印象に残ったゲームのムービーっていうとなぜか初代PSのソフトになるな
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PS2以降はなんか印象に残るムービーってないよね。なんかある? それムービーとゲームで落差が凄かったから覚えてるんじゃないの? ならねーよ
天外2とかだろう、普通
あと個人的にはWSのヴァイツブレイドのオープニングは無茶やってて好き FFのムービーとか10以降は印象にないし。
召喚獣とかもFF7が一番印象に残ってる。バハムート零式とか、 サターンのガングリフォンかパンツァードラグーンかなぁ
ビデオに録画して何度も見た ドラゴンズレアとかタイムギャルって言ったらダメか(落胆) >>1
底の浅いゲーム歴だな
PCEやSFC
果てはテクモシアターのFCダッテあるだろ GジェネZEROのセンチネルのムービー
ガンゲーの中では今だ伝説レベル >>15
ムービーの定義はなんなんだよw
プリレンダのCG限定とかか?
アニメーションだって立派なムービーだぞ
サターンのムービーカードを忘れるな
(専用ソフトがLUNAだけ) プリレンダのムービーが
うおおおおおすげえええ
という扱いだったのはPS1とサターンの頃までだもんな グラスゲーよりもムービースゲーのほうが印象には残るな
多用されると興醒めだけど印象ある一瞬のほうが上か バイオは声優の下手さに笑った
FF7は移動画面との差に笑った 普段がローポリでご褒美扱いだったからな
自分もFF9のムービーが一番好きだわ 印象に残らないのはまだマシだな
クソQTEに比べれば サターンのガングリフォンだな
「90式はブリキ缶だぜ」が印象的だった ドラクエ7は正にムービーの技術が各社どんどん進化していく中でのあれだったからな
一番時間かかるだろうと見込んで制作始めの頃に真っ先に発注しちゃったんだと思う
案の定ソフト自体が延期続きで時代遅れのクオリティーに 印象に残ったホモのパレードっていうとなぜか初代チョニーホモパレードになるな
チョニーホモパレード以降はなんか印象に残るパレードってないよね。なんかある? スーファミ版ドラクエ3でオルテガの旅と火山の戦闘が描かれたのが好きだった 64はキャラ造形もテクスチャもまだまだ粗かったけど
これが発展していけばフルモーションビデオを別に作る必要無いなと
思わせるものはあった ゲームボーイ版聖剣伝説のエンディングで
チョコボとお別れするシーンのムービーが印象に残ってます ゼルダのブレワイで一番最初にリンクが祠から出て崖に走るシーンのムービーがムービーじゃなかったと後からわかる衝撃みたいなの好き
2016トレーラーの初報では完全にムービーと思ってたw
https://www.youtube.com/watch?v=GjPidZXIuzs PCでプレイしたBURAIとラストハルマゲドンは印象に残っている PSのZガンダムと逆襲のシャア良かったなあムービーだけ トゥルーラブストーリーのオープニングムービーだな
仲間由紀恵が歌うやつ 3D格ゲーは大体OPは演舞?みたいな感じだよな
ブシドーブレードもそうだった。 初代PSのムービーと言えばやっぱりこれなんだよな
https://youtu.be/xWTpAVIwByc
今はゲームの映像も鮮明になったけど、このムービーに描かれたテンションやスケールを超えてる気はまだしない 建物とかはPS時代のムービーでも結構大丈夫なんだな。
人物 炎 とかはさすがに時代を感じるけど。 OPとEDムービーならFF7が個人的に最高
ゲームはどうでもいい >>22
お前のオレオレ定義なんて誰も興味ないよ
お前以外が何て書いてるか読んでみたら? デュープリズムがリアルタイムレンダのイベントシーン頑張ってて良かったな
続編出せよ!! >>58
オマエのオレオレ定義の方が誰も興味ないんだが?
みんな、OPムービーやらGBネタまででてんじゃん
ノータリンかな?
オマエが勝手にムービーの幅を狭めただけのくせにw
オレオレ定義とかwおめーのことだよw 天外とか上げてる人いるけど
ムービーの定義とはwww ID:T1DxLX+EH
こいつ偉そうなこと言ってるのに、一つも自分で事例をだしてなくてワロタ
文句ばっか このスレ的な話だと定義は
「リアルタイムレンダではない動画ファイルの再生シーン」
だろうな。 Wikipediaから抜粋
ムービーは特性上、ROMからローディングしながら再生するため必然的に操作が必要なくなる。
そのためゲーム進行に影響を与えにくいデモシーンに使用されることが多くなった。
例としてオープニングデモやエンディングデモ、物語中で特殊なイベントが再現する場面などが挙げられる。
あらかじめ作成されていた動画や音楽を再生するだけで良いため、ゲーム機上で実行されるプログラムが描き出す映像よりも美麗なCG、実写映像などを用いることができた。
なお、ムービーとは3DCGによって制作された映像だけではなく、2Dのアニメーションや実写映像を利用したものも含む。
【プリレンダリングムービー】
デモシーンとしての意味合いで、広義でのムービーシーンは黎明期のコンピュータゲームから存在していた。
テレビゲーム業界では、PCエンジンのCD-ROM2に置いて1989年に発売された『天外魔境 ZIRIA』で初めて本格的に採用され、
同機種ならびに後発であるメガドライブのメガCDのソフトに順次採用されている。
3DCGではなくアニメーションシーンやボイス再現が中心だったが、当時としては大容量のメディアの特性を活かし、ゲームの映像表現を高めるのに一役買った。
【リアルタイムレンダリングムービー】
一部でプリレンダリング映像を使用しない、ハードウエア能力とプログラミングに因るグラフィックスでの非操作画面をムービーと呼称する場合もある。
これはNINTENDO64の『ゼルダの伝説 時のオカリナ』において、ハードウエア上のグラフィックス機能で表現されているキャラクターがデモシーンを展開する際に、非操作になる場面に名づけられた名称である。
任天堂はこういった形式を「リアルタイム(で処理を行っている)ムービー(若しくはリアルタイムレンダリングムービー)」、または「インタラクティブムービー」と呼んでいた(一般的に使われる意味の「インタラクティブムービー」とは別)。 そんな小難しい話じゃなくて印象深いムービーで思い出すのはPSのゲームだなというだけの事だと思うが
まぁスレタイ通りなんだが 世代と経験によるだろ
PSしかしらない、SFC→PSって人ならそうかも知れないってだけでしょ
おれPCEのCDROMを友達の家で見たのが一番衝撃的だったし、PSよりも思い出深い
SSの方がって人もいるかも知れない
グランディアのオープニングとか今でもたまに見るわ
決めつける必要が無い FF7冒頭やらFF8のムービーからプレイ画面のつなげ方は鳥肌立ったな
まじでロード感じないし、一体感すごかった。
PS2以降はその辺りの劣化がひどかった >>71
あれはPS末期という時代も相まって印象深いな >>54
音楽がとにかく酷い
ミュージシャン崩れの多いスクエニらしいサウンド サターンのつるーもーしょんがんばってる感は印象残ってるわ ドラクエ7はCGの無駄使い
入れなきゃよかったレベル CDROMは衝撃だった
個人的にはサクラ3のOPが凄かったな ドラクエの暗黒舞踏会は印象強いね
それとは違う意味で言えばムービーで言えばゼノブレシリーズが上書きしてしまった サターン向けガンダム描き下ろしサンライズ製セルアニメ
でもまぁ印象に残ってるのはPS向けのケツアゴシャアか MGS3のエンディングでスネークが墓の前で敬礼するとこ パーフェクトダークはムービー前に仕込んだセンサー爆弾やクロスボウの矢がちゃんとムービーに反映されるのがおもしろかった
時間耐久イベントをムービー中に進行とかもできたな >>83
そういやサターンのギレンの野望は新作ムービー見たさで最初買ったっけ
そしたらゲームも面白くて得したぜって感じだった PS時代のムービーはCGよりもアニメの方が好きだった GジェネとかCGで人間は描けないから
MSだけ描くとか割り切ってたのが良いよね。独特の味がでた。 クライムクラッカーズ
PS1 ローンチソフトでのMJPEGは圧巻だった
CD-ROM2やメガCDのアニメとは圧倒的な次世代を感じさせる違いにおったまげたもんだ
そのPSも撤退とは諸行無常やね ムービーが気軽に出来るようになってからゲームが冗長化した
ゲームを始めたら何分にもわかって長々と世界観の説明とかやりはじめるようになったからな
こっちはゲームがやりたいのに操作できるようになるまで時間のかかることかかること 今見るとCGもアニメもふーんとしか感じないが
逆にPSやSS以前のドットアニメがスゲーって思える
まぁドットアニメも当時はスゲーって思ってたんだけど
秒間30フレームアニメとかが売りになってた時代
正直もうCGもアニメも技術的に感動する事って少なそうだけど
ドットアニメはまだ何かやれそう感 PSのポポロクロイスは良かった
ゲームも面白かったし幕間に入るアニメがいい雰囲気出してた PCEのキャラゲーとかのドット絵アニメのムービーが印象深い ps3以降は映像表現は洋ゲーが上になったからなアンチャラスアスとか >>97
懐かしいな
そんな呼び方だったな
プリレンダよりドット絵の方が好きだ 1番衝撃的だったのはやっぱFF7かなー
体験版始めてやった時は本当に衝撃的だった、その中でリヴァイアサンが召喚獣で出てきてそれも衝撃的だった >>92
ドットアニメってなんや
ゆみみミックスか? サクラ3のOPかな
CG系は時間とともに色あせてくるけどアニメ系は結構平気なのもある >>102
ドット絵キャラでチマチマと演技させることだろ>ドットアニメ
ゆみみミックスみたいなのはいたって普通の典型的「ビジュアルシーン」だな >>104
聞いたことねーわ
ほんとお前らすぐ適当な造語するよな ゆみみミックスがすぐ出てくる世代のヲタが
「ビジュアルシーン」知らないのは
まあまあ珍しいレベルの無知かな 聞いたことねーのはドットアニメとかいう造語だよ
ほーんとバカはすぐ本題外して絡んでくるよな リアルタイムで描画してたんでムービーとは違うけどシュヴァルツシルトの艦船発進アニメーションかな
CGなんて一枚絵が当たり前の時代だったからすげー印象に残っている MCDシルフィード のOPは今見ても凄い
あの時代にフルスクリーンでブロックノイズなしに動画再生は狂っとる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています