鉄拳原田「大手の大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできるタイトルはまず無い」
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https://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1353199700917116936
@Harada_TEKKEN: 転売屋は自らの収入源ともなる畑や水源が枯れるかどうかは考えませんからね。ただそれ以前に日本のゲーム市場をどう盛り上げるかの課題のほうが大きいなあ。
そもそも大手ソフトメーカーの大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできてるタイトルはまず無い、という状況は以前から変わらず...
https://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1353204596450107395
この状況になってからってかなり長いんで、業界ではもう悩みというレベルではなく普通ですよ。
私の担当するタイトル群も90年代の時点でも市場比率7:3で海外でしたから市場変化には強い。
逆に2010年代以降、市場比率で国内依存型のタイトルが多いメーカーやIPはどんどん瘦せ細っていってますね。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>388
桃鉄たった200万じゃん鉄拳は700万だから3倍以上差で鉄拳の圧勝 >>365
世界で5000万本売れてる鉄拳シリーズは大型作品でしょうw >>387
だったらそれは鉄拳の話だけすればよい、国内全体の話に拡げるなら当然違うだろって話よ >>388
桃鉄って鉄拳の700万本より遥かに売上低いじゃん
ほんと豚って頭悪いんだな そもそもがハッキリ言えよ
桃鉄を認めない
それだけじゃねえか 原田は岩田社長時代はダイレクトにくっさい自分出演ムービー出すくらいだったのにな
居なくなったらさっぱりだな
それだけ岩田社長が偉大だったてことか AAAの定義から大型タイトルの定義も変更するんです? >>1
原田は、スマブラの桜井に勝つまで偉そうに世界を語るなよw
世界を語っていいのは、世界でちゃんと実績残してる奴だけだわww
鉄拳の世界売り上げなんて、あつ森の国内売り上げにも負けてるじゃないか 国内だけでペイするのは可能だが
海外の主流はやたら金がかかるので海外展開が辛いってだけでしょ
最初から海外展開ありきの話でやるから国内でペイできないだけ >>389
原田はガチガチのPS恩義マンだぞ
鉄拳が開発終わるたびに久多良が樽酒持って来てくれてお祝いしてたのをずっと感謝してるってあちこちで言ってる >>399
「過去の」大型タイトルなw
今は売れない 見向きもされてない
それはもう大型タイトルとは言えないんだよ
死んでるんだよ 死体なんだよ PSWはねw >>355
まあUBIのJust Danceを大型タイトルと呼ぶかどうかみたいな話だね >>394
ブレワイは国内50万位が想定のラインだからな
スカウォが世界300万なんでそのくらいのペイラインで作るわ >>372
ボンドで分かるよって、当のコエテクが海外で投げ売りするより国内の売り上げ金額の方がデカいよってゲロっちゃったしな 桃鉄は新作出さなくても、今年の年末に再ブレイクしそう
来年末に向けて、世界の車窓をモチーフにした新作を出せば売れる >>376
その代わりファーストは数千億円のハード費用背負ってるからな
まずソフト開発への気合いが違うんよ >>410
これ怖いって思わなかったんですかね・・・?なんで開発終わったの知ってるのよ >>411
鉄拳7は700万本見えててff7rよりも上だぞ? >>381
原田の好きな世界基準で言えば、鉄拳なんて中堅だろw
今時、世界売り上げなら1000万本行かないで大型タイトルなんて言わんわww >>403
国内でしか売ってない桃鉄に、セール投げ売りの世界売上でイキってて草 鉄拳7って9ドルで売ってるやつやん
それで本数自慢されても… クソゲークリエイターの売れなくなった言い訳どうでもいいわ >>413
任天堂はハード普及の広告だから
ペイラインがサードとは違うよ >>421
死ぬほど値下げしまくって700万 フリプもあったよな? >>384
バンナムは単なる下請けでしかないぞwww 桃鉄って都合が悪すぎるタイトルだもんな
50万本くらいなら元々売れてたタイトルだしそこまでの都合の悪さはないけどこのままいけば300万も越えてくるしなぁ >>424
じゃあ桃鉄を海外でも売れよ
海外展開したら何本売れるの? >>422
その括りだとSIEのツシマとかも大型タイトルにならないじゃんw >>415
サクナヒメは間違いなく大型タイトルじゃないから アホ「格ゲーは新規プレイヤーお断りのオワコン!」
海外で売れまくってるから日本で売れなくても問題ありませんw 「日本で凄く売れたタイトル」だから海外でも売れたんだよねそもそもの話
FFもMHもコレも
「日本で売れた」を作れないなら今後どうするんだ? >>421
700万とかルイージマンションやふにゃべえにも劣るんですよ。 https://i.imgur.com/HzCnKSE.jpg
国内の方が儲かるコエテクが言ってた論の敗北だ
ソシャゲのヒットメーカーのゲーム部門を軽くデコピンするくらいのカプコン海外戦力 何でこの原田の発言に対して桃鉄がでてくるのかわからん
いつから大型タイトルになった >>419
カプンコはゾンビリマスター企業だからね
安いカネでコピペリマスターしてソコソコで売るのがメインビジネスでしょ
だから頻りにIRで過去作リピートリピート言ってるんだし >>433
鉄拳って国内いくちゅ売れましたっけ?
大型ならミリオンくらいは余裕でちゅよね?
もちろんチミも買ってるよね? これ完全に言い訳でしかないな
サクナや桃鉄をどう思ってるんだ?
アイデアで勝負するオツムがないから考え無しで作れるグラに振っておいてよく言うわ >>379
いやいや待てよwモンハンは日本でも売れてるゲームだ
っていうかワールドが一番売れてる国は日本だぞw
カプコンがモンハンは日本で売れなくてもいいみたいな主張してるか?
ワールドの時も「日本の皆さんも楽しめるように作っています」と言ってたし
ライズを出す前は「日本の若いゲーマーにモンハンをこれから届けたい」とまで言ってるんだぞ なぁなぁ、本当に鉄拳が世界中でブームならさぁ
鉄拳を主体としたスピンオフとかを、開発費下げて作ればいいじゃん?
なんでそれをする前に本編出したい、大型したい、って連呼してんの?
…あっ、出しても売れないのわかってるからですねw どんだけ海外で売れてるーとか言ったって日本では知名度も人気もないゴミじゃん鉄拳なんか
しかも海外で売れたのもバカみたいな投げ売りのおかげ
スマブラみたいに投げ売りなんかせずに実力で売ってみたら? 海外と違って国内だと箱PCが弱いからその分市場の成長を逃してる感あるよね
やっぱ競争って大事やね そりゃ世界vs日本なら世界が勝つに決まってんじゃん
日本だけでしか売れないのが予想できるゲームって桃鉄とかもじぴったんくらいでしょ
そこまで絞ったゲームについて常々考えてるのかこいつは? >>397
国内依存してるソフトは痩せ細っていくんだよ
今現在、国内依存してたソフトはほとんど消えて、今生き残ってるのはほとんどが世界向けのソフトだよ、それどころか国内依存する新規タイトル生まれないし育たないけど、世界向けのタイトルなら新規タイトルだって生まれてる
それはこれからも変わらないてこと >>434
個人的に新規て括りには大型はないてのが俺の印象
どこも新規タイトルでそこまでリスクは犯せなくなった ふにゃべえは大型タイトルではないかな
ルイマンは大型タイトルでいいと思うけどファーストだから原田のいうことには当てはまらないと思う >>224
それらのタイトルっていつ出たのか知ってる? 鉄拳が桃鉄より売れた売れないじゃなくて
国内でペイできるできないの話だろ >>429
アホ乙
任天堂はSIEと違って、ソフトのペイライン設定は厳しいんだよww
広告だから湯水のように開発費使っても良いなんて考えとは真逆だよw >>405
PS信仰だから利用されただけよ
ある意味岩田社長は原田に殺された様なもんだ 任天堂信者からしたら正直どうでも良いんだ
大手サードが海外重視になっても今までPSで遊んでたユーザーが苦しむだけだから 頼みもしないのに自分たちでペイライン引き上げておいて「海外に打って出ないとやっていけない」とか言われても
そりゃそうだろうとしか言いようがない ドラクエも桃鉄も国内メインでペイできてると思うが
都合の悪い現実は無視かぁ >>434
実際、対馬は大型タイトルじゃねえよwww >>421
叩き売りで本数自慢されてもなぁ…
そもそも新品定価であっても海外で3本売ったのと国内で 2本売ったのの利益が同じくらいだし
せめて新品換算で何本売れたとかならわかるけど、値引きなしでも9割引きでも同じ1本って、本数発表に意味あるんか? >>451
壊れたラジオみたいに同じことしか言わないね。 >>443
サクナヒメも桃鉄も大型タイトルじゃないじゃん
ほんと豚って頭悪いな >>454
格ゲー超人気じゃん
スマブラとか
古臭い1v1の格ゲーが流行ってないだけで >>458
死人叩き棒にするなクズ
両者に対して失礼だ >>447
パキスタンとかで流行ってるぜ?
まあ単価はお察しだが 国内だけでペイできるならもっも新規タイトル出せばいいじゃん
世界向けタイトルは新規タイトルよく出てくるよ そもそも最大の海外向けソフト捨て去ったコナミが好調なんだからやっぱりずれてるよ >>462
ならアマングアスは大型タイトルになるわけ?5億本だけど 鉄拳のキャラって改めて考えてみてもぜんっっぜん人気ないよな
誰が主人公かも知らないんじゃね?ゴキですらw >>451
PS4がアメリカでWiiや360よりも売れてない
現実を見ろよ、海外市場はもう終わってる >>457
しかも広告費は本社会計だから、そもそもSieの貧弱な財務じゃ賄えないしな そもそも何がしたくて大型タイトル作ってんの?
売れるからでしょ?
ブランド維持するために大型化して誰も持ってねえ転売錬金ハードで出す
バカじゃねーの >>459
まぁ、そうなんだよね
国内psハードがかつての多様性や賑わいを取り戻すことも最早あるまい >>277
欧米特にアメリカでのインディーゲームの隆盛は
欧米では小売りの力が強くて小売とそれに言いなりのパブリッシャーを通さずに
ゲームを売ることができなかった時代からの反動だけど
日本の場合小売の力が相対的に弱いから
中小家庭用ゲームデベロッパーとしてやっていける(いけた)のもあると思う まぁとりあえずライズをワールドより売ってから吠えてくれ >>1
なんで国内でペイできないかって、そりゃ国内で15年以上マイナーハードのPSに固執してるからでしょ
そりゃ新しいユーザーも入ってこない、先細りするのは当たり前だろ >>454
まずスマブラ以外の格ゲーは使用できるキャラが何の魅力もないゴミしかいない
あとはスマブラ以外の格ゲーは信者がゴキブリとまんま同じタイプ >>479
自分の勝手にきめたラインで線引きする方もアホやろw ツシマは大型タイトルじゃないだろ
世界でも国内でも売れなかったし
メタスコアも83で世界からもクソゲ扱いされてるんだがあんなのがPS代表なのか? まず鉄拳を海外向けのタイトルだと思ってる所からズレてるよ
鉄拳は歴史があるから売れてるのであって今から新規で格ゲー海外で売ろうと思ったらモータルコンバットみたいにするしかない 売れたら大型タイトルになるならどんだけ開発費注ぎ込んでもコケたら大型タイトルじゃなくなるのか
バカも休み休み言え >>483
アイスボーン吠えさせてくれなかったの? まず海外で売れなきゃ開発費すらペイ出来ないって状況をなんとかした方がいいんじゃないの…
国内で売れてペイ出来て海外で売れれば更に儲かるくらいにできんのかいな >>477
手段と目的が滅茶苦茶だよなw
「大型タイトルでもないのにそれを上回るぐらい売れる」方が良い筈なのに コアゲーマーだの大型タイトルだの
都合のいい用語を作り上げて言い訳してるだけ と言うか>>1の原田の発言の本質としてサードの日本市場が盛り上がってないのは日本のユーザーが
俺達のソフトを買わないせいだ!と言ってるとしか思えんのがね、そんなもん知らんがなとしか >>483
それはライズが発売されてから言うセリフだな。
ワールドはブレワイより売れてないね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています