鉄拳原田「大手の大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできるタイトルはまず無い」 ★2
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https://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1353199700917116936
@Harada_TEKKEN: 転売屋は自らの収入源ともなる畑や水源が枯れるかどうかは考えませんからね。ただそれ以前に日本のゲーム市場をどう盛り上げるかの課題のほうが大きいなあ。
そもそも大手ソフトメーカーの大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできてるタイトルはまず無い、という状況は以前から変わらず...
https://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1353204596450107395
この状況になってからってかなり長いんで、業界ではもう悩みというレベルではなく普通ですよ。
私の担当するタイトル群も90年代の時点でも市場比率7:3で海外でしたから市場変化には強い。
逆に2010年代以降、市場比率で国内依存型のタイトルが多いメーカーやIPはどんどん瘦せ細っていってますね。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
※前スレ
鉄拳原田「大手の大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできるタイトルはまず無い」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611473520/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>500
お、ゼノコンプ末尾dとかalt岩野ケンノスケ君じゃん >>502
言葉一つ違うだけで印象全然違ういい例だな。 >>481
いきなり自分達日本人買わないからとか言われて何で怒らないと思うのか?
売れるゲームは日本でも売れまくってんのは週販見りゃ明らかなのに悪口言われたら起こったら知能が落ちたとかお前マジで頭大丈夫か?
てか何が言いたいの? ドラゴンボールのゲームもMSが宣伝権持ってるな
ジャンプフォースとかコドヴェもMSカンファだったか
SAOも一番売れてたVITAを切って箱版入れてたからそうかも 無双の全盛期はミリオン売れてたのにゼルダ無双は30万しか売れないのはSwitchユーザー買わないからなのか?
アホくせえ…… 業界の人間なら転売屋よりも供給体制も整えずに新ハードを出した企業を批判すべきだし、
転売屋云々は開発費云々の話と関連性が薄すぎて並べて出す話題じゃないでしょ
転売屋のせいでPS5買えなくて悔しいっていう個人的な愚痴ならもっと分かりやすく言えばいいのに >>486
国内プレステ市場で売れない言い訳を、日本市場で売れないとミスリードさせるのが目的 ニーアが100万売れてボーナス出るレベルの黒字だったんだっけ?
フロムのゲームとかも比較的中規模だしここいらは予算的にはライトなんじゃないかと思うけどな 任天堂はソフト1本の粗利がパケで4k円くらい
開発費は40億円以下が多い
100万本も売れば黒だよ ぶつ森や桃鉄のような例外を持ち出してお前らが一番好きなマリオゼルダが開発費かかっている現実から目をそらすなよ >>468
海外受け狙って海外で当てるなんてそんな簡単じゃない
むしろ日本人の感性にあったゲーム作りで成功してるコナミが一番参考にすべきサード Twitterで桃鉄を例に出されて反論してて草
やっぱり効きまくるんだな桃鉄の存在 >>504
PSユーザーもダウンロード版買ってる筈なんだが
原田の言い分だと国内市場だけで開発費ペイできないって言ってるのはその↑否定になるんだがな
ダウンロード版の方が、パッケージ版より売れたら採算良いはずだし >>507
PSオンリーだったスパロボはswitch、steamで展開して売り上げ回復したやんか
カイガイで売りたければswitchは無視できんのだけどな PSユーザーですら原田ゲーは買ってないのが面白いよな これ単純に原田も国内PSの衰退を嘆いてるだけなんじゃね
あてにならないから海外頼りになってるって バンナムの場合意味不明なswitchハブがあるからそれが気に入らない腑に落ちない奴がいるんだろうな
そういうのってだいたい原田案件だし
バイオみたいのがswitchハブでもみんな納得してるから文句出ないからな >>473
昔日本で売れてたゲーム
をグラフィック今風にしてスレてない海外に出してるだけだよな ID:VPXPCKsld
それではここでヨドバシアキバの陽キャコーナーと陰キャコーナーの対比をご覧下さい
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1606308773/
410 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2020/11/26(木) 11:24:05.51
ネットでAA発狂したところで日本でPS人気が回復する訳じゃ無いぞ
411 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/11/26(木) 11:24:43.68 ID:xKQi35xnd
>>410
する可能性もあるだろ豚野郎 そもそも桃鉄の真似事して売れんのはなんちゃらビリオンみたいなゲームの失敗で嫌というほど理解できてるでしょ >>500
上から目線で
オンギマン原田はこう思ってるよね
任天堂はバンナム切って
コエテクやモノリスに金を回したら
どうせスイッチハブし続けるだけだし てか日本市場をゲーム産業全体で盛り上げようってのが足りんわ。
ニンテンドータイトルからいわゆるコアゲームって言われてる海外だとAAAで爆売れしてる、ビックバジェットなゲームへの橋渡しがない。
まぁその辺は家庭用機は縮小して、YouTuber実況とか、eスポーツの影響でPCメインになってくかね。 >>495
国内で売れ行き落ち続けてるから海外でその分を余計に売らなきゃならなくなって益々国内軽視のスパイラルに入ってるPSと鉄拳はそういうレベルじゃないと思うんだ >>521
というかあれが見えない開発者がいるなら目も頭もどうかしてる
桃鉄って今まで100万本行ったかどうかが30年来の最大売り上げだったんだけど
いきなり100万本以上上回るシリーズ最大ヒットだぞ
ダブルミリオンなんてドラクエFFモンハンしか出せないと思われてた状況でこれ
これに衝撃受けない業界人なんていないだろうよ
普 通 は な >>507
スパロボは最近アジアで売れてるアピール凄いやん >>526
バイオでそういう言い訳したわけでもないから文句もなにもないし >>531
自レス
書いてて思ったけどPSは芽がねぇわ、もう >>505 >>511
なるほどダメだこりゃ。そういう反応なんだな 売れなくなったら黙って出さなきゃ良いだけの話なのに
市場がどうとか言い訳するから腹立つんだよ
単に余計な事言うなって話だ >>464
3DSの時は変なPV作ったり、CG映画も見れるようにしてたり、WiiUのTT2で任天堂キャラっぽいコス大量に追加してたりしたじゃん?
逆に言えばその程度しかアプローチの手段を思いつけなかった、とも言えるが
俺は頑張ってたと思ってるが、PV意外は別に無くて良かった(求められてないもんに力入れた)とも思ってる
あのカプコン小野と共演してまで作った3DSのPVが無ければ鉄拳3DS買わなかったもん、俺
あれだけは面白かったし、社長が訊くでもいろいろ頑張ってるような受け答えしてたから
ゲーム自体はコンボ全然できなくてすぐ辞めちゃったけどな。鉄拳って難しいなってイメージだけ植え付けて俺の中で終わった >>523
スパロボは別にPSオンリーじゃないだろ
元々有った任天堂携帯機のラインが消えたのは作りから見てUXより開発費かけまくったBXが爆死したから >>513
ゼルダ無双シリーズでは国内で最高売上
海外500万本も達成
国内と海外でウケてるゼルダ無双がどうしたん? >>531
小規模、中規模に未来が無いていうならこの業界お先真っ暗だわとは思う >>535
でもそんなの認めたら原田が無能だって社内で認められちゃうじゃない
だから原田はとにかく必死に「国内は売れない見えない聞こえない」をするしかないんだよ >>536
その為にアジアってか台湾で人気あるタイトルを出さなきゃいけなかったり
MDで不自然に台湾の話をやったりして忖度するハメになってるけどな 世界と日本の売上両立できてる任天堂タイトル持ち出して得意気になるのは良いけどそれ原田への反論にしかなってないぞ 売れないPS市場で売れないゲームを作ったらそりゃ売れないだろw売れる市場でまず売れよ これそもそもPS5が日本で全然売れてないよねっていう話から始まったのに
大型タイトルが〜国内市場が〜とかどっから話ズレてきたんだ? 市場分析にハード信者邪魔なんだよ
SwitchユーザーもPSユーザーもそんな区分存在しねえっつーの 海外で受けるキャラって日本でも受けるキャラだったりするよね
そういうのを日本は作ればイケるでしょ
2Bとかもそうだったし
バイオ8のマダムもすごい受けてるみたいだし >>543
switchとsteamに出して売り上げ伸びたから後発移植もしただろう
3DSは関係ないがな >>550
「国内で鉄拳7をミリオン売ったけどペイ出来ない」ならわかるけど、国内で8万本だからペイ出来ないってそらゃ当たり前だわなw モノリスはほぼ主要任天堂タイトルをサポートしてるから、開発で名前の出てるゼノブレイドだけじゃないんだがね
ていうかモノリス高橋との対談でバンナム傘下だったころの苦労話に上から目線で話してるの見てお前の所の管理能力のなさを棚に上げてんじゃねーよと こいつはほんとおしゃべりだなあw
業界のご意見番ポジとして生きていきたいんだろうか
クリエイターとしては終わってんのに 性能は必要最低限でいいといいながらマリオデ、ブレワイみたいにハードスペックを限界まで使うような作りをしてるといずれドツボにはまる
まあ任天堂はそんなヘマをしないと信じたいけど >>556
まず日本でそれなりに売れてから言わないと成立しないわな、国内じゃペイできない云々は >>479
何百万本売れるソフトがあろうが国内で売れるゲームの年間総本数なんてそうそう変わらない以上そこをターゲットに作成するのがマーケティング的に正しいのかって話
メーカーとしてソフト売上国内シェア10%で利益出てたのが国内でのゲーム市場が半減して20%じゃないと利益が出ませんってなったら
1. 一本あたりの制作費を下げるとかリストラで規模縮小
2. シェア20%を目指す
3. 日本以外でも売る
でどれ選ぶよって言われたら3だし、そのマーケティングの結果国内での売上下がるのもやむ無しでしょ >>519
マリオやゼルダは国内向けにも気を配ってるし、結果国内でもちゃんと売れてるんだよなぁ。 >>546
ああ。なんも言うこと無くなったから逃げることにするわ 国内でもそれなりに売れたタイトルってニーアとかペルソナになるけどこれらって予算どんなもんなのかな >>559
マリオデもブレワイも元々wiiu向けに作ってたタイトルだから
別にスイッチのハードスペックを限界まで絞って作ってないぞ
スイッチの潜在能力はもっと上 今まで任天堂系で販売してないものがPSより売れてるのはどう説明するの原田ちゃん >>559
限界まで使ってるハードってPSのようにフリーズ多発とか
セーブデータ破壊バグとか起きる奴だろ
任天堂のソフトは目立ったバグやエラーはほとんど起きないし
どう見ても若干性能に余裕がある状態で作ってる >>561
日本でゲーム作り続けたい、ならあんまり良くないな
自分らが開発者辞める羽目になってもいいなら日本縮小大いに結構だが ゲーム内容がほとんど変わらなくグラだけ変えたものを新作として売ってるから飽きられてるんだよ。
しかもそのグラの変化だって自分たちでどうにかしたというよりハードメーカーが作ったものに合わせただけだし そもそも鉄拳て大型タイトルなの?
かけてる金の割にネームバリューが伴ってないんじゃないか >>561
やむなしじゃないよ
任天堂は国内外で売ることに成功してるんだから
任天堂にできて他所にできないわけがない AAAが1番詰まらないからね
いつもの見飽きたゲームばかり >>540
効率的に作るんじゃなくてさらに金かけて作るってただのアホだろ
改善が出来てない。そりゃ日本のランキングが任天堂で埋まるわ >>571
ファルコムでも任天堂みたいにできますか? バンナムのSAOとか売れる題材でゲーム内容をどうしてあんなクソにできるのか意味不明だった
だけど海外含めて200万は売れてるのが度し難い いくら海外で人気があるからって
コナミが今さら昔風の魂斗羅作るかって言ったら作らないからな
別に日本がどうって話では無いんだよね >>539
テイルズとか
日本メインのIPで海外でもアニオタ一番多いswitch外すとか意味不明でしょ
高橋の対談で海外RPG売るには技術力がーとか言ってたけど的外れもいいとこ 鉄拳8とかでポリコレ全開のキャラ出されても日本人は文句言えないな
だって当の開発者がワールドワイド宣言しちゃったんだもの この大型タイトルって鉄拳とかも含まれるのかねw
個人的にもう格ゲーは大型タイトルとはとても呼べない存在なのだが >>558
口でなく出すソフトで示せば済む話なんだよな
口だけ野郎はどこでも嫌われる
…と思ったが自分のやり方を形にすると失敗するのもわかってて
口だけ野郎になってるんじゃないかなぁ >>576
魂斗羅はスマホのやつがめちゃくちゃヒットしてるよね >>3
国内だとPS4のソフト売れないってさ
ゴキブリが貧乏悲惨なせい >>577
まだゲーム産業ってのは全部ビジネスライクに判断できるほど成熟してないのかもよ。
色んな意志が働くのかもw
邪推だけど >>577
Switchの開発が面倒なんじゃね?
携帯モードと据え置きモード両方動かすようにやりくりすんの開発期間かかるからやりたくないんでしょ
Apexとかも時間かかってるのそういう理由でしょ 組長がハードの性能競争になると
ソフトに金と時間がかかって
商売にならなくなるぞって言ってたけど
当初は捨て台詞みたいに言われてたが
ホントになってきたな >>561
任天堂はずっと市場縮小を防ごうとしてきて今があるわけ
市場がーと嘆いてる連中は何かしてきたのかと
市場規模が決まってるなんてのは何もしてこない連中の言い訳でしかない >>562
国内でペイできるかどうかが重要な点で国内で売れてるってのは論点そらしに過ぎない
>>565 >>567
ハードのスペック限界まで使ってないとかそういうことで張りあおうって考えがまずいんだよw 大型ソフトが国内だけの売り上げでやっていけないのは当然だけど
テイルズ辺りの中堅タイトルも
海外売り上げ当てにしてるからな
あれ国内30万前後の売り上げで利益出して
海外でさらに売るタイプの奴だろうに >>573
そう考えると9週連続で任天堂抜いている桃鉄は凄い 任天堂かリングとかアソビ大全をあれだけ売るのはさすがにサードに真似できない
普通のの企業だったらダンボールで結果出なかったらまた冒険できないし 海外で売れなきゃペイできないので外人が好むものを作りましょうってことか
中々上手い扇動ツイートだね >>589
そら国内で8万本しか売れない鉄拳7が悪いだけの話だろ
もっと言えばソフトを買わないPSユーザーだけをターゲットにしてるからそうなる >>561
コエテクが利益的には国内の方が高いって言ってたぞ 自分のペースで作ってるメーカーって意味ならファルコムとかフロムとかアトラスはいい線いってるんじゃね?
あそこら辺は絶対無理してないから >>585
業界人()が下しか見てないんだから仕方ないでしょ
市場は生物って理解してないんだから
鉄拳みたく海外だけで利益出すのも結構だけど普通なら別の手も用意しとくのがプロという物だろ? >>571
隣の○○ちゃんは東大に行ったからあなたも行きなさいと言われて皆が行けるなら苦労しない
大半の人は無理だし、仮に行けたとしても定員がある以上誰かは落ちる
失敗して倒産してもいいから国内にむけてチャレンジしろってか? >>596
ブレワイのペイラインは200万本だから国内だけでペイしてる そう言うならお前んとこのナムコ、もじぴったんみたいな日本限定のソフトをswitchに出してその後PS4他に移植して小遣い稼ぎする様な商売せずに、海外で何百万本も売れるタイトルに開発リソースさけよ 任天堂宮本茂
https://www.nintendo.co.jp/ir/stock/meeting/160629qa/05.html
私たちのビジネスはどこかで大ヒットするものがあるから、それらが他の失敗を支え、また別のチャレンジができるということになります。
その意味では、少なくとも200万本単位で売れるソフトをつくるというのが基本だと思います。
日本だけでソフトを販売し、30万本程度の販売では、全然コストを回収できないので、グローバルマーケットを基準にしています。 >>544
ゼルダ無双っていつの間にかそんなに売れてるんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています