鉄拳原田「大手の大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできるタイトルはまず無い」 ★2
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https://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1353199700917116936 @Harada_TEKKEN: 転売屋は自らの収入源ともなる畑や水源が枯れるかどうかは考えませんからね。ただそれ以前に日本のゲーム市場をどう盛り上げるかの課題のほうが大きいなあ。 そもそも大手ソフトメーカーの大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできてるタイトルはまず無い、という状況は以前から変わらず... https://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1353204596450107395 この状況になってからってかなり長いんで、業界ではもう悩みというレベルではなく普通ですよ。 私の担当するタイトル群も90年代の時点でも市場比率7:3で海外でしたから市場変化には強い。 逆に2010年代以降、市場比率で国内依存型のタイトルが多いメーカーやIPはどんどん瘦せ細っていってますね。 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ※前スレ 鉄拳原田「大手の大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできるタイトルはまず無い」 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611473520/ https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 販路を広げるのと日本軽視を同列に語ってんじゃねえよ 何で海外比率が増えると日本の絶対的な販売数が減るんだよバカか >>153 >ブレワイは200万本で黒字どころか次回作の制作の予算も捻出できるって言ってたぞ 言ってねーよ あれは任天堂全般のタイトルのペイラインが200万本って話で、 ブレワイ個別の話じゃない マジでソースちゃんと確認しないで妄想しまくるやつ多すぎるわ >>90 利益の話なら100%桃鉄って断言できるわ >>82 Switchで発売 巣篭もり需要 デザイン変更 据え置き11年ぶりの新作 任天堂新作なしで任天堂枠でCM 動画配信者の宣伝効果 こんなもんか >>161 それが、日本の小売りに出荷すればなんとかなるんよ ドラクエユーザーが年齢高くなって国内ペイ出来なくなるから 海外にってそもそもそこからおかしいのよね 売れなきゃ次の売れる作品作れば良いだけ、何故ドラクエに拘る必要あるの? 結局IP寄生虫しか居ないって事かね まあ日本だけで売れるような日本のオタ好みのゲームは、90年代に日本のオタクコンテンツに触れて育った中国人が担ってるんでもう日本の出る幕は無い 逆に日本から中国への輸出はいろんな意味で無理 アップルグーグルの30%の他にテンセントが55%徴収するからな ドラクエですら、と言いつつドラクエの稼ぎ頭は今やドラクエウォークだし >>160 おま国おま値もね 要するに海外で売れてるというトロフィーが欲しいだけさ 白人様に認めてもらわなけりゃみたいな劣等感だよ >>98 swichで出す前だろ 当初の予定通りPS4オンリーだったらダイレクトで取り上げられる事もなくPS4ユーザーの注目もここまで集められず売上は相当低くなってたと思うよ 一万行かなかったかもしれん >>156 任天堂ソフト開発の利益で スイッチハブしてる癖にね >>169 馬鹿だよマジで しかもそんなのがバンナムゲーのIP統括してるんだ 原田の言いたいことはわからんでもないけど、業界全然詳しくない人でも反例となるソフト名が数本すぐに出てくる時点で言い方が間違ってる バイオリピートと海外アイボンくらいで新作ねーのにスマホ屋より圧倒的に稼ぐ2Qゲーム部門営業利益198億のカプコンが誇らしい! CSの復権だ >>169 日本軽視はしてないんだよ 日本市場がガラパゴス化してるから、自然とそうなるだけ 世界で売るか、国内限定売るか、市場規模考えたら世界選ぶのは当たり前 多少の例外はあれど基本的には国内メーカーで売れてるソフトは国内も海外もかわらない気はするけどなー >>159 カプコンよりコナミが上だな バカなお前の末路はお察し? しかしこれだけ当たり前の現実に噛み付いてる連中ってマジで頭おかしいよな 国内無敵の任天堂が例外中の例外なだけだし、その任天堂だって海外比率8割だろ 任天堂でさえ2割の国内のみで大丈夫とか何いってんだとしか思えんけどな >>97 その一つのヒットで過剰な接待を受けられるから勘違いするんだよ 全部共通点がある 鉄拳って海外で売れてるのか その割に強いのは日本って聞いてるけど あと韓国とパキスタンとか大した市場でもなさそうな国が強いとか 鉄拳は大型タイトルなの? 開発費を発表してる訳じゃないから判断つかねえ >>161 1000円で買った人は次出た時に定価5000円で買ってくれることはまず無いわな またセールで1000円になるのを待つ >>186 コナミが上なのはスマホのプロスピAとウイイレのおかげ >>184 負けた理由を自分以外から求めるって一番惨めだよな DQ11がPS4独占で企画始まったのはSIEが金積んだだけ というオチなのがカプコンのお漏らしみればわかるだろw 3DSで200万売って開発費ペイ出来ないは流石にないわ >>185 桃鉄みたいに極端にターゲットが限定的なのを除いたら 国内で受けたのは海外でも受けてるし逆もまた然りだよな >>187 産経のPS日本軽視の記事を参照していなければね >>169 原田のプライドがズタズタになるからやめてあげて カプコンCS軍団にコナミからスマホを引いたCS軍団どちらが上が一目瞭然だよな? >>176 ドラクエ11出る前の状況だったら 国内市場の先に懸念を覚えて海外を狙う必要があるというのはそれほど違和感ない しかしスイッチとぶつ森桃鉄あたりのの大ヒットで 国内市場は先細ってるわけでもなく 国内市場だけで採算取れなくなってるほど小さい市場でもないと判明しちゃったからなあ もう向こう何作かは海外市場なんか一切考えずに国内に全力投入した方がいいとデータで出ちゃった >>187 決定的に違うのは国内海外問わず売れる任天堂と どちらかしか選べない(売れない)ソフトメーカーって事 >>187 なんでPSユーザーってゲーム買わなくなったんだろうな もう虚しいだけだよなぁ 客を呼び込めないソフトを掲げて売れてる売れてるって まじで需要があったらこんな惨状になってねえから >>171 原田の考えはスクエニと一緒だからな まだ平成の価値観持ち込んでるのかとそりゃ呆れるわ 下からどんどん新しいもの出てきてるのにも関わらずな そもそも日本でしっかり売れてる人はこういう発言はしない こういう発言をするのは旗色が悪い人だけ >>189 海外のソフト売上ランキングでも鉄拳なんか見たことがない 売上は原田の妄想だろう >>182 まず日本sageの話なんだから日本人には伝わりにくいように英語で言うべきだなw まあ外人からも反論されてるが >>206 外人さんはソニーが開発者に日本撤退を促しているみたいなことを言っているけどねw Hammerdin @HammerdinGuy · 2時間 返信先: @Harada_TEKKEN さん I mean Tekken never sold in Japan so.. Sony undershipping in Japan is basically trying to signal to Japanese developers like you to abandon the home market, it's OK to just service the west 今、過去数年間と比べて最高に日本市場が盛り上がってるんだが そんなイージーゲー市場で結果出せない奴がいるってマジ? >>209 それなwww売れてたらこんな事言わないんだよ、売れて無いから日本市場が悪いとイチャモンを 付けるんだ >>199 ソニーが日本軽視してるのと大型タイトルが海外の売上があって成り立ってる現実は 別の事柄だろ 何故それを混同して非難してるのか理解できない >>210 6割がPCの強いヨーロッパだからPCで売れてるんじゃ? 普通の企業ならどれだけ売れるか、いくらで売るか考えて企画して利益考えてやるだろ いい加減販売価格変えろよ 開発費上がってんならソフトの値段上げていいよその価値あれば必ず売れる 価値あれば、な その結果が今のランキングで日本人からスルーされたわけか >>184 お前らゴキブリが買わないのをガラパゴス化とか言って誤魔化さないでくれる? >>206 PSユーザーの数自体大したもんじゃないから 国内900万台だっけ?PS4 実ユーザーはそんなに居ないだろう(FF15DQ11MHWやその他ソフト売上見ると) 任天堂も国内だけではやって行けず、 グローバルを基準にしてると断言してる 原田と完全に意見が一致してる ttps://www.nintendo.co.jp/ir/stock/meeting/160629qa/05.html 私たちのビジネスはどこかで大ヒットするものがあるから、 それらが他の失敗を支え、また別のチャレンジができるということになります。 その意味では、少なくとも200万本単位で売れるソフトをつくるというのが基本だと思います。 日本だけでソフトを販売し、30万本程度の販売では、 全然コストを回収できないので、グローバルマーケットを基準にしています。 >>191 IP伸ばしていくなら「やったことないけど気になるなー」って層を確実に取り込んでいくことが重要だと思う そういう層にセール仕掛けて買う理由を作ること自体は正しいことだ ただ値引きし過ぎは良くないな 「どうせセールすんだろ」って思われちゃうから >>213 いや 今年鉄拳の本編をスイッチに出したら普通に結果出るよ ちゃんと発売前に力入れてますって証明と宣伝をきちんとやったらな でもスイッチで結果出たら原田的にさらに困る事になるからに逃げてんでしょ? 専門職が関わることが多くなって人件費もあがりまくり 昔はプログラマが色々やってたりしてたから快適なゲームも多かった そんな中FF16をPS5優先で出そうっていうスクエニの度胸よ >>222 あっwww 教祖が原田と同じ事言ってるという よく探してきたな >>222 少なくとも任天堂はソニーみたいに日本軽視を勘ぐられるような事はしていないよね? >>222 任天堂のグローバルはちゃんと日本も含めた上のグローバルだぞ、少なくとも日本市場が盛り上がってない とか自分のソフトが売れて無いのを言い訳にする誰かさんとは違う ガラパゴスがー!ってお前らがおま国おま値とか過去の和ゲーマンセーとか自分でやってきたことだろ 鉄拳のパキスタンとか過去のKOF人気の中国とか、格ゲーが流行ってる国とされてるのって 貧しかった国が中古筐体を捨て値で売って…みたいなところだしなあ >>197 しかも売り上げを不安視されての3DSマルチだからね。 国内で300万とか400万売れるソフト作ればいいじゃん ご自慢の鉄拳700万とかあつ森さん国内売上だけで越えてったぞ まあ原田だし日本ネガりたかっただけだよな 海外海外が進みすぎて日本ユーザ恨んでるレベルの奴だし >>205 小さい国内に合わせて儲けようとしたら低予算タイトルにするしかない で、原田の言ってるのは大型タイトルの話だから海外含めないと無理だってことじゃん それを間違ってると非難するのはどうなの、と 前提が違うし話噛み合ってないよな PS5が日本を明らかに軽視してる最中のセリフだからなぁ 海外が収益のメインだから日本のユーザーは文句言うな的な意味にすら とられかねん発言は控えるべきだな >>222 出た、販路拡大と日本軽視をごっちゃにしちゃう奴 頭の悪さが滲み出るな >>222 任天堂は主力 オンギマン原田は スイッチは低予算手抜きゲー 主力はスイッチハブ 一緒にしないでね >>240 儲けるのが目的で 大型タイトル出すのが目的になったらおかしくね? >>240 両方で売れるタイトル作ればって話でしょ なんでどっちかにしか売れないの?ねえねえw >>242 別にバンナムは日本軽視してないだろ太鼓、釣り、ファミリートレーナー、ファミスタ 言いたくなかってけど言ってやるね 未だにPSWにこもってるのとか鉄拳原田発言を喜ぶ日本人って 「負け犬ビジネス」なんだよ。 負け犬だから海外は理想の楽園、海外で評価されてる俺たちは負け犬じゃなくて本当は勝ってるんだ! と思い込みたがる。 (格ゲーも海外じゃマイナージャンルでしかないけどね。) >>231 何と戦ってるのかわかんないけど原田はゴキブリが鉄拳買わないって言ってるんだよね >>241 でも、この人らが言いたいのはそういうことでしょ 原田がカイガイ言う割には海外移植してなくね 太鼓、釣りスピ、ファミリートレーナー等々 言動を一致しないと まあそれ以上におま国おま値おま語やらかしてる和サードが 日本市場にあれこれ言うのは鼻につくっていうね ハードの選択の自由を奪っておいてお前らが買わないから、とかよく平気で言うよな >>179 多分PSオンリー(steamも無しね)だったら十三騎兵みたいな持ち上げられ方してたと思う >>248 鉄拳7なら発売週に買ったが? そもそも海外で売れるタイトルだから国内限定にする必要性が無い >>222 なのに任天堂ソフトは日本でも100万200万売れる 対して原田は?...ダッサ >>241 いや別に軽視したきゃすれば良いんじゃね? それとは別に国内ユーザーが文句言う権利もまたある訳で いちいち反論して誤魔化そうとするから叩かれるのよ まぁ原田は昔から言ってるな 外野は売り上げに口出すなって ツイッターで絡まれて前もキレてたはず >>246 すると原田は他部署を非難してるってことでよろしいか? まあゲームに限らずガンダムだの特撮だのいっぱい国内中心コンテンツを持ってるんだけども >>251 ちゃんと言って欲しいよね、国内psでは売れないて >>246 ? 任天堂はグローバルマーケットを目標にしてる一方で日本市場を犠牲にしたりましてや不振を日本のせいにしてないって話だけど >>240 桃鉄国内200万は全然小さい結果じゃないっす... まずその200万取って海外でさらに伸ばせばいいじゃん スイッチで200万売ったら海外で0本になる訳じゃないじゃん >>222 当然過ぎる結論 任天堂自らこう言ってるのに発狂してる連中はなんなんだよ ガキの戯言だろw >>222 原田「でもぼくちゃんのゲームは任天堂さんと違って国内じゃ定価で8万しか売れてない…」 >>222 乙 原田の正しさが証明されたのでこのスレは終了 >>251 だって日本市場クソだから 動画サブスクなんかでもおま国されまくってるぞ 他の先進国では売られてる家電なんかも同様 >>257 国内限定バトルみたいなアホな論調振りかざされたら、そりゃ怒るわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる