現行ゲームとレトロゲームの間にもう1個なにか呼称が欲しいよな
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PS1や64サターンのポリゴン黎明期のローポリ時代から
PS2、DC、GC、初代箱、PSP、DSにかけてはレトロって感じがしない 年齢や人それぞれレトロゲーム感が違うからな
昨日別スレで13年前が基準とか言われても
FMでいうとFM4とFM5の間か?
FM4でもまったくレトロゲー感ないけどな
レトロゲーというとLSIゲームやその頃のアケ
テレビゲームでもテレビべーだー以前くらいか?
カセットビジョンとかファミコンは別にレトロゲーム感そんなにないな
な! そもそもレトロゲームって言葉が日本でしか通用しない間違った言葉らしいから
32ビット機以降→オールドゲーム
16ビット機以前→クラシックゲーム
でいいんじゃないか 生年+10年未満のものがレトロ感(実年齢30以上) スーファミまではレトロより更に古い骨董とでもしておこう レトロ=懐古主義くらいのイメージだから
個人主観によってレトロ感ちがうのはしゃーないけどな
>>6
わかりやすくて良いなー
ただオールドだと年寄りとか古臭いみたいな、ネガニュアンスもあるからなー
車みたいにヒストリックもいいかもしらんね、実機で動かす意味合いもこめて
あとはアンティークゲームか? 遊ぶよりはプレ値込みで嗜む意味でも 第○世代ゲー ○Gゲー
適切な区分けはよくわからない 成人が10才くらいまでに経験したゲームの世代がその人にとってのレトロゲー >>14
PS3が15年くらい前だからPS3もレトロか ヤングにとってはそうだろうな
オッサンにとってはつい先日のゲーム機 現在のレトロゲームのイメージのせいで現行機に移植されるゲームも70年代、80年代のものばっかなんだよなー
Switch世代になってようやく90年代にも目が向けられて来たけど クラシック(ゲーム黎明期ゲームの基礎を生む)
ロマン派(クリエイターの欲が出て拡張)
印象派(ネタが尽きたので天才以外は雰囲気で誤魔化すしか術がなくなる映画のような体験)
とかでいいんじゃないの
ゲームと音楽は本質的に被るのでだいたい同じにしかなれない ゲームセンターCX基準だと20年経ったらレトロ扱い PS2あたりだとあまり古さ感じないな
この時期までにほとんどすべてのゲームの原型が出来上がり、以降はグラ進化しかしてない感じ >>27
DVD画質くらいに到達すると、一般消費者は画質を気にしなくなるってことだと思うよ
BDが普及して大分たつけど、未だにDVDも生き残っていて、そっち買う消費者も多い
ネットで動画見る時も、HD画質ではなく、360〜480pくらいで済ましてるユーザーは多い
PS2世代のゲーム機は、ちょうどここら辺の水準に位置してる
ゲームの内容に関しては、8〜16ビットPCの時代に様々な試行や進化が行われ、
FCやSFCでも色んなジャンルが生まれて、様々なアイデアが出されてきたから、
PS2世代よりも以前から、内容の飽和は始まって来てる そもそもいつからファミコンはレトロゲームと言われ始めたんだ? >>12
オールドってそんな嫌な印象ないけどな
オールドスクールとかオールディーズとか古き良きってイメージしか無い >>33
アホ乙
Wiiは言うほど下落してないし、
地デジ化のタイミングでHDMI非対応のWiiが使えないTVが急増した影響が有る
少なくとも、画質の問題で下落なんてことは有り得ない
画質が理由なら、DSがPSPに圧勝してないよw 今の子達から見れば
ゲハ民が少年時代に親しんだハードは全部レガシー(遺物) >>36
PS3が15年前だからなあ
もう子供が産まれる前が普通になってきた >>34
当時はAV端子あるTVがほとんどだっただろアホw >>31
なんとなく21世紀に入ってからな気がする GBAの時には既に「懐かしのファミコンゲームをそのまま復刻」という概念があった >>6
オールドいいな
レトロほどは古くないって意味で
ただPS1やSSなんかはレトロでいいと思うが
今のゲームと比べてグラフィック云々じゃなくてゲームの様式自体が過去のものだからね >>27
ほんとそれ
現行機のゲームのベースはPS2で完成されたからね
PS1のソフトはスーファミの延長線上のものとポリゴンを使った実験作みたいなのがほとんどで今風のポリゴンの使い方をした作品はレースや格闘といった一部のジャンルに限られていた 第何世代みたいな言い方なかったっけ
お笑い芸人みたいに >>45
だいぶ進化してたけど完成ではなかったなあ
3Dゲームの操作系は結構バラバラで過渡期って感じだった
ほぼ完でベースになったのは旧箱のHALOでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています