WiiU時代の任天堂、ソフト開発力は高かった説
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当時はセールス不調で苦戦してたイメージだったけど、
・スプラトゥーンが新規IPにして大ヒット、既存IPによる新規軸のマリオメーカーも大ヒット
・Switchを圧倒的勝利に導いた要因の一つであるゼルダBOTWを開発していたのもWiiU時代
・WiiU時代のソフトがSwitchに移植されて爆売れ
WiiとSwitchが凄すぎて過小評価されがちだがWiiUも何だかんだ未来を見据えた堅実なソフト開発をしてたと思う 64みたいに後から無駄な美化すんなよ
ロンチから付き合ってる人にしてみりゃソフトは出ないしOSはゴミだし何もいいとこなかったぞ
スプラがヒットしたの大分後だしBtoWも結局延期してSwitchロンチに合わせられた WiiUはいろいろ失敗した
まあ3DSあったから余計にな >>3
いやハードじゃね?
主にOS周りとタブコン >>2
ピクミンまで半年以上何もなかったからな
あまりにやるもん無さすぎてドラクエ始めたらはまってドラクエ専用器になったからから元は取れたけど WiiU時代というくくりなら3DSでポケモンXY、ORAS、SM、スマブラfor3DS、トモコレ新生活、ルイージマンション2、カービィTDX、ムジュラ3Dあたりを作ってる >>5
いや、開発ペース遅い、ボリューム不足、クオリティ微妙が揃ってたよ
スプラとマリメ出すまで二年半かかってるし、確かにその二つは良い出来だったけど遅すぎたね >>4
Newマリオ2→NewマリオU
マリオ3Dランド→マリオ3Dワールド
スマブラ3DS→スマブラWii U
みたいに3DSとソフトラインナップ被ってたのはチグハグ感あったな
3DSの方が手堅く売れるから仕方なかったがどうしてもインパクトに欠けてしまっていた 去年wiiU買ってゾンビUとゼノクロやったわ
他になんかおすすめのってある? Miiverseとかスマホに任せれば良かったな
ホーム画面よりソフトを優先する様になったのはいいことだ スプラやマリメとかは評価よかったけど
マリオテニスとかは逆に評価落としたよね >>10
レゴシティとレイマンレジェンド
どっちもswitchで出てるけどね wiiuの悪夢を知っているとswitchのホーム画面は今のままでいいと思う wiiUで出たシリーズものほぼどれも軒並み評判落としてしまったという地獄 初HD開発の時期をWiiUって開発しにくいハードで過ごしたから
今の安定した開発力があるんやと思ってる 据置と携帯統合したのに本社は年1のペースなの理解できんな ミヤホンが零でまーたスタフォ実験台にしたのは忘れないからな?
誠意としてSwitchで新作くれさい ブレワイをWiiUで作ったところに勝てる会社いねえわ >>15
言うほどあったかな
個人的にこりゃいかんと思ったのはゼノクロとスタフォゼロくらいだな WiiU買ったきっかけがファミコンソフト¥30だったな… ドンキートロフリの前作以上の即死ゲー化とか
Wiiスポーツクラブの謎課金仕様とか
ぶつ森すごろくとかマリカー8の手抜きバトルモードとか……
まあ開発だけでなく経営の方針自体もブレてたな >>20
上でも言われてるがマリテニやピクミン3やあとこれは前作から引き続きだけどペパマリ
マリカ8もバトルモードの手抜きやらケツ振りとかがね SwitchになぜWiiUの移植ばっかりなのか答えは簡単 >>13
おお!チェックしてみるよd
zombieUもゼノクロも良作で楽しめたし期待かな >>8
OSまわりがクソで開発リソース取られたせいだよね >>22
マリカ8がアイテム1個持ちのバトル専用コースなしだったこととかみんな忘れかけてるよな
DXじゃないマリカ8は普通に酷かった N64WiiSwitchに比べると数段劣ると言わざるを得ない
納期優先してたGC時代よりははるかにマシだが 説も何も議論の余地はないでしょこんなん
wiiuそのままの移植のマリカ8が今任天堂支えてたり
wiiu専売のつもりだったブレワイが世界最高のゲームとか呼ばれてたり
wiiuで発売するつもりだったマリオデが評価めちゃくちゃ高かったり
ソフト開発力に関してはwiiuの時点で文句のつけようがないわな PS5の空白期間からするとWiiUってスゲー頑張ってたんだなと
WiiUに対しては1か月もせずにメディアや開発者がディスりまくってたけど
PS5に対しては何処もやさしいね、とんでもない爆死ハードなのに スアフォ零は任天堂が出していい品質じゃねえ、しかもあれを宮本チームが作ってると思うとマジでやばい時代だった ソフト開発力の話なのに関係ない話で叩いてる人がいたり
単に無難じゃないだけで叩いてるだけの人がいたり
そういう人はロンチでハードを買うべきじゃないでしょ
ヒトバシラーの感想とは思えんわ スタフォって単に難しいからついていけなかっただけじゃないの
具体的に問題点指摘する人が物凄く少ない >>1
またクソゲー賛辞か?
スプラ程度のゲームなんかどこでも作れるわ目くら >>37
HD時代の新規IPで国内ミリオン達成したゲームを任天堂以外のどこなら作れるって?
そりゃスプラトゥーンをパクるだけなら中国人でも出来るけどもw スタフォ零はほんま擁護できん
普通に操作させてくれとしか言いようがない そりゃソフト開発力は圧倒的だったよ
ソフトで儲かってたからそんな赤字ではなかった
Uンコはハードが糞だったってこと >>33
宮本チームなんてねえし
ミヤホン+プラチナ >>35
難しいなら全然いいんだけどとにかくストレスが溜まる作りでな
それでも操作自体は慣れれば面白さもミヤホンの意図も分かってくるんだけど
しかしグラやストーリー、演出などが劣化64で微妙すぎるからやる気が出ないという ゾンビUを超えられるソフトを任天堂も他サードも出せてなかっただろ 64のキモだった分岐回りもおざなりでステージ数少なすぎるし
通信会話がもっと賑やかだったらキャラゲーとして楽しめただろうがそれも64の使い回しばっかで少なすぎる
ジャイロウイングの探索ステージとかテンポ悪すぎていらねえし
ミヤホンが二画面使ってやりたかったことは分かるんだが全体として辛いゲームだったのがスタフォ零 WiiUは焦ってソフト開発してた感アリアリとあったし
今思えばSwitchへの踏み台的に色んなソフト開発が途中から進んでた印象 >>46
あの神ゲーマザー2とスーパーメトロイドが両方購入しても60円 >>17
HD開発はそれだけ時間がかかる
他社は数年に一本ペースだからこれでも大分速い
てか去年は新規2本だからな 同じ納期優先式ならシリーズものはGCの方がマシだった >>51
それは絶対にない、というかGC時代が論外なだけだが。
GC時代の内製タイトルはピクミン以外ロクなの無かったし外注タイトルもメトプラとエフゼロGX以外は糞
WiiU時代より良かったのは一部のセカンドタイトルくらい >>2
俺もロンチ勢だが初期のやばさは擁護不能だがスプラや3Dワールドあたり以降は任天堂ソフト自体はちゃんとしてたと思うぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています