国内で最もゲーム作りの技術力があるメーカーはスクエニだけど2位3位はどこ?
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ライズのクソグラがバレなければカプコンが2位だったかなw 技術力には販売価格とかも基準にしないといみないよね >>2
少なくとも大手の中では最下位
中堅枠のフロムにも負ける 「ゲーム作りの技術」が何か明確に定められないならそれこそ結果からみるしかないわけで、
任天堂が技術でも無双過ぎるって話になるな >>3
それすらコエテクに負けてる
スクエニはPS2で力尽きたんだよ…。古いゲームしか作れない。そもそも技術でトップだった瞬間なんかあったっけ?
大昔にテグザーをX1に移植した時かな?いや、その時もゲームアーツに勝ててないしな… 結果としてゴミ作品しか世に出せないメーカーはゲーム作りの技術がない、と断言できるな。
アレ?今のスクエニの事じゃん…? スクエニとか絶対無いわ
たまにマシなの全部外注じゃん 4k対応ソフト出してるからファルコムの技術は任天堂より上とか言ってたキチガイが昔いたな 汎用ハード上のソフトウェア単体で成り立つゲームだけじゃなく
ハードウェア・デバイスと連動したゲームを次々と開発できる時点で
ほとんどのメーカーは総合力で全く相手にならないだろ
ソフトウェア単体としてもゼルダがあるだけで十分強力だけどな 軌跡が4kだから凄いとかポケGOが反社とかいってた
ファルコム狂信者の人、最近見かけないな アクション作れないスクエニがなあ
そもそも屋台骨の一本であるドラクエ外注してる時点で >>88
ドラクエはどこが作ったの?PS2時代の8はレベルファイブだっけ? >>88
アクション作れないのに何かと海外海外しながら
クソアクションゲー出してくるんだよなここ スクエニはプリレンダリングムービーとガチャゲーだろ
まともなゲームはもう作れない 3DSのバイオリベはマジで驚いた
ニンテンドー含めて3DSで一番すごいんじゃね? あれ そもそも任天堂はハード作れる時点で圧倒的に技術あるのでは スクエニはグラの作り込みでいつもドヤ顔キメるけど、
開発速度では他に負けてる印象
所持IPが強くて売れるから資金があって、
開発長引いてもコストのリスクが小さいだけ クリエイティビティの危機といいバカは自分の頭にブーメラン刺してからものしゃべるのやめりゃいいのに >>88
ドラクエというかエニックスは元々パブリッシングメインなんだからエニックス系のゲームは全部外注だぞ >>94
バイオリベのディレクターが後にバイオ7のディレクターになってたな 技術力はさておき、
スクエニ程非効率な作り方してるメーカーは他に無いとは思う。 スクエニは非効率なまま雰囲気で完全テレワークに移行したので正直これから色々キツイと思う スクエニもテレワークしてんの?
ただでさえ組織内で意思疎通取れてないのに出来るわけねえだろw 一見オープンワールドっぽく作っておきながら、
ちょっとジャンプすれば飛び越せそうな段差が飛び越せなかったり、
見えない壁で進めなかったりするようなの作ってるところは
お世辞にもゲーム作りの技術力があるとは言えんわ >>102
公式に発表してたよ
去年の12月から在宅勤務を恒久化というリリース ガチャ運営もテレワークなのかね
仕込みがバr…不具合あったとき大変だろうな
侘び石も遅くなるわー あ、でも、ゲーム運営力だったらセガは国内では頑張ってる方かな
カプコンは運営弱いね スクエニを一番だと思ってる時点でな
映像に限定すれば一番の可能性はあるけど設計とか工程管理とか最低レベルだし スク黄金時代は凄かったけどな
クラシックRPGしか作れなかった スクエニにはグラフィックの技術はあるけど、ゲーム開発に必要なプロジェクト管理能力がまるで無い
CG制作会社とかになった方が強みを生かせると思う >>1
スクエニは下っ端の技術は高いけど上がキチガイしか居ない会社 >>100
どういう点で非効率なんだろうか?
失敗の研究をしないから日本は大東亜で米国に負けた。
ここで共有しよう。 任天堂が指揮してるから、外注のバンナムやコエテクもいいげーむができるんだよ
任天堂はゲーム作りの総合的なノウハウはトップクラスだな スクエニは葉脈の頃から何も変わってない点が非効率的だと思う 同じ飛行オープンワールドとして開発されたゼノクロとFF15
ゼノクロの飛行はあくまで手段、飛行を活かして遊べるようフィールドやバトルが作られてた
FF15の飛行は最終目標、飛行の実現のため地上も空中も見えない壁だらけでフィールドの大半が接近不可になってた
技術や開発力の差が露骨に出てたよね 任天堂が無くなったら、日本どころか世界でゲーム作りが地盤沈下が起きる
スクエニはもう本社でゲーム作らんでええから
もう外注だけしとけよ ゼノクロとブレワイのバグの無さは異常
海外AAAのオープンワールドなんてバグだらけなのに フロム挙げてる奴いるけど技術力クソゴミだろあそこ
毎回クソみたいなバグ出してるしバランス取れないのに対人入れたがるし >>52
スライディング鉄パイプはスクエニのレフトアライブの小技な
アクションゲームで実績のある開発会社からのヘッドショットやステルスキルなどあって当たり前の要素をあえて実装しなかった結果生まれた技だよ スクエニってゲーム性微妙なのばっかじゃね?
グラに金かけられることが技術力なのか スクエニの外注は正直避けたい
成功したのニーアぐらいだし "スライディング鉄パイプ"なんぞでなくても"スラ金"で通じるぞ PS1かPS2かトバル出した辺りは色んなジャンル制覇しようと色々手を出して頑張ってたけど
何一つ身に付かなかったな >>113
あちこちでネタになってる千本ノックの話が一番ひどいかな
具体的なゴールを指定せずに開発させて
ダメ出しを気に入ったものが出てくるまで何度も繰り返すノムリッシュディレクション スクエニの開発インタビュー見てると
全体像を決めないかおぼろげにしか決めない状態で
部分部分から作ってるって感じがする
だからPVとかは作れても詰めの部分でグダるんじゃないかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています