鉄拳原田「大手の大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできるタイトルはまず無い」 ★2
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https://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1353199700917116936
@Harada_TEKKEN: 転売屋は自らの収入源ともなる畑や水源が枯れるかどうかは考えませんからね。ただそれ以前に日本のゲーム市場をどう盛り上げるかの課題のほうが大きいなあ。
そもそも大手ソフトメーカーの大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできてるタイトルはまず無い、という状況は以前から変わらず...
https://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1353204596450107395
この状況になってからってかなり長いんで、業界ではもう悩みというレベルではなく普通ですよ。
私の担当するタイトル群も90年代の時点でも市場比率7:3で海外でしたから市場変化には強い。
逆に2010年代以降、市場比率で国内依存型のタイトルが多いメーカーやIPはどんどん瘦せ細っていってますね。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
※前スレ
鉄拳原田「大手の大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできるタイトルはまず無い」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611473520/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>637
日本市場縮小してるか知らんけど直近森が600万本以上売って、桃鉄も売れてるから説得力が無く見える >>659
昔は普通に出てただろ
無駄に金かけて作ってるから出せなくなっていく 同じことを言ってても言う人に寄ってお前が言うなってこともあることを学びなよ
市場拡大させた任天堂側のクリエイターと縮小してく市場にこもって悪いのは国内だとほざくクリエイターでも立場が違う そもそもバンナムは双六ゲー三回も失敗しちゃったから・・・ バンナムが開発参加してるマリカ8DXやスマブラなんか国内200万、世界で1000〜2000万とかやろ。
世界で売るとか日本で売るとかケチな事言わんで両方で売れるタイトル作れば良いんじゃないかな。 >>620
この前クソゲー出して終わったでしょおじいちゃん? そういやゼルダのペイラインが200万ってどこがソースなの?
仮に事実だったとしても国内だけじゃなかなかキツそうではあるけど >>659
桃鉄はすごろくだからとかそういう思考がだめなんだよ
サードでもダブルミリオン売れる土壌があるという事実を受け止めないと 作る側が世界世界いうてたら日本はどんどん売れなくなって改善されることは今後ないな
おわりってことやw >>666
switchは世界でも爆売れしてたけど、あつ森が出てからはもう完全に天下取っちゃった感じ 海外重視という大義名分での国内軽視になってないか?ってとこだろポイントは
任天堂は国内で望まれているタイトルも数多く出している >>639
同じのように見えるが同じじゃないですね。 >>665
海外は凄いんだぞって言っても海外メーカー自体が先細りしてるじゃん
結局海外市場には日本も含まれるんだから日本軽視したら売り上げ落ちる バンナムは長年国内ミリオン出てないからな
そりゃ海外ガーに逃げるわな >>643
背景の書き込み警察のせいで
ペイ出来なくなったゲームもあるんだろうな 「待って、PS5見捨てないで」って言いたいだけにしか見えん >>435
自分からは言えないと書いてるじゃん
アストラルチェインだってミリオンは超えてるのにプラチナは言えずに想定以上に売れてますとしか言えなかったし まあ、皆任天堂でがないし
もうPS5は国内捨ててるし、主要大手はそれで納得してんでしょ
買わない日本人はPCでやれってことかな >>674
SAOもプロジェクが大きくなってAAAに近づいてきてたからね
サイバーパンクほどじゃないがバグが多くて躓いた感じ
今は快適なゲームになってるけどねw >>680
そういうことだな
結果バンナム原田は何もしてないし何も生み出せてないし開発も死ぬほど遅れてる
これ以上でも以下でもない
世間では桃鉄やらサクナヒメがヒットしてTVにも取り上げられてるのが現実 >>688
そのメーカーでゲームを作りたいって開発者もいなくなるだろうにな 潔く自分は任天堂と同じ事が出来ない無能ですって認めてれば荒れなかったよ?
それどころかあまつさえ日本のユーザーのせいにしだすんだもんなあ >>664
しかも、日本国内でも売上出してる訳でね
日本の需要が縮小しているから〜は間抜け過ぎて話にならんよ 現実は
カプコン
コナミ
コエテク
スクエニ
セガサミ
より利益出してるバンナム >>653
日本重視も低予算でこれからも作るんじゃないの
会社からしたら海外市場狙いのソフトが日本でたまたまヒットしたらそれでOKだから金かけるもんは海外狙いになるだけ
日本でヒットしなくても海外で当たれば続くってのはアニメでもそうなってるしな >>684
結局ああいう規模のゲームが一番立ち位置が難しいんだと思うよ
コストは低くないから定価を下げるわけにもいかんし
インディーみたいに割り切って遊んでもらえない >>676
ゼルダは元々他の任天堂タイトルより海外比率デカイから世界規模での開発費見てたんじゃない?
200万ペイラインは元の発言の曲解だけど、ブレワイの一つ前のゼルダの売上は結構低かったからブレワイも実際に200万くらいをペイラインにしていても納得できるって感じ >>690
国内サードって任天堂だけじゃなく、インディーにも食われ始めてるよな >>677
そんなゲームは作りたくない、だそうな
楽な仕事だよなぁw >>694
当たり前のことを言ってるだけなのに憤っている人が数名いる >>664
ゲームに限らずエンタメというのはどれもヒットや売れることを目指しているが失敗のリスクも高く
その辺りは実際出してみないと分からない所もあるので
パブリッシャー単位で言えば失敗の分をその時代にフィットしたヒットタイトルが補ってる形になってるものではあるけど
それをリスクヘッジという意味で捉えるのは違うと思う 桃鉄が200万売れたんだから
掘り起こしてみたら案外当たるかもという答えではなく
恩義民特有のソノタランド連呼の悪夢
そうじゃないんだよなぁ >>697
幻想水滸伝の開発者がインディーでやろうとしてなかったっけ
なぜかswitch外して開発目指してたが >>696
任天堂は日本重視とか海外重視とかそもそもしてないし両方でヒットするゲームたくさん出してるよ?
なぜそれができない? なごっさんはまだわかるけどこの人がゲハで叩かれてる理由がわからん ていうか任天堂だって日本でも売れてるだけで基本は海外重視だよ
原田が腹立つから皆叩いてるだけ
それ自体は何の問題もないし良いことだけど「海外市場が大事」ってことまで否定する必要はないと思う
日本だけじゃやっていくのが難しいのは事実だから >>659
200万も売るだけの土壌があるって事だろどこに双六人生ゲーム作れとか言ってんだろ
そうやってすぐ二匹目の土壌って発想しか出ないから売れるゲーム出せないとなぜわからないのか >>654
ゴキブリと同じ理論で笑える
いや笑えんわ
開発に携わってる人が匿名掲示板で言ってるだけのド素人とほぼほぼ同じ考えとかどうかしてる >>694
叩けるものを探してる人の前に叩けるものが湧いたから >>701
何度も同じこと繰り返してるのを見たら呆れるだろ
何度目だよ海外海外 >>699
国内に限らず海外サードもしっかり食われ始めてるぞ
なぜか任天堂ハードは無かったことにするサードばっかりだからガラ空きの席に座り放題になってんだよね
さてライズはこの流れに乗れるかどうか >>634
つまりは、スーパーファミコンまでのゲームソフトという商品が、他のエンタメに比べ異質ではあったということなのよね。
日本発のゲーム機、ゲームソフトが海外でもよく売れるっていう。
詳細を分析すると、任天堂のソフトが任天堂のゲーム機と一緒に売れているということが、かなり大きな要因だったのかもしれないけど。 >>709
任天堂はどこ重視とかない
各国ほぼ平等に宣伝してるしソフトも展開してる
日本だけでやれなんて誰も言ってない
任天堂みたいに国内外で売る努力をなぜできないのかという話をしてる この発言にキレてるのは和ゴキおじさんなのか任天堂おじさんなのかそれともただのネトウヨなのかわからん キチガイ和サードは口先だけ一流で技術力は三流以下のゴミ
ハイ、キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね >>709
海外でも日本でも売れてるだけなのは海外重視なんて言わねーよ >>705
任天堂は海外重視してるぞ?
海外で売れないソフトは続編出てないだろう
一部はスマブラのキャラと化してる
FEだって死にかけた >>706
販売を海外にしたら日本がハブられたPS5ちゃんの悪口は ほとんど人件費だろうから
2年で出来たのと5年で出来たのじゃ
倍以上売上ないとなんないからなあ 2ヶ月でこの空気感
もう2ヶ月したらどうなってるんだろうか なんか盛り上がってるな
オワコン格ゲーしか作れない原田らしい馬鹿理論だわ
立脚点が海外市場なんだよな鉄拳は
格ゲーを日本でも受けるようにして かつ 海外展開も可能な範囲で改革出来てればチャンと売れるよ
投げ売り鉄拳700万本より本数出るし利益も上がる
実際スマブラで実現出来てるので確かな話
日本でウケないと世界でも薄く広くしか売れないよwおバカさん >>721
海外で売れないけど日本だけでめちゃくちゃ売れたソフトなんてまずないし
FEは復活した覚醒は日本でも大ヒットしただろうが >>720
海外重視のソフトが日本でもヒットしてるだけじゃん?
ヒットするかどうかは結果論でしょ >>714
こういう硬直化した人がいるからこそ
新しいメーカーが入ってくる隙になるから
一概に駄目ではないか
バンナムなら大体代わりのものがあるし
困るのはガンダム系ぐらいか 同じこと言ってるじゃん
任天堂宮本茂
https://www.nintendo.co.jp/ir/stock/meeting/160629qa/05.html
私たちのビジネスはどこかで大ヒットするものがあるから、それらが他の失敗を支え、また別のチャレンジができるということになります。
その意味では、少なくとも200万本単位で売れるソフトをつくるというのが基本だと思います。
日本だけでソフトを販売し、30万本程度の販売では、全然コストを回収できないので、グローバルマーケットを基準にしています。
バンナム原田
https://twitter.com/harada_tekken/status/1353267034566447105
目的が「国内で開発費ペイする」では無いですからね。
どのメーカーも大型タイトルで開発費30億以上(最近はもっと)となると全市場での利益で商売するというスケールの話です。
国内だと100〜200万本売ればこれは凄いですが、それでもしんどいので全世界で500万本以上売ると。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>714
海外だとAAAかインディーズかの両極になってて(PS3の頃からではあるんだが)
インディーズの層はかなり分厚くなってる
Switchの場合そこに出すだけでPCなどと差別化効くのは強い >>629
ミヤホンも結果的にダシにされたんだね
オンギマン原田のゲスさが今なら分かる >>728
海外重視と言うなら日本でほとんど宣伝や露出がなかったゲームなんだろうけど例えば何?
結果的に海外でも売れるのと海外重視して売るのは別だぞ? >>728
まず海外重視して作ってるって言う発言を持って来てね、海外の方が全部合わせたら売れてるから
後海外重視ってなんで君たちはそうやってすぐ日本一国と海外全体を戦わせようとするの? >>708
豚の大好きなアニメ調のRPGとか好みのゲームがことごとくswitchハブだから怒ってるみたいだよ
それで総括の原田が憎悪の対象になってる >>721
覚醒で復活したけど覚醒の国内売り上げだけでも十分続いたんじゃないか
それまでが売れなくなりすぎてただけだし 産経のPS5は日本での販売台数が少ない、日本を軽視しているって記事への原田のコメントだからな >>725
こんな無様な言い訳も出来なくなる
転売屋や特例とか >>734
日本で宣伝してても海外重視なのは変わらんぞ? >>738
そこを度外視して話し始めてる奴は余程その点が都合が悪いんだろうなぁ >>718
そらサードのお偉いさんが「日本市場はもう小さいから。あ、任天堂ハードは除外ね」とかゲハのゴキブリと同じ認識じゃお先真っ暗だからだよ
今の日本市場は日本のゲーム史上最大の盛り上がりとも言っていい状況になってるのに >>731
任天堂は最大で200万売れるタイトルで他を支えるって話で
200万でもしんどいって商売になってないだろ ゴキブリさんたちによれば、任天堂ですら海外重視らしいので
大手で日本重視の所なんてないそうです
【悲報】任天堂、海外比率78%の海外堂だった【Switch】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611484384/ 鉄拳の売れてますけど??とかいうの
超絶投げ売りまじもんのゴミみたいな値段での叩き売りの数字じゃん、ソニーとやってること一緒じゃん
といいたい ナムコ側のIP碌に出しもしないで状況が改善されないとか言ってほしくないね
自分は鉄拳だけやってら安泰だからどうでもいんだろうけどw >>505
PS以外にもPC箱にも出してるやろ
箱とかPCユーザーは>>505を黙らせろよ
いるのかしらねーけど笑 まあバンナムはファミリー向けと任天堂の下請けやっときゃ良いよ
今さらPS忖度のオタゲー出されても誰も買わんわ バンナムももう終わりかな
コエテクさん出番ですよ! そもそもバンナムって海外向けでそれっぽい事やってるか?
モンハンはワールドでコラボの方針大きく変えてたけど まぁ言ってしまえばSwitchに出さない時点で国内軽視だからな
そんくらいPSが売れなくなった特にソフトが >>737
それはそうかも
マリルイも続いてたしね >>719
和サードなんて良くも悪くも金払いのいい日本客がいなけりゃとっくに倒産してるわな。
何度でも完全版商法に付き合ってくれたり、DLCでもガチャでも
他国ならマジでぶっ叩かけるか違法かだし >>731
任天堂は、ゲーム機と一緒に売れるソフトを作らないといけないので、国内30万本だけのソフトばかりでは破綻してしまうっていうのは解る。 >>731
完全に一致
原田たたいてる奴はアホだった 宮本と原田で同じこと言ってるんだから海外でも売れなきゃやっていけないってのは
業界の共通認識なんでしょ
ただ任天堂は目標にしてる全世界200万本を国内だけで達成するタイトルが
いくつかあるってだけで >>745
どんな計算しかか知らんが、日本一国で22%なら相当だよな…(´・ω・`) >>698
鉄拳と同じで国内だけで元が取れるようなには規模では作ってないだろうな
ペイラインはやっぱ話がごっちゃになってるだけなのか
>>704
あれはいずれ出るであろうSwitchの次世代機がターゲットみたいね
どの程度の規模で作るかよく分からんけど、小さい規模ならそんなに重いもの作らない方がいいと思うんだけどw
規模が大きいのならSwitchを外すのはまあ分かる >>749
任天堂除外されるなら任天堂になってしまえばいい(なった) >>757
そりゃ宮本さんのパクりだから一致するに決まってるだろ?
バカかな?(´・ω・`) まじで何百万以上が1000円以下の投げ売りで記録したのに
それを完全に伏せて何百本売れましたけど?とか誇らしげにしてるのがやべーよ。
任天堂のマリオとかが500円とかで販売してたらとんでもないことになるだろうなw >>738
任天堂関係なくPS4も日本は総販売数の一割あるのにな
そこで市場を作れなかったって自分で言ってるのか >>708
任天堂の下請け沢山請け負っておきながら
しかも任天堂ユーザーの集金を
取り分をスイッチハブ
低予算手抜きガキ、ファミリー向けに当てる分
名越より糞 何で国内でダブルミリオン売れるソフト作らないで落ち目の腐れ格ゲーなんか作ってんの?
馬鹿なの?死ぬの? 中小はSwitchで売れそうなゲームを作ればいい
大手なら上手く行けば桃鉄レベルも狙える そもそもミヤホンの考え方は国内と海外分けてないのにわざとそこは見えないふりしてんのか?
グローバルマーケットは当然日本含むだぞ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています