鉄拳原田「大手の大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできるタイトルはまず無い」 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1353199700917116936
@Harada_TEKKEN: 転売屋は自らの収入源ともなる畑や水源が枯れるかどうかは考えませんからね。ただそれ以前に日本のゲーム市場をどう盛り上げるかの課題のほうが大きいなあ。
そもそも大手ソフトメーカーの大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできてるタイトルはまず無い、という状況は以前から変わらず...
https://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1353204596450107395
この状況になってからってかなり長いんで、業界ではもう悩みというレベルではなく普通ですよ。
私の担当するタイトル群も90年代の時点でも市場比率7:3で海外でしたから市場変化には強い。
逆に2010年代以降、市場比率で国内依存型のタイトルが多いメーカーやIPはどんどん瘦せ細っていってますね。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
※前スレ
鉄拳原田「大手の大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできるタイトルはまず無い」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611473520/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>626
予算を立てる段階と実際の売上をごっちゃにして考えるアホしかいないのだ >>617
そもそも国産ゲームでペイラインが200万って普通に高くね?
他の国内メーカーが真似できる金額に見えないんだけど
カプコンとかバイオ2 リメイクとかモンハン出してるけど絶対採算ライン低いだろ >>587
あなたは日本の経済を上向きにしてやるなんて気概をもって仕事をして実際結果出してるの?
普通のサラリーマンは今の社会に応じて日々仕事をこなしてるのが大半だと思うよ >>595
PS3と360時代にカイガイガーって叫んでクソゲー作りまくってたな >>610
でもそれって普遍的な価値
エンタメで映画とかやっぱりどこの国も自国制作の映画が1番ヒットするし バンダイ系のキャラゲーは今でも固いけど
ナムコ系はパッとしなくて
任天堂の下請けで食いつないでいるって
何とも複雑な状況だ 日本の市場が縮小させてる原因を日本ユーザーに押し付けてる感があるから
伸びてんじゃねーの?w >>601
原田やその辺のクリエイターにしたら「たかが」桃鉄が200万って風だと思う
それはもうどうしようないぐらい見下してただろな >>605
>>1の発言と基本的な市場認識は一緒だよね >>627
グラを無駄にあげなきゃいくら作り込んでもそんなに金はかからん >>629
想定してる桁が違うってどんだけザルな作り方してんだよw >>590
単純にそのくらいじゃとても元が取れなくなってるから、中堅RPGがほとんど消えてったんだろ 誰が言ったかは大事だからな
ムカつく奴が言ったならぶっ叩こう >>638
そりゃ鉄拳7が500万売れてるから見下してるだろうね
鉄拳シリーズ累計だと5000万だから >>629
メインタイトルの基本だろ
それにしても海外AAAと比較したらそこまで金をかけてない
ファーストなのにな 任天堂凄すぎて感覚麻痺してるが200万本なんてサードじゃドラクエモンハン以外だと最近でた桃鉄くらいだぞ
海外は大事だよ >>641
ライズは年度末発売で数日で年度が終わるから年間100万本以上目標であって
ゲーム自体が100万本目標で作られてるわけじゃないけどね >>632
原田はバンナムのゲーム部門のお偉いさんでしょうが
普通のサラリーマン目線でどうする >>629
あのさぁ、実績がある奴と無い奴が言うのとじゃ本当にグローバル考えてるの?ってのがまるで違うってのが
どっかの日本軽視してないとか抜かしてるジムライアン見たら分かるだろ? >>615
PS信者が貧乏でソフト買わないせいだね >>648
海外は大事、じゃなくて日本は大事かどうかの話 桃鉄が200万売って他メーカーも刺激受けるかと思いきや「あれは例外」だもんな
そりゃどんどん売れなくなりますわ >>610
確かにそういう時期も過去あったけど欧米ゲーム市場が成熟するにしたがって
アジア・欧米間など文化差市場の性質の差が音楽や映画と同じように出てきたので
昔と同じ状況ではなくなってきたと思う 論理破綻どころか逆の事証明してんのに任天堂も言ってるーか
ここまで地に落ちるとはね >>646
でも住んでる日本の現実では誰も知らないウンコの鉄拳と皆遊んでる桃鉄なのが悲しい >>654
人生ゲームみたいなのが売れたから双六・人生ゲーム作ろうとはならんやん
スクエニはいたスト作れやとは思うが >>654
桃鉄級なら中堅サードなら大体死蔵してるシリーズあるだろうにな >>654
もう一度アピールすれば注目してもらえるかも!
じゃないから1%恩義民は辛いよな 正直シリーズ累計誇るのはPS売上全部合算して誇ってるみたいでアレ
正直700万本でもかなり誇れるのに >>629
私たちのビジネスはどこかで大ヒットするものがあるから、それらが他の失敗を支え、また別のチャレンジができるということになります。
この部分が大事なのにそれが出来てないのが日本のソフトメーカーだと思う。 >>639
任天堂が200万を目指すのは「売れなかったソフトを売れたソフトがカバーするため」っていうリスクヘッジの意味だし
グローバル市場はしっかり日本市場が入っている考え方だし
思考プロセスが全然違うんだが 「任天堂は凄いんだぞ!!!!!」への返しに原田も「そうだね凄いんだね」で返してるのに何故かブチキレる豚さんw 世界でも売れちゃってすまんな
あつ森もSwitchも大好評っすわ >>659
自分が作りたいゲームしか作れないと大変だわな、うん >>659
脳トレ考えるとやるんじゃね
そして二匹目のドジョウはいない >>637
日本市場縮小してるか知らんけど直近森が600万本以上売って、桃鉄も売れてるから説得力が無く見える >>659
昔は普通に出てただろ
無駄に金かけて作ってるから出せなくなっていく 同じことを言ってても言う人に寄ってお前が言うなってこともあることを学びなよ
市場拡大させた任天堂側のクリエイターと縮小してく市場にこもって悪いのは国内だとほざくクリエイターでも立場が違う そもそもバンナムは双六ゲー三回も失敗しちゃったから・・・ バンナムが開発参加してるマリカ8DXやスマブラなんか国内200万、世界で1000〜2000万とかやろ。
世界で売るとか日本で売るとかケチな事言わんで両方で売れるタイトル作れば良いんじゃないかな。 >>620
この前クソゲー出して終わったでしょおじいちゃん? そういやゼルダのペイラインが200万ってどこがソースなの?
仮に事実だったとしても国内だけじゃなかなかキツそうではあるけど >>659
桃鉄はすごろくだからとかそういう思考がだめなんだよ
サードでもダブルミリオン売れる土壌があるという事実を受け止めないと 作る側が世界世界いうてたら日本はどんどん売れなくなって改善されることは今後ないな
おわりってことやw >>666
switchは世界でも爆売れしてたけど、あつ森が出てからはもう完全に天下取っちゃった感じ 海外重視という大義名分での国内軽視になってないか?ってとこだろポイントは
任天堂は国内で望まれているタイトルも数多く出している >>639
同じのように見えるが同じじゃないですね。 >>665
海外は凄いんだぞって言っても海外メーカー自体が先細りしてるじゃん
結局海外市場には日本も含まれるんだから日本軽視したら売り上げ落ちる バンナムは長年国内ミリオン出てないからな
そりゃ海外ガーに逃げるわな >>643
背景の書き込み警察のせいで
ペイ出来なくなったゲームもあるんだろうな 「待って、PS5見捨てないで」って言いたいだけにしか見えん >>435
自分からは言えないと書いてるじゃん
アストラルチェインだってミリオンは超えてるのにプラチナは言えずに想定以上に売れてますとしか言えなかったし まあ、皆任天堂でがないし
もうPS5は国内捨ててるし、主要大手はそれで納得してんでしょ
買わない日本人はPCでやれってことかな >>674
SAOもプロジェクが大きくなってAAAに近づいてきてたからね
サイバーパンクほどじゃないがバグが多くて躓いた感じ
今は快適なゲームになってるけどねw >>680
そういうことだな
結果バンナム原田は何もしてないし何も生み出せてないし開発も死ぬほど遅れてる
これ以上でも以下でもない
世間では桃鉄やらサクナヒメがヒットしてTVにも取り上げられてるのが現実 >>688
そのメーカーでゲームを作りたいって開発者もいなくなるだろうにな 潔く自分は任天堂と同じ事が出来ない無能ですって認めてれば荒れなかったよ?
それどころかあまつさえ日本のユーザーのせいにしだすんだもんなあ >>664
しかも、日本国内でも売上出してる訳でね
日本の需要が縮小しているから〜は間抜け過ぎて話にならんよ 現実は
カプコン
コナミ
コエテク
スクエニ
セガサミ
より利益出してるバンナム >>653
日本重視も低予算でこれからも作るんじゃないの
会社からしたら海外市場狙いのソフトが日本でたまたまヒットしたらそれでOKだから金かけるもんは海外狙いになるだけ
日本でヒットしなくても海外で当たれば続くってのはアニメでもそうなってるしな >>684
結局ああいう規模のゲームが一番立ち位置が難しいんだと思うよ
コストは低くないから定価を下げるわけにもいかんし
インディーみたいに割り切って遊んでもらえない >>676
ゼルダは元々他の任天堂タイトルより海外比率デカイから世界規模での開発費見てたんじゃない?
200万ペイラインは元の発言の曲解だけど、ブレワイの一つ前のゼルダの売上は結構低かったからブレワイも実際に200万くらいをペイラインにしていても納得できるって感じ >>690
国内サードって任天堂だけじゃなく、インディーにも食われ始めてるよな >>677
そんなゲームは作りたくない、だそうな
楽な仕事だよなぁw >>694
当たり前のことを言ってるだけなのに憤っている人が数名いる >>664
ゲームに限らずエンタメというのはどれもヒットや売れることを目指しているが失敗のリスクも高く
その辺りは実際出してみないと分からない所もあるので
パブリッシャー単位で言えば失敗の分をその時代にフィットしたヒットタイトルが補ってる形になってるものではあるけど
それをリスクヘッジという意味で捉えるのは違うと思う 桃鉄が200万売れたんだから
掘り起こしてみたら案外当たるかもという答えではなく
恩義民特有のソノタランド連呼の悪夢
そうじゃないんだよなぁ >>697
幻想水滸伝の開発者がインディーでやろうとしてなかったっけ
なぜかswitch外して開発目指してたが >>696
任天堂は日本重視とか海外重視とかそもそもしてないし両方でヒットするゲームたくさん出してるよ?
なぜそれができない? なごっさんはまだわかるけどこの人がゲハで叩かれてる理由がわからん ていうか任天堂だって日本でも売れてるだけで基本は海外重視だよ
原田が腹立つから皆叩いてるだけ
それ自体は何の問題もないし良いことだけど「海外市場が大事」ってことまで否定する必要はないと思う
日本だけじゃやっていくのが難しいのは事実だから >>659
200万も売るだけの土壌があるって事だろどこに双六人生ゲーム作れとか言ってんだろ
そうやってすぐ二匹目の土壌って発想しか出ないから売れるゲーム出せないとなぜわからないのか >>654
ゴキブリと同じ理論で笑える
いや笑えんわ
開発に携わってる人が匿名掲示板で言ってるだけのド素人とほぼほぼ同じ考えとかどうかしてる >>694
叩けるものを探してる人の前に叩けるものが湧いたから >>701
何度も同じこと繰り返してるのを見たら呆れるだろ
何度目だよ海外海外 >>699
国内に限らず海外サードもしっかり食われ始めてるぞ
なぜか任天堂ハードは無かったことにするサードばっかりだからガラ空きの席に座り放題になってんだよね
さてライズはこの流れに乗れるかどうか >>634
つまりは、スーパーファミコンまでのゲームソフトという商品が、他のエンタメに比べ異質ではあったということなのよね。
日本発のゲーム機、ゲームソフトが海外でもよく売れるっていう。
詳細を分析すると、任天堂のソフトが任天堂のゲーム機と一緒に売れているということが、かなり大きな要因だったのかもしれないけど。 >>709
任天堂はどこ重視とかない
各国ほぼ平等に宣伝してるしソフトも展開してる
日本だけでやれなんて誰も言ってない
任天堂みたいに国内外で売る努力をなぜできないのかという話をしてる この発言にキレてるのは和ゴキおじさんなのか任天堂おじさんなのかそれともただのネトウヨなのかわからん キチガイ和サードは口先だけ一流で技術力は三流以下のゴミ
ハイ、キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね >>709
海外でも日本でも売れてるだけなのは海外重視なんて言わねーよ >>705
任天堂は海外重視してるぞ?
海外で売れないソフトは続編出てないだろう
一部はスマブラのキャラと化してる
FEだって死にかけた >>706
販売を海外にしたら日本がハブられたPS5ちゃんの悪口は ほとんど人件費だろうから
2年で出来たのと5年で出来たのじゃ
倍以上売上ないとなんないからなあ 2ヶ月でこの空気感
もう2ヶ月したらどうなってるんだろうか なんか盛り上がってるな
オワコン格ゲーしか作れない原田らしい馬鹿理論だわ
立脚点が海外市場なんだよな鉄拳は
格ゲーを日本でも受けるようにして かつ 海外展開も可能な範囲で改革出来てればチャンと売れるよ
投げ売り鉄拳700万本より本数出るし利益も上がる
実際スマブラで実現出来てるので確かな話
日本でウケないと世界でも薄く広くしか売れないよwおバカさん >>721
海外で売れないけど日本だけでめちゃくちゃ売れたソフトなんてまずないし
FEは復活した覚醒は日本でも大ヒットしただろうが >>720
海外重視のソフトが日本でもヒットしてるだけじゃん?
ヒットするかどうかは結果論でしょ >>714
こういう硬直化した人がいるからこそ
新しいメーカーが入ってくる隙になるから
一概に駄目ではないか
バンナムなら大体代わりのものがあるし
困るのはガンダム系ぐらいか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています