どうやら勘がいい奴らはサブスクの強さに気づき始めたようだ
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しゃーない
映像も音楽も通った道や
ゲームでは遅れたくないよなそりゃ エンタメコンテンツはサブスクと相性良すぎるんだよな
熱狂的なファンですとかいいつつサブスクでしか聞いてないキッズとかアホほどいるよ ゲーパスはPCスマホ巻き込んだのが強い
そしてグローバル
土台は完成した感じある
次は限定コンテンツかな 薬やってたら引き上げられて見聞きできなくなるから、円盤押さえるのはアリなんだけどな MSは意図してこうなったんなら軍師すぎる
実際は各種クラウドと戦う形態を模索しながらこうなったんだろうけど ドラマや音楽ってゲームと違って
個々の作品であって何十年と続くシリーズ物じゃないんだよね
だから流行り廃りで作者も演者も入れ替わっていくようなものとは
やっぱゲームは違う動きするんじゃね まあコンテンツの変遷や売り方が業界ごとに違うだろうけど
会員増やして再分配って根底は変わらんだろうし
Windowsやら鯖っていう絶対的な収入源持ってるし安定収入でしょ 質問なんだけど
鬼滅とか今劇場でやってる新作映画のサブスクってあるの? ハードメーカーがかなり開発費負担するなら発展するだろな ゲームは他と違って時間かかるし体力使うし一日24時間しかないからおいしそうな気がする
同時複数とかまず無理だし長時間もしない イージーでマラソン最初の頃やってたけど、途中からUBIのゲームに移ってた、ロンチからのセールみてても普及してないからかセールも比較的安かったし 映画と音楽コンテンツを自社で持ちながらNetflixにも Spotifyにもなれなかったソニーがゲームでサブスクを成功させられるとは思えないので、素直にMSに期待。任天堂はデベロッパーとしては生き残れそう 文明の発展なんだと思うよ
前文明の遺産が何一つデジタルで残ってない理由が最近わかる気がする
10年前の限定版とかいっぱい持ってるけどただのゴミだし…
自然な流れなんだと思う >>17
どのサブスクも加入したから全部消化してやるって思考には量を見てまずならないと思う >>2
でもゲームはサブスクと余り相性良くないって聞いたぞ >>3-4
そういや箱以外のゲパはどうなんだろうな
もうハード台数とか関係なくなるんだろうか CDもシングルアルバム問わずサブスクまで時間かかったりするのもあるけど
ユーザーは待って買わん人いる
それでも不満はないらしい ゲハだと最近はむしろ、ゲームはサブスク向いてないんじゃね論が強くなった気がする メーカーはこれからでしょ
今はゲーパスだけどいわゆるサブスクでどんだけ収入が見込めるのかわかったら
それに向けて開発も出来るだろうし
10年後にはゲハなんて消えてるかもしれない 映画や音楽のサブスクはとりあえず
ひとつの映画なり楽曲作品を最後まで楽しむ繰り返しだが
ゲームの場合作品の完全消費を数重ねるんじゃなく
お試し、体験版的なつまみ食いを繰り返すだけになるので
本来のサブスクの意味合いとズレるんで
ゲーム文化全体の底上げにならないんだよね F2Pも出た頃散々文句言われたけどエペ見てる感じ完全に成功してるよな xcloudがスマホ対応したのが強いな
スマホの普及台数はswitchすら足元にも及ばん >>24
クリアするぞ?
なんなら気に入ってDLCまで買ったぞ? エアプがなくなるだけでもゲーム文化の底上げになってると思うよ
収益が見込めるならインディーズがさらにこぞって作り捲るだろうし ゲームのサブスクが成功するためには
ひとつひとつの作品がもっとコンパクトで
多くの人がたくさんの作品を最後まで楽しめる感じにしないとダメ
インディ系が伸びるしAAA作品は衰退する ガチAAAのForzaHorizon4やってるけどね俺は
史上最高のレースゲームかもしれん >>29
プレイ時間に応じて配分されるから
AAAがもっと長くなるだけ なんだかんだゲームパスは毎月完全新作来てるからな
強い >>29
これよく言われるけど、
むしろAAAこそゲームパスを間口にDLCで稼ぐってビジネスモデルが加速するんじゃないかな
それがユーザーにとって良い方向に転ぶか悪い方向に転ぶかは分からんけど ゲームはサブスクと相性悪いけど
多数派のライトユーザーがどう思ってるのかに掛かってるな
ヘビーユーザーって積みゲーだらけだから、わざわざ課金しようとは思わんだろうし ソニーにもPSnowって定額制はあるんだけど、
新作来ないしコンテンツがフリプやセールと被ってるしであんまり存在意義無いんだよな
全然力入れてないあたりあんまり稼げてないんだろうし、いっそゲームパスみたいな制度に変えちゃえばいいのに 100時間以上遊ぶゲームも多いからサブスクとは相性が悪すぎる。
やるとしたらせいぜい任天堂みたいにファミコン程度の旧作に限定するかインディーに限定するかだな
本数を絞ってやる方法もあるけど。何百本ものゲームを目の前に出されてそれぞれ100時間遊んでくださいと
言われても困るから 大量消費できないゲームとサブスクの相性はそんなに…… アベンジャーズやcyberpunkの騒動を見るとサブスクの方がクソゲー回避できて安全だわ ソニーはPS+が配給制度として上手く行ってる。毎月数本のタイトルを継続することで持ち越せるんで
加入し続けることになる うまく行けばゲームの無駄な大規模化に歯止めをかけられると思うけど
ファーストの大作も初日から入れるというMSがそこまで考えてるように見えないんだよね FANZAのエロゲサブスクを登録してたことがあるけど
やっぱり一本に時間がかかるから、損得勘定が頭にチラ付いちゃうんだよな
ゲームってモチベ無いとキツイし >>36
メーカーは100時間も遊んでくれたら収益ウハウハだけどね
ユーザーが他を遊べてないから損してるって意味ならサブスクなんて入らなくていいんじゃないのw 箱が世界最下位で大コケしている時点で
サブスクは大失敗だ
任天堂やソニーに完膚なきまで叩きのめされ大敗しているのだから
Xboxと言うネーミングが世界的に負けハードの代名詞と化している 映像や音楽は垂れ流せるし
しかも映像は倍速にして大量消費するような人も増えてる
ゲームはそういうことも出来ない 全部消化出来ないから損!
これがゴキの意見てよくわかったから連投しないでいいよ
さすがいまだにパッケ買う民族ですわ 乞食ゴキの思いとは裏腹にサードはガンガンゲーパスにゲーム投下しててウケるなこれ
収益性高いんだろう つか箱がPS5に負けている時点で
ゲームパスよりもPSプラスの方が魅力的だと考える人が多いのだろう
箱360時代と違って箱1や箱seriesは世界でも売れてないからなw >>46
いやパッケかってないよw
PS5すら買ってるか怪しい
パッケ買ってたら装着率0.2なんてことにはならんし >>46
全部どころか、一本すら消費出来ないから最悪といわれてるんだけどな
痴漢がホルホルしてるペルソナ5が仮にきたとしても1周100時間2周なんてしたら150時間かかるゲームだぞ
これをまじで月額払ってまでやるつもりか >>37
インディ・小作品中心プラットフォームならばある程度は・・・
でもそれだと箱とは絶対合わないよな >>51
常に加入してれば、プレイ時間は気にならなくなるんじゃね ゲームとサブスク相性悪いとかいってるのサブスク加入も碌にしてないようなこどおじだろ
むしろコミュニケーションツールとしての側面がでかいゲームこそサブスクの恩恵がでかい
あのゲームいいよねからじゃあやってみると即プレイすることだって可能だし
なにより所持未所持気にせずあのゲームやろうぜの一言で即そのゲームでフレと遊べるってのが強い >>54
それは全然お得じゃないな
PC版体験が100円でもPCゲーマーが入らない理由だね >>42
でも一本で100時間も遊んだら他のゲームやる時間無いから
結局はその一本買った方が良くねって話になるんで
やっぱりせめて10時間くらいで終わるゲームが
数多く揃ってて次々と遊べないと
ユーザーもメーカーもサブスクの効果って薄いんじゃ セールのときに一気買いしてるわまぁ50本くらい買うから結局積むんだけどな >>55
nowがコケてゲーパスが好調なのが気に入らないだけのこどおじファンボーイだからな
箱憎し拗らせて全サブスクを否定してる サブスクはアマプラ、ネトフリ、Spotify入ってるし
ゲーミングPCもあるけどゲームのサブスクとか絶対に入りたくねーわ・・・
ゲームなんてやりたいときのムラがあるし、1本の消化に時間がかかりすぎるから
月額縛りとかありえない >>55
まあ期間限定マルチプレイを定額で提供するという路線ならな 10時間程度で終わるゲームもたくさんある
ただ確かにゲームって映画と違ってわざわざ調べないとクリア時間分からないから目安時間表示するといいかもな >>44
ゲームは集中力いるからね
その体験にちゃんとお代払う粋な人がまだまだ多いのは
この業界のいい所だと思うんだけどな >>39
サードの継続的な収入に繋がってるかはだいぶ怪しい
フリプはたぶん買い切りでしょ
長い目で見たらサードにとってはゲームパスのほうが良いと思うよ >>55
そもそも世界最下位のXboxにコミュニケーションツールも何も無いだろ
「あのゲームいいよね」から「やってみる」が通用するのは売れているハードでの事だ
世界でビリの不人気ハードXboxには縁の無い話なのだよ 暇つぶし程度にゲームするライト層にとってはどうなん?お得? >>66
それゲームパスそのものの否定材料に全くならんだろ
しかも世界的には数千万台売れてるハードだし ゲーパスが盛り上がってきて明らかにゴキブリがカサカサイライラしてて面白いな >>68
もっとライト向けの広く遊ばれて入り易いゲームが多数ないと無理だろうな
しかしそれは箱のハード構造のせいで最も遠い存在だ 時代がもうサブスク化してきてるから、抗うの多分無理よ >>49
でもソフト消えるんだろ
消えるとかないわー >>73
30分で見れる動画や
なにかしながら流せる音楽はな
ゲームはサブスクと相性悪すぎて無理
ゲームパス以外にも
アップルアーケードもEAやUBI、PSNOW全部コケてる 消えるタイトルがマイナーソフトならわかるけど
メジャーなタイトルが消えるってことは儲かってるかあやしいな
遊ばれるほど金入るんでしょ 入るやつはMS新作目的だろ
年に2本MSゲー買うと軽く16000円越えるからな
そういう意味でゲーパスはコスパがよいよ。 >>58
100時間って言うけど1日1時間でも3ヶ月だろ
同時に遊ばないとしても年4本買うつもりならサブスクで良くね >>78
結局どんな形態のプラッフォームだろうがファーストの力がモノをいうんだよ >>3
売れすぎてどこにも売ってないよ
マジで
売れてないのなら在庫あるはずだからな >>79
100時間遊んでる間に消えない保証あんの?
RDR2はニケ月で消えたけど
ああ、考えれば考える程ゲームとサブスクの相性の悪さに泣ける
ネトフリは自社制作多数で絶対消えないオリジナル動画多くてお得感が半端ない PS5、Stadia、Apple Arcade。ゲーム業界は変動の1年だった:『WIRED』日本版が振り返る2019年(ゲーム編)
https://wired.jp/2019/12/29/most-read-stories-in-japan-2019-game/
みんな仲良く死亡したな(´・ω・`) クラウドって何人同時にストリーミングでプレイできるの?
100万人とか出来ちゃうわけ? >>81
売れてないよ
たたでさえ売れてないPS5より圧倒的に売れてなく
あんだけコケたONEのロンチより大幅に劣るってさ
https://twitter.com/ZhugeEX/status/1350097863192272898
Xbox Series X|S shipments were notably lower than that of Xbox One when launch aligned
XboxシリーズX|Sの出荷台数は、ローンチ時のXbox Oneを大きく下回まわります
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>82
消えるのはやw
ただの宣伝に使われちゃってるじゃん
ある意味でやり方が上手いなw >>86
世界のどこにも在庫ないのにそれは売れてないのではなく作れてないって理解できないのアホすぎじゃね?w ゲーパスの強さはマルチゲーも遊べることだぞ
互いにサービスに入ってればわざわざ合わせてソフト買う必要もなく気軽にマルチに誘って遊べるんや
映画や音楽のサブスクとはまた違う次世代のコミュニティを築けるってことや 今月追加される新作のサイバーシャドウ、The mediumだけで8000円分もお得だからなー
ゲムパスに入らない理由が無いよな >>88
売れてるという嘘ついた奴に訂正しただけなので言い訳はいらないよ
お馴染みのアナリストに
あの大コケしたONEより大幅に劣ると断言されてる
事実はこれだけ >>86
じゃあ在庫がどこにあるのか示してみろ
売れてないのなら在庫があるはずだよな?
逃げるなよ >>93
事実はゴキ!
大失敗ハードXBOXONEのロンチを「大幅に」下回るって相当だよな ヘイローキラーをボコったヘイローをゲーパスで遊びます >>82
ネトフリオリジナルなんてクソ映画マニアしか喜ばんだろ >>98
なんで?
面白い作品多いのに
シャーロックとか最高だったわ しかし、ゲハにいるような人間がXSX/SSのロンチの大コケ知らんとか相当だな
少なくともXBOXは持ってないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています