JRPG3大痛々しい展開「絆の力」「ラスボスが神」あと一つは?
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厨二病で調子こいたクソガキみたいな奴が
「ねえこいつらヤっちゃっていい?♪」みたいな強キャラぶるの 仲間が無駄に犠牲になり、蘇生手段(魔法やアイテム)があるのに生き返らせることができない 続編「あれから○年後・・・再び危機に陥っていた」
前作なんやったんや・・・ >>7
あのときは神様倒して大丈夫かよって思ったw
まあメガテンとかもあるしな そもそもの話、絆の力ってなんなん?
精神論すぎてわけわからん 開始早々ラスボスの体力を半分削って水を刺す亡霊4匹 >>10
これ嫌いな奴多すぎて笑う
何が嫌なのかマジで分からん ラスボスが神は別にいいだろ
ラスボスが大統領(しかも弱い)RPGの失望っぷりよ >>13
あれは歴史を変えてしまったことでありうる懸念のひとつに過ぎない
クロノたちによって殺された未来に復讐された >>19
強いとか壮大なイメージが湧きやすいからだろ
ギャグならなんでもいいけど真面目なSFとかファンタジーでボスがその辺のおっさんとかおばさんじゃ締まらないだろ 仲間が永久離脱する
ヒロインが敵の恋人、嫁、愛人になる
キマリを通さない
死んだ仲間が実は生きていた
最後に主人公が死ぬ 社会的知性体である以上絆の力(人脈)以上に強いものなんて存在しないぞ
ヒキニートゲハ住人には理解が難しいだろうけど >>17
展開を知らずにマジメに戦略考えて戦ってた自分が馬鹿みたいじゃね?
消費アイテムだって使っちゃうし 世界の危機、世界敵規模の破滅を主人公たち数人だけで救う >>26
負けイベじゃなく勝ったのにムービーで負ける場合は
戦闘で負けたらやり直しなんだからちゃんと全力出せよw >>17
嫌も何も自分は気にしたことすら無かった
ストーリーの都合上そういうもんじゃね?って思っちゃうから
これ嫌な人って負けイベとかも嫌なのかな 絆の力ってのはアレだろ?
ペルソナでコミュのレベルに応じてパワーアップしちゃったり
主人公がHP0になっても仁王立ちで仲間を庇ったりするヤツだろ?
っていうかコレ、全部ペルソナのことだろ >>25
多分そういうことじゃないと思う
突発的によくわからない理由で出てくる絆の力()のことなんだと思う ヒロインか世界かみたいな陳腐な二択
逆にそのフォーマットでも考えさせられたラスアスは名作 >>34
負けイベントみたいなシーンで絆の力で全員復活、全回復、謎のパワーアップで大逆転してしまうとこ >>34
#FEのアイドルとしてファンが増えると戦闘力もアップ
も絆の一種か?
アレはキツかった >>33
負けストーリーが続くなら最初から負けイベントにしとけと思う
バトルでボコボコにした相手がその後の展開で勝ち誇っても滑稽にしか見えない >>34
そっちはまだちゃんと過程があって、大切な人を守りたいって感情からくる行動だから納得できる
何の根拠や説明もなしに仲間の力だーって未知の能力発揮するのは本当に寒い メガテンは4Finalやデビサバ2で絆ってたけど
基本的には物語の進行で「仲間割れ」して殺し合う事が多い >>44
あれは芸能の力を研く事で神降ろしの力が増すって設定だから違うかと 主人公は古の力を受け継いでいるが本人は気づいていない >>20
大統領はラスボスではなくて
パワードスーツを着た主人公のアメリカ大統領に限るよな >>12
倒した後にやっちまったぜ…とか言うからなw
まぁあの後先考えなさがサガらしくて良い >>46
SAOもゲーム内で死ねばリアルでも死ぬ設定なのに主人公カップルだけは謎の力で助かるんだよな 小島とか日野とか野村とかチー牛とか本人登場させたり変に主人公神格化したり内輪ネタは気持ち悪いと思う 殺しまくってる事実に触れない
殺した相手にも父母や兄弟姉妹がいて嘆き悲しんでいることに触れない >>51
なんか海外でもゲームに登場する理想の政治家一位に選ばれたとかだっけ? 「宗教はもれなく悪」
ってのは何なんだろうね
しかも悪にされるのは大体一神教でアニミズム系はだいたい正義という… >>59
わざわざ強調すべきテーマじゃなかったとしても
こいつらそういう世界にいるアウトローですよって説得力のあるキャラクターが皆無だからな
大学生みたいなノリで聖人ヅラして物事語る 「主人公が他者にはない特別な力を持っている」
これがご都合主義で嫌い
困った時に発動して窮地を救うのも嫌い >>30
いや勝っても馬鹿みたいじゃね?
シナリオライターの掌の上で踊らされてる感
(そもそもゲームはそんなもんだっていう真理はさておき) >>71
洋ゲーというか普通のメーカーは世界観考えてからキャラクターの見た目をバランスとりながら設定するのに
単純に俺の考えたデザイン使えってごり押しするからこういうギャグみたいな絵面になる
日本の安っぽい漫画実写化と同じ >>68
つーても特別だからデカいこと成し遂げられるし
物語の中心たりえるって自然な流れよね
もちろんそうでないプロットもたくさんあるし
そっちのほうが好みってのもわかるけど >>23
わかる
主人公が小学生、中学生ぐらいの年齢だともうそれだけでやる気しない >>1
絆の力は厨二より下じゃね
なんかコロコロ的で微笑ましいだろ そもそも何にも持たない貧弱一般人が主人公だとどうしても扱いが難しくなるからな
何かしら秀でてないと最後までパッとしないまま物語が終わるしそれこもお前何でいるの?ってなる >>68
真面目に考えたらスカイリムの主人公すらアウトだなって >>76
JRPGにその文句言うのは
少年誌の主人公が少年な事に文句言うフェミ女と同レベルだろ 1.正義を掲げながら暴力をもって解決
2.イケメン美少女オンライン
3.危機を目前にして悠長に会話 >>65
実際リアルみたらかなりの排除思考というか
リアルの方がやばいこと多いですな >>37
ラスボスはこういうのが良い
ちっこい人型とか萎えるわ >>70
インアンは暗黒面に落ちたあとに童貞捨ててマトモなオトボケ主人公に戻ったな
唐突ではあったが暗黒面に落ちたのがメンタル的なものだったのがよく分かる 別に正義が暴力振るっても何とも思わんがアイツにもアイツの正義がとかしゃらくさいこと言ってっとイライラする >>1
でも絆の力ならブレワイもそうじゃないかな
四英傑や王様、インパやシドといった直接的な協力者だけでなく
テリーや果てはサゲサみたいなちょっとした親切をしてくれる人たちがいたからこそゼルダを解放しガノンを討伐できたという部分がある
俺みたいなヘタレゲーマーなら尚更ね >>84
あー俺ff14好きな理由わかった
君の言いたいことはわかった
けど守りたいものがこっちにもある
仕方ない(殺しあおう)
て展開に割と躊躇なくなるとこ
¯\( ˘–˘ )/¯ 巨大ボスがこっちの足場崩すとか遠距離からビームドバーすれば勝ちなのにわざわざ手や足をツンツンさせてくれる舐めプ >>22
JRPGじゃないけどマスエフェクト3のラスボスはマローダーていう
普通の戦闘で出てくるザコキャラだったんだぜ >>95
恥じらいながら痴女コスいいと思います!
実際にいたら惚れちまうだろ >>85
まあ因縁つくりやすい関係になるから量産されやすいのよねその展開 主人公でそうな奴は少ないが偉い人物にやたら喧嘩腰とかタメ口とかは気になる年齢になったな >>79
これが許されたクロノ・トリガーって神だわ 死んだはずの奴がご都合主義で生き返る
ペルソナ4のガキとか 文化形態や政治形態が我々と全く異なるのに主人公たちが21世紀の民主主義的思想 >>89
ちゃんと筋が通ってるなら全然ありだわ
お互いに譲れないからぶつかるんやで
正義の反対は悪じゃない
また別の正義や慈悲かもしれんのや
悪の本質はただただ利己的な欲望のみ >>105
屋台でビールとソーセージつまみながらギロチンみる時代の人達を再現してもそれはそれで… 実は主人公はサラブレッドでした
ゲーム開発者の幼稚性が最も滲み出てる設定だと思う なろうってこのスレで言われてる要素を排除しようとしてああなってるんだな 死んだと思ったら生きてたやつ
なら最初から死んだっぽい描写にするな 絆パワーは確かに良くないよなあ
安易、安直
昔からそう言うもんはあったけど、決定的になったのは
ドラゴンボールの「元気玉」
具体的な形にしちゃったもんで、
それ以降の日本の漫画ゲーム業界の歯止めが外れちゃった >>83
ゴッドイーターのこの展開は素直になんで?ってなった
あと仲間の墓まで建てたのに生き返ったとこ ラスボスにも同情すべき過去があって考えさせられるシナリオ
そんなもんどうでもいいんじゃすっきりコロコロさせろ >>120
あれは真面目に殺しといて後で生き返らせとくかwだからな >>123
大強引邪気はちゃんと死んだままだったしな 幼少より一緒に育った友(男)が敵になるというのはよくあるが
幼少より一緒に育った友(女)が敵になるというはあるのだろうか >>106
本質(笑)他生物から見たら人間は最低最悪の破壊神なw
綺麗事の真理ごっこ抜かすなダボ
エゴ貫こうがぬくまいが利己的な自覚も無いくせに別の正義が〜(草)www >>131
大人になるって悲しいことなの的なやつ? >>131
ff8のリノアル説とか一種のそれかな? 「これは私個人の問題なので皆の力は借りられない」
などと言って勝手に離脱して捕まった仲間を皆で助けに行く展開 >>102
おまえはやめて
人間をちゃんと描けてたのになぜ不評だったのか >>105
お歯黒や眉剃り再現されてもキモいだけなのと似たようなものかな ラスボスが反省して自ら命をかけて世界を救う
散々殺しておいて最後に泣かせる展開って嫌い >>115
なんだかんだ言ってもなろうはすごく面白いからな >>143
これって正直レベルがあるRPGだともう仕方ない気がする
ゼノブレでよくあったけど、適正くらいのレベル帯だと順当に苦戦するけどかなりレベル上げてるとどうしても雑魚になっちゃうし、プレイヤーに合わせて敵のレベル上げるみたいなのはかえって批判されがちだし 敵の強さ、正論に歯が立たないのに唐突に頭悪い行動始めて主人公が正義になる 中ボスを粉砕するほど強い主人公が簡単に捕まり投獄される 別にラスボスが神というだけなら何とも思わないけど
「ラスボスが神」あるいは「ラスボスが神を自称した」途端にいきなり叩きスイッチが入るというか
「お前は神なんかじゃない!」「俺たちに神は必要ない!」みたいなボロクソに叩きに行く雰囲気は苦手 旅の目的…大昔封印した魔王だか邪神だかの復活を阻止
ラスボス…そいつ
これ。 序盤割りと敵対してた巨乳のお姉さんって大抵どっかで仲間になるよね >>154
じゃあラストは神とそれに逆らうものの両方が出てきてどっちに付くか選択肢が出て
選ばなかった方を倒してEDっていうブリガンダインルーナジア戦記形式なら良いですかね? 年上目上の人に丁寧な言葉を使えない系のガキ。そしてそれを気に入る大人。 アニメキャラみたいな少女が身体よりでかい武器ぶん回すゲーム 中ボス同じ奴が技やレベルを変えて何回も登場
タクティクスだとよくあるな >>148
今まで正論の敵が
急に世界を滅ぼすとか強行する展開
無理やり悪人にするやつ 「人間側が迷惑してたら無条件で対象を虐殺していい」 物凄くデカいのに巨体を活かさず手とか顔だけで攻撃してくるボス 実は全てバーチャル世界の話で主人公もただのNPCだった。 ラスボスが世界を滅ぼす理由が「人間は自然とか破壊する愚かな生き物だから」 >>172
ウンザリすぎる
ペットの小動物が巨大なドラゴンに成長し主人公たちを乗せて飛び立つ ラスボスはやはり設定が大事だな
語らせると台無しになる 痛々しいというかPTゲーでラストバトルが一騎打ちなのが嫌い 重傷瀕死になって死ぬまでに2分以上言いたいこと全部言ってスッキリしてから逝く
そして抱えてたキャラが満を持して大声で名前叫ぶ
喋ってる間が長すぎて見てるこっちは途中からまだ?って気分になる >>45
ドラゴンボールの完全体セルとベジータ戦みたいなもんだと思ってるわ 死亡イベント
これがぽっと出のモブだったりするとプレイヤーは展開に置いていかれる いままで死んでいった連中がエンディングで生き返る
天外IIはこれで台無しになった 敵キャラにトドメを刺そうとすると殺したら駄目だとか言い出す展開 敵のスパイのヒロインが愛に目覚め主人公をかばって死ぬ 序盤で手に入れた便利な乗り物がすぐ破壊される
不時着してへんぴな村に辿り着く 主人公一味ボコボコにしたあと「殺す価値も無い…」敵な事言ってトドメ刺さずに立ち去った敵がその後成長した主人公一味にやられて
「貴様らはあの時の…おのれ、あの時殺しておれば…!」みたいになる奴 >>155
そういえば見殺しツアークエスト8にも通じる。
これ、間違いなく邪神復活するよね、的な流れ 洋ゲーの3大痛々しい展開
「何故か世界崩壊」
「すぐにゾンビ」
「主人公が哲学者ぶったような気取った事を言い出す」 しかしまあ、ここまで書くと全部のJRPGダメになりそう。最高展開のJRPGはなんなのだろうか… クソゲーは二柱の神がケンカして人間社会を脅かしがち 死ぬ前にウダウダ長台詞
敵の攻撃がその時だけ止まる
日本の映画でも多いけど
せめて弾当たらない場所まで移動する描写入れろよ >>211
4神が戦ってたエターナルダークネス面白かった 敵が主人公にとどめさせるのに適当に理由つけて見逃してちゃう 近年でスレタイを全て満たさないRPGってあるかな?
世界樹の迷宮とか? 展開は痛々しいけど和ゲーの良いところはラスボスとしっかり戦わせてくれる
洋ゲーはあっけなかったりステージクリア→ムービーでボス撃破
もしくはQTEのみってのもあって消化不良になる
一長一短 キン肉マン2世タッグ編の最終戦。主人公タッグがなんの説明もなく立ち上がりそれを
敵のインチキアイテムの効果きれるまで延々続けた >>205
お約束展開を根拠なく叩いてるだけなので
別に個々の意見から最高の展開が生まれることはない 今までの人生どうやって生きてきたの?ってぐらい知能も背景も感じられないNPC。
事件があると脳死級の思考で余所者(主人公)=犯人扱いしたり、
明らかにヤバげな封印のアーティファクトを手中にしようとして自爆したり、
権謀術数なんて言葉とは無縁の園児並みに堪え性のないお貴族様。 最初ヒロインだと思ったキャラが途中離脱してよく分からん奴がヒロインになる >>23
主人公が重火器ぶっ放すゴリラよりはマシだと思う 純粋な心を持つという殺し屋の仲間を主人公たちが賞賛しまくる >>155
昔、そういう復活を阻止する系のストーリーで最後まで復活しないというゲームがあったけど
ものすごく消化不良な感じだったよ
実際のラスボスを「こいつ倒した後に魔王が復活してラスボス戦だな」って思って前座扱いで倒しちゃったからね 世界を救うために大事な人もしくは自分を犠牲にする展開 結局ローラ姫の頼み断れなかったのはお楽しみしたしできちゃってたからかねえ ラスボスに負けそうになるとイベント始まるパターン
強い雑魚のときは何も起きないのなんで >>220
洋ゲーはラスボスが弱かったりあっさりだったりラスボス自体いない事あるよな
組織で一番偉いからって一番強いとは限らない極端に強いのはおかしいって感覚だろうな
ゲームなんだからそこはリアルと混同するなよと思うけど 主人公「…………(無言)」
サブキャラ「何?あそこに寄ろう?よし、そうしよう!」
みたいなの >>7
アウトローな主人公といい世界観といい、
ファンタジーじゃなくてサイバーパンクなんだよなサガ1は >>256
ゴブリンやエクスカリバーが出てくるけどな >>258
かくばくだん「せやな」
チェーンソー「せやな」 >>1
ゼノブレイドの場合は神が人間だった事に衝撃受けたんだよな
他のRPGだと神は神じゃん >>31
それ、JRPGだとあんまり無いパターンじゃない?
シムシティで街破壊しまくる市長ぐらいしか思い付かん シリアスな場面で伏線もなく突如謎の力でピンチを巻き返す展開嫌いだし好きじゃないよ シリアスな場面で伏線もなく突如謎の力でピンチを巻き返す展開嫌いだし好きじゃないよ 翼が生えるヒロインは夢島のマリンくらいの理由があってほしい >>103
久しぶりにクロトリクリアしたらこいついて笑った >>117
ブウ編ラストで悟空じゃちょっとしか集まらないけど
有名人のサタンならガンガン集まった、
みたいな逆手に取った展開は面白いな >>13
アークザラッド3の糞展開に比べたら可愛いもんよ >>185
新桃伝のダイダ王子とかいきかえらんかったよな 努力も虚しく不幸を回避出来ない系イベントは
本質的にゲームと相性悪いとは思う ゼノブレは全体的には面白かったがお話としてはその辺若干キツいとこもあったな
唐突な超展開SFで「実は神は人間だった」は新しいような気もするがなんか腑に落ちないし 普段は核爆発や隕石より剣で1,2度切るほうが強く
惑星爆発レベルの攻撃を生身で受けた後、魔法で蘇生できるような人間が魔法一発で死ぬ展開 無理を通すならそれなりの代償は負ってほしい
目に見えて血反吐吐いてズタボロになる描写をキチンとしてほしい
朝マック食うような気軽さで奇跡の謎パワー行使すな
ってかJRPG・・・というかゲームは大体演出弱いなぁ、と
分かりやすさに固執するあまりテンポとか犠牲になって表現の幅を狭めてる
行儀良すぎ、定石を守りすぎ、都合良すぎ >>278
あれ悟空というよりベジータの呼びかけだったからだろ? >>287
その辺は割り切るしかない
FPSで打たれるたびにスタートからやり直しとか
ゲームでありえんだろ >>116
それもワンピースやな
ワンピースってほんま痛々しい展開盛りだくさんやな 絆とか繋がるとかいう言葉が流行った気色悪い時期があったな ヒロインが誰にでも優しくて誰からも好かれる存在の中で主人公にラブラブ。 >>288
悟空が呼びかけて知り合い分がちょっと増えたけど、ちょっとだけだったよ 美少女やヒョロガリイケメンが大剣や斧を軽々と振る
feとff 敵キャラも顔を見れば、後で仲間になるかどうか解ってしまうな カタストロフィーが起きても街の様子はいつもとそこまでかわらない。平和なお使いサブクエストが普通に展開される。 NPCの生死には無関心なくせに
仲間がやられると命だ何だギャーギャーわめき出す 絆の力を束ねた光の剣で、モナドを操る神を斬り、未来を切り開く
神無き世界の始まりを描いた創世神話
FF13ファブラノヴァクリスタリス最終作、LRFF13が痛々しいですって? ヒロインとの昭和アニメのような青いキャッキャうふふ。
さっきまでモンスターとバキバキに戦ってたのに、段差や不安定な足場での茶番。
FF7Rのことなんだけどなw
ゲームは面白かったがフォトリアルな表現に対して演出が追いついてなくて見てて恥ずかしくなる場面がおおかったわ。
リメイク喜ぶのはおっさんなんだから、あんな対象年齢低い演出はちょっとなぁ 「僕は、本当は戦いたくないんだ!」
「想いを、届けたい!」
これ系の台詞
中学生かよと >>291
まぐれか意図的か、パッケージでチェーンソーぶん回してるんだよなw >>57
スクエニの社長だっけ
こういうのは何回もやられると萎える 本気で殺しにきてる敵がぐだぐだトドメ刺さないか穴だらけの包囲網で舞台は崖の上へ
中略
敵ボスの知能へのフォローもなく生きていたのかと驚くか
部下の報告に真剣に取り組まず組織崩壊へ >>45
HPゲージが半分くらいになったらオーラまといながら戦闘終了
とかならつじつまはあうけど
完全勝利して勝ちポーズまでかましてから「うわぁーーー!」とか謂いながら吹き飛ばされるのは
何事かと思うよな 愚かな人類の未来は最悪だから滅ぼすからの
人類の未来は人類が決めるって流れはテンプレ化してるよな 神殺しとか別にjrpgに限らず
伝承や神話の定番なんだが 主人公の行動は全てラスボスの計画通り
最後だけ「バカな!私の計画は完璧だった!貴様の力が私の想定を上回っていたというのか!」と叫んで死ぬ 筋トレしようと思ったら無機物と爬虫類の痴話喧嘩に巻き込まれる >>326
神が神を殺す話はよくあるが
近代まで人が殺す話はなくね?
余所の宗教のを怪異レベルまで貶めて調伏とかを除けば >>285
そもそもゼノはゼノギアスの頃からSFだろうが >>81
全く太刀打ち出来ないドラゴン相手にして何故か倒せてしまうからな
周りの兵士も不思議がっているし >>331
つ ギルガメッシュ
ギルガメこそ最強の英雄 ラスボスを地球規模の災厄にしてしまう癖は治した方が良い サガフロ2を超えるナラティブのJRPGを未だに知らない
中2的なイキリも恥ずかしい台詞回しも無い
大河ドラマ風の群像劇でエンディングでは感動した
クズエニ嫌いだけどフロ1の次にリメイク来たら買う 河津の台詞センスのお陰だろうな
だいたい中2的な陳腐さが出ちゃうのは
キャラの見た目とか演出もあるけど台詞回しが悪い 個人に色んな役割を任せちゃうと一気に臭くなるんだろうな
サガフロ2も世代交代したり将軍や政治家とか色んな人間の思惑で世の中が回ってる感じだから良かったんだと思う ゲハにいるJRPG好きって気持ち悪いオッサンばっか
いい加減卒業しろ >>340
頭の悪いライターが「あっ、ここでこういう決めゼリフ言うとカッコ良さそう!」って思って書くセリフは、ちょっと距離を置いて見ると厨ニになるんだよね
頭の良いライターが「このキャラがもし実在したなら、ここではこういうセリフを言うだろう」ということを念頭に置いてセリフを書くと厨ニにならない
でもJRPGばっかやってるゲーマーは前者に慣れすぎてるせいで、そのセリフの臭さとか気持ち悪さとかそういうのが麻痺しちゃってると思う LIGHTNING RETURNS:FINAL FANTASY XIII [プレゼンテーション:鳥山]
https://www.youtube.com/watch?v=3L8mp1ewALk
この人のセンスで描かれると色々仕方ない気はする >>340
河津キャラは厨二じゃなくて無法者だからな 日本一のノリは無理だな
ゲームシステムは結構良いのあるけど
あの寒いノリと絵が駄目で好きになれない 日本一とコンパイルハートとファルコムは生理的に無理 JRPGに限らないけど設定上超有能なやつが展開の都合で無能な行動をする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています