【任豚悲報】switch世代で生まれた新IPが一つもない件について
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リングフィットとかいうコロナ需要でたまたま売れた運動用ソフト以外の話な。 シリーズ化しないと新IPとは認めないとかそういう話なんだろうか
そりゃ後のシリーズ物でも1作目に限ってはシリーズではないからなw ジョガイすれば1つも無い!
アンビリーバボー^ ^ ゴキ「新IPをジョガイすれば新IPがひとつもない」 1-2-スイッチとかいうロンチで300万本以上売れたのに新規IP扱いされない過小評価タイトル リングフィットは体感ゲームを上手く家庭に浸透させたソフトだと思うけどな
VRよりダンボールより成功している
体感ゲームはこの路線で進化していくべくでは? >>1
ARMS、アストラルチェイン
>>12
キャラ良いんだし格ゲーにあるようなソロプレイ向けのストーリーモード欲しいよね 生まれたってだけならいくらでもあるだろうに
ゴミPS4のモンキーキングでもファーストから誕生した堂々とした新規IPだ >>17
コロナ巣ごもりになる前に既に国内65万本超えてたからね
まあそこからブースト掛かりまくって200万本超えまで行ったわけだが
これをジョガイジョガイする子はゲーマー名乗っちゃダメなレベルだよ >>16
あれ人が集まったときに遊ぶと最高なんだけどな、今は時期が悪いけど 実際一発屋感ある奴らを含めるのは微妙に思う
上手く行ったら次もあるんだろなってのは成功失敗の如何に問わず入れるべきだろうけど
12スイッチは売れたかもしれんがこのIP自体を次に繋げる気は任天堂にもないだろ
ARMSとかアストラルチェインは思った程伸びなかったかもしれんが売れてれば次もあっただろうから立派な新規IP >>1
売れたかどうかではなく生まれたかどうかの話なのに
自分のルールすら破るのはどうなんだ?
ちなみにリングはコロナ前から売れてるぞ >>1
wiiUnkoの廃棄物ばかりで2代目亀頭の古川は何をやってるんだろうな 任天堂タイトルは初代どうぶつの森越えてたら、全部新規IPとして数世代後化ける可能性あるんだが wiiuでいうスプラトゥーン、マリオメーカーみたいに次のハードに繋がるipを生み出すことが大事なのよ
Switchは何かあるか? ARMSは250万越えてるけど売れて無い扱いは無理無いか >>16
いやあれめちゃくちゃ面白いだろ
最高のパーティーゲームだと思うぞ 新IPってシリーズものってことでいいのかな
シリーズ化するかどうかはまだわからなくね
あと誰か寿司を思い出してやれよ 売れたものを除外すれば何もないってか
実際任天堂ほど新規を成功させてるソフトメーカーなんてそうそうないだろ ガワ変えて似たようなモノ作って「新規IP」とか言ってもな。
続かんし続ける気も無いだろ。 >>41
正直1-2-スイッチは過小評価されすぎだと思う
人とやって初めて面白いゲームなので
対戦相手のいなさそうなゲハではそうなるのもわかる気はするが そういえば寿司ストライカーとか出してたじゃん
豚が全く買わず殺したが バカ「新IP除外したら新IPが一つも無い件について」 次の世代にも出せそうなIPはあんまり作らなくなったよね
ギミックに最適化するのは悪くないけども
今でも遊ばれている定番タイトルは
昔のシンプルな操作系で作られたからこそ
後のハード向けにも展開できているのに >>55
増やしても扱いきれないで死蔵することになるから無理に増やす必要ないわ シリーズが新規に売れてる時点で無闇に増やす必要ないんだけどな >>4
でもそれ爆死してたよね
ワンツーなんとかも世界のなんとかもクソゲーガキ騙しだしブヒッチに入ってから任豚堂はろくな新作つくらないよな まあ一周してきたからそろそろ新規IP増えてくると思うけどな
まあ今でも年にいくつか出てるじゃん >>58
ド新規IPしかも格闘ってジャンルで
国内50万本世界で200万本売った
ARMSがなんだって? >>56
まぁそうだけど
とはいえ萎んでいくIPもあるわけで長い目で見ると
ギミック重視の一発ものを出すよりは…と思うわけよ 正直ガワ違うだけで中身は似たり寄ったりなPSWの新規IPより同じキャラ使ってても作品毎でまるっきり変わる事が多い任天堂の有名IPゲーの方がよっぽど新規って感じがするわ でもWiiU時のスプラトゥーンみたいな将来にワクワクするようなの出て欲しいのは本音としてあるだろ PCゲーム市場の子分に成り下がったPSが新規ザクザクの理屈なら恥ずかしすぎる >>58
250万本で爆死とは格ゲーを馬鹿にしすぎ 何度目だこのスレ
新IPの立ち上げばかりで客の出入りが激しいバンダイ
ガンダム、ライダー、戦隊モノ
1つ1つのIPを確実に育てつつ新IPも丁寧なタカラトミー
トミカ、リカちゃん、シンカリオン
バンダイは垂直に立ち上げるから色々目立つけど
同じジャンルだとしっかり市場を独占しているタカラトミーに勝てない
この関係はソニーと任天堂と同じ SIEが新規ポンポン出してんのって
ストーリー物は重ねるとどんどん売上落ちてくから
新規立ち上げるしか無いって側面もあるだろうしな >>54
あんなゴミでOKならSwitchはたくさんあるわ ゴキブリ「Switchで出た新IPはジョガイ!」
無敵だな ゴキブリ「ニンテンドーはジョガイ!」
そのうちこう言いだすよ >>78
すでにサード限定勝負でジョガイしてる
最近はサード限定も負けてるけど psだって17〜8年ミリオンタイトルだしてないけどな?
あ、スクエニとカプコンは除外で 寿司ストライカー…
みんな買えよ!
ワイはパッケージもDLも買ったんやぞ! フィットボクシングは2まで出たし 完全にSwitchで生まれた新規サードIPだよな
しかもそこそこ売上高い >>1
基地外乙
Switchからの任天堂の新規IPだけでも、
01.リングフィットADV …世界で大人気&品薄、新規AAA
02.1-2-Switch …300万本超の新規AAA
03.ARMS …新規格闘ゲーで247万本超のスマッシュヒット
04.アストラルチェイン …新規IPで世界ミリオンのヒット作
05.マーベルUA …任天堂にとっては新規IP&世界ミリオンヒット
06.LaboVarietyKit …新規IPかつ知育ソフトというニッチながら世界ミリオンヒット
07.LaboRoboKit
08.LabpDriveKit
09.LaboVRKit
10.ポケモンクエスト
11.寿司ストライカー
12.ストレッチャーズ
13.GoodJob!
14.スニッパーズ
15.ジャンプロープ チャレンジ
16.ポケモンカフェ
17.ポケモンUNITE
18.マリカライブ
19.BOND
番外.(TETRIS99)
番外.(マリオ35)
等
既に、19タイトルくらい新規タイトル出してるぞ?w
3年間10ヶ月でこれだから、毎年5タイトルの新規IPを投入してる計算
どこが挑戦的じゃないんだよ??
Laboなんか過去に存在してない全く新機軸の知育ゲーだぞ
なお、番外としたが、TETRIS99も新規のバトロワゲーだから新規IPといえなくもない Steamからのおこぼれで何とかなってるPS4が何だって? >>89
アホ乙
新規IPが一つもないというバカ意見への反論に対して、
そういう詭弁を弄するのはみっともないと自覚しろよ、 PS「おっさんがドンパチする新規IPです!」
PS「おっさんがゾンビ相手にドンパチする新規IPです!」
PS「イケメンがゾンビ相手にドンパチする新規IPです!」 >>64
ジャッジアイズを新規IPだから〜ってインタビュー読んだ時、笑ったわ
いや、新規IPっていうほど新鮮さはなく、似てるんだよとw 大体リングフィットに難癖付けて除外してる時点で
スレタイは成り立たんだろうに ARMSは国内売上でパケのみ43万を越えているんだけど、これがゴキちゃんとしては爆死扱いで良いんだね?
そうするとPS4でこれを越えているのはほとんどないからPS4ソフトのほとんどは爆死ソフトということになるし
もちろん、今後PS5のソフトの爆死ラインもずっとARMSを基準にするけど、本当にそれで良いんだね? >>55
限定条件付ければ何とでも言えるね
その条件でもサードやSIEはもっと壊滅になるけど >>65
まだ4年くらい2作目のスプラを新規IPから除外するのは何なのかと 現実はタカラとトミーは合併する羽目になって
元から強力なIPをいくつも抱えるバンダイはナムコを吸収してさらに大きくなったけどな ARMSとニンジャラが代表のIPですって言われると反応に困るな確かにどっちも今誰もやっとらんし
まあリングフィットデイイベ GOTY取ってても今誰もやってねえよなってゲーム普通にあるわ switchで出た新IPを除外すれば
switchの新IPが一つもない件???
とんちっぽいけどただのトンチキだった
トンチキはPS独占 バンダイはIPは一流
経営は二流
ゲーム作成能力は三流
プロデューサーは四流未満 2015 ハコボーイ! →●Swichへ続編ハコボーイ!&ハコガール
2015 ポッ拳 →Swich移植
2015 スプラトゥーン →●Swichへ続編
2016 名探偵ピカチュウ (→●Swichへ続編予定)
2016 マリオメーカー →●Swichへ続編
2016 ミートピア
2017 カービィ バトルデラックス
2017 カービィのすいこみ大作戦
2017 スニッパーズ
2017 1-2Switch
2017 エヴァーオアシス
2017 ARMS
(2018 はたらくUFO ハル研→任天堂パブでSwitchへ移植)
2018 寿司ストライカー
2018 Nintendo Labo
2018 ポケモンクエスト
2019 アストラルチェイン
2019 リングフィットアドベンチャー
2019 ストレッチャーズ
2020 Good Job!
2020 ジャンプロープ
20? モノリス新作ARPG >>105
1-2-Switchも地味に330万本突破しててAAAの仲間入りしてる
ブレワイ無双も初動だけで300万本突破だから、かなりのもんだと思うわ
国内と国外でパブリッシャーが違うから、その後の経過情報が出て来ないけど、
国内市場だけでパッケージのみで33万本と割と好調だから、
ゼルダ人気のもっと高い海外ならもっと伸びてるだろう >>107
レベルファイブさん(故人)がデカいの当てたろ >>71
これの見立ては正しいけど、バンダイはバンダイで正しく玩具屋のやり方を貫いてるだけなんだよな
日本橋から浅草までの隅田川沿いの玩具業界の常識は「3ヶ月後に売るもののことだけ考える」で、長期的に物を売るなんてことを考えてない
節句の人形、夏の花火、正月の羽子板が売れればそれでいいって考え方
TV時代になってもせいぜい一年単位になったくらいでそれは変わらない
そういう世界に入ってきた任天堂のファミコンは玩具業界からは異質すぎてなかなか受け入れられなかった
当初のバンダイやタカラのゲームがクソゲーまみれなのもそのせい
タカラはトミーとくっついて意識改革もあったみたいだけど、バンダイは業界トップということもあって基本的な立ち位置は変えてないってことだね >>85
Wiiで前作がいくつも出てるんだよそれは 格ゲーマーが警戒して売れたことに嫉妬して
クソsゲー扱いしているARMSね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています