元『FF15』ディレクター・田畑端さん 凄いことになる
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元『FF15』ディレクター・田畑端氏が、
ANAの仮想旅行事業総合プロデューサーに。
自身の会社JP GAMESの新プロジェクト
https://www.famitsu.com/news/202101/22213230.html 詐欺師だからな
FF作ったって経歴だけで仕事取れるのは大きいけど パラリンピックゲーどうなったの?とは当然訊かれてるな
なんとか時世に乗ろうとして次はバーチャル旅 東京パラリンピックが開催できないかもしれないとか貧乏くじを引くのが上手い人 スクエニから抜けて独立したスタッフって何かしら功績残すイメージあるけどこいつはどうなるかね ファミ通.comでは、JP GAMESに取材を行い、田畑氏の関わりかたなどをうかがった。
今回、ANAホールディングスが挑むのは、CGで作り出された実在する都市を仮想空間上で旅をするバーチャルトラベル。新型コロナウイルス感染症の拡大で苦境が続く航空事業にとって、期待を寄せる事業になっている。
田畑氏率いるJP GAMESはこの仮想旅行のプロデュースを担当。詳細は今後発表される予定だという。そのほか、JP GAMESへの取材と回答は下記の通り。また、田畑氏から今回の仮想空間での旅体験について、コメントをいただいた。
・ANAの仮想旅行事業で、田畑端さんはどのような担当をされているのでしょうか?
JP GAMES:田畑端は、本事業の“総合プロデューサー”として、制作に関わります。
・これはJP GAMESの事業のひとつになるのでしょうか?
JP GAMES:JP GAMESのひとつのプロジェクトになります。
・JP GAMESはパラリンピックのゲームを担当されていますが、それとは別に、並行して進んでいるプロジェクトになるのでしょうか?
JP GAMES:頂いた通りでございます。パラリンピック公式ゲームプロジェクトは別途進行しております。
田畑端氏からのコメント
「RPG開発で培った技術やノウハウを活かして、旅を現実以上のものに進化させたいと思います。ANAさんの力になれるように頑張ります。」 空中分解した超大規模プロジェクトまとめ上げたからな
なんでこいつがやめて野村が居座ってるのか謎すぎるわ まだ画像などが公開されていないため、どういった体験になるのかは不明だが、『ファイナルファンタジーXV』を始め、『ファイナルファンタジー零式』のディレクターなどを歴任してきた田畑氏が、実在の都市を仮想空間でどのように体験させるのか気になるところだ。
また、上記の通り、JP GAMESは世界初となるパラリンピックを題材にした『THE PEGASUS DREAM TOUR』を制作中。実際のパラリンピック同様に、当初の2020年から2021年へと発売時期を変更し、制作が進められている。 ファンとのコミュニケーションで急遽クルマが飛ぶことになった
↓
ANAとの協業で仮想空間を飛ぶことになった
ええやん メチャクチャ偉くなって野村のマジなところ暴露して欲しい 今のスクエニは金欠というか無駄な所に使いまくってるからな
あほらしくて飛び出た方が良い仕事に行ける ライトニングリターンズFF13 (本編連作3作目)
プロデューサー:北瀬
ディレクター:鳥山
FFヴェルサス13 (2006年5月発表、裏FF13連作構想、後のFF15)
プロデューサー:北瀬 ←途中でぶん投げる
ディレクター:野村
FF15 (2013年6月発表、連作を念頭)
プロデューサー:橋本
ディレクター:野村 (2013年12月降板、2014年9月降板正式発表) ←途中でぶん投げる
共同ディレクター:田畑 (2012年からFF零式チーム編入、2013年12月ディレクターに昇格)
2014年5月13日 橋本「KH3もFF15も8年前に発表してまだ出てないのにFF7リメイクなんて作れないよ」
2015年6月4日 FF15ATRにて田畑「FF15は会社から1作で完結するように言われた」
2015年6月16日 FF7R連作発表 ←連作ぶん投げた北瀬野村がまた連作発表 いいんじゃない
誰もが思う正しいVRの活用法だよな
実写映像じゃ全然ダメなんだよなリアルタイムでキレイに処理出来ないからなのか 野村「FFの方が上だろ?」
鳥山「ですね」
北瀬「出世じゃないだろ」 空中でバラバラに飛び散ったプラモデルをスカイダイビングしながら組み立てた男
あのお方に宇宙の遥か彼方からプラモのパーツを怪電波と一緒に投げられたのによく組み立てた
ゲーム内容はまた別の話 ゲームを作って人を楽しませるのは難しいけどCGとかの高精細画像を見せるだけなら遥かに簡単だからな >仮想旅行事業
コロナでリアル旅行が難しくなったから?
だとしたら上手くやったなぁw スクエニは業績良いが
スマホとネトゲ、書籍が好評で
CSはカスだからな >>33
今のFF15のゲーム内容は素晴らしいよ
発売当初はクソだけど すげえな
パラリンピックのゲーム作らずに変なことしてる FFチームで取材と称した旅行行きまくった成果がやっと出たな! >>35
わりと任天堂向きなのわかる気がする
ただし表には出さない方がいい PSP時代のディレクター作品の多さといい
上から投げられた妄想を淡々とまとめて仕事こなしてるイメージある >>35
すまん、全く根拠が感じられないんだけど何で? 元カプコンだとギラウスの同姓同名がポケモンアプリのクレジットにプロデューサーとしていくつも出てくる
プロデューサーはどこに行っても引く手数多なのだろうね 田畑はテクモ時代に空中分解しかけたモンスターファーム2もしっかりまとめてるからな >>27
これ田端有能だと思うけどなあ
長期化したプロジェクトなんて地獄でしか無いのに まぁ無能+権威無しだからスクエニに居られなくなったんだろうけどな >>51
無能だったらFF15はあんなに早く完成してないさ >>52
偽物のshosiちゃんじゃん
本物だと言うならあのヤベェ本棚の1番下が今どうなってるのか写真くれよw グラガグラガにピッタリの仕事だろ
上手いことやったな >>54
あの無意味なフィールドさえ7年のうちに出来上がってたなら
3年とかかかり過ぎなレベルだろw 田畑端
ギャロップレーサー:メインプランナー
ギャロップレーサー2:ディレクター
モンスターファーム2:企画・プランナー
蒼魔灯:イベントディレクター
幸福操作官:ディレクター
ビフォア クライシス ファイナルファンタジーVII:ディレクター
クライシス コア ファイナルファンタジーVII:ディレクター
MONOTONE:ディレクター
キングダム ハーツ コーデッド:Coディレクター
ファイナルファンタジー 零式:ディレクター
ザ・サード バースデイ:ディレクター
ファイナルファンタジーXV:ディレクター(野村哲也の後任) モンスターファームDS 3年目
245 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/09(月) 03:44:51 ID:j6GvwaIVO
>>189
>開発スタッフ「と言うか実はシリーズ中一番バランスを考えてなかったのは2なんですよ」
元テクモ社員の呟きを書きます。
自分はMF2は中盤から、MF3は初期からモーションとして開発に関わった者です。
断言しますが、この話しは絶対に嘘ですよ。MF2は短期間だった気はしますが相当バランス調整してました。
MF2のゲームバランスは田畑さんという現スクエニの開発者の方がひとりで調整してました。
というか育成や戦闘のシステム全部と3D演出が確か田畑さん担当。
2Dとモンスターグラフィック以外の企画の仕事を全部やってた感じでした。
バランスは何度もデバッグ担当者にプレイさせてシートに数値記入させて調整してました。自分もテストプレイさせられましたし。
ちなみにMF2のディレクターは力丸さんっていう人でしたが、力丸さんは当時の柿原会長の縁故入社でお飾り的な人でした。
それでプロデューサーだった蔵方さんって方や他のスタッフさんが、GR2を作り終えた田畑さんにMF2の開発を頼んで
実質、田畑体制で開発がスタートしてたらしいです。チームはMF1チームとGRチームが合流したチームです。
この頃のテクモが僕は一番やり甲斐を感じました。田畑さん達がガンガン攻めるのでチームも会社も凄く勢いあって。
ちなみにMF3は、MF1のディレクターでMFの産みの親の高宮さんがシリーズに復帰し、高宮体制で開発しました。
でもこの時の高宮さんは経営側と色々あってテクモで開発を続ける気持ちが低下していて、実際は若手スタッフ中心で開発を進めた形です。
このPS2移行期に経営が中村体制になって、それに反発した田畑さんなど中心的な人達は抜け、
テクモはどんどんダメになった感じです。自分はMF4が始まる頃に辞めました。
ちなみにバランス調整は……MF3こそほとんどしてないと思います……。
……と、ずいぶんリアルなことを書きましたが、DS版は自分も少し期待してます。
でも自分が良かったと思える頃のテクモを現社員に悪く言われるのは悲しくて
ついスレ汚ししました。失礼しました。 >>58
最初から最後まで妄想でよくそこまで強気で行けるな笑 >>59
PSP時代だけでもPSPで4本もディレクターやってて携帯アプリも並行して作ってる
仕事の早さがわかる 融資先がゲーム会社と全く関係ないあたり同業に味方いなさそうだよな CAは全身真っ黒のイケメンホスト
アナルほじりサービス付き >>68
デビルズサードスレで板垣が田畑について質問されてたけど結構褒めてたよ 田畑ってそもそもゲームにこだわりなくてブルボンや日清とか身近な会社に就職でもいいやって感じの人じゃないっけ まぁ産廃まとめて一応は売れる形にして、詐欺スレスレの宣伝で数ばら撒くことには成功したし、
商売人としては有能ではあったんだろうな
俺はコイツの関わる作品を買うことは今後無いだろうけど 仮想ツアーガイドのマッチョゴリラに怒鳴られるオプション付きやぞ >>73
ゼルダの青沼さんも任天堂に採用決まった当時はゲーム詳しくないからゲーマーの彼女にゲーム貸して貰ったとか海外インタビューで言ってたし
デザイナーが必ずしもゲームに詳しい必要もないんじゃないかな
それで時オカの神がかったダンジョン達を作ってるし >>78
「お前何様だよ!」
「いい加減乗り換えらんねえのか!」 まあストッパーがいるならそれなりの仕事はするんじゃねえかな
FF15の暴走はそういう奴らがいなくなって歯止めがきかなくなったのもあるわけだし ANAかなりヤバイことになってるって
少し前に言ってたような記憶があるけど大丈夫なのか?
半沢のように帝国航空を建て直せれば大したもんだが >>61
この話見ると、GR2だのMF2だの
数値のバランスでゲームを成り立たせるの上手いプランナーだったんだろうな
なんでFF15はあんなゲーム性皆無のバランスなんだろう
そりゃディレクターとプランナーじゃ関わり方が違うからなんだろうけど >>14
おにぎりもキンハーも板室のせいでオワコンに >>73
>>61みると、自分自身も相当仕事するタイプっぽいから、どこ行っても真面目に働く人なんだろうね
クリエイターかどうかは別として 田畑最大のミスは海外生放送でドバイのフラゲ配信を日本のせいにしたこと
拡散が日本人だったとしても特定の犯人断定はせずに「ネタバレはやめてくださいね」だけでよかった
アレがなかったら今みたいにはなってない >>33
このスレでもちょいちょい書かれているけど
ゲームクリエイターとして才能があるかはともかくとしてゲームを作らせる管理職としては有能だからな 河津の後継者になるんじゃなかったのか
どうして泥舟から逃げ出してしまったんだ?
これから誰がアホのお尻を拭くんだよ あのさぁ
お前らわかっててレスしてんだろーけど
これスクエニからの紹介だと思うぞ
FFの責任取って実質左遷同様にスクエニ去ったんだからスクエニからの補填だろ
オリンピックゲーも出せないし
どう考えてもあんな一等地でオフィス代やら維持費どうやって捻出してんのか謎だらけ 第1以外のFF開発ディレクターはみんなスクウェア離れるか閑職行きだな >>95
多分田畑がスクエニ在職中に自分でもぎ取ってきた仕事
ATRで「そろそろ副業をしようと思ってる」みたいなこと言ってた
スクエニにいながらやれるつもりだったけど副業ダメって言われたんだと思う
多分田畑はパラメータを使うゲーム作るの好きなんだよ
AAAのディレクターだと自分で数値調整なんてできないだろうけど
>>61 からしてギャロップレーサーもモンスターファームもパラメータがものをいうゲームだったし
本業で大きなプロジェクトのマネジメントを極めながら、
副業で自分をもっと活かしたゲームを作りたかったんだと思う
「田畑の作るゲームが糞ゲー」みたいな意見も見返したかっただろうし。
で、副業を禁止されて、これらの自己実現が全部出来なくなってモチベーションが下がった。
FF15の終盤やつれるくらい激務をやってたのに。
辞めた理由がモチベーションなのもそれが理由だろう。
やる気ないのにもう同じくらい激しく働くのは無理
そりゃ辞めるしかないよ
スクエニとしては副業ってところだけ見てルミプロ上げて許してもらうつもりだったんだろうけど、
そういう問題じゃないからな しかしなぁ…マジで固定費どっから捻出してんの?この会社
マジでまだ実績すらないしスクエニの下請けでもやってんのかね >>19
会社が傾くときは有能な奴から辞めていく
無能がしがみつく 作りかけのゴミをまとめたら普通にゴミが出てきただけなのにタバティスのせいにするガイジいるよな 何だかんだ言われてるFF15だが仲間と旅してる雰囲気が有って楽しめた。そういうの評価されてこの仮想旅行の仕事が来たか WDの「そろそろ語ろうか(其の三)」を読むと
今スクエニの業績が安定している元になったモノがある程度見える
FF14を再生させた吉田の功績も大きい
もう一つの大きな柱が難航していたFF15を出せたこと(WD時代で言うなら出せる目途が立った)
田畑もスクエニを救ったうちの一人だと分かる
その手記で名前こそ出していなかったけれど
WDは吉田、田畑をよくやってくれたとガッツポーズしただろう 15が発売しなければ16も出せないわけで
とっとと田畑に作らせて出させたのは正解だった ゲーム中1回しか出ないおにぎりに10回リテイク出して、
リリースを10年延期したキチガイ 飛行レガリアで道路に着陸出来ないとゲームオーバーとかやってた奴によく任せようと思ったなANA 吉田も田畑も詐欺師ってのは一緒だからな
ただ吉田は斎藤という後ろ盾と14新生という棚ぼたチャンスをモノにしたが
田畑は橋本に15の責任全部擦り付けられて退社コース
明暗はっきりしたね 開発費は流石に貰ってるだろうけど
オリパラ中止で日の目見ることなさそう 仕事をもらってくる能力はすごいんだな。まあ、あそこまでボロボロになったFF15をとりあえず発売までもっていけたのは有能な証拠なんだろうが
FF15は運がなさすぎた 田畑は頑張ったよ
DLC打ち切りはシリーズ最大の汚点だが ヒスゴリラのANAlも喜びのあまり迸っているだろう 実績や肩書きにFF15書かない方がいいんじゃねえの?マイナスイメージでしかないやろ 仕事だけしてればしっかりと成果だしそうだけど人前に出るとダメになるイメージ パラリンピックのつれぇわ頓挫したのかと思ったがまだ開発してるとか言ってるな ただこのままオリンピックが中止になれば開発打ち切りになる可能性があるな アサクリがエジプトとかの観光地めぐりバージョンみたいなの出してるけど、本編の収益があるから、おまけでやれるんであって
リアルな背景作って単体で収益化してくの無理じゃね なんでこんなのが長い間ゲーム業界で仕事できてFFナンバリングのDまでやれたのか疑問
情報商材売った事無くてYouTubeで成功してないだけのヒカルかラファエルだろ >>121
運が無かっただけならクビになってねぇよ テクモの時上司批判をみんなの前でしたサイコパスだしなぁ
自分を持ち上げる為に他者を貶めるのを平気でする奴
FF15の時も酷かったでしょ うわあああこりゃ大ゲンカにハッテンするだろうなあ
悪い時には冒険ってしちゃダメなんだよね常識 >>107
でもお前は何故かゲハでゲーム会社なのにゲーム関係無い外部の組織と胡散臭い事業始めるだけで
ゲーム作る気あるのかすら怪しい田畑とJPGames擁護してるガイジじゃん >>91
いやシナリオを板室に担当させた時点でff15は終わってたろ >>138
結果を出してなかったらクビだろ。DLCなんかでも多大な損害を出してるんだし >>94
田畑自身は河津嫌いだもん
生放送でFF2は2度とやらないって断言してたくらいだし >>139
当時田畑が飲み会で批判してた板垣もそうだが
元テクモは自信過剰で口だけは達者で自分を大きく見せる能力だけで仕事してる無能が多い
だからゲーム業界外だと経歴と印象で騙されるのが出る
スクエニ社長の松田も財務畑でしか業界経験無いしな 技術者の反対を押し切ってオープンワールド化を強行する奴が有能と言えるのか疑問 ゲームクリエイターとしての資質は無いけど営業マンとしては有能だよな ファブラノヴァ限定で何本作ったかで計るなら
3作も作り上げた鳥山が一番有能だな >>152
鳥山も野村に比べればはるかに頑張ったよ しょうがないだろー
何倍もの重力に耐えてるんだからー >>29
旧スク経営陣や上層部は余程野村にご執着ってことやな
野村ずっと名前だけでもプロデューサーとかに置いといて田端その下の実行部隊トップって感じでやるんだけどなw
野村を守ることだけはしっかりするスクエニ 失言とか余計なことしなけりゃなあ
海外はともかく日本で敵を作りすぎたな 田端は野村叩き棒以外の役には立たないというスレなの? NHK、ANA、パラリンピック
ゲームクリエイターがする仕事とは思えないくらいスケールがでかい
しかもうち2つは自分が立ち上げた会社で抱える案件
一方は新しくできる子会社の総合プロデューサーとして、
一方は歴史上初めての公認ゲームとして協会の会長にコメントをさせる。
これに比べたらAAAすら所詮はゲーム
可愛いもんだった
そこらへんの偽物クリエイターとは格違うわ ハッタリが得意だから
適職だろう
そのうち詐欺で捕まるかもしれんけど >>152
ポエムさえやらなければ
現存するスクメンの中ではまだマシな方 何もないデカいマップ作った実績が買われたんだろう。景色作るの得意だろ >>158
と同時に田畑が新天地で活躍すると困る
どこかの従業員も紛れ込んでそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています