鉄拳7 国内売上本数 88,925本
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
任天堂宮本茂
https://www.nintendo.co.jp/ir/stock/meeting/160629qa/05.html
私たちのビジネスはどこかで大ヒットするものがあるから、それらが他の失敗を支え、また別のチャレンジができるということになります。
その意味では、少なくとも200万本単位で売れるソフトをつくるというのが基本だと思います。
日本だけでソフトを販売し、30万本程度の販売では、全然コストを回収できないので、グローバルマーケットを基準にしています。
バンナム原田
https://twitter.com/harada_tekken/status/1353267034566447105
目的が「国内で開発費ペイする」では無いですからね。
どのメーカーも大型タイトルで開発費30億以上(最近はもっと)となると全市場での利益で商売するというスケールの話です。
国内だと100〜200万本売ればこれは凄いですが、それでもしんどいので全世界で500万本以上売ると。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) スマブラある時代にこんなゴミ買ってるガイジがそんだけいるのか・・・感な
まあ宗教上の理由で任天堂ハード買えない連中だろうが
そして売上よりもやばいのが話題性のなさ
ぽっと出のインディーゲーサクナヒメですらTwitterトレンド2日連続乗ったりしたのに・・・w そりゃその売り上げじゃペイ出来ないわな
ポッ拳あたりならペイしてんじゃね スト5、モーコンもめっちゃ売れてるし海外はいまだに格闘ゲームが売れるんだよね餓狼も復活して欲しいわ https://www.4gamer.net/games/346/G034624/20200928027/
2017年6月に発売したPlayStation4/Xbox One/STEAM「鉄拳7」は累計販売本数600万本に達しています。対応言語は12言語に上り(※5)、地域別の内訳は「日本:4%/日本を除くアジア:約6%/北中南米:約30%/欧州豪州:約60%」となっており、海外での販売が95%以上を占めています。
日本 24万本
アジア 36万本
米大陸 約180万本
欧豪州 約360万本 >>10
格差だけならスト5の方が上だな
どっちも水増しは変わらんけど 鉄拳かつては日本で100万本を超えるビッグタイトルだったのに
落ちぶれたもんだ 鉄拳って上級者同士だとお互いステップでドゥエっててキモい Steamは入れてない数字でしょ
ほぼほぼPS4版だけ
箱も出てるけど国内は誤差だろうし けど鉄拳のボタンポンポンはライトにウケが良かったのか当時ゲーセンで働いていたけどVF2より鉄拳2の方が客層がライトだったわ 逆に欧州の連中が鉄拳好きすぎだろ
何がそんなに惹きつけられるんだよ スト5は日本でもセール時DLC全部入りで1400円で売ってたな スト鉄拳系の流れ的には日本だけピンポイントで格ゲーが大嫌いなのよね
スマブラの流れは色々な意味でそれらとは別 >>27
海外はEスポーツで復権も進んでるしな
日本ではジャンルとして死んだまま >>27
ポッ拳もARMSも鉄拳なんかより数倍売れてるし別に格ゲー嫌いじゃないよ >>27
日本はEスポーツの流れが遅かったのも要因にあるかもしれない 俺たちジャパンが盛り上がるのはゲーセンミカドの餓狼伝説スペシャル世界大会だからな 格ゲーは見てるだけで十分
そういう奴は結構多いと思う >>3
同じようなこと言ってるのに、片や国内ミリオン超え連発しまくってて
片や国内10万すら超えられないから
言い訳感がすごいね 十兵衛のせんべい連打からの投げがつらィ
もうタンフルーじゃ勝てないッ PS Storeのセールの常連のタイトルだけどあまり売れてそうな気はしない >>27
初心者お断りジャンルになったからな
古参が老害過ぎてオンやるのが恐怖になってる >>1
こんなゴミみたいなハードでゴミみたいな売上なら国内でペイ出来るわけがない
単に原田がアホなだけだろ 任天堂ビジネスの一番の核であるゲーム産業において、今最大の問題というのは1本のソフトにかかる開発費の高騰と開発期間の長期化があると考えているが、この問題に対してどう挑もうとしているのか。
15
君島:
確かにここ10年ぐらいの間にゲームソフトの開発コストは増大してきています。「お客様に受け入れられるゲームを、いかに受け入れられる規模に見合ったものにつくれるか」というのは算式で簡単に出るものではありませんので大変難しいところですが、それをきちんと念頭に置きながら開発をしていくことが、これからますます重要になってくると思います。
専務取締役技術フェロー 竹田玄洋:
長い間、ゲームのコンピューター性能というものは、お客様の楽しさのためだけに使われるべきだとされてきましたが、ゲームソフトをつくるときの生産性向上のためにも、性能を使う時代が来たということが一般論で考えられると思います。ただ、メリハリをどうつけるかということが一番重要ですから、そういうメリハリをつけながらソフト開発の生産性を上げるのに、長い間苦労してきた宮本にこれ以上の説明のバトンを渡したいと思います。
宮本:
どこでメリハリをつけるかという点においては、重厚になりすぎないつくり方も大事ですが、「いかにたくさん売れるソフトをつくるか?」しかありません。私たちのビジネスはどこかで大ヒットするものがあるから、それらが他の失敗を支え、また別のチャレンジができるということになります。その意味では、少なくとも200万本単位で売れるソフトをつくるというのが基本だと思います。日本だけでソフトを販売し、30万本程度の販売では、全然コストを回収できないので、グローバルマーケットを基準にしています。
高橋:
メリハリという言葉がキーワードだと私も思っています。たくさんの時間や人をかける必要のあるものやかけなくてもできるもの、また、いわゆる一般的に使われているようなゲームエンジンを使う方法や、社内でつくっているゲームエンジンを多くの人に使いやすくするという方法など、いろいろあると思っています。NXに向けては、そういうことを踏まえながら、さまざまな開発手法を考えている状況です。 日本に関してはSwitchで出すか出さないかそんだけでしょ
国内軽視しないするの話は
PSに客マジで残ってねーし >>27
ストや鉄拳はデザインが古臭いだけでは?
スプラの時に売れるデザインかどうかの話があった
つまり今の時代には売れないデザインの可能性 ゴミステとともに消えてくだけだ
Eスポーツ?
こんなのに時間使うより3億貰えるかもしれないフォートナイトにみんな夢中だよ >>31
だから対戦アクション名乗ってキャラで売るポッ拳とかタイマン競技縛りしないARMSとかはスマブラの流れが混ざってんじゃん?
>>32
闘劇みたいなのがそこそこ昔から弱者迫害して悪評買ってた以上、早い遅い以前にそんな流れは来ない
全く来ない訳ではないが、来るとしたら将来の自分達のブランド価値を先取り浪費する自滅ルートの再来にしかならない 海外みたいに有志で盛り上げられるバイイン型の大会も開けないし
公営以外のスポーツベッティングがアウトな日本じゃオワコン 結局原田が日本市場を見放してるんじゃなくて、日本市場が鉄拳を見放しただけなんだよね >>44
古臭くて売れないデザインなのはありそうだが、それ「だけ」かと言われるとねぇ
桃鉄的リファインが望める訳でもあるまいに これPS4のパッケ週販分だけだろ
電撃のTOP50の最後に載ってたので8.5万本弱だったわ
SteamやらDLセールやらでもう少し売れてると思う シーズンパスと言う名の旧キャラのバラ売り格ゲーは死んでほしい
旧キャラぐらい最初から入れろハゲ そもそも売れなくて困ってるわけじゃなく世界で売れすぎちゃて700万本なんだから何も心配する必要ないんだよ勝ち組様 バーチャ=楽々コンボで爽快感
鉄拳=すぐ単発で終わって爽快感ない >>49
虫の捨て台詞と同じだな
ただ国内消費者からガン無視されてるだけなのにな 安売り捨て値で700万行っても利益死んでるからな
ちゃんと定価で100万位の方が儲かりそう 海外で本数出てるっつってもセールによる所が殆どだよな
国によるけど300円そこらで買えるところもあるし
日本だとセールで1000円くらい >>57
鉄拳7は発売2ヶ月で200万売れたらしいよ
ttps://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/895807599576207360
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>55
今の情報知ってる奴がスレタイしかいないんだから笑いどころちゃうぞそれ >>23
スイッチのサクナヒメ以下の産廃wwwwwwwwwwwwwwww 鉄拳は見てたら二回コンボ入れられたら終了
壁際だと即死級 日本も海外みたいにシューター売れるようになってるし
日本の格ゲーブームが例外的事例だったんだろ 海外込みの本数はいいけど実際の利益にはどれだけ結び付いてるのかが大事でしょ
セールで1000円するかしないか程度で数を重ねてたらむなしいだけでは? Steamで1000円セールの買ったけど、キャラと技とコンボが多すぎて放置してる
キャラと技を70%くらい減らしてくれ ぼやけたキャラグラとストーリーのつまらなさはがっかりした 鉄拳8をPS5向けに発表できてない
それが答えなんじゃねーの
原田は恩義恩義したいけどそれやると失敗の責任取らされるのわかってんだろ MOBAも推定日本だけ死亡状況
まだマシになってるだけ程度のシューターの方が例外側に見えるな
シューターが「海外みたいに売れる」ってのは「スマブラ超えタイトルが複数出るくらい」って事で、日本シューター市場は遠く及んでないし 新規の格ゲーって作っても人がつかないからな
最後に微妙に完全新規の格ゲーで盛り上がったのってアルカナハートぐらいか? >>61
海外入れても「日本だけ」の桃鉄に負けてるからな
現状でも桃鉄のが利益ありそうだよな>>1 海外の価格で日本販売すれば、もっと売れるよ!
定価が二千円前後になるだからさ! 世界でほんとに売れてるの?
買ってるのソニーじゃなくて?w >>73
これも任天堂がMOBAを独自アレンジしたものを出してくるまでどーしようもなさげ
和サードには期待できないし
海外サードのタイトルは国内では宣伝展開などが基本弱いし サードは小売りに押しつけてるだけやろ
何が売ってるだよ
リピートかかるくらいに実売で売ってみせろ >>5
200万本でいい任天堂と、500万本売らないといけない薄利の鉄拳が一致してない。 >>5
>>3の原田発言自体は正しいの。
問題なのは彼がその話を根拠にkwmrとSIEは正しいって主張したことだ。
テッケン7が日本で売れなかったのはテッケン7や原田を含むメーカーの人間が悪いのであって、日本市場や日本の客のせいではないんだ。 日本でも500円で売れよ
そうすりゃ10万本くらい売れるだろ 鉄拳は先鋭化し過ぎた
もう一般人が手を出すのは無理だろう 今でも日本は滅茶苦茶ゲームが売れる市場だって
あつ森や桃鉄や他のSwitchソフトで分かっちゃったしな
鉄拳が売れないのはゲームが旧態依然としてつまらないのと
出てるハードがゴミなせいでしょ >>85
キッズパーティーゲームだらけだな
キッズパーティ以外のジャンルを作ると日本軽視って叩かれるの面白いな でもSwitchで完全新作でメインの鉄拳出してたら売れたかっつうと正直怪しいよね 売れなきゃ死ぬハードメーカーじゃ無いんだから、30万本で元が取れる面白いゲーム作るでダメなのか?
任天堂が200万本売らないとっていうのと状況が違うじゃん ナムコのゲームでいちばんわかりやすいし、コンソール時代残るのんこんなんなかんじするけど最近ゲームパスのついでに買ったら800円くらいのセール中 >>87
やって見なきゃ分からんけど
大ヒットする可能性は普通に存在したしまだ存在すると思うけどな
桃鉄が200万売れる市場でしょ
鉄拳くらいの知名度ならどんな確変起こしても不思議じゃねえよ サクナ以下の癖に態度だけはでかいw
アノ発狂みると上から何か言われたんだろうなw 格ゲーでeスポーツとかプロゲーマーとか日本じゃ夢でしかないな むしろ何で海外で売れてるんだ
格ゲーとかもう代り映えせんだろ サクナヒメ以下かよ
同人以下のマイナーニッチゲーじゃん >>86
桃鉄はともかくサクナやあつ森がパーティゲー? >>11
投げ売りでなーw
数字詐欺とかSONYから学んだことはそんなのばっかw オンラインメインになれば格ゲーはマニアしかやらないからな これだけ少数のコアゲーマーしか買ってないのに6割無線 無料で配っても全く遊ばれない挙句、格ゲー界から追放されて一年で終了したデッドオアアライブ6という大失敗作があってだな カイガイカイガイ言ってるうちに
PSと同じやん 欧州の人口や市場規模考えたらあり得ないくらい売れてんだけど
それこそポケモンやマリオ並みの知名度になりそうなもんだけど平八がアニメになってキッズが見てるとかそういう話は全然ないね とりあえず原田は日本でプレイステーション4が売れなくて、任天堂スイッチが売れてる理由を答えろよ
『PlayStation 4を持っていないけれどニンテンドースイッチを欲しがる人はいる』なんて、投げっぱなしな問題定義してんじゃねーよ >>101
DOAの魅力は女キャラとセクシーな衣装にあるのにデフォルトからはそれをスポイルしたからな
さらに衣装を完成させるための設計図システムが当初は絞りすぎて全然必要数が集まらず。製品も発売してすぐに無料版出して、定価で買うほどのファンに冷水ぶっかけるなど初期の舵取りが最悪だったからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています