【悲報】任天堂、サードにハブられたせいで最強のソフトメーカーになってしまう
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Switchの4年間に発売されたファーストセカンドソフト売り上げ一覧(100万本以上)
マリオカート8 デラックス 2,899万本
あつまれ どうぶつの森 2,604万本
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 2,110万本
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 1,974万本
ポケットモンスター ソード・シールド 1,902万本
スーパーマリオ オデッセイ 1,899万本
ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・イーブイ 1,249万本
マリオパーティ 1,210万本
スプラトゥーン2 1,127万本
New スーパーマリオブラザーズ U デラックス832万本
ルイージマンション3 783万本
リングフィットアドベンチャー 584万本
3Dマリオコレクション 521万本
ゼルダ夢をみる島 438万本
FE風花雪月 289万本
ペーパーマリオオリガミキング 282万本
ゼノブレイド 2 206万本
アソビ大全 181万本
ゼノブレイドDE 140万本
アストラルチェイン 108万本
カジュアルからコアまでほぼ全部網羅してコレ
強すぎる
なんでこんなバケモノを生み出してしまったのか… ファミコンの時から海外で売れてるし評価されるIPを何個も持ってますね サードとか関係なくゲーム馬鹿なんだよ
ストイックでユーザー目線 >>2
中間層のコア寄りゲームが売れてるのが過去とは違う気がするわSwitch >>4
ストイックにユーザー目線だったらあつ森なんて作らねえわ Wiiの時ジャイアンを仲間外れにしたらラオウになって帰ってきた。
とか言われたが更にパワーアップした今だと何になるのやら。 ファーストが強いのが何より
なんたって他に左右されないからな もういい全部ひとりでやるっ!
って言って本当に全部できちゃうとか創作でもなかなかないよ >>6
世界中で皆が楽しんでるね
あのダニー・トレホもぶつ森で楽しんでる
お気に入りはももちだってさ >>2
マリオとかは昔からだけど
ゼルダが2000万とかは昔は考えられなかった
新規IPのシューティングゲームのスプラ1100万も昔の任天堂からは考えられないし
FE風花雪月の300万ゼノブレイド200万もこれから更に広がっていきそう感凄い
あとはメトロイドが復活してくれれば… 後はメトロイドスタフォのSF勢が復活したら磐石なんだがな
FZEROはマリカとの差別化が厳しいが バンナムのかつてのリッジチームは
任天堂のセカンドとして頑張ってるから SONYもそれなりに長いことやってるんだからノウハウ積んで自社IP育てる期間十分あったのにな
MSは札束ビンタするのはいいけどスタジオちゃんと管理できてるように見えん… >>13
コレ
任天堂は所詮テンセントとかみたいなオンゲーが強いところには勝ててない
任天堂はオンライン周りゴミだから絶対に勝てない こうなる道理だと思うけどね
シリーズブランドそれぞれにはゲームデザインの顔があったのに
ソニー洗脳されると世界観にとらわれて形骸化する
内容のトップ集団である任天堂が苦手課題にも取り組みマルチジャンルを揃えてる
PSサード新作に失望した人間は本質を見失わない任天堂を信じるようになる >>10
発売当初に買って未だにやってるのどれくらいいるんだろうな 多分1ハードのデータって原初の黎明期しか無いわけだよな
だから1ハード系にしたらどうなるかが誰も分からなかったというか >>22
嫁がいまだに毎日遊んでるわ
初期メンバーのゆきみがもうすぐ誕生日で感慨深い言ってた
もっとも抜けてく人も多いだろうが
毎週万単位で新規が入ってくるゲームだからなー ゼノブレシリーズは社員数の増加といい大予算組んで新作に取り組んでそうだから
ここから更に売り上げ伸びそう テンセントこそ札束ぶっ叩き買収企業やんw
自分で何も産み出せない 以前からもちろん強かったけど
やはり64以降の据え置きで国内のサードが離れていって
決定的だったのはWiiでバカ売れしても国内サードが戻ってこなかったことだろうな
ユーザーのためにすべてのジャンルを自社でやらざるを得なくなったのでこんな手に負えないことにw 任天堂が必死にもがいてる間に他がぬるま湯に浸かってたからだろ
内容なんて2の次でネームバリューだけでクソゲーが爆売れした時代
人は窮地に立たされたときが1番輝くから今の任天堂がある >>1
それ色々抜けてるよ
後、最新の数字じゃないのもかなりあるね
2020年6月末時点で、
1-2-Switch 331万本
ARMS 247万本
ポッ拳DX 183万本(日本売上除く)
カービィスタアラ 315万本
ラボ01 137万本
ドンキートロフリ 293万本
マリテニエース 329万本
キノピオ隊長 158万本
ヨッシークラフト 209万本
マリメ2 589万本
FE風花 302万本
マーベルUA3 113万本
アスチェ 114万本
ゼルダ夢島 457万本
ポケダンDX 143万本 ゼノとかベヨネッタみたいなのはもっとあっていいだろ、ライドゲーはほぼ独占してるけど つーか1のソフトは表層でしかなく
DSi以降は低価格タイプのゲームにも力入れてる
スターシップディフェンダーとか
スティールダイバーとか
タンクトルーパーズとか
最近だとグッジョブ、ストレッチャーズとか
ジャンルだけじゃなく、市場全体でスキのないラインナップで展開してるのがやばい WiiUの資産うまく活用できてるね
ハードは失敗だったかもしれないけど
ソフトの質高かったからな >>30
戻らなかった事でサードの弱体化も加速したからな
戻らなかったけどPS3でも開発難航して結局世代で出ずに終わった物も多いし Switchの4年間に発売されたファーストセカンドソフト売り上げ一覧(100万本以上)
マリオカート8 デラックス 2,899万本
あつまれ どうぶつの森 2,604万本
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 2,110万本
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 1,974万本
ポケットモンスター ソード・シールド 1,902万本
スーパーマリオ オデッセイ 1,899万本
ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・イーブイ 1,249万本
マリオパーティ 1,210万本
スプラトゥーン2 1,127万本
New スーパーマリオブラザーズ U デラックス832万本
ルイージマンション3 783万本
リングフィットアドベンチャー 584万本
3Dマリオコレクション 521万本
ゼルダ夢をみる島 438万本
1-2-Switch 331万本
ARMS 247万本
FE風花雪月 289万本
ペーパーマリオオリガミキング 282万本
ゼノブレイド 2 206万本
ポッ拳DX 183万本(日本売上除く)
アソビ大全 181万本
ゼノブレイドDE 140万本
アストラルチェイン 108万本
カービィスタアラ 315万本
ドンキートロフリ 293万本
マリテニエース 329万本
キノピオ隊長 158万本
ヨッシークラフト 209万本
マリメ2 589万本
FE風花 302万本
マーベルUA3 113万本
アスチェ 114万本
ゼルダ夢島 457万本
ポケダンDX 143万本 >>31
PS2PSP時代の続編ラッシュでその兆候がで初めて
VITAPS3時代にHD開発による開発費回収のための未完成品売りつけが乱発
中小ゲームの信者向けの店舗特典横行と
そのあとやってきたソシャゲブームに逃げたあたりで
あの辺でサードは何かが終わった感ある 携帯専用機がなくなったからDS系IPは終わるなんてほざいてても
牧場物語需要がインディーにメタメタに奪われた見せしめショーみたいなのが増えるんだよね
サードは死ぬ気でSwitchに乗ってちゃんと本家ゲーを続けようね >>32
この辺忘れられがちだけど
こういうカジュアルソフトもしっかり売れとるのも良いところだよね だって若いやつのあいだで流行ってたゲームほとんど任天堂だもん >>1
これで大体が網羅出来てる筈
【解櫃修正版】
マリオカート8 デラックス 2,899万本
あつまれ どうぶつの森 2,604万本
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 2,110万本
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 1,974万本
ポケットモンスター ソード・シールド 1,902万本
スーパーマリオ オデッセイ 1,899万本
ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・イーブイ 1,249万本
マリオパーティ 1,210万本
スプラトゥーン2 1,127万本
New スーパーマリオブラザーズ U デラックス832万本
ルイージマンション3 783万本
マリメ2 589万本
リングフィットアドベンチャー 584万本
3Dマリオコレクション 521万本
ゼルダ夢をみる島 457万本
1-2-Switch 331万本
マリテニエース 329万本
カービィスタアラ 315万本
FE風花雪月 302万本
ドンキートロフリ 293万本
ARMS 247万本
ペーパーマリオオリガミキング 282万本
ヨッシークラフト 209万本
ゼノブレイド 2 206万本
ポッ拳DX 183万本(日本売上除く)
アソビ大全 181万本
キノピオ隊長 158万本
ポケダンDX 143万本
ゼノブレイドDE 140万本
ニンテンドーラボ01 137万本
アストラルチェイン 114万本
マーベルUA3 113万本 もうPSで売れないソフトをPS持ってきても種蒔いてこなかったんだからそんなの売れないわな
任天堂ハードじゃ売れない!、じゃなくてお前の所のソフトが売れないだけ >>22
うちの割合だと毎日やってるのは50%かな。
嫁さんと娘は毎日きゃっきゃやってる。
俺はたまに蕪価チェックするのとイベント時にそこそこやる。
息子はさかな釣りとかのイベントのときやる位だな。
女性がああまで嵌まるのは何でなんだろう? >>39
言うて牧場物語新作はモンハンに隠れがちだけど
累計は相当売れると思うぞ 実は全年齢向けにしてライトや新規でも楽しめるものを作るのが一番のシェア獲得手段だからね
他の多くのサードは既存のファンを維持することしかしなかったし出来なかったから高齢化に伴って衰退し流行りにも乗れないでいる >>43の資料と主要タイトル販売実績で
判明しているのは以下の売上まで
Switch2020/9月末時点世界売上(DL版含む)
2899 マリオカート8DX
2604 あつまれどうぶつの森
2110 スマブラSP
1974 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
1902 ポケットモンスターソード・シールド
1899 スーパーマリオオデッセイ
1249 ポケットモンスターピカブイ
1210 スーパーマリオパーティ
1127 スプラトゥーン2
*832 NewスーパーマリオUDX
*783 ルイージマンション3
*584 リングフィットアドベンチャー
*548 スーパーマリオメーカー2
*521 スーパーマリオ3Dコレクション
*438 ゼルダの伝説夢をみる島
*287 ファイアーエムブレム風花雪月
*282 ペーパーマリオオリガミキング
*264 マリオテニスエース
*256 星のカービィスターアライズ
*225 ドンキーコングトロピカルフリーズ
*185 ARMS
*181 世界のアソビ大全51
*134 1-2-Switch
*140 ゼノブレイドDE
*131 ゼノブレイド2
*126 ポケモン不思議のダンジョンDX
*118 進め!キノピオ隊長
*111 ヨッシークラフトワールド
*109 Nintendo Labo バラエティキット
*108 ASTRAL CHAIN
*108 マーベルアルティメットアライアンス
世界売上累計
https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/software/index.html >>5
グロや少しアダルトゲームを出す目的で差別化されてたメガドライブ系とPCエンジン系がSwitchで統合されたイメージあるな 他メーカーにとっての幸運は、任天堂は自社ハードのためにソフトを出すから、
単一ソフトの総売上ではハード数で頭打ちになり、それ以上をマルチで狙えること。
ある意味うまく他社の逃げ道、プライドを潰さないように出来てる。 >>18
今はその取り分は
PS信仰団体、原田の
スイッチハブに流れてるんだよね >>50
SwitchオンラインでメガドラとPCエンジンとついでにネオジオも出して欲しいなw >>52
ゼノブレでやることもう残ってないのでは
クロスDEと2は欲しいけども >>46
男女に限らず達成感を感じてしまうと辞めちゃうんじゃないかな >>46
単純に可愛いからだな
ウチの姉も毎日結構遊んでるよ >>49
KPD乙
モノリス高橋がはっきりと2019年3月末で、
ゼノブレ2が173万本と公言してるのまで無視してるのはアホ杉 殆どのジャンル自社で賄えるのはやっぱ強いわ
どれも売れてるしな >>51
AAAに拘る必要なく開発費も抑えられるし
その分開発スピードも上がるしインディや新規も参入しやすいし良い事尽くめ なってしまうというか
ファミコン時代からずっとトップソフトメーカーだぞ すごいけど、欲しいと思えるものが何一つないのもすごい 国内なんて任天堂が好調なら市場も元気になって任天堂が不調なら市場も落ち込むからな >>49
そもそも、別に株主向けの資料でどうだって話はしてないんだから、
現在までに分かってる最新の数字のこちらの方が意味があるんだよ
さっきも書いたけど、ゼノブレ2が173万本は超えてるのすら反映させないとか、
そんな中途半端な数字を挙げる意味が無い訳でな
マリオカート8 デラックス 2,899万本
あつまれ どうぶつの森 2,604万本
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 2,110万本
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 1,974万本
ポケットモンスター ソード・シールド 1,902万本
スーパーマリオ オデッセイ 1,899万本
ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・イーブイ 1,249万本
マリオパーティ 1,210万本
スプラトゥーン2 1,127万本
New スーパーマリオブラザーズ U デラックス832万本
ルイージマンション3 783万本
マリメ2 589万本
リングフィットアドベンチャー 584万本
3Dマリオコレクション 521万本
ゼルダ夢をみる島 457万本
1-2-Switch 331万本
マリテニエース 329万本
カービィスタアラ 315万本
FE風花雪月 302万本
ドンキートロフリ 293万本
ARMS 247万本
ペーパーマリオオリガミキング 282万本
ヨッシークラフト 209万本
ゼノブレイド 2 206万本
ポッ拳DX 183万本(日本売上除く)
アソビ大全 181万本
キノピオ隊長 158万本
ポケダンDX 143万本
ゼノブレイドDE 140万本
ニンテンドーラボ01 137万本
アストラルチェイン 114万本
マーベルUA3 113万本 >>63
ある意味すげえ
街づくりゲーとか戦略シミュにしか興味ない人か >>65
任天堂の公式サイトから判明しているのだけと書いているから
インタビューで判明したのは載せていないし
ソースを提示できていない人に
非難される謂れはないな >>63
そうだね
PS4/5のソフトに何一つ欲しいと思えるソフトがねえわww
特に、SIEのファーストソフトとか、ラスアス2とか汚物島とか蜘蛛とかゴミしかないからなw 街作りも任天堂製のシムシティは傑作だった
戦略シミュレーションもファミコンウォーズとかね
任天堂が弱いのはRPGくらいだろう >>63
ここまで色んなジャンル出してるのに引っかからないって
物凄く狭いジャンルが好きな人なんだな >>66
そりゃそういう人もそれなりにいるだろう
なんでここに書き込んだのか謎ではあるがw
自虐なのかねえ >>57
>>58
まあ俺もかわいいとは思うんだが、毎日は続かない。
期間限定があるとコンプしとくかとはなるから達成感なのはわかるんだけど、うちの女性陣はコンプしてもなお続けてるから謎。 >>67
こっちは最新の数字を反映させるのが重要だと思っているだけで、
そっちとは目的がまったく違うんだわ
ゼノブレ2の高橋の公言した数字すら無視するとか恣意的すぎるわ
アホ乙 >>63
ゲームそのものに興味ないんだろ
何でここにいるか知らんけど SONYもサードからハブられると最強のソフト屋になるかもしれんぞ >>72
リングフィットにリズムゲームが追加されてるよ あえて言うならスポーツ系がテニスくらいで存在感ないんだけど
なぜだかスポーツはサードが頑張ってくれる 信頼と信用の差が現れただけだろ
積み上げた任天堂と
切り売りして裏切り続けたSONY+サードの図
前者は新規もたくさん入る
後者は信者だけで、それすらも徐々に洗脳がとけて逃げ出す >>73
貴方が他に毎日楽しむゲームがあるとしたら
それと同じ感覚なのかも
無いなら元から理解出来ないんじゃないかなあ
飽きやすい人か飽きにくい人の違いでは >>64
海外も同じだよ
他のハードでは流出分を新規で賄えないから
任天堂が不調になると市場が落ち込むのは数字が出てる 「やりたいゲームゲームが一つもないキリッ」
そもそもゲームやってなさそうw >>77
近年自社ソフト出してねぇから無理やろ
最強のBlu-rayレコーダーとかウォークマン作るかもな >>77
前は色んなIPあったけど殆ど捨てて
今は映画もどきしか無いからなぁ >>55
やること残ってないってなにが?
2で続編のフラグあんだけ残してるのに? ニンテンドーって一本にどれくらい金かけてんだろ
ゼルダとかAAAタイトルと同じくらい金かけてそうだよな ハード変わっても必ずキラータイトルとなる新規を産み出してるのは凄い >>90
ブレワイは200万本売れれば利益出るって聞いたな >>77
そうなると別ジャンルに焼き畑しに行くだけかと >>93
和ゲーの中ではかなり高いハードルだよな
今の洋ゲーは500万売れてやっとトントンなんじゃ無いかって?タイトルも増えてきてるけど >>90
任天堂ではAAAタイトルレベルだが単独機種で余裕で利益出る
予算で作ってるだろう、当然だがw >>77
SONYはいくらでも逃げ場があるのが欠点
ゲームを柱にしてる任天堂とは違う ゼノ2が200万本超えてるとかすげえな、ゼノ3はもっと予算増えてんだろうな 最強のファーストと売れるソフトが続々と出て来たサードのタッグでSwitch一強になるのも必然
サードの楽園からサード地獄と化したぷれすてから逃げ出して来てるのも納得かな >>98
サードのゲーム見てるとそれでも少ないって思うわ
モノリスの人ももっと売れるポテンシャルあると思ってる
(ゼノブレ2サントラでそういう雰囲気だった) >>12
任天堂の新規IPで隠れた名作なのは結構あるけど初めから隠れてないのは中々ないね なんでソニーってPS1〜2でそれなりに人気だったIPを継続しなかったんだ?
どこでもいっしょとかサルゲッチュとかライト向けでそこそこ人気のタイトルあったじゃん
すげーもったいないと思うんだが 言うてソニー全体の事業でシェア1位のものってある?
手広くやってるけど中途半端な感じしかない 任天堂のゲームの開発費、この一覧の合わせてようやくAAAに追いつくぐらいになってそう
やっぱゲーム開発は量じゃなくて質なんだなと思える >>102
ソフト軽視、SME派閥冷遇の影響かなあ
他人の成功は潰して自分が影響力強めたいから
今のゲーム事業に対するソニー本社みたいなもんw >>104
CMOSセンサーはぶっちぎりで1位だよ サクナヒメがSwitchの方が売れてるの悲しいよな 任天堂が強くなったって言うよりも
他社のブランドが死にすぎてるんじゃないかな ブレワイとオデッセイしか買ってない
ブレワイはまあまあ楽しかたけどマリオはヤッパりマリオだった
自分にはプラットフォーマーゲームはあまり面白さが合わなかったしそんな思いれもない 任天堂タイトルが強すぎるからユーザー層かぶらないタイトルで勝負しないサード
逃げ続けた結果任天堂機で売れるゲームが理解できなくなる 最近のなろうのはやりの展開
CSパーティーにPSが入って不要だと追い出されたが
死にかけてスイッチチートで無敵です
サードがなにか言ってくるけどもう遅い >>82
マインスイーパとかなら毎回違う盤面だし毎日やっても飽きない自信はあるが、、、
季節のレシピ全部コンプしてもなおやり続ける原動力は自分にはないなあ。 ゼノブレってグラフィックというか書き込みとか絵作り的にはクロスが頂点で
2→DEはスケールダウンしてるんだよな
3なり新作はクロス並みの人員と時間使って最高傑作作って欲しいわ 任天堂ゲーはハズレがあまりにもなさすぎるから安心して買えるのが強い
マリオとかあんだけゲーム出てんのにクソゲーがまずないし
マリオ3Dコレクションが出た影響でマリオサンシャインが改めて酷評されていたが、サードにはサンシャインより面白いゲームさえもほぼないよ 昔の任天堂はサードに金渡してソフト作らせてたが、サードが期待に応えられない微妙なタイトルしか出さなかったからな
もうサードに期待せず、自社の開発力を信じてIP出します。となってしまった任天堂は強すぎるぞ >>80
マリオストライカーも上手く作れば世界的にヒットしそうだけどな
FIFAと差別化してリングフィットのレッグバンドを使って体感操作路線とか その基礎は前身のWiiUが作ったな
任天堂シェアがほぼ9割ぐらいになった ゼノクロはゴキが15のマップで煽りまくって蓋開けたらゼノクロの方が遙かに広大で相変わらずブーメラン刺さってたな Switchで売れるゲームって結局皆で遊べるゲームだろ スイッチの次世代がどうなるか分からないのも任天堂の凄いところ
俺としてはスイッチのスペックアップを重ねるだけで20年は戦えると思ってるが次が予測不可能
次のハードも楽しみであり不安でもある >>22
やってるわ
不満点は枚挙に暇がないほど多いけど何だかんだ緩く楽しんでる >>115
サンシャインって酷評されてたのか
GC時代狂ったようにやってたな子供の頃だったってのもあるしGCと一緒に買ったピクミンが怖くて出来なかったのもあるが個人的には大好きなゲームだ >>77
東京タワーから飛び降りたら空も飛べるはず、みたいな言い方はやめたまえ >>126
サンシャイン普通に良ゲーだよ
ただ3Dコレクション出たときサンシャインだけやたら叩く書き込みあったでしょゲハで
まあ、それを書いてたやつがゴキブリの可能性もあるけど 数が出ないので64化すると思う
スイッチ1年目のソフト群は64時代のクオリティを凌駕してたがここ最近の携帯チームがやっとHD分かったかも! みたいなソフトでは耐えられると思わない PS2で遊んでるのが飽きて、SFCぶりに任天堂ハードを買って、生まれて初めてマリオのゲームを自分で買って遊んだのがサンシャインだったが
PS2のクソマンネリゲーがさらに際立つほどに面白かったのがサンシャインだったけどな
以降は任天堂ハードは全て購入するようになった サンシャインは中二だかの夏休みにやって
結局ジェットコースターからミサイルぶっ放すやつだけクリアできなかったなあ サンシャインは青コインとか集めるのが面倒だったからコンプせず投げた サンシャインは中途半端ゲーという感想だったな
大体あのクッパ戦は無いだろ サードがマンネリ・クソ化して任天堂ゲーの素晴らしさに気づく人が増えた
そういう意味でもサードが任天堂強化をアシストしてしまっている >>1
これはある
任天堂がサードにハブられてたWii時代から、任天堂自社で各ジャンルを学術しようとしてたからな サードにハブられてるとは言うけどむしろサードと提携して作ってるソフトは増えてる印象がある >>137
任天堂だけでは人員が足りない
かといってサードの大型タイトルはPSがGNPやってる
↓
なら任天堂が監修して任天堂ハードに出させよう アトラス、プラチナ、フロムを買収できていたら完璧だった ファーストが無能なのでサードに丸投げしてるぷれすて
ファーストが有能過ぎてサードが太刀打ち出来ないSwitch
でも今迄と違ってサードも売れるソフトを出して来て見事に成功
有能と有能が集まるSwitchになったな
サードが逃げ出して無能しか残らなくなってしまったぷれすてはこの先生きのこれるのだろうか… そろそろピンボールをたのむ
スターサインの300円のやつはあんまり楽しくないんじゃ。 >>6
ほんそれ
ユーザ目線ならPS5なんて産廃つくらねえわ 企画制作本部
第01部(外部委託メイン)FE、ポケモン、カービィ、ゼノブレ、ガルモ他
第02部(外部委託メイン)スマブラ、マリパ、ヨッシー、マリオスポーツ系他
第03部 ゼルダ
第04部 リングフィット、脳トレ、ラボ他
第05部 どうぶつの森、スプラトゥーン
第06部(外部委託メイン)メトプラ、ドンキー、ルイマン、ペパマリ、メイドインワリオ
第07部(内製&外部委託)ファミ探、リズム天国、トモコレ、2Dメトロイド
第08部 3Dマリオ、キノピオ
第09部 マリカ、ARMS、ニンテンドッグス
第10部 2Dマリオ、マリオメーカー、ピクミン
第06部は海外委託メイン、ただし旧ラブデリック系は一貫してここ
案件ごとに部門が分かれているものの、人の移動は行われている
例えば第05部スプラ1の企画から参加していたディレクターの1人は、第04部ラボのディレクター ソニーも同じように自社ソフト強化するしか生き残る方法ないやろ
それともMSみたいに買収するかだ ブレワイ剣盾マリオデも2000万本目前ってのが凄いわ
先進国だけでは到達厳しいかもしれんがソノタランドがジワジワ芽吹いて来てるから行けるか? >>147
その他ランドはソニーにしか存在しないよ 開発費バク上がりだからコケたら大打撃だもんしかも作りがあちこちあやしぃすぎるPS5
そりゃサードも手を引きますよ >>147
ブレワイは余裕だよ
今でも1Qで100万本くらい売れ続けてるから >>2
でもファミコン時代は基本外注でしょ
自社で開発しだしたのはスーファミからって言ってたけど >>97
結局そこだよなぁ
ソニーはゲームで稼げなくなればさっさと捨てて他行けばいいと思ってる
だから任天堂みたいに無関心な客をどうするかとか長期的に市場を開拓しようという考えが一切ない
今を搾り取るだけ搾り取ろうとするだけ 自分がそうだが小さい頃にGCやWiiを友達と遊んでた世代が歳を取って大人になる
下の世代もそうだな
PSは世代交代出来てないから終わりだよ >>102
実に単純
金がかかるから
つっても普通のプラットフォームホルダーはそんなもん
アップルもグーグルも同じ
作りたいゲームの為にわざわざハード用意する任天堂の方が世間では異端なんだ 1社でラインナップ支えなきゃいけない状況に追い詰められなきゃここまでのソフトパワーを獲得することはなかっただろうな
SFCでは大してソフト出してないしな >>10
ユーザー目線かどうかの話から人口の話にすり替えはNG 俺はやってないけど人口の話なら未だに売れてんだから評価高いんだろ
なんでクソゲーが定価で1年近くも売れ続けんだよwww ゲームは生活必需品じゃない、戦わなければいけないのは同業他社ではなく全ての娯楽と客の無関心
って早めに気付いてたからこその結果だな
札束での殴り合いに関わらなかったの賢い 最近は凡ゲーメーカーのコエテクに良ゲーを作らせるというスキルも身につけた >>160
今のPSと箱の不振は、格ゲーがニッチ化していったのと似てる
一部のハードマニアやソフト開発者の意向に従って、
ライトユーザーを無視してハード性能競争をした結果、
ライトユーザーが離れて行った
ぶっちゃけ、フォトリアルの凄い映像を求めてるユーザーは多数派じゃないし、
そんなユーザーはもっと高性能なPCへと移行して行く
実際、CYBERPUNK2077の売上が、PC>>CSだったのを見ても、
CSハードの性能競争は、完全にユーザーの需要を見誤っていた スーパーファミコンの時代から三十年以上ずっと最強なんだが? 昔はサードのドラクエとFFがハードの勝敗を決めると言われてたしな >>13
テンセントは強力なIP買いまくって強い
任天堂は強力なIP産みまくって強い
どっちも強いけど強さが違う 性能競争は開発者の都合であってユーザーの都合とはかけ離れてるからな
AAA大作だってあれだけのボリュームをプレイするには時間の都合だってなかなかつかないし 任天堂は1社で大量のソフトを出してるんだよなー
凄いわ 任天堂が強いのは、自社IPを大事にして来た結果だな
コナミもゴエモンやドラキュラ、ツインビー、グラディウスなどを大事に育てていれば、今もIPが生き残っていたかもしれない
桃鉄もボンバーマンも元はハドソンだからな
カプコンも魔界村とか復活させたが、帰ってきた月風魔伝とか出しても良いんだぞ その昔
ジョブズが石にSONYのロゴを付けても売れると言われたSONYハード
実質ゲームソフトメーカーは一社だけ携帯機は他社は出すなと言われた任天堂
マイクロソフトですら任天堂のソフト路線は諦めてるのに今更だよ サードが集まってたスーファミ以前よりも
サードにはぶられファーストを強化した64からのが利益大きいんだよな 故・岩田氏が具体的な数字をもとに出した
「このままだとゲームプレイヤーの人数は減っていってしまう」
って警告を当時売れてたサードやSIEが負け犬の遠吠えだと一笑に付したのが分岐点だったな SFC時代はIPの数そんなになかったから最強とは言いがたかった
64とwiiとwiiUでサードが少なかった結果IPが増えまくって無敵になってしまった 今のスマホアプリ事業も任天堂が本腰入れないから他社が入り込める余地があるだけだぞ
任天堂が自社コンテンツソフト放棄してスマホアプリゲームに注力したらとんでも無い事になる >>171
その辺りでロイヤリティで稼ぐよりロイヤリティの掛からない売り方の方が
利益になることには気づいてはいたんだろうな
だからサードが来ないならファーストを強化するという方向に舵を切りやすかった >>1
2020年は世界のゲーム売上の40%が和ゲーになったしな
コロナ禍で日本のゲーム業界は前年比平均200%以上になったから、日本じゃゲーム業界は景気良く見えるけど
世界的に見ると、「楽しむ」に重点を置いたゲームは伸びて
「映像」に力入れてたゲームは軒並み勢いが落ちてる SWのメイン層 ファミリー層やキッズ層
パーティーゲーや最近子供の間で流行りの多人数対戦型のゲームを好む
PSのメイン層 成人以上の大人がメイン
1人プレー用のゲームやPS1やPS2時代のIP物を好む
ユーザー層がくっきり分かれてるのは明確だが
サードメーカーは桃鉄以外ファミリー向けのゲームをほとんどSWに出してない。
本来PSで出すべきソフトをSWで出したりしてる。
結果SWではサードのソフトは桃鉄やマイクラ以外はマニアにしか売れず
PSは単純にSWにソフト取られて失速。
サードメーカーだけがSWの発売以降失速してる。
SW出る前の2016年の方がほとんどのサードメーカーがソフト売れてた。
スクエニ 2016年340万 → 2020年150万
バンナム 2016年250万 → 2020年120万
コエテク 2016年100万 → 2020年64万
カプコン 2016年120万 → 2020年36万
セガ 2016年75万 → 2020年56万
コナミ 2016年67万 → 2020年170万 本来PSで出すべきソフトをSWで出したりしてる。
笑うところか? >>179
2020年 年間本数2500万
sw 2000万
PS4 500万
2016年 年間本数2400万
3DS+wii U+wii 1500万
PS4+vita+PS3 900万
全体的には増えているのにその中で減っているって、まあその程度だったという事で >>180
オマエみたいな佐伯思考の馬鹿が、今のPS市場の惨状の原因だろうなw >>179
実際には、PS4/5でソフトが壊滅的に売れてないだけだなww >>181
単純に客層の違いって言いたかったんでは
今までの固定客用タイトルをベタ移植したところで…っていう
まあ大半がただのマルチだからPSがソフト取られて失速ってのは疑問だが んでSwtichで出さずにPSで出したら売れただろうソフトって何よ 客層の違いって言うのも、大半のマルチでSwitch>PS4/5な時点でなあ 優越感無くなっって売れなくなったのかもと思いきやマルチが増える以前から失速してたしな
新規入れる努力しなかった結果だろうなぁ
>>187
ないぷよ 負けハードと言われてるものでも
ルイマン、ぶつ森、ピクミン、スプラなどが生まれ今では1000万超タイトルだからなぁ サードの話でゼノブレ関係あるのか?
つか散々ゼノブレけなしておいてそれかよ >>1
ベヨ移植
ヨッシークラフトワールド
ラボvol1
ドンキートロフリ
カービィスタアラ
マリオメーカー2
ポケモン不思議のダンジョンDX
を忘れてるぞ セガは最強のソフトメーカーになれなかったな
はぶられてたのに 据え置きも携帯機もやって、普通ならネタ枯渇するだろ
でも枯渇どころか今や大半のジャンルを自分でカバーしてるとかガチの怪物だわ ゼノギアスやゼノサーガはゼノブレの倍売れてたんだろうか >>195
据置ソフトに、GB系やDSや3DSで出してた小粒ソフトを加えると、
任天堂のソフト供給力はかなり凄いからな
それをSwitchで統一したんだから怪物になるわ
実際、5年目以降にも、開発中が判明してるのソフトだけで、
・ブレワイ続編
・メトプラ4
・ベヨネッタ3
・ピクミン4
・ファミ探リメイクが2作
・ゼノシリーズ新作(モノリス第一プロ)
・ファンタジーアクション新作(モノリス)
・プラチナの受注した3作のうちの最後の一つ(ベヨネッタ0という噂もある)
等があって、かなり温存されてる
また、水面下で企画や開発が信仰してるソフトはもっとあるのは確実だしな
さらに、真偽は不明だが、任天堂がまだ本気出してないと言ってる小売関係者もいる ポッ拳って続編出したら売れそうなのに何で出さないんだろう?
原田は任天堂アンチだから、Go出ないのかな? そりゃ40年も前からモロにCSでメシ食ってるとこが本腰据えてやらないで今日まで持つわけがない
成長した市場を見てにわかに食指が動いた巨大グループ企業が
シェア食ってやっかと一部門立ち上げてみせたのとは訳が違う >>196
ゼノギアスはギリギリミリオン届かなかったんじゃなかったっけ
ゼノブレシリーズの方が売れてると思う PSにCoD以外何もない今こそこの海外で生まれたミームが見直される時
https://i.imgur.com/zEZUnFx.jpg
ガキ向けに極振りと笑ってた結果が今のPSだというのにまだ学習しない >>201
ガキに見向きもせずオタクばっか見てたサードはどうなりましたか?(小声) サードがハブったおかげで、普及台数が最大で金払いの良い有料顧客が多い最高の市場を長年任天堂が独占していたからな >>197
君、その書き方しかしないからすぐ同一人物だってわかるよ
ネームドゴキみたいに ソニーはゲーム市場の負の面である独身高齢層を引き受け
任天堂の親子のサイクルの完成に尽力してきたんだもんなぁ
20年以上もよく頑張ったよ 現・ファミ通ベスト30より、ミリオンソフト
あつ森 655万
スマブラSP 410万
ポケモン剣盾 392万(セカンド・ポケモン)
スプラ2 374万
マリカ8DX 360万
リング 223万
マリオデ 220万
マリパ 179万
マイクラ 177万(サード・MS)
ブレワイ 175万
桃鉄 161万(サード・コナミ)
マリメ2 105万
マリオU 101万 >>204
ではお前は世の中にあるゲームがすべてガキ向けになって良いのか?ん?
それでお前は満足なのか?あ? >>209
据置ゲームソフトの400万超えは2Dマリオしかなかったんだがな
一気に増えそうだ >>210
なんで全部ガキ向けなんて極論に走るの? >>205
PSのようにサードが値段だけ高いクソゲーを連発しなかったおかげで
安心してゲームにお金を払えるユーザーが増えたともいえるな >>210
一定の大きさのパイを奪い合ってるという世界観からどうしても逃げられないんだな 新規が入ってこないソシャゲが廃れるのと一緒で子供が楽しめないゲームは廃れる ゴキブリって子供向けのゲームと子供でも楽しめるゲームの区別ついてないよね >>142
じゃあユーザー目線のゲームあげてくれ
勿論PSオンリーでね 2月の決算で累計10位以上1000万以上になりそうだな
Wiiでは達成していない偉業だ
10位は3Dクラシックが来るかルイマン3が来るか >>212
どこが極論なんだよwwww
豚にはこれらが大人向けに見えんのかwwww
こどおじは任天堂独占かよw >>219
せやな
その結果が、PSユーザーは
ソニーも認める小学生と、無職成人の集団極化の一途を辿るんだな >>219 >>210
子供向けソフトだけで、
世界2000〜3000万本売れる任天堂ソフトって凄いねwww
大人向けソフトなのに、格安セールや無料同梱でばらまかないと、
世界数百万本止まりのSIEソフトってショボいねwww
子供と大人って、子供の方が可処分所得多いんだねww オウム返しに使う辺り、キチガイはPS独占とかプレステはこどおじの集まりって言葉はよっぽどファンボーイの腹に据えかねてたと見える >>219
そうやって日本のゲームがスペック厨オヤジ向け主流にならないのを
部屋に篭って呪ってる人の方が子供部屋おじさんっぽいけどね ドラクエFFモンハンが揃ったPS4ですら任天堂に勝てなかった
もう任天堂を倒す術は無い そもそも路線が違うものを叩いてどうなるというのか
ちゃんと売れる大人向け?のもの出しゃいいじゃん >>37
そろそろ単一ハードで3000万とかいうバケモノが出来るのか BONDそんなに売れるとは思ってないけど
地道に育てていくつもりなら
テキストADV系も網羅していけるな >>227
任天堂からは、ファミ探が2作とBONDが出るし、
中小サードのADVもCS版はSwitchのみの作品も結構ある
和ADVらしからぬDeadlyPremonition2もSwitchだしね
ADV好きならSwitch必須になりつつあるかも >>221
おーおーすごいすごい
で、そんなガキ向け専用ハードでガキ向けゲームしか出ないのに
満足なの?w
満足なんだろうなぁ
だって、こどおじだもんなw かつての「ガキ」が成長し家庭を築き、新たな「ガキ」を生み育て
親子で任天堂タイトルを楽しんでる状況での「ガキ」煽りって
いったい何歳くらいを想定してるんだろう >>231
アホ乙
お前がガキ専用と思ってるソフトは全年齢向けソフトで、
お前が大人向けと思ってるソフトが厨二や海外書き向けソフトなんたよww ゲームを遊んだ世代が親になる時代はまだ始まったばかり
任天堂が本当に強くなるのはこれからかもね >>234
20年以上も新規客を拒絶し続け
親子揃ってPSに触れたことのない世代を作り続けてきた
PSの地獄も始まったばかりなんだよね… >>231
いいからお前はPSのゲーム買ってやれよ
ガキより購買力ないんか? 20年も空くとPSはもう無理だろうな
モンハンですら4年空いたら小学生の興味対象外になりかけてるくらいだし
ライズやストーリーズがギリギリのタイミングだろうね 初代PSはSFCのユーザーをFFDQでスライドさせただけだからな…
新規もいたがその頃力を持ってたSCE(SME)はもういない 本当に任天堂のゲームが子供向けで、大人向けのゲームが他に存在するなら競合する他の娯楽からして
相当単価高いものでもおかしくないと思うんだけど、PSで現実に存在するものって数百円で投げ売り
されている上に本数も大したことないクソザコだしなぁ
それはともかく、単価って視点から見るとガチャゲーは大人向けだね
CSゲームよりパチンコに近い趣味だと思うが SWが子供メインでPSが大人メインなのはダビスタと桃鉄の差を見ても分かる。
ダビスタが10万で速攻ランク外で桃鉄が伸び続けていて最終で200〜300万?
大人メインのPSならダビスタの方が売れるだろうけど
そういうPSメインのソフトをSWで発売したりしてるから
サードはSWでもPSでもソフト売れないんだよ。 >>221
数字がいっつも全角だから同一人物だってわかっちゃうよ 別にPSメインでもいいけどスイッチ外すのはもう有り得ない
会社やIPがマイナーになってもいいという覚悟が必要 PSメイン?
どこにPSメインの市場が残ってんだよ
寝言は寝てから言え サードがいなくても生きていけるように進化してしまって
恐ろしいわ GC、Wii、WiiUとサードとファミ通がハブった結果、自社だけでやっていけるぐらい強くなり、ダイレクトという情報発信媒体でファミ通の情報誌としての存在価値を立ち読みで十分レベルまで下げた ノーマン・リーダスが「デスストは単純で子供のようなゲーム、マリオカートは子供向けぶった奥が深い大人が遊ぶゲーム」って言ってたな ファミコン時代に生まれたIPが今でも大人気ってのがすごい 一方SONYは
トロ、僕夏、みんゴル、サルゲ、アークザラッド、サイレン、パラッパ、ナック、白騎士、ゲンジ、グラビティ
片っ端から潰したな >>246
それ促したのは確実にPSメインのサード連だけどな
一応任天堂も昔は得意分野でだけがんばってそれ以外はサードに任せてたんだが
ハブられて以降もはや全方向的にソフトを供給せざるを得なくなったわけでな
もっともいざそうなったからって実行できる時点で十分化け物だとも言えるが まあそうだな、子供が大人になって同じゲームを子供に買うのってここ10年ぐらいからか。
このループできるとマジで最強だからなあ。
ウチの子も5歳からマリオパーティだ。 マリオだけで
箱庭、横スク、メーカー、カート、ルイマン、RPG、パーティ、スポーツ
これだけ出せるからな
IPが広く認知されているのは強い 子供も遊べるものと子供用は明確に別物なのに
子供向けってことにしとかないと任天堂ソフトが売れてしまうからな
ゴキちゃんの言い分だと将棋やチェスは子供向けだからな >>6
あつ森一本で勝負してるならそうだろうけどさ
お前らゴキブリ大好きフォトリアルとかけ離れてるからってあつ森だけみてネガっても意味ないぞw >>255
他社の過去の失敗作ばかり持ち上げても
現在全て失敗してるPS5の足しにはならんぞ? >>23
あつ森に関しては違うねイベントやらなんやらアプデで後日追加するから
未完成品売りつけてる >>260
身も蓋もない言い方するとそれはゴキの屁理屈なだけ
信者的な擁護でもなくな >>260
ただの時間操作による季節イベントのネタバレ防止だろ 無料アプデにまでケチがつく時代なのか
昨今の有料テスターで疑心暗鬼になるのも仕方ないけど 64時代にサード各社にそっぽ向かれたことで、
任天堂独自でやっていけるよう自社開発力を強化したのが任天堂のターニングポイントだな
その後任天堂ハードの主力タイトルは64時代のソフト群が基礎になってて各世代の新規発掘で更にソフトラインナップが強くなってる >>256
任天堂は、子供を対象に作ってるのを
こどおじ豚が「これは大人も遊べる!」と言って
子供向けのゲームを遊んでるだけやでwwwww で大人の向けのゲームとは?
PS4ソフトランキングにいるようなソフトか? 言ってしまえば、子供用に作られた遊び場に
こどおじが子供に混じってお遊戯してる地獄絵図 尚、小学生に人気のゲームはCoDやGTA、龍が如く等
大人に人気のゲームはパワプロやぷよぷよ、ねこあつめ等とのこと
(ソニーアワードのソニー公式宣言より)
CERO「レーティング協会」の
「大人は自己判断が出来るから自らceroAが人気だが、子供は自己顕示欲からceroDやZが人気で困ってる」
とも共通してる話だな 訂正
大人は自己判断が出来るから、自ら有害描写を避ける為、ceroAが人気 キチガイ和サードに百害あって一理なし
技術力ないくせに口先とプライドだけは一流のゴミ和サード企業失笑 尚、2020年の世界の売上の40%以上は日本メーカーのソフトだった模様 >>271
大人がどうこうは置いといても子供が背伸びしたがるのは当たり前だからな
そういう憧れの対象になるCODとか如くは本来そういう中高生もメインのターゲットのはずだったんだがな >>268
ガッチガチの筋トレJRPGを子供向けに作るわけ無いだろ
てかスマブラも参戦作品古参向けばっかじゃん その通りなんだが、筋トレJRPGってすげえワードだなw
サードがこのジャンル名でゲーム作ったらどうなることやら >>267
昔のセガだって自分だけでやっていけるようにRPGとか色んなジャンルに手を出したのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています