたし
FPSは60だと絶対無理って感じだな >>84
視聴距離次第だろう
画面小さい方が顔近づけるから4K分かりやすいよ ゲームや遊びとしての面白さという絶対的価値がまず先にあって
解像度とかFPSとかの相対的価値が後にある
なのにゲハでは相対的価値だけ語って
絶対的価値を無いものにしようとするバカがけっこういるんだよな。
相対的価値だけ追求してゲオタしか喜ばないものばかりになったのがPSだろうに 普段からswitchしかやらないユーザーなら30でも十分
ただPS4やPCやってる人がswitchやるとき不満になりやすくこの不満を消せるくらいの面白さのハードルはかなり高くなりやすい >>95
何で別タイトルの比較になるんだ、しかも低解像度低fpsのゲームだけ面白いとかいう意味分からん理論 >>95
解像度はどうでもいいけどfpsはゲームの面白さに直結してるじゃん
豚っていい歳こいて任天堂のガキハードしか触ったことないからゲームの事なにも知らないんだなあw >>95
ゲーム辞めて小学校で理科の勉強やり直してからまた来てね〜 >>91
スマン言い方が悪かった
fpsがほぼ安定してれば快適だと思うんだが違うのか? 要するにモンハンライズは糞なのが確定してるというのが全モンハンユーザーの総意なんだよな >>97
読解力がないなぁ
解像度やFPSよりゲームや遊びの面白さのほうが大事なのは当たり前のことなのに
その本質を軽々しく忘れたり無かったことにしたい人がいるよね、って順当なことを言ってるだけじゃん
任天堂は本質を失わずちゃんと相対的価値よりも絶対的価値を追求してるから
面白い遊びが生まれやすいってだけのこと 要はブルーレイで見たらDVDとか見てらんないって話やろ?
でも大抵の人はそんなん持ってないしDVDの画質でも気にならんのよ >>100
アクションゲームやったことないの?
DBDでキラーやってるけど60fpsと120fpsで圧倒的に勝率違うぞ 60fpsは必須!とか言っててもゲーム買う一般人はそんなの気にしてないよ
これが現実 >>102
いやだから何で別タイトルの比較して低解像度低fpsだけ面白いゲームにするんだよアホ 安定してても快適ではないな、シビアな操作が要求されやすいゲームだと特に
最初から30用に作ってあるゲームなら不満は少なそうだけど 最低限必要なラインはある、人それぞれだけど売れてるしスイッチで大抵問題無いんだろう >>102
だからfpsってゲームの面白さに直結してるじゃん
ほんと豚って頭悪いから読解力ないよな >>105
一般人にとっては楽しく遊べるかがすべてだし、
任天堂好きな人ほど、自分がどう遊びこなすかという発想になっていくんだよね
逆にPS系の人は「自分がどう楽しませてもらうか」の受け身だから
そういう細かい要素が気になりやすいのかもね >>99
物事を比較するときに条件を絞って比較するって確かに小学生の理科で習うもんな
それが大人になっても出来ない>>95みたいな奴がリアルにも結構いてびっくりする
こいつが小学校低学年の可能性もあるけど 4K?120fps?ほーんなんか凄そうだね
でも自分はSwitchで満足w
これが世間の総意 だから俺らが一般人を導いてあげないといけない
高fpsの素晴らしさをPS5を通して知らしめる必要がある >>112
そりゃ任天堂ハードのメイン層なんて情弱なんだから何も知らないだけじゃん Switchは女子供がやってるイメージ
成人超えた男がやるゲームなくね >>144
そうやってライト層を情弱って馬鹿にした結果が今のPS5なw モンハンはワールドとIBやった後ライズするとグラ大事だなと改めて思ったよ >>106,>>111
流し読みだから俺が知らない話の流れがあったのかと思ったけど
やっぱ見返してみても同タイトルで比較するって話でてなくない?
まぁ、どちらにしても
「ゲームや遊びとしての面白さという絶対的価値がまず先にあって
解像度とかFPSとかの相対的価値が後にある」は一般論レベルの話だし難癖つけれるものじゃないでしょ
解像度やFPSとかの相対的要素も
「ないよりはあるほうがいい」とは言えるだろうけど
事実として最優先されるどころか、大多数の人から優先順位が低いとみられてるのは明白だしね >>116
PS5なんて知らんよ
俺はPCでゲームしてるし 任天堂自身解像度もfpsも大事にしとるやん
特にfpsには拘る印象 >>113
アイスボーン好きそうなキミ、ライズユーザーが「余計なお世話」と言ってるよ 知らなければ気にならん程度のものは所詮「重要ではない」って事よ >>111
スレタイが「内容よりも解像度やfpsの方が重要?」ならわかるけど今のこのスレタイで急にゲーム内容に言及し始めるのはヤバイ奴
データ比較とかした事無さそうだし社会経験無いんだってすぐわかる 一般人は知らんだけだろ、ゲハに居て関係ないとか言ってたらアホだわ 一般人が買うスマホでもFPS60が当たり前みたいになったら一般人もswitchはダメって評価になると思うけどな
そこは任天堂が一番分かってるだろうから時代に合わせくるだろうけど >>118
解像度はどうでもいいけどfpsはゲームの面白さに直結してるじゃん
ほんと豚って頭悪いから読解力低いよな >>118
まず低解像度低fpsのゲームだけ面白いとかいうアホな主張はやめろ 解像度とfpsが高いと目が疲れにくいからかなり重要
ボケボケカウカクは目に良くない 任天堂はわりとfpsにはこだわる方なんじゃない?
ただ120とか、無理やり可変60にするとかじゃないけど
あとそれを誇張とかはしないね、インタビューで技術的な話になるとする程度 高fpsが良いゲームだってことの証左にはならない
ただ画面がガクガクになるのはダメな要素 >>118
うーんこの
ガチで言ってるなら今すぐゲーム辞めて勉強した方がいいぞ
良い歳して他人に読解力無いとか難癖つけて聞かれてもない事ベラベラ喋るのってどうなん 重要
超重要
のはずなんだよ
ただ最近もしかしてfpsをより気にしてるのはswitchや3DS勢じゃないのか?と思いはじめた
ライズ30fpsとかwwwwやっぱswitch糞だわwwww
いやPS4のワールドって20fps・・・
んなわけないし60fpsだしwwww
いやマジで・・・ってかわかってなかったんかい!!
これが本当にある事実
60と20の見分けがつかんってどうよ? 俺もそう思うは
CSのゲームなんてFHDの60fpsで十分でしょ もしかして30fpsと60fps切り替えあるゲームやった事が無いのか Switchマリカ8DX…fps安定、神
3DSマリカ7…fps安定、神
PS4GTS…目の拷問、ゴミ
PS4ProGTS…ボケガクが多少マシになった程度、ゴミ 別き高解像度、高fpsを誇るのもいいと思うよ
それも方向性
ただセールスには直結しないってのが現実w
そしてクソゲーが神ゲーになるわけでもないw >>133
そりゃCS機が60fpsまでしか出ないからでしょ
144fps経験した後だと60fpsでもカクカクに感じるぞ グラガーって言ってるのは大抵PS勢な
ガチはPCでフレームレートにこだわる このスレの趣旨は
アイスボーンを30fpsでやるか
アイスボーンを144fpsでやるかどっちが良い?
後者かな
のはずなのにいきなり「アイスボーンは糞ゲー!」って喚き始めるアホがいる状況だよ
そんなもん誰でも知っとるわ
糞ゲーを高fpsでやるか低fpsでやるかどっちかの議論で面白さについては話してねーんだよ >>136
高解像度高fpsだから神ゲーになるわけじゃないけど低解像度低fpsならストレスルでどんな内容でも糞ゲーでしょ >>134
そんなのあるのやったことない
普段は無限と60fpsかな 一般人がゲームの広告で
このゲームはswitchでも120fpsです!とか言われても別になんとも思わないだろ >>141
モンハンとかフレームレート30fpsから240fpsまでいつでも切り替えられるけど >>126
FPSによって大なり小なり面白さが増減することはあっても、
面白さが0なもの面白さを10%増やそうが200%増やそうが0のままって話をしてるんだけどね
で、人によってFPSによって変化する倍率は違うけど、
大多数の人にとってはFPSは影響が小さいし、
それよりもより自由なスタイルで遊べるとか、友達と一緒に遊べるとか
持ち寄って遊べるとかのほうが優先度も影響度も高かったりする。
少数派の話すればジャイロなしにシューターやる気がおこらないみたいなタイプもいるしな。
俺個人で言えばジャイロエイム>60FPSだなぁ。
一応RTX2070S程度は積んでるけどマウスエイムは味気ないし、スティックエイムは苦行すぎて論外 >>136
同じゲームで30fpsと60fpsなら迷わす60fpsの方を買うけど 60で十分て言ってる人は上のfps体験して言ってるのかな?
まぁゲームによっちゃ確かに十分だけど >>136
そこそこ面白いって評判のアクションゲーがあったとしてFPS30だったら絶対買わないみたいな層はいると思うからセールスにも直結してるとは思うよ
高ければ買うみたいな人はいないってだけじゃないか 現実問題として日本で売れ線のテレビはフルHDですらないし
家庭用テレビで120fpsに対応してるものなんてラインナップすらろくすっぽない
1080P/60fps以上の解像度とフレームレートはCS機にはあっても宝の持ち腐れになるような気がする >>138
俺はGSYNC付き買ったよモニターは144Hz UndertaleはVGA30fpsだったけど神ゲーやったぞ >>142
そもそもSwitch自体が60fpsまでしか対応してないんだけど
ほんと任天堂ハードしか触ったことないような奴って情弱なんだなあ・・・ >>144
それはないな
固定は120fpsを見たことあるかどうかで
240Hzはない
あなたのモニターが240Hzなんだね まあこういうスレでいきなり「任天堂ガー!」とか「PSガー」とか言い始める奴は豚でもゴキでもキチガイってことだな
ハード信仰してる奴は出るハードによってソフトの評価変えるからほんと害悪 一般人はfpsに関して無知だからな
iPhoneのディスプレイが120Hz対応したらヌルヌル感を初めて知るレベル そりゃ低いより高い方がいいし、選べる状況なら高い方選ぶわ
でもそんだけ
低いなら低いものとして遊ぶわ
てか解像度とfpsがそんなに重要ならSwitchなんて売れてるわけないやんw >>146
なんで別なの
GPU交換したらいいだけでは >>145
DBDでナース使ってるけど60fpsと120fpsじゃ全く勝率違うぞ
そもそもジャイロエイムなんて対応してるソフトほとんどないだろ
Switch版のDBDもジャイロ対応してないぞ 1080P60FPS以下なら重要
それ以上なら
別にどうでもいいっていうのが真理 まぁ結局ガクガクで気になる程じゃなければ問題ないってのが大前提で
120fpsとか言ってる層はかなりニッチなのは間違いないんで
そういう人を相手にする商売はありやけど、PSの現状を見るにどうなんだろうか…感は強い VITA経験すると3DSなんて遊べない、目が腐るって言ってた連中みたいやな >>155
これからTVが対応するの少しは増えると思うけど
販売的にはどうかな
価格が上がれば対応してない方が売れるかも >>163
こういう豚っていい歳こいて任天堂のガキハードしか触ったことないから144fps経験したことないんだろうな >>152
まあ一般人だしね
確かにハード適当に選んでまちがったこと言ったのはスマン
それはそれとして一々豚ってつけないと喋れないの? 4Kで映像ソフトを見たいって需要が強いなら「君の名は」のBDがUHD BDで発売されたときに4KテレビとUHD BDプレーヤーが売れてるわな
なんとなく一般層は地デジ以上の解像度に対する欲求はあまりなさそうな気がする >>165
俺もそう思う
特にモニターには4Kは微妙 >>159
わりとあるよ、思いつくだけでも
Fortnite、overwatch、warframe、なんか死ぬとチキンになるやつ、paladins
マウスでやってると作業感でるし、なにより肩がこりすぎるんだよなぁ。
直感的に操作できて感覚自体が魅力的で、移動やジャンプ操作も楽に快適にできるジャイロエイムはほんと神だわ 60FPS程度あるといいだろうし、フルHD程度なら文句はない なんかオーディオマニアと凄い近い感じやなw
違いのわかる自分は凄い、その違いがわからない情弱は自分より下って思ってる感じw
一般人は気にしてないだけなのにそれを馬鹿にして優越感でオナニーしてるのw >>173
「個人的には」だったら否定されないし、尊重される余地もあるのに
そういう人たちに限って「自分らこそが多数派で常識」だとイキりたがるの謎だよね
ちゃんと現実みて数秒考えたら自分が超少数派なことくらい自明だろうに フルHD→4Kはそこまで感動しない
フルHD→8Kはぜんぜん違うけど
こんなん一般化にはまだまだでしょ? >>169
俺は結構意識してる方だけど
同じ番組で4K放送しててもわざわざ見ることは無いな
紅白だけ4Kで録画したぐらい >>171
そうなんだ
でもDBDはジャイロ対応してなかったわ
つか作業感ってなんのこと?
ゲーミングマウスでDBDやってるけど作業感なんて全く感じないけど >>168
何も知らないのによく掲示板で意見なんてできたね まあPS5や箱SXは、そういうマニアの為のハードだから
4Kなり120fpsなり好きにすればいい
任天堂は大衆向けだから、大衆が求めてないものには付き合わない
オタクの言うことを聞いてたら、あつ森もリングフィットも生み出せんわ >>171
作業感は感じないけど肩こりは否定出来ないw PS4がマッチングしないからPS3に戻ったら
キツイのは最初だけですぐ慣れたな >>173
AV系で言えば
今だに昔から評論家がレビューとかやってる
あんなの見てると終わってるなと思うわ
あなたの視力はどれだけあるのって >>173
オーディオはわからんがFPSは上を知ってれば大抵の人は違いが分かるぞ、その分価格が跳ね上がるなら低いままでいいって人は多そうだけど
上を知らなければ全然気にならない、上を知らないのが不幸って話でもないからターゲットにしてる層に合わせるのが一番 8kは技術的に画面サイズが大きくなってしまうから
大きな違いに感じるんだろう マイノリティなの自覚して自分の中で楽しむだけならいいんだけどねw
でもその楽しむって行為に優越感ってのがあるから無理かw 4Kてyoutubeだけでも綺麗に撮影されてるのはすげーぞ
あとRTSは解像度欲しいからウィンドウモードWQHDにして横にブラウザ並べてるわ
今のパラドゲーFHD解像度は狭すぎてダメダメ IPS144Hzも手が届くくらいに落ちて来たんでそろそろだと思うよ >>177
それはPSユーザーなんでしょ
よくいるよそんな言い方する人 僕も最初は面白ければ良いと言う考え方だったが、Xbox Series Xで Fortniteを120fpsで遊んでからは変わった。
120fpsは凄く目に優しいので、何時間、遊んでも疲れない。
これ人間の本質的な部分だから、全てのハードが120fpsに対応して欲しいね。 >>173
fpsは誰でも違い分かるぞ
豚っていい歳こいて任天堂のガキハードしか触ったことない情弱層だから高fps経験してなくて知らないだけでしょ 末尾d飛行機ビュンビュン飛ばしてて草
ID:m6uwYK0 君は結局自分の非を認めずに逃げるんだね fpsは一目見ただけで違いが分かる
気持ち悪いくらいヌルヌル動くからな
ただ、市販のテレビが対応してないので
「桃鉄やあつ森をヌルヌルで動かす為にテレビ買え!」って
言わなきゃならないわけだが、そんなの絶対ムリだろ?w
桃鉄をヌルヌルにしてどうすんだよって感じだし 8kが解像度終着点みたいになってるけど
この先何年もずっと8kのままなんだろうか >>188
今だと240Hzでもそんなに高くないんでは >>193
よくわからんけど桃鉄もあつ森も60fps上限だからテレビで対応してるぞ fpsは重要(ただし極一部の層のみ)
ってだけでしょ? >>195
360Hzモニタが発売日一週間くらい7万円弱で売ってた
Overwatchとかくらいしか360fps行かないけどね >>178
そもそもゲームの面白さとfps・解像度が必ずしも直結しないって自分の意見言いたいだけだし
ところで君人を見下さないと話せないのどうにかした方がいいと思うよ? FPSは超重要って思ってる人でも環境揃えるのに桁を3つ増やせば1ランク上の環境が手に入るってなっても手をださない人ばっかりだろうしな >>194
それ以前では8Kなんて放送が対応するのもこの先怪しいし4Kの地デジもいつなるのって感じ
PCはもう4K以上はいらないと思う
やってもワイド化 >>197
いや任天堂もマリオカートやスプラトゥーン60fpsにしてるだろ >>199
ならその意見は確実に間違ってるよ
つか高fps経験したことないならそもそも必要かどうかも判断できないでしょ フレームレートは最低でも60fpsは欲しい所
144fps慣れたら60fpsでもガクガクジャギジャギだけど fpsは重要(対人戦のシューターやアクションのみ)って感じだな
俺は対人やらないから全く必要ない
ペルソナ6に144fpsが必須になったら呼んでくれw ゲームによって最低限必要な解像度とfpsってのがあって
それさえ満たしてればそこから先は重要じゃなくない?
遊んでる時に解像度もfpsも一切意識しないのが最適だと思うわ >>198
まだ360Hzは要らないと思う
まあモニターは長期で使うからいいけど
製造プロセス5nmのGPU出るまで必要ないんでは >>207
ゲハの豚って40代50代のジジイ多いから対人ゲームやったことないんだろうね
今の若いゲーマーってほとんどがフォトナやApex、DBDとか遊んでるのに >>207
RPGでも3Dフィールドを移動するやつは低fpsだと疲れる、ペルソナ5と#FEでも快適性が全然違うし ゲームにもよるし個人にもよるから、この話題は平行線にしかならないな >>204
今は何を使ってるの
俺は34型のUWQHD144Hzモニター >>203
俺の中では確実に「FPSが重要」ってのは間違ってるけどね
3Dvision用に144hzのモニタもだいぶ前に持ってたけど
FPSがどうこうよりも誰とどう遊んだかのほうがはるかに重要だから
Switchで友達と持ち寄り30fps>>>>>>PCで一人野良144lzだし、
PC所有者少ないしオンラインのフレンド次第でも余裕でSwitch選ぶ
大多数の人間がそうだと思うよ 客観的に見れるものは売上しないなー
SwitchとPS4のマルチ比べるのが早くない?w >>199
面白さはそう思うけど遊ぶのには対応した方がいいよ
目の疲れとかそっち方面的に >>209
XL2546Kより上の性能且つIPSパネルって事で評価されてるよ
Asusの方は性能も値段も微妙でDellのダサいロゴ付きAW2521Hしか現状選択肢はないけどね
360fpsも5950xで完全張り付きまではしないけどある程度はキープできるってくらいにはなってる
シングル性能8%上ってうたってる11900kなら張り付き出来るかもな >>212
ゲームによるといっても、RPGでも最低60fps無いとキツ過ぎる
カメラぐるーっと回すだけで、30fpsだと背景ガクガクボケボケブレブレやしな イモータルズフィニクスライジングをSwitchとps5で比べれば体験が別ゲーなレベルで違うのがわかる >>220
触らないとわからない状態で売ってるなら重要じゃないんじゃない?
重要ならパッケージにも公式サイトにも書くし、宣伝するよね >>16
十分だな、4Kなんて望まない
スイッチはまともなグラフィックで1080耐えられないし、スイッチプロにがんばっていただきたい >>223
4Kとか解像度はどうでもいいけどfpsはゲーム性に直結してるから重要だろ まずイモータルズフィニクスライジングを誰もやりたがらないからな
この問題突き詰めると「そもそも洋ゲーを遊びたいと思わない」という
日本人特有の問題に行き着く てかこれで30fpsの方が良いってやつ居るの?30fpsは見てるだけでキツいんだけど
>>183 >>226
俺は最近洋ゲーばっかりだよ
和ゲーはほぼしない
すべての会社が無くなっても問題ないレベル >>225
fpsは君にとって重要なのは否定できない
大多数にとって重要度や優先度が低いのは明白
fpsはゲーム性にとって重要というのは言い方や言葉の定義次第ではできるかもしれない
でも遊びとしてどうか、またはどう遊ぶかという視点では一部の人を除き重要ではない >>226
今の若い人に人気があるのってむしろ洋ゲーだけど
https://i.imgur.com/2qoxFEl.jpg
こういう豚って40代50代の汚ならしいジジイだからドラクエFFしかゲーム知らないんだろうなあw 任天堂信者も30fpsでスプラトゥーンとかやりたくないでしょ ジャンルによるけど動きが重要じゃないゲームのほうがフレームレートは安定しそうだな むしろ、任天堂って割とフレームレート重視してる方じゃね?
マリオカート8もマリオオデッセイも60fpsだったでしょ 60fpsでもマウスを早く動かすとカーソルがワープしてるのが分かるからなぁ SX買ってからは60fps 安定のゲームだけ楽しんでる 映画とかってあえて24fpsなんだよなぁ
48にすると逆に違和感あるんだと
高けりゃいいってものでもないのかね >>234
別に任天堂はどうでもいいんでは
IPが完全に独占だから比較する相手は無いし まあ高フレームレートのゲームもやってるしスプラ2も4000時間以上やってるよ
面白ければやるし環境を向上できるんならするだけってだけの話 >>232
場合によるかな
任天堂が上限30fpsにしてまで他に優先するものがあったならそれはそれで興味深いし、
30fpsでジャイロエイムありか、60fpsでジャイロエイムなしなら前者を選ぶし、
30fpsでフレンドと遊べるのと、60fpsで野良でしか遊べないならでも前者だし
そこまで優先度が最上位で絶対って感じじゃないかな。
結局、遊び道具は自分がどう遊ぶか次第で楽しい思い出がつくれるかは決まるからね、fpsで決まるわけじゃない
(一応個人的には、とはつけておくけど) >>235
それって処理が60fps 以下になってるだけ
ゲームなんかも判別出来てるのは60fps 以下に処理落ちしてるから 大画面4Kモニター使ってたらFHDには戻れないし144hzディスプレイ使ってたら60fpsには戻れない
そして現状最新ゲームを高設定で4K144fps出せるスペックなんて一般人じゃ無理
そうやって泥沼に嵌まりよりスペックを求めて感覚が麻痺していき気が付けば10万のグラボが安く感じる様になる
だから上を知らずFHDで120fpsプレイしてるのが一番幸せだと思う >>237
映画やアニメでカメラぐるぐる回したら絶対気持ち悪いぞ >>237
マルコビッチ版のポアロがPALの25フレーム制作で
日本で放送する時動きに問題が出るからって理由で
フレーム補間で60フレームにして放送されてたんだけどすごい雰囲気ぶち壊してたな fpsは高ければ高いほど良い 60とか120はもう視点振った時にキツイやろ >>237
タイトル知らんけどジャック・バウアーの役者が出てるドラマはドラマの世界と言うより現実世界で撮影してる感が凄かった
何を言ってるか分からねーと思うが(ry >>242
フレームレートの話に何でフレンドとかジャイロの話が出てくるのか意味が分からない
会話が成立してないよ君 >>245
そういう事じゃなくて、リアルすぎて逆に雰囲気が無くなるらしい それらが絶対とは言わないが、そりゃ良い方が良いよねとは思う あとまあインディーのアイデア勝負な作品ならそこら辺ダメでも仕方ないかなぁと思っちゃうところはあるけど、大手でそこら辺ダメダメだと正直不安感はヤバくなる
最低限のところってあるじゃん?って感じで >>250
それ映画でしょ
ゲームならどう考えても高fpsの方が快適に遊べるじゃん ゲームに限れば面白くない理由に低解像度・低fpsがあったとしても
高解像度・高fpsが面白い理由にはならない 解像度も重要
FPSも重要
でも、それらはハードが表現しうる面白さの機能の一部でしか無い。
それが理解出来てなかったからPS5はこのザマだし、理解出来てるから任天堂のこの現状。 fpsとシームレスが重要
4Kでもガクガクと頻繁に読み込みだと糞ゲー >>256
低fpsならどんなに面白いゲームでもストレスフルじゃん
つかPS5が失敗したのは生産的な問題だしPCゲーマーはどんどん増えてるんだけど >>247
それは違くね?ヒットスキャンを相手に当て続けるとかなら高FPSの方が有利だけど
振り向きだのフリックショットだのは腕に操作を記憶させるもんだろ、マッスルメモリーとか聞いたことない? 性能
解像度
fps
ソフトラインナップの豊富さ
全てを解決するプラットフォームはPCのみ >>254
モンハンワールドとかデモンエクスマキナとかPCでやった方が面白いぞ、ワールドならPS4よりPS5でやった方が面白い >>249
fpsが絶対の要素じゃなく、相対的な人によって優先度が低かったり高かったりする要素でしかないって話をしてるんだよ
「ないよりあるほうがいい」「だから重要」なんて幼稚園児の論法じゃないんだから
そのレベルの話をしても無意味だしね ゾンビ映画はフィルムで撮らないとダメでビデオカメラで撮ったら雰囲気ぶち壊しらしいが
ゾンビゲームは高解像度・高フレームが求められるってのは何でかね >>206
ハイスペックPC持ってやることが1日スイッチのネガキャンとかすごいなお前
http://hissi.org/read.php/ghard/20210119/Q0EwYmY0ckYw.html
しかも0時から8時までネガキャンして9時から14時まで何もせずそこから怒涛のネガキャン再開ってどんな生活してんの? >>1で全部終わってた
面白ければ何でもいい
確かにアクションはfpsが高い方がより良いが、絶対必要かというとそうでもない
プレイヤーに与える操作感、一体感、いかにもゲーム的な違和感、が無いこと
などのほうが余程重要
まぁ全てが上手く絡み合ってくれて最終的に名作になればいい
部分部分で見ると決して悪くないのに、なんか違うなこれ、と言われたら駄作
記号だけでは語れないんだよね、面白さって >>263
映画はゲームで言うとロックオン状態で常に中心に映してる状態だろ 4Kモニター使ってれば気になる
いじるのはテクスチャ品質だわ マジで違いがわからない なのにフレームレートだけは下がる下がる >>256
一般層はプレイしたり調べて考えて買ってる訳じゃないよ
こんだけSwitchが売れたのは一般層の取り込みで「あつ森流行ってるんだ」とか取っ付きやすそうとか印象で買ってるんだと思う 個人的に最もフレームレートが必要なゲームは音ゲーかな?
シアトリズムドラクエとか音ゲーの癖にフレーム落ちどころか処理落ちでテンポ狂うからな
あれはジョジョASB並みにゲームジャンル舐めて作ってたろ >>265
パパママに買ってもらった自慢のPCだけが誇りなんだからあんまいじめんなよ >>270
音ゲー、レースゲー、FPS/TPS辺りは144fps欲しいな fpsは俺には重要だが売上にはあまり関係なさそうで残念 >>265
>>271
そいつ知的障害だから
俺のレスにつけたアンカ見てみ、ビビるぞ >>270
メディアタイマで動くのでテンポが狂うことはない
目押ししてる場合は狂うだろうけど >>275
タイムラインベースで処理してるんならそうなるんだろうけどな
まああのゲームやってみ 4kTVでxboxとかPS4pro、スイッチ遊んでるけど、ぶっちゃけゲームが面白ければ解像度もfpsもまったく気にならないわ >>1
さすが家ゴミ信者ww144fps童貞ww
志が低い
1度4kレイトレウルトラでゲームやったら同じこと言えなくなるよ >>281
Terrariaとか初期はウインドウサイズ固定の低解像度だったけど面白かったぞ
解像度上げる外部ツールが出る前にヘルまで行ったよ >>278
4KTVってリフレッシュレート60hzしか出ないでしょ
しかも遅延酷いし
そんなテレビでゲームやってるような情弱ならそりゃ違い分からないだろ エアプしかいないんだから数字で表せない面白さと言う指標じゃレスバできないだろ? fpsはジャンルによってはまあまあ重要。昔の3d格ゲーとか60出せる出せないでだいぶ違った。解像度はどーでもいい。 ゲームの内容によっては解像度が欲しいときもある、って程度かな
マップ大きくして広く見たいシミュとか箱庭系とか >>287
解像度はどうでもいいけどfpsはゲーム性に直結してるからめっちゃ重要だろ そもそもライトユーザー層は解像度だのFPSだのって言われてもなんのこっちゃでしかないわ
だって持ってるゲームしか触んないし最近筐体でお試しできる店も減ったしゲームの情報仕入れる時もスマホで動画の世界だぞ
スマホで動画が当たり前の世界線で解像度とかFPSとか言われても分からんよ。触って体験する機会すら無いんだから 4K出力ってサムスンのテレビがレイテンシ最強じゃかったっけ? >>288
もちろんそっちが前提にあっての話
だから「欲しいときもある」って書いたの >>278
お前がやってることはカップラーメンしか食ったことないのに
有名ラーメン屋のラーメンは糞不味い!と言ってるのと大差ない 50インチの4kモニターでFHD4面とるみたいな使い方してるけど別にゲームしてて不満ないわ
フレームレートが落ち込んだりの方が気になるかな
いうても60fps堅持ならそれでいい 数値で比べられる物が他にないからな
ゲームなのに静止画が重要視されるようなもん >>292
全然違うと思うぞ
そのたとえならカップラーメンだろうが有名ラーメン屋のラーメンだろうがうまけりゃいいっていってるだけ >>295
いやテレビでゲームやってるのにfps気にならないってアホ発言してる情弱なんだからまんまカップラーメンじゃん >>295
だからそのアホは有名ラーメン屋のラーメン食ったことすらないんだよ
頭おかしいのか、お前は 知りもしないのに知った風な口をきく無知と馬鹿が幅を利かす板
それがゲハなんだよなぁ こだわりはないけど出来る環境があるから高い方選ぶね
でも作品自体好きになったらどんな環境だろうが買えるものは買う
特にバイオシリーズは買う人多いんじゃない?4はCSで出てるやつ全部買ってるとか。 日本でゲームやってるやつの9割はスマホやスイッチで満足してるんだから
解像度やfpsにこだわってるのなんて残りのニッチ需要でしかない 違いがわからないと
違いを気にしないを
一緒くたにして叩いても意味ないのだが… まあほっとけって、どこのハードで何をやろうが楽しめたもん勝ちだ
低スペックだろうが楽しめるし高スペックを追い求めることでも楽しめる
自分もこのままスプラ2だらだらやってたら昔やってたMMOのプレイ時間超えるかもしれん >>213
43インチ4K60Hzと27インチ240Hz 解像度は割とどうでもええけど60fps安定はして欲しい
カクつくと一気にシラけるわ 任天堂はフレームレート意識してるだろ
スプラやスマブラは高負荷時に解像度落とすようにしてる >>237
自分で操作するゲームと映画を比較しても意味無いと思うわ サムスピの格ゲー史上初120fpsは興味ある
量販店でデモ機置いてほしい PSや箱の解像度背伸びしてfpsを捨てるスタイルは正直理解できない
TVの販売戦略都合だからしゃーないけどな FPSと格闘はシューティングだと重要
それ以外だと30FPSでもやっているうちに気にならなくなる グラ<<<<超えられない壁<<<解像度<<<fps
こんな感じだろ
今はfps全振りがデフォだよね 低fpsや可変fpsは本当にやめて欲しい
目が痛くなるし操作してて気持ちが良くない 任天堂一神教だからゴミハード以外ではゲームやらないブヒーというくだらない理由で捨てられるものではないな フレームレートは15〜30フレームの一人称のタイトル遊べばわかる
ガタガタになると酔うだけで遊べた物ではない ff15が4K120fpsになっても面白くなるのか?って話やな アプデ前のVITA版リッジレーサーやってみてくれ
答えがわかるよ 正直映画的なゲーム目指してるなら30でいいんじゃねえかと思う
60だととても映画には見えない 家ゴミはゴミ性能ゴミパッドゴミフレームレートでバランス取ってるところがあるからな
口を開けばリビングでー寝転んでーだから
ユーザーの質の低さもゲームプレー環境が向上しない理由の一つ Switch版Arkなんかフレームレートを確保するために304x170にまで解像度を落としとるんやで
フレームレートがいかに大事か豚でもわかるだろ 個人的にはグラフィック重視でRDR2はXbox OneXでプレイしたけど大多数はPS4でやってただろ
別に個人の好きにすれば良いのよ >>323
30fpsとかガクガクでまともに遊べないけど 正直ブラウン管時代は60fps以外の、24fpsとか30fpsはきつかったけど
液晶時代になって、30fpsは、60fpsのボケが多いだけバージョンになったからな
まぁ120fpsとかでドライブゲーすると面白いけどさ
30fpsに昔ほどの拒否反応はなくなった >>327
「映画的なゲーム」の話では?
というか30fpsがガクガクって君やばいね
映画もガックガクに見えてるのか ブラウン管でプレイしてた時が一番テクれてたな
液晶から対戦マルチプレイ人口減ったろ
液晶モニターでファミコンスーファミクリアしてる有野課長すごいわ ブラウン管は大体50fpsでわからないんだよ
しかもこれ目が相当いいやつだけ、だからCG作成を想定したPCは60fpsで
一般テレビが30fpsのインターレースなのはそういった理由 >>329
頑張って30出して複数プレイヤーが入り交じるとガクガクになるんやで
可変て糞だわ これからモニター買う人
大は小を兼ねると思って240hz買うのは辞めとけ
240は次世代機だと120hz認識しない
144がベスト、なんなら店員にps5って言えば詳しい店員なら教えてくれる FPSはフレームレート60以上は欲しいわ。
敵発見しやすいとかではなく、単に酔い難い。 とりあえず4k60fps対応のモニタかっとけば向こう10年使えるだろ CSでゲームするとすぐ処理落ちしやがるからなps5、XSXになって多少マシになったが 解像度はそこまで重要じゃないがfpsは出来る限りで良いから上げて欲しい
というかグラフィック下げてfps稼ぐ設定とか付けてくれ アクションは60fpsであってほしい
解像度は720pあればまあいい >>335
現状LG55型有機ELがベストやね
4K120fps対応で何ら問題ない >>337
144hzじゃない時点で有り得ないだろ 解像度はまだしも、フレームレートなんて気にしてるのはオタクだけ 不思議に思うんだが、解像度とFPSしか何で出てこないんだ?
リッチな絵を作るには高ポリゴンやアーキテクチャの違いが大事だと思うんだが。 >>346
逆だろ
4K8Kに拘るのはオタクだけ
しかも4Kのモニターすら持ってないのに要求してるからな >>346
ボダラン2レベルですらちょっとstats盛ったプレイヤー入るだけでガクガクやぞps4proとか 個人的にはSVGAくらいの解像度でエフェクトやフィルター充実で綺麗に見せてくれた方が良いと思うわ。 つうかPCの現状を知ってる人間から見たら家庭用機で4Kとかまだつらいから
無理してやらずにFHDで安定して60/120を目指せるようにしたほうがいいと思うよ 解像度は兎も角fpsは対人ゲーでは超重要
フォトナとかDBDとかそれが顕著に出てる >>350
インディーだけやっときゃいいじゃん
つか、最近のインディーの2Dアクションも4kでめちゃ綺麗やけど、体験した事ないんだろうなぁ
まぁ体験しない方がいいかも >>345
とにかく対戦ゲームに当て込む傾向な人が多いけど、実際そうだと思う >>352
ほんとこれ
DBDやってるけどINIファイル書き換えで120fps化したらナースがめっちゃやりやすくなって勝率上がった PS4のソニーファーストのゲーム大半が30なんだけど30じゃ遊べないってやつは今までどうしてたんだ >>356
気にする奴は最初からPC
大金はたいて最高の環境を作り
psやswitchを見下す >>356
fpsの話してるんだからPCに決まってるだろ
こういう豚っていい歳こいて任天堂のガキハードしか触ったことないから頭悪いんだな グラフィックにしても解像度にしてもそうなんだが
大事なのは「素人目で一瞬で判断可能」なレベルで差があるかどうかじゃないかな
60fpsからの30fpsや24fpsはそこまで気にならないだろうが15や10レベルに下がれば流石に素人でも気になるだろうし
1080pと720pじゃ普通の一般家庭で差はそこまでわからんけどSD画質ならわかるってのが大半だと思う レースゲームやシューターは60fps以上欲しい
あとは2Dのスクロールゲームも60fps欲しい
それ以外なら30fps固定でもまあ遊べる ここがコアゲーマーとの差だな
fpsや有線なんてどうでもいいってそれ、「画面みてない」から何のゲームやっても同じ
絶対上手くならないし勝てない ゼルダこそ4k&144fpsでやりたい
とは口が裂けても言えない豚であった >>363
CEMUでやればいいんじゃね?つうかDLSSで調教出来たとしても難しいんじゃね?
WQHD(2560x1440)で144fpsっていうんならまだ現実味あるけど(多分無理)、なんで4K 144fpsとか言ってにわか晒しちゃうん? 30fpsにすらまともに届かないPS4版MHWがこんだけ売れてんだから基本的には気にしないってことでしょ いや、30と60はあまりにも違うよ
気にならないのは30と15 4K60fpsで遊べるモードと2K30fpsで遊べるモードがあったとして
頑なに2K30fpsモードでしか遊ばない奴がいたら初めてそこで重要かどうかの議論が出来る 60fps以上は人間の目では認識に差が無いとか
あれ何が根拠だったんだ >>365
それPS4版が先行発売してたからじゃん
俺もPS4版買ったけど後からPC版のワールド買ったし >>368
ファミコンのコントローラーは人間が操作するにはボタンが多すぎる
と言われてたのと一緒 >>369
30fpsとかガクガクで気持ち悪くなってくるぞ >>368
その時は144hz対応のモニターが普及してなかっただけじゃないの?
昔はテレビでゲームやってる人多かったし 感情を表すなら24fpsのがいい
それ以外に使い道ないな 別に可変しなければ30でもええわな
ガクガクになるから耐えられないんや fpsはなんだんかんだでな
カクカクは見てて気持ち悪いわ >>363
4Kよりもフォグが消えてさっぱりしたゼルダはやりたいと思ってる 最近PSもろともSwitchを攻撃するスレが多いな じゃぁ1ドットx1ドット1fpsでゲームしてたらいいんじゃないですかね 長時間作業するネトゲとかは30fpsでいい
電気代が60fpsの半額近くになるから馬鹿に出来ん 30fps容認派は「一般層は気がつかない」とか嘘をつくから説得力ないんだよなぁ
ゲームに拘りがあるとかじゃなくて美意識とか人間として感覚の問題なんよ
30で満足してる人は味噌も糞も一緒、感受性ゼロの人間ってだけだよ >>329
そういえば映画のスタッフロールはガクガクやなw
文字スクロールは避けろやっていつも思う 大画面に慣れると小さい画面に戻れないのと一緒で
60に慣れると30のゲームはガクガクに見えるし
4kに慣れるとFHDもギザギザかボケボケに見えるようになる 30fps → ガクガクボケボケ、操作感すら遅延を覚えて酔う
60fps → 3Dゲームをする上での最低条件、ただしPCで点と点が飛ぶようなAimだと足りない
144fps → Eスポーツプレイの最低条件 >>329
映画なんかも、カメラ横スクロールする場面なんかフレームレート不足し過ぎてガックガクやろ?
監督もそれ分かってて、意図的に使う場合はカメラ自体ガクガクゆらした演出とかに使う
あとアバターとか作った有名な監督とかは、映画も120fpsにすべきだと主張してるし
実際にジェミニマンとか120fps映画も増えて来てる FPSや格ゲーは厳しいけどそれ以外なら30fpsでもカクカクさに慣れれば普通にできる
高fpsの方が快適なのは当然だけど まあコアゲーマー(笑)は気にするだろ、そりゃ
自分も気にするし
でも世間一般は気にしてない人のが圧倒的に多数
それも認めなきゃね フレームレートのおかげかリフレッシュレートのおかげかよくわからなくなる だいたい60FPS出るマリオデを遊んだ後に30FPSのモンハン遊んでも最初ですらさほど気にならんし直ぐ慣れるがなぁ >>393
リフレッシュレートはハードウェアの仕様
フレームレートは内部処理(ソフトウェア)だと思ってるが そもそも一般層が遊んでるスマホですらフルHD60fpsのゲームが多いからな
それ以下はきつい フレームレートはPCの処理
リフレッシュレートはモニターの仕様 60はギリで30はもう目が五倍の速度で疲労するってか痛い
目が悪い人の生活ってこんな感じなのかな
そら眼鏡するわ アクションゲーならどうしても30FPS以上必須でできれば60欲しいな
でも解像度はPSPくらい有ればどうとでもなる印象 解像度やフレームレートは個人の好き嫌いの問題じゃなくて人間の生理的な部分の方が大きいよ。
人間の目で判別できる最高の画素密度は300ppiでフレームレートは240fpsらしいけど、そこまで上げるのは意味があるし、逆にそれ以上、上げても意味が無い。 フレームレートはPCがその速度で新しい情報を次々と出力出来る(作れる)
リフレッシュレートはモニターがその速度で次々と受け取った情報に差し替えられる。
両方のおかけだな。 >>394
モンハンワールドの144fpsを経験した後にライズ遊ぶとめっちゃガクガクで気持ち悪くなるよ プレイ中のゲーム画面に表示される訳じゃ無いから気にしないわ >>360
昔ニコ動初期に、ビットレート稼ぐ為に元60fpsの動画を15fpsで上げたけど、
カクカクしてるってコメはほとんどなかったな >>404
いやsteamならfps表示できるだろ
豚ってバカだから一瞬でエアプがバレるような発言するよな D端子のwiiでゲーム昨日やったら
思いのほかキレイでビビった フレームレート表示されなくても、60fpsと120fps以上は即分かるでしょ
視点移動したら60fpsは描画が全く追いついて無くてガクガクだし 両方とも高いのに慣れるとマジで辛くなるから注意だな
特に高fpsに慣れると60フレームクラスだとカメラちょっと速く動かすだけで
ブレブレのモザイク画に見えるからな グラフィックやスペックに拘るはずのソニーハードファンの皆さんが
PS4版DQ11の方が高解像度&高フレームレートだと勘違いして
マリカ8DXを煽ってた時期もあったし
HD30fps以上ならもうほとんどの人にとって十分なんじゃないかねぇ 要はプレイして不快になるかどうかでしょ
あとは自分好みのシステムになるかだけ 一回PCゲームやればプレステには戻れないくらいには気になる >>411
こういう奴っていい歳こいて任天堂のガキハードしか触ったことないんだろうな
まともな環境でゲームやった事のある人間ならほとんどの人は30fpsで十分とか言うわけないし 解像度はapexで1倍スコープで当てたい時だけもっと欲しいなと思う
それ以外は1080p165fpsで満足してるが 解像度は別にどうでもいいが
fpsは高いに越したことはないが固定化してくれてたらそれでとりあえずはいい >>408
液晶のホールド表示だとそうだけど
ブラウン管時代はインパルス表示だから60fpsでもヌルヌルに見えたんだよね(120fpsの方がヌルヌル感は上であるにせよ
PCだとGPU負荷のコスパ考えると60fpsで済ませたいところもある正直
ちなみに最新の有機ELなら明るさ犠牲にしてインパルス表示にできるらしいんで60fpsでも良い線行くんじゃないかな >>411
プレステキッズは間違いなくフレームも遅延も理解してないからプレステ買うんだしな
まずまとも60張り付きのタイトルなんて数える程しか無いし、格ゲーは強制で垂直同期で遅延モリモリ、パッドのシューターも同じ理由で遅延あるしな >>409
逆も然りで
低解像度低fpsも初めこそ不満あれどしばらく遊んでれば案外慣れるぞ
ゲームが面白ければ結局問題にはならん
そして慣れた頃に高解像度高fps触れると
またスゲー!繰り返し >>419
それはない
低解像度は慣れるけど低fpsはいつ遊んでもガクガクで不快 機械的な品質の一部であることは事実だけど、本質的には表現内容と安定のが重要
今のハードで4kや120fpsはコストに対してパフォーマンスが低いとは思う 高fpsに慣れると低fpsが辛いってのは事実だけど、120だの144だのに慣れてるやつなんて極少数だから切り捨てても何の問題もない
モンハンワールドも一番売れたのは低fpsなPS4版なわけだし fpsは低いかどうかってより固定かどうかって方が大事だわ
可変60より固定30の方が快適だし、可変30より固定15の方が快適 >>422
PS4版が一番売れたのは先行発売してたからでしょ
同発ならPC版が一番売れてただろうし
豚ってバカだから表面的な事でしか物事を判断できなくて本質を見抜けないよなw >>422
今後も映像表現の技術革新は続くので業界全体の方向としては高解像度、高フレームレートに移行する。
着いていけないユーザーの方が切り捨てられるだけ。 >>413
確かにXbox Series Xで遊び始めてからは、SwitchやPS4は起動しなくなったな、、、 >>425
同発で低解像度低fpsの3DS版に負けたPS4版DQ11さんの悪口はやめろよ スイッチどころかプレステ5は勿論、箱すらも低性能DRNA2の低fps、低解像度のオモチャなんだからPC以外が性能でマウント取ろうとしても虚しだけだろ こういう時みんなでfps検証のためのブラインドテストしてみたいよな >>431
やめてあげろよ
数値見てニヤニヤするのが楽しい連中ばかりなんだからw この先どれだけ技術が進歩しようが4k240fps辺りが天井でそれ以上はほとんど意味もないし見分けもつかんだろ fpsは大事だな
一瞬でも高い数値出ればいい
って意味ではなくて一定値で安定してるのが重要 秒間60フレームと言えば社長が訊くのこの記事思い出す
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/bzlj/vol1/index4.html
>「それをやると自分たちの首を
> 絞めることになってしまうけど、大丈夫?」
>って聞いてみたら、
>「最初にそうつくると決めたら大丈夫です」
>と、毛利さんがすごくハッキリ言うんです。
今この記事を見ても60fpsを実現できた理由になってないような気がするんだがw >>436
60fpsで作る前提で収まる計画をするだけ
30fpsで作った時とは大きくゲーム内容が変わるかもしれないが配分の問題 次世代機なんて最低でも60fpsと1080pを安定出力するのが先だろうに
精細ポリゴンにクソデカテクスチャに激重シェーダーにレイトレーシングに4kに120fpsと要らねえ事ばっかりやるなと
何がダイナミック4kにパフォーマンスモードだっつーの背伸びした上で妥協とかアホらしいんだよ 全く同じ食事を汚い定食屋で食うか高級なレストランで食うかぐらいの差 >>436
N64のF-ZeroX、マリカーDS、最初にそうつくると決めたら確かに大丈夫だわ >>431
そこまで厳密に見るなら液晶の時点で意味がないっていう考え方もあると思う
ブラウン管やプラズマには勝てない部分が多々あるのに
結局ほとんどのユーザーは液晶を選んだんだからな ゲームによるといっても、RPGでも最低60fps無いとキツ過ぎる
カメラぐるーっと回すだけで、30fpsだと背景ガクガクボケボケブレブレやしな >>438
fpsが大事とか言いながら結局、中途半端な解像度を優先してガタガタフレームを繰り返して来たのがゲーム機だからな
次世代機!高性能!と言いながら、だーれもフレームなんて優先して来なかったって言うね 才能や経験やセンスでは勝てないから高性能の機械で絵を出したり動かすだけで任天堂に勝ったことにするために必要 スタッフロールが
違和感なく縦にスクロールができる投影方法
違和感なく横にスクロールができる投影方法
フリッカーの都合でスクロールがブレるのでスクロールではなく一定時間表示の切り替え方式
映画は縦スクロール
TVは横スクロールや切り替えが使われてたとか映像には得手不得手が 30fpsのポリゴン感丸出しのバーチャ1と
60fpsでテクスチャも張ったバーチャ2が並べてあったら
バーチャ2のがやってみたいと思わない? >>447
ルールがシンプルだったりすると旧作の方が人気が高かったりするのが・・・
メーカーが旧作の存在を消したがるから捻じれが生じる 動きが速いならフレームレート重要だし没入型だとグラも割りと重要な気がする
いつもフレームレートに全フリな俺がサイバーパンクはフレームレート犠牲にした
ただライト層はそんな事気にしてはいない TVがスマホに追い出されちゃった現状見るに
一般論としてはそこまで重要でもないで結論が出てると思う
個人の感想としてあればあるに越したことがないとか一度高fpsに慣れたら厳しいとか言われたらまあそりゃそうだろうけど好きにして テクスチャ品質の変化は微々たるものだけど
フレームレートの変化は明らかにわかるしな
フレームレートて言葉知らなかった当時でも なんか画面スローモーションになった て気付いてるくらいだし ライトユーザーにも一番わかる変化だわな ファミコンやメガドライブだって60fpsだったのにな 固定30か60は欲しい
120とかは別にいいわ
解像度もFHDでいいわ 固定だと30でもまだマシだけど乱高下するとガクガクして酷く見える >>403
PC版を待つしかないけど出なくても豚に文句言わないでよ? たぶん3D酔いと関係してるだろうから、無いよりは安定していた方がいい
(多い少ないはその次だ) 3D酔いは目から入ってくる情報を脳が処理しきれず飽和する
ってなそいつの知能の問題だから関係ないよ 30fpsは何も見えないし頭痛くなってくる
いいこと何もない クロスプレイ解禁されるとfpsの違いでCSやスマホが虐殺される 30fpsはガクガクのボケボケ過ぎて、目が疲れ過ぎる
入力レートも遅いのかなんかガクガクで遅延感じるし
つーか、PS3時台に「2画面同時120fps! ゲーミングPCオワタ!!」
とかやってたのに、PS4が終わりPS5時代になって、まーだ30fpsとかほざいてんのか家ゴミは いくら高fpsでも可変されるなら固定の低fpsのがええわ 解像度もフレームレートも高ければ高いほど良いけど1080p60fpsさえ守れたら後は他の処理にコスト割いて貰った方が良い
コンシューマは限られた性能の中でやりくりしてるからゲームによっては30fpsでも良い奴はあるけど
カメラ回しまくるアクションゲームでも30fps作品ばっかりだったPS3-4時代はマジで地獄だった 何を優先するかはユーザーに委ねられるべき
当然金さえ出せば全部満たされるという選択肢もあって良い
教祖様がゴミハードしか出さないせいで30fps最高ブヒー言わされるのは不憫なことだ 重要だと思う
fpsは上がれば目の負担も減るし
画素数よりは重視してる ゼルダ無双は目が疲れる
草が急に生えて来たり
ハデなエフェクトでガクガクになって >>459
それつまりフレームドロップ皆無の
「現実空間において常時3D酔いする」って意味になるんだけど
ソースどこ?w 高グラ派が勝手に自分の中のハードルを上げてしまったが為に
それ以下の環境で満足できなくなってしまいました。
ってだけの話で、大多数の人類には関係ない話を力説してるだけなんだなぁ 正直、解像度とかfpsとか気にしてプレイしてるのは
かなり重度のマニアだけ。大半の奴には関係ない
fpsが低くて思った通りに動かせなくて負けるなどとほざいてる奴は
四の五の言わずに腕前磨いた方が良い。上位プレイヤー同士じゃないと
そんなの関係ないよ そんな重要じゃない
ある解像度なんざ程度の数値出てれば十分だしFPSは30を不変固定されてりゃ何の問題もない 一度、本マグロを食べると冷凍マグロでは満足しなくなる。
これは好き嫌いの問題じゃない。
解像度やフレームレートも一度でも高設定で遊ぶと以前の低設定で遊ぶと物足りなくなるよ。
要らないと言っている人は冷凍マグロしか知らない人。 >>476
なるほど
ぱっと見はPC版、中身グダグダなPSソフトしか知らないゴキちゃんはマグロと言われてアカマンボウしか食ってないからほんとどうでも良い話だね アナログ放送を始めるときに昔の人達は30pより60iを選んだ
30FPSで何の問題もないって化石かね スマホを始めとしたマスマーケットが低解像度・低フレームレートだからなぁ
グラボ装着して遊んでる層ですらGFxx60がメインストリームだよ
CSはスマホとミドルローPCの間
性能でマウントとるのはいいけど自分たちがニッチな自覚はしとけよ
そこら辺の自覚が足りないと低環境で満足してる大衆に唾をはきかけるイキリオタクになる こだわってるのは「俺のグラボSUGEEEEEEEE!!」な自作PC厨くらいだろw >>483
「上の世界」を知らないから、そんな事言ってられるんだよ
一度PCショップ辺りでいいから、144fpsでFPSやってみたら
二度と60fpsに戻れなくなるよ Switchはモニター出力だと厳しいと思うくらいには重要
携帯モードなら液晶も良いからそこまで気にならんから良いんだけどさ、ゼルダBOTWもまだまだ綺麗
その点で携帯モードで劣化しまくりのゼノブレ2は馬鹿かと思ったわ、モニター出力でもボケボケだし 回らない寿司を常食してるからと
「廻る寿司とか不味くて食えないわー」
って絡んでくる人がめっちゃウザい 4KのPCゲームも結構やるけど
HDと比べてそこまで凄いとは感じない
480pのスマホYoutubeでも楽しめてるからね
360pのニコ動はちょっとキツイ 高解像度を活かしたゲームってあんまり出ないよな
敵味方のステータスが50人分ぐらい映ってるとか
ドラゴンクエストのワールドマップが1画面に全部映ってるみたいなの >>489
RTS(HoI4)とシム(A列車)で感動体験出来るで ppiと画面サイズに応じた性能次第だな
GPD WIN3に4Kパネル使えとか思わないし 未だに144fps童貞のゴミ共は悲惨過ぎる・・・
ゲームだけでなく、通常のPC操作も世界が違うぞw 結局プレイ中に違和感を感じるかどうかなんでコンシューマーなら30〜60fpsの可変より30fps固定の方が気持ちいい
PCは120fps〜出てれば144fpsとの差は俺にはわからんw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています