ゲーム実況者の収入がそのゲーム製作に携わったクリエイターより多い問題
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲームやるより5ch、LINE、twitterの方が多いじゃん マジレスするとゲーム実況者なんて誰でもなれるんだから羨ましいならてめえもなれよで終わる話 そのクリエイターは金儲けの為にクリエイターやってんの?
それとも自分の作りたいものを作る為にクリエイターやってんの? テレビで芸能人やるより
テレビ踏み台にしてユーチューバーの方が儲かるしな ゲーム実況者って別にソフト1本やるだけじゃないしセンスも努力も機材とかも必要で宣伝能力ないと登録者増えないし運も必要で一概にクリエイターより楽とは言えないと思う >>3
それ犯罪者になれよって言ってる様なもんだぞ クリエイターっつーかメーカーが実況による収益を認めてるならなんの問題もないね
どうしても嫌ならクリエイターなんてやめて実況者になって稼げばいい ゲーム制作とアニメは金儲け無視で好きじゃないと続けられないくらいブラックw ゲーム実況が無許可で違法という前提を刷り込もうとするヒキニートのクソスレだな ゲーム製作者ってただのサラリーマンじゃん
別に金が欲しいなら個人で神ゲー作ってそれを爆売れさせればいい ストーリー重視物を発売早々に実況するクズ
あるいは実況されても問題ないゲームデザインにしない制作社側がバカか ゲーム実況者の人数で割ったら大した収入無いだろ
上の方が飛び抜けてるだけ
下を見ろ いや、人によるやろ
そんなのアマゾンのが収入多いとか言ってるようなもんでそもそも無関係やん >>10
??
そんな発想まったくなかったけど、まぁそう解釈してくれても構わんよ
実況者とかではなく、犯罪者を羨ましがっちゃうようなゴミは何やってもゴミでしかないだろうし、早めに区分されたほうが社会全体で見たら効率的 桜井さんのゲーム実況は少し見てみたい気もする
クリエイターであり色んなゲームやってると思うから >>21
前やってなかったか?
PSのゲームばかりやるのでイライラした豚が特攻して潰してたが >>20
喋りながらゲームやるのって才能無いと難しいぞ
実際に環境整えるのにも費用かかるしやってみたらわかる
まぁだからってそれで金稼ぐのはちょっとと思うけどな 桜井辺りがまじめにスパチャONで実況したらかるく億行くだろw 実況は難しそうだけどな
誰でもできることじゃない
それよりDゲイルのようなゲームニュースまとめてるだけの奴がボロ儲けしてる現状が嘆かわしい マジで多額の収入得ている実況者からは使用料たくさん取っていいと思う 実況者を広告会社だと考えると
電通の給与が底辺開発会社より高いのは当然のこと
逆に宮本茂の役員報酬より稼いでいる実況者は限られる 実況者の収益から数%制作側に金が渡るようにするしかない >>25
そんなの当然分かった上でレスしてるつもりなんだが
ゲーム実況者だろうがなんだろうが、才能ある奴がそれで金を稼ぐことに何の文句もないし敬意すら覚える 実況してる奴なんて無名の奴が大量にいるわけで
その中でも極々一部にしゃべりやリアクションが面白い奴、スーパープレイする奴、可愛い奴が稼いでるだけ 個人で楽しむユーチューバーとか生主はまだ許せるんだわ
でも企業ぐるみのvtüberやらmildomゴロは許されンだわ >>27
まあ、ゲームニュースまとめる作業も面倒だけどな
コツコツと飽きずにできる忍耐力は必須 ゲーム側に依存してるんじゃ無くてタレント性に依存してる訳だから、ある意味芸能と変わらんよ
クリエイターなら隣の芝生を青く見ず自分のフィールドで戦え 動画も生放送もメーカーと折半とかそんな感じにマネタイズできれば
いいのにな
現状、権利侵害して金も儲けてるってのはなぁ 会社員だから会社側にマージン取られてるんであって
個人でやれば売り上げに比例した収入を得ることが出来るんだよ
ただその分リスクも大きいがね アホジャップは知名度が全てだからなあ
まず芸能人信仰をやめろや >>5
PSで出す事にするとシェアボタン機能使った配信を認めなきゃないしなあ サラリーマンなら作ったゲームがバグまみれだろうと大赤字だろうと少なくとも働いた分の給料はもらえるしな 個人事業主みたいのがサラリーマンより給料低かったらむしろ悲惨すぎるわ カプコンやコナミみたいな対応になれば終わるけどね、ゲーム実況
海外ゲームは大丈夫だろうけど 1次産業が儲からないのはどの業界も基本みたいなもんだわ
いっそ中抜きで横流しする方が儲かるまである 桃鉄みたい実況されても購買に繋がるような
ゲームを作るしか無いだろうな >>20
羨ましいなんて誰も言ってないだろ
勝手に発言を歪めて勝ち誇るとか馬鹿か >>3
ゲーム会社に無許可で勝手にゲーム配信してほんと盗人猛々しいわ 通名所ジョージ本名角田隆之はビデオ見て感想言ってるだけで年収数億
ユーチューバーの方がまだ汗水垂らしてるかもしれん まぁでもアニメ業界よりはマシなんやろ?
ゲーム開発者の年収はケンモメンよりは高そうだし知らんけど 羨ましいから文句いいます、みたいなことしても誰も幸せにならんぞ
そいつらがいなくなったところでお前にはなんの関わりもないし他の奴がやるだけ もうモンハンもドラクエも動画投稿許可されたんだろ?
もう実況されて困るゲームなんて見るだけで満足出来るムービーもんだけだよ 実況が儲かるようなゲームはゲーム自体も人気あって製作者もそれなりに稼いでるんじゃないの? 前々から言われてるじゃん
ゲーム実況サイトは収益を実況者とゲーム会社で折半すべきだって
その仕組を作らないとコナミみたいにゲーム実況は許可しないってことになる YouTubeって他人が著作権を所有しているコンテンツ(ゲーム実況など)から発生する金は原著作者に入るのがルールじゃなかったか?
任天堂が昔「事前登録したら動画で発生したお金を還元します」みたいなシステム作ったじゃん
あれはYouTube側のルールとして任天堂に金が回ってくるからこそのルールだった訳で ゲームクリエーターにもピンからキリまである。ゲーム実況者にもピンからキリまである。 羽振りが良さそうに見えるのはゲーム実況者の上澄みの上澄みじゃん
殆どは収益化も出来てないか小学生の小遣い程度ぐらいしか金貰えてないだろう 訴えた上ではした金を得ればいい
それが嫌なら今からでも社独自の版権使用料を厳密に定めた上でHPに載せておく
勿論これも許可を得た上での使用料となるが、無許諾で版権を使用していた者に対しては
この社で決めた使用料を当てはめて賠償請求すればいい
ネット動画の場合は基本料金×利用日数(動画を公開してからの日数)×利用回数(再生数)みたいに 全部会社側に実況料が払われるようにすればいいんだよな
もしくは実況の権利を買うという新たな販売方式入れればいい 正直、今はたまたま広告代が高すぎるだけな気がする
払いすぎだろと クリエイターがジャブジャブ金貰えないのはサラリーマンだからだろ
自分でゲーム作って一発当てればゲーム実況者なんて目じゃないくらい稼げるのではないだろうか 著作権法変わってGoogleの規約とか変われば今みたいに稼ぐのも難しくなりそう 農家が野菜作るより、レストランの方が儲かる
漁師が魚とりより、仲買人の方が儲かる
働いて生産するより、投資した方が儲かる ゲーム実況者って、旅番組に出てるタレントみたいなもんだろう
しゃべりやプレイの見せ方で稼いでるわけで、背景の観光地は素材でしかない
もちろんそれをきっかけに、その観光地に興味持って行く人もいるだろうけど、ほとんどはタレント目当てに見てて旅行には行かない ninjaとか、epicの社長含めた誰よりも収入多いだろうけど、それが不公平とは思わないな。 >>71
レストラン
金額は工程が後になる方が大きい(素の価格+手間賃なんだから当然)けど
利益率という意味では、どうだかわからんけどね
投資はリスクも大きいし 嫉妬とかじゃなくクリエイターに還元しろよってスレかと思ったけど違うのか ゲーム実況で金儲けなんて引きこもりのおまえら向きなのにやたら嫌悪するのな やるかどうかもわからん東京オリンピック委員会の役員は年収2400万円だぞ
無償ボランティアの医者を募集してるらしいがw あれは客を楽しめる技術で稼いでるんやで
題材がゲームなだけでトークや持ちネタ、編集や人柄で稼いでるんや >>76
まぁ向いてない人のが多いからな
実際その辺の営業並に壁に向かって話すもんだから並のメンタルじゃないと挫折するもんだよ >>1
馬鹿か
売上の1割程度は広告宣伝費で使ってるんだから
集客性があれば企業だろうが個人だろうが金にできるんだよ
クリエイター1人が生み出せる利益より圧倒的に上なんだから収入が多くなるのは当然 >>80
上位のゲーム配信メンバー見ればわかるが
とてもじゃないけど普通の人には無理
ひたすら喋り続けてリスナーに対応しなきゃならん
やればわかるが30分もせずに話題つきる >>81
クリエーターと実況者どちらが儲かるか?
って言われたらクリエーターだろうね
実況者で儲かってる奴らは実況者の中のほんの選ばれたメンバーだから、利益でてるの1%すらいないレベルなんだよな >>82
人気の実況者っって、どこがおもしろいの?
ただダラダラ独り言言ってるだけにしか見えないけど?w こうやって価値のないものを持ち上げるからジャップの生産性は低下し続ける >>1
まあ、ブラックパワハラ業界でうつ病発症スタッフも多いし、
気楽な実況者とどっちがましか?w
90歳ゲーム実況おばあちゃんとかいるしw >>84
それはひとそれぞれだろ、そう思う人もいるのも当然だろう
でもそれが10万回100万回って再生されてるのも事実だぞ >>84
面白いかどうかは個人の主観なので
ただ人気あるってことは面白いって思う人が沢山いるってこと
あとダラダラ画面に向かって独り言言い続けるってかなり難しいからね
しかも適当に独り言言うだけなら間違いなく人気でないから
きちんとリスナーを相手にして会話しないとあかん、コミュ力ないと無理、しかも相手が見えないから普通の会話より遥かに難しい >>88
いや、だから、何がおもしろいかを純粋に知りたいんだけどw
びっくりしたりするのがおもしろいのか、
話題がおもしろいのか、……?w >>85
椅子に座ってぼーっとしている価値のない人間より現場で頑張ってる人の方が給料が低いのと同じ 有象無象の中からごく一部の都合の良い例抜き出してもな
クリエイター側だってトップクラス連れてくれば数億とか数十億とかいるんじゃないのか >>93
いるわけないやんw
ノッチとか創業者じゃあるまいしw そもそも今ゲーム実況で華々しく稼いでるのってそれこそニコニコなんかのアングラで無収益の時代から続けてきた人らばっかりじゃん
金銭絡んできた途端ガーガー騒ぐの嫌儲甚だしいぞ 桜井は数億くらい貰ってるんじゃない?
ただ入ってる口座はソラ名義だろうから個人の金かといわれれば微妙だが >>76
友人が試しにやってみたらしいけど常に話す内容を探さないといけなくて大変だったって言ってたわ
アドリブの連続みたいなもんだし見た目以上にしんどいのかもな おそらく近い将来にMSはゲームパス内で配信事業を始めると思う
そして「ユーザーがゲーム配信を観るだけでメーカーに収益が入る」って仕組みを出してくるだろう
ゲームのサブスク商売としては「ゲームをDLしてプレイする」と「ゲームを配信を観る」に大した違いはないからな
・MSはゲームパス会員が増える
・メーカーは配信からも収益が入る
・ユーザーは有名配信者のプレイが権利問題なく観れる
・有名配信者も権利問題を回避できる
全員が満遍なく得する
何なら配信の広告枠を売るって手段もある
これが近い将来に起こるであろう「ゲームのスポーツ観戦化」だ 水溜まりボンド東海オンエアフィッシャーズみたいに普段企画系の動画が専門だけど
たまに任天堂のゲームだけを実況する、PS系のゲームを一切実況しないタイプのYouTuber達はゲームで楽に金儲けをしてる実況者に含まれるの? >>94
1000万本以上売れたStardew Valleyとか1人で作ったらしいが 例えば稼いだ何割かがメーカーに上納されるとして
潤うのはメーカーであってクリエイターじゃない
もちろん金納めることに文句があるんじゃなくクリエイターへの金の流れを変えないと意味がないってこと
アニメーターも一緒 ゲーム実況は宣伝になるからクリエイター側も利益を得ているよ >>103
牧場物語のねw
独立した人はいってるだろうねw
マインクラフトのノッチは数百億円儲けてるし >>104
組織に所属してる以上は組織内でボーナスとか昇進といった形で還元するしかないな
そもそもクリエイターとはどこまでを指すのか ゲーム制作会社が著作権盾に配信を許可制にして金取ればいい
それか、発売前に自社配信か、独占契約で配信させるとか金取れる方法はあるんじゃね? このゲーム好きなんだけど再生数延びないから違うゲームやります
なんて生主見ると可哀想になってくるよ >>104
全部会社が独り占めして終わりだねw
開発者には還元されないw 任天堂みたいに自前で出来るところはともかく、中小サードやインディーだと
収益含め無条件でOKにするか全てNGにするかくらいしか出来なそうだから
それらまとめて管理してYouTuberから収益の何割か取って、
そこから幾らかマージン貰ってインディー開発者やメーカーに還元する会社とか作れば儲かりそうだな 本来ニートだった社会に出てすらいない奴らが100万円ポンポン使って動画上げてる現実
いかに簡単に儲かってるかわかるね >>104
どこかの会社が作らないかね、実況に関しては会社じゃなくてクリエイターに還元させる仕組みを 道具作ってる人より道具使ってパフォーマンスする人の方が儲かるのはどこでも同じだろ >>115
無茶言うなよ
ゲームの権利者がクリエイターじゃなくて会社なんだから権利者を無視して無関係な第三者に金渡せるわけないだろ
ゲームを利用した収益をクリエイターに渡したいなら、
まず会社で作ったゲームの権利者をクリエイターにするというどっかのバ監督が言いだしたバカなことから始めなきゃいけない
そしたらそもそも会社がサラリーを出してゲームを作らせる意味がなくなる
だったら独立して勝手にやれという話になって、結局権利が欲しけりゃインディーでやれという事にしかならん >>111
実際に権利元が厳しいエロゲメーカーは収益無収益関係なしに動画投稿した人を訴えてたケースもあるね
今は昔と比べて実況も容認されつつあるから難しいとは思うけども 海外だと逆にユーザーの権利主張されて訴えられそうなんでしょ
だからあっちは配信禁止区域でもゲームでも平気で流してるし
日本の配信者はまぁそこは守ってるんじゃない クリエイターが嘆いてるのはちょくちょく見かけるな
https://pbs.twimg.com/media/EgfkFo-UMAE4UDX.jpg
https://twitter.com/playismJP/status/1299258501009563649
ゲーム実況配信者は、プレイするゲームのメーカーにお金を払うべき。ベテラン開発者が持論を展開するも、反発の声が殺到 | AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20201023-141081/
狐が僕を待っているのトゥルーエンドまるまる44分の動画を発売直ぐにYoutubeにアップされた方がいますが、こういった事はやめてください。 報告が有ったので著作権侵害として対応しましたが、当社の実況ガイドラインを守って投稿いただきたく思います。
https://twitter.com/COSEN_NET/status/1252901784831447040
違法なゲーム実況を配信する”悪質ゲーマー”を特定し、厳しく追及! Twitt...|テレ東プラス
https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/entertainment/entry/2021/023123.html
「ほぼ違法」から「適時適法」の時代へ。ゲーム実況の過去・現在・未来を振り返る【CEDEC2020レポート】
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/200904k
一番は権利を持つ各メーカーがガイドラインを作ることだろうし桃鉄なんかは例外にしてバズったしうまい付き合い方ができればいいんだろうけど
そもそもNGCみたいな番組や案件でもないと販促を目的としてるわけじゃないからなぁ
そこからさらに実況者の切り抜き動画もわりと問題になってるのは地獄だな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 広報費の代替なんだから当たり前だろ
こんなのソニーが聞いたら鼻で笑うわ >>118
ごもっとも
でもせっかくこういう場で無責任な事言えるんだから、クリエイターが詐取されない夢のある思いつきを語っても良いんじゃないかと >>90
知らんがな
君に合わないだけで世間では面白いんだよ
リアクションだけじゃすぐに埋もれる、結局はトーク力だな ここに書き込んでる奴で、今日ゲームやった奴おる?w
実況見てなくてもゲームやってねぇwww >>126
そもそも聞くような話でもない、見ればわかることなんだから
バカだと自覚できてよかったね、一つ賢くなったなww 例えとしては的外れかも知れんが野菜を作ってる人より料理人が儲けてるってだけの事なんじゃね 任天堂のゲームはみんな買うから別にいいよ
グラ!実写みたいな!とか言ってるどこぞかのメーカーは困るだろうが 桃鉄は買って一緒にプレイしたくなるゲームだけど
フォトリアルなんてその真逆だもんな 広告を見ても見た人がみんな買うわけではない、むしろ買わないのが多数派だからな
それでも企業は広告を出すし売れなくても広告会社には金が入る >>133
これが一番解決策としてスマートかな
強いて言えば稼いだ配信で金額の何割かを会社に払うぐらいか
まあクリエイターの実況プレイを見て面白いかどうかは未知数かな
開発秘話等は期待出来そうだけど基本ヲタク向けな配信になるだろうね クリエイターが配信してもスクエニの配信みたいのばかりになっちまうからな
やっぱコミュ力高くて喋るのが仕事でもある奴らにはどうしても見劣りする 任天堂も前はなんとかプログラムとかいって
youtubeと提携して何割か取ってたけどやめただろ
ゲームの売り上げに比べたらゲーム実況の広告収入ピンハネしたところでしょぼい額にしかならんしな ホロのキアラとか英語、母国語のドイツ語も流暢だし、
インドネシア組は日本語、英語、インドネシア語ペラペラ
とても勝てないよ >>137
前にも書いたがそのプログラムは任天堂が稼ぐためじゃないぞ
放っておくと任天堂に全額が入る(YouTube側のルール)のを配信者に還元するためのもの ホロライブみたいに無許可配信しまくってた企業が
荒稼ぎしてるのは狂ってるわ
あれと包括提携したのは任天堂信者の俺でも
理解に苦しんだ ゲームやってる奴でもガンダムとかAPEXみたいな無料のしかやらんからなー
無料でできるのにわざわざ7000円も出して新作ソフト買わねぇだろと ストーリー重視のゲームはおしまい
ストーリーが楽しみたかったらマンガドラマ映画小説お好きなのをどうぞ ホロ許して得した部分あるんだろう
問題になった時点で絶対にホロ許せない一定層からの社会的制裁は受けてるんだろうし
任天堂からしたら規約守るならそれ以上の制裁課したって面倒なだけ
任天堂は企業として得取った 広告代理店の中抜きみたいなもんだろ
中間点(の大元)が一番得をする世の中 youtuberなんて個人事業主みたいなもんなんだからそりゃ雇用者より稼げないと駄目でしょ
事務所所属の場合、どれだけもらえてるかわかったもんじゃないし 人が製造者に金を払いたくないのが良くわかる
万引きした商品で飯を食い、高級エステに通うような人生() 実況ならまだ自力がある分マシな方かもな
技や魔法のエフェクト動画をまとめてるだけのやつとかひどすぎるなアレ パフォーマンスで金を稼いで何が悪いのか
楽して儲けて悔しい!と思うのならゲーム開発者もパフォーマンスをすれば良いだろう ゲーム作ってる方が不遇に思ってるなら表に出ないような連絡手段でマージン要求してもいいんじゃね
良識ある実況者なら応じてくれるかもだし視聴者に動画で満足せずにゲーム買ってねって言ってくれるだろうし >>149
>>150
あれはめちゃくちゃ労力かかってると思うがなー
「それを見ただけでわかった気になってるやつ」は他人の労働にタダノリしてると思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています