メーカー「新作RPG出します」ワイ「おっ」メーカー「主人公の名前は〇〇で〜」ワイ「はい、解散」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ロールプレイングなら主人公の名前ぐらい好きに付けさせろや 今時主人公のメイキングも複数から選択もできないのはカスゲー TRPGでさえプレロールドキャラクターというのがあるんだが キャラや声優なんかよりもシステムをプッシュしろってスレかと思った ボイスで名前だけ抜けてもリアルじゃないからあだ名がVくらいが丁度いい 音声合成で名前呼ばせる技術コナミが特許で独占してんだっけ >>7
違うよ
演じるのが難しい役どころなんてものある時点で >>1が言うようなロールプレイできるゲーム自体ほぼ存在しないからな
キャラメイクの結果が選択肢などゲームの進行に反映するのはFalloutシリーズくらいだ
他にあるなら知りたい 田村正和が田村正和を演じる
織田裕二が織田裕二を演じる
木村拓哉が木村拓哉を演じる
違う人物像だと演じられない
というのがドラクエが広めたRPG観だな RPGは「主人公=あなた」じゃないんだよね
TRPGだと一番最初に言われることだ ドラクエが広めたのはプレイヤーの主観を押し付けるメタプレイだね
ロールプレイの一種ではあるけどロールプレイ扱いすると怒られることもある ロールプレイングは自分ではない何者かになりきるジャンルだから
1くんが間違いだな >>10
1999年のときメモ2から20年以上経過してるから大丈夫じゃね? >>17
もし切れてるなら当時より再現しやすそうなんだからやってほしいわ 名前決めれても7割がデフォ名ってデータどこかで見たような >>19
入門用に使われることと入門用であることは全然違うわ >>22
特定の用件、条件を持ったPCやシナリオギミックにPCを利用するシナリオなんだかだと
プレロールドキャラクターの方が都合が良いしね
なんかロールプレイという言葉に必要以上に拘りすぎて狭い範囲でのゲーム性以外認めない
みたいな発想の人が変なつっこみを入れることが増えた気がする >>7
TRPGのルールブックにはその説明キャラやリプレイキャラなどのキャラクターシートが掲載されていることが多い
これはマスターがNPCとして出すことができるようになるだけじゃなく
そのキャラをプレイヤーが使えるようにするためでもある
レベルも初心者向けに低いレベルばかりとは限らない
ようは「おなじみのキャラにみんながなれる」ということ
ガープスルナルだと説明キャラのヤンやリカ、ロードス島だとスパークやグリーバスなど 意地悪な言い方だと
僕の考えたキャラクター(その場その場で設定が適当に変わる)の思い通りに動けなきゃヤダ!ってのを強要するパターンだなあ
無個性とロールプレイを同一視してるから個性をやたらと嫌う 今のRPGって自由度がほとんどないレールプレイングゲームだからなぁ。 海外はそのあたり厳密なのかと思ったら
「キャラクターのビルドによってゲームの展開が変わるゲーム」くらいの認識で
「レベルがあればRPG」みたいな日本よりもユルく
装備やスキルによるビルドさえあればいいのでモンハンがアクションRPG扱いになる >>28
そんなの作品性やテーマによるだろ
特定の人物が何を選択しどのように状況を動かすか、だってRPGで表現できる範疇なんだから
自分の好みに拘るの好きにすれば良いけど、多様性を否定する根拠には成らんよ
ほんと、自分の好み、趣味、嗜好こそがこの世の真理、みたいな事を言う人が増えたなぁ 名前が自由につけられてセリフがひとつもなければ評価しそう
ドラクエ11とか最高だよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています