なぜPS4以降のゲーム機はCPUもGPUもAMDを使うのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
せっかくゲーム会社は2社、CPU会社も2社、グラボ会社も2社あるんだからどっちかIntelとGeForce搭載すれば面白いのに 当時のAMDはFXもRadeonもポンコツすぎて売れなくて破格の値段で売ってたからじゃない?
その時に大量に買ってくれたからポンコツでないRyzen・Radeonも安く売ってくれるとか Intelとか14nmで時代が止まっているゴミじゃん 安いからでしょ
インテルもGeForceもコスパ悪い ラデオンはHD7000のせいでゴミってイメージしかない、今は知らん ゲーム機として売れる値段を考えると1チップにせんとやってられんのだが、IntelもNVIDIAもそういうカスタマイズは受けないんだ
残念 ジジイですまんがAMDといえばK6プロセッサのイメージ
よく会社が続いてるなあ Intelは安く売ってくれない。初代XBOXは例外中の例外。
NVIDIAもあんまり安くしてくれないしカスタムしてくれない。
だから初代XBOXでは価格で揉めた。
AMDだとカスタムしてくれる。
性能でも、とりあえずゲーム機で使う分には問題ない。
PCゲーがRadeon向きの最適化がされてないのとは環境が違うから。 intelとnvidiaにしたら開発コストが2倍になるやろ
intel+AMDのチップも鳴かず飛ばすだったし >>7
CPUはarmの時代が来るかもしれないんだけどな >>5
トランジスタ幅はTSMC7nmとほとんど変わらんよ
intel 14nm+++は24nmでTSMC 7nmが22nm SIE「よう」
AMD「誰だお前」
SIE「うちソニーですよ、分かってます?」
AMD「うっせーなRADEON作ってんだよ」
SIE「納入まだかよ期限過ぎてるぞ」
AMD「マイニング需要がすげえんだって今」
SIE「こっちも急いでんだよ」
AMD「ばーか」 ゲーム開発者はCSがAMDなのになんでPCはnvidiaの方が最適化進んでるの?
AMDに最適化した方が楽なんちゃう? CPUもGPUもAMDだと早くなる特殊な機能とか搭載しているんじゃないの? >>20
そらnvidiaが最適化の手伝いしてくれるからやないの? >>1
SOCってことも知らないやつがスレたてんなよ x86APUにするにはAMDしか選択無いだろ
だがいずれゲームもARMで自社設計になるからAMDは死ぬよ ゲハ板なのにswitch推さないのはなんでや
tegra最高! ゲーム会社は1社だろ
任天堂以外は影響力皆無のクソザコだし 性能とコストのバランスで言えばZen2+RDNA大体2の今の構成はかなりいい線いってると思うよ
色々組み合わせたキメラの方が技術的には面白いが なんでそんな赤字覚悟逆サヤみたいな値段でAPU卸してんだろうなw
賢明な諸君なら御存知だろうが NVIDIAが色物家電屋なんか相手にしてくれるわけがないだろ
PS3の時に揉めて以来相手にしてくれん あんなクソデカいのにAPUなの?
dGPU搭載しているのかと思ってた Intelはお高いイメージがどうしてもなぁ
実際融通効かんみたいやけど 都合よくカスタムしてくれたり値引きしてくれるのAMDしかないからな
Intelのような自社生産じゃないのもポイント
まあARMを買ったNvidiaが今後どう動くかは知らんけど >>20
nvidiaはソフトウェアが命だと思ってるから、メーカーに技術者出してる
だから、AMD最適化されてるゲームも最初はフレームレートで負けてても、
どんどん最適化されて、時間経つとnvidiaでも同じフレームレート叩き出したりとかしてるからな PS2、GC、初代箱の時代は面白かったな
インテル、AMD、PowerPC、NVIDIA、EE、GS 競争原理がなくなって寡占化してAMD一色だとどうなったか
子供のおもちゃが転売価格10万円ですよ
ほんと大衆って馬鹿だね〜w nVidiaもIntelも最新IPの製造ライセンスを売ってくれないからだよ
AMDとIBMは製造ライセンスを売ってくれる
初代箱で、MSはチップ価格を下げろとnVidia相手に訴訟起こしてた
PS3のGPUは製造ライセンス買えたけど、発売時点で2世代前のもの MSは初代箱の時に
ソニーはPS3の時に
nvidiaと揉めたんじゃないのか
だから両社ともAMD(ATi)を採用してるんじゃないの >>20
PCはnvidiaの方が売れてるし安定して動くからね
AMDはドライバが不安定な事がしょっちゅうあるし
MSのゲームは箱がAMDのせいかPC版もAMDのGPUの方が調子いい感じがするけど AMDはしょせんマニア向けだからな
Intel+NvideaのSwitch2が出たらPSは即死するよ AMD最適化されてるゲームも最初はフレームレートで負けてても、
どんどん最適化されて、時間経つとnvidiaでも同じフレームレート叩き出したりとかしてるからな
逆だろ geforceに始めから最適化されてradeonが負けてるのが多いだろうgameworksとかで
後にradeonがドライバ更新で2〜3割ぐらいアップして良くなるという
レイトレはgeforceが勝ってるがあまり使わなれてないんじゃないか >>45
最初からゲフォに最適化とかないよ
ただゲームがリリースされて次の月にはドライバが最適化されてるだけ
ラデはこれが凄く遅い AMD「うーんCPU作り過ぎたなぁ…せや!ソニーに押しつけたろ!」 基本CSには殿様商売だからなNvidia
Switchは余りまくってたtegra処理してくれるから例外だったんだろ >>46
少なくともXSXはdirectML対応してる。 >>1
AMDなら1チップ化出来るけど
インテルとNVIDIAでは1チップ化出来ない
初代箱がそうだしPS3だとCellとGeForceも1チップ化は出来なかった intel、nvidiaだと殿様商売と殿様商売で相性悪くなるから AMDはCPUとGPUどちらも手に入る上にカスタム部門も力入れてるからむしろ他を選ぶ理由が薄い
ソニーもMSもnVIDIAと組んで痛い目見てるから二度と仕事しないだろうから余計AMD以外に選択肢もない >>20
PCだとGPUのシェア低いからしゃーない
CPUでも対intelでゲームでも完全勝利し始めたのZen3からで
本当につい最近からなのでな >>47
gameworksって言ってんのに最適化とかない、はないわ
FF15のベンチ記事でも当たり前のようにgameworksだからgeforceに有利って書かれてるの見たことないの? 話は単純でx86でCPUとGPUをパッケージで販売できるのが現状AMDだけだから
IntelもGPU進出をはかってるとはいえ、こっちのメインはAIとかそっち方面で他はおまけになりそうだし、
nVidiaはarmかつメインは自動車向けSoCだからな >>53
他のDX12Uの機能もまだろくに使ってないよ。でも機能は載ってる。 Tegra K1 カスタムか何かマダ在庫あるのかよ糞ほど処分してやったのにw >>56
今の世代になってそれが気のせいという事が判明しちゃったからね
単に以前のAMDがCPUもGPUもゲームに向かない構造だっただけという >>47
GamesWorks知らないとか
調べもしないとかPCゲーム知らなすぎて草 cpuとgpu一体化メリットだよな
nvidia がarm 買収したし、arm はmac のM1も製造しているから
将来的には分からんけど Windowsや箱の開発キットを解析転用して自分とこの開発ツール作ってるんだからMSと違うチップは使えないだろ。
PCからの移植が困難になってしまう。 >>61
最近ベンチスレ見て無いっしょ?
たまにはおいで
面白いことになってるから 昔はインテルHDグラフィックやセレロン内蔵とか、dGPU載せれないPCの苦肉の策だと思ってたがAPUはなんでこんなに性能上げれたの?仕組み自体が違う? 以前のamdのグラボはマインング用には良い製品って聞いたな。 armarm言ってるけど
armというよりappleのカスタマイズが凄いんだけど >>66
CPU作ってたAMDがグラボ作ってたRadeonのatiを買収したからじゃね。 >>42
豚ってホント何も知らずに知ったかぶりで語ってるんだな >>68
基地外みたいにシングルスレッド偏重で他より1世代先のプロセス使うからあの性能って話だからな
毎年iPhoneだけで数千万台売るからそんな作り方できる
ゲーム機でやれる仕様じゃない >>66
設計思想が違うからね
以前のはCPUが主でiGPUが従
最近のは同等かややGPUが多く
ゲーム機用のカスタム品は全体の7〜8割がGPU
むしろGPUのチップにCPUが間借りしてるイメージ >>65
GamesWorksを使ってないとか
最初から最適化をしてないという話には一切ならんぞ
なるというならお前が自分の言葉で語れよ そのARM抱えてるのはIntelでもなくAMDでもなくNvidia >>50
お前DLSSの凄さが何かわかってなさ過ぎだろ
レイトレにしろ機械学習にしろ出来ることが凄いんじゃないんだよ
GPUとTensorコアが分担してやってるから作業効率良いんだよ
つまりTensorコア無しで作業させたらどうなるかなんて子供でもわかるよな
Radeonのレイトレは使い物にならないって言われる理由だぞ intelはまだしばらく苦戦するだろうけど、低価格路線にはいかんのかな >>77
そもそもそれでなんでゲフォが有利になるん?という話
昨日今日できた規格ならともかくずっと前からあるんだぜ?
AMDだってとっくの昔に対策してるよ
mantle内包のDX12にNvidiaが対応したようにね >>62
買収したARMでカスタム作ってもゲーム会社で買うのは任天堂くらいじゃないか?
PCがX86からARMに移行しないと変化しないだろう
箱PSはPCマルチおこぼれだから、林檎が他社に売るわけないしな >>83
Intelの最新内蔵GPUはPS3は軽く越える性能だぞ >>68
m1 設計はapple だけど
回路のパターンとか微細化はarm の技術あってのものでしょ
スパコン富岳とかもarm外注だぜ
もし任天堂が次も携帯ハイブリッドでいくならarm一択 DLSSは外部装置に対象ゲームの超高解像度サンプルを食わせまくってプロファイル作ってそれをローカルのTensorコアで再生してゲーム画面を作り直してるって仕組みだから
シェーダーに機械学習の命令追加した程度のAMDGPUで同じことやるのは無理よ
せいぜいフィルタ補正が多少マシになる程度だろう PCはnvidiaのグラボ使ってるけど、そもそもDLSSをあんまり評判してない。 お前の評価なんてクソほどの価値も無いんだわw
世間が凄いって評価してることが全て 所詮はまがいもんって感じがするからベンチでもDLSS無しの項目しか見てない。 nVはモバイル向け以外の統合チップに興味がない そして(intelもだが)IPを売らない
だから初代箱やPS3みたいな大赤字案件が確定してしまう
据え置きCSにはマジでAMD以外選択肢がないんや そしてラデはどう足掻いても産廃
つまり箱やPSも フルHDのモニターしか持ってないんだけどDLSSオンにすると4K144fpsとか出せたりするの? CS板に居てそんな認識の時点でアホすぎるだろ
低スペの救世主と言える機能なのにな
それをAMD採用したことで使えないから終わってると言われてんだ PC原理主義者(のnvidia原理主義者)の願望じゃね。 AMDが優れてたらNVIDIAにシェア8割持ってかれんだろ
願望はどっちなんだかw AMDはDLSSの代替えになると主張してるFidelityFX Super Resolutionとかいうの未だに出せてない
NvidiaのDLSSは採用タイトルが増えてしサイバーパンク事件で宣伝になったからかなり流れきてる >>58
使われないと意味無いなぁ
DLSSはちゃんと使われて絶賛されてるのに gamecube からwiiUまでAti radeon系だった任天堂が今はnvidia で
PS、箱が今はAMDというのが面白い >>86
富岳のCPUって命令セットがARMなだけで中身はSPARCの流用やろ? >>97
AMD厨はどこでも出張してくる、ウザさがソニーに似ている >>103
アーキテクチャはSPARCだけど
微細化する設計はarmの技術でしょ 最後に使ったAMD製品はAthlon XP2500+だな。結構良かったけど。 IntelとNvidiaとの二正面作戦をやらなきゃいけないんだからAMDも大変だと思うわ >>60
ソースを持って来い
nVIDIA信者はGeforce7XXXまでのボンカレーみたいなマッハバンドも気づかないふりしてたんだよなあ
4gamerでゼンジーにばらされてから誰も触れなくなったけどさあ >>1
CPUとGPUの両方を扱えて、コスパと性能と技術トレンドを
ワンパッケージで提供できるところがAMDしかなかったんだよ。
またチップの選定にはPCかモバイルという括りもあるが、後者を選んだのが任天堂。 >>105
マイクロアーキテクチャが富士通で製造TSMCのところにどのくらいARMのIP等が絡むのかわよく分からん
そういうこともあるのか? リソースさえあればDLSSと同等のことはできるだろうけど
MSかAmazonあたりに投げるのが早そう そもそも何故PS360世代はPowerPC使ってたんだ スイッチ ARM nVidia
PS5箱S x64 AMD
バランス取れとるやん >>114
あの時代でゲーム機に使えるチップとして最適だった以外に理由はないんじゃないか。
GC Wii WiiUもPower PC系だし。 >>76
なるほど。ダイ面積の占有率の問題か
インテルもAPUみたいなバランスでGPUにトランジスタ割けば近づけそうだけど、いつまでたってもおまけ程度だね 昔はintelもnvidiaもIPライセンスの販売はしてなかったから使うならチップを直接買わないといけなかった
これで初代XBOXでMSと揉めたんだけどな2社は
あと今はコスト削減の部品点数減らす観点からワンチップ化が前提だし
それに最新アーキのIPライセンスもOKのAMD一択になるCSで高性能路線だと ゲームメーカーはグラボメーカーよりもTSMCのような製造メーカーとも手を組む必要があるな
最悪グラボメーカー無視して自社設計して委託すればいいのだから。
もし画期的な設計ができて特許取れればむしろその方がいいし ゲーム機って大して儲からない
ps4とxb1がリリースされて年間数千万台売れたのにamdの決算は赤字だった
amdの業績が回復したのはマイニングブームとryzenリリース以降
intelやnvidiaみたいに他の分野で儲かってる企業は無理してゲーム機に参入しない >>122
初代箱もAthlon有力だったのだけど、intelがAMD潰しのために超特価でPentium3(実質Celeron)を提示してAMDはとても儲けがでないから引き下がった、みたいな話聞いたことあるなあ
基本的にコンシューマへの供給は儲からないんだろう >>122
Bulldozerの暗黒時代に首の皮一枚で生き残ったのはゲーム機のおかげなんだろうか
Ryzenでこんなに巻き返すとは思わなかった マイクロソフトがCPU自社設計するって記事出てたけど次世代xboxに乗るんかな AMDなんて所詮パチモンメーカー
ソニーにはお似合いだよ >>114
当時のPowerPCってワッパがよかったからね
ゲーム機だと発熱問題も考えるとワッパは結構重要なので、それで強みがあった
とはいえ、結局のところ売れないアーキテクチャだったから進化が行き詰まって、早々にx86に勝てなくなったって感じ >>130
パチモンメーカーの技術を使わないとCPUの設計が出来ない世界一の半導体メーカーと言えば? ZEN2出てからの手のひら返しっぷりが酷いからな
Intel何やってんだって話でもあるけど >>133
本来それが当たり前なんだが
優れた商品出したら褒められるし、スペックで劣れば貶される
これが正常な世界
PCはゲハみたいなポジショントークに終始する文化じゃないからな >>134
AMD64がx64って表記になったよね。 AMDの方がメーカーの要望に応じて独自仕様のを作ってもらえるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています